2022年1月14日(金)
雪が積もりました

今日は朝から雪が降り積もっていました。子どもたちは雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。
さて、どのような雪だるまが完成したのでしょうか。

2022年1月12日(水)
子牛の除角を見学しました

5年生が、清水牧場さんのご協力を得て、子牛の心愛の除角を見学しました。除角には三つのねらいがあることを知りました。一つ目、けんかをして牛同士互いに傷つけ合うことのないようにするため。二つ目、牛小屋が壊されないようにするため。三つ目、飼育する人を守るため。
ひさしぶりに会った心愛は一回り大きくなっていました。そして除角の痛みに耐えていました。
貴重な体験ができました。清水牧場のみなさん、ありがとうございました。

2022年1月11日(火)
書き初め会

1,2校時に書き初め会を行いました。3年生以上の学年は毛筆で、1,2年生は硬筆で書きました。
2学期の終わり頃から冬休みにかけて練習した成果が発揮され、みんな整った文字を書いていました。
静かに文字を書いていると心が落ち着きます。
書き初め展は、1/19(水)8:30-16:50、1/20(木)8:30-17:00、1/21(金)8:30-16:50
に開催予定です。子どもたちの書き初め作品をぜひご鑑賞ください。

2022年1月7日(金)
3学期始業式

いよいよ3学期が始まりました。
始業式で校長先生から、寅年には、「成長」や「始まり」の年という考え方があるというお話がありました。
お話を熱心に話を聞く子どもたちの姿はすばらしかったです。これからどのような成長ぶりが見られるのか、期待が膨らみました。
最後に、養護の先生から、「気を緩めずに感染防止に取り組みましょう」という呼びかけがありました。マスクの着用、手洗い、換気、密にならない等、互いに声を掛け合って感染防止に努力し、みんなで元気に3学期を過ごしましょう。


2021年12月23日(木)
2学期終業式

2学期終業式を行いました。校長先生から各学年の素敵なところ、よくがんばったことをほめていただきました。さらに、寒くても外で元気よく体を動かすとよいことがあるというお話がありました。
終業式後の学校集会では、2学期の表彰がありました。多くの子どもたちがそのがんばりを表彰されました。その様子を姿勢良く静かに見つめ、拍手で讃える子たちの姿も大変立派でした。
続いて代表による意見発表がありました。3人の代表のみなさんは、自分のがんばりたいことを発表しました。堂々とした姿がすばらしかったです。
規則正しい生活を心がけ、3学期には元気な笑顔を見せてほしいです。それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

2021年12月22日(水)
学級レクリエーション、学級お楽しみ会

今日は、お楽しみ会やレクリエーション大会が行われていました。2年生は「九九カルタ」で盛り上がっていました。6年生は、グランドで元気よく「バンデリーナ」を楽しんでいました。
5校時には、全校大掃除でロッカーや机の中などをきれいにしました。いろいろなところがきれいになって、すがすがしい気持ちになりました。

2021年12月21日(火)
ふれあいチームのお楽しみ会

クリスマスが近づいてきました。そこで4年生が、ふれあいチームのお楽しみ会を考えて進めてくれました。「10秒お絵かき当て」、「ぴったりストップウォッチ」、「ジェスチャー伝言」、「クリスマスクイズ」の4つを行いました。
クイズやゲームが進むごとに楽しそうな声や笑顔が増えていきました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

2021年12月17日(金)
3年生 消防署見学

3年生が消防署の見学に行きました。消防士の服装や装備について説明を聞きました。その後は、実際に着用させていただきました。着てみるとその重さや火を通しにくい工夫を感じることができました。
消防車や消防署にはさまざまな設備があることも分かりました。
これからも、火事にならないようにみんなで気をつけましょう。

2021年12月15日(水)
授業研究「5年生家庭科」

5年1組で家庭科の授業研究を行いました。
どのような衣服の着方が温かいのかを、実験しながら考えました。軍手を手にはめ、その上から風を通さないビニル手袋をかけたときと、ビニル手袋だけかけたときの違いを比べたり、周りを布で巻いたビーカーと何も巻かないビーカーにお湯を入れて熱の下がり方を比べたりしました。
その後は、ホワイトボードを使ってグループで実験結果をまとめました。自分から進んで実験に取り組み、真剣に話し合う姿がすばらしかったです。

2021年12月9日(木)
人権集会

5時間目に、体育館で人権集会を行いました。
まずはじめに、児童会役員のみなさんから、人権に関する劇と「ふわふわ言葉」で心を温かくしよう、という呼びかけがありました。
それから児童会長さんのお話と児童会企画「心ぽかぽかプロジェクト」の説明を聞きました。
そのほかにも校長先生の論語のお話や、中村先生からうれしかった出来事の紹介なとを聞きました。
学校のみんなの心が温かくなるように、みんなでふわふわ言葉を使いましょう。

2021年12月9日(木)
刈谷っ子ギャラリー開催中

今年も、刈谷市美術館にて刈谷っ子ギャラリーが開催されました。本校からも2,4,6年生が出品しました。いずれも力作ばかりです。期間は12/8(水)~12/12(日)です。ぜひ足をお運びください。

2021年12月8日(水)
4年生 防災教室②

4年生が防災教室の2回目を行いました。今回は、小垣江公園に行き、マンホールトイレや防災ベンチなどを見学しました。
いつも遊んでいる公園にこのような設備があったことに子どもたちは驚いていました。また、お話を聞いて、子どもたちは日々の備えの大切さも学びました。
ご協力くださった刈谷市役所危機管理課のみなさん、ありがとうございました。

2021年12月7日(火)
5年生 リモート工場見学

5年生が、刈谷特別支援学校の同級生と一緒に、リモート工場見学を行いました。自動車が効率よく組み上がっていく様子や、それを支えるさまざまな工夫について、画面を通して教えていただきました。
ご協力くださったトヨタ車体の皆様、どうもありがとうございました。

2021年12月6日(月)
4年生 防災教室

4年生が、刈谷市危機管理課のみなさんをお招きして、防災教室を行いました。学校にある防災倉庫の中を見学させていただきました。段ボール箱がいっぱいだった。看板もあった。いろいろな防災グッズが必要なこと、それらが防災倉庫に保管されていることを学びました。見学後は、体育館でさまざま質問にお答えいただきました。
この防災教室は、12/8(水)にもう一回実施予定です。危機管理課のみなさん、よろしくお願いします。

2021年12月3日(金)
学習の様子(3,4年生)

3年2組の算数では、解き方について自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いて自分の考えと比べたりしていました。
3年1組の理科では、豆電球に明かりがともる乾電池のつなぎ方について、自分の予想を図にかいてまとめていました。
4年生は書き初めの練習をしていました。今年度の毛筆による書き初めでは、3年生「げんき」、4年生「花さく里」、5年生「三河の城」、6年生「世界平和」を書きます。
熱心に学ぶ姿が、たくさん見られました。

2021年12月2日(木)
食育教室で学びました

3組4組と6年生が、講師をお招きして食育教室を開き、チョコレート(カカオ)から広がる食文化について学びました。3択クイズや○×クイズなどで、大変盛り上がりました。
「チョコレート」が、英語だったことや、最初は苦い食べ物だったことなどを知りました。また、食文化から、その当時の時代背景や歴史の流れが分かってきて、とても興味深かったです。

2021年12月1日(水)
訪問ミニコンサート

プロの音楽家の方をお招きして、「訪問ミニコンサート」を開催しました。5,6年生が、ツィゴイネルワイゼンなど数曲を生演奏で鑑賞しました。
「これが本物のヴァイオリンの音なんだ。すごいとしか言いようがない」と、子どもたちは聴き入っていました。
間には質問コーナーがありました。子どもたちは、盛んに質問して楽器について理解を深めていました。
貴重な体験ができました。ご協力くださったNPO法人「子どもに音楽を」、株式会社豊田自動織機の皆様、ありがとうございました。

