R2.4.21UP 家庭学習に役に立つリンクのご紹介(刈谷市ホームページへのリンク)

R2.5.22UP 令和2年度水泳授業の中止について

R2.5.22UP 臨時休業期間終了後の市内小中学校・特別支援学校の取組について 

R2.5.25UP 3・4年生 社会(わたしたちの刈谷)動画をUPしました メニュー左下からお入りください

R2.5.29UP 学校行事の延期と中止等について(お知らせとお願い)

R2.6.8UP 登下校時の暑さ対策等について

R2.7.2UP 新しい学校生活におけるガイドライン

R2.7.3UP 夏休み期間中の授業日について

R2.7.17UP 夏期休業中の電話対応・来客対応について

R2.7.21UP 夏期休業中の授業日における熱中症への対応について

R2.7.30UP 児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に羅患された場合の対応について

2020年8月7日(金)
1学期大そうじ・終業式
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 今日は1学期の終業式の日です。夏休みに入る前に3時間授業では行えなかった大そうじを行いました。みんな真剣に取り組んで、学校の中がとてもきれいになりました。掃除の様子を見ていた理科アシスタントの方から、「みんな黙々掃除に一生懸命取り組んでいて、とても感心しました。小垣江小の子はすごいですね」と褒めていただきました。とてもうれしかったです。
 きれいになった教室で3時間目は終業式が行われました。テレビ放送によるものですが、各クラスではとてもよい姿勢で式に臨んでいました。
その後児童の意見発表がありました。代表の子が1学期の振り返りと今後の目標をしっかりと話すことができました。

2020年8月6日(木)
2年生軽食もぐもぐリンゴパンおいしいね
   
   
   
   

 今日は木曜日リンゴパンの日です。みんな静かにおいしく食べてます。軽食タイムのある日課にみんなだんだん慣れてきました。
明日はお盆前の登校最終日です。少しでも涼しいといいですね。

2020年8月5日(水)
かめさん夏休みも元気でね! 5年小物づくり
   
   
   
 もうすぐ夏休み、2週間子どもたちもお休みです。子どもたちから大人気のかめたちの水槽にももがはえています。学務員さんがお休みの間もかめたちが快適に過ごせるように亀の水槽をきれいに洗ってくださいました。かめたちはその間、甲羅干しです。その後様子を見に行くと、きれいになった水槽の中をうれしそうに泳いでいました。
 また、5年生は家庭科で小物づくりをしています。基礎縫いを終え、それぞれ生活の中で役に立つ小物を考え、計画を立て製作を進めています。とても真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。
2020年8月3日(月)
子ども110番の家にあいさつに行きました
   
   

 今日は通学団ごとに下校途中の子ども110番の家にあいさつに行きました。班長さんを中心にしてあいさつをしました。今年は少し遅くなってしまいましたが、1年生も通学路付近の子ども110番の家を知ることができました。いざとなったときには子どもたちが駆け込みます。よろしくお願いいたします。

2020年7月31日(金)
1年生活科 水遊びをしたよ
   
   
   
   

 1年生は生活科で水遊びをしました。蒸し暑い中の活動だったので、みんな進んで水をかけたり、かけられたりしてとても楽しそうでした。水遊びのための着替えた服も運動靴もみんなびっしょり濡れてしまいました。笑顔いっぱいの1時間でした。

2020年7月31日(金)
懇談会ありがとうございました
   
   

 今日は懇談会4日目。教室ではおうちの方と先生が、学校の様子、おうちでの様子を話していました。今年の1学期は6月7月の2か月ととても短かったです。後、1週間で夏休みです。
 暑い中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

2020年7月30日(木)
1年生通学路探検に行きました
   
   
   

 1年生は、朝早い時間から学区にでかけ通学路探検をしました。通学路にある場所、ものなどに注目し、日頃気付かないいろいろなものに発見しながら歩きました。
 また、今日は9時半頃に緊急地震速報が流れました。みんな一瞬訓練なのか?と疑いましたが、どのクラスでも、一斉に机の中に
潜ったようです。しーんとした中、いつ地震が起こるのか心配しながらじっとしていましたが、「心配しなくてよいようです」といった放送を聞くと、少し安心した様子でまた、授業に戻りました。今回は、地震はありませんでしたが、いつ地震が来ても自分で考え、身を守る方法が考えられるといいですね。

2020年7月28日(火)
1年・4年心電図検査しました
   
   
   

