地域の方に支えられ73年                          
  刈谷市立依佐美中学校
                                        ようこそホームページへ
〒448-0813愛知県刈谷市小垣江町上沢渡5番地1 電話(0566)21-0487 Fax (0566)25-4473
~自尊感情を育み、高める学校をめざします~

●新型コロナウイルス感染拡大防止のために●
 現在、感染拡大が非常に懸念される状況になっています。ご家庭におかれましても、心配されていることと思います。生徒が熱症状など体調がすぐれないときは、ご家庭で様子を見てください。また、同居のご家庭に感染症が疑われる症状が出た場合なども、登校についてはご相談ください。
 生徒本人、または同居するご家庭の方が「新型コロナウイルスに感染した場合」、「濃厚接触者に指定された場合」、また「濃厚接触者に接触した場合」、「PCR検査等を受診した場合」は、以下の連絡先までご連絡ください。
 【勤務時間内(~16:45)の対応】 依佐美中学校 ☎21-0487
 【勤務時間外・及び週休日対応】  学校携帯  ☎080-7403-7966

 
「新しい学校生活におけるガイドラインver5.1」(9/6)

○文部科学省より、学習支援コンテンツが開設されました。家庭学習にご活用ください。
 →
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
○こちらは、愛知県総合教育センターの学習支援サイトです。
 
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

英語の音声学習です♪ ここをクリック(パスワードが必要です)
○理科の学習動画です(パスワードが必要です) →
 ここをクリック
○音楽科の教育支援コンテンツです → こちら

○「刈谷市 新型コロナウィルス感染症関連情報」はこちら
 → 
https://www.city.kariya.lg.jp/kurashi/kyouiku/syochugakko/rikansitabaai.html

左にメニューが出ていない方は、ここをクリックしてください。

【お知らせ】 体育館にAED(自動体外式除細動器)が設置されています
   

 本校体育館の入口付近に、AEDが設置されています。
 AEDボックスの扉を開けるとアラーム音が鳴りますが、万一の際には、慌てず、躊躇せずご使用ください。


【お礼】 ご寄付をいただきました(6/30)
   

 本校卒業生の方より、匿名で図書券のご寄付をいただきました。ご厚意に感謝申し上げます。いただいたご寄付により、本校図書室の本を充実させることができました(10/8)。生徒の希望にそった書籍を購入することができたため、さっそく貸し出しが行われています。今後も、大切に読み継いでいきたいと思います。ありがとうございました。


【お礼】 ご寄付をいただきました(6/18)
   

 株式会社「ロボシン」代表取締役の平野様より、ご寄付をいただきました。平野様は本校の卒業生であり、科学部で活躍され、卒業後、ロボットの製作会社「ロボシン」を立ち上げられました。夢を叶えた先輩からの、心のこもったご寄付に、職員・生徒一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ご寄付の一部で、ワイヤレスアンプを購入させていただきました。放送設備のない室内や、屋外で使用することのできるマイク付アンプで、さっそく先日の任命式で活用することができました。いただいたご厚意を、今後も本校の教育活動のために活用していきたいと考えております。ありがとうございました。


令和3年 9月16日(木) 生徒会企画 smile letter
            

 生徒会が「smile letter」という、感謝の言葉を仲間に送り合う取組を企画しました。日頃の何気ない一コマや、部活動、授業などの場面で、友達や先輩、後輩に感じている感謝の気持ちなどを手紙にしました。お昼の放送で、生徒会会長さんがいくつかのありがとうメッセージを紹介しました。全校で温かい気持ちが交わされています。


令和3年 9月13日(月) 朝の挨拶運動
           

 今日は、保護者の方と一緒に、朝の挨拶運動が行われました。手を振りながら挨拶をしました。笑顔の挨拶から一日をスタートさせたいですね。


令和3年 9月6日(月) タブレットを持ち帰りました
          

 今日は、全学年タブレットを持ち帰り、担任と生徒がTeamsでつながるかどうか、接続確認をしました。オンライン授業へ対応ができるよう準備をしています。


令和3年 9月2日(木) 夏休み明けテストの様子
     

 全学年で、夏休み明けのテストが行われました。夏休みに積み重ねた学習の成果を発揮すべく、集中してテストに取り組む姿が見られました。2学期から新しい学習内容の授業が始まります。日々の積み重ねを大切にして、学びを深めていってほしいです。


令和3年 9月1日(水) 2学期始業式 
      

 2学期の始業式がリモートで行われました。各学年の代表による生徒発表や、生徒会・委員会の活動報告などがあり、これまでの学校生活を通して頑張ったことや学んだことを生かして、仲間と高め合って充実した2学期にしたい、生徒全員でよりよい学校を目指したいという、強い決意が語られました。


令和3年 7月20日(火) 1学期終業式 
   

 1学期終業式を迎えることができました。今回はリモートで行い、各教室で校長先生や学年代表の生徒の話などを聞きました。これから長い夏休みに入ります。2学期のスタートにつながる生活を心掛け、充実した夏休みにできるとよいです。


令和3年 7月19日(月) 依佐美んピック開催
      
 生徒会主催の依佐美んピックが行われました。今回は、「絆でつなげ!クラス対抗ボールリレー」と題して、学年ごとに異なるボールを使ったボール渡しリレーを行いました。生徒会の皆さんが中心となって会を進行し、学年ごとにリレーが行われました。クラスの仲間と協力して楽しむ姿が印象的でした。1学期の最後に、クラスの思い出が一つできました。

令和3年 7月17日(土)18日(日) 選手権大会②
    
  
 先週の土日に引き続き、選手権大会が行われ、各会場では熱戦が繰り広げられました。最後まで全力を尽くし、戦い抜く姿が見られました。勝負はつきますが、ここまで頑張りを積み重ねてきた価値を感じてほしいです。西三河大会に進出を決めたチームは、さらに戦いが続きます。ベストを尽くして頑張りましょう。

令和3年 7月16日(金)よさっぴニュ-ス(いいところ見つけ)強化計画!
   
 2年生は、帰りの会に行われるよさっぴニュースに多くの人が発表できるよう、級長会が様々な方法で呼びかけました。級長会だよりを出したり、毎週目標を掲げたりしました。そして、いいところを伝えるだけでなく、最後に「ありがとう」をつけたり、「助かりました」「うれしかったよ」と感想を述べたりすることも伝え、お互いがよりよく認め合えるよう工夫もしました。その結果、どのクラスも挙手が多くなり、温かい雰囲気作りにつながってきています。
 
令和3年 7月14日(水)English Display 2
   
 図書室前廊下に掲示されているEnglish Display(英語掲示板)は、定期的に更新されています。今回は学習をテーマにした、ALTの先生お手製のマンガが掲示されています。心温まるストーリーになっていますので、時間のある人はぜひ見てください

令和3年 7月12日(月) 1年生学年スローガン発表・SNS集会
   
 1年生級長会が、スローガン発表の学年集会に向けて何度も集まり、準備を進めてきました。学年スローガンは「同心協力」です。劇を披露するなど趣向を凝らして発表しました。自分たちのよさを生かし、さらに素敵な仲間となれるよう願いをかけて目標が立てられました。また、この機会にSNSの利用に関わり気を付けたいことなどを考える集会も開かれました。

令和3年 7月10日(土)11日(日) 選手権大会① 
     
  
   
 天気が危ぶまれましたが、夏の大会にふさわしい暑い日差しの降り注ぐ中で、選手権大会が行われました。どの会場でも熱戦が繰り広げられていました。集大成にふさわしい、全力で挑む姿が見られました。最後の最後まで力を尽くし頑張る姿を応援します。チーム依佐美で戦い抜きましょう。

令和3年 7月10日(土)11日(日) 選手権大会② 

     

   

令和3年 7月8日(木) 選手権大会激励会 
   
   
 選手権大会激励会が行われました。どのチームも、大会に向かう強い意気込みを感じさせる力強い行進、挨拶でした。また、2年生の応援団が熱い応援を映像で披露しました。熱気にあふれた、すばらしい激励会となりました。いよいよ戦いが始まります。全力で最後まで戦いぬく姿を応援します。

令和3年 6月29日(火) 玄関前の花が最高の見頃です
 プランターや花壇に植えた花が最高の見頃を迎えています。彩り鮮やかに咲き、初夏の日差しに一層美しく映えています。これらの花について、緑化委員会が紹介のプラカードを作成中です。

令和3年 6月28日(月) 2年生 林間学校説明会 
 夏休みに予定されている林間学校に向けて、説明会が行われました。一人一躍総活躍計画として、一人一役担い、準備を進めています。今日はスローガンを共有し、当日の動きについて確認しました。いよいよ林間学校が近づいてきたことを実感します。

令和3年 6月26日(土) 水泳 市長杯大会 
 刈谷東中学校で、水泳の市長杯大会が行われ、依佐美中学校からは3名の生徒が出場しました。それぞれが第1位や第2位入賞を果たすなど活躍しました。大会新記録での入賞もありました。

令和3年 6月25日(金) 生徒会サミット 
 刈谷市内の6中学校の生徒会役員が集まり、「生徒会サミット」が行われました。『良い学校とは何か?』~刈谷市の生徒会役員が全力で話し合う会~として、目指す学校像や力を入れていることなどを話し合いました。

令和3年 6月23日(水) 期末テスト 
 今日から3日間の日程で、1学期の期末テストが始まりました。1年生にとっては初めての9科受験です。学習コンクールなどで対策をとってきました。努力の成果を一生懸命発揮し、粘り強く取り組んでほしいです。

令和3年 6月21日(月) ポロシャツでの登校 
 今日から、ポロシャツで登校する生徒の姿が見られます。紺・白・赤茶の3色です。気候に合わせて服装を考えて登校しましょう。

令和3年 6月17日(木) 刈教研一斉研修会 
 刈谷市の小中学校の先生方の研修の一環として、一斉研修会が行われました。依佐美中学校では、3年生の理科の授業が行われました。例年のように大勢の先生方が参観することはありませんでしたが、各学校でリモートで授業を参観し、その後協議を行いました。

令和3年 6月16日(水) 生徒会道徳 
 生徒会が中心となり、身近ないじめの芽に気付くことの大切さや、いじめをなくすために大切なことはどんなことかについて考えるための道徳を行いたいと計画を立てました。この日は3年生で授業が行われました。

令和3年 6月12日(土) 社会教室 

 竹島水族館館長の小林龍二様をお招きして、講演会を行いました。2、3年生の生徒が貴重なお話しを聴くことができました。弱点でも強みに変えることができ、誰にでも進化のチャンスがあると、竹島水族館復活の経緯と経験をもとにお話しいただきました。自分を見つめ直し、前向きに頑張るためのヒントをいただきました。


令和3年 6月11日(金) 教育実習生研究授業

 教育実習が始まり、2週間が過ぎました。現在実習生たちは授業を行い、実践的な勉強しています。そして、研究授業が行われました。緊張しながらも、生徒に寄り添い、生徒の考えを大切にして授業を進めていました。


令和3年 6月10日(木) AED講習会

 職員を対象に、養護教諭によるAED講習会が行われました。AED使用に関する知識などを学び、その後場面を設定し、胸骨圧迫とAEDを使う練習を行いました。いざというときに正しく確かに実践できるようにするために、毎年講習会で確認をしています。


令和3年 6月9日(水) 授業研修会

 依佐美中学校の研究に関わり、ご指導をいただいている先生をお招きし、校内授業研修会を行いました。さまざまな教科や特別支援学級の授業を参観いただきご指導をいただける貴重な研修会となりました。


令和3年 6月4日(金) 生徒会役員による朝の活動

 朝、生徒会役員が集まって、公約実現に向けての話し合いを行っています。依佐美中学校をよりよい学校にしたいという願いと意志をもち、中心となって活動している皆さんです。


