9月30日(木)
後期生徒会役員選挙立ち会い演説会

 後期生徒会役員選挙立ち会い演説会がありました。どの立候補者も、この刈南中が好きで、更に進化を目指して、心のこもった演説を聴くことができました。どなたが当選しても、南中の未来は明るいと確信しました。

9月28日(火)
体育大会に向けて

 体育の授業はもちろん、生徒会の委員会でも、体育大会の準備が進んでいます。今年もなんとか実施できたら、と願っています。10c.11cさんの畑のニンジンやダイコンもすくすくと育っています。昨日はレタスの苗を植えました。収穫が楽しみです。

9月24日(金)
新チーム決意表明会

 新人戦大会が中止になったため、恒例の激励会がなくなりました。しかし、運動部だけでなく、文化部も加わり、各部の部長が、強い思いを語りました。3年生が真剣に聴く姿からは、「あとはたのんだよ」というエールの声が伝わってきました。
 また、体育大会の応援に向けて、3年生が縦割りのクラスを訪れ、振り付けを伝えました。体育大会の楽しみが、一つ増えました。


9月21日(火)
市教委 学校訪問

 今日は、年に一度の刈谷市教育委員会 学校訪問がありました。生徒の皆さんだけでなく、先生方も日頃のがんばりを見ていただきました。
 10c.11cの畑の様子です。先週植えたダイコンとニンジンの芽が、あっという間に生えてきました。生長が楽しみですね。


9月17日(金)
卒業アルバムの撮影が始まっています

 教育相談が始まっています。どのクラスも静かに自習をしている姿が立派です。2年生の美術では、小刀を使ってカービングに挑戦しています。指を切らないように集中して制作を進めているところです。
 3連休に入ります。火曜日に、元気に再会できるとよいです。


9月14日(火)
できることを工夫して

 10日(金)は、3年生が進路説明会を行いました。各教室でオンラインの説明会となりましたが、どの生徒も真剣に聴くことができました。体育の授業では、今できる種目を考え、取り組んでいます。10c.11cの栽培活動では、夏野菜を片付け、秋冬野菜の苗を植えました。

9月9日(木)
朝のスピーチ

 朝の会では、昨日あった出来事や自分のこと、家族のこと、日頃思っていることなど、1分間を越えるスピーチが繰り広げられています。今朝はどんなお話をしてくれるのか。先生たちは、いつも楽しみにしていますよ。

9月7日(火)
何事も前向きに取り組む南中生

一人ではできないことも、助け合えば難なくできるよ。授業は、先生との1対1ではなく、クラスみんなでつくるものですね。

9月3日(金)
いつもある学校生活を、続けられるように

 給食があったり、テストをしたり、部活をしたり・・・。いつもあることが、普通にあることのありがたさ。学年集会は、オンラインで行われました。

9月1日(水)
2学期始業式

 長い夏休みもとうとう終わり、いよいよ2学期のスタートです。体育大会や合唱コンクールなど、行事は準備されています。コロナに負けず、がんばるぞ!