2021年11月30日(火)
5年生の栄養教室

5年生が、学校栄養士さんをお招きして、栄養教室を行いました。栄養バランスのよい食事をとることが大切なことを、図などを使って分かりやすく教えていただきました。さっそく、明日の朝ご飯からバランスを考えていきたいです。

2021年11月29日(月)
3年生が防火教室に取り組みました。

衣浦東部広域連合消防局のみなさんから、いろいろなことを学びました。天ぷら油が燃えたとき、水をかけると火柱が上がって大変危険なことや、衣服に火がついたら転がって消火するとよいことなどを学びました。
消火器の使い方訓練では、3年生全員が練習用の水入り消火器を使って、火の絵がついた的に水をかけました。
これから寒くなってきます。みんなで火の用心に努めましょう。もちろん火遊びはやめてくださいね。

2021年11月26日(金)
がんばりました。持久走記録会

持久走記録会を行いました。2週間前から、25分放課を使って「さわやかランニング」に取り組み、持久力を高めてきました。
その成果が表れ、多くの子が自己ベストを更新していました。苦しいことから逃げない心と、たくましい体が育っています。

2021年11月25日(木)
親子ふれあい作業・親子下校を行いました。

全校児童と保護者のみなさんで校庭の草取りや溝掃除を行いました。力を合わせて熱心に清掃に取り組みました。おかげで大変きれいになりました。取った草はリヤカーに山盛りになっていました。
その後は、通楽団ごとに並んで親子で下校しました。子どもたちが、うれしそうに下校していたことが印象的でした。
保護者の皆様、ご多用の中、ご参加くださりありがとうございました。

2021年11月24日(水)
5年生が「子牛の卒業式」を行いました

5年生が子牛の心愛(ここあ)の卒業式を行いました。約1か月の間、5年生が順番に世話をしました。子牛の心愛は、牧場から学校に連れてこられた当初、ストレスのせいで便がゆるめになってしまい、心配しました。しかし、5年生の子どもたちが心をこめて世話を続けるうちに、よくえさを食べる、元気で人なつっこい子牛になっていました。
そんな心愛とも今日でお別れです。式の中で5年生の子どもたちが歌を歌うと、心愛は草を食べるのをやめて、子どもたちのそばに寄ってきました。まるで歌を聴きに来ているようでした。
清水牧場の清水さんから、「この体験を大事にしてほしい」というお話がありました。
心愛との日々から学んだことを、これからも大切にしていきます。
子牛を貸してくださった清水牧場さんに感謝します。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

2021年11月19日(金)
読み聞かせを聞きました

朝の読書タイムに、読み聞かせボランティア「おたまじゃくしの会」のみなさんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
感染防止のため、座席で聞きました。子どもたちは、お話の世界に浸っていました。
読み聞かせの会は、12/3と12/10にも予定されています。どのようなお話が聞けるのか、わくわくします。
「おたまじゃくしの会」のみなさん、よろしくお願いします。

2021年11月17日(水)
芋掘り・リース作り

1年生がサツマイモを掘りました。イモを折らないように気をつけながら掘っていました。
掘り出した後は、つるを巻いてリースの土台となる輪を作りました。どのような飾りができるのか楽しみです。

2021年11月16日(火)
さわやかランニングが始まりました

さわやかランニングが始まりました。11月26日(金)の持久走記録会めざして、自分を鍛えます。

2021年11月15日(月)
ビオラを植えました

2年生がビオラの苗を植えました。腐葉土を入れてから、優しく苗を置き、周りに土を加えていました。日の光をたくさん浴びて元気に育つように、グリーンロード脇に並べました。毎日、水やりの世話をがんばります。

2021年11月12日(金)
感謝しておにぎりを食べる会

3年生が「感謝しておにぎりを食べる会」を開きました。
3年生は、5月頃から10月の稲刈りまで、校内にある水田で稲の生長や農家のみなさんの仕事について学習しました。そして、お米ができるまでには大変な苦労があることを学びました。
今日は、稲作について教えてくださったり水田の手入れをしてくださったりと、大変お世話になった小垣江緑水会のみなさんをお招きして、収穫したお米で作ったおにぎりを、一緒に食べました。
はざかけをしたお米は、風味がよく、もちもちして大変おいしかったです。
小垣江緑水会のみなさん、ありがとうございました。

2021年11月11日(木)
がんばりました「校内音楽会」

校内音楽会を行いました。3,4年生の部、2,5年生の部、1,6年生の部の三つに分けて行いました。
どの学年も互いに音を聞き合って、ハーモニーを大事にしていました。ボディパーカッションを取り入れた曲では、一人一人が思い思いにポーズを決めていました。
音と心が響き合うすてきな音楽会になりました。

2021年11月10日(水)
就学時健康診断を行いました

来年度に入学してくる幼児のみなさんが、健康診断に訪れました。入学式が楽しみです。

2021年11月9日(火)
結合コリントゲームを作りました

3年生が板に釘を打ち、ゴムを釘に引っかけて、玉の通り道を作り、コリントゲームを作りました。今回は一人一人の板を結合させて細長いコリントゲームを作りました。大空チーム、海チーム、宇宙チームに分かれて背景の色を合わせました。100点のマスに入れることができた人はいたのでしょうか。

2021年11月5日(金)
Jアラートの地震速報伝達訓練をしました

Jアラートの訓練用地震速報が放課の時間に流れました。すると子どもたちは、すかさず近くの机の下にもぐりました。廊下や運動場にいた子どもたちは、シェイクアウト訓練で学んだ姿勢になり、頭を守りました。落ち着いて行動できたことがすばらしかったです。

2021年11月4日(木)
学校集会(任命式)を行いました

全校児童の前で、令和3年度後期児童会役員、委員会委員長、学級代表が任命されました。
新役員のみなさん、よろしくお願いします。
これから役員のみなさんとともに、みんなでよりよい小垣江東小学校をつくりましょう。

2021年11月2日(火)
音楽会に向けて

もうすぐ校内音楽会が開催されます。4年生は、歌の練習、特に強弱をつける部分を何度も練習していました。5年生は、ボディパーカッションの練習をしていました。どうやら、一人一人に決めポーズがあるようです。本番が楽しみです。

2021年11月1日(月)
図書ボランティアさんの素敵な掲示

図書ボランティアのきらきらさんが、図書室前掲示板に、ハロウィンの掲示を作ってくださいました。季節感が漂ってきます。
その中には11月に関わる本の紹介もあります。本に添えられたきらきらさんからのメッセージを読むと、読みたい気持ちがぐいぐい盛り上がってきます。
きらきらさん、素敵な掲示や本の紹介をありがとうございます。

2021年10月29日(金)
5年生がデイキャンプに行きました

野外教育センターから学校に戻りました。教室で振り返りをまとめたら、次は夜の校舎巡りです。
「ちょっとこわいね」「ライトあるから大丈夫だよ」互いに励まし合いながらチェックポイントを目指します。「ねぇ、なんか音がしなかった?」「えっ」。きゃあああ。夜の校舎は結構スリリングでした。
その後、体育館でトワリングを見て、デイキャンプを終えました。
みんなで作った思い出が心にしみた一日になりました。ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2021年10月29日(金)
5年生がデイキャンプに行きました

みんなで協力して作ったカレーライスは最高においしいです。

2021年10月29日(金)
5年生がデイキャンプに行きました

いよいよカレーライス作りに挑戦です。ジャガイモの皮むきの手つきに不安を感じます。

2021年10月29日(金)
5年生がデイキャンプに行きました

野外教育センターには、浅い川が流れています。せせらぎの中には、よく見ると多様な生き物が住んでいます。5年生のみなさんは見つけることができたかな。

2021年10月29日(金)
5年生がデイキャンプに行きました

野外教育センターのもみじは、真っ赤に紅葉していました。とても美しかったです。

2021年10月29日(金)
5年生がデイキャンプに行きました

バスに乗って、愛知県野外教育センターに向かいました。入所式をしました。

2021年10月28日(木)
キックベースに挑戦中

3年生が、体育の時間にキックベースに挑戦しています。守る人の間を抜いてヒットにしたいところですが、ボールはなかなか思ったところに飛んでいきません。
ボールをよく見て、タイミングを合わせて、「えいっ」。ホームランめざして奮闘中です。