令和3年 6月1日(火) いちごを育てています

 2・3年生の生徒が、授業で一人一鉢のいちごを育てています。朝登校すると、多くの生徒が水やりをしています。毎日いちごの生長を見守っています。おいしいいちごが実るといいですね。


令和3年 5月31日(月) 教育実習スタート

 今日から教育実習が始まりました。今回は、4名の先生が2~3週間実習を行います。主に1、2年生の生徒の皆さんとかかわることが多いと思います。これから教員を目指す先生方にとって、実りある実習になるとよいです。


令和3年 5月28日(金) 花が綺麗に咲いています

 梅雨の晴れ間に花壇などに花を植えました。今年も地域の方からいただいたプランターに、さっそく花を植えました。先日保護者の方が植えた花鉢の花も元気に咲いています。様々な花が校内を彩っています。


令和3年 5月26日(水) English Display

 今年度から依佐美中学校に来られているALTの先生が、「English Display」を図書館前の掲示板に作られています。海外の情報や参加型のアンケートなど、楽しいコーナーがたくさんあります!メールボックスもありますので、ぜひ先生にお手紙を出して交流しましょう。


令和3年 5月25日(火) しっかり手洗いを! 
 保健委員会を中心に、「よさっぴ手ピカチェック」という、手洗いの点検活動が始まりました。手のひらにスタンプを押し、それが消えるまで綺麗に手洗いできているかを、委員会生徒が点検します。これを機にいっそう丁寧な手洗いを心がけ、あたりまえに実践できるとよいです。

令和3年 5月21日(金) 委員会活動 
 今日は中間テスト後に委員会活動を行いました。学校生活を自分たちでよりよいものにしていくために、各委員会で今後の活動プロジェクトを考えました。また、緑化委員会では、花の鉢を作りました。

令和3年 5月20日(木) 中間テスト1日目 
 今日から中間テストが始まりました。朝も少し早めに登校して、勉強している姿も見られました。これまでの学びと努力の成果を十分に発揮して、粘り強く2日間頑張りましょう。

令和3年 5月18日(火)ポロシャツの見本です  
 本日「ポロシャツの販売について」のご案内を配布いたしました。左の写真はSサイズの体操服とSサイズの赤茶のポロシャツを並べたものです。中央の写真は紺のポロシャツです。右の写真はSとMサイズの白のポロシャツを並べたものです。現在学校で見本を展示していますので、参考にしてください。

令和3年 5月13日(木)1年生初めてのテスト計画・2年生級長会スローガン発表  
 今日からテスト週間です。1年生にとって初めてのテストです。担任の先生から、勉強の仕方や計画の立て方の説明を受けて、さっそく計画表づくりに取り組みました。2年生は級長会による学年スローガンの発表が行われました。「認め合い高め合える学年」を目指して頑張ろうと、学年全員で目指す姿を共有しました。

令和3年 5月12日(水)  資源回収  
 資源回収活動を行いました。生徒たちが自分の住んでいる地区のご家庭を回り、多くの資源を集めることができました。ご協力ありがとうございました。各活動場所で、生徒たちの率先して動く姿や、気働きできる姿がたくさん見られました。依中生の行動力が発揮された活動となりました。

令和3年 5月7日(金)  図書館で本に出会おう   
 依佐美中学校の図書館には、みなさんからのリクエスト本や話題の本なども含め、さまざまなジャンルの本が取り揃えられています。コーナーがありますのでぜひ見てください。また、廊下の掲示では、「知の宝庫へ」として、毎週新聞から話題の事柄を紹介しています。ぜひ図書館に足を運び、さまざまな本に出会ってほしいと思います。

令和3年 5月6日(木)  授業の様子(2・3年生)   
 3年生は、修学旅行に関わる活動をしました。修学旅行でのマナーやルールなどを話し合ったり、各自の役割を決めたりしました。修学旅行がよりよい行事となるように準備を進めていました。2年生は、基礎基本の定着を図るため、学習コンクールを行いました。

令和3年 4月30日(金)  授業の様子(1年生)   
 1年生の授業の様子です。英語の授業では、ALTの先生と英語で会話をしたり、理科の授業では、双眼実体顕微鏡などの使い方を学んだりしました。どのクラスでも集中して課題に取り組む姿が見られました。それぞれの教科の学びを広げ深めていきましょう。

令和3年 4月28日(水)  生徒会役員と校長先生との意見交換会   
 先日、生徒会役員と校長先生で、「依佐美中学校をこんな学校にしたい!」というテーマで思いや考えを交わし合いました。そして、願う学校の姿を目指して取り組んでみたいことについて考えを述べ合いました。素敵な学校にしたいと実現へ向けて思いを高めることができた有意義な機会となりました。

令和3年 4月24日(土)25日(日) 戦い抜いた市長杯大会   
 4日間にわたって行われた市長杯大会が幕を閉じました。各会場で力を尽くして勝負に挑む姿が見られました。この大会で味わった喜びや悔しさを原動力とし、さらに成長し、夏の大会で大きな花を咲かせられるよう、充実した部活動になるといいです。思いをもち、粘り強く頑張る姿を応援します。

令和3年 4月23日(金)  任命式   
 今日の任命式は運動場で行われました。任命された前期級長・委員長の姿に、学校・学級の中心として頑張ろうという決意を感じました。思いをもって取り組む姿を期待します。また、生徒会役員や委員長、部活動の部長の代表者が、それぞれの立場で思いやメッセージを語りました。生徒が主体となって依佐美中学校を進化させていこうという思いが感じられる、すばらしい姿でした。

令和3年 4月22日(木)  爽やかな挨拶   
 0のつく日に、生徒会役員や級長が、挨拶運動をしています。先日20日の朝も、のぼり旗やポスターを持って、笑顔で手を振りながら率先して挨拶をしていました。笑顔で挨拶を交わし合う姿は爽やかでした。日々の生活の場面でも、気持ちよく挨拶ができる人が多いと感じます。素敵な当たり前にしたいですね。

令和3年 4月21日(水)  部活動体験   
 昨日、今日と、1年生の部活動体験が行われました。入部を考えている部活動を中心に、実際に活動に参加しました。先輩たちに優しく教えてもらいながら取り組みました。中学校生活の軸の一つになりえる活動です。体験を踏まえてよく考え、約2年半がんばろうと思える部活動を選んでほしいです。

令和3年 4月20日(火)  交通安全教室   
 1・2年生を対象に、交通安全教室が行われました。刈谷警察署交通課の方々を講師としてお招きし、交通に関する知識や自転車の安全な乗り方、危険回避の方法などについて学びました。依佐美中学校ではほとんどの生徒が自転車で通学しています。自分や周りの人の身を守る安全な乗り方を常に心がけてほしいです。

令和3年 4月19日(月)  授業参観・学校説明会   
 1年ぶりに授業参観が行われました。コロナ対応のため、分散して参観できるように、各クラス2時間の担任による授業を公開しました。仲間と関わり合いながら、学びを深めていく姿が各教室で見られました。保護者の皆様には学校説明会にもご参加いただきありがとうございました。

令和3年 4月17日(土)・18日(日) 市長杯大会始まる  
 17日(土)から、市長杯大会が始まりました。3年生にとっては待ちに待った公式戦です。コロナ禍にあり、これまで部活動の活動に制限があった中で、辛抱強く努力を積み重ねてきました。各会場では、頑張ってきた全てを出し切ろうと、声を出し、全力で挑む姿が見られました。

令和3年 4月15日(木)  離任式  
 3月まで依佐美中学校でお世話になった教職員の方々をお招きして、離任式を行いました。お一人お一人が、依佐美中学校への思いや、生徒のみなさんへの願いを熱く語られました。先生方にいただいた言葉や思いを大切にして、さらにこれからの学校生活や依佐美中学校をよりよいものにしていきたいです。

令和3年 4月14日(水)  1年生学年レク・部活動見学  
 1年生が学年レクで長縄飛びをしました。クラス対抗戦や各クラスの記録を合わせて学年の目標記録を達成する長縄飛びを行い、仲間と声をかけ合い楽しく活動する姿が印象的でした。運動場に歓声と笑顔があふれました。また、部活動の時間に、各種部活を見学して回りました。

令和3年 4月13日(火)  雨の登校・テストの様子  
 新学期が始まり、初めての雨降りの登校となりました。1年生は慣れない雨登校に苦労したようです。安全に十分留意して登下校してほしいです。今日は全学年学期始めのテストが行われました。どの教室でも、集中して粘り強く臨む姿が見られました。

令和3年 4月12日(月)  朝の風景より  
 朝の自転車置き場では、1年生が連日担任の先生とともに駐輪の仕方を確認しています。2・3年生はさすが先輩です、整然と自転車が並んでいます。部活動の大会などで見られる依中生の自転車の置き方は美しいですが、それは日々の生活で整えることが当たり前の習慣となっているからだと感じました。

令和3年 4月9日(金)  新しい仲間と 
 新しいクラスの仲間と出会い、3日目を迎えました。今日は多くのクラスで、この仲間とどんなクラスにしたいかについて話し合いが行われていました。どんなクラスに成長するのか楽しみです。よさっぴタイムでは、楽しみながら相手のことを知る活動が行われました。笑顔で言葉を交わす姿が見られました。

令和3年 4月8日(木)  学校探検(1年生)・避難訓練 
 1年生が学校探検を行いました。どんな教室や場所があるのだろうと興味をもって校内を回る様子が見られました。午後には全校で避難訓練を行いました。黙動でたいへん速やかに避難を完了することができました。いざというときの行動の在り方を確認し、改めて防災に備える意識を高める機会となりました。

令和3年 4月7日(水)  入学式・始業式・新任式 
 春らしい暖かな日差しが降り注ぐ良き日に、227名の新入生を迎えた入学式が行われました。式辞や歓迎の言葉を真剣に聞く表情には、中学校生活を頑張ろうという前向きな気持ちや期待感が感じられました。今日から依佐美中学校の仲間です。心身ともに大きく成長できる中学校生活となることを願います。

令和3年 4月6日(火)  入学式準備 
 いよいよ令和3年度が始まります。今日は新3年生が、明日の入学式準備を行いました。教室や外庭の掃除や環境整備、体育館の会場準備など、新入生を最上の準備で迎えるために真心を込めて取り組む姿が見られました。最高学年として頑張ろうという前向きな気持ちを感じる立派な姿でした。

令和3年 3月24日(水) 修了式  
 令和2年度も、いよいよ修了式の日を迎えました。1,2年のみとなりましたが、こうして全校生徒が体育館に集まることができただけでも、うれしく感じました。激動の一年間。多くの制約を受けましたが、生徒たちのがんばりによって、とても充実した日々を送ることができました。ありがとうございました

令和3年 3月19日(金) 長距離歩行  
 今日は、1,2年ともに長距離歩行に挑戦の一日でした。1年は刈谷市内一週を、2年は半田方面を目指していざ出発! 心配された天気は気持ちよく晴れわたり、生徒たちにも笑顔がこぼれます。後半は気力と体力の勝負でしたが、生徒たちはお互いに支え合い、無事に踏破。また一歩、大人への階段を上りました。

令和3年 3月18日(木) 公立合格証渡し式  
 公立高校の合格発表がありました。入試から一週間、彼等はどきどきしながら結果を待っていたことと思います。ようやく合格証を手にして、次のステップへ踏み出すこととなった生徒たち。彼等にとって通過点に過ぎないかもしれませんが、どうか有意義な高校生活となりますように。合格おめでとうございます。

令和3年 3月17日(水) 授業の様子  
 春の青空の下、1年生が体育でグランドゴルフを行っていました。広いグランドをめいっぱい使って、ボールを転がしていく生徒たち。一見和やかな競技のように見えますが、力の入れ加減や打つ方向など、距離や向きに合わせて工夫が必要です。ボールを打つ「カン!」という音が、気持ちよく響いていました。

