学校日記【1月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2020年1月31日(金)
2年おもちゃ作り名人による授業

 2年生が生活科で、おもちゃ作りをしています。今日は刈谷おもちゃ病院から講師を招き、作ったおもちゃについてアドバイスをいただきました。各班に一人ついていただき、具体的なアドバイスをもらいました。おもちゃがよりよくなり、児童は大変喜んでいました。そのおもちゃで遊ぶ目はとても輝いていました。講師の皆様、どうもありがとうございました。

2020年1月30日(木)
1年道徳・4年理科

 1年生が道徳で、続けることの大切さについて考えていました。できないことも続けることによりできるようになることがあり、そういう気持ちをもつことが大切だということを考えました。自分で今がんばっていることを成し遂げてほしいです。4年生が理科で水の変化を勉強していました。沸騰させて出る白い湯気が水蒸気であることが分かりました。

2020年1月29日(水)
行きたい国紹介

 5年生の外国語の授業で、「自分が行きたい国紹介」をしました。事前に調べた行きたい国とおすすめの場所、食べ物、お土産などを英文にし、ポスターを書き、発表しました。英文を見ずに話すことを心がけようと呼びかけたところ、そのことを意識して相手を見て発表できました。大変立派な発表に感心しました。

2020年1月28日(火)
3年生郷土資料館・歴史博物館見学

 3年生が郷土資料館・歴史博物館見学に出かけました。郷土資料館では、昔の刈谷のことについて教えてもらうとともに、機織りやかや、臼引き、洗濯など昔の生活を体験しました。歴史博物館では、万燈祭のお話を聞き、その後実際に万燈を担がせてもらう体験をしました。刈谷の歴史に触れることができた楽しい一日でした。

2020年1月27日(月)
選挙管理委員会・6年書写

 来年度の児童会役員選挙に向けて、選挙管理委員会が開かれました。令和2年度前期の児童会を決める選挙がいよいよ始動します。平成31年度がまだ終わっていませんが、次年度学校を盛り上げるためにがんばりたいという人は、しっかり考えて立候補してほしいと思います。6年生が書写の授業を行っていました。今日は漢字ではなく、ひらがなの「ふれあい」という字を書いていました。運筆がなかなか難しいようで、みんな苦戦していました。納得いく字が書けたでしょうか。

2020年1月24日(金)
3年外国語活動

 3年生が外国語活動でスリーヒントクイズを行っていました。スリーヒントクイズとは、3つのヒントを出して、それが何であるか当てるクイズです。それを英語で言い答えていました。中には、3つのヒントで答えるのが難しいものがあり、さらなるヒントを求める様子も見られました。答える方も一生懸命挙手をして、クイズは、大盛り上がりでした。

2020年1月23日(木)
5年音楽

 5年生が音楽を行っていました。卒業式に向けての歌練習、教科書の歌、リズム練習であるクラッピング、リコーダー練習など、実にさまざまな内容を1時間に行っていました。難しいリズム練習もほぼ1,2回の練習で身に付けており、大変すばらしいと思いました。卒業に向けて1時間の授業がこの先ますます大切になってきます。ぜひ、がんばってほしいと思います。

2020年1月22日(水)
理科研究発表会

 理科研究発表会が産業振興センターであり、5年生の4名が代表として発表しました。研究テーマは「はじけないポップコーンの秘密」で、はじけないポップコーンの理由を追究した結果を説明しました。前日のリハーサルより落ち着いて発表できたと言うとおり、分かりやすい発表をしてくれました。14名の研究参加者の代表としてがんばってくれた4名の皆さん、お疲れ様でした。

2020年1月21日(火)
2年栄養士による給食訪問

 栄養士の方々が給食時に2年生を訪問して、給食の様子を参観するとともに、栄養のお話をしてくださいました。栄養の話は、食まるファイブに関してで、今日の給食の食材を分類するとどうなるかを一緒に考えました。子どもたちは、食まるファイブに大変詳しく、次々と答えていく姿はさすがでした。栄養バランスのとれた給食をしっかりと食べ、大きくなってほしいと思います。

