2019年3月27日(水)
校庭のソメイヨシノと玄関前の様子
ソメイヨシノの花が咲き始めました。サクラの花が咲いた状態で入学式を迎えられそうです。
2019年3月26日(火)
こぶしとPTAプランター
中庭にコブシの白い花が咲き始めました。プランターも彩り鮮やかです。
2019年3月25日(月)
チューリップとサクラ

日高の森のサクラが満開を終え、散り始めています。1年生の教材園のチューリップは、ほぼほぼ満開です。入学式までもつかちょっと心配です。暖かな
日と寒い日の差が激しく、体調管理が難しいです。良いコンディションで4月を迎えたいものです。

2019年3月22日(金)
3学期修了式と一斉下校

本日、3学期修了式が体育館で行われました。1年生から5年生までの代表の子が校長先生から修了証をいただきました。どの学年の子も1年間の成長を感じさせる立派な態度でした。意見発表では、5年生の子が「失敗を恐れないでチャレンジする」ことを大切にしたいという決意を語りました。最高学年になる自覚が伝わってきました。また、一斉下校では、刈谷警察の方が防犯の呼びかけをしてくださいました。良い締めくくりができ、春休みを迎えます。

2019年3月20日(水)
祝!日高小学校第39回卒業式

暖かな春の日ざしの中、平成30年度の卒業式が行われました。卒業生88名全員がそろって式を迎えることができました。今日の日のために、何度も運動場に出て返事の練習をしたり、毎朝、合唱練習をしたり、特別に何度も繰り返し繰り返し練習したことも多くあったようです。立派に卒業式を終え、晴れ晴れとした表情で校門から出ていく姿がとてもまぶしかったです。「卒業おめでとうございます。」

2019年3月19日(火)
卒業文集贈呈式と卒業式準備完了

本日は、卒業文集の贈呈式が職員室で行われました。小学校生活の思いを書いてまとめた卒業文集を先生たちに渡しました。交わす言葉にいろいろな思いがあったようです。午後は、大掃除の後、5年生が卒業式準備をしてくれました。真剣に準備する姿が、頼もしく感じられました。会場の準備は整いました。後は、明日を待つばかりです。感動の卒業式になるでしょう。

2019年3月18日(月)
同窓会入会式

本日は、体育館で6年生が同窓会の入会式を行いました。会長さんから、地区の代表の子が任命状をいただきました。3000人を超える日高小の同窓生の仲間入りをしました。また、記念講演としまして、雁が音中学校の土井淳先生に「大切にしてほしいこと」という演題で、ご講演をいただきました。北海道であった地震の災害ボランティアに行かれた体験を中心にした、やる気が喚起される素敵なお話でした。話に聞き入る6年生の姿が心に残りました。

2019年3月15日(金)
6年生学年レクとなわとび板

6年生が体育館で学年レクリェーション大会を行っていました。元気な声が体育館の外にまで響き、通りかかった人が「体育館で、何をやっているのですか?」と聞いてくるほどでした。とても楽しい大会になったようです。優秀クラスには、盾と記念品の授与があったようです。また、卒業制作で、色塗りをしたなわとび板も、ニスが乾き今日から使用できるようになりました。放課には、たくさんの子がなわとび練習を楽しそうに行う姿が運動場で見られました。

2019年3月14日(木)
5年生教材園草取りと春の風景

本日は、5年生が教材園で作業を行いました。6年生理科の学習のためのジャガイモを植えるための準備です。すでに植えてあるパンジーとビオラの花を摘んだり、草取りをしたりと汗を流しました。また、校庭では、春がたくさん感じられる景色になってきました。散り始めたモクレンの白い花、赤い花、1年生がお世話をしているチューリップのピンクや黄色と彩りも鮮やかです。校庭の隅には土筆も顔を出し始めました。春がいっぱいになってきました。