2021年10月27日(水)
授業レベルアップ動物園

児童会が主催して、「授業レベルアップ動物園」という企画が進行中です。これは、授業のレベルアップに貢献したと思う友達のことを動物のカードに書いて模造紙に貼るというものです。
どんどん授業のレベルが上がっていることが伝わってきます。

2021年10月26日(火)
こんなに長かったよ

1年生が、自分の育てていたアサガオの根を調べました。「こんなに長かったよ」「こんなところに種があったよ」などなど、枯れたアサガオを手に取りながら、さまざまな発見をしていました。
コスモスの花が揺れる中、子どもたちが目を輝かせて学ぶ姿が微笑ましかったです。

2021年10月25日(月)
自然と遊ぼう 

1年生が葉や木の実を使って、いろいろなものを作りました。顔を作ったり、車を作ったりして楽しみました。子どもたちの豊かな発想が素敵です。秋の楽しみが増えましたね。

2021年10月23日(土)
今から帰ります!

いよいよ修学旅行も終わりが近づいてきました。法隆寺見学を終えて、帰路につきます。

2021年10月23日(土)
法隆寺 その3

法隆寺から、聖徳太子の時代に思いをはせます。

2021年10月23日(土)
法隆寺 その2

お堂の中を見学中。

2021年10月23日(土)
法隆寺 

時代の重みを感じます。お腹にはカレーライスの重みを感じます。

2021年10月23日(土)
二日目の昼食 その2

カレーライスはおいしいです。

2021年10月23日(土)
二日目の昼食 その1

同じ向きに並び、間隔をとって、昼食を食べます。

2021年10月23日(土)
東大寺 その4

ガイドさんはいろいろなことを教えてくださいました。鹿の集まるところもよくご存じでした。せんべいをもっていると、さっそく鹿に囲まれました。

2021年10月23日(土)
東大寺 その3

巨大な木造建築に圧倒されます。

2021年10月23日(土)
東大寺 その2

歴史を感じます。

2021年10月23日(土)
東大寺 その1

ボランティアガイドさんと一緒に、グループごとに東大寺を巡ります。

2021年10月23日(土
朝食その2

おいしくて、おいしくて、もりもり食べています。

2021年10月23日(土)
修学旅行二日目の様子 朝食

天気は快晴。朝の目覚めもすっきり。全員元気です。
そして朝食がおいしくて、はしが進みます。

2021年10月22日(金)
旅館にて

お風呂に入り、お肌がつるつるになりました。旅館では買い物もしました。

2021年10月22日(金)
おいしいです

宿で夕食です。うぅん、おいしいです。

2021年10月22日(金)
旅館 白銀屋にて

宿に着きました。

2021年10月22日(金)
二条城

うぐいすばりの仕組みも見学しました。

2021年10月22日(金)
金閣寺

さわやかな秋空に金閣寺が輝いていました。

2021年10月22日(金)
清水寺その2

清水寺の門前の通りで買い物をしました。

2021年10月22日(金)
清水寺

清水寺に到着。お寺の近くのお店で昼食です。

2021年10月22日(金)
修学旅行に出発しました②

シートベルトとマスクをきちんと着用し、バスに乗車しています。

2021年10月22日(金)
修学旅行に出発しました

6年生が修学旅行に出発しました。順調に最初の目的地の清水寺に向かっています。

2021年10月21日(木)
コスモスが風にゆれています

2年生がコスモスの写生に挑戦しました。風に揺れるコスモスの花が大変かわいらしいですね。
このコスモスは、種を小垣江緑水会の方からいただき、2年生が教材園に種まきしました。
「見て見て、赤やピンクの花があるよ」「こっちには白い花もあるよ」など、よく見ながら絵に表しました。仕上がりが楽しみです。
緑水会のみなさん、種をくださり、ありがとうございました。

2021年10月20日(水)
3年生が市内見学に行きました

3年生が刈谷市中央図書館、ぶどう園、刈谷ハイウェイオアシスを見学しました。関係者以外入れない場所を見せてもらったり、実際に果樹を触ったりして学びました。最後は、ハイウェイオアシスの観覧車から刈谷市の様子を観察しました。刈谷市のことがよく分かりました。

2021年10月20日(水)
4年生が市内見学に行きました

4年生が、クリーンセンターと境川浄化センターを見学しました。ゴミを集める場所や燃やすことを管理する場所などを見学し、ゴミの量に驚きました。浄化センターでは、水をきれいにする仕組みを学びました。

2021年10月19日(火)
子牛のお世話に奮闘中

5年生が交代で、子牛の心愛(ここあ)の世話をしています。糞を片付け、えさを追加し、ブラッシングをします。心愛はお腹をすかせているようで、えさをねだります。ずいぶん人になれてきました。5年生のみなさん、お世話をありがとうございます。

2021年10月18日(月)
刈谷市教育委員会訪問

刈谷市教育委員会の方が、授業や放課、清掃や給食などの時間に、子どもたちの様子を参観されました。「子どもたちが自分から進んでいろいろなことに取り組んでいて、すばらしいですね」とほめてくださいました。これからも、進んでがんばる気持ちを大切にして、いろいろなことをやってみましょう。

2021年10月15日(金)
3年生のリモート工場見学

3年生がリモート工場見学を行いました。株式会社コーリツの方にご協力をいただき、画面を通じて実際の工場の様子を見学しました。ロボットが部品を仕組む様子には、「うわぁ、すごい。早い」と驚きの声があがりました。
他にも、実際に部品を見せていただいたり、会社の環境に対する取組を教えていただいたりしました。
画面や実物を見たことで工場についてぐっと理解が深まった様子でした。(株)コーリツの皆様、ありがとうございました。

2021年10月15日(金)
子牛の入学式

晴天のもと、子牛の入学式が行われました。この日までに5年生が準備を進めてきました。飼育活動のスローガンは「やりがいを感じながら、牛を心から愛し、命を大切にする心を育てよう」です。活動のキーワードは「感謝」「協力」「責任感」です。
子牛の名前は、5年生が話し合って「心愛(ここあ)」と名付けました。「私たちが子牛にたくさんを愛を注ぐことで、人に心を開いてほしい。東っ子みんなから愛されるようになってほしい」という願いが込められています。
これから11/24の子牛の卒業式まで、みんなで愛を注ぎましょう。子牛の心愛さん、よろしくね。

2021年10月14日(木)
後期児童会役員選挙立会演説会

4,5,6年生が参加して、後期児童会役員選挙立ち会い演説会と投票が行われました。立候補者の演説からは、学校をよくしたいという熱い思いが伝わってきました。演説を聞く子どもたちも熱心に耳を傾けていました。選挙管理委員はきびきびと働き、選挙活動をスムーズに進めていました。後期の児童会活動に期待が膨らみました。

2021年10月14日(木)
ふれあい清掃を再開します

感染防止のため、今までは学級ごとに掃除場所を分担して清掃していましたが、今日からいよいよ「ふれあい清掃」を再開します。そのために今日は新しい清掃グループのメンバーで顔を合わせ、新しい掃除場所や掃除道具箱、清掃道具の分担などを確認しました。6年生のリーダーシップが光っていました。これからみんなで力を合わせて学校をきれいにしましょう。

