北っ子くん  
 「心と体が元気な富士北っ子」あいさつ ありがとう 思いやり 
448-0007   愛知県刈谷市東境町焼田10-5     ☎0566-36-5414
 お知らせ
   ○1月26日(火)~29日(金)
   予定どおり実施します。
    ※25日(月)は振替休日です

1/18
  
新しい学校生活におけるガイドラインVer.4.0
   
1月15日(金)に更新されました。
  
これまでのお知らせ
  ○新型コロナウイルス感染症に関する保護者のみなさまへのお願い
  ○児童及び教職員等が
   新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応について
  ○就学援助制度(特別措置)について
  
  
    「家族で楽しむ!サイエンス」  
2021年1月26日(火)
午後の部活動再開
 

 

今日から午後の部活動が再開されました。久しぶりの部活動で、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

2021年1月23日(土)
書き初め展
 

 

書き初め会で子どもたちが書いた習字が、各教室の前に貼り出されました。どの作品も力作ばかりでした。

2021年1月21日(木)
4~6年情報モラル教室
 

 

スターキャット・ケーブルネットワークの2名の講師の方にお越しいただき、4~6年生対象で情報モラル教室を開催しました。3時間かけて各教室ごとに行いました。主にインターネット利用による個人情報漏えい、高額課金、ネットいじめ・トラブル、自撮り被害などについて資料や映像を通して、詳しく教えていただきました。スマホを手にし、インターネットを利用する機会の多くなった子どもたちにとって必要な知識ばかりです。ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいです。

2021年1月20日(水)
小学校理科研究発表会 3年昆虫教室
 

 

 

市産業振興センターで、小学校理科研究発表会が行われました。本校からは、4年児童が代表で発表しました。家庭でパンを作った経験から、イースト菌に興味をもち、その秘密について調べたことを発表しました。落ち着いて大きな声でしっかり発表でき、会場にいる方々からたくさんの拍手をいただきました。
昆虫に詳しい杉浦先生から、3年生が、主に越冬する蝶について詳しく教えていただきました。先生が撮影された美しい蝶の写真を見ながら、その蝶の名前を頑張って覚えようとする子どもたちの姿が印象的でした。

2021年1月18日(月)
3年切り干し大根づくり  クラブ活動
 

 

 

 

 

切り干し大根づくりは本校の特色ある活動の一つです。3校時に、地区の石川さんに教えていただきながら、3年生が切り干し大根づくりを行いました。はじめに、機械を使って大根を細切りにしました。その後、校外に移動し、風がよく当たる場所に設置した棚に、大根を干しました。3日ほど寒風にさらすことで、水分が抜け、切り干し大根が完成します。寒い中でしたが、子どもたちは笑顔いっぱいに活動できました。
特活タイムに本年度最後のクラブ活動を行いました。4・5・6年生の子たちがそれぞれの活動を楽しんでいました。

2021年1月15日(金)
1年たこあげ
 

 

 

1年生が生活科で凧(たこ)を作りました。昨日は1-1、今日は1-2の子たちが運動場でたこ揚げをしました。自分で作ったたこが高く揚がり、笑顔いっぱいでした。

2021年1月14日(木)
3年大根の収穫
 

 

3年生が、畑で育てていた大根を収穫しました。一人2本収穫し、1本は今日家に持ち帰りました。「おでんにして食べる」と嬉しそうに話してくれた子がいました。残った大根は、来週月曜日に切り干し大根にします。

2021年1月13日(水)
朝の校庭 6年選挙出前講座












今朝は気温が下がりました。校庭には霜が降り、少し霧も立ちこめ、幻想的な雰囲気に包まれていました。登校してきた子どもたちが、氷を手に取り、嬉しそうに見せてくれました。
5時間目に、6年生対象の選挙出前講座があり、刈谷市選挙管理委員の方や愛教大の学生さんから選挙についていろいろと教えていただきました。実際の投票箱を使って、投票の模擬体験も行いました。KATCHの取材もあり、子どもたちは緊張の中、体験活動を行い、投票の流れを具体的に理解することができました。

2021年1月12日(火)
6年租税教室




刈谷法人会の方にお越しいただき、6年生対象に租税教室を行っていただきました。税金の流れや税金の使われ方などを分かりやすく教えていただきました。また、1億円が入ったアタッシュケースを持ち上げ、1億円の重さを体感できました。