 1年生・4年生が心電図の検査を行いました。台の上に乗り、機械をつけて行いました。ドキドキしながら静かに受けることができました。

2020年7月27日(月)
軽食のパンを食べたよ
   
   
   
   

 今日から3時間授業。2時間終わったところで、軽食タイムとなりました。今日は豆パンです。牛乳と一緒においしくいただきました。

2020年7月21日(火)
オガナンデス撮影終了
   
   
   
   
   

 いろんなクラスの級訓を知ろうということを目的に運営委員会がオガナンデスを企画しました。全校のクラスに、出向き、各クラスの級訓や、頑張っていること、どんなクラスかなどインタビューしてクラスの代表の子が答えました。これで最後のクラスの撮影が終わりました。編集された各クラスの映像を見るのが楽しみですね。運営委員会のみなさん、インタビューに答えたみなさんお疲れ様でした。

2020年7月17日(金)
校長先生のノート検定
   

  小垣江小学校では学期に1回校長先生ノート検定があります。全校児童一人一人のノートを校長先生が点検してくださいます。みんなドキドキしながら順番を待ちます。「きれいな字でていねいにかいてあるね」「まとめかたがじょうずだね」「ふりかえりがしっかりかいてあるね」など声をかけていただくとみんなとてもうれしそうです。引き続き丁寧な字で、学びの足跡を残していけるといいですね。

2020年7月16日(木)
おがっちフレンズ発足式
   
   
   
   
   
   
   
   

 今日は念願のおがっちフレンズ発足式が行われました。コロナの関係からなかなか実行できずにここまで来ましたが、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。6年生のおがっちリーダーがいろいろな企画を考え、運営をしてくれました。ゲームあり、ビンゴあり、クイズあり、趣向を凝らしてフレンズチームのメンバーを楽しませてくれました。折り紙で作った景品をとてもうれしそうに持ち帰っている子もたくさんいました。それぞれのグループを引っ張っていってくれる6年生とても頼もしかったです。

2020年7月10日(金)
食育の授業は楽しいよ
   
   

 2年生の食育の授業がありました。先生が用意してださった教材にみんな夢中で一生懸命手を挙げて答えようとしていました。なかでも旬の野菜の写真から名前を答える場面では、「冬瓜」の名前を知っている子がたくさんいて驚きました。おうちで野菜を作っていたり、おうちの方にいろいろな食材を使った料理を食べさせていただいているんだと言うことが分かりました。

2020年7月9日(木)
1年雨の日下校
   
   

 今年は木曜日に雨が降ることが多いです。今までは、一斉下校やお迎え係のお兄さん、お姉さんと一緒に帰っていましたが、今日は雨の日下校で帰りました。外で傘を差して集まるのが難しいので、廊下や教室を使って通学団ごとに並びます。一つずつできることが増えています。上手に並んで帰って行きました。

2020年7月8日(水)
2年生 旬の勉強をしたよ
   
   

 今年から小垣江小学校に赴任された栄養教諭の二村先生から野菜の栄養について教えていただきました。野菜には旬があり、旬にはよいことがたくさんあること、旬の野菜を食べることのよさなど教えていただきました。明日から他のクラスも順番に教えていただきます。

2020年7月7日(火)
6年生クリーン大作戦
   
   
   

 6年生は家庭科でクリーン大作戦を行っています。学校の中できれいにした方がよいところを探し、自分たちで掃除の仕方を考え、道具を用意し、ピカピカに掃除をしました。学校の中がきれいになります。6年生のみなさんありがとうございます。

2020年7月6日(月)
授業頑張ってます
   
   
   
 学校が再開されて1か月が経ちました。人との距離などまだまだ気をつけるべきことはたくさんありますが、授業の中で発表や話し合いもでき、落ち着いて授業に取り組むことができるようになりました。みんな頑張ってます。
2020年7月2日(木)
避難訓練をしました
   
   
   
   

  先々週、先週と延期されてきた避難練をようやく今日行うことができました。今日は火事が起きたという設定で行いました。始めに教室で担任の先生から「お・は・し・も」の話を聞いて逃げるときにどのようなことに気をつけて逃げればよいかそれぞれが考えました。「訓練訓練!調理室が火事になりました。」放送がかかり、みんな口にタオルやハンカチを当てて運動場に避難しました。静かに真剣に行う事ができました。
 火事は本当に怖いです。命より大切なものはありません。訓練に真剣に取り組むことがいざというときの命を守ることにつながります。真剣に取り組めたこととてもうれしく思いました。

2020年7月1日(水)
七夕の短冊に願いを込めて 部活動スタートしました!
   
