2020年1月23日(木)
456年福祉実践教室
   
   
   
   
   
   
   
   

 福祉実践教室がありました。4年生は車いす、5年生は手話、6年生は認知症理解の学習をしました。6年生の認知症理解は、学校で行う初めての講座です。そこでは、認知症の人との関わり方について学びました。基本的には何も特別なことではなく、「相手の気持ちを考えた行動をとる」ということでした。どんなときも、どんな相手にでもきつい言い方で否定せず、優しさと思いやりをもって、接していくことができるといいですね。

2020年1月22日(水)
5年生学年で長縄をしました
   
   
   
   
 もうすぐ長縄大会です。5年生は全クラス一緒に練習をしました。クラスやチームで協力してみんな一生懸命跳びました。記録が伸びていくといいですね。
2020年1月21日(火)
学校集会
   
   
   
   

 1月の学校集会がありました。全校児童の前で、明日行われる理科研究発表会のリハーサルもかねて代表の子の発表がありました。内容は生分解プラスチックについてでした。今、環境問題として取り上げられるプラスチックゴミを減らすためにはどうしたらよいのか考え、生分解性プラスチックに注目し、実験、まとめたものでした。低学年の子には少し難しい内容でしたが、実験方法や結果がわかりやすく、みんなとても興味を持って聞いていました。
 その後、表彰がありました。最後に1年生が今月の歌を歌いました。リズムに乗ってとても楽しそうに歌うことができ、聞いている子たちからも、思わず笑顔がこぼれました。1年間の成長が感じられる1年生の発表でした。

2020年1月20日(月)
小中合同あいさつ運動
   
   
   
   
 今日は、依佐美中学校の生徒が小学校を訪れ、小学生と中学生の合同あいさつ運動が行われました。中学生は小垣江小学校出身の子たちだったので、とても懐かしそうでした。「おはようございます」のあいさつとともに、ハイタッチであいさつを交わし、自然な光景でした。こうした取り組みが広がっていくとよいですね。依佐美中学校のみなさん、朝早くからありがとうございました。自転車の整頓の様子からも小学生が学ばせていただきました。
2020年1月17日(金)
5年生デンソーサイエンススクール
   
   
   
   

 今日、5年生はデンソーサイエンススクールがありました。デンソーの方が来てくださり、暮らしの中で使われているモーターを探すことを皮切りに、電磁石について学びました。みんなとても真剣に学習に取り組むことができ、理科でも学んできた電磁石が私たちの生活の中でどのように生かされているのか実感することができました。講師のみなさまありがとうございました。

2020年1月16日(木)
3年生郷土資料館見学
   
   
   
   
   
   

 3年生は社会科の学習で郷土資料館の見学に行きました。昔の道具を見たり、実際に使ってみたりして昔の暮らしの体験をしました。午後からは万灯をかつぐ体験をしました。学校ではできない体験ができ、とても有意義な一日を送ることができました。郷土資料館のみなさま、万灯でお世話になったみなさまありがとうございました。

2020年1月15日(水)
プログラミング学習 

 4年生はプログラミング学習をしました。どの学年も徐々に学習を進めています。

2020年1月14日(火)
ハイタッチあいさつ運動
   
   

 おはようございます!元気なあいさつにハイタッチ。三連休明けでまだまだペースに乗れずに学校に来た子どもたちも、思わずハイタッチとあいさつを返します。さわやかなあいさつは、相手を幸せな気持ちにしてくれますね。朝早くからありがとうございました。

2020年1月9日(木)
おがっちトーク
   
   

 小垣江小学校では、毎週木曜日の朝、おがっちトークをしています。あらかじめクラスでお題を決めておいて、みんなで話し合います。発言内容に間違いはないので、自信を持って話すことができます。友だちの意見に耳を傾け、付け足したり、違いを述べたり、理由の違いを説明したりとトークを通して話し合いの力をつけています。今日はグループトークをしました。みんなの前では、緊張する子も少人数の中ではリラックスして話すことができました。

2020年1月8日(水)
書き初め会
   
   
   
   
   
   
   

 1,2時間目は書き初め会でした。ぴんと張りつめた緊張感のある雰囲気の中、1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書き初めを行いました。書写の時間や冬休みに家で練習した成果を発揮して、みんなとても丁寧に書いていました。力作は1月27日(月)から31日(金)まで廊下や渡りに掲示されます。とても楽しみです。

2020年1月7日(火)
3学期が始まりました
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

  3学期が始まり、始業式が行われました。校長先生からは、イチロー選手の小学校時代の卒業文集からお話がありました。将来の夢をもち、夢の実現のために努力すること、そのために24時間をどのように使えばよいのか考えるてことなどについてお話がありました。引き続き、学校集会が行われ、たくさんの子どもたちが表彰されました。
 その後、それぞれ学年やクラスごとに学活がありました。みんな久しぶりに会う仲間たちと顔を合わせ、とても楽しそうでした。インフルエンザの流行も思ったよりも落ち着いており、一安心でした。