3学期の日記
一学期1月2月3月二学期

2023年3月20日(月)
第47回卒業式
 10時から卒業証書授与式が行われました。一人ひとり校長先生から証書を受け取り、保護者の方々に感謝の言葉を添えて証書を手渡すことができました。
2023年3月17日(金)
お別れ式
 卒業生の6年生と在校生が一緒に生活できる最後の日でした。代表児童から感謝の言葉と今後の決意が発表されました。6年生が各学年の間を歩いて退場するとき在校生から温かい拍手と「ありがとう」という声が響いていました。
2023年3月10日(金)
ブラスバンド部 感謝の会

 ブラスバンド部の感謝の会で、6年生は「千本桜」の演奏をしました4・5年生は6年生の素晴らしい演奏を聞き最後に感謝の気持ちを伝えました。

2023年3月10日(金)
5年生 和太鼓発表会
 スロ-ガン「協力し合い 心を一つに 奏でよう」のもと和太鼓発表会を行いました。発表曲「三宅島木遣り太鼓」と「TUNAGU~いざ漕ぎ出でん~」を感謝の「心」を胸に力いっぱい叩きました。6年生に向けて大きな一歩を踏み出すことができました。
2023年3月10日(金)
6年生を送る会
 6年生を送る会がありました。卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝えるために1年生から10分程度の出し物を行いました。どの学年の出し物も6年生が愛されていることが伝わってきました。
2023年3月8日(水)
児童会役員選挙 立会演説会
 児童会役員選挙の立会演説会が全校放送で行われました。立会演説会の運営を選挙管理委員が行い、立候補者は厚い気持ちを伝えようと、一人ひとり熱のこもった演説をしていました。演説会終了後4・5年生の児童が投票しました。
2023年3月2日(木)
学校集会

 本日の学校集会では、表彰と校長先生からのお話がありました。表彰では理科研究発表会の代表児童や6年生大会で活躍したサッカー部やバスケットボ-ル部をはじめとして、多くの児童が表彰されました。続いて校長先生から学校で活躍する児童たちの紹介がありました。最後に6年生サッカ-部とバスケットボ-ル部の代表が、大会の結果の報告をしました。自分の得意分野を磨いた児童たちの成果が発表されました。活躍した子どもたちの表情はとてもすばらしい笑顔でした。

2023年3月1日(水)
6年生奉仕作業

 6年生が卒業を前に奉仕作業を行いました。教室の扇風機の羽根を洗ったり、床の表示の周りや流しをきれいにしたりするなどしました。6年生の活躍で、学校のいろいろなところがきれいになりました。一生懸命に活動する姿からお世話になった東刈谷小学校への感謝の気持ちが伝わってきました。

2023年3月1日(水)
たてわり活動

 今年度最後のたてわり活動のリ-ダ-は5年生でした。6年生から5年生にリ-ダ-が代わり、ドッヂボールやだるまさんがころんだやフル-ツバスケット・絵しりとりなどさまざまなゲ-ムを班ごとに楽しみました。6年生は5年生を見守りながら最後のたてわり活動を楽しみました。

2023年2月27日(月)
バンドフェスティバル
 2月25日(土)に刈谷市総合文化センター大ホールで、刈谷市小学校バンドフェスティバルが行われました。本校からもブラスバンド部50名が出演しました。息を合わせてかっこよくを意識した「Paradaise Has No Border」と曲の展開が早く、音色の変化を楽しめる「宝島」を堂々と演奏しました。
2023年2月24日(金)
感謝の会

 日頃、お世話になっている方々を招待し、感謝の気持ちを伝える会を行いました。交通指導員さんスク-ルガ-ドリ-ダ-さん投稿指導ボランティアさん図書館ボランティアの代表の方、読み聞かせボランティアの代表の方ブックト-クボランティアさんが参加してくださいました。子どもたちからの感謝の言葉と一緒に、花束と感謝の手紙をプレゼントしました。

2023年2月17日(金)
チ-ムジャンプ大会
 今日長放課に各学級2チ-ムに分かれチ-ムジャンプ大会を行われました。1チ-ムが一生懸命跳んでいる間、もう1チ-ムは一生懸命応援しました。
 1回ずつの記録会を終え、全員でガッツポ-ズをする学級がたくさんあり、盛り上がりました。
2023年2月16日(木)
2年生生活科 おもちゃまつり
 今日、2年生は3・4時間目に「おもちゃまつり」(生活科)を開き、1年生を招待しました。「ころころさん」「わりばし鉄砲」「紙トンボ」などで遊びました。1年生を笑顔いっぱいにすることができ、大成功でした。
2023年2月15日(水)
VS部感謝の会

