2021年4月15日(木)
楽しく一緒に過ごした先生方とお別れです(T_T)

 今日の5校時に、3月末で本校を去られた先生方をお招きして、離任式を行いました。
 去られた先生方が校長先生の先導のもと、子どもたちの真ん中を通り、中央階段から登壇されました。
 そして、校長先生からお一人ずつ東小学校での活躍の様子と感謝の言葉を伝えていただきました。
 その後、去られる先生方お一人ずつ、先生方からのメッセージをいただきました。先生方からのメッセージは、「命を大切にしてほしい」とか「素直で温かい東っ子と過ごせて幸せだった」「これからの東っ子の活躍を楽しみにしている」など、どの方からも東小や東っ子を思った温かい言葉をいただきました。
 先生方からメッセージをいただいた後、代表がメッセージとお花をメッセージを添えて贈りました。
 去られる先生方には、これまで東小のためにがんばっていただきました。おかげで東小がとても素敵な学校になりました。
 先生方が頑張って築かれてきた東小を、今後ますます素敵な学校になるよう頑張ります。
 先生方、これまで本当にありがとうございました。

2021年4月14日(水)
子どもたちは元気いっぱい!

 今日は晴天に恵まれ、とってもいい天気でした。
 長放課には、子どもたちがこぞって外へ出て行き、鬼ごっこをして走り回ったり、ジャングルジムに上ったりして活発に遊んでいました。
 中には、小垣江三山に入って遊んでいる子もいました。
 子どもたちの元気な姿はやはり素敵です。

2021年4月14日(水)
今年もよろしくお願いします

 新しい学年に進級し、子どもたちはいろいろな活動に張り切って取り組んでいます。
 新しい四年生によるホタルの飼育が始まりました。無事に育ってほしいと願い、丁寧に世話をしていました。
 成虫になる夏が楽しみです。

2021年4月14日(水)
本日、全員出席!!

 今日は、1年生から6年生までの全校児童で誰一人の欠席もありませんでした!
 『欠席者0!』
 子どもたちみんなが学校に来て頑張れるにこしたことはありません。
 校長先生はとてもうれしそうでした(^o^)
 こんな日がたくさんになるといいなと思います。今後も楽しみです!

2021年4月9日(金)
ふれあいチーム発足会をしました!

 本校の特色の一つである異学年交流の母体である「ふれあいチーム」の発足会を行いました。
 このふれあいチームは、全校児童を赤、白、黄、青の4色のグループに分け、それぞれを一つのチームとして掃除に取り組んだり、レクリエーションをしたりするなどして交流する集団です。運動会でも、チーム対抗でいろいろな競技で競い合います。
 今日は、その初日ですので、まずは、4色のチームに分かれるところから始まり、代表の6年生がそれぞれの色をもとにどんなチームにしていきたいかという抱負を語りました。
 その後、担当の先生の紹介があり、各グループに分かれて自己紹介をしたり、簡単なレクをしたりしました。
 そして最後に、各チームごとで記念撮影をしました。
 1年間、それぞれのグループでの活動により、楽しく、様々なことを学んでくれたらと思います。

2021年4月6日(火)
各学級で“学級開き”!

 始業式の後、各学級へもどって「学級開き」をしました!
 学級開きでは、自己紹介をして、改めて“1年間よろしくお願いします”のあいさつを交わしました。
 本校は刈谷一小さい学校なので、1学年1学級の学年が3つあります。その中の子たちの中には、先生が「今から自己紹介をしましょう!」と言うと、これまでも同じクラスで過ごしてきているので、「え~、今さら~?!」という声も聞かれたという笑い話もありました。それでも、新たに担任の先生を迎え、先生に紹介する形で行ったり、先生の自己紹介に気持ちを集中して聞き入ったりしている姿がありました。
 学級開きが一段落すると、今年使用する教科書を確認したり、目を通したりしました。子どもたちは、新しい教科書を前にして、気持ちを新たに頑張る決意を心に沸き立たせていました。
 さあ、いよいよ学校が始まります!
 去年は6月からでしたが、今年は4月からスタートを切ることが出来ます。
 一時一時を大事にしていきたいと思います!

2021年4月6日(火)
新任式&始業式…いよいよ令和3年度がスタート!

 入学式の後、2~6年生が体育館に入っていよいよ始業式です。
 始業式の前に、今年度新しく東小に来られた先生方の紹介の会である“新任式”を行いました。
 校長先生も替わられ、前年度の教頭先生が新しく校長先生になられ、その自己紹介から始まり、校長先生から紹介されました。
 新しくみえた先生は、次の先生方です。
 酒井恵先生(教頭先生:富士松東小学校より)、中村友一先生(校務主任:刈谷南中学校より)、岸川定男先生(初任者指導:小高原小学校より)、曽我恵美先生(刈谷南中学校より)、池本彩夏先生(新任)です。
 新任式の後、始業式です。
 始業式では、校長先生から、この1年間で、「胸を張ってこれが出来るようになった」とか「これが得意です」「ここが成長しました」と言えるように頑張ってくださいという話がありました。
 その後、担任紹介がありました。そして、各学級に戻って学級開きをしました。
 今後の子どもたちのがんばりと成長が楽しみです。
 

2021年4月6日(火)
1年生が入学してきました!

 いよいよ令和3年度がスタートです。
 一昨年度までは、入学式の時に、2~6年の在校生も体育館に入って、全児童がそろって入学式と始業式を行っていたのですが、新型コロナ感染症対策で密を避けるために、入学式と始業式を分けて行うことにしました。
 まず、入学式を行いました。
 式では、校長先生から、「ようこそ東小学校へ」と呼びかけられ、東小の「一にあいさつ、二に返事、三に笑顔の東っ子」のスローガンを頑張ってくださいとの話がありました。
 また、PTA会長様からは、「ありがとう」の言葉を大切にして、いろんなことにチャレンジしていってくださいとお話をされました。
 そして、児童代表として、児童会長の稲葉さんが、「ふれあいチームや小垣江三山など、小垣江東小学校には楽しいことがいっぱいあります。一緒に楽しく学校生活を送り、成長していきましょう。」と1年生に呼びかけました。
 1年生の子たちは、お話にしっかり耳を傾け、今日から頑張るぞという気持ちが感じられるすてきな姿でした。
 いろんな体験をたくさんして、身も心も大きく成長していってくれたらという思いを抱きました。