2020年7月14日(火)
授業の様子

 どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。特別支援学級でのプログラミング学習。1年生の美術です。また、学級旗作りも始まっています。

    
2020年7月11日(土)
3年生の部活動

 3年生は今日の活動で一応の部活動の区切りとなりました。コロナの影響で選手権大会がなくなり、9月の市長杯に参加しない3年生は、引退となります。各部、対外練習試合をしたり校内試合を行ったりして、最後の活動を終えました。3年間部活動に励んだことでたくさんのことを学び、成長したと思います。引退する生徒は、今後進学に向けて精一杯取り組んでいってほしいと思います。そして、部活動を継続して行い、市長杯大会に参加する生徒は、最後の大会に富士松中学校のプライドをかけて戦ってくれることを願っています。
 

2020年7月10日(金)
あいさつ運動

朝のあいさつ運動が再開しました。今日は生徒会役員と1年生が担当です。雨も上がり、さわやかな挨拶の声が飛び交いました。

2020年7月7日(火)
授業視察

 富士松南小学校・富士松東小学校・富士松北小学校の校長先生が来校されて、授業の様子を参観されました。生徒たちは小学校でお世話になった校長先生の顔を見て懐かしく感じたことでしょう。
 

2020年7月2日(木)
3年技術科授業

 3年生の技術科では、イチゴの栽培をしています。

2020年6月30日(火)
学校評議員会

 学校評議員会を行いました。富士中記念館参観後、授業の様子を見ていただきました。各評議員さんからはコロナの影響で地域の行事ができないために、ボランティア活動などでの中学生との交流もなくなり残念だというお話がありました。早く地域に出かけて様々な活動に参加できることを願っています。
  

2020年6月26日(金)
野菜作り

 特別支援学級は、いろいろな野菜を栽培しています。トマト、おくら、ピーマン、パプリカ、きゅうり、なす、タマネギ、にんにくなどなど。今はピーマン、きゅうり、トマトの収穫時期です。

2020年6月25日(木)
標準学力テスト

 今日は全学年とも標準学力テストを行いました。4月に実施する予定でしたが、大幅に遅れての実施となりました。

2020年6月24日(水)
図書の貸し出し

 本の貸し出しは、昼の放課の時間に行っています。毎日たくさんの生徒がやってきます。図書委員は大忙しです。

2020年6月23日(火)
道徳

各学年の道徳の授業の様子です。

2020年6月18日(木)
級長・委員長任命

 各学級の級長と委員長の任命を行いました。学校集会で任命式を行うことができませんでしたので、
図書室で、一人一人に校長から任命状を渡し、激励の言葉をおくりました。

2020年6月16日(火)
1年生体験入部

 1年生の体験入部を行いました。それぞれ第1希望の部活動に参加し、実際に活動しました。
緊張しながらも楽しそうに活動していました。

2020年6月12日(金)
清掃開始

 今日から清掃を開始しました。久しぶりの掃除なので床ふきのぞうきんは真っ黒になりました。
誰一人手を抜くことなく、全員が無言でとてもしっかり行っていました。
1年生は中学で初めての清掃にもかかわらず、とても手際がよく感心しました。

2020年6月9日(火)
部活動再開

 3ヶ月ぶりに部活動が再開されました。久しぶりの本格的な運動で、少しきつそうではありましたが、
それ以上に楽しそうな表情が印象的でした。7月の選手権大会はなくなってしまいましたが、9月に市長杯大会が開催されます。
ぜひともその大会に向けてがんばってほしいと思います。

    
2020年6月8日(月)
1年生英語授業

 学校が再開して2週目です。どの授業も真剣に取り組んでいます。
 今年もALTの先生は、ティモシー・チカノウイッツ先生です。今日は1年生の英語授業に入っていただきました。

2020年6月5日(金)
前期生徒会役員任命

 令和2年度前期生徒会役員の任命を行いました。全校集会ができませんので、
今回は校長室で任命状渡しを行いました。
 一人一人からの所信表明は給食中の昼の放送を使って行います。


2020年6月3日(水)
マスクをいただきました

 下校指導の時に、学校のご近所にお住まいの方からマスクを寄付していただきました。ありがとうございます。
 今後、マスク不足になった際のための備蓄として活用させていただきます。

2020年6月3日(水)
給食開始

 今日から給食が開始されました。これまでのような白衣でなく、マイエプロンとマイ三角巾(バンダナ)で配膳です。
先生たちもエプロン姿です。手洗いと消毒をしっかり行い、時間をかけてゆとりを持った給食の時間でした。

2020年6月1日(月)
学校再開

 今日から学校再開です。久しぶりに全員が一斉に登校し、学校に活気が戻ってきました。
家庭科の授業では、1年生がマイマスク作りに取り組んでいました。今日と明日は3時間授業で、
3日からは給食が開始されて1日の授業となります。

