令和5年度 2学期の日記

9月10月11月12月

2023年12月22日(金)
2学期終業式
 今日で2学期が終わります。全校が体育館に集まって終業式を行いました。その後の学校集会で表彰があり、1・3・6年代表児童の意見発表がありました。6年生の児童は、音楽集会に向けてがんばったこと、そしてすばらしい思い出ができ、自信をもてたことを話しました。
 健康に気を付けてよいお年をお迎えください。3学期の始業式は1月9日です。
2023年12月21日(木)
たてわり活動
 2学期最後のたてわり活動がありました。6年生がみんなで楽しむことができるように企画を考えました。中にはクリスマスにちなんだ企画を考えた班もありました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
2023年12月20日(水)
6年生 朝日中学校見学会
 6年生は来年度4月から入学する朝日中学校に見学に行きました。学級代表が中心となり「朝中見学偵察編」として中学校のいいところを見つけるためにに視点を決めて見学しました。3学期に生かしていきます。
2023年12月19日(火)
特別支援 いもカフェ
 5、6、7組では、授業でサツマイモを育てました。保護者や先生への感謝の気持ちを込めてカフェを開きました。とても喜んでいただけました。「感謝、身なり、丁寧」を心がけて接客をしました。カフェが終わったあとには、「今度は、メロンを作ってお店を開きたい」とと話していました。
2023年12月18日(月)
第2回学校保健委員会

 4~6年生を対象に第2回学校保健委員会を行いました。助産士の先生を講師に迎え「みんなの命の始まりの話」という題で話をしていただきました。体の大切な部分の話や命の始まりから赤ちゃんの誕生までの話をしてくださいました。

2023年12月15日(金)
図書ボランティア 人形劇 くるみ割り人形 公演会

 学校サポ-タ-の図書ボランティアさんによる人形劇「くるみ割り人形」の公演会がありました。たくさんの子どもが音楽室に詰めかけました。紙芝居と人形劇による読み聞かせを鑑賞しました。子どもは食い入るように見ていました。

2023年12月15日(金)
5年生 調理実習「オリジナルおにぎりを作ろう」

 12月13日、14日、15日に5年生が調理実習で「オリジナルおにぎりを作ろう」を行いました。お米の炊き方やお米の様子を透明な鍋を使って知ることができました。そのあとに、それぞれ持ってきた具を使って、おにぎりを作って食べました。うれしそうな笑顔がたくさん見られました。

2023年12月13日(水)
3年生 郷土資料館見学
 3年生は郷土資料館に見学に行きました。昔のくらしで使った道具を見学したり、触って感じてみたりしました。昔のくらしの大変さや道具の使い方を聞き学びました。
2023年12月12日(火)
明日から刈谷っ子ギャラリ-が始まります。

 12月13日(水)から17日(日)まで刈谷っ子ギャラリ-が刈谷市美術館で開催されます。本校からも2年生・4年生・6年生の力のこもった作品が展示されます。午前9時から午後5時まで開催していますので是非御覧ください。

2023年12月11日(月)
6年生 救急蘇生法講習
 救急蘇生法講習がありました。6年生が受講しました。心肺停止した人に対する胸骨圧迫やAEDの使用方法を、学ぶことができました。
2023年12月5日(火)
4年生 科学体験教室
 4年生が夢と学びの科学体験館ヘ行きました。プラネタリウムで冬の星座を学んだり、実験室で風船を使ったホバ-クラフトやスライムを作ったりするなど、普段教室ではできない実験に目を輝かせていました。
2023年12月1日(金)
4年生 浄水場・浄化センター見学
 4年生が浄水場と浄化センタ-に行きました。社会科で勉強した水道の仕組みについて話を聞きました。川からくんだ水を安心安全な水道水にしていく行程や、使った水をきれいにして川に流すまでの行程を、実際に見て学習することができました。
2023年11月29日(水)
学校訪問コンサ-ト
 3時間目に学校訪問コンサ-トがありました。ピアノ・トロンボ-ン・ヴァイオリンの伴奏に合わせて歌手の独唱を鑑賞しました。子どもたちは、ビブラートを効かせた歌の魅力や生演奏の迫力に感動していました。
2023年11月29日(水)
人権集会
 1時間目に人権集会がありました。人権集会実行委員会の子どもたちが人権に関する話をし、代表の児童が制作した動画や人権に関するアニメ-ションを視聴しました。最後に人権に関する標語を考えました。人権を守るために、必要なことは何かを考えさせられる時間でした。
2023年11月22日(水)
校内音楽会