   
   
   
 七夕の短冊に願いを書きました。みんなそれぞれ、「大きくなれますように」「よい子になれますように」「早く走れるようになりますように」・・・とそれぞれの願いが丁寧な字で書かれていました。中には「コロナが早く終わって、遠くに住むおばあちゃんに会えますように。」目頭が熱くなるような願いもありました。本当に早くコロナが収まり、当たり前なことが当たり前にできる世の中になって欲しいですね。
 そして、今日から部活動も始まりました。4年生にとっては初めての部活動参加です。みんなとてもうれしそうにそして真剣に部活動に取り組んでいました。バスケットボール部の下駄箱の前を通ったら全ての靴がぴしっと揃っていてとても気持ちがよかったです。きっととても気持ちのよいプレーができるチームだと思いました。これからが楽しみです。
2020年6月29日(月)
全校集会・1年生を迎える会 放送室から
   
   
   
   
   
   
   
 2か月遅れで1年生を迎える会を行いました。今年は三密を避けるために、体育館で全校集会を行うことができません。そこで、集会も1年生を迎える会も、放送室からテレビ放送で行われました。
 まず始めに学校集会を行いました。令和2年度前期児童会役員、学級代表、委員長などの任命が行われました。教室にいる子は教室で、代表の子は放送室で大きな声で返事をして任命状を校長先生からいただきました。
 また、その後1年生を迎える会を行いました。1年生と6年生がペアになり、1年、6年の教室に分かれました。テレビから流れるクイズにペアで話をしながら楽しそうに答えていました。体育館の集会とはまた雰囲気の違うものとなりました。
2020年6月26日(金)
部活動顔合わせ会
   
   
   
   
   
   

 今日は今年度の部活のスタート、部活動顔合わせ会がありました。4年生にとっては待ちに待った部活動です。例年は体育館に集まって行いますが、今年は各教室に分かれ、各顧問の先生から目標や願い、部活の方針などについて聞きました。みんなやる気に満ちた真剣な顔で臨んでいました。いよいよ7月からスタートです!

2020年6月26日(金)
体育館での体育
   
   
   
   

  今日は気温も湿度も高い一日でした。体育館では密や接触を防ぐため、ダンスの授業をが行われていました。みんな楽しくノリノリでとても上手に踊っていました。汗もたくさんかくので、水筒を近くに置き、定期的に給水しながらのダンスでした。

2020年6月25日(木)
4年生ホタル活動継続中
   
   
   

  4年生がホタル鑑賞会で捕まえたホタルが卵を産んでいます。子どもたちは毎日卵を産み付ける水草に霧吹きで湿気を与えています。その下には水を入れたバットが置いてあります。そこに浮遊する黒いものが卵なのでしょうか?4年生が毎日お世話をしています。また、子どもたち一人一人が工夫してかいたマスコットキャラクターの絵もとても個性があって素敵です。

2020年6月24日(水)
学年対抗ペットボトルキャップ回収
   
   
   

 昨日から学年対抗ペットボトルキャップ回収を行っています。通学するときにみんなキャップを入れた袋を持って登校してきました。各学年の廊下にそれぞれ回収袋を置き、係の子たちが回収のお手伝いをしていました。どの学年も頑張っています。

2020年6月23日(火)
1年と6年の交流  はじめましてよろしくね!
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 今日は1年生と6年生の顔合わせの会がありました。例年なら4月の行い、ペア活動が始まるのですが、今年はこの時期にようやく顔合わせができました。この会よりも前から放課になると6年生は1年生の教室にやってきて1年生と遊んでくれていました。毎年、この活動は3月まで続き、卒業の頃には分かれがたいほど仲良しになります。心置きなく仲良くできるように早くなって欲しいですね。
2020年6月19日(金)
今週あったいろいろなこと
   
   
   
 今週は身体測定がありました。みんな3か月ぶりに身長や体重をはかり、自分の成長を喜んでいました。多い子は身長が3センチも伸びたり、5キロも増えたりしたようです。
 また、清掃の時間には、6年生が1年生の清掃のお手伝いをしてくれています。お陰で一生懸命みんな掃除をすることができます。学校が始まって3週間が経ちました。
2020年6月18日(木)
お迎え一斉下校
   
   
   
 今日は雨が降ったため、一斉下校ができませんでした。お迎え係の子が1年生を教室まで迎えに行き、一緒に帰りました。お迎え係の子たちが優しく手を引いてお迎えに行きました。1年生も大分学校に慣れてきました。今月の終わりには、自分たちで集合場所に行ったり、シール下校で1年生だけで帰ったりします。
2020年6月17日(水)
水曜日の給食は楽しい!
   
