北っ子くん  
 「心と体が元気な富士北っ子」あいさつ ありがとう 思いやり 
448-0007   愛知県刈谷市東境町焼田10-5     ☎0566-36-5414
 お知らせ
   7月13日(月)~17日(金)
   平常授業 時間割通りの予定です。

7/10
  ○夏休み期間中の授業日における確認事項について
7/10
  ○毎年この時期に廃食油を集めていましたが、回収先より本年度は
   事情により回収しないとの連絡がありましたので、集めません。
   集めていただいていたご家庭には、ご迷惑をおかけしますが、ご
   理解、ご協力をお願いします。 
7/2
  新しい学校生活におけるガイドライン
6/12
  ○夏休みの平日授業日の設定について

これまでのお知らせ
  ○部活動の開始について
  ○就学援助制度(特別措置)について
  ○熱中症対策について
  ○学校再開と今後の予定  
  ○学校再開における新型コロナウィルス感染防止等について
 
  

    「家族で楽しむ!サイエンス」  
2020年7月15日(水)
1年生生活科水遊び 2年トウモロコシの観察
  

 

 

 

1年生が育てているアサガオがいろいろな色の花を咲かせています。教室前のグリーンカーテンのアサガオも3階まで届きそうな勢いです。
1年生が、生活科の水遊びを行いました。自分で作った船をうちわであおいで進ませたり、水鉄砲の水を勢いよく出して遊びました。2年生が育てているトウモロコシの背丈の高さや葉の大きさをものさしで測ったり、絵を描いたりして観察しました。

2020年7月14日(火)
部活動の様子①
 

 

7月から部活動が再開しています。今日の練習では、バスケットボール部は、3学年合同でディフェンスのステップの動きを確認していました。金管バンド部は、密にならないように気をつけながら楽器ごとに分かれて音合わせの練習をしました。 それぞれの部活ごとに目標に向けて少しずつ練習を重ねています。

2020年7月10日(金)
生活委員会あいさつ運動 アルミ缶回収
 

 

今日は0の日で、生活委員の子たちがあいさつ運動を行いました。朝からさわかやかなあいさつの声が行き交いました。また、児童会役員の子たちがアルミ缶回収を行いました。登校時にアルミ缶を手にいっぱい持ってきてくれた子もたくさんいました。ご家庭のご協力に感謝します。

2020年7月9日(木)
3年生図書室で本を借りています
 

現在、図書室は、週に1回曜日ごとに利用できる学年が決まっています。今日は3年生の子たちが利用できる日でした。多くの子が本を借りにきていました。

2020年7月8日(水)
15分放課のボール遊び
 

 

今朝は、ご協力ありがとうございました。
昼からは晴れ間が見え、15分放課には、1年生の子たちがボールを使って遊んでいました。まだボールは、一人で遊ぶだけという限定がありますが、とても楽しそうでした。

2020年7月6日(月)
1学期最後の委員会
 

 

今日は1学期最後の委員会でした。保健委員会はアルボース石けんの点検を行い、JRC委員会は集まったベルマークの集約を行いました。体育委員会は全校遊びを考え、図書委員会はおすすめ本の絵と紹介文をかきました。それぞれの委員会での活動をがんばっています。

2020年7月3日(金)
1年生の給食


 

7月に入り、1年生も、給食当番の子が配膳の仕事を行うようになりました。ビニール手袋を使って、友達のために頑張っています。

2020年7月2日(木)
2年生夏野菜の観察
 

 

2年生の一人一鉢の夏野菜もたくさん実をつけてきました。ミニトマトは色づき、ピーマンも日に日に大きくなっています。今日は、2年生の子たちが、自分の鉢の野菜をよく見て絵を描き、気づいたことをたくさん書きました。

2020年7月1日(水)
4年生カキツバタを守る会の方からお話を聞く会
 

 

 

カキツバタを守る会の野々山さんにお越しいただき、小堤西池のカキツバタについて、分かりやすく教えていただきました。守る会は昭和35年に結成され、除草以外は何もしない「自然のまま」のことを念頭に日々活動されているそうです。子どもたちは、お話をしっかり聞き、プリントにたくさんメモをしました。今回子どもたちが事前に出したカキツバタに関する多くの質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

