2019年7月19日(金)
1学期が終わりました。良い夏休みを過ごしてください。

 1学期終業式が行われました。
 校長先生のお話のあと、みんなで校歌を歌いました。元気な歌声と子どもたちの姿を前に、9月2日も今日のように元気な姿が見られるといいな、と思いました。
 終業式のあと、学校集会が行われ、5年生のサッカー部、バスケットボール部や作品募集などで入賞した子どもたちが表彰を受けました。
 明日から夏休み。良い夏休みになることを願っています。

2019年7月3日(水)
外国語の授業の研究会を行いました。

 来年度から新学習指導要領が完全実施となり、5・6年生は外国語科が始まります。それを見据えて外国語の従業研究会が行われました。小学校外国語の指導員・畔柳先生を講師に迎え、6年2組の子どもたちと壁谷先生・ALTニック先生の授業を全教職員で参観しました。
 子どもたちも楽しく英語での活動に取り組んでいました。
 3・4年生も外国語活動が始まります。楽しみですね。

2019年6月29日(土)
5年生大会 サッカー一部・二部、バスケ、全て3位入賞の快挙です!!

 サッカー・バスケットボール5年生大会2日目が行われました。
 サッカーの一部・二部チーム、バスケットボール全てが準決勝に駒を進めての2日目でした。
 サッカー一部は、準決勝住吉小戦には5-0で敗れたものの、3位決定戦朝日小戦には3-1から残り5分で2点をあげ同点に追いつき、延長戦の末、見事な逆転勝利で3位になりました。二部も準決勝朝日小には2-0で破れましたが、3位決定戦東刈谷小戦では、1-1に追いつき、得意のPK戦で見事に3位になりました。
 バスケットボール部も、準決勝日高戦は一進一退の激戦で惜しくも30-28で破れてしまいましたが、3位決定戦東刈谷小戦は終始リードを保ち、21-11で見事に3位となりました。
 どのチームも、これからの成長が楽しみになる結果でした。

2019年6月22日(土)
5年生大会 サッカー・バスケ快進撃!

 サッカー・バスケットボールの5年生大会が行われました。
 サッカー部一部は、富北小に1-0で勝利、2回戦東刈谷小に3-0で勝利し、準決勝に進みました。二部も富北小に0-0からPKで勝利、二回戦かり小にも0-0のPKで勝利して準決勝に進出しました。
 バスケットボール部は、亀城小に62-20で勝利、2回戦住吉小に29-19で勝利して準決勝に進出しました。
 3チームとも、見事な試合で勝ち進んでいます。準決勝はいずれも29日(土)です。

2019年6月19日(水)
みなさんの『おなか』は元気ですか?

 3年生と保護者を対象に、学校保健委員会「おなか元気教室」が開催されました。
 ヤクルトの出前授業として、講師の高山先生から、おなかが元気になる「7つのひみつ」を教えてもらいました。その後、学校薬剤師の深谷先生からも「冷たい水を一気に飲まないように」と、おなかにやさしい水の飲み方も教えていただきました。ご参加いただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。
 今日、教えてもらったことを日頃の生活に生かして、夏を乗り切りましょう。

2019年6月18日(火)
逢妻川の水はきれいなのかな?

 4年生の環境学習として、逢妻川の水質調査に取り組みました。
 角文(株)の協力で、水のにごり・透視度・パックテストなどの水質調査を行ったあと、生物やゴミを採集しました。
 小さな魚が生きていることに気づく反面、たくさんのゴミが川の中にあることも実感しました。一人一人の気持ちで、きれいな川にしていきたいと思いました。
 この学習のようすは、ケーブルテレビKATCHで、6/19(水)18:00~、20:00~、22:00~放映される予定です。

2019年6月18日(火)
朝の読み聞かせは心が洗われます。

 図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
 この日は、5年生4クラスと6・7・8組で行われました。
 どのクラスでも、静かに集中して本の世界に入り込んでいる様子がみられました。朝の読み聞かせは、心がほっこり、洗われるようです。

2019年6月15日(土)
雨模様の授業参観でしたが、子どもたちは張り切っていました。

 本年度2回目の授業参観。雨模様の1日でしたが、たくさんのご家族の皆様に足を運んでいただきました。子どもたちも張り切って活躍していました。
 また、授業参観の後は、体育館でPTAの方がバザーを開催してくださいました。こちらにもたくさんの方が顔を出してくださり、大盛況でした。
 お忙しい中、ありがとうございました。

