2020年1月24日(金)
福祉実践教室開催。4~6年生が体験しました。

 4~6年生が福祉体験教室を実施しました。4年生は車いす、5年生は手話、6年生は認知症について学んだり、体験したりしました。
 実際にやってみると意外なことが多く、少しですが、困っている人の気持ちを感じることができました。
 これを機会に、いろいろな人の気持ちを考えられるようになるといいですね。

2020年1月23日(木)
いもかわうどん体験(6年2組)

 先週に引き続き、6年2組がいもかわうどん作りを体験しました。
 少しドキドキしながら、丁寧にうどんを打ち、延ばし、切っていました。昔ながらの味を感じていました。

2020年1月22日(水)
寒くなってきましたが、子どもたちは元気に身体を動かしています。

 暖冬の今シーズンですが、少しずつ寒さを感じる日も出てきました。そんな中ですが、子どもたちは元気に運動場で身体を動かしています。
 左の写真は、朝登校してすぐ(8:15頃)の運動場です。一輪車やサッカーなど元気いっぱいに走り回っています。
 右は25分放課の様子です。縄跳びやボール遊び、鬼ごっこや鉄棒など、ところ狭しと動いています。中には、先生と一緒に長なわをする姿もありました。
 元気に身体を動かすことはすばらしいですね。外で遊んだあとは、うがい・手洗いも忘れずに。

2020年1月21日(火)
授業参観ありがとうございました。作品展も盛況でした。

 2時間目に授業参観を行いました。寒い中、大勢のご家族に来校していただき、ありがとうございました。子どもたちも頭をひねって意見を言ったり、日頃の学習の成果を発表したりして、はりきっていました。
 また、授業の前後には、たくさんの方が校内作品展に足を運んでくださいました。作品展は23日(木)10:30まで開催されています。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

2020年1月16日(木)
地域の文化を五感で感じました~「いもかわうどん」~

 6年生が「いもかわうどん体験」を実施しました。
 地域にある「きさん」の店主・都築さんを講師に迎え、一人一人いもかわうどんを作りました。この地区に古くから伝わり、きしめんのルーツとも言われる「いもかわうどん」を実際につくり、食べてみて、手触りや臭い、味など五感を通して感じてもらえたと思います。この体験は、3週にわたり、6年生が1クラスずつ実施していきます。

2020年1月8日(水)
新年に思いを込めて、一文字ずつ書き込みました。

 新年、新学期スタートに向け、書き初め会を行いました。
 1・2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆です。緊張感のある雰囲気の中、一文字一文字を丁寧に、思いを込めて書き込んでいました。
 令和2年がすばらしい年になることを願います。

2020年1月7日(火)
令和2年のスタートです。

 3学期の始業式が行われました。
 体調不良でお休みした子が少しいましたが、多くの子どもたちが元気な笑顔で学校に来ることができました。
 校長先生から、令和2年を良い年にしようとお話があり、その後の集会で3人の子が新年や3学期に向けた思いを発表してくれました。5年の塚本さんは、発表の中で「自分の壁」を乗り越えるために勇気を出して取り組みたいと強い気持ちを発表してくれました。3人の子たちを始め、富南小の子どもたちの今後の活躍が楽しみです。

2019年11月25日(月)
秋風が吹く中 ~学校の様子~

 今週木曜日には、かけ足大会が予定されており、かけ足運動も残り4日となりました。2時間目の後、全校でかけ足をしています。その後も、運動場では、たくさんの子どもたちがドッジボールや一輪車、おにごっこなどをしています。教室では、来週(12/4~)から刈谷市美術館で開催される「刈谷っ子ギャラリー」に出品する作品作りも進んでいます。一人一人の子どもたちが一生懸命に作り上げた作品が展示できそうです。

2019年11月15日(金)
水害・地震・・・防災について学びました。

 5年生が、元名古屋市港防災センター長で、減災アドバイザーである吉村先生を講師に迎え、防災について学ぶ講演会を行いました。大雨が降ったときの水害への対応や南海トラフ地震についての対応などのお話を聞きました。経験豊富な先生のお話に子どもたちも聞き入っていました。
 水害・地震共に心配される土地に生活している私たちです。万が一のことをしっかり考えておきたいですね。

2019年11月14日(木)
11月の学校集会 ~子どもたちのがんばり~

 11月の学校集会がありました。
 児童会から、アルミ缶・ペットボトルキャップ回収の優良学級の表彰、後期の委員長・学級委員の任命、4年生部活動大会の表彰、ポスターや書道などの表彰がありました。いろいろなところで子どもたちががんばっていることが披露できました。また、後期の役員等の任命があり、1年の後半を引っ張ってくれる子たちの精悍な顔が見られました。
 これからも子どもたちのがんばりが楽しみです。