2020年5月28日(木)
分散登校2

 今日と明日で2回目の分散登校です。今日から各教科の授業がスタートします。
体育は間隔をとりつつ軽い運動から始めました。

2020年5月26日(火)
分散登校

 昨日と今日の2日間で学級を半分に分けた分散登校を行いました。教室には20人弱が入り午前3時間の授業を行いました。漢字コンクール・コロナウイルス感染防止の学活・面談などみんな真剣に取り組んでいました。次は木曜日と金曜日で分散登校を行います。

2020年5月19日(火)
学習相談日

 6月に予定されている学校の再開に向けて、2回目の学習相談日がもたれました。
 前回の相談日では、新しい担任の先生に慣れずに、緊張しながら話す生徒もいましたが、
2度目の今回は先生と明るい笑顔で話す様子も多く見られました。
 現在の予定では、25日からの週で分散登校、6月1日からは一斉登校で学校を再開していく計画です。
ご協力をお願いいたします。

2020年5月15日(金)
Wi-Fi環境の調査について 

 刈谷市から調査の依頼がありました。
 タブレットパソコンの導入に向けて、各ご家庭で、Wi-Fi(スマートフォンやパソコン、タブレット、ゲーム機、プリンターなどを無線で接続する技術のことです)を利用して、タブレットパソコンで動画や学習コンテンツが閲覧できるかどうかの確認をしてほしいとのことでした。
 18日(月)、19日(火)の学習相談日に、担任から、お子様に確認させていただきます。お子様にお伝えくださるようお願いします。

2020年5月15日(金)
分散登校について

 5月25日(月)からの分散登校について、お知らせします。
 本校では、学級を2つに分けて、交互に登校することで、密集を避けることとします。

 登校Aグループ…各学級の、男女それぞれ、名簿番号の前半分の生徒。特別支援学級

 登校Bグループ…各学級の、男女それぞれ、名簿番号の後ろ半分の生徒。

とします。
 ただし、兄弟姉妹がいる場合は、上の兄弟姉妹の登校グループに合わせます。
 詳細は、学習相談日(18日(月)、19日(火))に生徒一人一人に、担任から伝達させていただきます。

 5月25日(月)、28日(木)Aグループ

 5月26日(火)、29日(金)Bグループ

 ※5月27日(水)については、家庭学習日とさせていただきます。

 どの日も、午前中の日課です。8時10分に昇降口を通過できるよう登校させてください。
 なお、下校完了は、12時00分となります。ご承知おきください。
 これまで同様、検温し結果を検温カードに記入して持参すること、マスクやハンカチ・タオルについても持参することをお伝えください。 よろしくお願いします。

2020年5月13日(水)
教育活動再開に向けた対応について
 本市では、6月1日(月)より学校再開の予定でしたが、愛知県教育委員会からの依頼を受け、5月25日(月)より学校を再開することにいたしました。
 今後は、感染防止を念頭に置きつつ、一日でも早く子どもたちの笑顔があふれる学校を取り戻すため、全力で取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

○通常授業開始に向けた段階的な取組について
(1)分散登校(5月25日〜)について
  ・5月25日(月)から5月29日(金)までを分散登校とします。ただし、5月27日(水)は予備日とします。
  ・給食なしの午前中授業とします。
(2)一斉登校(6月1日〜)について
  ・6月1日(月)、2日(火)は、給食なしの午前中授業とします。
○分散登校日のグループなど、詳細については、今後、5月15日(金)以後に学校のホームページに掲載するとともに、学習相談日に配付するお便りなどでお知らせします。
2020年5月13日(水)
学校再開に向けた報道について

 テレビや新聞報道で、愛知県が学校再開を一週間早め、5月25日(月)から再開する情報が流れました。
 現時点では、5月18日(月)、19日(火)の学習相談日は、予定通り実施し、5月25日(月)からの学校再開については、本日午後、改めてお知らせします。

2020年5月8日(金)
学習相談日

 昨日と今日の学習相談日で久しぶりに生徒たちが登校しました。
学級のみんなや友だちと会うことはできませんでしたが、久しぶりの学校で
たくさんの笑顔が見られました。
次の学習相談日は18日と19日です。課題を進めながらも、
身体を動かしたりして健康に過ごしてほしいと思います。

2020年5月7日(木)
赤十字の感謝状

 本校の日頃からの青少年赤十字活動に対して、日本赤十字社より感謝状をいただきました。
 赤い羽根の募金や資源回収活動など、みなさんが普段からがんばっている活動を評価
していただいた結果です。
「だれかのため」になる活動を、これからも心がけていきたいですね。

