刈谷市立朝日中学校ホームページ

Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

スマホ用サイトメニューはこちらから

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項

今日の朝中 Diary


2021年6月11日(金)
目指す学年に向けて

 本日、1、3年生で、級長会が行われました。
 1年生では、「朝中の当たり前」を徹底するために、それぞれの目的について話し合いを行いました。3年生では、2ヶ月間の学校生活から見つかった改善点を、学年集会で伝えるためのリハーサルを行いました。各学年とも、目指す学年に向け、生徒が主体となって取り組んでいます。

2021年6月10日(木)
タブレットを使って調べました!

 本日の5、6時間目、1年生でパラリンピックについて調べ学習を行いました。
 刈谷市より配付されたタブレットを活用して、種目や競技の特徴などを調べました。合わせて、タブレットの持ち帰りに向けて、動作確認や使い方の説明も行われ、プリントを見ながら、1つ1つ丁寧に作業を進める生徒の姿が見られました。

2021年6月9日(水)
道徳の授業!

 本日の4時間目、教育実習生による道徳の授業が行われました。
 「養生訓」や「テニス部の危機」、「ジコチュウ」という教材で、授業が行われました。積極的に自分の考えを伝えたり、真剣に仲間の意見を聞いたりするなど、意欲的に授業に参加する生徒の姿が、たくさん見られました。

2021年6月8日(火)
ポロシャツが導入されました!

 本日より、熱中症対策の一環として、学校指定ポロシャツが導入されました。
 早速、ポロシャツを着て登校する生徒たちの姿が見られました。夏の制服、体操服とともに、各自で天候に合わせて着用してほしいと思います。

2021年6月7日(月)
委員会と代表者会が行われました!

 本日、6月の委員会と代表者会が行われました。
 5月の振り返りやこれから行いたいことについての話し合いや、掲示物の製作など、委員会ごとに活動をしました。級長が集まる生徒議会では、市内6中学で取り組んでいる「いじめ撲滅」について、「いじめをなくすには」というテーマで話し合いが行われました。どの委員会も、生徒たちが主体となって活動する姿が見られました。

2021年6月4日(金)
公開授業が行われています!

 本日の4時間目、3年1組で公開授業が行われました。
 「人間と人工知能と創造性」という題材の授業が行われました。話し合いの場面では、話し手は聞き手、聞き手は話し手のことを考えながら、話し合いに参加していました。終始、仲間のことを考えながら学習を進める朝中生の姿が印象的でした。

2021年6月3日(木)
学校の花 アガパンサス

 中庭に植えられている学校の花「アガパンサス」が、日々成長しています。
 今年は、例年以上に順調に成長し、たくさんのつぼみがついています。開花が楽しみです。今は、あじさいの花がきれいに咲き、学校に明るさを届けています。

2021年6月2日(水)
アンケートを実施しました!

 本日、楽しい学校生活を送るためのアンケートを実施しました。
 1つ1つしっかりと問題を読んだり、丁寧にマークをしたりするなど、何事にも真面目に取り組む朝中生の姿を見ました。

2021年6月1日(火)
生徒のがんばりは継続!

 緊急事態宣言の延長が発表され、修学旅行を含む6月中旬までの行事が延期や中止になりました。
 そんな中、6時間目に行われた3年生の体育の授業では、よりスムーズなバトンパスをしようと、何度も練習する姿が見られました。バトンパスが成功した際、チームで拍手をしながら喜ぶ姿が印象的でした。

2021年5月31日(月)
教育実習が始まりました!

 本日より、前期の教育実習が始まりました。
 5名の学生が、今日から2、3週間、実習を行います。実習生が配属された学級の生徒たちからは、教育実習を心待ちにしていたかのような、たくさんの笑顔が見られました。

2021年5月28日(金)
個人面談を行いました!

 本日の5、6時間目、3年生で個人面談が行われました。
 日々の生活や中間テスト、進路について話をしました。テストについては、テストまでの取組と結果を振り返りながら、期末テストに向けた対策を一緒に考える様子が見られました。次のテストに向け、気持ち新たにがんばろうという思いをもつ生徒の姿が見られました。

2021年5月27日(木)
全国学力学習状況調査

 本日、3年生で全国学力学習状況調査が行われました。
 1時間目から3時間目の時間を使い、国語、数学のテストとアンケートを行いました。先日の中間テスト同様、終始集中力高く、1つ1つの問題に丁寧に取り組む生徒たちの姿が見られました。

2021年5月26日(水)
1年生が部活動に本登録しました!

 昨日より、1年生が部活動の本登録を行い、本格的な活動が始まっています。
 先輩と一緒に活動をする姿や、基礎体力をつけるためにトレーニングを行う姿など、一生懸命活動する姿がたくさん見られました。先輩たちの温かく後輩を迎える様子が印象的でした。

2021年5月25日(火)
仲間の声に応えて活動する生徒たち

 本日、環境整備委員会主催の530運動と生徒会主催のあいさつ運動が行われました。
 登校時に落ちているゴミを手で拾いながら登校する生徒の姿や、「eye to eye week」を合言葉に目を見ながら挨拶をする生徒の姿が、たくさん見られました。仲間の呼びかけに応え、活動に参加する生徒たちの姿に、朝日中学校の一体感を感じました。

2021年5月24日(月)
朝中伝統の無言清掃!