2021年10月13日(水)
虫に乗って冒険しよう

1年生が「虫に乗って冒険しよう」と題して虫に乗る自分とさまざまな葉を制作しました。
大小さまざまな形の葉を、水彩絵の具で彩色してつくりました。そして生活科で観察した虫と虫に乗る自分の姿をクレパスで描きました。教室の背面に写真のように掲示しました。
虫に乗ってうれしそうな表情があふれています。子どもたちは虫を飼育する中で、命にふれ、さまざまな思いをもちました。命を大切に思う気持ちがはぐくまれています。

2021年10月12日(火)
3年生が稲刈りに挑戦しました 3

はざかけするために、どの子もみんな真剣に結んでいました。
それにしても稲を乾燥させると、どのようなよいことがあるのでしょうか。3年生は、調べ学習をして学んでいました。興味のある人は、3年生に質問してみましょう。
苗の準備、田植えから稲刈りまで、半年近くお世話になりました。とても思い出深い学習ができました。小垣江緑水会のみなさん、ありがとうございました。

2021年10月12日(火)
3年生が稲刈りに挑戦しました 2

稲を刈った後は、はざかけの準備をします。稲の束の根元を結んで、稲木にかけて乾燥させるのです。この結ぶことが難しく、緑水会の方々に手伝っていただく子が多く見られました。
「手が痛くなりました」「けっこう重かったです」「結ぶのは難しかったです」など、子どもたちは農家の方々の苦労を感じていました。

2021年10月12日(火)
3年生が稲刈りに挑戦しました 1

3年生が、校内にある水田で育てていた稲を刈るときが来ました。小垣江緑水会の方々に教えていただきながら、鎌で稲を刈りました。

2021年10月11日(月)
もうすぐ子牛がやってくる

5年生が牛舎を清掃しました。本校では、命について考える学習として、5年生が毎年子牛の飼育を行っています。今年度も10/15(金)に子牛がやってきます。5年生は子牛を迎えるために、子牛の入学式を企画し、さまざまな準備をしています。その一つとして、今日は全員で牛舎をきれいに清掃しました。子牛もきっと喜ぶことでしょう。子牛の入学式が待ち遠しいです。

2021年10月8日(金)
ふれあい運動会2

各学年で徒競走、ペア学年で「大玉転がしリレー」や「フラフープ運び」を行いました。各チームの代表によるリレーは迫力満点でした。運動会の準備や進行を支えてくれた6年生のみなさん、どうもありがとうございました。
保護者の皆様においては、暑い中、子どもたちのがんばる姿をご参観くださり、ありがとうございました。各チームの集合写真を本校ホームページのお知らせコーナーに掲載しています。ぜひご覧ください。

2021年10月8日(金)
ふれあい運動会1

晴天のもと、ふれあい運動会を開催しました。ふれあい運動会は、異学年で、赤・白・黄・青の4つのチームを組んで行います。開会式では、チーム旗を先頭に入場しました。全校で刈谷体操を行い、体をほぐしました。その後はいろいろな競技が行われました。

2021年10月7日(木)
再開できて、うれしいです

10月になり、いろいろな活動が再開されました。音楽では、合唱やリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習を再開しました。図書室では、本の貸し出しを再開しました。
みんな楽しそうです。しかし、油断は禁物です。手指消毒や手洗い、検温、換気など、引き続き新型コロナウイルス感染防止に努めます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

2021年10月6日(水)
ワックスがけの後の片付け

昨日教室の床のワックスがけが行われ、机やいすが廊下に出ていました。今日は登校後に自分の机やいすを教室に戻さなければなりません。1年生には大変な作業です。
すると6年生のお兄さんお姉さんが手伝いに来てくれました。「どこに置けばいいの?」「ここです」「貸して、運ぶから」「ありがとう」6年生は力持ちでした。あっという間に机といすが教室に入りました。6年生は頼もしいですね。6年生のみなさん、お手伝いをありがとうございました。

2021年10月5日(火)
ふれあい広場でのひととき

25分放課での「ふれあい広場」の様子です。力を抜いてリラックスする子。「はじめの一歩」という遊びを楽しむ子。
さわやかな秋空のもと、子どもたちは思い思いに放課を過ごしています。

2021年10月4日(月)
ふれあい運動会予行演習

ふれあい運動会は、全校児童が、赤・白・青・黄の4つのチームに分かれて競技を行います。
今日の予行演習では、開会式・閉会式とふれあい競技の「大玉送りリレー」「フラフープ運び」を行いました。高学年児童が低学年児童の動きをよく見て、力を合わせて競技に取り組みました。
また、運動会を支える委員会活動にも高学年児童の活躍が光っていました。
みんなが互いを思いやりながら力を合わせる「ふれあい運動会」。本番が楽しみです。

2021年10月1日(金)
刈谷体操の練習をしました

3・4年生が合同で運動会の練習をしました。この日は主に「刈谷体操」の練習でした。かかとを地面に付けながら膝を曲げたり、右腕と左腕を違う方向に上げたりするところが難しそうです。それらの動きを丁寧に練習しました。運動会では、準備運動として行います。元気よく、体全体を大きく動かす姿をご覧ください。

2021年9月30日(木)
「なぜ信長は勝てたのか」

6年2組で研究授業が行われました。「なぜ信長は長篠の合戦に勝つことができたのか」について互いの意見をタブレット端末で見合ったり、先生から配付されたヒント画像を見たりしました。友達の意見を聴いているうちに考えがどんどん深まりました。友達と学び合うことは楽しいことですね。

2021年9月29日(水)
ゴーヤの絵手紙をかきました

4年生が教材園で育てたゴーヤを、絵と言葉に表しました。ゴーヤの形や特徴を筆ペンや油性ペンで描き、仕上げに水彩で彩色しました。丁寧に育てたゴーヤへの思いが伝わってきます。

2021年9月28日(火)
絵本をつくりました

3年生がちぎり絵の技法を使って絵本を作りました。ちぎった紙から味わい深い形が生まれています。お化けが主人公です。0点に驚くお化けもいます。雷に打たれるお化けもいます。子どもたちの発想の豊かさに驚かされます。

2021年9月27日(月)
歯みがきしている自分です

3年生が歯みがきしている自分の姿を描きました。3年生は、自宅で歯の汚れを染め出し、汚れを丁寧に磨いて落とす練習をしました。そのときのことを描きました。はみ出してしまった部分は紙を貼り合わせてつなぎました。肌色は自分の肌をみながらパレットの上で混色しました。完成が楽しみです。

2021年9月24日(金)
「修学旅行リモート説明会」開催

給食後、6年生はタブレット端末を持ち帰り、自宅で保護者の方とともに修学旅行の説明を聞きました。5時間目が説明会、6時間目はリモート学活です。説明会に先立って校長先生からお話がありました。その後、学年主任の先生や養護の先生からいろいろな説明を聞きました。説明を聞いてもよく分からないことは、6校時のリモート学活の時間に担任の先生に質問しました。感染防止を考えての新しい取組でした。保護者の皆様、ご理解とご協力をありがとうございました。

2021年9月22日(水)
ふれあい運動会の練習を開始しました

ふれあい運動会実施に向けて、高学年のみなさんが練習を始めました。密を避けながら、走るコースを確認したり、他学年をリードするための高学年の動きや器具の配置の確認をしたりしました。
ふれあい運動会でのみんなの活躍が楽しみです。

2021年9月21日(火)
体で表現しよう

4年生が体育の授業で表現の学習をしました。決められたスペースの中で、自分の表現したいお話を体の動きで表しました。踏ん張ったり転がったり、飛び跳ねたりスキップしたりといろいろな動きを組み合わせていました。さて、写真の友達は、どのようなことを伝えようとしているのかな?

