優しい笑顔、元気なあいさつ、ありがとうのあふれる学校づくり ~世界一美しい学校をめざして~

←← 「R3.6.4UP 就学援助制度について」は左のメニューへ移動しました。

    ↓ 下記をクリックしてください ↓
 令和4年7月1日 新しい学校生活におけるガイドラインVer3.3New

2022年7月5日(火)
7月の学校集会
   

部活動5年生大会の優秀選手の表彰と報告がありました。また、みどりの学校の報告もありました。この頃、5年生の活躍が光っています。今後ますますの活躍に期待をしています。

2022年6月30日(木)
校長先生のノート点検

恒例の校長先生によるノート点検が始まっています。校長先生が全校の一人一人といろいろなお話をしています。みなさんオリジナルスタンプを押してもらえたでしょうか。

2022年6月28日(火)
6年生 租税教室
   

刈谷市役所の方を講師に、6年生対象の租税教室がありました。税金の大切さを学ぶことができました。1億円の重さを体感することができるなど、貴重な学びの機会になりました。

2022年6月25日(土)
5年生サッカー部Bチーム優勝!
   

6月にしては異例の暑さの中、5年生大会の2日目が行われました。熱戦の末、サッカー部Bチームが見事優勝することができました。おめでとうございます!

2022年6月23日(木)・24日(金)
4年生 クリーンセンター見学
   

ゴミの行く先が分かったのと同時に、ゴミを減らすことの大切さを学びました。今日の見学で学んだことを、今後の生活で生かせると良いですね。

2022年6月21日(火)
3年生 市内見学
   

バスで刈谷市を回りました。刈谷は工業も農業も盛んであることを、目で見て学ぶ貴重な機会でした。雨の中でしたが、ハイウエイオアシスの観覧車はとても楽しかったです。

2022年6月20日(月)
第1回クラブ活動
   

クラブ活動の初日でした。クラブによっては、外部の講師の方にもお世話になります。充実した活動になるといいですね。

2022年6月18日(土)
部活動 5年生大会
   

小雨の中、5年生のサッカー部とバスケットボール部が熱戦を繰り広げました。サッカー部Bチームは見事勝利をおさめました。今回の課題を来年の大会で克服できるように、さらに心と体を磨きます!

2022年6月17日(金)
5年生大会 選手激励会
   
   

全校児童で明日からはじまる、部活動の「5年生大会」の選手激励会を行いました。選手のみなさんの気迫に負けないくらい、エールをこめた大きな拍手が校内に鳴り響きました。選手も応援も「チーム小垣江」で臨みます!

2022年6月17日(金)
初プール!
   

久しぶりの快晴で気温も上がり、ようやくプールがはじまりました。3年生までは初めてのプール。水しぶきの中、笑顔があふれていました。

2022年6月16日(木)
刈谷市教育研究会 一斉研修会
   

刈谷市の全教職員が各教科・領域に分かれて授業研究をしました。本校では6年2組が授業を公開しました。懸命に学びに向かう姿を、他校の先生方にほめていただけました。

2022年6月15日(水)
合同運動会
   

刈谷市内の特別支援学級・特別支援学校が合同で恒例の運動会を開催しました。コロナ対策で今年はリモートで行いました。バケツ玉入れなど、みんなで力を合わせてがんばりました!

2022年6月10日(金)
フレンズ530運動
   
   

縦割り活動の「フレンズ」で、530運動を行いました。今回は校内清掃でしたが、たくさんのゴミを拾うことができました。低学年のみなさんも高学年のリーダーたちのお話をしっかり聞いて、進んで活動する姿がありました。

2022年6月9日(木)
芸術鑑賞会

芸術鑑賞会で打楽器エンターテイメント「ファンカッション」のみなさんの演奏を聴きました。大迫力なプロの演奏に感動し、自然に大きな拍手が沸き起こりました。

2022年6月8日(水)
2年生から1年生へ
   
2年生による音読劇「名前を見てちょうだい」の披露がありました。1年生は目をきらきら輝かせながら、お兄さんお姉さんの音読を聴いていました。
2022年6月7日(火)
6年生:プール掃除

2年間使われなかったプールはとても汚れていました。それを6年生のみなさんがきれいに掃除してくれました。おかげで今年はプールに入ることができそうです。ありがとうございます!