令和3年 3月16日(火) 二年立志講演会  
 2年立志行事の一環として、「立志講演会」が開かれました。本校で取り組む「よさっぴタイム」にご指導ご助言をいただいている、名城大学の曽山和彦先生をお迎えして、「めざせ!人間関係の達人」というテーマでご講演をいただきました。聴き上手、話し上手な大人になるために、彼等の研鑽はこれからも続きます。

令和3年 3月15日(月) よさっぴタイム  
 今年度最後のよさっぴタイムが行われました。締めくくりは「いいとこ四面鏡」で、友達や自分のよいところを見つけていきます。「やさしい」「元気いっぱい」「発想力豊か」など、全部で20あるいいところの中から3つを選び友達に渡します。友達の目線から見た自分を、黙ってじっくり確認する生徒たちでした。

令和3年 3月12日(金) 生徒会役員選挙立ち会い演説会  
 生徒会役員選挙の立ち会い演説会が、6時間目に体育館で行われました。可能な限り人と人との距離を取り、アクリル板も活用するなど、感染症対策をしっかりとした上で行いました。立候補者は7名。自分たちの公約を、しっかりとした口調で語りかける候補者たちの言葉には、熱意と力強さを感じました。

令和3年 3月11日(木) 学年行事に向けて  
 1,2年ともに、学年行事として長距離歩行に挑むこととなりました。クラスや学年など、これまで高め合ってきた仲間たちと最後の壁に挑むことで、来年度の成長につなげていくことが目標です。2年生は、6時間目に体育館で決起集会を行いました。学年全員の前で、意見を堂々と述べる生徒たちの姿が立派です。

令和3年 3月10日(水) 生徒会選挙活動  
 来年度前期の生徒会役員選挙が、今週の金曜日に行われます。そのため、校内では今、立候補者たちによる選挙活動が積極的に行われています。朝の登校時には昇降口で呼びかけを行い、給食時には各教室を巡回して自らの公約を説明します。率先して活動しようとする立候補者たちの前向きな姿が頼もしいです。

令和3年 3月9日(火) 校内の様子  
 冷たかった空気が、日ごとに暖かくなっています。校内では、数か月前に植えていたチューリップの球根から、一斉に芽が出始めています。駐輪場にある梅の木には花が咲き、枯れ木のようだったアジサイからも、よく見ると若々しい葉が出ていました。春の足音が、確かに近づいていることを実感します。

令和3年 3月8日(月) 生徒代表者会  
 学年末テスト最終日。帰りの会後、各委員長と学級代表が集まる「代表者会」が行われました。本日の議題の一つ目は、生徒会が作成した来年度配付予定の「いじめチェックカード」について。そして二つ目は「来年度の代表者会の行い方」について。活発に意見を出し合う代表生徒たちの姿は、本当に頼もしいです。

令和3年 3月4日(木) 学年末テスト1日目  
 卒業式が終わり、明日から公立高校の入試が始まります。いよいよ3年生が大切な試験を迎えようとする中、在校生は今日から学年末テストに臨みます。一年を締めくくる最後の定期テスト。問題用紙に向き合う生徒の眼差しがいつもに増して真剣なように感じたのは、既に来年度を意識しているからでしょうか。

令和3年 3月3日(水) 卒業証書授与式  
 小春日和の今日、225名の3年生が卒業の日を迎えました。凜々しい入場の姿勢、気持ちのこもった返事と歌声。3年生の姿は、依中を支えてきた3年間に恥じない、立派なものでした。感染症防止のため、例年と異なる対応に迫られた中でも、彼等の精一杯の姿が心に染み入る、とても温かな卒業式となりました。

令和3年 3月2日(火) 同窓会入会式  
 平野会長をはじめ、本校同窓会役員の方々による「同窓会入会式」が行われました。これから先、大学への進学や就職など、地元を離れて生活する生徒もいることでしょう。そんな生徒たちにとって、この依佐美中学校と仲間たちが、心のよりどころとなり、支えとなることでしょう。明日は、いよいよ卒業式です。

令和3年 3月1日(月) 卒業まであと2日  
 卒業生が3年間の生活を振り返った文集「依佐美」が完成し、お世話になった先生方への贈呈式が行われました。山あり谷ありの3年間を走り抜いた彼等のがんばりが感じられ、とても読み応えがあります。午後には2年生が参加して、本番さながらの卒練が行われました。動きの一つ一つに、緊張感が満ちています。

令和3年 2月26日(金) 卒業式の練習  
 来週に迫った卒業式に向けて、今日も練習が行われています。6時間目には1年生も参加し、当日の流れに沿った練習が進められました。本年度は在校生が参加できませんが、この時間だけ特別に保護者席で参加した1年生たち。3年生の堂々とした勇姿を、目に焼き付けていました。卒業式まで、あと3日です。

令和3年 2月25日(木) 3年学年レク  
 受験の準備や卒業式の練習に忙しい3年生ですが、息抜きはやはり必要です。学年そろってグラウンドへ出た生徒たちは、久々のレクを楽しみました。気持ちのよい青空の下、学級対抗で長縄対決! この仲間たちだからこそ、「せーの」で息のそろう感覚。卒業式も、息ぴったりのすばらしいものになるでしょう。

令和3年 2月24日(水) 校内掲示  
 3年廊下には、1,2年生からの「贈る言葉」が掲示してあります。花びらのようにちりばめられた、たくさんの感謝の言葉。それに応えるように、1,2年生の廊下には、3年生からの「お礼の言葉」がありました。「すばらしい三送会をありがとう」「感動しました」。依中の廊下は、思いが伝わり合う、素敵な場所です。

令和3年 2月22日(月) 授業の様子  
 1年の社会科では、地理の学習で「沖ノ鳥島」を取り上げた学習をしていました。前時に日本の領域について学習した生徒たち。本時では、島の定義を確認した上で、「沖ノ鳥島は島なのか、岩なのか」を考え、みんなで意見を出し合いました。この学習を通して、排他的経済水域の意義を考えることができました。

令和3年 2月19日(金) 授業の様子  
 1年の体育では、「チャレンジ体操!」のマット運動が行われています。今日の学習課題は「後転系の技能のポイントを身に付けよう」でした。勢いや手首の返し、背中の丸め方など、確認すべきポイントが多い後転系の技。タブレットも活用し、動きのポイントをつかもうとする生徒たちの意欲的な姿が印象的でした。

令和3年 2月18日(木) 3年生を送る会  
 「3年生を送る会」が行われました。例年になくさまざまな制約が立ちはだかる状況でしたが、生徒会役員や実行委員の生徒たちをはじめ、この会に関わる全ての人たちが知恵を出し合い、今日の本番を迎えることができました。心温まる、素敵な会でした。3年生に感謝の気持ちがしっかり伝わったことでしょう。

令和3年 2月17日(水) 授業の様子  
 1年理科の授業です。『化石から分かること』というテーマで、さまざまな標本の観察をしていました。フズリナ、三葉虫、アンモナイトなど、古生代から新生代までの標本を、ルーペや双眼顕微鏡を使ってじっくりと観察する生徒たち。中生代の主役「ティラノサウルス」の頭骨標本も登場し、みんな興味津々です。

令和3年 2月16日(火) 無言清掃  
 3年生の無言清掃の様子です。窓も床も靴箱も、隅々まで丁寧に拭いていきます。まるで、3年間お世話になった校舎に、「ありがとう」と感謝の言葉を語りかけながら拭いているかのようです。無言で行われている清掃ですが、気持ちはいっぱい込められているように感じます。卒業式まで、あと10日となりました。

令和3年 2月15日(月) よさっぴタイム  
 3年生にとって、残すところあと2回となった「よさっぴタイム」。3年間、慣れ親しんできたこの活動は、仲間と過ごす楽しいひとときでした。今日の「二者択一」も、お互いの話に耳を傾けながら、テンポよく進められていきました。これからもずっと、人の意見を肯定的に聴くことのできる人であってほしいです。

令和3年 2月12日(金) 授業の様子  
 「3年生を送る会」が来週に迫っています。密を避けるため、例年のような形式で行えない中でも、みんなで知恵を出し合い、さまざまな準備が進められています。今日は、2年生の生徒たちが、体育館でがんばっていました。どうしたら先輩たちに喜んでもらえるのか。会の当日まで、精いっぱいの活動が続きます。

令和3年 2月10日(水) あいさつ運動の様子  
 「0」の付く日は、生徒会主催のあいさつ運動の日。今朝も、大勢のボランティア生徒が参加して行われていました。「笑顔であいさつしよう」「目を見てeyeさつしよう」など、『あいさつの心得カード』には5つの心得が書かれています。自分たちの力で、学校生活をもっと快適にしていこうとする姿勢が立派です。

令和3年 2月9日(火) 校内の様子  
 2年教室前の渡り廊下には、美術「がんばる自分へ贈ろう~my prize!~」で取り組んだレリーフ作品が並んでいます。「努力賞」「バッティング賞」「A hard worker賞」など、自分に贈る賞を考え、それをイメージした形を彫刻刀で仕上げました。こうしてずらりと並ぶと、見ているだけで自己肯定感が高まるようです。

令和3年 2月8日(月) 授業の様子  
 1年の家庭科では、「野菜の特徴や調理上の性質を調べよう」という学習に取り組んでいました。「苦い」「後味」「食感が・・・」。生徒たちには嫌われがちな野菜ですが、ビタミンCをはじめ栄養素がしっかり含まれていることは、よく理解しているようでした。この後、タブレットを使って調理上の性質を調べていました。

令和3年 2月5日(金) 活動の様子  
 「3年生を送る会」に向けて、生徒会役員を中心とした活動が、授業後に行われています。日々入念な計画と準備を行いながら、着実に活動を進めていく役員たち。今年の「3送会」は例年とは違った形で実施されることとなってしまいましたが、そんな中でも、3年生のために精一杯取り組む生徒会役員の姿が立派です。

令和3年 2月4日(木) 授業の様子  
 3年最後の美術として現在取り組んでいるのが、「卒業記念に机に芸術的な落書きをしよう!」です。絵馬サイズの板を机の天板に見立てて、3年間の思い出を込めた文字やイラストを描いていきます。「仲間と力を合わせて ともにがんばり戦った思い出 ずっと忘れないように」。卒業式まで、あと17日です。

令和3年 2月3日(水) 入学説明会  
 来年度入学予定の6年児童と、その保護者を対象とした「入学説明会」が行われました。本年度は密を避けるために、前半を小垣江小、後半を双葉小・小垣江東小の二部制として実施しました。緊張の面持ちの児童たちでしたが、先輩たちがそうだったように、3年間でみんなたくましく成長します。安心してください。

令和3年 2月2日(火) テストの様子  
 今日から3日間、3年生たちは、多くの生徒が私立高校の一般入試にチャレンジします。本格的になってきた3年生の受験モード。ここから公立高校の入試まで、気の抜けない日々となります。そんななか、1年後・2年後の自分を見据えながら、在校生たちも今日一日、習熟度テストに集中して取り組んでいました。

令和3年 2月1日(月) よさっぴタイムの様子  
 月曜日は「よさっぴタイム」の日です。今回のよさっぴタイムは、ともに過ごしてきた仲間のよいところを語り合う「30秒スピーチ」。当たり前のことを当たり前にできる仲間のこと、後輩の手本となる仲間のこと。30秒ぴったりで語ることを目標にしつつ、仲間の語りに温かく耳を傾ける生徒たちの姿がありました。