2019年6月13日(木)
市内の先生方に算数の授業を公開しました。

 この日は午後から市内の先生方が各学校に分かれて一斉に研修会を行いました。
 本校では、算数・数学の先生方が集まり、3年1組が授業を公開しました。70名ほどの先生方が参観する中、自分の意見を言ったり、活動をしっかりしたりする姿を見せてくれました。「しっかり意見が言えますね」「きちんとノートを書いていますね」など、ほめていただきました。
 3年1組のみなさん、残って授業をやってくれて、ありがとうございました。

2019年6月7日(金)
観劇会を鑑賞しました

 劇団「KIZUNA」をお迎えして、演劇「しあわせの王子」を鑑賞しました。
 午前は1~3年、午後は4~6年でした。雨や風が吹いてきた荒れた天気の中でしたが、本物の迫力に集中して見入ってしまいました。

2019年6月4日(火)
5年生が田植えをしました。たくさん実るといいですね。

 5年生が、地域の鈴木さんからお借りしている田んぼに苗を植えました。今年は、今川・泉田・今岡の3地区の方30名が協力していただき、田植えに取り組みました。
 初めは、田んぼのぬるぬるに「うわぁ」と言っていた子どもたちでしたが、少しすればしっかり足を踏ん張って苗を植えられました。整然と作業ができる様子に「みんな素直ですばらしい」とお褒めの言葉もいただきました。収穫が楽しみです。

2019年6月3日(月)
万が一のときに備えて ~救急法講習会~

 6月12日からプールが始まります。万が一の事故に備えて、この日の夕方、救急法講習会を実施しました。
 講習会は、県の講習会を受講した石田先生が講師となり、伝達講習の形で行いました。胸部圧迫・人工呼吸・AED使用の一連の流れをトレーナーを使用して体験しました。講習会には、PTAの方、幼稚園・保育園の先生方、児童クラブの指導員の先生も参加されました。
 あってはならない事故ですが、万が一に備えて万全を期していきたいと思います。

2019年5月31日(金)
プール開きに向けて ~6年生の力でプールの準備が進みます~

 雨模様の1日でしたが、6年生を中心にプール清掃を行いました。
 1年間、水が溜まったままのプールには、落ち葉がたまり、藻がはびこっていました。6年生の子どもたちが一生懸命にモップやたわしで擦り、バケツで水をかけながらきれいにしてくれました。授業後に、先生たちで仕上げを行い、きれいなプールになりました。
 6月12日のプール開きが楽しみです。今年は、(暑くなりすぎず)プールに入れるといいですね。

2019年5月30日(木)
「530」運動。ペア学年で校内をきれいにしてくれました。

 5月30日。「530(ゴミゼロ)」の日に、全校で校内美化活動に取り組みました。
 ペア学年で交流しながら、草取りや溝掃除などに取り組みました。お兄さんやお姉さんが下学年の子に声をかけながら、作業に取り組む姿は微笑ましく感じました。実質25分程度の作業でしたが、校内がとてもきれいになっていました。学校も心もきれいになりました。

2019年5月28日(火)
今日は安全な歩き方の勉強をしました。

 1・2年生を対象に「歩き方教室」が行われました。
 昨日に続いて刈谷市くらし安心課の指導員の方が指導してくださいました。
 「自分の生命は、自分で守る」ということで、自分の目で見て、耳で聞いて判断するようにお話がありました。ついつい前の子に続いて・・・や、慌てて確認しないで…いうことも多いと思います。
 しっかり自分で確認して、自分の生命を守りましょう。

2019年5月27日(月)
安全に自転車に乗りましょう。

 4年生を対象に「自転車の安全な乗り方教室」が行われました。
 刈谷市くらし安心課の方や交通指導員の方が来校し、自転車を運転するときの注意を教えてくださいました。
 「飛び出し」の危険性、「左(左から乗る・左側を走る・左側のブレーキから)の大切さ」などを詳しく説明してくださいました。自転車は便利な乗り物ですが、事故にあってしまう可能性も高いです。今日教えてもらったことを参考にして、安全に乗ってくださいね。

2019年5月23日(木)
暑い日になりましたが、子どもたちは元気です。

 5年生がみどりの学校から帰ってきて、久しぶりに全校が揃いました。気温は30℃に迫る天気となりましたが、子どもたちは元気に過ごしています。
 25分放課には、図書ボランティアさんのお話会に参加する子、運動場で遊具やボール遊び、竹馬、フラフープなどで汗を流す子など、子どもたちらしい姿をみることができました。
 これからも暑くなると思いますが、適切な給水や屋外では帽子をかぶるなど、健康管理に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