2019年3月13日(水)
卒業式練習と6年生卒業制作

本日の卒業式の練習は、刈谷東中学校の清水校長先生が見に来てくださり、激励の言葉をいただきました。子どもたちの張りつめたような真剣な態度から、「新たな世界の入り口に立っている」心の様子が伝わってきて、とてもよい雰囲気でした。また、6年生は午後、卒業制作として日高の森の看板、縄跳び板、樹木の名前プレート作りをしました。心のこもった作業の様子で、日高小に素敵な足跡を残してくれ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2019年3月12日(火)
卒業式予行演習と6年生返事の練習

6年生が放課や学活の時間に、返事の練習をしていました。運動場の端から端まで聞こえるように、名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で言う練習は、迫力がありました。恥ずかしさを乗り越え、全てを出し切る経験は、心に残るものになると思われます。6校時には、卒業式予行演習が行われました。「厳粛な」を感じさせる雰囲気の中で、式の流れを入場から退場まで通して行われました。6年生にとって、卒業まで残り少ない日々です。

2019年3月11日(月)
新しいALTマット先生と学校集会

本日から、ALTとしてマット先生が来ました。1年生で英語の授業を行っていました。笑顔がとても素敵なナイスガイです。よろしくお願いします。また、学校集会が放送を使って行われました。インフルエンザでお休みの子がまた増えてきたからです。東日本大震災で犠牲になった方への黙祷を捧げた後、たくさんの表彰が行われました。多くの活躍に、誇らしい気持ちになりました。

2019年3月8日(金)
メモリアル給食と満開

今週の5日から、6年生はメモリアル給食を実施しています。1年生の時の学級、2年生の時の学級にもどり、その時の思い出を振り返りながら給食を食べる試みです。本日は、3年生の時の学級に分かれて給食を食べていました。いつもとは違うメンバーで、給食中の表情も明るく和やかな子が多く見られました。また、モクレンの花がほぼ満開と言える美しい咲きっぷりです。花の時期が短いので、このチャンスをお見逃しなく!

2019年3月7日(木)
1年2組きいてみ&クリス先生さようなら

本日は、1年2組できいてみ訪問がありました。どの子も友達の話をよく聞いていて、振り返りでは新しく気づいた自分と友達の違いを話す姿も見られました。とても1年生とは思えない立派な姿で、1年間の成長の大きさを感じました。また、ALTのクリス先生の最後の授業があり、しばらく「さようなら」の日でした。出産の準備でお休みになりす。元気な赤ちゃんが生まれることを祈りつつ、また会う日が来ることを楽しみに待ちたいです。

2019年3月6日(水)
6年生合唱練習&奉仕作業

本日は、4・5・6年生が合唱の指導を受けました。6年生は、これで3回目になり、着実にレベルアップをしています。毎朝の練習を続け、「3月9日」のメロディーが聞こえてくる毎日は、少し切なく、時の流れのはやさを感じさせます。また、午後からは、感謝の気持ちをこめて6年生が奉仕作業を行いました。体育館、プール、下駄箱、グランドの整備など、下級生のために汗を流しました。一生懸命に動く姿から、上級生らしい頼もしさが感じられました。

2019年3月5日(火)
3年理科の授業とチューリップ

3年生は、理科の学習をふり返って、学んだことを生かしたおもちゃづくりに挑戦していました。磁石、ゴム、豆電球の特長を生かしてゲームやおもちゃを作っていました。真剣かつ楽しそうな様子が素敵でした。また、1年生の教材園では、チューリップが花を咲かせ始めました。本日は、ピンクが2つ、黄色が1つで、合計3つが顔を出しました。掃除の時間、外庭の草取りをしていると、「つくしがあったよ」との声が聞こえてきました。春ですね。

2019年3月4日(月)
モクレンと児童会役員立候補者立ち会い演説会

雨模様の日となりましたが、少しずつ春の暖かさを感じるような時間もありました。白いモクレンの木の隣にある赤紫のモクレンの花が開花しはじめました。本日、体育館では、平成31年度前期児童会役員立ち会い演説会が行われました。選挙管理委員の進行で、12名の立候補者が、自分の思いを話しました。どの子も学校のため、みんなのためを考えた立派な意見を述べ、やる気にあふれていて好感がもてました。