   
   

  小垣江小学校には外国から来たたくさんのお友達がいます。水曜日には語学指導員の先生が学校に来て一緒に給食を食べてくれます。今年はコロナ感染対策として、かもめルームで距離をとっての会食になりました。みんなとてもうれしそうに給食を持って集まり、おいしく食べました。

2020年6月16日(火)
今年はホタル鑑賞会をクラスごとに行いました
   
   
   
   
   
 今年はホタル鑑賞会を先々週から先週にかけてクラスごとに行いました。三密を避けるために全校でのホタル鑑賞会は行いませんでした。今年は、ここ数年の中ではホタルの数が最も多く、鑑賞会に来た人たちはホタルの光にみんな感動していました。前半はホタルの光を楽しみ、後半は来年のためにホタルを捕まえ、水草が入ったかごの中に放しました。ホタルが水草の上に卵を産み、その卵を大切に孵化させ、幼虫を育てていきます。昨年の4年生がそのお世話をしてくれました。また、3月からの学校休業中にはいつもこの活動を支えてくださっているホタル会のみなさんがホタルのお世話をしてくださいました。このような支えがあって、小垣江小学校では毎年ホタルが素敵な光を灯してくれるのです。みなさんの努力に感謝してホタルの光を楽しみました。
2020年6月16日(火)
教育相談ウィークが始まりました。
   
   
   
   

  今日から教育相談ウィークが始まりました。朝の読書の時間をのばして、一人一人先生と、最近の生活で困っていることや心配なことはないかなど話す時間をとっています。通常の学校生活が始まり2週間がたち、ちょうど疲れも出る頃です。担任の先生にじっくりお話を聞いてもらうといいですね。

2020年6月15日(月)
4年生理科夏の植物の様子を観察しよう
   
   
 4年生が植物(桜の木)の夏の様子を観察しました。本来ならば、春の様子から観察していくのですが、学校がお休みだったので、夏の観察から始まりました。今日は一日とても蒸し暑かったのですが、一生懸命観察し、気付いたことをまとめていました。
2020年6月12日(金)
1年生音楽の授業・上靴あらいゴシゴシゴシ
   
   
   
   

 5時間授業2日目の1年生。午後の授業は音楽です。どのクラスも校歌の練習をしていました。コロナウイルス感染症防止のため、大きな声で歌を歌うことができないため、マスクをして小さな声で歌ったり、リズムを覚えるためにカスタネットを使ってリズムを打ったり、先生から校歌の歌詞の意味を聞いたりしていました。音楽の授業も大きな声で元気よく歌うということができないために先生たちも頑張って工夫しながら進めていました。
 雨が降ったり、やんだりする中、上靴洗いをするクラスもありました。みんなゴシゴシ頑張って洗いました。来週にはきれいな上靴を気持ちよく履くことができますね。

 初めて通常通りの1週間をみんな送りましたが、週末までみんな一生懸命頑張りました。土日で体の疲れをとってくださいね。

2020年6月11日(木)
1年初めての給食を食べました
   
   
   
   
 1年生は今日初めての給食でした。4時間目から準備が始まりました。担任の先生から、給食の流れについて説明を受けました。手洗い、消毒を済ませ、自分の席で待ちました。配膳が終わると、みんなおいしそうに給食を食べました。今年から小垣江小学校に栄養教諭の先生がいらっしゃいます。給食の時に短時間ですが、各クラスを順番に回り、自己紹介とどんなお仕事をしているかお話していただいています。
 お休みの間、給食が食べられませんでした。久しぶりに毎日給食を食べて改めてありがたいなあと思います。さて、明日の給食は何でしょう?楽しみですね。
2020年6月10日(水)
電子黒板を使って授業
   
   
   
   
   
   
 授業に打ち込む姿があちらこちらで見られます。真剣に考えたり、友だちの意見に聞き入ったりする姿はとても素敵でした。勉強に遊びに打ち込むおがきえっ子です。
2020年6月9日(火)
放課は楽しい
   
   
   

