刈谷市東境町焼田10−5  0566-36-5414
   
平成31年度
2020年3月19日(木)
第111回卒業証書授与式

来賓として、刈谷市学校給食センター近藤様、PTA会長近藤様、そして保護者の皆様にご臨席いただき、卒業式を行うことができました。6年生の子どもたちにとって久しぶりの学校で、練習がほとんどできない中での式となりましたが、お互いに動きを教え合うなど、自主的な姿が多く見られました。力強いお別れの言葉や心のこもったお別れの歌は素晴らしいものでした。卒業生66名は最後まで立派な姿を見せて富士松北小学校を巣立っていきました。

        卒業生のみなさんのこれからの活躍を心から祈っています。

 

 

 

2020年2月27日(月)
感謝の会
5時間目に、児童会主催の感謝の会を行いました。日頃からお世話になっている井ヶ谷・東境・西境のパトロール隊長さん、交通指導員の石川さん、スクールガードリーダーの久保さん、竹炭指導の渡邊さん、竹きりボランティアのデンソー総務部の皆さん、ブドウ狩り体験の加藤農園さん、読みきかせのマミーズラボさん、お話みつけ鳥さんにお越しいただき、それぞれの方に劇を交えて感謝の気持ちを伝えました。これからもお世話になっているいろいろな方に、感謝の気持ちをもち続けていきたいと思います。 
 

 
 
2020年2月26日(水)
1年生給食 給食委員の活動

今日の給食のメニューは、リンゴパン、イカフライのレモン煮、ポテトスープ、海藻サラダというメニューでした。リンゴパンは人気があり、1年生の子たちももたくさん食べていました。
給食後に給食委員の6年生の子たちが頑張って委員会活動をしていました。
 

  

2020年2月25日(火)
通学団会

通学団会を行いました。新団長を決めて、明日の朝から新団長が中心となった登下校が始まります。新しい団長や班長になった子どもたちの頑張りに期待します。
 

 

2020年2月22日(土)
アンサンブルコンテスト

刈谷市総合文化センターでアンサンブルコンテストが行われ、本校からは4チームが出場しました。4チームともすばらしい演奏を披露し、会場に奏でた音色が響き渡りました。2チームが金賞、2チームが銀賞を獲得しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 

 

2020年2月21日(金)
情報モラル教室

刈谷警察の中村様にお越しいただき、4・5・6年生対象に「安全にインターネットを利用しよう」という演題で講演をしていただきました。「ネット上でも相手を傷つける言葉は犯罪になりうる。ネット上の会話でも目の前に友達がいると思ってやりとりしよう」「インターネットで困ったことがあったら、とにかく大人に相談しよう」「インターネット上に動画や写真を載せることはとにかく危険であることを知ろう」など、いろいろな事例をもとに丁寧に教えていただきました。最後に、なりすまし被害のDVDを見て、理解を深めました。
 

2020年2月20日(木)
学校評議員会

本年度3回目の評議員会がありました。授業参観の後、学校運営に関していろいろご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
 

2020年2月19日(水)
杏の花が咲きました 1年生パンジーの水やり

例年より半月ほど早く、正門入って右側に植わっている杏の花が咲きました。朝はメジロが花の蜜を吸っていました。
毎日、1年生が登校してすぐにパンジーに水をあげています。きれいな花が咲いています。
 

 

2020年2月18日(火)
3年生部活動見学

3年生は来年度から部活動が始まります。授業後、3年生全員がサッカー部・バスケットボール部・金管バンド部・みどりの少年団の活動を見学しました。3年生の子たちは、どの部活動にも興味津々でした。
 

 

2020年2月15日(土)
6年バスケットボール大会4位

バスケットボールの大会の準決勝が行われました。力一杯プレーをしましたが一歩及ばず、小垣江小に敗れてしまいました。3位決定戦は富士松南小との戦いでした。最初リードをしていたものの、後半攻められ逆転で負けてしまいました。結果、刈谷市4位でした。精一杯頑張った成果であり、胸を張っていいと思います。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
 

 

2020年2月14日(金)
特推協合同卒業生を送る会・学習発表会

午前中、特推協の卒業生を送る会がありました。また、午後に刈谷市産業振興センターで北部地区の合同学習発表会が行われました。習字で書いた自分たちの目標を発表した後、まず1〜4年生が「ジュピター」という曲をハンドベルで演奏しました。その後、5年生3人が、同じ「ジュピター」をキーボード・鉄琴・木琴で演奏しました。思わず聞き入ってしまう、とても上手な演奏でした。
 
 