2019年3月1日(金)
金管バンド部6年お別れ演奏会

本日は、音楽室で金管バンド部の6年生お別れ演奏会が開かれました。4年生の時から練習してきた曲の中で、自分たちの心に残った6曲をセレクトして、5曲を6年生だけで、そして最後の一曲は、「宝島」を全員で演奏しました。保護者の方も大勢来校され、職員も交えた中で、緊張感のある雰囲気で最後の演奏を行いました。音楽室いっぱいに音が響き渡り、とても楽しそうに演奏する姿から、音楽の素晴らしさが伝わってきました。

2019年2月28日(木)
通学団会と6年家庭科

本日は、通学団会があり、来年度の班長・副班長、新1年生のお世話係を決めました。来年度に向けて、6年生から役割を引き継ぐ時期になってきました。よろしくお願いします。また、6年2組の家庭科の授業で、いがまんじゅう作りを行いました。あんを丸め、皮に包んで丸めるのですが、皮が手に張り付いてしまったり、あんがはみ出してしまったりと、なかなか難しいようでした。赤、黄、緑の色をつけ、とてもきれいに仕上がっていました。

2019年2月27日(水)
5年英語授業と6年いがまんじゅう作り

5年生が英語の授業で体育館を使って、道を聞く役、教える役になり、英語での道案内の仕方を学習しました。とまどいながらも楽しそうに案内する様子が見られました。また、6年生は、家庭科でいがまんじゅうづくりに挑戦しました。「感謝の気持ちを込めて」ということで、校長先生には、たくさんのいがまんじゅうが届けられました。みんな笑顔輝く良い表情で、自分たちの手で作ったことへの満足感が伝わってきました。

2019年2月26日(火)
5年生国際交流出前授業とバスケ部お別れ試合
5年生が国際交流の出前授業ということで、ケニア、インドネシア、韓国の方を交えて、外国の文化について学習しました。日本と同じこと、違うこと、興味深そうに学習する様子が見られました。また、6年のバスケットボール部のお別れ試合がありました。最後も勝つという宣言通りに、6年バスケ部VS先生チームの試合では、28対26で6年バスケ部が勝利しました。終わりに、顧問だった二人の先生に、手紙が贈られ、「いい感じ!」で終わりました。
2019年2月25日(月)
モクレン開花と6年生を送る会

本日、ウサギ小屋の横にあるモクレンが開花しました。満開になる日も近いようです。また、児童会を中心に6年生を送る会が体育館で開かれました。1年生と手をつないで6年生が入場し、1年生から6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めたメダルが贈られました。それぞれの学年が、「リコーダー演奏」「歌」「踊り」などを交え、6年生に感謝の気持ちを伝えました。最後に「トゥモロー」を全校で歌いました。「ありがとう」が伝わる心温まる会になりました。

2019年2月22日(金)
授業風景

1年生は図工で風車を作りました。運動場で走ると風を受けてとてもよく回るそうです。教室で、回るところを自慢げに見せてくれました。動きがとてもきれいでした。5年生は、版画に挑戦していました。彫りを完成し、いよいよ刷りです。ローラーにインクをつけて板の上に伸ばし、紙をあててバレンで擦ります。刷ってみるまで、どんな作品になるのかドキドキです。

2019年2月21日(木)
感謝の会

本日は、午後、日頃からお世話になっている交通指導員さん、パトロール隊の方、ブックママ、親父の会の会長さん、獣医さんに来ていただき、感謝の会が開かれました。交通指導員の清水さんから「手を挙げて横断歩道を渡り、より、安全にを意識しましょう」とお話がありました。手作りカレンダーとお花を贈り、そして感謝の気持ちを込めて「ビリーブ」の歌を全校で歌いました。短い時間でしたが、心の通う時間が過ごせたことを嬉しく思いました。