2019年11月11日(月)
かけ足運動が始まりました。

 朝夕の寒さが厳しくなっていた今日この頃。11日(月)から、かけ足運動が始まりました。
 11月28日のかけ足大会を目標に毎日8分間のかけ足に取り組みます。タイムを縮まるため、健康のため、毎日走り続けましょう。
 寒くなってきて、インフルエンザも心配されます。うがい・手洗いも心がけましょう。

2019年11月9日(土)
小中音楽会 ~2年生の子どもたちが季節の彩りを歌いました~

 11月9日に刈谷市総合文化センターで小中音楽会が開かれました。本校からは2年生の子どもたちが代表で出場しました。
 2年生は「むぎむぎおんど」「きんいろおんど」「夕やけにはくしゅ」を披露しました。季節感と子どもたちの元気さがあふれる発表でした。

2019年11月8日(金)
家族の前ですばらしい歌声・合唱が響きました。

 音楽発表会を開催しました。
 各学年が練習してきた成果をご家族の前で発表しました。子どもたちもご家族の方も微笑みを浮かべながらの温かい発表会になりました。
 お忙しい中、足を運んでくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

2019年11月7日(木)
練習の成果を発表しました ~校内音楽会~

 校内音楽会が開かれました。各学年が今まで練習してきた成果を発表しました。1~6年生・678l組・金管バンド部が、それぞれの学年の特色ある発表を披露しました。バラエティに富んだ発表で、楽しく観ることができました。
 明日は、保護者向けの音楽発表会です。今日以上の発表が観られることを楽しみにしています。

2019年11月5日(火)
学校評議員の方に学校の様子を見ていただきました。

 本年度、第2回の学校評議員会を行いました。学校評議員の方々に授業の様子を見ていただきました。
 3年2組の国語の授業では、子どもたちが自分の意見をしっかり発言し、友だちの意見を聞く姿がすばらしいと感想をいただきました。また、5年生の音楽の授業では、音楽発表会の練習の様子を見ていただき、きれいな歌声と一生懸命に歌う姿をほめていただきました。
 これからも富士松南小学校の子どもたちを見守ってくださいます。

2019年11月5日(火)
朝のあいさつ。気持ちがいいですね。

 三連休明けの火曜日。東西の校門で、児童会の子と民生・児童委員の方があいさつ運動に立ってくれました。登校してきた子たちも少し眠たそうな顔をしながら、挨拶をしていくうち、目がぱっちりと開いていくように感じました。
 今週1週間は、あいさつ運動に取り組みます。心が通う気持ちの良い挨拶を交わしたいですね。

2019年10月31日(木)
修学旅行情報(2日目 東大寺大仏殿)

東大寺の大仏殿の見学をしました。
大仏の大きさにびっくりしました。希望者は「大仏の鼻の穴」と呼ばれる柱の穴をくぐりました。

2019年10月31日(木)
修学旅行情報(2日目 朝の若草山)

 2日目の朝は春日大社と若草山に散歩に行きました。
 朝一番の若草山は、さぞ気持ちよかったでしょう。

2019年10月30日(水)
修学旅行情報(1日目 宿の生活)

 ほぼ予定通りに宿舎に到着し、19時から夕食を食べました。
 みんなで食べる食事はおいしかったようです。

2019年10月30日(水)
修学旅行情報(1日目 京都その2)

 修学旅行の午後からは、大仙院で座禅を組みました。初めての経験で緊張感がありました。次に三十三間堂を見学し、たくさんの仏像と長い建物に驚きました。
 その後、京都を後にし、奈良にある宿舎に移動しました。予定より少し早く宿舎に到着し、友達との宿での生活を楽しんでいます。

2019年10月30日(水)
修学旅行情報(1日目 京都その1)

 修学旅行1日目は京都の見学です。
 午前中に清水寺、昼過ぎに金閣寺を見学しました。昔の都の建造物の迫力を感じました。

2019年10月30日(水)
修学旅行に出発!!

 朝7時に学校で出発式を終え、7:20頃バスで京都・清水寺を目指して出発しました。
 天候にも恵まれ、気持ちの良いスタートになりました。思い出に残る修学旅行になることを願っています。
現地からの情報が入り次第、HPで様子をお伝えしたいと思います。

2019年10月25日(金)
音楽発表会の練習が本格的に進んでいます。

 運動会が終わり、音楽発表会に向けて、各学年で練習が始まり、2週間ほどたちました。
 歌や楽器、踊りなど、様々な趣向を凝らして発表する練習が進められています。本番まであと2週間。学年全体で通す練習も本格的に始まっています。どんな発表が見られるのか、今から楽しみになってきます。

2019年10月24日(木)
第2回親子歯みがき教室 きれいに磨きましょう。

 先週に引き続き、2年2・3組の子どもたちが親子歯みがき教室を行いました。
 この日も、学校歯科医の沓名先生を講師に親子で歯みがきチェックをしました。普段からきれいに歯を磨いて、虫歯を予防しましょう。

2019年10月21日(月)
週末は部活動で大活躍でした。 祝:4年バスケットボール部優勝!

