11月30日(火)
令和3年もラストスパートです!

 ケヤキの落ち葉も増え、体育の授業は、らんらんランニングの季節に入りました。新制服のサンプル展示コーナーには、中1の生徒が見に来ていました。

11月26日(金)
期末テスト 真っ最中!

 3年生は昨日から、1・2年生は今日から期末テストが始まりました。3年教室の背面黒板には、「土日は勉強!」の文字が書かれていました。そんな中、保育園のちびっ子たちが秋みつけの散歩で、本校を訪問してくれました。

11月22日(月)
刈谷っ子ギャラリーに向けて

 19日(金)には、1年生が福祉実践教室を実施しました。車いす体験や点字、要約筆記など、障がいのある方には必要な支援や大切さを学びました。美術では、どの学年も完成に向けて取り組んでいます。展示できる日が楽しみです。

11月17日(水)
秋深し・・・

 校庭のケヤキも紅葉を迎え、4階から見えるミササガパークも、赤々とした樹木が、空に映えています。秋もしっかりと深まり、南中生も学びを深めている真っ最中です。

11月15日(月)
南中生がそれぞれの場所で大活躍

 13日(土)は、南中生にとって忙しい一日となり、多くの南中生が活躍をしてくれました。
 恒例の下り松川間引きボランティア活動には、182人の生徒が集まりました。おかげで時間どおりに作業を終えることができ、松阪公園沿いの道路は、とても見通しのよい道になりました。ありがとうございました。
 3年3組のみなさんは、学校の代表として小中音楽会のトリを飾り、すばらしい歌声を響かせてくれました。お疲れ様でした。
 これまでずっと練習を重ねてきた駅伝部は、県大会でみごと準優勝を勝ち取ることができました。おめでとうございます!


11月11日(木)
2年生職場体験学習

 昨日から、2年生は職場体験学習を行っています。それぞれの事業所で、温かいご指導のもと、新たな体験の真っ最中。どの生徒も、真剣に、よい表情で取り組んでいます。

11月9日(火)
自転車の交通安全教室

 午後からはすっかり晴れ渡り、予定通り1年生対象の「自転車交通安全教室」が行われました。スタントマンさんによる事故の実演も見せていただくことで、交通事故の恐ろしさだけでなく、正しく自転車に乗ることの大切さを学びました。

11月8日(月)
Are You Happy?

 学校薬剤師の二口先生をお招きして、学校保健委員会を行いました。第1部はPTA厚生委員会の皆様と、第2部は生徒会保健委員会の生徒と共に、新型コロナウイルス感染対策について学びました。

11月4日(木)
文化学習会 大成功!!

 2年ぶりに、文化学習会が行われました。生徒会執行部や実行委員会の皆さんが中心となって、全校で充実した一日を過ごすことができました。合唱コンでは、学年全員で各クラスの歌声を会場で聴き、他学年は教室で生放送を楽しみました。午後は、文化部の発表などをテレビ中継で鑑賞しました。

11月2日(火)
合唱コンに向けて

 授業もがんばる、部活もがんばる、行事にもがんばる南中生。明後日はいよいよ、文化学習会の本番です。