2020年2月12日(水)
チームでジャンプ!全校で記録会

2時間目に、体育の授業や放課に取り組んできた長縄の全校での記録会を行いました。どのチームの3分間集中して取り組みました。特に、日頃の練習の成果を出し、最高記録を出したチームは大喜びでした。
 

 

 

2020年2月10日(月)
正門でのあいさつ運動 アルミ缶回収 マミーズラボさんの読み聞かせ 

今日は0の日で、アルミ缶回収日でした。生活委員の子たちが正門で大きな声であいさつ運動をしました。月曜日で荷物が多い中、たくさんの子たちがアルミ缶を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。
朝の読書の時間に、3年生の子たちが、マミーズラボさんから読み聞かせをしていただきました。
 

 

 

 

2020年2月8日(土)
6年サッカー・バスケットボール大会1日目

6年生最後の公式戦がありました。サッカーAチームは初戦、東刈谷小と対戦しました。2−2の接戦の後、PK戦となり、2−4で負け悔し涙を流しました。Bチームも対双葉小戦、0−0のPK戦となり、結果2−4で負けてしまいました。
バスケットは、1回戦は平成小と対戦し35−16、2回戦は日高小に33−20とそれぞれ勝利し、準決勝に駒を進めました。
サッカー・バスケットとも、最後まで相手と競って、ボールを追いかけるファイトあふれる姿がとてもよかったです。来週も頑張ってほしいと思います。

 

 

2020年2月7日(金)
入学説明会 一日入学

午後から、4月に入学予定の園児を対象に入学説明会・一日入学を行いました。一日入学では、1年生のクラスへ園児が行き、1年生の子と交流を図りました。1年生の子たちは、富士松北小1年生の1年間の行事の発表をし、お土産として、あさがおの種を園児に渡しました。園児の皆さんが4月から元気に富士松北小に登校することを今から心待ちにしています。
 

 

2020年2月6日(木)
選手激励会

今週土曜日から2週に渡って、6年サッカー・バスケットボール大会が行われます。6年生にとって小学校最後の大会です。富士松北小の代表として堂々と戦ってきてほしいと思います。ファイトとマナーを大切に頑張れ!富士北!
 

  

 

  

2020年2月5日(水)
中学校2年生職場体験学習

今日から3日間、富士松中2年生の5名が、職場体験として本校の1・2年生のクラスの入っています。子どもたちとたくさん関わって、よい体験をしてほしいと思います。
 

 

2020年2月4日(火)
長縄やなわとびの練習に励んでいます

今日は春を思わせる陽気になりました。15分放課に、いろいろなクラスが先生も一緒に長縄の練習を行っていました。3・4年生の子たちが練習台でなわとびの練習を頑張っていました。
 

 

2020年2月3日(月)
第3回学校保健委員会

愛知教育大学の藤井先生、学校医の廣瀬先生、学校薬剤師の塚本先生にお越しいただき、今年度3回目の学校保健委員会を行いました。3年生の子たち対象に、藤井先生から規則正しい生活の大切さについて、お話していただきました。動脈硬化は10代から始まるそうです。運動、バランスのよい食事や適切な休養と睡眠に心がけましょう。
 

 

2020年1月31日(金)
校長先生との会食会

6年生の児童と校長先生との会食会が始まっています。今日は2回目の会食会でした。給食の時間に小学校の思い出や、中学校で頑張りたいこと、将来の夢などについて話しながら楽しく会食をしています。
 

2020年1月30日(木)
1・2年生おもちゃまつり 教育講演会  たてわりしっぽ取り大会
1時間目に、2年生の「おもちゃまつり」に、1年生が招待され、一緒におもちゃを作って、楽しく活動しました。2年生の子たちが、ペアの1年生の子に優しく語りかけ、上手におもちゃの作り方を説明していました。
3時間目は、NPOファーザーリングジャパン 橋本淳邦先生にお越しいただき、5・6年対象の教育講演会を開催しました。20名程の保護者の方にもご参加いただきました。好きなことを大事にして、それを自分の強みにし、それに関わる仕事を見つけてほしいというお話でした。子どもたちが自分の将来や仕事について考えるよい機会になりました。
5時間目は、全校でたてわりしっぽ取り大会を行いました。寒さを吹き飛ばすように、運動場を駆け回りました。今回は、赤白対抗で、赤チームが勝利しました。
 

 

 

 