2020年5月7日(木)
学校再開に向けてのガイドライン
 学校再開のガイドラインについて刈谷市教育委員会より指示がありましたので、お知らせします。
 1 「学校再開に向けたガイドライン」を学校のHPに掲載しました。ご覧ください。
 2 愛知県教委からの依頼を受け、6月1日(月)から分散登校を行う予定です。
 給食は、6月3日(水)から、小学校1年生は、6月11日(木)から実施予定です。
 6月15日(月)から通常授業を行う予定です。
 夏休みの登校日の予定は、7月22日(水)まで、給食を実施し、午後まで授業を行う予定です。
 7月27日(月)〜8月7日(金)・8月24日(月)〜8月28日(金)の期間、午前中授業を行う予定です。
 詳しくは、左リンク「再開ガイドライン」をご覧下さい。
2020年5月7日(木)
学習相談日
  今日と明日は「学習相談日」です。課題や提出物を集めたり、面談をしたりしました。
 久しぶりに会う友だちや先生と話す生徒の表情は明るかったです。1年生の生徒にとっては、
中学校に登校すること自体、入学式も含めて3回目。まだ慣れないかもしれませんね。

 今月中にあと2回の学習相談日を設定し、6月には学校が再開される予定です。
みなさんと学習や部活動ができるのが待ち遠しいです。
2020年5月1日(金)
「学習相談日」登校時間の修正について

 左リンク「臨時休業延長のお知らせ」からご覧いただけるPDFファイルについて、13時からの回の登校時間が間違っておりました。申し訳ございません。
 現在は訂正したものをアップロードしております。正しいものについては、登校時間「13:00」が赤く表示されています。
 メールでもお知らせいたしました。ご確認下さい。

2020年4月30日(木)
ハナミズキとツツジ

 休業期間が延びてしまい、学校生活が再開されなかったのは残念ですが、
学習相談日に生徒の皆さんの顔を見られるのを、職員一同とても楽しみにしています。

 先日紹介した春の花はもう盛りを過ぎてしまいましたが、今はハナミズキやツツジが
とてもきれいに咲いています。皆さんが今度登校するときまで、きれいに残っていてくれる
ことを願っています。

2020年4月30日(木)
学校携帯電話の利用について

 4月30日より、学校の電話に加えて、各学年ごとに学校用携帯電話で連絡をとらせていただくことになりましたので、絆ネットにて電話番号をお知らせしました。
 家庭の学習に関するご質問などがございましたら、学年ごとの携帯電話にご相談ください。なお、電話でのご相談は、8時30分から16時30分の間にお願いします。また、土、日、祝日は応対できませんので、ご承知おきください。

2020年4月28日(火)
学習相談日(5月7日、8日)の登校について

 5月7日(木)、8日(金)の登校について連絡します。
 生徒の集中を避けるため、次の通りに分散しての登校をお願いします。

 5月7日(木)1年生 2組・4組・6組  2年生 2組・4組
       3年生 1組・3組・5組  特別支援学級
 5月8日(金)1年生  1組・3組・5組  2年生 1組・3組・5組
             3年生 2組・4組

 さらに、両日とも、登校する時間を4つに分けます。
  9:00登校〜10:00 名簿番号 1〜9の男子。
 10:30登校〜11:30  名簿番号 10〜最後の男子。
 13:00登校〜14:00 名簿番号 31〜39の女子。
 14:30登校〜15:30 名簿番号 40〜最後の女子。

 <持ち物>スリッパ、富士中バッグ、筆記用具、ハンカチ(タオル)…手を拭くため
         これまでの提出物(休業中の課題等)

        ※以下は該当者のみです。

                スポーツ振興センター同意書、AIG保険申し込み封筒、緊急連絡先(短冊)

 なお、以後の学習相談日は、5月18日(月)、19日(火)、27日(水)、28日(木)と設定いたしました。
 詳細については、「臨時休業延長のお知らせ」をご覧下さい。

 また、休業中の課題については「学習課題一覧」をご覧下さい。

2020年4月24日(金)
臨時休校の延長について

 新型コロナウィルス感染症感染防止のための臨時休業期間の延長について

 臨時休校の期間が5月29日まで延長されました。保護者の皆様には、ご理解と協力をお願いします。
 〇臨時休業延長期間
 5月7日(木)から5月29日(金)まで(土日を除く)

 なお、5月7日(木)から始まる臨時休業の期間中に、2日程度の学習相談日を設けます。
【学習相談日とは】
〇生徒が参加し、臨時休業中の学習プリントを配付したり、お子様の健康状態や学習状況等を確認したりする日
〇学習相談日の詳細については、学校HPやきずなメールで連絡いたします。