 10/19・20の週末は、部活動が大活躍でした。
 4年生サッカー部は、善戦しましたが、Aチームが2-1、Bチームが3-0で敗れ、共に一回戦敗退となってしまいました。
 4年生バスケットボール部は、準決勝を49-24、決勝を22-17で勝利し、見事優勝をしました。
 金管バンド部は、19日(土)にハイウェイオアシス演奏会に出演し、雨模様の天気でしたが、素敵な演奏をしてくれました。
 みんな大活躍ですね。

2019年10月17日(木)
親子歯みがき教室(2年生) ~虫歯にならない歯みがきを~

 毎年恒例の学校保健委員会「親子歯みがき教室」が、学校医の沓名先生を講師にお招きし、2年生を対象に行われました。
 染色薬で口の中をゆすぐと、赤くなっている歯がありました。汚れや細菌が付いているところです。そこがきれいになるように親子で歯みがきをしました。
 これからの歯みがきでは、今日気を付けて磨いた場所がきれいになるように歯みがきに取り組み、虫歯を予防したいですね。

2019年10月16日(水)
生活習慣病に気を付けましょう。

 5年生を対象に栄養教諭の先生が「生活習慣病」について授業をしに来てくださいました。
 朝食と昼食(給食)の分析をしたのち、栄養素の「コマ」を塗り、自分の食生活のバランスを考えました。普段はあまり意識できない細かな点に、大切なことがあることに気づいたようでした。これから健康な体を長く維持できるように気を付けていきましょう。

2019年10月13日(日)
4年生バスケットボール大会初日。快進撃のスタートです。

 4年生バスケットボール大会が行われました。12日(土)の大会1日目予定が、台風の接近により13日(日)の実施となりました。 
 1回戦は小垣江小を42-20、2回戦の亀城小にも56-26で危なげなく勝利し、19日(土)に予定されている準決勝(対朝日小)に進出しました。4年生初の公式戦となる大会でしたが、落ち着いた試合ぶりで感心しました。
 なお、4年生サッカー大会は、1日目が19日(土)、2日目が20日(日)に開催される予定です。

2019年10月11日(金)
いざというときの「避難訓練」

 「地震はいつ起こるか分かりません」。掃除の時間に、突然地震発生の放送が流れました。
 中庭の掃除に来ていた子たちは建物から離れて低い姿勢を取りました。教室にいた子たちは机の下に入り、地震がやむのを待って運動場に避難しました。
 みんな落ち着いて行動することができました。天災は、いつ発生するか分かりません。いざというときのために、何を用意しておくのか、何の確認をしておいたらよいか、家族で話し合っておきたいですね。
 明日は台風も接近してくるようです。いざというときの備えをしっかりしておきましょう。

2019年10月9日(水)
たわわに実のついた稲を収穫しました。

 運動会の振替休日明けの水曜日でした。朝が急に冷え込んだこともあり、子どもたちにも少し疲れの見える1日でした。
 5年生は、6月に苗を植えた学校近くの田んぼで稲刈りを行いました。お世話になっている鈴木さんを始め、たくさんの地域の方が来てくださり、たわわに実がなった稲穂を見ながら、稲刈り体験を行いました。
 初めてのことばかりで、初めは腰が引けていた子どもたちも、慣れてくると手際よく稲を刈ることができました。
 収穫した餅米は、1月にもちつきをする予定です。

2019年10月5日(土)
青空の下、素晴らしい運動会になりました。みんなの力はすごい!

 秋晴れの空の下、運動会を実施しました。
 子どもたちがこれまで練習してきたことを精一杯発揮し、真剣にダンスや演技、競技に取り組んでいる姿がすばらしかったです。
 特に5・6年生は高学年として、準備・片付け、係活動から最後のスタンツまで「さすが!」と思う動きでした。こんな子どもたちの力に支えられ、すばらしい運動会ができたと思います。
 応援にきてくださった、たくさんのご家族・地域の方々、ありがとうございました。

2019年10月4日(金)
いよいよ明日は運動会本番です!

