1月29日(金)
早くも、1月が「いって」しまう

 新年が明けたと思ったら、もう1月が終わろうとしています。2年生は点描画に挑戦したり、3年生に送るためのビデオ撮りをしたりしています。9・10・11組では、春に植えるスナップエンドウの苗を育てています。発芽に成功しましたが、その様子は水族館のチンアナゴのようです。

1月27日(水)
3年生 いよいよ出陣!

 今日は私立高校・専修学校の推薦入試です。朝早くから集合をして、全員無事出発です。健闘を祈ります。がんばれ南中生!

1月26日(火)
卒業に向けて

 3年生は、いよいよ(とうとう)卒業式の歌の練習に入りました。音楽室から聞こえてくる歌声を聞くと、もう胸がつまってしまいます。そして、最後の三者懇談会。受験も始まっています。とにかくがんばって!

1月22日(金)
空飛ぶてるてる坊主?

 久しぶりに雨が降りました。運動場にも潤いがもどってきました。授業は今日も変わらず真剣です。
 市村アイデア賞で学校賞をいただいたことで、今日は財団の方が取材に来られました。優秀生徒8人が、はきはきと取材に応じていました。


1月20日(水)
いろいろなところでがんばっています!

 前の土曜日では、ボランティア部が福祉協議会主催のボッチャ大会に参加に、決勝大会に進出!科学部は、産振センターで行われた理科研究発表会に出演しました。研究のまとめを自信をもって発表してくれました。
 本日の「0の日活動」今朝もたくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。


1月18日(月)
がんばれ!3年生 あと一息!! 

 3年生は学年末テストです。今までがんばってきた集大成です。窓越しに見る3年生の背中は、自信に満ち溢れていました。
 1年生は、体育で汗を流したり、美術の鑑賞では、仏像について想像を広げていました。


1月15日(金)
3年生は、面接練習がんばってます!

 誠実に一生懸命、自分の思いを言葉にして伝えようとする態度は、必ずや試験官の心に響くと思います。もう一息、がんばれ南中生!

1月14日(木)
寒さに負けずがんばっています!

 1、2年生の体育は、「アルティメット」と「バスケットボール」に入りました。バスケは、バスケ部員がいろいろと教えてくれるのでいいのですが、アルティメットとは何ぞや?フリスビーのようなものを使ってチームで競うスポーツのようです。こちらも楽しそうですね。

1月13日(水)
科学部もがんばっています!

 16日(土)産業振興センターで行われる、理科研究発表会に向けて、データの整理や論文のまとめに取り組んでいます。がんばれ!科学部。まだまだ活動時間は少ないですが、どの部活も真剣です。

1月12日(火)
心を落ち着かせて、書き初め会

 公明正大な心をもって、新たなものに挑戦していこう!与えられたこの生命を、輝けるものにするために。

1月8日(金)
テストのあとの給食!

 3学期二日目は、3年生は習熟度テスト、1・2年生は冬休みのがんばりをみる確認テストを実施しました。がんばった後の給食は、もちろん完食です!

1月7日(木)
3学期のスタートです!

 いよいよ今年度、締めくくりの3学期が始まりました。校舎にも南中生の元気な姿がもどってきました。
 始業式では、代表生徒が、時間を大切に過ごすことや、地域の方々をはじめ、家族や周りにいる人たちのおかげでこれまでがんばってこれたことなどを伝えてくれました。3年生にとっては南中での生活も残りわずかとなりました。体に気をつけて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。


2021年1月1日(金)元旦