2021年5月11日(火)
図書レンジャーの読み聞かせ

 昨日は5年生、本日は1・2年生に、図書レンジャーの皆さんによる読み聞かせがありました。子どもたちはこの読み聞かせをとても楽しみにしているので、感染対策をしっかり行って、今後も実施していきたいと思います。

2021年5月6日(木)
なかよし遊び・引き渡し訓練

左:なかよし遊び
 なかよしチームで、長放課に児童会主催のクイズ大会を行い、大いに盛り上がりました。
右:引き渡し訓練
 感染防止に配慮し、保護者の皆さんには、地域等で分けて時間差で来校していただき、動線も考えて密にならないように行いました。

2021年4月28日(水)
自転車乗り教室

昨日は4年生、本日は2年生が自転車乗り教室を行いました。交通安全についての講義を聴いた後、体育館に設けた交差点や踏切などのセットの中の道路を、交通ルールに従って、自転車で慎重に走りました。学習したことが、実際の公道での自転車の運転に生きてくれることを期待します。

2021年4月27日(火)
なかよしチーム顔合わせ会

 本校には、学年縦割りで編成された「なかよしチーム」があります。本年度のなかよしチームの顔合わせ会がありました。今後、なかよしチームで日々の清掃やレクリエーションなどを行っていきます。

2021年4月23日(金)
授業の様子

左:2年生 音楽の授業 
遊び歌「こいぬのBINGO」「ロンド橋落ちた」を学びました。距離をとり、体に触れないような感染防止を図りつつの遊びでしたが、子どもたちは大いに楽しめたようです。
右:4年生 図工の授業
春の花を描きました。メッセージを添えて、家族に贈る予定です。

2021年4月22日(木)

左:虹星組 自立活動の授業
大きく育ったソラマメを収穫しました。
右:視力検査 
距離をとって感染防止を図りながら、静かにできました。

2021年4月21日(水)
授業の様子

左:1年生 図工の授業
鯉のぼりを作りました。鯉のぼりをかぶってピース!
右:5年生 社会の授業 
世界の国々の国名と名前、場所などを勉強しました。

2021年4月20日(火)
授業の様子

左:3年生 タブレットの授業
教科書のQRコードを読み込んで、動画を見ました。
右:6年生 英語の授業
英語専科の恒川先生とALTのキャサリン先生との授業で、スピーチの原稿を作成しました。

2021年4月19日(月)
授業参観・PTA総会

 授業参観とPTA総会がありました。感染防止のため授業参観は2時間目と3時間目に、地区ごとの分散で行いました。また、PTA総会も紙面提案とし、新旧のPTA会長の挨拶と役員の紹介のみでした。御理解、御協力ありがとうございました。

2021年4月16日(金)
1・6年生なかよし学校探検・1年生初めての給食

 1年生と6年生は、なかよし学校探検がありました。6年生が1年生を連れて、校内の施設を回り、その説明をしました。6年生のお兄さん・お姉さんが1年生の手を引いて、優しい笑顔でお世話する姿がとてもほほえましかったです。
 1年生は初めての給食でした。先生や支援員に指導してもらいながら、配膳も自分たちで行うことができました。メニューはチキンカレーライスと海藻サラダ、コロッケでした。

2021年4月15日(木)
離任式お世話になった先生方とお別れをしました。

 離任式を2・3・4年生と5・6年生の2部制で行いました。今までお世話になった先生方から温かいメッセージをいただきました。感謝の気持ちを込め花束と手紙を渡しました。第1部では「あなたにありがとう」第2部では「校歌」を歌いました。指揮は転任された泉先生、すてきな歌声が響きました。

2021年4月14日(水)
学級写真撮影

 学級写真を撮影しました。学年が上がるごとに、写真屋さんの指示に的確に対応することができ、取り直しの回数も少なくなりました。こんなところにも、子どもたちの成長を感じることができました。

2021年4月13日(火)
PTA役員・委員長会、幹事会

 PTA役員・委員長会、幹事会がありました。本年度より、会を平日開催としたので、皆さんの自己紹介の後、短い時間ではありましたが、授業参観をしていただきました。最後に、本年度の活動計画を各委員会で話し合いました。コロナ禍が収束しPTA活動が例年どおり行えることを祈っています。

2021年4月12日(月)
第1回委員会

 本年度、第1回委員会が6時間目にありました。正副委員長や書記などの代表者を決めた後、活動内容について話し合いました。どの子の顔にも、がんばろうという意気込みが感じられました。

2021年4月9日(金)
避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。教室から外へ出るまで、階段や廊下も整然と歩くなど、「お・は・し・も」の4原則をしっかり守って、安全に素早く避難することができました。運動場へ出てからも静かに待つことができ立派でした。

2021年4月8日(木)
対面式

 パトロール隊との対面式を行いました。パトロール隊の皆さんの紹介後、刈谷警察巡査部長 大澤あずさ様から「こども110番の家」のお話がありました。最後に、登下校を見守っていただいている皆さんに、児童会代表がお礼の言葉を述べました。

2021年4月6日(火)
入学式

 令和3年度入学式を行いました。新型コロナウイルスのため、制限がかかる中ではありましたが、新一年生を迎える入学式が行えたこと、本当によかったです。式辞では、「ありがとう」を大切にしていきましょうというお話がありました。
 新任式・始業式と任命式は、テレビ放送で行いました。本年度も、現時点で予定している行事等が、変更や中止となる場合もあるかと思いますが、ご理解ご協力のほどお願いします。