2019年2月20日(水)
6年サッカー部お別れ試合

今日は、午後、6年生サッカー部VS先生で、毎年恒例のお別れ試合が行われました。6年生チームは、素晴らしい技を見せる場面も多くありましたが、お年寄りに優しくする少年のような心で、とても楽しく温かい雰囲気で試合が進みました。最後は、部員のみんなから顧問に熱いメッセージが贈られ、感謝の気持ちが伝えられました。顧問からも、ひとりひとりにメッセージカードが贈られ、それぞれの思いがジーンと心に響く素敵な時間となりました。

2019年2月19日(火)
4年理科の授業とお別れ演奏会に向けての練習

本日、4年生は理科で「水蒸気を集めよう」という課題で実験を行っていました。水を沸騰させるので、泡がたくさん出てきてちょっとドキドキ感があり、緊張した雰囲気でした。また、午後部では、金管バンド部の6年生がお別れ演奏会に向けての練習をしていました。いつもとは違って6年生だけということもあってか、とても和気あいあいとして楽しそうに見えました。同じメンバーでの最後の演奏会には、ぜひ、音楽の楽しさを感じさせてほしいと思いました。

2019年2月18日(月)

ブックママにより図書室前の掲示が新しくなりました。もうすぐ、ひな祭りと言うことで、健やかな成長を願う思いと春のにおいが感じられます。卒業式まで、あと1ヶ月余りとなってきました。本日は、昼食時に、校長室で6年2組の子と校長先生との会食会がありました。今日でほぼ半分の6年生との会食会が終わりました。楽しそうな笑い声が校長室からたくさん聞こえてきて、小学校のよき思い出の1ページとなったようです。

2019年2月15日(金)
あいさつ運動最終日と学校評議員会

生活委員会のあいさつ運動が今日で最終日でした。あいさつへの意識はみんなもっているのですが、習慣にするのには、まだ、ちょっとハードルがあるようです。まず、「自分から」を多くしたいですね。また、日高小学校を見守って下さっている学校評議員の方が授業を参観し、ご意見を下さいました。3年3組では、きいてみタイムを見られ、いろいろな考えが次から次に出たことや聞く態度が素晴らしかったことに、感心されていました。

2019年2月14日(木)
ふれあいチームジャンプ集会

4校時にふれあいチームジャンプ集会が行われました。体育委員の子を中心に、典礼やルール説明が行われ、上級生の頼もしさを感じました。2年前には夢の記録であった300回を越える学年も多くあり、全体のレベルの向上を嬉しく思いました。上級生が低学年の子に優しく縄を回してあげる姿が心に残り、温かい気落ちになりました。みんなで一つのことに夢中になって取り組む喜びや難しさなど、今日感じたことを今後に生かしてほしいと思いました。

2019年2月13日(水)
生活委員会あいさつ運動と6年生合唱練習

生活委員会の子が朝、あいさつ運動を行っています。正門に5年生、西門に6年生と朝早く登校して、がんばっている子もいます。今週いっぱい行われます。あいさついっぱいの学校にしたいですね。また、6年生は朝の隙間の時間を使って合唱の練習に取り組んでいます。朝早くから、ピアノの音や歌声が音楽室から漏れてくるのは、卒業期を迎え、ちょっと寂しさもありますが、言葉で表しにくいさわやかな空気を感じます。

2019年2月12日(火)
6年生バスケ部報告会とチームジャンプ

朝、6年生バスケットボール部が、土曜日に行われた大会の報告を職員室で行いました。Aチーム優勝、Bチーム準優勝、男子も良い内容の試合が出来たことが伝えられました。最後の大会を終え、目標を達成したすがすがしい表情が見られました。また、長放課にはチームジャンプの練習が行われました。1年生の子が上達してきている様子が伝わりました。上の学年は、年々積み重ねてきた成果から、スムーズに跳べるクラスが多いように感じました。