令和3年 1月29日(金) 校内の様子  
 「1月は行き、2月は逃げ・・・」という言葉がありますが、1月ももうすぐ終わり。約1か月後に卒業式を迎える3年生の教室では、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。今日で「あと21日」。苦しかった日々。楽しかった思い出。受験生の胸に、3年間のさまざまな思いが巡る季節となりました。

令和3年 1月28日(木) 授業の様子  
 2年の数学では、確率の学習をしています。4つのサイコロを振り、偶数と奇数の個数によって勝敗を決めるゲームについて、実験結果を基に得点を考えます。出にくいパターンの得点を高くすると盛り上がることは分かりましたが、さて何点にするのがよいのか。生徒たちは得点の数字にこだわって考えました。

令和3年 1月27日(水) 授業の様子  
 1年の社会では、キリスト教を中心とした中世ヨーロッパの歴史を学習中。1年英語では、助動詞「can」を使った英作文の基礎を学んでいます。また、2年数学では、タブレット端末を活用して確率の学習に取り組んでいました。入力されたデータを、タブレットで確認しながら授業が進められていました。

令和3年 1月26日(火) 校内の様子  
 学年掲示板には、生徒たちの「今年の抱負」が掲示されています。1,2年は、決意を一文字に込めていました。「極」(3年生に向けて学力を磨き上げていきたい)。「積」(勉強や趣味に積極的に取り組んでいきたい)。「成」(まわりから必要と言ってもらえるような人になるために、去年より成長した自分になりたい)。

令和3年 1月25日(月) 授業の様子  
 1年の音楽では、琴を使った授業が行われています。1台ずつ用意された琴を前にして、すでに興味津々の生徒たち。爪を付けて弦を弾いてみると、のびやかな音が教室中に響き渡りました。琴特有の音の揺れは、風情ある音色です。生徒たちにとって、和楽器に親しむことのできる貴重な経験となっています。

令和3年 1月22日(金) 授業の様子  
 タブレット端末を使用した授業が、少しずつですが行われるようになっています。1年社会では「Google earth」を活用した授業が行われていました。これまでの授業で学んだ都市や遺跡を検索する生徒たち。操作に慣れると、教師の指示に素早く反応していました。生徒たちの順応の速さには、改めて驚かされます。

令和3年 1月21日(木) 授業の様子  
 3年の音楽の授業では、「3年生を送る会」や「卒業式」に向けた歌の練習を行っています。マスク着用はもちろんのこと、距離を取ったり、大きな声を出さずに音を取る練習に専念したりすることで、感染防止に努めています。行事が例年どおりとはいかなくても、生徒たちの前向きな気持ちが結実することを祈ります。

令和3年 1月20日(水) 授業の様子  
 グラウンドでは、3年生が体育の授業を行っていました。競技用のフリスビーを使って行う種目「アルティメット」に取り組む生徒たちは、今日の青空のようにすがすがしい表情をしていました。身体を動かすことの気持ちよさや、仲間とともに活動することの楽しさを、全身で感じているかのようでした。

令和3年 1月19日(火) 授業の様子  
 美術室前の廊下に展示してある生徒たちの作品は、カラフルで楽しい作品ばかりです。教室では、2年生が作品制作に取り組んでいました。「がんばる自分へ送ろう」という課題で制作中の作品は、12㎝四方の素材に浮き彫りや薬研彫りなどのレリーフをほどこしていく作品です。生徒たちの真剣な眼差しが素敵です。

令和3年 1月18日(月) 3年学年末テスト  
 3年生にとって最後の定期テストとなる学年末テストが、今日と明日の2日間の日程で行われます。朝の登校後から、時間を惜しんでテスト対策の学習をしていた3年生たち。受験生らしい緊張感が漂う生徒たちの姿を見ていると、昨日行われていた大学入学共通テストを思い起こします。がんばれ、受験生!

令和3年 1月15日(金) 校内掲示  
 各クラスで、今週月曜日に行われた書き初め会の作品展示が始まりました。参加生徒全員の作品が、教室の廊下にずらりと並ぶ様子は壮観で、とても見応えがあります。新年の新たな決意を込めて書かれた、力作の数々。生徒たちも、移動教室の途中で足を止めては、それらの作品に見入っていました。

令和3年 1月14日(木) 授業の様子  
 1月から、生徒一人一人にタブレット端末が用意されています。これまでなかったツールが導入され、校内でも活用方法についてさまざまなアイデアが交わされています。今日は、1年の総合学習の授業で活用されました。生徒も教師も、まずは慣れるところから。さて、今後どんな場面で活用されていくでしょうか。

令和3年 1月13日(水) 授業の様子  
 1,2年の体育では、「チャレンジ!体操」の活動に取り組んでいます。まずは跳び箱。その後、マットの授業も予定されています。1年の跳び箱では、踏切や手の位置など、基礎・基本の技能を身に付けるための練習が行われていました。2年は応用編。身に付けた技能を生かし、発表会に向けた技の習得に励みます。

令和3年 1月12日(火) 書き初め会  
 今年度の書き初めも、籠瀬提花先生をはじめ7名の講師の先生方にご指導いただきました。1年「公明正大」、2年「輝く生命」、3年「新たな挑戦」。書道の先生に直接ご指導していただくことで、その場で改善点が分かります。お手本を見つめる真剣な目や、筆を構える姿に、生徒たちの真剣さが表れていました。

令和3年 1月7日(木) 3学期始業式  
 令和3年、新しい年のスタートです。大きな事故や病気などもなく、生徒たちが元気に新学期を迎えられたことが、何よりもうれしく感じられます。始業式は今回もオンライン開催でしたが、代表生徒による抱負の発表や、生徒会役員からのお知らせなどもあり、新年の初めにふさわしい充実した式となりました。

令和2年12月23日(水) 2学期終業式  
 8月の下旬から始まり、例年よりも少しだけ長かった2学期。今日、無事に終業式を迎えることができました。今回の終業式は、初めてのオンライン開催。校長室からの中継を、各教室で姿勢正しく聴く生徒たちの姿がありました。3学期のスタートも、無事に全員そろって迎えられることを願っています。

令和2年12月22日(火) 授業の様子  
 3年では、受験に向けた面接の練習が始まっています。入室の仕方やお辞儀の仕方、座り方や受け答えなど、基本的なことを一つ一つ確認しています。効率よく練習するために、生徒同士が交代で面接官役となる方法を採っているクラスもありました。私立や国立の試験まで、あと1か月と少し。がんばれ3年生!

令和2年12月21日(月) 授業の様子  
 2年の総合学習では、これまでの学習の集大成となるポスターセッションが最終日を迎えました。3日間にわたって全てのグループが中身の濃い発表を終え、充実した時間を過ごせたようでした。職場体験学習はできなかったものの、この学習を通して、職業へのイメージがしっかり膨らんだのではないでしょうか。

令和2年12月18日(金) 朝のボランティア  
 11/30(月)から始まった3年生の朝ボランティアは、ここまで毎日続けられています。次第に落ち葉の量が減ってくると、側溝や植え込みの中にまで手を伸ばして清掃する生徒たち。「ここを掃除してもいいですか」「そのゴミ袋をもらってもいいですか」と、自分で考え行動する姿が、朝日のように眩しく感じます。

令和2年12月17日(木) 授業の様子  
 2年の総合学習「プロフェッショナルへの道」では、これまでの学習の集大成となるポスターセッションが行われていました。興味ある職種について、どんな仕事内容か、どんな資格が必要なのか、かなり詳細に調べられており、驚きました。さて、数年後にはどんな職業に就いているのでしょうか。今から楽しみです。

令和2年12月16日(水) 校内の掲示  
 校内の学年掲示板には、この季節にぴったりの掲示物がいっぱいです。ツリーの中のメッセージカードには、この2学期の思い出やがんばったことなどが、生徒たち一人一人の言葉で綴られています。中でも目をひくのが、生徒会の取組による「笑顔のプレゼント」です。優しいメッセージの数々に、心が温まります。

令和2年12月15日(火) 授業の様子  
 アクティビティーを取り入れたALTとの授業は、生徒たちにとっていつも楽しい時間です。1年の英語では、「Does~?」の疑問文を使った質問ゲームを行っていました。決まったフレーズを活用し、文中の単語を入れ替えながら、仲間同士で英語の質問をし合います。「Does santa give presents?」 「Yes!」

令和2年12月14日(月) よさっぴタイム  
 今日のよさっぴタイムは「2学期に心に残ったこと」をテーマにしたスピーチでした。写真は1年の様子ですが、頷きながら共感的に聴く姿勢がすっかり定着したようです。楽しかったこと、熱くなったこと、衝撃を受けたこと。この2学期の出来事で、それぞれが感じたことを笑顔で振り返る、素敵なひとときでした。

令和2年12月11日(金) 授業の様子  
 1年の英語では、「プロフィールを見て、Q(質問)をたくさん考えよう」というめあてで授業を行っていました。プロフィールの情報を基に、適切な質問文を考えます。仲間とともに質問文を考えたり、「こんな場合はどう聞けばいいの?」と質問したり。問題を共有しながら、共に解決していく生徒たちが頼もしいです。

令和2年12月10日(木) 授業の様子  
 3年の社会では、国際社会に関する学習に入っています。今日は、地球上で起きている戦争や紛争について、みんなで考えました。戦争や紛争はなぜ起こるのか。また、それらをなくしていくために、私たちが取り組むべきことは何か。「バター戦争」という架空の物語を通して、真剣に意見交換することができました。

令和2年12月9日(水) 授業の様子  
 3年の美術では、切手のデザインに取り組みました。今日はその発表会です。グラデーションのテクニックや、対になるデザインなどを取り入れながら取り組んできた、作品の数々。今日から行われている「かりやっ子ギャラリー」では、一部の生徒たちの作品が展示されています。ぜひ刈谷市美術館でご鑑賞ください。

令和2年12月8日(火) 授業の様子  
 どの学年でも、体育での12分間走が盛り上がっています。2回、3回と回数を重ねる度に、自分の記録を更新していくことができる点が、生徒たちの励みとなっているようです。走ることは辛く苦しいことですが、仲間の励ましの声を背に、最後まで真剣に走り抜こうとする生徒たちの姿を見ると、胸が熱くなります。

令和2年12月7日(月) 懇談会の様子  
 サザンカの花がきれいに咲く季節となりました。今日から4日間、三者懇談会が行われます。3学期に向け新しい一歩を踏み出すために、この2学期に何ができて、どんな課題があったのかを振り返る、貴重な機会です。受付は、全学年ともに西昇降口で行っております。検温と消毒の励行にご協力をお願いします。

令和2年12月3日(木) 授業の様子  
 2年の総合学習では、職業学習「プロフェッショナルへの道~職業へのイメージを膨らませよう~」に取り組んでいます。今年度は職場体験学習が中止となってしまいましたが、キャリア教育の観点からも「働く」について考えることは大切なこと。仲間とともに調べた職業レポートを、2学期末に発表する予定です。

令和2年12月2日(水) 授業の様子  
 体育では、毎年この時期に行われる「12分間走」が始まりました。12分間走り抜くことで、心と身体を強く鍛え上げます。今日は、1年生が初めての12分間走にチャレンジしていました。どの生徒も、最後まで自分のペースでがんばります。全員がゴールすると、誰からとなく温かい拍手がわき起こりました。

令和2年12月1日(火) 落ち葉はきボランティア  
 3年生の有志生徒たちが、昨日から朝の落ち葉はきボランティアを始めてくれています。落ち葉の量がピークを迎えているこの時期ですが、校内はあっという間に掃き清められていきます。人数の多さもさることながら、落ち葉がたまっているところを自主的に探し、率先して動く生徒たちの姿が頼もしいです。