 
2020年2月27日(月)
感謝の会
5時間目に、児童会主催の感謝の会を行いました。日頃からお世話になっている井ヶ谷・東境・西境のパトロール隊長さん、交通指導員の石川さん、スクールガードリーダーの久保さん、竹炭指導の渡邊さん、竹きりボランティアのデンソー総務部の皆さん、ブドウ狩り体験の加藤農園さん、読み書きかせのマミーズラボさんとお話みつけ鳥さんの皆さんにお越しいただき、それぞれの方に劇を交えて感謝の気持ちを伝えました。これからもお世話になっているいろいろな方に、感謝の気持ちをもち続けていきたいと思います。 
 

 
 
2020年1月25日(土)
授業参観 校内書き初め展
2時間目に授業参観を行い、多くの保護者の方にお越しいただきました。子どもたちは張り切って学習に取り組んでいました。また、書き初め展では、子どもたちの力作をご覧いただきました。
 

 

 
2020年1月24日(金)
梅の花が咲きました

正門から左に折れた通路に植わっている梅の花が咲き始めました。今年は暖冬なので、例年より早い開花となりました。登校してきた子どもたちの多くが、咲いた花を見て感嘆の声をあげていました。明日の授業参観にお越しの際、ぜひご覧ください。
 


2020年1月23日(木)
どんぐりタイム

朝のどんぐりタイムの時間に、1−3では、「きらいな食べ物」というテーマで話し合いました。その食べ物がきらいな理由や、反対に好きな子は、どんなところが好きなのか発表しました。友達の意見をよく聞いて、自分の意見を発表することができました。
 

 

2020年1月22日(水)
小学校理科研究発表会

刈谷市産業振興センターで、小学校理科研究発表会が行われました。本校からは6年生の9名が参加しました。「なぜ土に水をかけると固くなるのか」というテーマで続けてきた研究を、9名の子たちが順番に発表しました。落ち着いて、大きな声でしっかり発表でき、立派でした。
 

 

2020年1月21日(火)
4年夢と学びの科学体験館

午前中、4年生が夢と学びの科学体験館に行きました。プラネタリウムでは、月の形の変化や代表的な冬の星座について学習しました。ラボ科学体験では、スライムの中に小さな鉄の固まりを入れ、磁石を使ってスライムの形を変える実験などを行いました。
 

 

2020年1月20日(月)
学級閉鎖について

集団風邪の流行により、1年1組と1年2組が本日早帰り、明日21日(火)から23日(木)までの3日間学級閉鎖となりました。今後もさらに流行する心配があります。十分予防に努めていただきますよう、お願いします。

2020年1月20日(月)
児童会役員によるあいさつレンジャー

今日は0の日です。児童会役員があいさつレンジャーとして正門に立ち、登校してくる子どもたちと大きな声であいさつを交わしました。
 

2020年1月17日(金)
小学校理科研究発表会リハーサル

来週22日(水)に行われる小学校理科研究発表会のリハーサルを北っ子タイムに、体育館で行いました。集まってくれた大勢の子たちの前でリハーサルができ、発表する6年生の子たちのよい経験になりました。本番での頑張りを期待します。
 

 

2020年1月15日(水)
外国語活動の授業

3時間目に、4年生が外国語の授業を行いました。体育館、職員室、保健室、校長室、玄関等の英語での言い方を確認し、発音して、覚えました。ゲームでも盛り上がりました。
 

 

2020年1月14日(火)
市村アイデア賞受賞校取材

第50回市村アイデア賞の受賞校として、取材を受けました。個人賞を受賞した子どもたちは、緊張しながらも、質問にはきはきと答えることができ、とても立派でした。
 

2020年1月10日(金)
アルミ缶回収

今日は新年初めてのアルミ缶回収の日でした。多くの子たちが冬休みに集まったアルミ缶をたくさん持ってきてくれました。ご家庭でのご協力に感謝します。
 

 

2020年1月9日(木)
3年切り干し大根づくり

3年生が、大きく立派に育った大根を収穫し、地域特産の切り干し大根作りをしました。今日はとても天気がよく、風もあって大根を干すには最適でした。地域の石川さんご夫妻に教えていただきながら、貴重な体験を行うことができました。
 

 

 

 

2020年1月8日(水)
書き初め会

1・2校時に、書き初め会を行いました。子どもたちが集中して、手本を見て、上手に字を書こうとする姿がとても印象的でした。書き初めの作品展は、1/25(土)の授業参観に合わせて行います。ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。
 

 

2020年1月7日(火)
3学期始業式

あけまして おめでとう ございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日から3学期のスタートです。始業式では、校長先生から、「1年の目標をもちましょう」「本をたくさん読みましょう」というお話がありました。その後、集会で表彰を行いました。入場や式中の態度がとても立派でした。
 


2学期の様子

1学期の様子