2020年6月30日(火)
1年生笹飾り
 

七夕が近づいてきました。1年生の子たちが、 願い事を書いた色とりどりの短冊や七夕飾りを笹の葉につるしました。短冊には「はつめいかになりたい」「サッカーがじょうずになりたい」など、1年生の子どもたちの思い思いの願いが書かれていました。

2020年6月29日(月)
研究授業がありました
 

 

2-2で国語、5-2で道徳の研究授業がありました。子どもたちは、たくさん挙手をして頑張って発言していました。

2020年6月25日(木)
アサガオの花が咲きました ペットボトルキャップ・牛乳パック集め表彰がありました
 

 

今年最初のアサガオが一輪咲き、1年生の子どもたちが歓声を上げていました。また、2年生のミニトマトも色づいてきました。
お昼の放送で、ペットボトルキャップ・牛乳パック集めの表彰がありました。JRC委員長と副委員長の子がクラスの代表の子に賞状を渡しました。牛乳パック集めの1位は6年1組で合計16.3㎏、ペットボトルキャップ集めの1位は4年1組で、合計6.1㎏でした。
次回は、7月20日です。たくさんもってきてください。

2020年6月24日(水)
1年生アサガオの観察
 

 

1年生が毎日水やりを行い、育てているアサガオがどんどん大きくなっています。長く伸びたツルが支柱の長さを超えてきています。今日はアサガオの観察をして、絵を描きクーピーで色を塗りました。きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。

2020年6月23日(火)
前期児童会スローガンの発表

朝の放送で、前期児童会の子たちがスローガンを発表しました。「青空いっぱい やさしい笑顔 広げよう」です。このスローガンには、毎日学校に来るのが楽しくなる北小、安心して登校できる北小にしたいという気持ちが込められています。青空のような晴れやかな心で、やさしい笑顔を校内に広げていきましょう

2020年6月22日(月)
5年生岩ケ池の見学
 

 

午前中、5年生がクラスごとに、岩ケ池の見学に行きました。「ミドリガメがいる」「小魚がたくさんいた」「鳥がダイビングして魚を捕まえた」など、子どもたちは興味津々の様子でした。これから、子どもたちの思いを大切にしながら、みどりと水の地球科の学習を深めていきたいと思います。

2020年6月19日(金)
あいさつレンジャー
 

児童会の新役員の子たちが、あいさつレンジャーとして、2つの昇降口の前で、あいさつ運動を行いました。朝から「おはようございます」と、さわやかなあいさつが交わされました。
また、今日は、牛乳パックとペットボトルキャップ集めがありました。雨の中、たくさん持ってきてくれた子たちがいました。ご家庭のご協力に感謝します。

2020年6月17日(水)
1年生学校見学
 

1年生が学校見学をしました。校長室にも入り、校長先生にたくさん質問しました。校内のいろいろな場所を早く覚えられるといいですね。

2020年6月16日(火)
3・4年外国語活動
 

 

今日は、3年生はカーティス先生との授業でした。英語で自己紹介をしました。4年生は、恒川先生との授業でした。晴れ、くもり、雨の天気の表現の仕方を学んだ後、それぞれの天気で、自分なら何をするか英語で答える授業でした。笑顔いっぱいの授業でした。

2020年6月15日(月)
第1回委員会
 

 

今日は第1回委員会がありました。委員長や副委員長や書記を決めたり、仕事の内容を先生から聞いたりしました。よりよい学校にするために、4・5・6年生の積極的な取組に期待します。

2020年6月12日(金)
4年生図工「北っ子の森にいそうな生き物」
 

4年生が、図工で木工の作品づくりを行っています。テーマは、「北っ子の森にいそうな生き物」です。のこぎりを使って、頑張って木を切っていました。作品の完成が楽しみです。

2020年6月11日(木)
1年生給食開始
 

 

今日から1年生の給食が始まりました。担任の先生から給食当番の仕方や配膳の仕方などを一つずつ教わりながら、準備をしました。給食当番の子たちは食器などの運搬を頑張りました。これからも衛生面に気をつけて、楽しい給食の時間にしていきたいと思います。

2020年6月10日(水)
アルミ缶回収 1年サツマイモの苗植え 6年北っ子の森探検
 

 

 