2020年4月22日(水)
家庭学習支援のページ

 臨時休業が延長され、家庭学習の日々が続いています。学校からも教材を渡していますが、2週間が経って、それも終わってしまった頃かもしれません。
 インターネットを利用すると、学習に役立ついろいろなコンテンツを探すことができます。今回は、学習コンテンツへのリンク集を用意しました。「子供の学び応援サイト(文部科学省)」、「新型コロナ対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(愛知県教育委員会)」、「家庭学習に役立つリンクのご紹介(刈谷市教育委員会)」、「みんなの学習クラブ」、「インタラクティブスタディ」です。是非ご活用ください。
 左リンクの「家庭学習支援」から、各コンテンツを利用してください。
 なお、「インタラクティブスタディ」「みんなの学習クラブ」の利用には、絆ネットでお知らせする富士松中学校生徒用の共通IDとパスワードが必要です。

 
学校再開時期や再開方法については、国や県の感染状況を見ながら子どもの安心・安全を考慮しつつ、検討をしています。5月7日以降の対応については、後日、HPやきずなネットでお知らせしますので、しばらくお待ちください。
 また、ご家庭での学習や生活など、ご相談がありましたら、学校(36−0402)までご連絡ください。

2020年4月16日(木)
休業中も花が咲きます

 学校は休業が続き寂しいですが、校庭では春〜初夏の花が咲いています。
 ビオラやチューリップは始業式で生徒を迎えましたが、そろそろ時期が終わりそうです。
 代わって、ツツジが咲き始めました。また、校門を入ってすぐにあるハナミズキの並木は、つぼみを膨らませています。
 学校再開時にはどんな花が生徒を迎えてくれるのか、楽しみです。

2020年4月10日(金)
臨時休校の延長について

 愛知県の緊急事態宣言の発令により、臨時休業が5月6日(水)まで延長されました。
 今後の詳細につきましては、絆ネット、ホームページで連絡させていただきます。よろしくお願いします。

2020年4月8日(水)
朝の読書・桜の下で写真

 今日は休校前の登校日、朝はいつも通りの読書の時間でした。
休校中もお家でたくさん本を読んで下さい。

 桜の花が散る前に、学級のみんなと写真を撮りました。
桜はすぐに散ってしまいますが、学校が再開したときには、
この写真が皆さんを迎えてくれることでしょう。

2020年4月7日(火)
令和2年度入学式
     

 コロナウィルス対策でずっと休校が続いていました。入学式を行うことができて、本校職員一同、大変嬉しく思っております。
 富士中生らしい、素直で明るい新入生を迎えることができました。明日の登校の後は、再び休校に入ってしまいますが、学校再開の際には全員の元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

2020年4月3日(金)
学校再開に向けたお願い

 学校再開時における新型コロナウィルス感染防止に向けたお願いを左フレームのリンクメニューからご覧いただけます。
 4月7日(火)に各家庭に配布させていただきます。
 なお、文書中に「学校では、可能な限りのマスク着用となります」とありますが、着用していただくマスクの色や模様は問いません。
 ご協力よろしくお願いします。

2020年4月3日(金)
富士松中学校新1年生、入学式の追加連絡 

 体育館での入学式後、生徒は学級に戻り学級活動を行いますが、保護者のみなさまは教室に行くことはお控えいただきますようお願いいたします。帰宅されるか体育館でお待ちいただくことになりますので、ご協力ください。

2020年3月25日(水)
冨士松中新1年生、入学式のご案内

4月7日(火)8:10〜新1年生登校・保護者受付。その後、生徒は教室へ保護者は体育館へ入ってください。      
9:00〜入学式。新1年生、保護者、該当職員で行います。
9:40〜10:30学級活動。
10:45下校完了予定。

参加される方は、お子様ともにマスクの着用をよろしくお願いします。
詳細は、左リンク「入学式・始業式について」にてご覧頂けます。

2020年3月19日(木)
春休みの部活動についてのお知らせ

 春休み再開予定であった部活動は、中止となりました。
 次回の部活動は、4月7日(火)入学・始業式後に再登校して行います。13時30分〜15時30分。新年度初顔合わせと部活動。但し、バレー男女、卓球男子は14時30分〜となります。
 よろしくお願いします。

2020年3月11日(水)
新型コロナウイルス感染症に対する臨時休業、春季休業期間中の報告について

 保護者の皆様には、この度の臨時休業により大変ご負担をおかけしております。今後も感染拡大防止のためにご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 さて、件名についてですが、以下の2点に該当した場合には、臨時休業、春季休業期間中であっても学校への報告をお願いいたします。

1 保健所が、実施する新型コロナウイルスの感染を確認する検査の対象となった場合
2 保健所から新型コロナウイルスに感染している疑いがあるとして、自宅待機や健康観察の要請を受けた場合

 お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 市や学校といたしましても、一日も早く終息することを願っております。