 中間テストが終わり、今日からいつも通りの生活が再開されました。
 中間テスト終了後に行われた「朝中大掃除プロジェクト」を受け、今日も丁寧に隅々まできれいにしようとする生徒たちの姿が見られました。黙想時には、生徒一人一人が清掃の振り返りを行っており、学校中が静寂に包まれています。

2021年5月21日(金)
修学旅行に向けて

 本日、中間テストの終わりと同時に、3年生の修学旅行に向けた取組が始まりました。
 各学級でバス座席を決めたり、学級別行動の行き先や内容などを話し合ったりと、修学旅行に向けた動きが始まりました。コロナウイルスの感染拡大が心配されますが、修学旅行の実施に向け、準備や感染予防対策を進めています。

2021年5月20日(木)
中間テストが始まる

 本日、1学期の中間テストが行われました。
 今日、明日の2日間で、国語・数学・理科・社会・英語の5科目のテストが行われます。1年生では英語のテストが行われ、初めてのリスニング問題に悪戦苦闘しながらも、一生懸命メモをとったり一生懸命問題を解いたりと、真剣にテストと向き合う生徒たちの姿が見られました。

2021年5月19日(水)
生徒自ら呼びかけを!

 本日、昼の放送でコロナウイルス感染予防対策の呼びかけが行われました。
 保健委員長の北田寛武さんが、過去の事例や科学的根拠を基に、手洗いの大切さについて話をしました。「生徒や先生の全員で、この危機を乗り越えましょう」という言葉が、とても心に響きました。

2021年5月18日(火)
先生からのメッセージ

 生徒たちに向けた先生からのメッセージが、毎朝黒板に書かれています。
 前日の生徒のよい姿を紹介したり、先生の学級への思いが綴られたりしています。メッセージを受け取った生徒たちは、その日の生活からよりよくしていこうと、メッセージを意識しながら生活しています。

2021年5月17日(月)
中間テストに向けて

 3日後に中間テストを控えた本日、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいます。
 問題をひたむきに解く姿や友達に教える姿、積極的に挙手発言する姿など、生徒たちの真剣に学習と向き合う姿が、たくさん見られました。

2021年5月14日(金)
テストに向け、学習をがんばっています!

 昨日より、1学期中間テストのテスト週間に入りました。
 今朝も早めに登校し、テスト勉強に取り組む生徒たちの姿がたくさん見られました。学年が上がるにつれて人数が増え、3年生の中間テストにかける強い思いを感じました。

2021年5月13日(木)
令和3年度 前期委員長の任命

 本日の昼、校長室で令和3年度前期委員長の任命式が行われました。
 校長先生より生徒一人一人に任命状が手渡されました。生徒たちの覇気のある返事や凛とした態度で任命状を受け取る姿から、やる気に満ちあふれた様子が伝わってきました。

2021年5月12日(水)
仮入部が終了しました!

 本日、中間テスト前最後の部活動が行われました。
 1年生は主に、基礎体力をつけるためのランニングや体幹・筋力トレーニングを行いました。1年生は、中間テスト明けから本登録になります。仮入部の経験を生かし、引退まで続けられる部活動を選んでほしいと思います。

2021年5月11日(火)
市長杯大会を終えて

 昨日より、給食時に市長杯大会の報告が放送で行われています。
 各部の部長より仲間や支えてくれた人たちへの感謝の気持ちや、今大会の反省と選手権大会に向けた意気込みが語られました。教室では、部長の話を真剣に聴く姿や、健闘をたたえて拍手を送る姿など、温かな姿が見られました。

2021年5月10日(月)
5月の委員会

 本日の6時間目、委員会が行われました。
 1ヶ月間の活動の振り返りや新たな対策など、多くの委員会で話し合いが行われました。事実や改善策の発表に加え、新たな課題を発表する3年生の姿が見られ、1、2年生のよき手本を示しました。

2021年5月7日(金)
朝中の当たり前をがんばりたい!

 本日、1年生で級長会が行われました。
 各学級の級長が集まり、「学級で手応えを感じていること、改善したいこと」という内容で、話し合いを行いました。MGS(まごころ学習スタイル)やタイムスタートなど、「朝中の当たり前」をがんばりたいという意見が出され、朝日中学校の伝統が脈々と受け継がれています。

2021年5月6日(木)
3年生によるボランティア活動

 本日、3年生の有志によるボランティア活動が行われました。
 30名を超える生徒たちが、炎天下のもと側溝の砂出しやグランドの草取りなどを行いました。一生懸命活動する生徒たちの姿がたくさん見られ、朝日中学校3年生の頼もしさを感じました。

過去の朝中 Diary

 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.