 心配していた台風も大きな影響がなく、子どもたちはさわやかな風の中、最後の練習に励みました。
 明日の運動会も雨の心配は少なそうです(暑さの方が心配です)。秋晴れの空の下、子どもたちが元気いっぱい活躍する姿が楽しみです。

2019年9月30日(月)
教育実習の先生がいらっしゃいました。

 今日から教育実習の先生が2名、本校で実習することになりました。
 4年1組で栄森先生、3年3組で高野先生が教育実習を行います。子どもたちにとっては、お兄さん・お姉さんのような身近な存在として親しんでくれることと思います。この日は早速25分訪課に運動場で子どもたちと一緒にドッジボールをしてくれていました。
 実習は、本日から10月18日までの3週間です。途中、運動会もあります。先生方も子どもたちも有意義な3週間になることを願っています。

2019年9月27日(金)
学区のことを学ぶ学習が展開されました。

 この日は、3時間目に3年生が、花池蓮愛好会の方をお招きして「学区の宝物」という題材で、花池にある蓮について学習しました。以前は、ゴミがたくさんあって池が汚れていたところを地域の方々の力で現在の花が咲く池になっていることを聞きました。きれいな蓮の花が咲き続けられるようにゴミを捨てずにきれいな池を保ちたいと思いました。
 また、午後からは5年生が、防災学習の一環で「東海豪雨」のお話を聞きました。地域の歴史に詳しい山田先生を講師に迎え、当時の学区の様子を写真などで見ました。あまりの状況に子どもたちもびっくりしていました。山田先生から「自分の命を守るために、今からどんなことを考えたら良いかを学んでほしい」と教えられました。いざというときのための備えをしっかりしたいですね。

2019年9月27日(金)
緑化委員から鉢花が贈られました。

 1学期に実施した緑化委員会のクイズにたくさんの子が参加してくれたのを受け、鉢花のプレゼントがありました。
 緑化委員が各学級にカランコエの鉢花を届け、「緑のうるおいある教室にしてください」」と子どもたちにメッセージを送りました。みんなで温かいうるおいのある教室にしていきたいですね。

2019年9月19日(木)
青空の下、運動会の練習が着々と進んでいます。

 9月も半ばを過ぎ、運動会の練習が進められています。
 今日の1時間目は、全校で開閉開式や一斉体操の練習を行いました。天候にも恵まれて青空の下、キビキビ動く子どもたちの姿が頼もしく感じました。
 午後からは、5・6年生がスタンツの練習を運動場で開始しました。歯を食いしばって頑張る姿、成功できて喜ぶ姿など、本番に向けて練習を重ねています。
 良い運動会になりそうです。

2019年9月17日(火)
「自由」と「責任」について考えました。

 5年4組で道徳の授業研究会を行いました。
 公園の使い方について書かれた教材を読んだ後、使う人の「自由」と「責任」について考える授業でした。自分の経験も振り返りながら、他の人のことも思いやる行動について意見を交わすことができました。
 授業が終わった後、刈谷市教科指導委員(道徳)の近藤京子先生から授業についてご指導いただきました。これからも、子どもたちが考えを広げたり、深めたりすることのできる授業づくりを進めたいと思います。

2019年9月13日(金)
少し涼しくなりました。

 今日は気温が少し下がり、秋を感じる一日になりました。
 体育館や運動場では運動会の練習に熱が入っています。教室では、落ち着いた雰囲気の中、勉強にも集中して取り組む姿が見られます。
 「運動の秋」「勉強の秋」がやってきそうですね。

2019年9月12日(木)
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 2学期最初の図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました。
 10日(火)は朝の読書の時間に6年生の教室で、12日(木)は25分訪課に多目的室で行われました。
 今日(12日)の読み聞かせには、低学年の子たちがこぞって参加していました。みんな読み聞かせが大好きなんですね。ボランティアさんの優しい語りも大好きになる理由の一つなのでしょう。
 もうすぐ『読書の秋』。これからもよろしくお願いします。

2019年9月9日(月)
運動会の練習が始まりました。

 週が明け、運動会の練習が本格的に始まりました。
 とても暑い日になりましたが、体育館ではそれぞれの学年の演技について、オリエンテーション等が行われました。
 1・2時間目は1・2年生が、3・4時間目は5・6年生が練習しました。休憩や給水をこまめにとりながらの練習になりましたが、子どもたちは集中して話を聞いていました。本番でどんな演技を見せてくれるか楽しみです。

2019年9月4日(水)
夏休みの作品展開催中!力作揃いです。

 夏休みに子どもたちが丹精込めて取り組んだ理科研究と創意工夫工作を展示した「夏休み作品展」を開催しています。
 今年も知恵をしぼった作品が目白押しです。
 作品展は、今日と明日19:00まで開場しています。お忙しい中ですが、ご参観いただけると幸いです。

2019年9月2日(月)
元気な顔が揃いました。2学期も、良いスタートが切れました。

 2学期がスタートしました。
 1学期末に、校長先生から「9月2日に元気な顔でここに集まるのが、夏休みの宿題です」と言われたとおり、元気な顔が体育館にそろいました。体育館でも、落ち着いた態度でしっかり話を聞くことができ、立派でした。全校でも、欠席者が少なく、よいスタートが切れたと思います。
 始業式後の集会では、2年鬼頭さん、4年白木さん、6年中上さんが2学期の抱負を発表しました。「友達の気持ちを考えて」「気づき・考え・行動する」など、他の子も考えられる内容でした。2学期も子どもたちの素敵な姿が見られそうな予感がしました。