2022年6月7日(火)
2年生:体づくり運動

講師の先生をお迎えして、2年生が体づくり運動を行いました。「とびばこで6段でも7段でもとべるような気持ちになりました」という感想を発表した子がいました。運動のこつを分かりやすく教えていただき、みんなとても満足げでした。

2022年6月7日(火)
教育相談ウィーク

本日から教育相談ウィークが始まりました。朝の時間に順番に担任の先生といろいろなお話をします。困りごとや悩みごとも、この場で相談できると良いですね。

2022年6月4日(土)
授業参観日
   
   

今年度2回目の授業参観でした。2ヶ月が経ち、今のクラスに慣れてきた様子を見ていただけたと思います。小垣江っ子は本気で学び、日々成長しています。これからも温かく見守ってください。

2022年6月2日(木)
スクールガードリーダー対面式

雨天で延期していたスクールガードリーダーの山田さんとの対面式がありました。その後、子ども110番の家に挨拶をしながら帰宅しました。いろいろな方に見守られて、小垣江っ子たちは幸せです。これからもよろしくお願いします。

2022年5月31日(火)
1年生 図書館の使い方
   

1年生が学校図書館司書の長谷川先生に、図書館の使い方を教わりました。たくさん本を借りて、たくさん学べる小垣江っ子になってくださいね。

2022年5月29日(日)
5年生:みどりの学校⑤
   

お世話になった野外教育センターの掃除をしました。退所式も終えて帰路につきます。たくさんの思い出を胸に、これから小垣江に戻ります。あっという間の2日間でしたね。

2022年5月29日(日)
5年生:みどりの学校④
   
   

昨夜のキャンプファイヤーは大盛り上がりでした。ここで出会えた「友」を大切に、さらに絆を深めていこうと、夜空に向かって改めて誓ったひとときになりました。これから掃除をして、クラフト活動を行います。

2022年5月28日(土)
5年生:みどりの学校③
   
   
   
   

みんな元気にハイキングに出かけました。山の空気はおいしくて、歩けば歩くほど元気になりました。今のところ体調不良者「なし」!お腹ペコペコで夕食を楽しみにしています。

2022年5月28日(土)
5年生:みどりの学校②
   

お家の方の心のこもったお弁当をいただきます。自然の中はとても気持ちいいです。そして、みんな元気です!!

2022年5月28日(土)
5年生:みどりの学校①
   

気持ちのよい青空のもと、5年生がみどりの学校に無事出発しました!「仲間ときずなを深め 助け合いながら 全力を尽くそう!」というスローガンを掲げて、行ってきます。

2022年5月27日(金)
学校探険
   

「こっちだよ」「ここは~のお部屋だよ」など、2年生の頼もしい声が聞こえてきました。お兄さんお姉さんと一緒に学校を探険できて、1年生はとてもうれしそうでした。

2022年5月24日(火)
おがっちフレンズ発足式
   
   

おがっちフレンズ(異学年たてわりグループ)の発足会でした。リーダーたちが企画したレクリエーションを、立派に運営していました。どの教室でも、みなさんの笑顔があふれていました。

2022年5月23日(月)
教育委員会のみなさんの訪問
   

朝からたくさんのお客様が来校されました。小垣江っ子のみなさんはいつも通り、気持ちの良いあいさつでお迎えしました。訪問された方々から、さわやかな態度や一生懸命に学ぶ姿を褒めていただきました。

2022年5月19日(木)
4年生 自転車乗り方教室
   
   

昨日に引き続き、交通指導員の方々を講師に交通安全教室が行われました。今日は4年生に自転車乗り方を教えていただきました。お話を聞く4年生のみなさんの表情は真剣そのものでした。

2022年5月18日(水)
1年生 交通安全教室
   

刈谷市の交通指導員の方を講師にお招きし、1年生の交通安全教室が開かれました。1年生のみなさんは、指導員の方のお話を真剣な眼差しで聴いていました。一人一人が気をつけて、事故のない小垣江小学校にしていきましょうね。

2022年5月17日(火)
2年生のがんばり
   

小学校生活も1年が過ぎ、2年生がお兄さんお姉さんの顔つきになってきました。授業も遊びも給食も、1年生のお手本となってがんばっています。

2022年5月13日(金)
1年生を迎える会
   
   

とても盛り上がった児童会主催「1年生を迎える会」でした。1年生116人の小垣江っ子を歓迎する気持ちがこもった素敵な会でした。1年生から「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。1年生116名を加えた全校児童で「世界一美しい小垣江小」を目指していきましょう。