2021年9月17日(金)
ホタルの幼虫の世話をしています

 4年生がホタルの幼虫の世話をしています。専用のまな板で、えさになるタニシを刻んでいます。水槽にあるゴミをスポイトで吸って水をきれいにしています。
今年は何匹くらいの幼虫が卵からかえったのでしょうか。命のつながりを感じますね。大きく育ってほしいです。

2021年9月16日(木)
おおきく なあれ

1年生が詩の学習をしました。「おおきく なあれ」の詩の一部分を自分で考えて書き込み、挿絵をかきました。
  あめの つぶつぶ   (       )はいれ
  ぷるん ぷるん ちゅるん   ぷるん ぷるん ちゅるん
  おもく なれ  (      )なれ
みなさんは(   )にどんなものの名前や言葉を書き込みますか?

2021年9月15日(水)
読書の秋

 朝の読書タイムの様子です。先生も一緒に読書します。全校が静まりかえり、一人一人が本の世界に浸ります。

2021年9月14日(火)
「整理整とん」できました

5年生が家庭科の学習で「整理整とん」について学びました。まず、自分の机の引き出しを机の上に出しました。「うわぁ」用具がごちゃごちゃと入っていて、何がどこにあるのやら・・・。その状況をタブレット端末のカメラで撮影しました。その後、整理整とんの仕方を学び、引き出しの中の用具を整理整とんしました。今度はきれいに片付いた引き出しの様子を撮影しました。画像で比べると違いがよく分かります。これからは、定期的に整理整とんしましょうね。

2021年9月10日(金)
花丸、もらえたよ

2年生が算数の学習をしました。繰り上がりや繰り下がりのある問題を筆算で計算していました。担任の先生と補助の先生が、二人で移動しながら教えてくれます。ときには、机の横にしゃがんで問題を指さしながら、ヒントをささやきます。そしてまた、移動しながら○を付けて回ります。
「よくできました。花丸です」「やった!」花丸をもらって、とてもうれしそうです。くじけずにがんばって考えてよかったですね。

2021年9月9日(木)
夏の思い出

1年生が夏休みの思い出の絵を描きました。虫取りや花火など、家族との楽しい日々が描かれていました。そして夏の思い出の発表会をしていました。恥ずかしがりながらも、楽しかったことをクラスの友達に伝えていました。
夏の思い出といえば、この夏できた巨大なカボチャを地域の方からいただきました。ふつうサイズのカボチャと比べるとその巨大さが分かります。
夏のもたらしてくれたものを大事にしつつ、秋を迎える準備をしましょう。

2021年9月8日(水)
はじくよ。はじくよ。

2年生が図画工作の時間に絵を描きました。クレヨンが水彩絵の具をはじく性質を利用して、はじめに白のクレヨンで絵を描き、その上から色とりどりの水彩で着色しました。すると白い線が浮かび上がってきました。「うわ、白い線がみえるよ。」「絵の具をはじているんだよ」いつもと違った雰囲気の絵が仕上がり、みんな満足そうにしていました。

2021年9月7日(火)
真剣に、楽しく学習しています

1年生の音楽では、体を動かしながらリズムの違いを学習しました。6年生の社会では、NHK for schooの動画を見ながら、平氏と源氏の争いについて考えました。みんな、真剣に、楽しく取り組んでいます。

2021年9月6日(月)
鳥から守ろう

 3年生が、水田の稲を守るために「鳥追い」を作り、設置しました。
 家から不要になったCDディスクを持ってきて、タフロープにくくりつけ、棒にロープを結びつけました。ロープがたるまないように結ぶのに苦労していました。先生に助けてもらいながら校内の水田に設置しました。さて、雀を追い払うことはできるのでしょうか。効果が気になりますね。

2021年9月3日(金)
うわ、すごいね

夏休み作品展が開かれました。残念ながら保護者参観は中止となってしまいましたが、子どもたちは、密にならないよう各クラスごとに時間を分けて見学しました。いろいろな工夫があり、思わず「すごいね。こうなるんだ」と声が上がっていました。
1時間目に2年生がコスモスの種まきをしました。緑水会の方から種をいただき、校内の畑にまきました。子どもたちは、「こんなに小さいんだね」と驚きながらまいていました。花が咲くのが楽しみです。緑水会のみなさん、ありがとうございました。

2021年9月2日(木)
避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。愛知県が推奨しているシェイクアウト訓練も兼ねて行いました。みんな、すばやく反応して、上手に体を机の下に潜り込ませ、頭を守りました。
今回の避難訓練は、感染防止のため、運動場に集まることはしませんでしたが、教室で丁寧に避難の方法を確認しました。

2021年9月1日(水)
2学期が始まりました

2学期が始まりました。朝、子どもたちの笑顔がたくさん見られてうれしく思いました。
始業式は、密を避けるために校内放送で行いました。
校長先生から、スランプから立ち直り、見事金メダルを取ったオリンピック選手のお話がありました。
生活担当の先生からは、みんなで仲良く元気に過ごすために、困ったことがあったら相談しましょうというお話がありました。
保健担当の先生からは、若い人たちにも新型コロナウイルスの感染が広がりつつあるので、みんなで感染防止に努めましょうという呼びかけがありました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
心も体も健やかに、充実した2学期にしましょう。

2021年7月20日(火)
一学期終業式を行いました

 一学期の終業式が行われました。校長先生から3つのお話がありました。一つ目、健康に安全にすごそう。二つ目、とっておきの思い出をつくろう。三つ目、あれ?おや?と思ったら実験してみよう。三つ目のお話のときには、空気砲を使って校長先生から問題が出されました。そのあと、3人の代表から一学期の振り返りとこれからがんばりたいことの意見発表がありました。3人とも堂々と発表できて大変りっぱでした。最後に生活指導の先生から、「ちょっと立ち止まって」をキーワードにして、いろいろな危険から命を守ろうというお話がありました。それではみなさん、夏休みを充実させ、二学期も素敵な笑顔で会いましょう。

2021年7月19日(月)
3組、4組によるサマーフェスティバル開催

 3組と4組のみなさんがサマーフェスティバルを企画しました。校長先生や教頭先生たちと一緒に「人間すごろく」や「プレゼント探し」をやり、大いに盛り上がりました。3組、4組のみなさんは、はきはきとした声で司会を進めていて大変りっぱでした。次のフェスティバルが楽しみです。また、招待してくださいね。

2021年7月16日(金)
ニシキゴイはよく食べます

 小垣江東小学校ではニシキゴイを飼っています。通称コイプールと呼ばれる水槽に数匹の金魚とともに泳いでいます。お世話係の子どもたちの姿を見ると、大きな口をぱくぱくさせて寄ってきます。「お腹がすぐ減っちゃうみたいで、いつもこんな感じで寄ってくるんです」と係の子どもたちが教えてくれました。ニシキゴイさんは食いしん坊なんですね。

2021年7月15日(木)
児童会企画「思いやり水族館」

 児童会企画「思いやり水族館」の活動が進行中です。思いやりを感じたり、感謝したい気持ちになったりしたことを、魚やタコなどの生き物の形の画用紙に書いて貼っていきます。各クラスに一枚用紙が配付されています。どのクラスも思いやりある行動や感謝のメッセージでいっぱいになりつつあります。読んでいると心が温かくなってきます。児童会のみなさん、素敵な企画をありがとうございました。

2021年7月14日(水)
教科指導委員訪問

 教科指導委員の先生をお招きして、授業研究会が行われました。2年1組の算数の授業を参観していただきました。算数の「かさ」についての学習でした。みんな熱心に話を聞き、考えを深めていました。大変意欲的に学習できたとほめていただきました。

2021年7月13日(火)
一緒にボッチャを楽しみました

 25分放課にふれあい広場で、5年生と刈谷特別支援学校の友達が一緒にボッチャを楽しみました。赤チームと青チームに分かれ、白い球に自分たちの球を近づけた方が勝ちというルールにしました。勝負は白熱し、最後はメジャー判定になりました。みんなでボッチャのコートを片付ける手伝いもしました。「また一緒にやろうよ」「うん」という会話があり、さっそく明日の2回戦が計画されました。 明日が楽しみですね。