 今日VS部で感謝の会を開きました。6年生はこの1年間VS部の中心としてペットボトルキャップア-トやベルマ-クの点数を数え、落ち葉を掃き、学校のためになる活動を率先して行ってきました。この6年生の「奉仕の心」を在校生は引き継いていきます。

2023年2月15日(水)
4年生社会見学

 4年生は社会科で「ごみの処理」について学んでいます。今日と明日はクリ-ンセンタ-へ社会見学に行きます。子どもたちは、大きな施設さや大量ににゴミが持ち込まれる様子をを見て驚いていました。

2023年2月13日(月)
6年生大会 サッカ-部Aチ-ム優勝 Bチ-ム3位 バスケ部準優勝
 2月11日(土)にサッカ-部、12日(日)バスケットボ-ル部が、刈谷総合運動公園で大会が行われました。コロナの影響で最初で最後の大会でしたが、3年間の練習の成果を出し切り、最後まで全力プレ-と全力応援をしました。
2023年2月7日(火)
学校保健委員会
 岐阜大学名誉教授近藤真庸先生をお招きしました。学校保健委員会があり、6年生の児童が参加しました。「ひとりで生きる! みんなと生きる-卒業する君たちへのメッセ-ジ」というテ-マで6年生児童に「みんな幸せだから幸せ」の経験を伝えてくれました。
2023年2月6日(月)
チ-ムジャンプ週間

 チ-ムジャンプ週間はじまりました。長放課に各学級が2チ-ムに分かれてで長縄を跳び、3分間で何回跳べたかを競います。学級で力を合わせ、心を一つにすることや自分の力を出し切り、気持ちのいい汗をかくことが目標です。2週間でどれだけ記録が伸びるか楽しみです。

2023年2月3日(金)
朝日中学校の入学説明会

 6年生は朝日中学校の入学説明会に参加ました。説明を聞いた後、教室へ移動し、先輩たちが学ぶ様子を見学しました。「体育館のいすの片付けは、中学生並みの速さです」とほめられました。

2023年2月2日(木)
園児の1日体験入学(入学説明会)

 4月に入学する園児とその保護者を迎えて入学説明会を行いました。。保護者が体育館で説明を受けている間、園児たちは1年生の教室に入って学習机にすわり、1年生のお兄さんお姉さんから、小学校の生活を聞いたり、運動会での演技を見せてもらったりしました。園児たちは目を輝かせて4月からの生活に胸を膨らませていました。

2023年1月27日(金)
ひがりんタイム
 金曜日の朝にひがりんタイムです今日は他の学年の先生が来てアドジャンを行ってくれました。アドジャンを行うことで、コミュニケーション能力を育て、自分と他者の理解を深め、気付きを広げて、心地よい関係を築いていけることをねらっています。この日も子どもたちは出されたお題について話したり友達の話を聞いたりして目を輝かせていました。
2023年1月21日(土)
授業参観

 今年度最後の授業参観がありました。調理室では6年生がジャ-マンポテトの実習を行っていたり、理科室では、4年生がものの温まり方の実験をしていたりいました。保護者の皆さんの子どもたちを見守る温かい眼差しの中、真剣にがんばる子どもの姿が見られました。

2023年1月18日(水)
理科研究発表会

 理科研究発表会が産振センタ-で行われました。6年生の代表児童が「氷はどのように水になるのか~真実はいつもひとつ!?~」の発表を行いました。氷の解け方は、形によって変わることや水に溶けている物質によって変わることを立派に発表できました。

2023年1月11日(水)
書き初め大会

 校内書き初め会を行いました。今まで練習してきた成果を発揮できるように、一文字一文字気持ちを込めて書いていました。今日の作品は、校内書初め展21日(土)24日(火)25日(水)の3日間展示します。是非御覧ください。

2023年1月10日(火)
3学期がはじまりました。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今日から3学期がはじまりました。今年はうさぎ年、飛躍の年になるようがんばる姿が見られることを期待します。