 今日もとてもよいお天気で、子どもたちはみんな外に遊びに出かけています。3年生の子どもたちは、理科でモンシロチョウの観察をし、虫に興味をもっています。ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけるとみんなうれしそうに手や腕に乗せていました。虫に興味をもち、命の大切さに気付いてくれて、とても素敵です。

2020年6月8日(月)
学校生活(放課)
   
   
   
   
   
 今日から、遊具の使用が許可されました。今まで我慢してきた分、みんな遊具で楽しそうに遊びました。終了の曲が流れると、一斉に校舎に向かっていきます。手洗いをしっかりして消毒をして授業を始めました。みんなとても切り替えが上手です。
2020年6月4日(木)
学校生活になじんできました
   
   
   
   
 きのうに続き、2回目の25分放課。子どもたちは思い思いのところで過ごしていました。子どもたちの中には「久しぶりに外に出た!」と言っている子もいました。ここへ来て、急に暑くなってきましたが、子どもたちにとっては、外に出て太陽の下、遊べることがとても楽しそうです。
 昨日、子どもたちのためにどうぞとおっしゃって手作りマスクを持ってきてくださった保護者の方がみえました。普段用、給食用、予備・・・とたくさんマスクが必要な中、大変ありがたいです。小垣江小の子どもたちのためにという温かい気持ちがとてもうれしいです。心のこもったプレゼントありがとうございます。
2020年6月3日(水)
初めての長放課、給食、1年生シール下校
   
   
   
   
   
   
   

 朝の会の時間にKACTHで放送されたうさぎのニュースを見ました。1年生の教室では「刈谷市小垣江町の小垣江小学校では・・・」とテレビから流れると「小垣江小学校だって~!」と喜んでいました。うさぎのかわいい様子にみんなじっとテレビを見つめて、心が癒やされているようでした。25分放課には、たくさんの子どもたちがうさぎ小屋の周りにうさぎの見に行きました。昨年までいたうさぎと比べながら友だち同士で話をしていました。
 また、1年生は初めてのシール下校でした。付き添いの先生方と一緒にそれぞれの色グループごとに帰りました。交通指導員さんや、スクールガードさん、おうちの方々が下校を見守ってくださいました。
 学校では2~6年生が今年度初めての給食でした。コロナ感染症対策として手洗い、消毒、手袋の使用、前向き給食・・・などいろいろな手立てを講じての給食でした。ソフトめんカレーソース、鶏肉のハーブ焼き、いがまんじゅうと久しぶりの給食をとてもおいしそうに食べていました。
 まだまだいろいろな制約があり、自由に行動できないところもありますが、友だちや先生との学校生活はとても楽しそうです。普通に学校生活が送れることは幸せなことなのだと改めて思います。

2020年6月2日(火)
いろいろな場面の学校生活
   
   
   
   
   

 一斉登校二日目。いよいよ明日からは、2~6年生の給食も始まります。給食開始に向けて、配膳員さんは給食が清潔な環境で提供されるように掃除をしてくださっています。また、理科室では理科アシスタントの方が久しく使っていなかった理科室を掃除してくださいました。図書室では入学を祝う掲示からてるてる坊主の掲示におがっち図書ボラさんが替えてくださいました。みなさんが安心して学校生活を送れるようにたくさんの人に支えてもらっています。
 音楽の授業の前には、手洗い・消毒をして音楽室に入るようになりました。学校生活のいろいろな場面で少しずつ変化しています。

2020年6月1日(月)
一斉登校始まりました
   
   
   
   
   
   
   

 今日からいよいよ一斉登校が始まりました。全校児童全員が久しぶりに登校しました。朝の会では「おねがいかめさん」の手洗い歌にあわせて、みんなで手洗いのポイントを確認しました。
 1年生の授業では、初めて算数ノートを使いました。鉛筆の持ち方、線の引く位置、日付の書き方など一つ一つ説明を聞いて、丁寧に書いていました。少しずつ学校生活に慣れてきたようです。

2020年5月29日(金)
分散登校B2日目
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 分散登校Bグループの2日目でした。授業も本格的に始まり、手を挙げて発言する子の姿が多くの教室にあり、日常生活が戻ってきたような感じがしました。理科の授業では、3年生はちょうの観察、4年生はツルレイシの観察、5年生は天気の変化(雲の学習)に取り組んでいました。興味をもって取り組む姿がとてもよかったです。
 来週からいよいよ一斉登校が始まります。クラスの子全員と会うことができます。引き続き、感染症対策・熱中症対策をしっかりしていきたいと思います。検温表、マスク、水筒、ハンカチまたはタオルの用意をしてきてください。