2019年8月20日(火)
いざというときに備えて ~防犯訓練~

 不審者の侵入を想定しての「防犯訓練」を実施しました。
 講師として、刈谷警察の方をお招きし、小学校の職員と富士松南幼稚園・保育園、児童クラブの職員の方とも合同で行いました。
 刈谷警察の方の迫真の演技で、緊張感のある中、とっさの判断で子どもたちの安全を守る方法について体験しました。あってはならないことですが、いざというときに備えていきたいと思います。

2019年8月2日(金)
バンドフェスティバル。軽快な演奏が響き渡りました。

 刈谷市総合文化センターで「バンドフェスティバル」が開催され、本校の金管バンド部も発表しました。
 「ラデツキー行進曲」と「ウィーアーコンフィデンスマン」を演奏しました。きれいな音色でリズミカルな楽しい雰囲気が会場に流れ、聞いていて心地よくなりました。

2019年7月19日(金)
1学期が終わりました。良い夏休みを過ごしてください。

 1学期終業式が行われました。
 校長先生のお話のあと、みんなで校歌を歌いました。元気な歌声と子どもたちの姿を前に、9月2日も今日のように元気な姿が見られるといいな、と思いました。
 終業式のあと、学校集会が行われ、5年生のサッカー部、バスケットボール部や作品募集などで入賞した子どもたちが表彰を受けました。
 明日から夏休み。良い夏休みになることを願っています。

2019年7月3日(水)
外国語の授業の研究会を行いました。

 来年度から新学習指導要領が完全実施となり、5・6年生は外国語科が始まります。それを見据えて外国語の従業研究会が行われました。小学校外国語の指導員・畔柳先生を講師に迎え、6年2組の子どもたちと壁谷先生・ALTニック先生の授業を全教職員で参観しました。
 子どもたちも楽しく英語での活動に取り組んでいました。
 3・4年生も外国語活動が始まります。楽しみですね。

2019年6月29日(土)
5年生大会 サッカー一部・二部、バスケ、全て3位入賞の快挙です!!

 サッカー・バスケットボール5年生大会2日目が行われました。
 サッカーの一部・二部チーム、バスケットボール全てが準決勝に駒を進めての2日目でした。
 サッカー一部は、準決勝住吉小戦には5-0で敗れたものの、3位決定戦朝日小戦には3-1から残り5分で2点をあげ同点に追いつき、延長戦の末、見事な逆転勝利で3位になりました。二部も準決勝朝日小には2-0で破れましたが、3位決定戦東刈谷小戦では、1-1に追いつき、得意のPK戦で見事に3位になりました。
 バスケットボール部も、準決勝日高戦は一進一退の激戦で惜しくも30-28で破れてしまいましたが、3位決定戦東刈谷小戦は終始リードを保ち、21-11で見事に3位となりました。
 どのチームも、これからの成長が楽しみになる結果でした。

2019年6月22日(土)
5年生大会 サッカー・バスケ快進撃!

 サッカー・バスケットボールの5年生大会が行われました。
 サッカー部一部は、富北小に1-0で勝利、2回戦東刈谷小に3-0で勝利し、準決勝に進みました。二部も富北小に0-0からPKで勝利、二回戦かり小にも0-0のPKで勝利して準決勝に進出しました。
 バスケットボール部は、亀城小に62-20で勝利、2回戦住吉小に29-19で勝利して準決勝に進出しました。
 3チームとも、見事な試合で勝ち進んでいます。準決勝はいずれも29日(土)です。

2019年6月19日(水)
みなさんの『おなか』は元気ですか?

 3年生と保護者を対象に、学校保健委員会「おなか元気教室」が開催されました。
 ヤクルトの出前授業として、講師の高山先生から、おなかが元気になる「7つのひみつ」を教えてもらいました。その後、学校薬剤師の深谷先生からも「冷たい水を一気に飲まないように」と、おなかにやさしい水の飲み方も教えていただきました。ご参加いただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。
 今日、教えてもらったことを日頃の生活に生かして、夏を乗り切りましょう。

2019年6月18日(火)
逢妻川の水はきれいなのかな?