令和2年11月30日(月) 生徒代表者会  
 生徒代表者会のおもな議題は、「いじめ防止活動」と「あいさつ心得カード」に関するものでした。12月に設定されている人権週間を前に、生徒会役員が「いじめ防止」に関する活動を計画しています。また、現在行っている「eye(アイ)さつ運動」を振り返り、さらに充実したものにしようとする試みが練られています。

令和2年11月26日(木) テストの様子  
 昨日から、期末テストが始まっています。3年生は3日間、1,2年生は2日間の日程です。生徒たちが真剣に取り組んでいる各教室では、静けさの中にも緊張感が漂っていました。特に、3年生にとっては進路決定に向けた大切なテストとなります。体調管理にも留意しながら、力を出し切ってほしいと思います。

令和2年11月24日(火) 校内の様子  
 現在、校内では各種改修工事が行われています。多目的ホールでは、外壁改修工事。弓道場では、床板の張替え工事。体育館では、照明LED化工事。そして北舎では、特別教室の空調設備工事。生徒たちに迷惑をかけている部分もあり申し訳ないですが、より快適で使いやすい学校を目指して、安全第一で進めていきます。

令和2年11月20日(金) 授業の様子  
 3年の英語では、「制服は着るべき?自分の意見を述べよう!」という学習課題で、制服を着ることについての意見を、英語を使った表現方法で出し合いました。制服に賛成(agree)と反対(disagree)の意見を出し合い、それを英文にする活動では、互いに知恵を出し合いながら英文を完成させる生徒たちの姿がありました。

令和2年11月19日(木) 授業の様子  
 3年の道徳で、「二通の手紙」という教材を扱った授業を行いました。今日のテーマは「きまりについて考えよう」。主人公の行動を通して、きまりとは何なのかを全員で考えました。息の長い言葉で、次々と自分の意見を述べる生徒たち。認め合えるクラスの雰囲気があるからこそ、こうした意見交流ができるのでしょう。

令和2年11月18日(水) 授業の様子  
 3年の家庭科では、『幼児と触れ合うときに大切なことを考えよう』という学習課題で授業を行っていました。「チャイルドスコープ」という道具を使い、幼児の目線の狭さ、低さを体験した生徒たち。この体験を通して、「大人との触れ合いの中で幼児が感じていることは何か」を、真剣に考えることができました。

令和2年11月17日(火) 校内の様子  
 紅葉の季節となりました。校内では、三角池のそばに立つモミジの木が真っ赤に色付き、秋の深まりを感じさせます。正門から西門へと続くケヤキ並木は、今週に入って落葉の数が増えました。アスファルトには、真新しい落ち葉の絨毯が毎朝完成しており、生徒たちの登校を待ち受けているかのようです。

令和2年11月16日(月) 授業の様子  
 本校では、授業で大切にしたい「依中5本柱」を大切にしています。5本柱とは「話す」「聴く」「活動する」「考える」「認め合う」の5つで、どの授業でも共通して大切にしたいこととして取り組んでいます。例えば、2年体育「キャッチバレー」では、他者分析を通して「認め合う」ことに重点を置きながら、取り組んでいます。

令和2年11月12日(木) 授業の様子  
 特別支援学級の生徒たちが、社会福祉協議会の方々と一緒に、「ボッチャ」という競技に挑戦しました。説明を聞いている間も、早く挑戦したくてうずうずしている生徒たち。試合はやはり、白熱した展開となりました。投げ方はさまざまですが、少しでも白い球に近づけようと、みんな夢中になっていました。

令和2年11月11日(水) 給食訪問  
 学校給食センターから管理栄養士の方が来校し、給食に関するお話をしてくださいました。1年を対象とした取組で、育ち盛りの生徒たちに、バランスのよい食事の大切さを分かりやすく説明していただきました。また、たくさんの残食がある状況を知り、生徒たちは「そんなに!」と驚く様子を見せていました。

令和2年11月9日(月) 生徒代表者会  
 授業後、生徒代表者会が行われました。生徒会役員を中心に、各委員会の委員長や学級代表が集まり、委員会の活動報告や、学校生活上の課題などについて話し合いました。今日も、さまざまな議題を検討する依中のリーダーたち。頼もしさを感じさせる生徒たちの話し合いに、思わず聴き入ってしまいます。

令和2年11月6日(金) 授業の様子  
 2年の道徳では、「冬の橋」という資料を使い、「いじめとは何か」について考える授業を行っていました。資料の中の「話したくない人と話さないだけです」という言葉について、どう考えるかを切り口に、いじめる側、いじめられる側、そして傍観者の側など、さまざまな視点からいじめの本質に迫ろうとしていました。

令和2年11月5日(木) 合唱コンクール  
 1,2時間目が1年生、3,4時間目が2年生、5,6時間目が3年生と、各学年で合唱コンクールが行われました。さわやかな歌声の1年生。低音の魅力が出てきた2年生。そして、声量も表現力もさすがと感じさせる3年生。聴きごたえのあるすばらしいハーモニーが、1日中体育館に響き続けた、素敵な1日でした。

令和2年11月2日(月) 合唱の練習  
 合唱コンクール本番が、3日後に迫っています。今年は感染予防の観点から、例年に比べ練習時間が一段と少ない状況です。それでも、生徒は自分たちで練習時間を決め、短期集中で歌に磨きをかけています。特に3年生の集中力には目を見張るものがあり、すでに「よくぞここまで」と思える歌声に仕上がっています。

令和2年10月30日(金) 授業の様子  
 1年の数学では、図形の平行移動に関する学習を行っています。形や大きさを変えず、図形を他の位置に移すにはどうすればよいか。方眼紙を前に試行錯誤する生徒たちの姿がありました。また、1年の英語では「Which~」を使ったセンテンスの練習中。ペアで質問し合う生徒たちのやりとりが盛り上がっています。

令和2年10月29日(木) 合唱リハーサル  
 合唱コンクール本番を想定したリハーサルが、各学年で行われました。客席の位置や立つ位置、ステージへの移動方法など、本番と同じ動きを確認。舞台に上がった生徒たちは、各クラスの曲をワンフレーズだけ披露しました。当日の動きを想像したことで、緊張感がぐっと高まったのではないでしょうか。

令和2年10月28日(水) 合唱練習  
 合唱コンクールに向けた練習が始まっています。当初は実施も危ぶまれましたが、間隔を取ったり、マスクやマウスシールドを着用したりして、対策に細心の注意を払いながら日々の練習に取り組んでいます。限られた時間の中で、少しでもよい合唱にしようとする生徒たちの思いが、少しずつ熱くなってきました。

令和2年10月27日(火) 授業の様子  
 1年の体育では、バレーボールをアレンジした「キャッチバレー」を行っています。技術がなければ難しいバレーボールですが、ルールを優しくすることで、生徒たちも夢中になってゲームに取り組んでいました。ゲーム後には、次のゲームに向けて、戦ったチーム同士でアドバイスをし合う「他者分析」を行います。

令和2年10月26日(月) 西三河駅伝大会  
 24日(土)、西三河駅伝大会が岡崎市龍北運動公園で行われました。今年は感染症防止のため、県の駅伝大会は中止になりましたが、それでも大勢の参加希望者が、この日のために名乗りをあげてくれました。決して十分な練習はできたとはいえませんが、本番で力一杯走る代表選手の姿に、胸を打たれました。

令和2年10月23日(金) 任命式・のぼり旗贈呈式  
 中間テスト2日目の午後、後期生徒会役員と委員長、学級代表の任命式が行われました。半年間、依中を牽引する存在として、決意を新たにする代表生徒たち。凜々しい表情が印象的でした。また、この日は挨拶のぼり旗の贈呈式も行われました。寄付をいただいた平成工業様のご厚意に、改めて感謝申し上げます。

令和2年10月22日(木) 中間テスト1日目  
 2学期の中間テスト初日です。各学年ともに、2日間で5教科のテストに挑みます。今年は新型コロナウイルスの影響で、1学期の中間テストが実施できませんでした。そのため、これが今年度2回目の定期テスト。静けさの中で、真剣に問題と向かい合う生徒たちの緊張感が、カメラ越しにも伝わってきました。

令和2年10月21日(水) 授業の様子  
 連日、実習生による授業が行われています。1年では、ヨーロッパ州の学習の一環として、10年後のEUについて考える授業を行っていました。EUの加盟国は増えるのか、減るのか。これまでの授業を通して学んできたEUのメリット、デメリットをふまえて、とても活発な意見交流がなされていました。

令和2年10月20日(火) 授業の様子  
 教育委員会の方々が来校される学校訪問が行われました。依中の「今」を見ていただく中で、生徒たちの素直さ、穏やかさなど、当たり前の日常を大切する依中生のよさを、改めて感じることのできた一日となりました。今後も引き続き、当たり前に磨きをかけるとともに、教員の授業力向上に、より一層努めていきます。

令和2年10月19日(月) 授業の様子  
 教育実習は2週目に入りました。今日は、ほとんどの実習生が授業に臨んでいました。やや緊張していた先週の姿とは違い、生徒と目を合わせ、笑顔で対応する落ち着いた様子が見られるようになりました。前向きな彼らの姿は、我々教員にも刺激となるものです。残り4日間。失敗を恐れず、挑戦し続けましょう。

令和2年10月16日(金) 授業の様子  
 教育実習が始まって5日。2週間しかない実習生たちにとって、今日は折り返しの1日となりました。教室をのぞいてみると、すでに授業を行っている実習生もいました。まだ緊張感が漂っていますが、少しでも生徒との距離を縮めようと努力する姿が見られます。授業の準備にも一生懸命。前向きな姿勢が立派です。

令和2年10月14日(水) 校内の様子  
 校内の掲示物は、体育大会から合唱コンクールへ衣替えをしています。各学年ともに、生徒たちの合唱コンクールに向けた意気込みがぎっしり。思わず足が止まり、読み入ってしまいます。また、2年の掲示板には生徒発案の「Disney一周あいさつラリー」の掲示が。この効果もあり、今、2年生の挨拶がすばらしいです。

令和2年10月13日(火) 授業の様子  
 2年の技術科では、ダイナモデザインラジオの製作をしています。はんだごてを使って、慎重に基盤の取付作業を進める生徒たち。自分だけのラジオの完成に向けて、集中して作業する生徒たちの眼差しには、程よい緊張感が感じられます。ラジオから実際に音が出たときの感動は、きっと忘れられないでしょう。

令和2年10月12日(月) 授業の様子  
 2週間の教育実習が始まりました。5名の実習生が、台風一過の秋晴れとともに、爽やかな風を起こしてくれそうです。また今日は、豊田市立高岡中学校の先生が、研修視察のため来校されました。よさっぴタイムと2年の道徳授業を参観され、生き生きと活動する生徒たちの姿を見ていただくことができました。

令和2年10月9日(金) 授業の様子  
 3年の理科です。今回の学習課題は、「塩化銅水溶液にアルミニウム板を入れると何が起こるか考えよう」でした。生徒たちからは、「銅が発生する」「(水溶液の)青色が薄くなる」など、全部で8つの予想が出されました。果たして予想は当たっているのか。実験で解き明かそうとする生徒たちの瞳が輝いていました。

令和2年10月7日(水) 体育大会  
 半日開催となった体育大会。例年どおりのプログラムとはなりませんでしたが、生徒たちの一生懸命な姿は例年以上のものがありました。競技はもちろん、大きな声が出せない応援の場面でも、こぶしを振り上げたり、大太鼓に合わせて手拍子をしたり。今出せる精一杯の力を出し切った、清々しい体育大会でした。

令和2年10月6日(火) 授業の様子  
 体育大会前日、最後の全校体育が行われました。予行演習で挙げられた改善点を確認し、全員で最高の体育大会を目指します。生徒会役員によるかけ声練習もあり、気持ちが少しずつ高まっていくようでした。3年生は、授業後も残って明日の準備。掃除に運搬に、気持ちよく動くことのできる3年生が素敵でした。