2019年5月21日(火)
消防署の見学に行ってきました。

 4年生が消防署の見学で北分署(富士松)に行きました。
 消防士さんのお話を聞いて、服を着させてもらったり、放水体験をさせてもらったりしました。消防車も間近で見ることができました。
 市民の安全のために、一生懸命に働いている消防士さんたちに感謝の気持ちになりました。

2019年5月20日(月)
みどりの学校だより ~ 2日目の様子です ~

 みどりの学校2日目は、雨が心配されましたが、何とか野外での昼食作り・ハイキングを実施しました。
 夜は天候不良のため、体育館や部屋で過ごしました。
 明日はいよいよ最終日です。予定では、14時頃帰校、14時30分頃解散予定です。

2019年5月19日(日)
みどりの学校だより ~ 飯ごう炊飯・キャンプファイヤー楽しめました~
 1日目のみどりの学校から、楽しそうな写真が届きました。
 飯ごう炊飯でカレーライスを作っている様子やキャンプファイヤーで火を囲んでいる写真でした。何とか雨が降らずに予定通り進んでいるようです。
 今日の夜は、ゆっくり眠れるのでしょうか。
 明日以降も天気が心配ですが、みんな元気に、たくさんの思い出を作ってほしいです。
2019年5月19日(日)
5年生がみどりの学校に出発しました。

 日曜日の朝、8時に運動場で、みどりの学校の出発式が行われました。
 実行委員の司会で、出発式が行われ、楽しさとドキドキの表情でバスに乗って出発しました。
 年度初めの慌ただしい中でしたが、飯ごう炊飯の練習やキャンプファイヤーの準備などを進めてきました。自然の中で、楽しい2泊3日が送ってほしいと思います。

2019年5月17日(金)
2年生もお兄さん・お姉さん。1年生に優しく教えてくれました。

 この日は、1・2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生を連れて、校内のいろいろま場所をオリエンテーリング形式で探検しました。
 昨年度は、教えてもらう立場だった2年生も、「保健室はけがをしたときに来る場所だよ」「ここは校長室だよ」など、1年生に優しく教えてくれる姿は、とても微笑ましく、頼もしく見えました。

2019年5月13日(月)
あいさつはみんなを笑顔にしてくれますね。

 今週は、児童会・生活委員会が地域の民生委員の方とコラボして、あいさつ運動に取り組んでいます。
  月曜日とあって、登校してくるときは、少し眠い表情でしたが、校門に近づき、あいさつ運動をしてくだっている方に声をかけられると、元気よく「おはようございます!」とあいさつを返してくれている人が多くいました。もちろん、自分からあいさつができる人もたくさんいましたよ。
  あいさつを交わした後は、みんな元気に笑顔になっているのが印象的でした。民生委員の方も「私たちが元気をもらっています」と言ってくださいます。感謝!です。

2019年5月10日(金)
学校の様子を評議員の皆さんに観ていただきました。

 平成31年度第1回の学校評議員会を行いました。地域の方や保護者代表の方に学校評議員として参加していただきました。今回は1年生と6年生の授業の様子を観ていただき、その後、校長室で本年度の学校の様子等をお話ししました。
 5月に入って疲れの出る頃ですが、子どもたちが元気に学習をしている姿をほめていただきました。これからも子どもたちが元気良く過ごすことができるよう、いろいろな方からアドバイスをいただき、良い学校になるよう心がけていきたいと思います。

2019年5月9日(木)
図書ボランティアさんによるお話会がありました。

 本年度最初の図書ボランティアさんによる「お話会」が25分放課に行われました。
 たくさんの子どもたちが集まり、図書ボランティアさんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。優しく語りかけるように読んでくださり、子どもたちは食い入るように絵本の世界に入っていきました。
 こうした25分放課のお話会は、1学期に6回予定されています。楽しみですね。

2019年5月7日(火)
GWが明けました。みんな元気に活動していました。

 10連休が明け、『令和』の時代になりました。休み明けに体調を崩してしまったり、元気がなくなってしまったりしないか心配していましたが、欠席も少なく、みんな元気に登校し、笑顔を見せてくれました。
 授業中も、しっかり自分の意見を言う姿や、体育で思い切り走り回る姿が見られ、安心しました。
 『令和』になっても、温かく、元気いっぱいの富士松南小学校でありたいですね。