 4年生の環境学習として、逢妻川の水質調査に取り組みました。
 角文(株)の協力で、水のにごり・透視度・パックテストなどの水質調査を行ったあと、生物やゴミを採集しました。
 小さな魚が生きていることに気づく反面、たくさんのゴミが川の中にあることも実感しました。一人一人の気持ちで、きれいな川にしていきたいと思いました。
 この学習のようすは、ケーブルテレビKATCHで、6/19(水)18:00~、20:00~、22:00~放映される予定です。

2019年6月18日(火)
朝の読み聞かせは心が洗われます。

 図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
 この日は、5年生4クラスと6・7・8組で行われました。
 どのクラスでも、静かに集中して本の世界に入り込んでいる様子がみられました。朝の読み聞かせは、心がほっこり、洗われるようです。

2019年6月15日(土)
雨模様の授業参観でしたが、子どもたちは張り切っていました。

 本年度2回目の授業参観。雨模様の1日でしたが、たくさんのご家族の皆様に足を運んでいただきました。子どもたちも張り切って活躍していました。
 また、授業参観の後は、体育館でPTAの方がバザーを開催してくださいました。こちらにもたくさんの方が顔を出してくださり、大盛況でした。
 お忙しい中、ありがとうございました。

2019年6月13日(木)
市内の先生方に算数の授業を公開しました。

 この日は午後から市内の先生方が各学校に分かれて一斉に研修会を行いました。
 本校では、算数・数学の先生方が集まり、3年1組が授業を公開しました。70名ほどの先生方が参観する中、自分の意見を言ったり、活動をしっかりしたりする姿を見せてくれました。「しっかり意見が言えますね」「きちんとノートを書いていますね」など、ほめていただきました。
 3年1組のみなさん、残って授業をやってくれて、ありがとうございました。

2019年6月7日(金)
観劇会を鑑賞しました

 劇団「KIZUNA」をお迎えして、演劇「しあわせの王子」を鑑賞しました。
 午前は1~3年、午後は4~6年でした。雨や風が吹いてきた荒れた天気の中でしたが、本物の迫力に集中して見入ってしまいました。

2019年6月4日(火)
5年生が田植えをしました。たくさん実るといいですね。

 5年生が、地域の鈴木さんからお借りしている田んぼに苗を植えました。今年は、今川・泉田・今岡の3地区の方30名が協力していただき、田植えに取り組みました。
 初めは、田んぼのぬるぬるに「うわぁ」と言っていた子どもたちでしたが、少しすればしっかり足を踏ん張って苗を植えられました。整然と作業ができる様子に「みんな素直ですばらしい」とお褒めの言葉もいただきました。収穫が楽しみです。

2019年6月3日(月)
万が一のときに備えて ~救急法講習会~

 6月12日からプールが始まります。万が一の事故に備えて、この日の夕方、救急法講習会を実施しました。
 講習会は、県の講習会を受講した石田先生が講師となり、伝達講習の形で行いました。胸部圧迫・人工呼吸・AED使用の一連の流れをトレーナーを使用して体験しました。講習会には、PTAの方、幼稚園・保育園の先生方、児童クラブの指導員の先生も参加されました。
 あってはならない事故ですが、万が一に備えて万全を期していきたいと思います。

2019年5月31日(金)
プール開きに向けて ~6年生の力でプールの準備が進みます~

 雨模様の1日でしたが、6年生を中心にプール清掃を行いました。
 1年間、水が溜まったままのプールには、落ち葉がたまり、藻がはびこっていました。6年生の子どもたちが一生懸命にモップやたわしで擦り、バケツで水をかけながらきれいにしてくれました。授業後に、先生たちで仕上げを行い、きれいなプールになりました。
 6月12日のプール開きが楽しみです。今年は、(暑くなりすぎず)プールに入れるといいですね。

2019年5月30日(木)
「530」運動。ペア学年で校内をきれいにしてくれました。

 5月30日。「530(ゴミゼロ)」の日に、全校で校内美化活動に取り組みました。
 ペア学年で交流しながら、草取りや溝掃除などに取り組みました。お兄さんやお姉さんが下学年の子に声をかけながら、作業に取り組む姿は微笑ましく感じました。実質25分程度の作業でしたが、校内がとてもきれいになっていました。学校も心もきれいになりました。

2019年5月28日(火)
今日は安全な歩き方の勉強をしました。

 1・2年生を対象に「歩き方教室」が行われました。
 昨日に続いて刈谷市くらし安心課の指導員の方が指導してくださいました。
 「自分の生命は、自分で守る」ということで、自分の目で見て、耳で聞いて判断するようにお話がありました。ついつい前の子に続いて・・・や、慌てて確認しないで…いうことも多いと思います。
 しっかり自分で確認して、自分の生命を守りましょう。

2019年5月27日(月)
安全に自転車に乗りましょう。

 4年生を対象に「自転車の安全な乗り方教室」が行われました。
 刈谷市くらし安心課の方や交通指導員の方が来校し、自転車を運転するときの注意を教えてくださいました。
 「飛び出し」の危険性、「左(左から乗る・左側を走る・左側のブレーキから)の大切さ」などを詳しく説明してくださいました。自転車は便利な乗り物ですが、事故にあってしまう可能性も高いです。今日教えてもらったことを参考にして、安全に乗ってくださいね。