2020年1月20日(月)
3年理科・4年社会

 3年生が理科で電流について学習していました。電流が流れるもの、流れないものを調べるためのテスターを作っていました。作り方がややこしく、先生も一生懸命説明していましたが、児童のみんなは苦戦していました。この後、この装置を使って電流が流れるものを調べていきます。とても楽しみですね。4年生が社会で愛知県について調べていました。地図帳を見て、分かることをたくさんあげていました。この学習を通して、地元の県について詳しくなってほしいと思います。

2020年1月17日(金)
長縄練習

 長放課になると、児童たちが運動場に出て長縄の練習をする様子が見られるようになってきました。クラスのチームごとに練習をしているようですが、日ごとに参加する人数が多くなってきたように思えます。児童の長縄大会にかける思いが伝わってきます。また、高学年が低学年を指導する様子も見られます。「ワンチーム」でライオン像をめざしてほしいと思います。

2020年1月16日(木)
今年度最後の授業参観

 今日は今年度最後の授業参観でした。6年生の理科ではてこの実験をしていました。支点からおもりを3つの違う位置に置いたときどれが一番重く感じるか予想を立て、実験で確認しました。4年生は、環境学習で学んだことをまとめ、クラスの前で発表しました。大切な所は、みんなに復唱を促すなど、工夫された発表ができていました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。

2020年1月15日(水)
富東っ子タイム

 毎週水曜日の朝は富東っ子タイムがあります。「話す力・聞く力」を伸ばすために、さまざまな取組をします。今日は、長縄大会まで2週間を切ったことから、長縄大会でがんばるための話し合いをしているクラスが多くありました。クラス全体でというところもあれば、チームに分かれて話し合っているところもありました。長放課には、クラスで長縄練習をするところもあり、だんだん熱を帯びてきました。クラスの目標目指してがんばってほしいです。

2020年1月14日(火)
帰り部活動再開

 今日から帰りの部活動が再開しました。各クラスで帰りの会が終わると、活動場所や着替え場所に走って行く姿が見られました。久々の活動に、児童ははつらつと取り組んでいました。活動時間はわずかですが、ブランクを少しずつ埋めていってほしいと思います。2月には6年生はサッカー・バスケ大会が、金管バンドはアンサンブルコンテストがあります。具体的な目標を立てて、がんばっていきましょう。

2020年1月10日(金)
資源回収・外国語活動

 3学期初めての資源回収が行われました。回収場所は、回収物を出す人と提出のチェックしてもらう人とで、ごったがえしていました。3学期も引き続き資源回収に協力をお願いします。3年生が外国語活動をしていました。「これは何?」という表現を勉強していました。先生から出されるシルエットクイズや、漢字の読み方クイズにがんばって挑戦してていました。

2020年1月9日(木)
2年長縄練習・3年国語

 2年生が長縄跳びの練習をしていました。クラスを2つに分け、基本的な跳び方を練習していました。成功するための地道な練習を積み重ねていることに感心しました。3年生が国語で意味調べをしていました。グループを作り、国語辞典を使い、協力して調べていました。とても効率的な学びができていました。

2020年1月8日(水)
書き初め会

 1・2時間目に全校一斉で書き初め会を行いました。12月から冬休みにかけて練習してきたこともあり、児童はその成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。これまでの最高傑作が書けたものと信じたいです。今回書いた作品は、14日〜16日まで開催される校内書き初め展で掲示されます。ぜひ来校してご覧いただきたいと思います。

2020年1月7日(火)
3学期始業式・富士中部活動見学会

 3学期がスタートしました。今日は、始業式が行われました。冬休み中大きな事故もなく、新年を迎えることができたことが大変うれしいです。3学期を始めるにあたり、校長先生から@1年のまとめをしようA4月からの準備をしようB健康な心と体をつくろうと3つのお話がありました。この後、学年の代表児童が話をし、3学期の目標として周りの人に優しくする、勇気をもって行動する、長縄をがんばりたいなど語ってくれました。午後から富士中で6年生を対象に部活動見学会が行われました。あいにくの雨で、外の活動はできませんでした。それでも、興味のある児童が保護者とともに熱心に見学する姿を見ました。今から楽しみですね。

サブメニュー