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生
 22日、校内音楽会が開かれました。
 午前中は、4年ぶりに全校児童が体育館に集い、お互いの合唱や演奏を聴き合いました。会の最後には「音楽のおくりもの」を全校で歌い、みんなで歌うことの楽しさを味わいました。
 午後は、保護者に向けて発表をしました。どの学年も歌声や楽器の演奏を体育館に響かせていました。
2023年11月21日(火)
6年生 科学体験教室
 6年生が夢と学びの科学体験館ヘ行き、科学を学んできました。プラネタリウムを鑑賞したり、ムラサキキャベツ液を使った実験や電気を使った実験を行いました。授業で学習した酸やアルカリの水溶液に電気が流れる実験を体験して目を輝かせていました。
2023年11月20日(月)
観劇会
 「TEAM パフォ-マンスラボ」によるクラウンサ-カスを鑑賞しました。不思議なイリュ-ジョンやすばらしいジャグリングの技が繰り広げられました。
 子どもたちは、技の数々に息を飲み、大きな拍手で大盛り上がりでした。
2023年11月17日(金)
2年生 校外学習
 2年生が、東刈谷駅から電車に乗って、蒲郡市にある生命の海科学館と竹島水族館へ校外学習に出かけました。電車を使っての校外学習は、4年ぶりです。
 午前中は天候が悪く、徒歩での移動が大変でしたが、がんばって目的地へたどり着くことができました。科学館では、化石や古代生物にふれ、水族館ではさまざまな海の生き物を見たり触ったりしました。
 初めての場所がいっぱい、初めての経験がいっぱいの子ども達の表情は、とてもきらきらしていました。校外学習を通して、子どもたちの成長をたくさん感じることができました。無事に充実した一日を過ごすことができたのも、学校サポーターの保護者の方々の協力のおかげです。本当にありがとうございました。
2023年11月10日(金)
6年生 修学旅行
 スロ-ガン「楽しく、協力、盛り上がる、みんなで『つくる』修学旅行」をかかげ、2日間京都と奈良に行きました。清水寺や金閣寺、奈良公園の東大寺の大仏など日本の歴史や文化に触れ、学びを深めてきました。
6年生修学旅行
2023年11月8日(月)
1年生 校外学習
 1年生が校外学習で交通児童遊園に行きました。東刈谷駅まで歩いた後、電車に乗っていきました。電車に乗った時のマナ-や交通児童遊園での遊具の使い方などを学びながら楽しい1日を過ごしました。みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったようで、笑顔があふれていました。
2023年10月28日(土)
運動会

1年リレ-

6年リレ-
 
1・2年演技
 
3・4年演技
 
5・6年演技
 さわやかな秋空の下、運動会が開かれました。どの学年も熱のこもった演技やリレ-で一生懸命走る姿を披露してくれました。また前日の準備や運動会後の後片付けでは、6年生の子たちの活躍する姿が見られました子どもたちの姿にこれまでの成長の姿を見ることができ、感動しました。
2023年10月26日(木)
JRC委員会 赤い羽根募金
 25日26日の2日間、JRC委員会が赤い羽根の募金活動を行いました。共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町をよくするしくみ」として、取り組まれています。全校の児童の協力で多額の募金が集まりました。協力ありがとうございました。
2023年10月20日(金)
3年生 校外学習(ス-パ-見学)
 3年生が校外学習に出かけました。ス-パ-へ行って商品の配置や少しでも多く商品を売るための工夫について見学をしました。今回の見学をもとに社会科で学習を深めていきます。子どもたちは普段よく来るお店にいろいろな工夫があることを学びました。
2023年10月20日(金)
運動会の演技練習中
 来週の運動会へ向けて、どの学年も熱のこもった練習をしています。1・2時間目は1・2年生の練習でした。ポンポンをつかった演技で、曲に合わせて一生懸命練習していました。本番でさらに上達した姿が楽しみです。
2023年10月19日(木)
後期児童会代表・委員長任命式