2019年2月9日(土)
アンサンブルコンテスト&6年生バスケットボール大会

アンサンブルコンテストが刈谷市総合文化センターで行われました。大きなステージで堂々と練習の成果を発揮した演奏を響かせました。また、亀城小学校と刈谷市体育館で6年生バスケットボール大会が行われました。Bチームは準優勝し、Aチームは優勝で、公式戦5連覇で有終の美を飾りました。Aチームの決勝戦は、1クォーターめ相手のリードからはじまる苦しい展開でしたが、シュート力で優勝をもぎとったゲームでした。みんながんばりました。

2019年2月8日(金)
6年生ボランティアと刈谷警察署長来校

朝、6年生のボランティア活動に取り組んでいる子が、落ち葉が少なくなってきたので、どぶに溜まった泥をかきだしてきれいにしていました。一生懸命の作業ぶりがとても頼もしく感じました。また、先日、「私とおまわりさん」の作文で全国入賞の知らせがありましたが、それを受けて刈谷警察の方が日高小を訪問して、記念品を下さいました。「子どもらしい素直な気持ちを伝えてくれて嬉しかった」とおっしゃっていました。

2019年2月7日(木)
新1年生の一日入学

本日は、入学説明会と来年度日高小学校に入学する子の一日入学がありました。1年生の子が、教室で、歌、読み聞かせ、クイズ、昔の遊び、お土産などを準備し、教えたり、楽しませたりすることに挑戦しました。親切に教える姿が目につき、お兄さん、お姉さんらしい姿がたくさん見られました。これなら、来年は2年生として、立派に新1年生をお世話してくれることが期待されました。「新1年生のみなさん。4月の入学式、待ってますよ。」

2019年2月6日(水)
5年デンソーサイエンススクールと6年合唱練習

5年生で、デンソーサイエンススクールが開かれました。からみにくいエナメル線を使った電磁石作りや金属に関する実験を中心に、ワクワクいっぱいの授業が行われました。また、6年生では、合唱の酒井宏枝先生を講師に招き、卒業式で歌う「3月9日」の合唱指導が行われました。やる気を引き出す練習の引き出しが多く、きれいに声を出す秘密をいくつか教わりました。今後の練習の様子、表情の変化、卒業式の歌声がとても楽しみです。

2019年2月5日(火)
チームジャンプ週間

本日は、天気が良く縄跳び日和でした。どの学年の子もたくさん運動場に出て、楽しそうに練習をすることができていました。特に、6年生が1年生、5年生が2年生の縄を回す姿が頼もしく、上手に「いいよ」「惜しい」「あとちょっと」と声をかけ、励ましながら練習する姿がとても良かったです。チームジャンプの取り組みは、絶対に引っかかってミスが出ます。その時に、どう行動すると良いかを学ぶよい機会です。「みんなで、がんばれ」「みんな、がんばれ」

2019年2月4日(月)
6年生と校長先生との会食会

本日から、6年生の子と校長先生との会食会が給食の時間に校長室で始まりました。最初は、緊張した感じでしたが、「中学校で頑張りたいことはどんなこと?」「印象に残っている先生は?」などの質問に答えながら会食が進むうちに、少しずつリラックスした雰囲気になりました。最後は、みんな笑顔で記念撮影をしました。普段は、めったに入ることのない校長室で、楽しいひと時を過ごしました。また、一つよい小学生時代の思い出が増えました。

2019年2月2日(土)
6年生バスケットボール大会1日目

今日は6年生バスケットボール大会の1日目が朝日小学校で行われました。Bチームは、東刈谷小学校と対戦し、勝利!Aチームは、富士松北小学校と対戦し、勝利!という結果でした。Aチームは、現在まで、公式戦で4連覇中、最後の大会で優勝すると、公式戦負けなしの5連覇という偉業が達成されます。結果が全てではありませんが、残された日々、最大限の準備をし、3年間のバスケットボール部の活動を締めくくってほしいです。