2022年5月12日(木)
4年生授業の様子
   

小学校生活も後半に入り、4年生のみなさんが立派な姿を見せてくれていました。自主的に学習に取り組める姿は、低学年の小垣江っ子たちの模範です。

2022年5月10日(火)
25分放課
   

すがすがしい晴天でした。25分放課には、鬼ごっこしたり、ジャングルジムに登ったり、サッカーをしたり、元気いっぱい体を動かす小垣江っ子たちの様子が見られました。明日も晴れるといいですね。

2022年5月9日(月)
委員会活動
   
   

2回目の委員会活動でした。運営委員は「世界一美しい学校」にするために、できることを真剣に話し合っていました。給食委員は献立の掲示を懸命に作っていました。小垣江っ子たちのさらなる活躍が楽しみです。

2022年5月6日(金)
引き渡し訓練
   

本校は、登校後に「暴風警報」(特別警報も)が発令された場合、安全のため保護者へ引き渡して下校させています。今日は訓練でしたが、みなさまのご協力で無事引き渡しを完了できました。

2022年4月28日(木)
6年生おがっちタイム
   

朝のおがっちタイムで、6年生が1年生との交流について意見を交わしていました。1年生のことを思い、自分たちの力で、温かい雰囲気で話し合いを進めていました。

2022年4月27日(水)
一斉下校
   

家庭訪問のため、昨日から一斉下校です。班長さんを中心に交通安全に心がけて帰ります。おかげで1年生も安心です。

2022年4月26日(火)
1年生給食の様子
   

給食がはじまって1週間がたちました。1年生はずいぶん給食に慣れた様子で、笑顔がたくさん見られました。片付けもスムーズにできるようになってきました。

2022年4月23日(土)
授業参観・PTA総会
   
   
   

授業参観でお家の方にかっこいい姿を見てもらおうと、いつもより少しがんばる子どもたちの姿が微笑ましかったです。感染症対策を行いながら、PTA総会にもたくさんの保護者の方にご参加いただきました。

2022年4月22日(金)
朝のあいさつ運動
   

運営委員のみなさんによる「あいさつ運動」の様子です。さらに明るいあいさつができる小垣江っ子になるように、活動後は意見を交わしていました。

2022年4月21日(木)
ホタル小屋 ビオトープの手入れ
   

小垣江地区ホタル再生会の方にご指導いただきながら、4年生のみなさんがホタル小屋のビオトープの手入れをしました。小垣江の町がホタルが舞う美しい町になるように、総合的な学習の時間を使って学びます。

2022年4月20日(水)
学校集会 任命式
   

マスク越しに「はい」と力強い返事が聞こえてきました。任命式で見せてくれたリーダーの姿から、小垣江小学校がさらに良い学校になることを確信できました。新しい児童会役員、委員長、学級代表のみなさん、よろしくお願いします。

2022年4月18日(月)
はじめての給食
   

今日から1年生の給食がスタートしました。準備をみんなで行って、黙食のルールを守って食べることができました。おいしい給食をお口いっぱいに運びながら、笑顔もいっぱいの1年生でした。

2022年4月14日(木)
離任式
   

 小垣江小学校を去られる先生方とお別れをしました。すべての先生が小垣江小学校のみなさんの良さをお話ししてくださいました。さらに良い学校になるように、離任された先生方の分もがんばっていきたいですね。

2022年4月11日(月)
部活動説明会
   
   
 部活動ごとに会場を分けて、部活動説明会が行われました。それぞれの顧問の先生方から部活動のルールや目指す姿などのお話がありました。気持ちを新たにして真剣にお話を聴いていました。
2022年4月8日(金)
避難訓練
   
   
   
 避難訓練が行われました。「校内で火事が起きました」という放送が入ると、煙を吸い込まないように、ハンカチを口に当て、みんな真剣に避難しました。校長先生から、短時間で真剣に避難したことについて褒めていただくことができました。いざというときも、この経験を生かして避難できるといいです。
2022年4月7日(木)
通学団会
   
   
 通学団会が行われました。1年生にとっては初めての通学団会です。高学年のお兄さん、お姉さんが通学団の部屋や通学団の名前を交通安全のワッペンに書いてくれました。明日から、おむかえ当番の人と元気に登校してください。待ってます!
2022年4月6日(水)
ご入学おめでとうございます
   

116人の新しい小垣江っ子が仲間入りしました。これからはじまる学校生活にワクワクとドキドキでいっぱいですね。たくさんの友達とたくさんの思い出を作りましょう。よろしくお願いします。