2019年5月23日(木)
暑い日になりましたが、子どもたちは元気です。

 5年生がみどりの学校から帰ってきて、久しぶりに全校が揃いました。気温は30℃に迫る天気となりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。
 25分放課には、図書ボランティアさんのお話会に参加する子、運動場で遊具やボール遊び、竹馬、フラフープなどで汗を流す子など、子どもたちらしい姿をみることができました。
 これからも暑くなると思いますが、適切な給水や屋外では帽子をかぶるなど、健康管理に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

2019年5月21日(火)
消防署の見学に行ってきました。

 4年生が消防署の見学で北分署(富士松)に行きました。
 消防士さんのお話を聞いて、服を着させてもらったり、放水体験をさせてもらったりしました。消防車も間近で見ることができました。
 市民の安全のために、一生懸命に働いている消防士さんたちに感謝の気持ちになりました。

2019年5月20日(月)
みどりの学校だより ~ 2日目の様子です ~

 みどりの学校2日目は、雨が心配されましたが、何とか野外での昼食作り・ハイキングを実施しました。
 夜は天候不良のため、体育館や部屋で過ごしました。
 明日はいよいよ最終日です。予定では、14時頃帰校、14時30分頃解散予定です。

2019年5月19日(日)
みどりの学校だより ~ 飯ごう炊飯・キャンプファイヤー楽しめました~
 1日目のみどりの学校から、楽しそうな写真が届きました。
 飯ごう炊飯でカレーライスを作っている様子やキャンプファイヤーで火を囲んでいる写真でした。何とか雨が降らずに予定通り進んでいるようです。
 今日の夜は、ゆっくり眠れるのでしょうか。
 明日以降も天気が心配ですが、みんな元気に、たくさんの思い出を作ってほしいです。
2019年5月19日(日)
5年生がみどりの学校に出発しました。

 日曜日の朝、8時に運動場で、みどりの学校の出発式が行われました。
 実行委員の司会で、出発式が行われ、楽しさとドキドキの表情でバスに乗って出発しました。
 年度初めの慌ただしい中でしたが、飯ごう炊飯の練習やキャンプファイヤーの準備などを進めてきました。自然の中で、楽しい2泊3日が送ってほしいと思います。

2019年5月17日(金)
2年生もお兄さん・お姉さん。1年生に優しく教えてくれました。

 この日は、1・2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生を連れて、校内のいろいろま場所をオリエンテーリング形式で探検しました。
 昨年度は、教えてもらう立場だった2年生も、「保健室はけがをしたときに来る場所だよ」「ここは校長室だよ」など、1年生に優しく教えてくれる姿は、とても微笑ましく、頼もしく見えました。

2019年5月13日(月)
あいさつはみんなを笑顔にしてくれますね。

 今週は、児童会・生活委員会が地域の民生委員の方とコラボして、あいさつ運動に取り組んでいます。
  月曜日とあって、登校してくるときは、少し眠い表情でしたが、校門に近づき、あいさつ運動をしてくだっている方に声をかけられると、元気よく「おはようございます!」とあいさつを返してくれている人が多くいました。もちろん、自分からあいさつができる人もたくさんいましたよ。
  あいさつを交わした後は、みんな元気に笑顔になっているのが印象的でした。民生委員の方も「私たちが元気をもらっています」と言ってくださいます。感謝!です。

2019年5月10日(金)
学校の様子を評議員の皆さんに観ていただきました。

 平成31年度第1回の学校評議員会を行いました。地域の方や保護者代表の方に学校評議員として参加していただきました。今回は1年生と6年生の授業の様子を観ていただき、その後、校長室で本年度の学校の様子等をお話ししました。
 5月に入って疲れの出る頃ですが、子どもたちが元気に学習をしている姿をほめていただきました。これからも子どもたちが元気良く過ごすことができるよう、いろいろな方からアドバイスをいただき、良い学校になるよう心がけていきたいと思います。

2019年5月9日(木)
図書ボランティアさんによるお話会がありました。

 本年度最初の図書ボランティアさんによる「お話会」が25分放課に行われました。
 たくさんの子どもたちが集まり、図書ボランティアさんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。優しく語りかけるように読んでくださり、子どもたちは食い入るように絵本の世界に入っていきました。
 こうした25分放課のお話会は、1学期に6回予定されています。楽しみですね。

2019年5月7日(火)
GWが明けました。みんな元気に活動していました。

 10連休が明け、『令和』の時代になりました。休み明けに体調を崩してしまったり、元気がなくなってしまったりしないか心配していましたが、欠席も少なく、みんな元気に登校し、笑顔を見せてくれました。
 授業中も、しっかり自分の意見を言う姿や、体育で思い切り走り回る姿が見られ、安心しました。
 『令和』になっても、温かく、元気いっぱいの富士松南小学校でありたいですね。