2021年7月12日(月)
ずいぶん減りました

  小垣江東小学校の階段の踊り場には、隅々までほこりを取るための布の端切れが用意されています。6月中旬には中央の写真のようにまだたくさんの端切れがありました。しかし今日見てみるとほとんどなくなっていました。端切れが減った分、ほこりや汚れが取れました。学校がきれいになって気持ちがよいです。階段掃除のみなさん、どうもありがとう。

2021年7月8日(木)
学校保健委員会で学びました

 3年生が学校保健委員会で歯磨きについて学びました。教えてくださったのは、小垣江歯科医院の神谷先生です。図や絵を使って分かりやすく教えてくださいました。「お話を聞いて、歯磨き粉じゃなくて、磨き方が一番大事なことだと思いました」「軽く磨く、毛先を使うなど、知らないことだらけだったので、お父さん、お母さんにもお話したいです」と子どもたちは多くの感想をもちました。子どもたちへのお話が終わった後は、保護者の皆様から先生に質問が寄せられました。それについて丁寧に教えていただき、有意義な時間となりました。日々歯磨きを丁寧に行い、80歳まで自分の歯を20本残したいです。神谷先生、ありがとうございました。

2021年7月7日(水)
ホタルの卵のお世話が始まりました

 4年生がホタルの卵のお世話を始めました。ホタルが水苔に卵を産み付けました。水苔をネットの上段にいれ、その水苔が乾かないように霧吹きで水分を補給します。すると卵がかえり、小さな幼虫がネットの下段のおけの水たまりに落ちてきます。上手に水苔を湿らすことができたかな。卵がかえるのが楽しみですね。

2021年7月5日(月)
ふれあいチームで七夕飾り

 ふれあいチームで集まって七夕飾りを飾りました。色とりどりの短冊に、さまざまな願い事が書かれています。うまくひもが結べない低学年の子を、ペアの高学年の子が手伝っていました。短冊の他にも、色紙を切って作った提灯や天の川などの飾りも飾りました。風が吹くと、笹とともに揺れてきれいです。7月7日は夜空に天の川が見られるとよいですね。

2021年7月2日(金)
ポスターづくりに取り組みました

 6年生が国語「防災ポスターをつくろう」という学習に取り組みました。調べたことを、読み手に分かりやすく伝えるために、どのようなことに気をつけたらよいのかを学びました。それから学んだことを活用して、自分の興味のあることを調べて画用紙にまとめました。どのポスターも図や見出しなどを工夫して読み手を引きつけていました。思わず立ち止まり、読んでみると、伝えたいことや訴えたいことがよく伝わってきました。情報を正しく分かりやすく伝える力が伸びました。

2021年7月1日(木)
オンラインで見せ合いました

 25分放課に、隣の刈谷特別支援学校の5年生の友達が育てているメダカと、小垣江東小学校5年1組で育てているメダカの様子をオンラインで見せ合いました。「うわぁ、大きい」「でも2匹しかいないんじゃ、心配だね」「5年1組のメダカを分けてあげたいね」や、「卵からもうあんなに大きくなっているんだ。どうやって育てているの?」など友達のメダカの画像を見て感想を伝えました。それから5年1組のメダカの様子を画像で送りながら、世話の仕方で気をつけていることなどを伝えました。互いのメダカの成長を通してオンラインでの交流は続きます。

2021年6月30日(水)
6年生がマットや跳び箱の技を学習しています

 6年生が体育の授業でマット運動と跳び箱運動に挑戦しています。今日は、「倒立前転」「台上前転」「開脚跳び」「頭跳ね跳び」に挑戦していました。難易度の高い「頭跳ね跳び」では、何度も何度も練習し、ついに先生の補助なしでできるようなった子もいました。どこをどう修正したらよいか考えて、粘り強く練習に取り組む姿に感心しました。これからどのような技ができるようになるのか、期待がふくらみました。

2021年6月29日(火)
水田の中干しを見学したよ

 3年生が、水田の中干しを見学しました。水田の管理をしてくださっている鶴見さんから、中干しの効果を教えてもらったり、中干しに使う機械の説明を聞いたりしました。そして実際に水田の泥土に溝を掘る様子を見学しました。このようにすることで、稲の生長にどのようなよいことがあるのでしょうか。3年生のみなさんに聞いてみましょう。鶴見さん、ありがとうございました。

2021年6月25日(金)
観劇会が行われました

 劇団の方々を招いて、観劇会が行われました。密を避けるために、1,2,3年生が午前中に、4,5,6年生が午後に劇を鑑賞しました。内容は、友達との出会いで少しずつ成長していく主人公のお話でした。身近な内容だったので、みんな真剣に見ていました。

2021年6月23日(水)
部活動が再開されました

 今日から部活動が再開されました。「ひさしぶりだからとても楽しいです」と、それぞれの活動に生き生きと取り組んでいました。今後も、密を避ける、適宜水分を補給するなどして感染防止と熱中症予防に努めながら取り組みます。

2021年6月22日(火)
初めて水彩絵の具を使ったよ

 1年生が初めて水彩絵の具セットを使いました。真新しい用具を一つ一つ確認しながら、その使い方を学んでいました。「うわぁ、きれい」最初は赤色で線を描きました。それから好きな色をパレットに出して、同じように線を描きました。「絵の具が楽しい。もっとやりたい」と、多くの子がつぶやいていました。

2021年6月18日(金)
本の帯を作りました

 4年生が、本の帯を作り、その本のおもしろいところや読みごたえのある場面などを紹介しました。「このあとどうなるんだろう」と興味を引くような文を工夫したり、読んでみて感じたことを文や絵で表したりしました。廊下に飾られた手作り帯のついた本は、帯からおもしろさが伝わってきて、読んでみたくなりました。

2021年6月17日(木)
ゴムで動く車を使って考えました

 3年生がゴムを動力とする車を使って、理科の学習に取り組みました。体育館の床に、1メートルごとにコーンを立てて距離を測りやすくしています。どのくらいの距離まで動くのか、どきどきしながら車とゴムをセットしました。「用意、ドン」合図とともに手を離しました。「うわぁ、動いた。すごい、すごい」「私のは…だいだい6メートルくらいだよ」「自分のは4メートルくらい。うーん、どうしたらもっと遠くまでいくのかな」「ゴムを増やしたらどうかな」「なるほど」子どもたちは車を動かしながら新しい問題を見つけ、相談していました。よく気付き、よく考えて追究する姿勢が素敵です。

2021年6月16日(水)
英語で伝えよう

 3年生が英語で数を数えたり、歌を歌ったりしていました。それから、自分の好きなものを伝える活動に取り組みました。ALTのマリ先生に助けてもらいながら一生懸命伝えていました。英語で思ったことを伝えられるとうれしい気持ちになりますね。

2021年6月15日(火)
トートバッグ製作中

 6年生が家庭科の授業でトートバッグを製作しています。布を切って、まち針で止め、しつけをしました。そしていよいよミシンで縫います。緊張しながら手順通りにミシンを操作して、上手に縫っていました。完成が楽しみです。

2021年6月14日(月)
手洗いの仕方を習いました

外部から講師をお招きし、1年生が手洗い教室に取り組みました。せきやくしゃみで飛沫が2メートルくらい飛んでくることや、手洗いの大切さをクイズ形式で学習しました。次に、指の間や手首まできれいに洗う方法を教えていただきました。これで今日からみんな、手洗い名人です。手をきれいに洗って、病気から体を守りましょう。

2021年6月11日(金)
5年生の家庭科「玉結び」に挑戦

教科書にはQRコードのついているページがあります。5年生は、家庭科の教科書からそれぞれのタブレット端末でQRコードを読み取り、動画を見ながら玉結びの練習をしました。最後には、タブレット端末を閉じて、玉結びのおさらいをしていました。上手にできたかな。

2021年6月10日(木)
低学年もタブレット端末を使った学習に挑戦しています

2年生が漢字の学習をしていました。先生から配信された画面を見て、漢字の間違い探しをしました。1年生は、タッチペンを使って絵や文字をかきました。低学年の子どもたちもタブレット端末の使い方にずいぶん慣れてきました。

