学校生活の様子

2018.7.20 平成30年度 刈谷市立刈谷特別支援学校 第1学期終業式が行われました。



校長が、プレゼンテーションを使って式辞を述べました。


1学期に授業で取り組んだ歌を、小学部・中学部・高等部でそれぞれ歌いました。

2018.7.19 高等部1、2年生が、宿泊学習の事前学習のために、刈谷市にある「夢と学びの科学体験館」に行きました。プラネタリウム鑑賞やラボ体験などを通して天体への興味がより深まりました。






2018.7.19 小学部では、刈谷市の公共施設連絡バスに乗って校外学習に出かけました。勉強したマナーをしっかり守って乗ることができました。





2018.7.17 学校給食試食会が開かれました。保護者の方に、給食の試食やランチルーム内の参観をしていただきました。

2018.7.12 先日、寄贈していただいた「シエンタ」を利用して、高等部1年生の社会見学で、日本福祉大学美浜キャンパスへ行ってきました。学生支援センターの職員の方から、丁寧に説明と案内をしていただきました。講義室や学生食堂など、初めての大学キャンパスの雰囲気を感じ、遠いようで近くにある進路選択に向けて考えるよい機会となりました。


2018.7.10 中学部3年生が、修学旅行の事前学習のために、フローラルガーデンよさみに校外学習に行きました。依佐美送信所記念館では、貴重な産業遺産である送信機器類の大きさに驚きました。鉄塔の前で記念写真。この鉄塔の大きさにも驚きましたが、昔はなんと高さが250メートルもあったそうです。


2018.7.4 株式会社CNK様より、トヨタの普通自動車「シエンタ」を寄贈していただきました。子ども達の教育活動のために、大切に活用させていただきます。心より感謝申し上げます。


2018.7.4 高等部3年生は、産業現場等における実習に取り組んでいます。本校の実習は、期間を設けて集中的に実施するのではなく、ふだんの生活の中に実習を取り入れていくスタイルです。週に1回、決められた曜日に実習に行くことで、卒業後の生活を継続的に学ぶことができています。教員も、生徒の卒業後の生活をより具体的に見据えながら、学校での指導を考えていくことができます。学校から実習先までは、学校の公用車を使って移動しています。


2018.6.21 近所のスーパーで買い物学習をしました。お金を払った後は品物をぎゅっと握りしめて得意気ににっこり!


2018.5.31 高等部の生徒は、作業学習の時間に雑巾の製作をしています。フットコントローラーを手で操作しながら、タオル生地を丁寧に縫っていました。完成が楽しみです。


2018.5.30 小学部の児童は、生活科の時間に学校で見つけたつばめの巣について学習し、まとめました。ヒナはいたのかな?


2018.5.29 図工ではステンシルの技法を使って、絵を描いています。色のバランスを考えたり、色と色を重ね合わせたりしてカメレオンとライオンを描きました。完成が楽しみです。


2018.5.26 高等部3年生は東京方面へ修学旅行に行っています。3日目の最終日は、お台場のフジテレビに行きました。好きなテレビ番組のコーナーを見学したり、オフィシャルショップで買い物したりしました。この修学旅行では、電車の乗り継ぎが多く、駅員さんに安全な経路の誘導と乗降時のスロープの設置を快く手助けしていだたき、安心して移動することができました。笑顔・挑戦・感謝のあふれる修学旅行になりました。


2018.5.25 高等部3年生は東京方面へ修学旅行に行っています。2日目は、東京ディズニーランドに行きました。事前学習で勉強した会いたいキャラクター達にも会えて、みんな大興奮でした。35周年限定のお土産もたくさん買い物しました。


2018.5.24 高等部3年生は今日から東京方面へ修学旅行に行っています。1日目の目的地は東京スカイツリーです。昨日まで雨の予報でしたが、外は快晴!!展望デッキから見える景色にみんな驚いていました。先生達は、634メートルの電波塔をバックに集合写真を撮ることに悪戦苦闘していました。明日の2日目は、ディズニーランドに行ってきます。



2018.5.23 夏野菜の定植をしました。茎が折れないように苗を持ったり、優しく土をかぶせたり、ゆっくり水をかけたりしました。これから大きな野菜に育つようにお世話を頑張ります。



2018.5.22 中学部2年生の生徒は、綱引きゲームに取り組んでいます。今日は、絵の具のついたビー玉を傾斜台から転がして、ゲームで使うレーンを作りました。素敵な模様のレーンができました。


2018.5.21  小学部の子どもたちが、校舎の中庭でしゃぼん玉遊びをしました。外は良い天気に恵まれて、屋根まで飛んでいく綺麗なしゃぼん玉を見ながら、みんな楽しそうに活動に参加していました。


2018.5.18  公用車の説明会がありました。児童生徒の皆さんは、この車に乗って校外の学習に出かけます。楽しみにしていてくださいね。



2018.5.17  高等部では、3年生が修学旅行に向けた事前学習で、校内のウォークラリーをしました。いよいよ来週は、修学旅行です。


2018.5.16  高等部では、屋上庭園のスペースを使って野菜を栽培しています。毎日、3年生の生徒がトマトの苗に水やりをしています


2018.5.15  中学部では、2年生の生徒が、自立活動室で色々な長さのペグに触ったり、ブランコで感覚運動をしたりしました。


2018.5.14  高等部では、体力テストが行われました。今日の種目は、反復横跳びです。それぞれの計測方法で、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

2018.4.27  小学部では、新入生歓迎会が行われました。あの有名キャラクターたちも登場しました。


2018.4.26  小学部では、小垣江東小学校のホタル放流会に参加しました。


2018.4.23   小垣江東小学校との出会いの会を行いました。全校児童から拍手でむかえていただきました。学校紹介の後、本校の児童生徒も一人ずつ自己紹介をしました。これからの交流も楽しみにしています。

スクリーンを見ながら、小垣江東小学校の紹介を聞きました。

みんなで、自己紹介をしました。

2018.4.6 平成三十年度 刈谷市立刈谷特別支援学校 開校式・入学式・始業式が行われました。

開校式・入学式・始業式当日は、爽やかな晴天に恵まれました。

刈谷市教育委員会教育長より、校旗を拝受いたしました。

校長が、手話で式辞を述べました。