2019年4月23日(火)
ホタルが飛ぶといいな ~4年環境学習~

 4年生が環境学習として、ホタルの幼虫の放流に取り組みました。
 学区にある角文(株)本社の隣のビオトープに行き、講師の神谷さんからホタルや川の水の話を聞いた後、小川に幼虫を放流しました。
 大切そうに幼虫を小川に放している子どもたちの様子が見られました。夏になって、たくさんのホタルが飛ぶといいですね。その頃に、ぜひご家族で足を運んでみてください。

2019年4月19日(金)
なかよし集会 ~ペア学年の顔合わせです~

 2時間目に「なかよし集会」が行われ、本年度のペア学年の顔合わせがありました。「にらめっこ」や「あっち向いてホイ」、「長なわ」などをして楽しい時間を過ごしました。
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年です。なかよし給食やペア読書など、ペア学年での交流も予定されています。年齢の違う子どものつながりはお互いに成長できる機会だと思います。
 どんな交流が行われていくのか、楽しみです。

2019年4月17日(水)
本年度、第1回目の授業参観を行いました。

 本年度、1回目の授業参観を行いました。新学級になって10日あまりでの授業でしたが、元気よく発言する姿や友達と話し合う姿がありました。これから1年間、どんな授業が始まるのか、子どもたちのどんな姿が見られるのか、楽しみです。
 保護者の皆様も、お忙しい中、多数ご参観いただき、ありがとうございました。

2019年4月16日(火)
部活動も再開。学校生活が本格的に始まりました。

 本日から、部活動が始まりました。
 金管バンド、サッカー部、バスケットボール部が授業後に活動が行われ、早くも熱のこもった練習の様子が見られました。各チームで円陣を組んで、1年間の目標を話し合う姿もあり、今年1年の活躍が楽しみになりました。
 4年生を中心とした体験者も参加し、にぎやかな時間となりました。

2019年4月16日(火)
1年生の給食がスタートしました

 いよいよ1年生も給食がスタートしました。
 初めての給食当番、初めての配膳、初めてずくしですが、みんな楽しそうに会食できました。今日のメニューはカレーシチュー。みんな大好きだったようです。
 授業も5時間授業を行い、15時に下校になりました。今までより、長い時間学校にいた子どもたちですが、元気いっぱいに帰っていきました。
 明日も元気に登校してくださいね。

2019年4月11日(木)
これまでありがとうござました。私たちもがんばります! ~離任式~

 5時間目には、離任式が行われました。3月末の異動で他の学校に転勤された7名の先生方が来てくださいました。
 子どもたちから、お世話になった先生方に花束と手紙のプレゼントをしました。
 先生方が新しい学校でがんばっているお話や富南小の子どもたちへのメッセージをいただき、私たちもがんばろうという気持ちになりました。
 7人の先生方に、みんなの活躍が届くように一生懸命がんばりましょう。

2019年4月11日(木)
地震はいつ起きるか分かりません。自分の生命は自分で守ろう!

 この日の3時間目に、避難訓練がありました。地震が発生し、火事が起きた際の避難を訓練しました。
 新しい教室からの避難でしたが、静かにスムーズに実施することができました。
 地震は、いつ、どこで起こるか分かりません。実際に起きたときに、自分がどんな行動をとったらよいか、いつも考えておきたいですね。

2019年4月8日(月)
地域安全パトロール隊の皆さん、今年もよろしくお願いします。

 この日の帰りの一斉下校のときに、3地区のパトロール隊の皆さんとの顔合わせ式を行いました。
 運動場にところ狭しとたくさんの方が来てくださいました。代表の泉田地区の岡本様から、「みんなで事故に遭わないように見守ります」「みんなもあいさつができるようになってほしい」とお話がありました。
 いつも子どもたちが安全に登下校できるよう、見守ってくださり、ありがとうございます。私たちも感謝の気持ちをあいさつなどで表していきたいですね。

2019年4月5日(金)
新任式・始業式 ~新しい1年のスタートです~

 入学式に続いて、2~6年生の在校生が新任式と始業式を行いました。
 新しく富士松南小に赴任された先生方をお迎えし、新しい学級で気持ちも新たに新年度を迎えました。校長先生からは、新元号「令和」の話もあり、さらに新しくがんばろうという気持ちが高まりました。
 学級活動の時間には、新しい教科書をワクワクしてのぞき込む様子がありました。
 どんな1年になるのか、楽しみですね。

2019年4月5日(金)
希望を胸に~入学式~

 1年生141名が、たくさんの希望と夢をもって入学してきました。
 本年度は、児童数が増加したため、1年生を在校生の6年生だけが迎える形になりましたが、6年生が見事に在校生の代表として活躍してくれました。
 1年生も頼りになる先輩だと思ってくれたと思います。