令和2年10月5日(月) 授業の様子  
 1年の美術では、「のぼり旗デザイン」の授業を行っています。今日は、文字のイメージに合った書体を見つける活動。パソコンのワープロソフトを使って、さまざまな書体を試し、書体から受ける印象の違いに気づいた生徒たちは、自分の作りたいのぼり旗のイメージに合った書体を見つけようと一生懸命でした。

令和2年10月2日(金) 生徒会役員選挙  
 令和2年度後期の生徒会役員選挙が行われました。7名の定員に11名が立候補する熱い選挙戦。どの候補者も、熱のこもった選挙活動を続けてきました。本来ならば体育館で行われる立会演説会が、今回は放送となってしまいましたが、立候補者たちの「よりよい学校に」という思いは、しっかり伝わってきました。

令和2年10月1日(木) 挨拶運動「のぼり旗」  
 挨拶運動に使用する「のぼり旗」がリニューアルしました。生徒たちから募集したデザインを生かした、色鮮やかな「のぼり旗」。さっそく生徒たちが手にとって挨拶運動に取り組みました。この「のぼり旗」は、株式会社ロボシン様と、平成工業株式会社様からのご寄付によるものです。ご厚意に、感謝申し上げます。

令和2年9月30日(水) 体育大会予行演習  
 午前中の3時間を使って、体育大会の予行演習が行われました。ねらいは、本番と同じように活動することで、動きを覚えたり、問題点を見つけたりすることです。本番さながらの流れの中で、生徒たちは自分の動きを覚えようと一生懸命。今日の練習を通して、「これならいける!」と感じることができました。

令和2年9月29日(火) 授業の様子  
 刈谷市の教科指導委員を迎えて、体育と音楽の研究授業が行われました。体育は、仲間とトライを目指す3年「タグラグビー」の授業、音楽は鑑賞曲「魔王」と合唱曲「Believe」を通して、表現を工夫する1年の授業でした。攻撃の作戦を立てたり、心情を考えて台詞を語ってみたり。仲間との関わりが、学習を深めています。

令和2年9月28日(月) 授業の様子  
 体育大会に向けた全校体育が行われました。1回目の今回は、入場行進と開会式の動きを確認しました。高い集中力と、ほどよい緊張感をもった生徒たちの動きは、初回とは思えない立派なものでした。日中のグラウンドはやや暑く、疲れがたまりやすいかもしれません。よく食べ、よく寝て、明日に備えましょう。

令和2年9月25日(金) 授業の様子  
 3年の道徳では、「一票を投じることの意味」という教材で、よりよい社会を実現するために大切なことは何かを考えていました。あと3年で選挙権を得る生徒たちですが、政治への関心の低さは否めません。進んで社会参画することのできる大人を目指し、一票を投じることの意味を今後も考えてほしいと思います。

令和2年9月24日(木) 朝の読書の様子  
 朝の読書の様子です。生徒たちは、登校後の支度が終わると自席に着き、静かに読書を始めます。10分間の、静寂のひととき。校内は、700名以上の生徒がいるとは思えない静けさに包まれています。この時間があるからこそ、生徒たちは気持ちを整え、気持ちよく学校生活をスタートさせることができます。

令和2年9月23日(水) 授業の様子  
 3年の数学では、二次関数の学習を行っていました。座標軸上にできる三角形の面積を求める問題に対して、既習事項を活用しながら、さまざまな解法を考えます。各自が書き込んだ画用紙のグラフを指差しながら、自分の考えを一生懸命に伝えようとする生徒たちの姿に、前向きな学びの姿勢を感じました。

令和2年9月18日(金) 授業の様子  
 1年生の数学では、「ともなって変わる2つの数を調べよう」を学習課題として授業をしていました。蛇口から出る水の量と入れる時間を、式を使って表す方法を学びます。また、1年生の英語では、英語を使って相手の体調を尋ねる「What`s wrong?」を使い、互いの体調を聞き合う活動を行っていました。

令和2年9月17日(木) 生徒会役員選挙 選挙活動開始  
 後期生徒会選挙の選挙活動が始まりました。立候補者は、早速朝から昇降口付近で選挙活動スタート。丁寧に仕上げた選挙ポスターを持ち、自分の名前や公約をアピールしました。限られた時間の中で公約を伝えていくことは大変ですが、どの候補者も精一杯アピールしようとする姿が見られ、とても好感がもてます。

令和2年9月16日(水) 授業の様子  
 2年生の家庭科では、オリジナルハーフパンツ作りが進んでいます。今日の課題は「また上を縫おう」。「まち針で留める」「ミシンで縫う」といった作業を、慎重に進めていく生徒たちの眼差しは真剣そのもの。自分だけの作品、家で使える作品、納得のいく作品を作り上げようとする気持ちが感じられました。

令和2年9月15日(火) 授業の様子  
 1年生の理科では、「白い粉の正体を探る」を学習課題とした実験を行っていました。正体の分からない謎の白い粉。生徒たちは、火であぶったり、水に溶かしたり、ルーペで観察したりして、知恵を出し合いながら正体を探ろうとしていました。実験は理科の醍醐味。今後も感染対策を心がけて実験をしていきます。

令和2年9月14日(月) よさっぴタイムの様子  
 月曜日の午後は「よさっぴタイム」です。感染予防対策のため、少し距離を取りながらではありますが、アドジャントークをしています。「出会えてよかった人」「どんな職業についてみたいか」「好きなおにぎりの具」などのテーマで、肯定的に聞き合う生徒たち。この活動が、依中生の穏やかさの源となっています。

令和2年9月11日(金) 授業の様子  
 以前紹介したように、2年生の数学では1次関数の学習が進んでいます。今日は、切片と傾きの数値から、グラフの特徴をつかむ授業を行っていました。切片の数字が同じだと、どのグラフも同じ位置を通過することや、係数が大きくなると傾きも大きくなることなど、自分たちの目で見て確かめることができました。

令和2年9月10日(木) あいさつ運動の様子  
 朝の登校時です。有志の生徒たちが、さわやかに挨拶運動を行っています。生徒会のスローガン「全員でレッツスマイル!」を実践すべく、生徒も先生たちも、笑顔で手を振りながら元気な挨拶を交わします。また今日は、PTAの方も参加していただき、生徒たちに声をかけ、ともに見守ってくださいました。

令和2年9月9日(水) 授業の様子  
 よく晴れた午前中のグランドでは、1年生の体育を行っていました。来月の体育大会に向けて、種目練習が始まっているようです。今日のメニューは障害走と短距離走。障害走では、ハードル間の歩数や踏み切り足、抜き足などに気を付けて走り抜けます。仲間と競い合いながら、力いっぱい走る姿が印象的です。

令和2年9月8日(火) 部活動の様子  
 午後の部活動の様子です。今週は雨の予報日が多いようですが、今日は気持ちよく晴れていました。グラウンドでは、野球部やサッカー部、陸上部、弓道部などが活動していました。解放されたように、めいっぱい身体を動かす生徒たちの姿には、清々しさを感じます。1年生の生徒たちも、がんばっています。

令和2年9月5日(土) 修学旅行の様子 2日目  
 修学旅行2日目。宿の窓から、富士山の全身を見ることができました。この日は、それぞれの希望した体験学習へ出発。乗馬、パラグライダー、カヌー、バスフィッシング、マウンテンバイク、酪農、樹海探検・・・・。生徒たちは、雄大な自然の空気を全身で感じながら、思いきり体験学習を楽しんでいました。

令和2年9月4日(金) 修学旅行の様子 初日  
 3年生の生徒たちが修学旅行へ出発しました。初日は、久能山東照宮→富士サファリパーク→忍野村のコースを楽しみました。汗だくになりながら東照宮に登ったり、かわいい動物たちの姿に歓声を上げたり。忍野村の宿では、豪華な夕食を仲間と楽しく囲みながら、思い出深い一夜を過ごすことができたようです。

令和2年9月3日(木) 授業の様子  
 1年の国語では、文節同士の「係る」「受ける」関係についての学習を行っていました。ことばのきまりで学習する内容は、説明を聞いた上で各自が練習問題に取り組むパターンが多いですが、この時間は全員理解を目標に、生徒同士で確認し、教え合う時間を大切にしていました。ともに学び合う姿は、やはり素敵です。

令和2年9月2日(水) 授業の様子  
 2年の数学では、一次関数の学習をしていました。線香を燃やし、時間とともに長さが変化していく様子を記録しながら、昨年度の学習を振り返ります。その上で、「時間」と「長さ」、ともなってかわる2つの数値を読み取り、xとyを使った式に表しました。ここで学んだ一次関数を、実生活に生かせるとよいですね。

令和2年9月1日(火) 避難訓練 代表者会  
 防災の日。本校でも、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は委員会の時間に行ったため、学級で避難するいつもの訓練とは、少し状況が違いました。いつやってくるか分からない災害。様々な状況を想定することも大切です。授業後には、代表者会が行われました。生徒たちの視線は、すでに2学期に向いています。

令和2年8月28日(金) 授業の様子  
 2年の社会科では、産業の発達と幕府政治の動き(江戸時代)に関する学習をしています。今日の授業では「打ちこわし」に関するグラフや絵図を読み取りながら、打ちこわしの謎に迫りました。江戸時代に「打ちこわし」が起きた原因は何だったのか。みんなで導き出したその原因には、予想外の驚きがありました。

令和2年8月27日(木) 授業の様子  
 2年生の道徳では、公正・公平・社会正義をテーマにした授業を行っていました。「よりよい選択、判断をする際に、大切なことは何だろう」を学習課題として、ペアやグループで話し合いながら、考えを深めていく生徒たち。先入観や自分の好みに左右されない、正しい判断力を身に付けることの大切さを学びました。

令和2年8月26日(水) 校内の様子  
 照り付ける強い日差し。校舎の外では、グランドと校舎の間にあるケヤキ並木が貴重な日陰を作っています。そんな暑さの中でも、美しいピンク色の花を咲かせているのが百日紅。となりの三角池には、ガマの穂が実っていました。花壇には、サルビアやマリーゴールドなどの花が、元気に咲き誇っています。

令和2年8月24日(月) スクールコンサート(22日)の様子  
 例年よりも短い夏休みが終わりました。厳しい暑さが続きますが、生徒たちの元気な顔が見られたことが何よりでした。上の写真は、22日(土)に行われたスクールコンサートでのオーケストラ部の様子です。少ない練習時間にもかかわらず、完成度の高い演奏を披露し、会場の観客全てを魅了していました。

令和2年8月7日(金) 1学期 終業式  
 1学期が終了しました。「8月なのに授業」という異例の状況の中でも、生徒たちは日々の学習に前向きに取り組みました。今日は、その学習の成果について振り返る大切な日。生徒たちは、がんばったことや、これからの課題について担任と確認しました。明日から夏休み。どうか健康な日々を過ごしてほしいと思います。

令和2年8月6日(木) 授業の様子  
 1年の理科では、ガスバーナーの使い方を学習中でした。日常生活の中で、火の扱いにあまり慣れない生徒たちにとっては、緊張の一瞬。部位の名称や使い方など、ひととおり学習していても、やはりどきどきするようです。調節がうまくいき、青白い炎が上がったときの「おぉ!」という歓声が印象的でした。

令和2年8月5日(水) 授業の様子  
 2年の英語では、助動詞「have to~(しなければならない)」の学習を行っていました。用法を正しく理解できたら、「have to」を使った基本問題に取り組みます。早くできた生徒は、周りを見回して、悩んだり迷ったりしている生徒に声をかけます。自律的に考え、アドバイスをし合う生徒たちの姿がとても立派です。