2019年2月1日(金)
今日から2月

2月になりました。ブックママさんが飾ってくださっている図書室前の壁面が「節分」にちなんだ絵に変わり、季節の移り変わりが実感されます。長放課には、チームジャンプの練習が行われていましたが、その時、幼稚園から追い出された鬼が、日高小学校の方をのぞいていました。すぐに元気の良い子どもたちが集まり、フェンス越しに取り囲んだため、小学校に侵入してくることはありませんでした。鬼は逃げていったようです。よかったですね。

2019年1月31日(木)
学校保健委員会と書き初め展

2校時、4、5、6年生とPTAの方を交え、学校保健委員会で「命はそんなやわじゃない~がん余命半年から20年目を迎えて~」と題した杉浦貴之さんのお話を聞きました。どんなことでもポジティブに考えることの大切さを、歌声とともに元気いっぱいに教わりました。また、本日で校内書き初め展が終了となりました。6年生の「世界平和」で埋め尽くされた展示は、心がこもった文字であふれ、いつか願いが届く気持ちにさせられました。

2019年1月30日(水)
梅開花と放課の様子

本日は、久しぶりに暖かい一日となりました。職員玄関前にある紅梅と白梅が開花を始めました。まだ、咲いた花は少ないですが、つぼみはたくさん見られます。もうすぐ、見頃になると思われます。また、運動場では、縄跳びとともに長縄を練習する風景が多く見られます。チームジャンプ大会がはじまって3年目になり、とてもレベルアップしているように感じます。失敗した子を責めないで、励ます笑顔に、成長を感じます。

2019年1月29日(火)
5年調理実習と節分の準備OK!

本日も、5年生で調理実習がありました。男の子が積極的に、手際よくダイコン、ネギ、油揚げを切る姿が多く見られ印象的でした。また、もうすぐ節分ということで、豆まきの行事の準備が現在進められており、校長室で鬼の面接試験が行われました。鬼のバランスの良い恐さが試されました。恐ろしすぎてもダメ。弱すぎてもダメという難しい条件でした。赤鬼さん、みどり鬼さんは、試験に合格できたのかどうかが楽しみです。

2019年1月28日(月)
5年調理実習(お味噌汁作り)

本日、5年2組で調理実習が行われました。最近少なくなってきたと思われる「にぼし」でだしを取っておみそ汁を作りました。にぼしを食べたことがない子も多くいて、まず、そのまま食べてみました。すると、「おいしい」の声が多く聞かれました。包丁で、ダイコン、油揚げ、ネギを切りましたが、慣れない手つきの子が多く、見ていて少しドキドキする包丁さばきでした。おいしくできたようで、全ての班が完食していました。ぜひ、家で作ってもらいたいですね。

2019年1月26日(土)
6年生サッカー大会(最後の試合)
6年生サッカー大会2日目でした。寒風が吹き荒れる中でしたが、寒さを吹き飛ばすような熱い試合が行われました。4年生からの試合をたくさん見てきましたが、今までのどの試合よりも動きや判断がよく、最高の状態でゲームで活躍する姿が多くの子に見られました。最後の試合、先生とともに円陣を組み、チームの雰囲気がとてもよかったです。小学校の部活動の締めくくりにふさわしい、さわやかさを感じさせる頑張りが心に残りました。
2019年1月25日(金)
全国学校給食週間と刈谷市役所表敬訪問

昨日から、全国学校給食週間ということで、郷土に伝わる料理、地元食材を使ったメニューが出されています。今日は、「味噌カツ」と「はちはいじる」の郷土料理、切り干しダイコンとキュウリの和え物の献立でした。おいしそうに食べる笑顔いっぱいでした。また「わたしのおまわりさん」の作文で全国入選した4年生の児童が、校長先生と刈谷市役所を表敬訪問しました。子どもらしい素直な思いがあふれ、心洗われる作文であると好評でした。

