6月30日(水)
久しぶりに「0の日活動」

 今朝もたくさんの資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。3年生は間近に迫った選手権大会に向けて、部活動に、学習に全力を尽くして取り組んでいる真っ最中です。

6月28日(月)
気持ちを切り替えて再スタート!

 1学期もあと1ヵ月ほどとなりました。テストも終わり、毎日あることを大切にして過ごしたいものです。先日の土曜日には、市長杯大会水泳の部や、ボランティア部の薬師川浄水活動が行われました。

6月25日(金)
期末テストが終わりました!

 期末テストが終わりました。南中生は、最後の最後まであきらめることなく、力を出し切りました。学校集会では、校長先生のコロナにまつわるお話や、東京オリパラの是非について生徒の考えを聞くことができました。下校時は、どの生徒の顔も晴れやかでした。お疲れ様でした。
 2・3年生は、明日から部活動が始まります。みなさん、コロナ対策をしっかりして過ごしてください。そして、また元気にお会いしましょう!


6月23日(水)
期末テスト1日目

 1学期期末テストが、今日から三日間行われます。今までの取組を正々堂々と、自信をもってぶつけてください。Never Give Up!

6月22日(火)
準備はバッチリ!明日から期末テスト

 いよいよ明日から期末テストです。南中生はどの子も授業に集中して、準備OKです。2年生の技術科では、ノコギリやカンナの使い方を練習していました。これから何ができるのか楽しみですね。1年生は、静かに給食の準備をしていました。

6月18日(金)
教育実習が終わりました

 10日間の教育実習が終了しました。6人の学生さんたちの顔つきが、少し変わったように感じました。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。1年生は、市役所の福祉総務課の方をお招きして、ユニバーサルデザインなどについて学びました。
 この土日は、不要不急の外出はひかえ、テスト勉強に力を注いでください。そして、月曜日にまた元気な姿で会いましょう!


6月15日(火)
実習生の皆さんの授業が始まりました

 梅雨明けはまだ先のようですが、暑い日が続きます。昨日から、体操服に加え、洗い替え用としてポロシャツ登校も始まりました。また、先週から始まっている教育実習も終盤を迎え、実習生による研究授業も始まりました。皆さん、暑さに負けずがんばりましょう!

6月11日(金)
無事一週間が終わりました

 梅雨はまだ明けていないそうですが、よい天気が続きました。今週は3年生だけで部活動を実施しました。2年生は、技術科の授業でイチゴ栽培にチャレンジするようです。10組・11組は、タマネギを収穫し、先生方へ直売活動を行いました。1年の理科では、タブレットを使って、話し合い活動を行っていました。

6月7日(月)
再び全校生徒がそろいました!

 リモート授業は、これからの時代に必要不可欠な取組のようですが、やはり、みなさんの顔を直接見て表情を確認することは、もっと大切だと感じました。今日から教育実習も始まりました。お互いに、たくさんのことが学べる2週間になるとよいですね。

6月4日(金)
3年生は習熟度テスト

 駐輪場には、3年生の自転車のみが置いてありました。来週から、また自転車がいっぱいになることを楽しみにしています。習熟度テスト、お疲れさまでした。1、2年生もリモート授業、お疲れさまでした。来週、学校でお会いしましょう。

6月1日(火)
リモートによる授業が始まっています

 1年生と2年生は、月曜日からリモート授業を行っています。生徒はもちろん、先生たちもパソコンの画面に向かってがんばっています。3年生もコロナ対策をしてがんばっています。
 長年運動場にそびえ立っていたキック板が撤去されました。