令和2年8月4日(火) 総合文化部の取組  
 総合文化部では、各自で進める取組に加え、協力して横断幕を制作するなどの活動も行っています。1学期には、小垣江自治会による「花いっぱい運動」に協力するために、部員それぞれが工夫を凝らした掲示物を制作しました。作品は現在、校内のプランターに貼付されています。来校の際にはぜひご鑑賞ください。

令和2年8月3日(月) 授業の様子  
 3年の数学では、二次方程式の学習をしています。今日は、二次方程式を利用してさまざまな問題場面を解決する方法を考えました。二次方程式を解くための手順は、「Xをおく」「立式する」「解く」「吟味する」の4つ。生徒たちはこの手順をしっかり覚えており、これを利用して次々に問題に挑戦していきました。

令和2年7月31日(金) 1年生本入部  
 1年生の本入部が始まっています。仮入部を経て、いよいよ本格的な部活動のスタートです。どの部活動でも、基礎的な練習から入っていますが、不慣れな1年生のそばには、必ず先輩の姿があります。優しく見守ったり、技術的な指導をしたり。これまで自分たちが教わってきたことを、丁寧に伝えようとしています。

令和2年7月30日(木) 校内掲示の様子  
 図書室前の掲示板には、漢字クイズや、感染症予防に関する記事など、生徒たちの興味をひく掲示物がいっぱいです。各学年の掲示板では、級訓や級長が紹介されています。また、学年のスローガンも掲示されています。3年の『日々笑JIN』は、1年の頃から受け継ぐスローガン。今年はいよいよ「JUNP」の年です。

令和2年7月29日(水) 委員会活動の様子  
 無事に9教科のテストを終えた生徒たちは、軽食後に委員会活動に取り組みました。自転車の安全点検を行う交通安全委員。お昼の放送の計画について話し合う放送委員。手洗い場の石けんを補充する保健委員。そして、体育大会に向けて計画を練る生徒会役員。責任感ある生徒たちの、積極的な活動が見られました。

令和2年7月28日(火) 軽食の様子  
 昨日より、軽食の時間が設けられています。3時間目が終わると、日替わりのパンと牛乳が生徒たちに配付され、15分間の軽食タイムに入ります。残念ながら、まだ「楽しく会食」というわけにはいかないのが現実です。それでも、育ち盛りの生徒たちにとって、貴重な栄養補給の時間となっているようです。

令和2年7月27日(月) テストの様子  
 1学期の期末テストが行われています。昨年度の2学期・期末テスト以来、久しぶりの定期テストとなりました。もちろん、1年生にとっては、初めての定期テスト。緊張の初日だったことと思います。3日間、9教科の長丁場となりますが、体調管理に十分に配慮しつつ、集中力を高めながら望んでほしいと思います。

令和2年7月22日(水) 授業の様子  
 2年の家庭科では、「献立の立て方のポイントを考えよう」を学習課題にした授業を行っていました。不足しがちなカルシウムを含んだ食材を知り、それらを取り入れた主食・主菜・副菜・汁物などを考えます。さまざまな献立が考えられる中で、季節や地域性、好みに合った献立を考えることの大切さも学びます。

令和2年7月21日(火) 授業の様子  
 3年では、修学旅行に向けた動きが始まっています。感染症予防のため、当初6月に予定されていた修学旅行は9月に延期され、日程も短縮されることになってしまいました。それでも、仲間と過ごす貴重な時間を少しでも充実したものにするために、級長会をはじめとして日々積極的な話し合いを行っています。

令和2年7月20日(月) あいさつ運動の様子  
 生徒会役員は、朝と下校時の時間を利用して、積極的なあいさつ運動を行っています。本校の生徒会では、「みんなでレッツ・スマイル!」を合言葉に、笑顔で手を振りながら挨拶を交わします。今朝も、朝から笑顔を絶やさず、さわやかに呼びかける生徒会役員のおかげで、すがすがしい一日が始まりました。

令和2年7月17日(金) 授業の様子  
 1年の社会科では、授業の導入で地図帳を使った調べ学習をしています。教師から示された地名を地図帳の索引で検索し、地図上でその地名を探します。この学習に生徒たちもすっかり慣れて、今ではどの生徒もあっという間に探し当てます。自分で調べたり追究したりすることの大切さは、どの教科でも同じです。

令和2年7月16日(木) 授業の様子  
 2年の道徳では、自主・自律について考える授業を行っていました。電車内で捨てられて、カラカラと転がる空き缶を見ながら、拾いたくても拾えなかった主人公。対照的に、さっと拾っていった見知らぬ男性の背中を見ながら、主人公は何を考えたのか。考え、判断し、行動に移す自主性の大切さを学びました。

令和2年7月15日(水) 授業の様子  
 1年の英語では、「Do you play・・・・?」の言い回しを学ぶための会話学習を行っていました。話せる英語を身に付けるためには、会話を通して学ぶことが大切なようです。どの生徒も、「Hello&Thank you」「Help each other」「Practice makes perfect」を合言葉に、積極的なコミュニケーションを図っていました。

令和2年7月14日(火) 授業の様子  
 1年の美術では、美術の基本理論を学んでいます。減法混色や加法混色などの専門用語を確認した後、色相環を作りながら色の性質をつかみます。レッド、コバルトブルー、バイオレット・・・着色の順番を一つずつ確認しながら、丁寧に色相環への着色をしていく生徒たちの慎重な作業ぶりが印象的でした。

令和2年7月13日(月) 授業の様子  
 3年生の道徳では、「ぼくの物語 あなたの物語」という教材を通して、差別や偏見に対する考えを深めていました。差別を許さない強い心をもつためには、差別や偏見をなくすことのできない人間の弱さに目を向け、なぜなくならないのかを考える必要があります。この授業が、そのきっかけとなれば幸いです。

令和2年7月10日(金) 部活動の様子  
 今週から、1年の仮入部が始まっています。雨の日が多いため、なかなか十分な活動場所が確保できませんが、各部で活動内容を工夫しながら取り組んでいます。緊張の面持ちで、顧問や先輩の指導を受ける1年生の初々しさが印象的です。先輩たちの後姿をよく見て、3年後の自分を想像してほしいと思います。

令和2年7月9日(木) 校内の様子  
 雨の日が続きます。これだけ続くと、気持ちも沈みそうですが、生徒たちは毎日、元気に前向きな学校生活を送っています。他県では、集中豪雨による被害が連日報道されています。一日も早い復旧を祈りつつ、こうした出来事を自分事として捉え、いざというときの行動について考えていきたいものです。

令和2年7月8日(水) 授業の様子  
 2年の美術では、「文様・飾りの小宇宙」という課題に取り組んでいます。直線や曲線を使った単位形を繰り返し使うことによって、美しいデザインを生み出します。今日は、カッターナイフを使って自作のデザインを切り取る作業を行いました。完成後は校内展示され、私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

令和2年7月7日(火) 野菜の販売  
 菜園で、野菜栽培に取り組む特別支援学級の生徒たち。今、夏野菜の収穫がピークを迎え、収穫作業に追われる日々のようです。収穫した野菜は主に職員向けに販売しているため、職員室前には連日、朝市のような賑わいが見られます。新鮮な野菜を懸命にアピールする生徒たちにつられて、職員の足もつい止まります。

令和2年7月6日(月) 授業の様子  
 2年生の道徳では、「命について考えよう」をテーマに、『つながる命』という教材で授業を行いました。臓器移植について書かれた教材を通して、移植をする側とされる側、そしてその家族の立場なども含め、さまざまな角度から臓器移植について考えました。命とは何か。これが考えるきっかけとなれば幸いです。

令和2年7月3日(金) 授業の様子  
 授業の様子を見ていると、3年生の生徒たちの集中力が高いことに驚かされます。授業への参加意識が高く、発言の際の言葉も丁寧です。写真は昨日の習熟度テストの様子ですが、どの生徒も真剣で、意欲的に取り組む姿があります。ここまでの2年間で培われた前向きな姿勢が、学習にもよい影響を与えています。

令和2年7月2日(木) 心肺蘇生とAEDの職員講習会  
 今年度は、残念ながら水泳授業は中止となりましたが、体育や部活動などでの熱中症は依然として懸念される事態です。そのため、毎年この時期には、いざというときのための心肺蘇生とAEDの職員講習を行っています。あってはならない万が一に備え、今回も本番さながらの真剣な研修が行われました。

令和2年7月1日(水) 授業の様子  
 1年の英語では、「Yes I am」「No I,m not」の受け答えを、ビンゴゲームで楽しく学習中。元気な声が、教室に響き渡っていました。2年の英語では、代名詞の学習を学級の仲間と教え合う形で行っていました。本時のめあてに全員で向かっていく姿が立派です。また、3年では今、少人数で英語の学習を行っています。

令和2年6月30日(火) 授業の様子  
 1年生の技術科では、整理棚の製作学習を行っています。木材の繊維方向や、木目の向きなどにも配慮しながら、慎重に工程を進めます。材料の長さを計算し、切りしろや削りしろを極力少なくするために求められるのは、丁寧な作業。真剣な眼差しの向こうには、完成した自分だけの整理棚が見えているようです。

令和2年6月29日(月) よさっぴタイムの様子  
 よさっぴタイムの魅力は、仲間と関わり合う中で、互いの話を肯定的に聞き合うことです。今は、仲間と関わり合う今までどおりのよさっぴタイムはできませんが、それでも、挨拶やうなずきなどの要素を大切にした活動を、工夫しながら行っています。今日も、クラスで楽しいひとときを過ごすことができました。

令和2年6月26日(金) 授業の様子  
 1年生の体育では、剣道の授業を行っています。面・胴・小手の基本の打ち込みから始まり、小手→面、面→胴などの二段技にも挑戦しています。ペアの生徒との打ち込み稽古を繰り返し行った後、先生の審査を受けました。真剣な表情の中にも、身体を動かすことの楽しさを感じている様子が伝わっています。

令和2年6月25日(木) 黒板Iメッセージ  
 担任による朝の黒板Iメッセージは、依中の伝統の一つです。「理科室の掃除で、〇〇さんが時間ぎりぎりまで本棚をふいていました。それを見ていた□□君が手伝いをしてくれました。自然と協力できてすばらしい」。時には副担任の先生も、「とてもうれしかったので書いてしまいました」とメッセージを残します。

令和2年6月24日(水) 無言清掃の様子  
 休校中は掃除がままならず、ほこりや汚れが目につきましたが、生徒たちによる清掃活動が始まって2週間が過ぎ、校内はずいぶんきれいになりました。汚れと向き合い、黙々と雑巾がけを行う生徒たちのおかげで、床はますます磨きがかかっています。最後はきっちりと雑巾を整えて、無言清掃終了です。

令和2年6月23日(火) 消毒の様子  
 生徒たちの下校後、職員は一斉に校内の消毒活動を行います。消毒液を持ち、手袋を装着して、教室や廊下、トイレなどの消毒を黙々と行っていきます。目に見えない脅威を取り除くために、放課や掃除の時間にも交代で行っています。当たり前の日常を守るために、生徒も職員も、一丸となってがんばります。

令和2年6月22日(月) よさっぴタイムの様子  
 今年度初のよさっぴタイムがありました。依中伝統のよさっぴタイム。今年度は感染防止のため、向かい合って活動することができません。そこで今回は、先生と「あと出しじゃんけん」を行いました。2回目の「ぽん!」で先生と同じものを出したり、わざと負けたり。目と耳を楽しく鍛える時間は、今年も健在です。

令和2年6月19日(金) 図書室の様子  
 図書室の利用が再開されました。コロナウイルス感染症防止のため、曜日ごとに学級を限定しての開放となりますが、それでも、楽しみにしていた生徒たちにとって待ちに待った再開。うれしそうに本を手に取る生徒たちの表情が印象的でした。日常の感染予防を継続して、当たり前の生活を守りたいと思います。