2019年1月24日(木)
授業参観とPTA臨時総会

本日は、2校時に道徳を中心として授業参観が行われました。1年生では、すごい集中力で動画を見る姿が印象に残りました。どの学級も真剣に考えて、自分の考えを伝える場面が多く見られました。また、体育館では、臨時のPTA総会が開かれました。日高小PTAの規約を見直すことが中心的内容で、子どもたちのために、これからのPTAのために、を考えた熱意あふれる会の様子でした。授業参観やPTA臨時総会への参加、ありがとうございました。

2019年1月23日(水)
刈谷市理科研究発表会と1年生「昔の遊びをしよう」

本日は、刈谷市理科研究発表会が社会教育センターで開かれました。大勢の方が見守る中での発表でしたが、堂々と伝えることができ「大変分かりやすい発表だった。」と好評でした。また、体育館では、1年生がおじいちゃんやおばあちゃんを中心とした地域の方に「あやとり」『お手玉」「こま回し」「けん玉」「おはじき」を教わりました。たくさんのこつを丁寧に教えてもらいながら、たくさん褒めてもらい、とても笑顔いっぱいの温かい会になりました。

2019年1月22日(火)
理科研究発表会リハーサルと寒い中元気

本日は、学級閉鎖が3クラスあり、インフルエンザの猛威のまっただ中という感じの一日でした。外で元気よく、半袖・短パンで体育の授業を受ける子も多く、感心しました。また、明日行われる理科研究発表会のリハーサル練習が図書室で行われました。「水でぬれた廊下が滑りやすい」と言われている
ことが、本当かどうかを追究した発表で、最後までわくわくし、結果を早く知りたくなるような発表でした。明日の本番が楽しみです。

2019年1月21日(月)
5年栄養教諭による授業と1年跳び箱運動

本日は、5年生で栄養教諭による授業が行われました。「どんな食事がよいのか」5大栄養素の働きについて教えてもらい、食生活を見直しました。これからの成長期、知識を生かし目的にあった体作りに役立ててもらいたいです。また、1年生は、元気よく跳び箱に挑戦していました。助走の仕方、手のつきかた、着地の仕方、ポーズと、一つ一つ大切なことを丁寧に練習していました。ポーズの笑顔がとても素敵でした。

2019年1月20日(日)
親父の会餅つき会

本日は、親父の会主催で餅つき会が行われました。前日と、朝早くから準備を多くの方でがんばっていました。お餅つきを経験するという機会が少なくなってきている子どもたちにとって、自分の手でお餅をつくことは、心に残る貴重なものになることでしょう。あいにくの雨で、寒い一日になりましたが、親父の会の方の熱意と、おもちから上がる湯気と、子ども立ちや保護者の方の笑顔で、心温まる一日となりました。

2019年1月19日(土)
6年生サッカー大会一日目

本日は、グリーングランドで6年生大会が行われました。Aチームは、平成小との対戦で、前半0-2と苦戦のスタートでしたが、後半2点を入れ同点に追いつき、PK戦となりました。惜しくも負けとなってしまいましたが、最後まであきらめずに、2点差を追いついた頑張りは素晴らしかったです。また、B
チームは1回戦勝ち、2回戦富士松東と対戦しました。惜しくもPK戦で負けてしまいましたが、最後まで攻め続けるとてもよい試合でした。

2019年1月18日(金)
寒い日ですが外で元気よく

本日は、朝から風も強く寒い一日となりましたが、外で元気よく遊んだり、走ったりする姿がたくさん見られました。縄跳び板を使って、二重跳びやはやぶさ、難しい技にチャレンジしている姿も多いです。学級レクリェーションでは、バンデリーナというブラジル伝来のゲームに取り組む様子も見られました。「子どもは風の子」を感じさせる姿がいっぱいの一日でした。インフルエンザにかかっている子も多い中、元気な姿がたくさん見られています。

2019年1月17日(木)
こま名人の授業

1年生が、昔の遊びでこま回しとけん玉を練習していました。本日は、こま回しの名人、曾我先生にこまの回し方を教わりました。はじめは、見本ということで、手の上で回し、ひもを使っての綱渡りを披露してくださいました。その後は、ひもの巻き方、手の振り方、などのコツを手取り足取りで丁寧に教わりました。はじめは、回せない子がほとんどでしたが、床で回すことができる子がすこしずつ増えました。めざせこま名人!近づけ曾我名人に!

