4月30日(金)
いよいよGW突入!

 今日は、市長杯大会の報告会と前期生徒会役員や学級代表の任命式がありました。学校や学級をまとめるためによろしくお願いします。いよいよ明日から長い休みに入ります。みなさんが元気に再会できることを願っています。

4月27日(火)
何をさがしてるのかな?

 1年生が校庭に出て理科の授業をしていました。学校に咲いている草花を探しているようです。拾ってきた花や葉を精密にスケッチをしていました。
 昨日から家庭訪問が始まっています。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございます。生徒の皆さんは、今年1年の目標が定まるとよいですね。


4月22日(木)
授業参観 PTA総会

 久しぶりの授業参観には、多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。学校でのお子様の様子を少しでも伝えることができうれしく思います。また、PTA総会にもたくさんの方にご参会いただき感謝しております。これらの取組が、子どもたちの励みになればと願うばかりです。

4月20日(月)
0の日活動 1年体験入部

1年生は、これからしばらく体験入部になります。3年間続けられる自分に合った部活が見つかるといいですね。

4月16日(金)
刈谷市長杯大会 選手激励会

 いよいよ明日から市長杯大会が始まります。今日は選手激励会を行いました。その後の部活動参観では、2、3年生の気合いの入った姿を見ることができました。活躍を期待しています。がんばれ!南中生!!

4月15日(木)
離任式がありました

 今年は離任式を行うことができました。転任された先生方と久しぶりに再会し、最後のお別れをしました。どの先生方も口をそろえて、刈南中はすばらしい学校だとおっしゃっていました。新地でもご活躍を祈っています。

4月13日(火)
1年生の部活動参観が始まりました

  天気が心配されましたが、1年生は何とか1回目の部活動参観ができました。今年度最初の委員会活動もあり、多くの3年生が、委員長などの役に立候補する姿が見られました。自分を進化させよう!挑戦しよう!という強い気持ちが伝わってきました。

4月9日(金)
通常の学校生活が始まりました

 昨日は、1回目の避難訓練がありました。今日から給食や無言清掃もスタートし、いつもの生活が始まろうとしています。当たり前のことが当たり前にできることの、何と幸せなことかと、しみじみ思います。

4月7日(水)
入学式・始業式 令和3年度がいよいよスタートしました

 本日、232名の新入生を迎えました。伝統ある刈南中をよろしくお願いします。新2、3年生も、新たなクラス、新たな仲間とともに再スタートです。

4月6日(火)
元気な声がもどってきました!

 新3年生が久しぶりに集合して、恒例の入学式準備が行われました。校舎や体育館のほこりや汚れを、いつもの無言清掃ですっかり取り除いてくれました。あとは明日を待つばかり。新入生のみなさんと会えるのを楽しみにしています。