令和2年6月18日(木) 授業の様子  
 1年の数学では、指数の学習を行っています。同じ数の積を求めるときに使う指数は、これから学習する数学の基礎となる単元。どの生徒も真剣に取り組んでいます。保健の授業では、感染症の学習を行っています。第2波が心配されるコロナウイルス。正しい知識を身に付け、適切に対処する方法を学んでいます。

令和2年6月17日(水) 授業の様子  
 2年生の英語では、「容疑者を探せ!」というゲームを通して、be動詞の過去形についての学習を行っていました。手渡されたプリントに書かれた情報から、誰が犯人なのかを推理します。それぞれに書かれている情報が違うため、近くの仲間と情報を交換しながら、意欲的に活動する生徒たちの姿が印象的でした。

令和2年6月16日(火) 校内掲示の様子  
 掲示板には、先生の紹介や、級長の所信表明などが写真付きで掲示されています。学校全体が、ようやく本格的に活動し始めたことを実感することのできる一幕です。1年生の掲示板には、部活動見学に向け、各部のPRポスターも掲示されています。もちろん、コロナ対策に関する掲示もしっかりとされています。

令和2年6月15日(月) 任命式の様子  
 令和2年度前期の生徒会役員と級長、そして先週決定した各委員長の任命式が、授業後に行われました。本来であれば、全校集会で行う任命式。こういったかたちで実施せざるを得ない状況は非常に残念ですが、それでも気持ちのこもった返事と、力強い所信表明に、代表生徒たちの前向きさと明るい希望を感じました。

令和2年6月12日(金) 部活動の様子  
 梅雨入りしましたが、今日は外で活動できる貴重な一日となりました。身体を動かす生徒たちの顔にも自然と笑顔がこぼれます。できるだけ密にならないように練習するため、必然的にメニューは限られてきますが、それでも生き生きと活動する生徒たちの姿は、部活動のできる喜びに満ちあふれています。

令和2年6月11日(木) 授業の様子  
 音楽では、歌詞をよく読み、意味をかみしめながら歌うことの大切さを学ぶ授業を行っていました。大きな声で歌うことが難しい状況ですが、試行錯誤しながら授業を行う教員の工夫が見られます。密を避けるため、教室での授業が続く理科の授業でも、身近な事例を紹介しながら、生徒の確かな理解を促しています。

令和2年6月10日(水) 部活動の様子  
 9日から、部活動が再開しました。生徒たちは、3か月半ぶりの部活動を、心待ちにしていたようです。勘を取り戻すにはしばらく時間がかかりそうですが、うれしそうに活動する生徒たちの姿が何よりも印象的でした。怪我や熱中症、そしてコロナ対策に十分気を付けながら、存分に活動してほしいと思います。

令和2年6月9日(火) 授業の様子  
 教員は、さまざまな制約の中で、許される範囲での工夫を凝らしながら授業を進めています。まだまだ手探りの状況であることは変わりませんが、そんな中でも、意欲的に取り組もうとする生徒たちの姿があります。真剣な眼差し。うなずきながら聴く姿。ぴんと伸びた手。教員にとっての、励みとなる姿です。

令和2年6月8日(月) 清掃の様子  
 今日から清掃が始まりました。本校の清掃は、黙って汚れと向き合う「無言清掃」です。例年は、3年生からの伝達集会後に清掃活動がスタートするのですが、今年は集会ができません。そのため、1年生にとってはぶっつけ本番の無言清掃でした。それでも、このとおり。早くも、立派な依中生の姿を見せてくれました。

令和2年6月5日(金) 校内の様子  
 6月に入り、花壇にはマリーゴールドやサルビア、ベゴニアなどの花が植えられ、夏を迎える準備が整いました。また、三角池には、「太陽のシンボル」とも言われているスイレンの花が、ひっそりと咲いています。来賓玄関前には、多年草のノアサガオが、元気いっぱいにツルを伸ばし、毎日花を咲かせています。

令和2年6月4日(木) 授業の様子  
 1年生の授業も本格的にスタートしました。音楽の授業では、校歌の練習が始まっています。マスクを着用し、十分な距離を取りながら歌います。英語の授業では、アルファベットを正確に書く秘訣を確認しています。社会科では、地球儀の使い方を学習中。紙テープを使って、距離の測り方をマスターしています。

令和2年6月3日(水) 給食の様子  
 給食が始まりました。今日のために、職員全員で新型コロナウィルス感染症対策のための手だてを話し合ってきました。例えば、クラスごとの手洗い場の指定、手洗い時間の確保、給食当番の手袋着用などが挙げられます。こうして迎えた久しぶりの給食。生徒の安全確保のため、少しずつ課題を解決していきます。

令和2年6月2日(火) 授業の様子  
 授業が始まりました。3密回避・熱中症防止など、気を付けなければならないことが多い中ですが、まずはこうして授業ができることに喜びを感じている生徒も多いようです。手洗い・換気に十分配慮しながら、生徒たちの学ぶ喜び、達成感、充実感のある授業ができるよう、知恵を出し合い、工夫を凝らしていきます。

令和2年6月1日(月) 校内の様子  
 今日から一斉登校が再開されました。生徒たちの靴が昇降口に揃っているのを見るだけでも、うれしい思いがします。どうしても密になりやすい状況ですが、校内ではさまざまな工夫を凝らして、密になりにくい環境づくりに取り組んでいます。生徒たちの学習環境を守るため、知恵を出し合っていきます。

令和2年5月29日(金) 生徒の様子  
 2日間にわたって、避難訓練が行われました。今回は、火災を想定した避難訓練でした。あらかじめ定められた避難経路を確認しながら、迅速に避難していく生徒たち。訓練ではありましたが、落ち着いた行動ぶりが立派でした。災害はあってはならないものですが、その対策は常に想定しておく必要があります。

令和2年5月28日(木) 生徒の様子  
 本日は、避難訓練や生徒会役員選挙などが行われました。分散授業で半分の生徒しかいないため、明日も同じ日程で活動する予定です。3年では、すでに授業がスタートしました。久しぶりの授業は、生徒も教師も手探りの状況。新しい授業様式を少しずつ模索しながら、よりよい授業のかたちを追究していきます。

令和2年5月26日(火) 生徒の様子  
 本日は分散登校2日目でした。登校した生徒たちは、いつもの日課どおり、朝の読書から学校生活をスタートさせています。落ち着いた一日を始めるための貴重な時間。だれかと話をするわけではありませんが、みんなでこうして静かに読書をすることも、心を整えるための大切な学校生活の中の一部です。

令和2年5月25日(月) 生徒の様子  
 さわやかな空の下、生徒たちが登校しました。分散ではありますが、学校が再開され、久しぶりに再開した友達との会話が自然と弾むようでした。また、1年生は学級ごとに校内探検をする様子が見られました。人との距離や接し方についての配慮は引き続き必要ですが、「人と関わる」ことのできる喜びを感じます。

令和2年5月22日(金) 校内の様子  
 学習相談日は本日で終わり、いよいよ来週から分散登校が始まります。職員は、学校再開に向けた準備に追われた1週間でした。ある教室の黒板には、「一人一人と話のできる時間が楽しみです」と書かれていました。学校が、授業が、ようやく再開できる喜びは、どの職員にも共通する気持ちのようです。

令和2年5月20日(水) 生徒の様子  
 本日は、1年生と2年生の学習相談日でした。気持ちのよい風が吹く中、多くの生徒が夏服姿になっていました。さわやかに挨拶しながら登校する生徒たちの姿が、すがすがしく感じられます。手を洗って教室へ入る習慣も、すっかり定着しているようです。明日は、3年生と10,11,12組の学習相談日です。

令和2年5月19日(火) 生徒の様子  
 本日は、3年の学習相談日でした。登校しているのは3つの学級の生徒です。また、1つのクラスが4つの時間帯に分かれて登校しているため、校内で活動している生徒の数は、ほんのわずかです。それでも、少しずつ日常が戻りつつあることを実感し、うれしく感じます。明日は、1年生と2年生の学習相談日です。

令和2年5月18日(月) 生徒の様子  
 本日は、1年と2年の学習相談日でした。仲間の顔を見てほっとしたのか、生徒たちの表情は、自然にほころびます。その気持ちは教員も同じ。限られた時間ではありますが、一人一人の生活の様子を丁寧に聞き取る教員の姿には、ほっと安堵の気持ちが感じられました。明日は、3年生の学習相談日です。

令和2年5月14日(木) 校内の様子  
 本校の敷地内では、今年もツバメが子育てをしています。日に日に成長していく子ツバメたちの姿は、生徒が成長していく姿と印象が重なり、ほほえましいものがあります。現在、校内では再開に向けた準備が進められています。ツバメたちとともに、生徒たちが通常登校できる日を心待ちにしています。

令和2年5月8日(金) 生徒の様子  
 本日は、1年と3年の学習相談日でした。登校した生徒たちは、まず手を洗い、密を避けるために座席の間隔を開けて座ります。1年生の生徒には、真新しい教科書や教材が配付されました。まだしばらくは、家庭学習の日々が続きます。みんな揃って授業のできる日を心待ちにしながら、もう少しの我慢です。

令和2年5月7日(木) 生徒の様子  
 本日は、2年生と特別支援学級の学習相談日でした。指定された学級の生徒が分散して教室に入っているため、各教室には9名弱の生徒しかいません。少しさみしいですが、それでも生徒がいてこその学校。校内全体に血が巡り、まるで学校が生き返ったかのようです。明日は、1年と3年の学習相談日です。

令和2年4月15日(水) 依佐美中の春③  
【左端から】 ①ハナミズキ(職員室前)・・・つぼみがふくらんでいます。  ②ハナミズキ(中庭)・・・あおみの園のハナミズキは今が満開です。  ③カエデの木(三角池前)・・・ついこの間までは枝だけでした。秋には真っ赤に染まります。  ④ツツジの植込(正門付近)・・・早くも、つぼみがふくらみ始めています。

令和2年4月13日(月) 依佐美中の春②  
【左端から】 ①ツバメ(1階渡り廊下)・・・今年は例年よりもさらに早くやってきました。  ②チューリップ(東門付近)・・・駐輪場までの通路を彩ります。  ③カシワの新芽(三角池前)・・・カシワの葉は、本校の校章にもデザインされています。  ④シロツメクサ(中庭芝生)・・・芝生をにぎやかにしています。

令和2年4月10日(金) 依佐美中の春①  
【左端から】 ①チューリップとパンジー(中庭)・・・鮮やかな彩りです。  ②上に伸びる松の胞子葉(保健室横)・・・よく見ると小さな松の花が。  ③満開のソメイヨシノ(駐車場通用門横)・・・開校以来と言われる桜の古木です。  ④スイートピー(正門前)・・・マメ科の植物らしくツルを伸ばして花を咲かせます。

令和2年4月8日(水) 1学期 2日目  
 1学期2日目の朝。生徒たちがいつものように、自転車で登校してきました。新1年生にとっては初めての自転車登校。ちょっと緊張したことでしょう。せっかく始まった1学期も、明日からまた臨時休業となります。この危機を皆で乗り越えるために、今できることを考え、有意義な家庭生活を送ってほしいです。

令和2年4月7日(火) 令和2年度 入学式  
 暖かい日差しと、満開の桜が咲き誇る中で、令和2年度の入学式が無事に行われました。世界中が危機的状況の中、入学式の実施も危ぶまれましたが、こうして実施できたことに喜びを感じています。216名の新入生のみなさん。今日のみなさんの姿は、とてもすがすがしいものでした。ご入学、おめでとうございます。