2020年5月28日(木)
分散登校A2日目
   
   
   
   

 Aグループの分散登校2日目です。いよいよ授業も始まりました。
 3年生は理科でチョウの学習をします。今年は学習のスタートが遅くなったので、キャベツの葉っぱを見ても卵はあまり見つかりません。あおむしが見つかるたびに、あちらこちらから「ほら、ここ見て見て!あおむし!」とうれしそうな声が聞こえました。
さなぎからチョウに変化するところがみえるといいですね。また、1年生は小垣江小の3匹のかめに興味を持ち、みんなかめに話しかけていました。

2020年5月26日(火)
分散登校B初日
   
   
   
   
   
   
   
   

 今日はBグループの分散登校初日でした。みんな、きちんとあいさつをして、元気に登校してきました。それぞれの教室に入り、落ち着いて朝の支度、手洗い、消毒をしました。
 小垣江小学校では手指の消毒液を地元企業のコーリツさんからたくさん寄付をしていただきました。お陰で安心して消毒液を使うことができています。消毒液をなかなか手に入れられない環境の中で大変ありがたいことです。本当にありがとうございました。
 教室では、学校再開後の学校での生活のポイントについて先生から説明を受けたり、早速授業が始まり国語や算数の授業を受けたりしていました。567組さんでは休業中に大きく成長したタマネギの収穫が行われました。みんなとてもうれしそうでした。あす、一日お休みをして今週もう一度分散登校があります。

2020年5月25日(月)
分散登校始まりました
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 分散登校が始まりました。久しぶりに通学班で子どもたちが登校しました。新学期になり、今年のクラスの仲間とまだ2日間しか過ごさないまま学校休業に入ってしまったので、2回目の新学期という感じです。教室の中は分散登校のため、空いた席が半分位あり、密ではない状態で子どもたちが過ごしていました。1年生の教室では、教室の中に入ってきたあおむしを見つけ手の上に乗せてみたり、犬走りを移動するあおむしをみんなでうれしそうに見ていました。(あおむしを触った手は勿論きれいに洗いました)一人ずつ先生と話をしているクラスもありました。帰りには虫かごにあおむしを入れて育てている子がうれしそうに虫かごの中を見せてくれました。中にキャベツの葉っぱとあおむしが入っていました。学校に子どもたちがいるのはとても明るくていいとな改めて感じました。

2020年5月22日(金)

学校再開の準備を進め、みんなの登校を待ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 25日からの分散登校に向けて、学校では先生たち登校の準備を進めています。みんなが安心・安全に楽しい学校生活が送ることができるよう、教室や廊下、トイレなどを清掃しました。消毒も準備をしました。みなさんと会えるのを楽しみにしています。来週会いましょう!

2020年5月20日(水)

救急法講習会

 

 

 

 

 

 

 今日、学校では救急法の講習会がありました。心肺停止の人がいた場合を想定して、AEDの操作と人工呼吸の仕方を実際に行う事で確認しました。小垣江小の体育館の玄関のところに、昨年新たにAEDが設置されました。使うことがないといいと思いますが、場所を覚えておき、いざというときに冷静に行動できるといいですね。

2020年5月18日(月)

学習相談日2

 

 

 

 

 2回目の学習相談日がありました。朝からたくさんの保護者の方々や小垣江小の子どもたちの姿が教室や廊下にありました。課題の提出をしたり、担任の先生と今後のことについて話したりして学校再開に向けて心の準備をしているようでした。
 また、保護者の方から、マスクの寄付をいただきました。マスクを忘れてしまった子など学校で有効にお使いくださいとメッセージをいただきました。たくさんのマスクをいただき、感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。
 うさぎ小屋では、小垣江小のうさぎさんたちがKATCHの取材を受けました。以前ホームページに載っていた学校再開を待つうさぎたちの様子を見て、取材に来てくださいました。うさぎのニュースについては、本日19日(火)18:00~20:00~22:00~(地デジ12チャンネル)20日(水)0:00~8:00~10:00~12:00~(CSデジタル106チャンネル)で放送されるそうです。お時間のある方は見てください。(見られなかった子のためにまた、学校でも放送します。お楽しみに!)