2019年4月23日(火)
ホタルが飛ぶといいな ~4年環境学習~

 4年生が環境学習として、ホタルの幼虫の放流に取り組みました。
 学区にある角文(株)本社の隣のビオトープに行き、講師の神谷さんからホタルや川の水の話を聞いた後、小川に幼虫を放流しました。
 大切そうに幼虫を小川に放している子どもたちの様子が見られました。夏になって、たくさんのホタルが飛ぶといいですね。その頃に、ぜひご家族で足を運んでみてください。

2019年4月19日(金)
なかよし集会 ~ペア学年の顔合わせです~

 2時間目に「なかよし集会」が行われ、本年度のペア学年の顔合わせがありました。「にらめっこ」や「あっち向いてホイ」、「長なわ」などをして楽しい時間を過ごしました。
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペア学年です。なかよし給食やペア読書など、ペア学年での交流も予定されています。年齢の違う子どものつながりはお互いに成長できる機会だと思います。
 どんな交流が行われていくのか、楽しみです。

2019年4月17日(水)
本年度、第1回目の授業参観を行いました。

 本年度、1回目の授業参観を行いました。新学級になって10日あまりでの授業でしたが、元気よく発言する姿や友達と話し合う姿がありました。これから1年間、どんな授業が始まるのか、子どもたちのどんな姿が見られるのか、楽しみです。
 保護者の皆様も、お忙しい中、多数ご参観いただき、ありがとうございました。

2019年4月16日(火)
部活動も再開。学校生活が本格的に始まりました。

 本日から、部活動が始まりました。
 金管バンド、サッカー部、バスケットボール部が授業後に活動が行われ、早くも熱のこもった練習の様子が見られました。各チームで円陣を組んで、1年間の目標を話し合う姿もあり、今年1年の活躍が楽しみになりました。
 4年生を中心とした体験者も参加し、にぎやかな時間となりました。

2019年4月16日(火)
1年生の給食がスタートしました

 いよいよ1年生も給食がスタートしました。
 初めての給食当番、初めての配膳、初めてずくしですが、みんな楽しそうに会食できました。今日のメニューはカレーシチュー。みんな大好きだったようです。
 授業も5時間授業を行い、15時に下校になりました。今までより、長い時間学校にいた子どもたちですが、元気いっぱいに帰っていきました。
 明日も元気に登校してくださいね。

2019年4月11日(木)
これまでありがとうござました。私たちもがんばります! ~離任式~

 5時間目には、離任式が行われました。3月末の異動で他の学校に転勤された7名の先生方が来てくださいました。
 子どもたちから、お世話になった先生方に花束と手紙のプレゼントをしました。
 先生方が新しい学校でがんばっているお話や富南小の子どもたちへのメッセージをいただき、私たちもがんばろうという気持ちになりました。
 7人の先生方に、みんなの活躍が届くように一生懸命がんばりましょう。

2019年4月11日(木)
地震はいつ起きるか分かりません。自分の生命は自分で守ろう!

 この日の3時間目に、避難訓練がありました。地震が発生し、火事が起きた際の避難を訓練しました。
 新しい教室からの避難でしたが、静かにスムーズに実施することができました。
 地震は、いつ、どこで起こるか分かりません。実際に起きたときに、自分がどんな行動をとったらよいか、いつも考えておきたいですね。

2019年4月8日(月)
地域安全パトロール隊の皆さん、今年もよろしくお願いします。

 この日の帰りの一斉下校のときに、3地区のパトロール隊の皆さんとの顔合わせ式を行いました。
 運動場にところ狭しとたくさんの方が来てくださいました。代表の泉田地区の岡本様から、「みんなで事故に遭わないように見守ります」「みんなもあいさつができるようになってほしい」とお話がありました。
 いつも子どもたちが安全に登下校できるよう、見守ってくださり、ありがとうございます。私たちも感謝の気持ちをあいさつなどで表していきたいですね。

2019年4月5日(金)
新任式・始業式 ~新しい1年のスタートです~

 入学式に続いて、2~6年生の在校生が新任式と始業式を行いました。
 新しく富士松南小に赴任された先生方をお迎えし、新しい学級で気持ちも新たに新年度を迎えました。校長先生からは、新元号「令和」の話もあり、さらに新しくがんばろうという気持ちが高まりました。
 学級活動の時間には、新しい教科書をワクワクしてのぞき込む様子がありました。
 どんな1年になるのか、楽しみですね。

2019年4月5日(金)
希望を胸に~入学式~

 1年生141名が、たくさんの希望と夢をもって入学してきました。
 本年度は、児童数が増加したため、1年生を在校生の6年生だけが迎える形になりましたが、6年生が見事に在校生の代表として活躍してくれました。
 1年生も頼りになる先輩だと思ってくれたと思います。