2019年1月16日(水)
5年栄養士さんによる授業と2年音楽の授業

本日は、5年生が栄養教室の授業を受けました。普段の食生活を見直し、改善すると良い点がよく分かりました。成長期に大事な話を聞くことができ、今後の生活に役立ちそうです。また、2年生は音楽の授業で「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかほい」と、元気よく歌いながら踊っていました。インフルエンザも流行っていますがが、楽しく元気いっぱいに学校で過ごせることへのありがたさを感じることの多い一日でした。

2019年1月15日(火)
アカペ牛回収と6年生大会に向けて

朝早く登校し、運営委員の子たちがアカペ牛回収の準備・実施・片付けをい合ってくれています。誠実な態度で取り組む姿に感心させられます。この働きが、全校のみんなのために役立っています。今回は、ペットボトルキャップと牛乳パックがたくさん集まっていました。ご協力「ありがとうございます」また、6年生大会が近くなってきました。朝、最後の大会に向けて練習に取り組む姿にたくましさを感じました。是非、有終の美を飾ってほしいと思います。

2019年1月11日(金)
4年生科学体験教室

本日は、4年生がバスで夢と学びの科学館へ行き、プラネタリウムの投影と科学実験教室を体験しました。プラネタリウムでは、刈谷の冬空の様子や満月や半月の動く様子を見ることができ、天体に興味をもつきっかけになったようでした。また、実験ラボでは、CDと風船を使ったホバークラフトや鉄粉の入ったスライムを作りました。空気の力で不思議な動きをすることや磁石の力で引き寄せられるスライムに驚きがいっぱいでした。

2019年1月10日(木)
アカペ牛回収と身体測定

今日は、朝は氷点下となり、お日様が顔を出さない寒い一日になりました。朝早くから運営委員の子は手をかじかませながらもア・カ・ぺ・牛回収に励みました。また、学期はじめということで、恒例の身体測定が行われました。身長、体重を測定した後、保健指導として風邪の予防についてのお話がありました。くしゃみをすると、風邪の菌は遠くまで飛ぶことを巻き尺を使って実感しました。風邪が流行らないように、気をつけたいですね。

2019年1月9日(水)
あいさつ運動と放課の様子

本日は、PTAあいさつ運動の2日めでした。11名の方が、正門、西門に分かれて立ち、「おはようございます。」と声をかけて下さいました。たくさんの方が顔を出して下さることがとても嬉しいことでした。また、長放課になると、長縄や縄跳び練習をして遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。本日は、寒風が吹く寒い日でしたが、外で遊ぶ姿がたくさん見られて、子どもたちの元気さに圧倒されました。

2019年1月8日(火)
あいさつ運動と書き初め会

本日は、学期始めの恒例「あいさつ運動」が行われました。PTAとスクールガードの方が、正門と西門で子どもたちとあいさつの声を交わしました。あい
さつの後、パッと顔を明るくする子が多かったことが印象に残りました。また、全学年で書き初め会が行われました。1・2年生は、硬筆。3年生からは、毛筆で書き初めを行いました。どの学級も静かで、落ち着いた雰囲気の中、練習の成果を感じさせる丁寧に筆を運ぶ姿が多く見られました。

2019年1月7日(月)
3学期始業式 本年もよろしくお願いします!

遅ればせながら、「あけまして、おめでとうございます。」本年もよろしくお願いします。さあ、今日から3学期がスタートしました。3学期は、とても短い学期なので、一日一日を大切にして、次の学年に向けての準備をしたいですね。1年生、3年生、5年生の代表の子が3学期にがんばりたいことを発表してくれました。静かに落ち着いた雰囲気の中、始業式と学校集会を行うことができました。2019年の飛躍が楽しみです。

2学期の様子
1学期の様子