2020年5月7日(木)

学習相談日

 

 

 

 

 

 

 今日、明日は学習相談日です。おうちの方と一緒にたくさんの子どもたちが久しぶりに学校に来ました。今まで学習してきた課題を提出したり、次の課題を担任の先生から受け取ったりして元気な笑顔を見せてくれました。学校に来られることがとてもうれしそうでした。
 また、4年生はホタルの幼虫をホタル小屋に放流しました。5年生から4年生にバトンを渡したホタルのお世話は、3月からはできなくなってしまったためホタル会の方々が行ってくださっていました。6月にはホタルがきれいな輝きを見せてくれることでしょう。
 臨時休校が続く学校ではキウイの花が咲き、サクランボが赤い実をつけるとてもよい季節となりました。さて、このキウイの木やサクランボの木はどこに植えられている木か分かりますか?
 それから、長年お勤めくださったスクールガードリーダーの長屋さんが3月でご勇退され、新しく山田さんが就任されました。これから下校の見守りや、社会見学、学区探検などで大変お世話になります。お休みの間も学区を回っていただきます。オレンジのベストの山田さんにお会いできるかもしれませんね。

2020年4月17日(金)

学校にうさぎが来ました

 

 

 

 

 去年の夏から、空っぽだったうさぎ小屋に新しい住民のうさぎが来ました。住吉小学校からやってきました。4羽来ましたが、みんな白いので、見分けがつきにくいです。早く学校にみんなが来てくれないかとうさぎも心待ちにしていると思います。会える日を楽しみにしていてください。

2020年4月7日(火)

通学団会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は初めて、1年生がお兄さん、お姉さんと通学団登校をして学校に来ました。3時間目は通学団会が行われました。集合時間や並び順などを確認しました。帰りは一斉下校の場所にみんなで並び、通学団担当の先生が付き添い下校をしました。
 楽しい学校生活がこの後、始まるとみんな思っていましたが、コロナウイルス対策のため、また学校が臨時休業になり、しばらくお休みです。また、休業が開けたら、元気に学校に来てくれるのを待っています。

2020年4月6日(月)

入学式、新任式、始業式を行いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待ちに待った入学式・新任式・始業式が行われました。今年は、感染防止のため、入学式と新任式・始業式を別々に行いました。そのため、在校生の登校を2時間遅れとしました。
 入学式では、ピカピカの1年生がとてもうれしそうに入場してきました。校長先生や保護者代表の方のお話をみんなとても静かに落ち着いて聴いていました。大変立派な姿でした。
 教室に戻って、おうちの方と一緒に学級活動を行いました。
 一方在校生は、教室でテレビ放送の新任式・始業式を行いました。今年は特別な形での学校のスタートとなりました。久しぶりに会った友だちと会った喜び、新しいクラスで頑張ろうという気持ちがあふれた一日でした。

2020年4月3日(金)

5年生がすばらしい入学式準備をしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正面玄関の桜が満開になりました。5年生は今日久しぶりの登校をしました。みんな1か月ぶりの友だちとの再会に満面の笑みを浮かべていました。体育館での説明を聞いた後、それぞれの担当に分かれ、新一年生のために一生懸命準備をしました。今年初めて小垣江小学校にいらっしゃった先生方からも素直に黙々と仕事をする6年生の姿に感動しましたと言っていただきました。6年生のみなさんありがとうございました。

2020年3月19日(木)

平成31年度小垣江小学校卒業証書授与式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業証書授与式が行われ、久しぶりに6年生の子どもたちが登校しました。新型コロナウィルスの影響でいろいろと心配されましたが、卒業式、学級卒業式を無事に行う事ができました。卒業式練習もほとんどできないまま臨時休業に入ってしまったので、心配しましたがとても立派に行う事ができました。卒業の歌も2週間以上みんなで練習することができなかったのですが、とても心がこもっており、聴いている人の胸にしみるような素敵な歌でした。何に対してもまじめにこつこつ取り組む6年生のこたちだからこそできたとても素晴らしい式でした。感動の式をありがとうございました。ご卒業おめでとうございます。今後のますますのご活躍をお祈りしています。

2020年3月18日(水)

卒業式準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日の卒業式に向けて、準備をしました。学校が臨時休業に入ってしまったために,先生たちで行いました。掃除をしたり、式場準備をしたり、教室の用意をしたりして学校の中は卒業式の雰囲気になりました。明日、6年生の子たちが立派に巣立っていってくれることを願っています。。