ホーム 学校紹介 沿革 東刈谷の教育 学校便り 行事予定
      東刈谷小学校
公認キャラクター
ひがりん

イメージ写真1
イメージ写真2
イメージ写真3

行事

 
イメージ写真4
最新記事
2021/6/11 学校だより11号を掲載
2021/6/8 【愛知県教育委員会公式Twitter 開設のお知らせ】
       愛知県教育委員会では、公式Twitter を開設しました。
       県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
       アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
        URL https://twitter.com/aichi_kyoiku
        こちらのQRコ-ドからも確認できます。
2021/6/3 就学援助についてのお知らせを掲載
      日本語 / 英語(English) / ポルトガル語(portugues) / 中国語
2021/5/6 刈谷市生活福祉課より
       保健室に生理用品を常備しています。緊急時や生活困窮等で困っている場合は、学校に相
      談してください。
2021/04/20 「令和2年度学校評価結果」を掲載
2021/04/20 「新しい学校生活におけるガイドラインの変更について」(刈谷市ホームページ)を掲載。
2021/04/02 「令和2年度 学校評価アンケートの結果」を掲載
学習支援サイト
移動しました → ここをクリックしてください。
東刈谷っ子の様子
 
2021年6月14日(月)
5・6・7組が作成した交流学級の先生クイズを放送しました

 5・6・7組の子たちが、交流学級の先生のクイズを作成し、それを東刈谷タイムで2日間にわたって放送しました。5・6・7組の子たちが交流学級の先生にインタビュ-をし、先生の好きな食べ物についてのクイズを作成しました。放送を見ている子たちからも好評でした。

2021年6月11日(金)
東刈谷小だより 第11号より 本校の自慢(その4)和太鼓

本校の自慢の4つめは、和太鼓です。学区に神社仏閣のない本校に、「子どもたちの心のふるさとをつくろう」という願いの下、平成12年度から総合的な学習の時間を使って「和太鼓演奏学習」に取り組んでいます。
 5月に入り、6年生の練習が始まりました。5月19日は和太鼓指導の板谷先生も指導に来てくださいました。子どもたちは、板谷先生の言葉をしっかりと受け止め、熱心に練習していました。6年生にとってはこれが最後の和太鼓になります。3年間の集大成になることを願っています。
東刈谷小だより 11号はこちら

2021年6月8日(火)
交通安全教室

 6月2日に5・6・7組と1年生と4年生を対象に交通安全教室を開きました。最初に1年生と5・6・7組がでした。信号が青に変わったことを確かめ、左右の安全を確認してから渡るなど安全な渡り方を学習しました。
 3・4・5時間目は4年生が自転車での交通安全について学習しました。停止線で止まることや、発進する前に左右と後方の安全確認をすることなどについて学びました。自分の命は自分で守る意識を育てていきます。

2021年6月8日(火)
2年生 ミニトマトを育てています

 2年生は生活科でミニトマト・ナス・オクラ・ピ-マンを育てています。毎日欠かさずに水やりをしています。しばらくすると黄色い可愛い花が咲き、おいしい実ができるでしょう。その日までお世話をがんばってくださいね。

2021年6月4日(金)
東刈谷小だより 第10号より 授業力向上研修

 本校では、授業力向上研修の一環として、毎年必ず一人1回以上、公開授業を行うことにしています。
 5月18日は新任の高井陽暉先生が公開授業を行いました。国語「自然のかくし絵」「コノハチョウのすごいところを見つけよう」という学習課題で授業を行いました。
 子どもたちは、教科書に線を引いたり、意見に付け足しをしたり、まとめ(振り返り)を書いたりして、1時間集中して授業を受けていました。ある児童は授業の振り返りに「コノハチョウのすごいところは、形も色も木の葉そっくりなところです。なぜなら、人間も鳥も見分けがつかないからです」と書きました。学習したことを生かしたまとめになっていました。
 そして、この授業のよいところ、改善点も明確になりました。高井先生の今後の活躍が楽しみです。

東刈谷小だより 10号はこちら

2021年6月2日(水)
1年生生活科 アサガオの水やり
1年生は、生活科でアサガオを育てています。学校に登校すると、下駄箱に置いてある水やり用のペットボトルに水を入れて自分のアサガオの植木鉢へ走っていきます。早く大きくなるといいですね。
2021年6月1日(火)
JRC委員会 ペットボトルキャップ・牛乳パック回収
 6月1日から3日間JRC委員会が中心となって、ペットボトルキャップ・牛乳パック回収を行っています。皆様の御協力のおかげでたくさん集まっています。ペットボトルキャップは海外の子どもたちのワクチン代に、牛乳パックはリサイクルして再生紙に変わります。月に1回3日間回収しています。今後も御協力をお願いします。
2021年5月28日(金)
東刈谷小だより 第9号より 挨拶の話①(心情編) 
 ある朝のことでした。いつものように登校指導しながら歩いていると、毎朝自宅の前で子どもたちの見守りをしてくださっている方から、声をかけられました。「先生、最近、子どもさんたちが、挨拶を返してくれるので、とてもうれしいです。自分の孫も大きくなってしまったので、かわいい子たちから、挨拶してもらえると元気をもらえます」とその方はおっしゃいました。人の気持ちを明るくできるとは、なんとすばらしことでしょう。挨拶が学校の中だけでなく、地域にも広がっていることを実感することができました。
東刈谷小だより 9号はこちら
2021年5月27日(木)
VS部 ペットボトルア-ト完成

