地域の方に支えられ75年                          
  刈谷市立依佐美中学校
                                        ようこそホームページへ
〒448-0813愛知県刈谷市小垣江町上沢渡5番地1 電話(0566)21-0487 Fax (0566)25-4473
~自尊感情を育み、高める学校をめざします~
現在、緊急の連絡はありません。


 
お子様の欠席連絡は、下記の時間帯にお電話いただくか、きずなネットにてお知らせください。
 
【7:30~19:00】 依佐美中学校 ☎21-0487 ※左記以外の時間は、留守番電話対応になります。


新しい学校生活におけるガイドライン 2023/5/8~


○文部科学省より、学習支援コンテンツが開設されました。家庭学習にご活用ください。
 →
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○こちらは、愛知県総合教育センターの学習支援サイトです。
 
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
英語の音声学習です♪ ここをクリック(パスワードが必要です)
○理科の学習動画です(パスワードが必要です) →
 ここをクリック
○音楽科の教育支援コンテンツです → こちら

○「刈谷市 新型コロナウィルス感染症関連情報」はこちら
l

○「のぞましい家庭教育のしおり」はこちら
 →
lhttps://www.city.kariya.lg.jp/kurashi/syogaigakusyu/shiritai/1009952.html

令和6年度の資源回収は、5月9日(木)に行う予定です。(予備日=10日)
御協力、よろしくお願いいたします。

左にメニューが出ていない方は、ここをクリックしてください。
【お知らせ】 体育館にAED(自動体外式除細動器)が設置されています
   

 本校体育館の入口付近に、AEDが設置されています。
 AEDボックスの扉を開けるとアラーム音が鳴りますが、万一の際には、慌てず、躊躇せずご使用ください。

令和5年度の日記はこちらから

令和6年 4月24日(水)1年生 防災講座
    
 1年生の総合的な学習の時間に、デジタル防災・防犯マップを作ろうという取組が始まりました。今日は、RainTech(株)や浜松医科大学から講師の先生をお招きし、防災講座を開催しました。地域防災や、デジタル防犯マップについての話を体育館で聞いた後、教室へ戻り、タブレットでデジタル防犯マップを使う体験を行いました。今後、私たちの街の、デジタル防災マップを作っていく予定です。

令和6年 4月22日(月)授業参観
    
 今年度最初の授業参観がありました。1・2年生は、担任の先生による道徳の授業でした。席の近くの友達と話し合ったり、全体の場で発表したりと、自分の考えを伝えることができました。
 3年生は、修学旅行説明会でした。全体の大まかな日程や、持ち物についての説明がありました。修学旅行は、5月26日(日)出発予定です。

令和6年 4月20日(土)市長杯大会
    
 今週末も、市長杯大会が行われました。依中生、大活躍でした。応援、ありがとうございました。
 優勝:野球、ソフトボール、女子バスケットボール、男子陸上
 準優勝:女子バレーボール、男子バスケットボール、男子ソフトテニス、女子弓道、女子陸上
 個人第1位(陸上):男800m、男砲丸投、男3000m、男400mR
           女100mH、女400mR

令和6年 4月19日(金)任命式・生徒集会
    
 令和6年度の生徒会役員、各学級の級長の任命式が行われました。どの生徒も、大きな声で体育館中に立派な返事を響かせていました。それぞれの立場で、リーダーとしての活躍を期待しています。
 任命式の後は、来週金曜日に行われる予定の「依佐美んピック」の競技、ボール運びリレーのデモンストレーションが行われました。クラスで力を合わせ、優勝できるといいですね。

令和6年 4月13日(土)市長杯大会
    
 刈谷市長杯大会が始まりました。新しい学年になってすぐの大会です。冬の間に練習した成果を発揮しようと、どの部活動もがんばっています。女子バレーボール部、野球部は準決勝に進出しました。男子ソフトテニス部は、準優勝でした。他の部活動も、各会場でがんばっています。

令和6年 4月12日(金)級訓発表会に向けた発表練習、学校探検
    
 2・3年生は、級訓発表会に向けて、学活の時間に発表練習を行っています。小道具を作ったり、担任の先生も一緒になってお芝居の練習をしたりしています。どの学級も楽しそうです。
 1年生は、学校探検を行いました。職員室への入り方は?どこにどんな教室があるのかな?担任の先生の案内で、学校中を中から外まで回りました。

令和6年 4月11日(木)離任式、学年お別れ式、自転車乗り方講習会
    
 今日は離任式がありました。昨年度までお世話になった先生方が来校され、お別れの式を行いました。その後、2・3年生は、それぞれ学年お別れ式を行い、担任の先生としてお世話になった先生方との別れを惜しみました。2・3年生がお別れ式をしている間、1年生は、運動場で自転車乗り方講習会を行いました。3年間の自転車通学を安全に行えるよう、学年の先生方からアドバイスをもらいました。

令和6年 4月5日(金)新任式、入学式、始業式
    
 令和6年度が始まりました。 今年度も、よろしくお願いいたします。
 入学式・始業式に先立ち、新任式が行われました。今年度は、8名の先生方が依佐美中学校の仲間に加わりました。その後の入学式・始業式では、校長式辞、3年生代表生徒による歓迎の言葉、新入生代表による誓いの言葉などの話がありました。
 今年度は、全校生徒709名でのスタートです。