12月23日(木)
2学期終業式

 とうとう2学期終了です。令和3年も終わりに近づいています。新学期に、また元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています。お疲れ様でした。

12月22日(水)
2学期のまとめ

 いよいよ明日は2学期終業式。それぞれの学年で、まとめの活動が行われていました。1年生は、ボッチャ体験をしていました。2年生は、3学期から来年度に向けての学年討論会を、3年生も受験に向けての面接練習や学年集会を行いました。

12月20日(月)
今年最後の「0の日活動」
 最後のリサイクル活動は、全校で96%を超える参加率でした。ご協力に感謝します。
 学年別で、スマホ教室を行いました。本校でも、SNSによるトラブルは、決して少なくはありません。使い方次第で、便利な道具が人を傷つけてしまう道具にもなります。今一度、自分たちのスマホやパソコンの使い方を見直してください。


12月16日(木)
保育実習 よい体験でした

 2年ぶりとなる、3年生の保育実習を無事終えることができました。貴重な体験になったことでしょう。受け入れていただいた幼児園、保育園の先生方、そして園児の皆さん、ありがとうございました。
 今年も、刈谷市更生保護女性会の皆様が、手作りの雑巾を寄付していただきました。これからも無言清掃で校舎と心を磨いていきます。ありがとうございました。

12月14日(火)
キャベツの千切りに挑戦!

 2年生の家庭科では、調理実習を行っています。慣れない手つきでキャベツを細く切ったり、お肉を焼いたりと、美味しそうな料理を作っていました。3年生は、保育実習が始まりました。

12月10日(金)
三者懇談会 ありがとうございました

 お忙しい中、三者懇談会にご参会いただきありがとうございました。これからの学校生活が、少しでも有意義になることを願っています。「0の日活動」では、ペットボトルキャップなど、毎回多くのご家庭にご協力をいただいています。

12月8日(水)
充実した冬休みに向けて

 只今、2学期の三者懇談会を行っています。お帰りの際は、ぜひ刈谷市美術館に立ち寄っていただけたらうれしいです。児童生徒の力作をご覧ください。
 朝ボラでは、1年生や2年生も姿もたくさん見られます。ありがとうございます。


12月6日(月)
密にならないように調理実習

 クラスを2つに分けて、調理実習を行っています。皆で楽しく会食!とまではいけませんが、先生が工夫をして、少しずつできることを増やしています。

12月2日(木)
朝ボラが始まりました

 12月に入り、恒例の朝ボラが始まりました。今年は、朝ボラ隊長の声かけで、3年生に加え、1、2年生も参加の取組です。やる気のある南中生が、落ち葉を掃いてくれています。