後期児童会役員

委員長
 後期の児童会代表と委員長の任命式がありました。児童会代表の子が後期にかける抱負を力強く話してくれました。東刈谷小学校の中心となって活躍することを期待しています。
2023年10月16日(月)
生活創意工夫展
 10月14日・15日亀城小学校で生活創意工夫展が開かれました。本校からも理科の代表作品が11点、家庭科の代表作品が12点出品されました。理科の作品展に出品された作品のうち2点が、11月に開催される「あいち少年少女創意くふう展」に出品されます。
2023年10月11日(水)
2年生生活科 町たんけん
 10月11日に2年生は生活科の授業で町探検に行きました。東刈谷地区のお店や公共施設などを見学させていただき、自分たちの町にはどんなお店があり、そこではどんなお仕事をしているのかを学びました。実施に当たり見学先の方々をはじめ、付き添いをして頂いた保護者の皆様のおかげで無事に町探検を実施することができました。。
2023年10月3日(火)
教育相談週間

 今日から教育相談が始まりました。生活アンケ-トを参考に困っていることや悩んでいることを、よりよい方向に進んでいけるように担任の先生と話し合っています。

2023年9月29日(金)
4年生 和太鼓発表会

 本日は、保護者向けの4年生の和太鼓発表会でした。4年生みんなで心を1つに合わせて、今までの練習の成果をしっかりと発揮できました。保護者の皆様にはたくさんの応援、励ましのお声がけをいただき、ありがとうございました。

2023年9月29日(金)
たてわり活動
 2学期になって初めてのたてわり活動がありました。6年生が中心となって、運動場ではボ-ル運びやル-ルに工夫を凝らしたドッジボール・球拾い競争が行われました。室内ではパズルなどが行われ、子どもたちは楽しくゲ-ムに取り組んでいました。
2023年9月28日(木)
4年生 校内和太鼓発表会

 今日4年生の児童による校内和太鼓発表会がありました。3年生から6年生の子が鑑賞しました。1か月という短い期間の中で一生懸命練習した成果が出て迫力のある演奏ができました。鑑賞した児童も「体に響く迫力のある太鼓でした。」と語っていました。明日の保護者に向けての発表が楽しみです。

2023年9月28日(木)
後期児童会役員選挙立会演説会

 後期児童会役員選挙立会演説会を行いました。校内だけでなく地域の人たちとのあいさつや、友達への感謝の言葉を互いに言い合うなど、自分が役員になったらがんばりたいことを伝えていました。みんなで温かい学校をつくろうと訴える姿が印象的でした。

2023年9月25日(月)
第1回学校保健委員会
  今日、ヤクルトから講師の先生をお招きして、学校保健委員会を開きました。3年生を対象に「おなか元気教室」として、おなかの健康を守るにはどうするかについて学びました。
 早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちを行うことや、好き嫌いなく食べることの重要性について学びました。子どもたちは小腸の長さに驚いたり、お腹にいい菌がいることを知ったりするなど新たな発見がありました。
2023年9月22日(金)
教科指導員訪問(特活&国語)
 今日指導員の先生をお招きして、6-3特活と4-4国語の研究授業を行いました。それぞれの学級では子どもたちの活発な意見が交わされ、教員にも多くの学びがあった授業でした。
2023年9月13日(水)
福祉実践教室
 福祉実践教室では、講師の方からお話を聞いたり、実際に体験したりしいました。障害のある方の普段の生活や困りごとを知り、どう接していけばよいかを学ぶことができました。
2023年9月6日(水)
夏休み作品展
 今日から8日まで夏休み作品展が開催されています。子どもたちが、夏休みの間にがんばった創意工夫工作や理科研究が展示されています。
2023年9月1日(金)
2学期始業式
 2学期スタ-トです。東刈谷っ子が元気よく登校してきました。始業式は4年ぶりに体育館で行い、元気のいい歌声が響いていました。

topへ