2021年6月9日(水)
初めての毛筆

書写の授業では、3年生から毛筆を習い始めます。「毛筆に取り組むのは初めてです」という子どもたちが大半でした。道具の名前や扱い方を学んでから、筆使いの練習に入りました。まず、縦画、横画の書き方を習いました。最後に、よくがんばった自分に向けて花丸を書きました。みんな、のびのびとした線を書くことができました。これからの上達ぶりが期待されます。

2021年6月8日(火)
面談週間が始まりました

 今日から約一週間の間、子どもたち一人一人と担任の先生が面談をします。楽しいことやうれしかったこと、困っていること等、子どもたちの話に耳を傾けます。

2021年6月7日(月)
ありがとうございます

 雨の日も風の日もスクールガードのみなさんが見守ってくださっています。元気な声であいさつが交わされ、一日が気持ちよく始まります。いつも、ありがとうございます。

2021年6月4日(金)
アジサイが咲きました

 2年生が、図画工作の時間にアジサイの花とカタツムリを描きました。赤や青の花が咲いていたり、葉が虫に食われていたり、よく観察しています。中にはカラフルなアジサイもありました。雨粒も描かれていて、梅雨の季節感が感じられます。

2021年6月3日(木)
チャレンジマーケット開催

3組と4組が合同でチャレンジマーケットを開きました。売り物は、畑で作った「ジャガイモ」と「たまねき」、紙すきをしてつくった「はがき」などです。お客さんに商品の説明をしたり、代金をもらったり、一人一人が店員として生き生きと働いていました。チャレンジマーケットは、明日が最終日です。たくさん売れるとよいですね。

2021年6月2日(水)
ひまわりの種をまいたよ

 1年生が、地元の方のご協力を得て、学校の近くの畑にひまわりの種をまきました。「うわっ、これがひまわりの種なの?」「小さいね」「へんな形だ」「とんがりがあるよ」子どもたちは種を見ながら思い思いに感じたことをつぶやいていました。この一粒の種からどんな芽が伸びてくるのでしょうか。いつ頃芽が出るのでしょうか。楽しみですね。

2021年6月1日(火)
530週間、みんなで草取りをしました

 今週は小垣江東小の530週間です。学年ごとに時間を決めて、学校をきれいにします。今日は、5年生が草取りに励んでいました。黙々と草を取る姿が大変りっぱでした。5年生のみなさんのがんばりで、運動場がきれいになりました。ありがとうございました。

2021年5月31日(月)
委員会活動

 4,5,6年生がそれぞれの委員会に分かれて、活動しました。先月の反省をもとに改善点を話し合ったり、各クラスに掲示するポスターを作ったりしました。低学年の子にも聞き取りやすいように、ゆっくり読む練習もしました。学校をよりよくしようという高学年のみなさんの心意気がすばらしいです。今後の活動に期待がふくらみます。

2021年5月28日(金)
チョウになるんだね

3年生がモンシロチョウの幼虫を飼育して観察しています。その中からさなぎになった幼虫がいました。「先生、見て見て。さなぎになったよ」「ぜんぜん動かないね」「生きているのかな」などなど、さまざまな感想をもちました。子どもたちは目を輝かせて観察日記をかきました。どの観察日記も、さなぎの特徴をよくとらえていました。これからどうなっていくのでしょうか。観察は続きます。

2021年5月27日(木)
交通安全教室で学習しました

1年生が安全な道路の歩き方を、2年生・4年生が安全な自転車の乗り方を、交通指導員のみなさんから教えていただきました。前後左右を確認してから動き出すことや、車がくるかもしれないと考えて注意することなどを学習しました。これから学んだことを生かして、道路を安全にマナーよく通行しましょう。止まってくれた車の運転手さんに、感謝の気持ちを表すことも忘れずにできるとよいですね。交通指導員の皆様、丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

2021年5月25日(火)
田植えをしました

晴天の中、3年生が田植えに挑戦しました。苗や水田の準備など、緑水会の皆様にご尽力いただき、田植えを迎えることができました。まず最初に、感謝の気持ちをこめたお手紙を受け取っていただきました。その後、お米についてのお話を聞かせていただきました。そしていよいよ水田に入り、苗を植えました。
総合的な学習の時間を使って稲を育てることで、農家の苦労や食べ物が食べられるありがたさを学習します。秋には稲刈りが待っています。それまで、まだまだ学習は続きます。
緑水会の皆様、ご指導・ご協力をありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

2021年5月24日(月)
スポーツテスト

1,2時間目に3,4年生が、3,4時間目に1,2年生がスポーツテストに取り組みました。体育館では、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びを行いました。運動場では、ボール投げと50メートル走を行いました。みんな、力一杯体を動かしていました。記録が気になるところですが、体を思いっきり動かす楽しさを大事にしてほしいです。5,6年生は28日(金)に行う予定です。けがのないよう、準備運動をしておきましょうね。

2021年5月20日(木)
粘土でつくったよ!

 1年生が図画工作の授業で、粘土を使って好きなものを作りました。「かめかめじまだよ」「ぱんやさんです」思い思いに好きなものを作っていました。雨が降って外遊びに行けない放課の時間にも、教室で静かに粘土遊びをしていました。放課にはどんなものができたかな。

2021年5月19日(水)
辞書で調べました

 4年生が国語辞典を使って、言葉の意味を調べていました。言葉の意味が分かると、文章の内容がよく分かるようになり、文章を読むことがぐっと楽しくなってきます。今日はいくつの言葉の意味が分かったのかな。辞書を活用して、たくさんの言葉を学びましょう。

2021年5月18日(火)
学校案内をしたよ

2年生が1年生をつれて、校内を歩き、学校を案内しました。
「うわあ、本がいっぱいだ」「ここは図書室だよ」
「あっがいこつだ」「ここは理科室だよ。3年生になるとここで勉強をするよ」
少し緊張しながらも2年生は丁寧に説明していました。その様子が大変頼もしく、立派でした。これからも1年生のよき先輩としてがんばってくださいね。

2021年5月14日(金)
「ぐんぐんのびる たけのこ」を描きました。

2年生がたけのこの絵を描きました。皮が一枚一枚重なっているところや先の方に緑の部分があることなどをよく見て描いていました。どのたけのこも、これから伸びる力を感じさせてくれます。子どもたちの姿と重なります。

2021年5月11日(火)
ホタルの幼虫を放流しました

 4年生が、育てていたホタルの幼虫を、運動場にあるホタルドームの小川に放流しました。まずスポイトを使って、幼虫を水槽から小さなカップに移しました。それから、「元気に育ってね」と願いをこめながら、一人一人が放流しました。
 今日は、刈谷特別支援学校の友達もいっしょに放流しました。来月にはホタルの飛ぶ姿が見られるそうです。みんなでいっしょにホタルの美しい光を鑑賞したいです。今からとても楽しみです。
 ホタル会のみなさん、いつもご協力くださり、ありがとうございます。
 

2021年5月7日(金)
タブレットを使って調べました

 6年生がタブレット端末を使って、好きな花の写真を調べていました。見つけた花の写真を参考にして、美しい色合いの花を描いていました。
 5,6年生は本日、タブレット端末を試験的に自宅に持ち帰ります。ルールを守って、正しく使えるとよいです。

2021年4月30日(金)
引き渡し訓練を行いました

 災害時に備えて、引き渡し訓練を行いました。お家の人が迎えに来るまでの間、静かに座って待つことができて立派でした。保護者の皆様、ご多用の中ご協力くださり、ありがとうございました。

2021年4月26日(月)
スクールガードのみなさん、よろしくお願いします

登下校中、いつも見守ってくださっているスクールガードのみなさんを紹介する会が行われました。
その中で、スクールガードリーダーの山田さんから、気をつけることについて教えていただきました。
最後に児童会長さんから、「いつも優しい笑顔で、温かく見守ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と感謝の言葉がありました。

2021年4月22日(木)
授業参観・みどりの学校説明会が行われました。

 地区別に1校時と3校時に分かれて授業参観が行われました。子どもたちは、真剣なまなざしで熱心に授業に取り組んでいました。保護者の皆様には、廊下からの参観や手指消毒など感染防止にご協力くださりありがとうございました。
 5年生は「みどりの学校説明会」で、野外教育センターの写真などを、目を輝かせて見ていました。注意事項などの説明のときには、進んでメモをとっていました。「みどり学校」を成功させたいという意気込みが伝わってきました。心に残る「みどりの学校」にできるよう力を合わせて取り組んでほしいと思います。

2021年4月20日(火)
いよいよ「ふれあい掃除」がスタート!