今日は久しぶりのアルミ缶回収の日でした。多くの子どもたちがたくさんアルミ缶を持ってきてくれました。今日は学校全体で62.7㎏集まりました。ご家庭のご協力に感謝します。
地域の石川さんからご指導を受け、農園で1年生がサツマイモの苗を植えました。秋の収穫を楽しみに世話をしていきます。
6年生が北っ子の森に入り、森の今の様子を確認しました。今後、北っ子の森を生かした総合的な学習の時間(みどりと水の地球科)の学習を進めていきます。

2020年6月9日(火)
部活動始まりの会
 

 

授業後、4つの部活動(サッカー、バスケットボール、金管バンド、みどりの少年団)のそれぞれの活動場所に分かれて、顧問の先生から今年度の年間計画や練習予定などを聞きました。家庭でできる練習を教えてもらった部活動もありました。現在、市内統一で小学校の部活動の開始時期を検討しています。また、決まりましたら連絡させていただきます。

2020年6月8日(月)
2年生が毎朝一人一鉢に水をあげています
 

 

登校してきた2年生の子たちが、毎朝、自分の鉢にペットボトルで水をあげています。鉢はミニトマトまたはピーマンのどちらかです。「もう小さいミニトマトができてるよ」「これピーマンの赤ちゃんだよ」と多くの子が笑顔で教えてくれました。

2020年6月4日(木)
前期児童会役員選挙
 

 

5時間目に、延期していた前期児童会役員選挙の演説を放送で行いました。今回6年生が6人、5年生が4人、4年生が6人立候補しました。立候補した子たちはそれぞれ、富士松北小学校をよりよい学校にしたいという思いを語っていました。教室では、立候補者の演説が終わった後、自然に温かい拍手が起きていました。

2020年6月3日(水)
2~6年給食開始
 

 

2年~6年生は今日から給食が始まりました。3ヶ月ぶりの給食です。
メニューはソフトめんカレーソースと鶏肉のハーブ焼き、そして伊賀まんじゅうでした。先生たちもエプロン姿で配膳を行いました。手洗いと消毒をしっかり行い、ゆとりをもって準備を行いました。みんな前を向いて、おいしくいただきました。

2020年6月2日(火)
放課の過ごし方
 

長放課では、走り回ったり遊具で遊んだりすることができない中、校庭を散歩するなどして、感染予防に努めています。意識の高い子どもたちで感心します。先日一人一鉢でオクラを植えた自分の鉢に水をあげている3年生の姿もありました。

2020年6月1日(月)
全員登校による学校再開
 

 

校庭のツツジの花がとてもきれいに咲いています。花壇にサルビアとマリーゴールドも植えられました。今日から本格的な学校再開です。登校してきた子どもたちから「おはようございます」という元気なあいさつの声を聞くことができました。教室内では、まだまだ緊張した表情でしたが、少しずつ新しい学年、学級に慣れていってほしいです。

2020年5月26日(火)
学校再開(分散登校Bグループ)

今日は、分散登校で、Bグループの子たちが登校してきました。登校後の入室前や長放課の後は特に、念入りに手を洗いました。帰りの会では、「久しぶりの学校が楽しかった」と話す子どもたちがたくさんいました。
2020年5月25日(月)
学校再開(分散登校Aグループ)



今日から待ちに待った学校の再開です。分散登校で、Aグループの子たちが登校してきました。
しばらくの間、一列で1m程の間を空けての登下校を行っていきます。学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

2020年5月15日(金)
カキツバタ自然群落
   
 

 
刈谷市の最北部にある小堤西池は、日本三大カキツバタ自生地です。カキツバタの群落として、昭和13年には国の天然記念物に指定されています。今日は4分~5分咲きということでしたが、緑一面の湿地帯に、清楚な青紫色の花を咲かせていました。遊歩道には、タンポポが咲き、出迎えてくれました。
2020年5月8日(金)
観察池のお花
 

第1回目の学習相談会ありがとうございました。第2回目、3回目もよろしくお願いします。
今、観察池に黄菖蒲(キショウブ)の花が咲いています。また、今日の午後、睡蓮のきれいな花が一輪開きました。

2020年4月28日(火)
パンジーとビオラがきれいに咲いています
 
今の2年生と3年生の子たちが昨年度、毎日水やりをして育てたパンジーとビオラは、卒業式と入学式の会場や通路を美しく飾りました。今も、体育館前の日当たりのよいところで美しい花を咲かせています。先生たちが花を摘んだり、水やりをしたりしています。5月7日と8日もまだ花を咲かせていると思います。ぜひご覧ください。 
2020年4月27日(月)
ハナミズキの花が咲きました
 