2021年1月8日(金)
書き初め会




1・2時間目に書き初め会がありました。どのクラスにおいても、子どもたちは集中して、上手な字を書こうと努力していました。子どもたちの作品は、1月23日(土)の授業参観の折に展示します。

2021年1月7日(木)
3学期始業式








新年あけまして おめでとう ございます
今朝、子どもたちが元気に登校してくる姿が見ることができ、とても嬉しく思いました。
始業式では、校長先生から、「今年は丑年なので、先を急がず、目標を決めて一歩一歩をしっかりと物事を進めていってほしい」「感染予防のため、朝、検温をしっかり行うこと マスクを正しくはめること 手洗いをすみずみまで行い、手をハンカチでふくこと」「もし友達が感染しても、思いやりの心をもって、心配したり、やさしい言葉をかけたりしてほしい」というお話がありました。
各教室の黒板には、先生から子どもたちへの温かいメッセージが書かれていました。学級活動では、日誌の答え合わせをしたり、新年の目標を書いたりしました。3学期は、1年のまとめの時期であり、来年度の準備の学期でもあります。子どもたちの頑張りに期待したいです。

1学期の様子
2学期の様子


 お知らせ
11/20
  ○新しい学校生活におけるガイドラインVer.3
  ○新型コロナウイルス感染症に関する保護者のみなさまへのお願い
8/27
  ○新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
8/24
  ○新しい学校生活におけるガイドラインVer.2
7/31
  ○児童及び教職員等が
   新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の対応について
7/20
  ○7月27日(月)からの授業日について
   熱中症のリスクが非常に高いと判断した場合
   きずなネットにより前日の10:30~11:00頃連絡致します。
   連絡がない場合は、予定通り授業が実施されるとご理解ください。
   中止や短縮時の対応は、HPでもお知らせします。
   ポルトガル語↓
   Informe a ser mandado aos pais a partir do dia 20 de julho. 

7/10
  ○夏休み期間中の授業日における確認事項について
7/10
  ○毎年この時期に廃食油を集めていましたが、回収先より本年度は
   事情により回収しないとの連絡がありましたので、集めません。
   集めていただいていたご家庭には、ご迷惑をおかけしますが、ご
   理解、ご協力をお願いします。 
7/6
  夏季休業期間中の授業日における「自主登校教室」開設について
7/2
  新しい学校生活に向けたガイドライン
6/24
  ○部活動の開始について
6/23
  ○愛知県知事からのメッセージ
6/12
  ○夏休みの平日授業日の設定について
6/7
  ○就学援助生徒(特別措置)について
5/29
  ○6月2日からの「熱中症対策について」
5/18
  ○学校再開時における分散登校・一斉登校ついて
   通学班別分散登校グループ分けについて   
   6月1日より一斉登校
5/14
  ○3・4年社会の学習支援動画を下に追加しました。
   クリックすると、選択画面が開きます。
5/13
  ○学校再開のお知らせ 
5/7
  ○下をクリックし、ご一読ください。
   
  ○今後の計画については、こちらをクリックしてください。
5/7 
  ○「算数」と「音楽」の学習サイトを下に追加しました。
   クリックすると学年を選択する画面になります。  
4/28 
  ○臨時休業延長のお知らせと学習相談日へのご協力のお願い
4/26 
  ○夏休みの「創意工夫工作」「理科研究」について
4/25 
  ○各学年の4月25日~5月6日分の課題を掲載しました。
4/24
  ○臨時休業延長期間のお知らせ
(重要)  
   5月7日(木)から5月29日(金)まで (土日を除く)
   臨時休業中の対応につきましては、詳細が決まり次第、HP、きずなネット
   でお知らせします。
4/16
  ○小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて
4/10
  ○臨時休業期間延長のお知らせ
   5/6(水)まで臨時休業とします。
4/7
  ○臨時休業のお知らせ
   4/8~4/24を新型コロナウィルス感染症対策のため休業とします。
   自主登校教室については、こちらをクリックしてください
4/3 
  ○学校再開における新型コロナウィルス感染防止等について

 
     ★臨時臨時休校中の学習支援として、学習サイトを紹介します。
   ご活用ください。 5月31日まで
    
 愛知県総合教育センター 学習支援サイト
   
  使い方はこちら           使い方はこちら 
  ※ ID PWはきずなネットにてお知らせしました。