 ふれあいチームの掃除がいよいよ始まります。
 掃除の開始に先立って、各色チームに分かれ、高学年が低学年の子たちに手本を見せながら掃除を仕方を教える「ふれあいおそうじ教室」を行いました。
 高学年の子どもたちは、雑巾は縦に持って手を前に突き出すようにして絞ったり、きれいな雑巾がけの仕方やゴミを残さない掃き方などを教えたりしました。
 低学年の子たちはお兄さんやお姉さんたちの説明をしっかり聞いて頑張ろうという気持ちをもったようでした。
 これから、みんなで協力して学校をきれいにしてってくれたらと思います。よろしくお願いします。

2021年4月15日(木)
楽しく一緒に過ごした先生方とお別れです(T_T)

 今日の5校時に、3月末で本校を去られた先生方をお招きして、離任式を行いました。
 去られた先生方が校長先生の先導のもと、子どもたちの真ん中を通り、中央階段から登壇されました。
 そして、校長先生からお一人ずつ東小学校での活躍の様子と感謝の言葉を伝えていただきました。
 その後、去られる先生方お一人ずつ、先生方からのメッセージをいただきました。先生方からのメッセージは、「命を大切にしてほしい」とか「素直で温かい東っ子と過ごせて幸せだった」「これからの東っ子の活躍を楽しみにしている」など、どの方からも東小や東っ子を思った温かい言葉をいただきました。
 先生方からメッセージをいただいた後、代表がメッセージとお花をメッセージを添えて贈りました。
 去られる先生方には、これまで東小のためにがんばっていただきました。おかげで東小がとても素敵な学校になりました。
 先生方が頑張って築かれてきた東小を、今後ますます素敵な学校になるよう頑張ります。
 先生方、これまで本当にありがとうございました。

2021年4月14日(水)
子どもたちは元気いっぱい!

 今日は晴天に恵まれ、とってもいい天気でした。
 長放課には、子どもたちがこぞって外へ出て行き、鬼ごっこをして走り回ったり、ジャングルジムに上ったりして活発に遊んでいました。
 中には、小垣江三山に入って遊んでいる子もいました。
 子どもたちの元気な姿はやはり素敵です。

2021年4月14日(水)
今年もよろしくお願いします

 新しい学年に進級し、子どもたちはいろいろな活動に張り切って取り組んでいます。
 新しい四年生によるホタルの飼育が始まりました。無事に育ってほしいと願い、丁寧に世話をしていました。
 成虫になる夏が楽しみです。

2021年4月14日(水)
本日、全員出席!!

 今日は、1年生から6年生までの全校児童で誰一人の欠席もありませんでした!
 『欠席者0!』
 子どもたちみんなが学校に来て頑張れるにこしたことはありません。
 校長先生はとてもうれしそうでした(^o^)
 こんな日がたくさんになるといいなと思います。今後も楽しみです!

2021年4月9日(金)
ふれあいチーム発足会をしました!

 本校の特色の一つである異学年交流の母体である「ふれあいチーム」の発足会を行いました。
 このふれあいチームは、全校児童を赤、白、黄、青の4色のグループに分け、それぞれを一つのチームとして掃除に取り組んだり、レクリエーションをしたりするなどして交流する集団です。運動会でも、チーム対抗でいろいろな競技で競い合います。
 今日は、その初日ですので、まずは、4色のチームに分かれるところから始まり、代表の6年生がそれぞれの色をもとにどんなチームにしていきたいかという抱負を語りました。
 その後、担当の先生の紹介があり、各グループに分かれて自己紹介をしたり、簡単なレクをしたりしました。
 そして最後に、各チームごとで記念撮影をしました。
 1年間、それぞれのグループでの活動により、楽しく、様々なことを学んでくれたらと思います。

2021年4月6日(火)
各学級で“学級開き”!

 始業式の後、各学級へもどって「学級開き」をしました!
 学級開きでは、自己紹介をして、改めて“1年間よろしくお願いします”のあいさつを交わしました。
 本校は刈谷一小さい学校なので、1学年1学級の学年が3つあります。その中の子たちの中には、先生が「今から自己紹介をしましょう!」と言うと、これまでも同じクラスで過ごしてきているので、「え~、今さら~?!」という声も聞かれたという笑い話もありました。それでも、新たに担任の先生を迎え、先生に紹介する形で行ったり、先生の自己紹介に気持ちを集中して聞き入ったりしている姿がありました。
 学級開きが一段落すると、今年使用する教科書を確認したり、目を通したりしました。子どもたちは、新しい教科書を前にして、気持ちを新たに頑張る決意を心に沸き立たせていました。
 さあ、いよいよ学校が始まります!
 去年は6月からでしたが、今年は4月からスタートを切ることが出来ます。
 一時一時を大事にしていきたいと思います!

2021年4月6日(火)
新任式&始業式…いよいよ令和3年度がスタート!

 入学式の後、2~6年生が体育館に入っていよいよ始業式です。
 始業式の前に、今年度新しく東小に来られた先生方の紹介の会である“新任式”を行いました。
 校長先生も替わられ、前年度の教頭先生が新しく校長先生になられ、その自己紹介から始まり、校長先生から紹介されました。
 新しくみえた先生は、次の先生方です。
 酒井恵先生(教頭先生:富士松東小学校より)、中村友一先生(校務主任:刈谷南中学校より)、岸川定男先生(初任者指導:小高原小学校より)、曽我恵美先生(刈谷南中学校より)、池本彩夏先生(新任)です。
 新任式の後、始業式です。
 始業式では、校長先生から、この1年間で、「胸を張ってこれが出来るようになった」とか「これが得意です」「ここが成長しました」と言えるように頑張ってくださいという話がありました。
 その後、担任紹介がありました。そして、各学級に戻って学級開きをしました。
 今後の子どもたちのがんばりと成長が楽しみです。
 

2021年4月6日(火)
1年生が入学してきました!

 いよいよ令和3年度がスタートです。
 一昨年度までは、入学式の時に、2~6年の在校生も体育館に入って、全児童がそろって入学式と始業式を行っていたのですが、新型コロナ感染症対策で密を避けるために、入学式と始業式を分けて行うことにしました。
 まず、入学式を行いました。
 式では、校長先生から、「ようこそ東小学校へ」と呼びかけられ、東小の「一にあいさつ、二に返事、三に笑顔の東っ子」のスローガンを頑張ってくださいとの話がありました。
 また、PTA会長様からは、「ありがとう」の言葉を大切にして、いろんなことにチャレンジしていってくださいとお話をされました。
 そして、児童代表として、児童会長の稲葉さんが、「ふれあいチームや小垣江三山など、小垣江東小学校には楽しいことがいっぱいあります。一緒に楽しく学校生活を送り、成長していきましょう。」と1年生に呼びかけました。
 1年生の子たちは、お話にしっかり耳を傾け、今日から頑張るぞという気持ちが感じられるすてきな姿でした。
 いろんな体験をたくさんして、身も心も大きく成長していってくれたらという思いを抱きました。