正門前のハナミズキが薄ピンクのきれいな花を咲かせました。校庭のアベマキの木は日に日に葉っぱを増やしています。
2020年4月16日(木)
待ち遠しい学校再開
 北っ子のいない学校は、時間が止まったようです。しかし、先日の雨でアベマキの葉が一気に大きくなりました。花壇のチューリップは満開です。パンジー、ビオラの花壇は、草が勢いよく伸び始めました。時間が前に進んでいることを、学校の植物たちが教えてくれます。学校再開が待ち遠しいです。
2020年4月7日(火)
パトロール隊との対面式
4月9日(月)に、パトロール隊の方たちにお越しいただき、児童との対面式を行いました。パトロール隊の方の代表として、井ヶ谷地区の野々山さんから、自分の命は自分で守るという気持ちをしっかりもってほしいというお話がありました。今年度も朝の通学団登校や下校時に、パトロール隊の方々や交通指導員の方に見守りをしていただきます。子どもたちには、お会いしたらあいさつをすることや見守っていただいていることに感謝の気持ちをもつと共に、自分でも交通安全に気をつける気持ちを高めてほしいと思います。
2020年4月6日(月)
入学式 始業式
令和2年度がスタートしました。今年度は1年生58名が入学し全校児童は398名となりました。体育で入学式を行った後、TV放送による始業式を行いました。2年生から6年生の子どもたちにとっては、久しぶりの学校でした。それぞれ学年が一つ上がり、進級しました。「今年はこのことをがんばろう」「あのことに挑戦しよう」とやる気に満ちていることと思います。この一年、いろいろなことにチャレンジし、元気に楽しく学校生活を送ってほしいと思います。6年生は最高学年となりました。一人一人が富士松北小学校を引っ張っていくという自覚をもって大いに活躍することを願っています。令和2年度もみんなで力を合わせて、心と体が元気で思いやりあふれる富士松北小学校にしていきましょう。



 
 お知らせ
7/6
  夏季休業期間中の授業日における「自主登校教室」開設について
7/2
  新しい学校生活に向けたガイドライン
6/24
  ○部活動の開始について
6/23
  ○愛知県知事からのメッセージ
6/12
  ○夏休みの平日授業日の設定について
6/7
  ○就学援助生徒(特別措置)について
5/29
  ○6月2日からの「熱中症対策について」
5/18
  ○学校再開時における分散登校・一斉登校ついて
   通学班別分散登校グループ分けについて   
   6月1日より一斉登校
5/14
  ○3・4年社会の学習支援動画を下に追加しました。
   クリックすると、選択画面が開きます。
5/13
  ○学校再開のお知らせ 
5/7
  ○下をクリックし、ご一読ください。
   
  ○今後の計画については、こちらをクリックしてください。
5/7 
  ○「算数」と「音楽」の学習サイトを下に追加しました。
   クリックすると学年を選択する画面になります。  
4/28 
  ○臨時休業延長のお知らせと学習相談日へのご協力のお願い
4/26 
  ○夏休みの「創意工夫工作」「理科研究」について
4/25 
  ○各学年の4月25日~5月6日分の課題を掲載しました。
4/24
  ○臨時休業延長期間のお知らせ
(重要)  
   5月7日(木)から5月29日(金)まで (土日を除く)
   臨時休業中の対応につきましては、詳細が決まり次第、HP、きずなネット
   でお知らせします。
4/16
  ○小中学生総合保障制度(AIG損保)の取り扱いについて
4/10
  ○臨時休業期間延長のお知らせ
   5/6(水)まで臨時休業とします。
4/7
  ○臨時休業のお知らせ
   4/8~4/24を新型コロナウィルス感染症対策のため休業とします。
   自主登校教室については、こちらをクリックしてください
4/3 
  ○学校再開における新型コロナウィルス感染防止等について

 
     ★臨時臨時休校中の学習支援として、学習サイトを紹介します。
   ご活用ください。 5月31日まで
    
 愛知県総合教育センター 学習支援サイト
   
  使い方はこちら           使い方はこちら 
  ※ ID PWはきずなネットにてお知らせしました。