 VS部がペットボトルア-トを作成し、令和3年度の新作が完成しました。北舎昇降口の近くに展示してあります。またこのほかにも学校の美化に関する活動も行っていて、花壇の手入れや落ち葉掃除など学校のためになることを進んで活動しています。

2021年5月25日(火)
台風時下校訓練

 5月24日5時間目に、「暴風警報」発表または、その他の理由で児童を緊急下校させる場合に、通学団で安全に下校できるようにする訓練を行いました。学校で待機する児童と通学団で下校する児童に分かれて移動し、それぞれの下校方法について確認しました。
(写真は昨年度の訓練の様子です。)

2021年5月21日(金)
東刈谷小だより 第8号より 読み聞かせ、始まる

 5月11日、今年度最初の読み聞かせがありました。緊急事態宣言の決定やゴールデンウィーク明けの疲れ、朝晩の寒暖差など、少しけだるさの漂う日だったので、読み聞かせは新鮮でした。テレビやスマホ、ゲームでは感じることのできない世界があります。読み聞かせのライブ感を子どもたちには感じてほしいと思っています。そして、緊急事態宣言下にも関わらず、快く読み聞かせをしてくださるボランティアの皆様に感謝です。
東刈谷小だより 8号はこちら

2021年5月20日(木)
1年生スポ-ツテスト
 雨のやみ間を使って1年生がスポ-ツテストを行いました。1年生は、50m走・ボ-ル投げ・走り幅跳びの3種目を測りました。いい記録が出るようにがんばっていました。
2021年5月14日(金)
1・2年生なかよし会

 2時間目に、1・2年生がペアとなって校内を探検しました。2年生がお兄さんお姉さんらしく1年生に説明したり、なかよく剣玉体験やクイズ大会などに挑戦したりしていました。1年生もとても楽しかったようで「また2年生と一緒に探検したいな」と言っていました。

2021年5月12日(水)
JRC委員会 緑の募金
JRC委員会が今日から3日間、緑の募金を集める活動を行います。5・6年生のJRC委員が各クラスを回って呼びかけをして募金を集めました。御協力ありがとうございました。
2021年5月10日(月)
1年生 はじめての学年集会

 1年生が学年集会を行いました。学年の先生や支援員の先生の名前を覚えました。その後、学年でゲームをしました。みんな楽しそうに過ごしていました。

2021年5月10日(月)
5年生 ファイヤ-集会の練習
 5年生がファイヤ-集会へ向けての練習をを行いました。体育館でファイヤ-の体型に並んで、マイムマイムなどのフォ-クダンスの練習をしました。
2021年4月27日(火)
家庭訪問のため一斉下校

今週は家庭訪問のため、一斉下校となります。安全に下校できるように、学区のスク-ルガ-ドリ-ダ-を始め地域の人も協力していただいて交通安全に気を付けています。

2021年4月24日(土)
授業参観

今年度最初の授業参観がありました。コロナウィルス対策として、廊下から参観していただきました。1年生は初めての授業参観だったので緊張していた様子でしたが、一生懸命手を挙げて発言しようとがんばっていました。

2021年4月21日(水)
離任式

4月15日に離任式をテレビ放送で行いました。15名の先生のお越しいただき、お別れのお話をしていただきました。代表の児童が涙ながらに花束を渡す姿が印象的でした。前年度東刈谷小学校で御活躍されていた先生方がいなくなってしまうのはとても寂しいことですが、次のステージでの御活躍をお祈りいたします。

2021年4月14日(水)
任命と新入生歓迎会


 1時間目に全校集会がありました。児童会役員と各委員会の委員長が、校長先生から任命状をいただきました。東刈谷小学校の中心となって活躍してくれることを期待します。
 その後児童会の企画で、新入生歓迎会が行われました。新入生歓迎の言葉、1年生代表の挨拶の後、児童会が考えたクイズを行い
ました。1年生の子も東刈谷小学校にどんどん慣れていってほしいと思います。

2021年4月13日(火)
委員会活動開始

 昨日、前期の委員会が発足しました。早速、放送委員会が朝の放送を始めました。今日からは朝の歌が始まるので、歌詞をテレビに映して、校歌を歌うことができるよう工夫しています。

2021年4月9日(金)
ひがりんタイム
今日からひがりんタイムが始まりました。今日はソ-シャルスキルトレ-ニングの1つとして、ネ-ムゲ-ムを行いました。友達のことをまた1つ理解することができました。
2021年4月8日(木)
避難訓練

 3時間目に避難訓練がありました。今回は理科室から出火したという設定で訓練をしました。の学年も素早く避難できましたが、特に高学年は5分以内に避難できました。その上静かに行動でき、さすが高学年というところを見せてくれました。

2021年4月7日(水)
通学団会と一斉下校

3時間目に通学団会が開かれ、班長と副班長の児童にひがりんバッジを配布し、帽子のつばにつけました。「交通少年団の一員」として「登下校は命がけ」を合い言葉に、1年間班の子たちを事故なく安全に通学してくれることを期待します。その後1年生を含めた初めての一斉下校をしました。

2021年4月6日(火)
令和3年度入学式・始業式

暖かな春の日差しの中、111人の新1年生が東刈谷小学校に入学してきました。どの子も初めての小学校で緊張気味でしたが、元気いっぱいの大きな声で返事をしていました。


令和2年度東刈谷小学校の様子はこちら


higashikariya1.htmlへのリンク