2020年3月19日(木)
卒業式を行いました

今日は、ひさしぶりに卒業生が登校し、第32回卒業式がおこなわれました。突然の休校により練習がまったく出来ない中でしたが、小垣江東小学校の卒業生は立派に巣立っていきました。改めて、今年の6年生の力のすばらしさを感じました。今年は全校での卒業式ができませんでしたが、温かいすてきな卒業式ができました。中学校でもみんながんばって!

2020年2月28日(金)
卒業生を送る会がありました

今日は、登校できる最終日になってしまったので、1年生から6年生までがふれあえる卒業生を送る会(ふれあいお別れ会)を急遽行いました。卒業生のこれまでの成長をまとめた思い出のアルバムを見たり、ふれあいチームで遊んだりしました。最後は6年生が「大切なもの」を在校生に向けて歌いました。涙をこらえて歌う姿も見られて、感動的な瞬間でした。突然、最後の日になってしまったことはとても残念ですが、お別れ会がきちんとできてよかったなと思います。

2020年2月28日(金)
お別れ演奏会でした

今日は、3月4日に行われる予定だった金管バンド部のお別れ演奏会を行いました。急な変更でしたが、金管バンド部の子たちは4年生から6年生までがそろって演奏できる最後の日となりました。校歌の演奏に始まって、ミスチルの花火まで6曲の演奏でしたが、どの曲もすばらしいものでした。演奏が終わった後は、校長先生のお話を聞いて、6年生の子たちが4・5年生や顧問の先生に心のこもったあいさつをしました。中学校でもがんばってほしいと思います。

2020年2月28日(金)
お別れバスケット試合がありました

今日はバスケット部のお別れ試合がありました。6人で活動してきた6年生のバスケットボールのみんなは縦横無尽にコートを動き回り、先生チームに見事勝利しました。試合が終わると、部員から顧問の先生に感謝の言葉とプレゼント贈呈の時間がありました。中学校でも部活動で学んだことを生かしてがんばってくださいね。

2020年2月27日(木)
ホタルの引き継ぎ会がありました

今日は、4年生から3年生にホタルの飼育の仕方を引き継ぎする会がありました。ホタルについて学んできたことを発表し、えさのやり方や世話の仕方を教えました。今日はホタル会の方々にも来ていただき、見守ってもらいました。元気に育ってきているホタルの幼虫がまた、来年度光を放って飛ぶのが楽しみです。新4年生になるみなさん、よろしくお願いしますよ。

2020年2月25日(火)
お別れ試合をしました

今日はサッカー部がお別れ試合をしました。6年生が普段一緒に練習をしている4・5年生と一緒に最後の試合をしました。さすが6年生という動きで4年生と5年生は翻弄されていました。試合が終わった後は6年生が4年生と5年生に一言ずつお礼の言葉を言いました。いよいよ卒業が近づいてきたんだなと思うと、少し寂しい気持ちになりました。サッカー部のみなさん、よく成長しましたね。

2020年2月22日(土)
アンサンブルコンテストがんばりました

今日は金管バンド部がアンサンブルコンテストに参加しました。これまでの練習の成果を生かして、まとまったすばらしい演奏を聴かせてくれました。6年生のチームは見事に金賞を獲得し、そのほかのチームも銀賞をいただくことができました。6年生にとっては最後のアンサンブルコンテストでしたが、いい結果が出てとてもよかったですね。どのチームの演奏も聴いているわたしたちもいい気持ちになるものでした。

2020年2月19日(水)
感謝の会がありました

今日は、お世話になった地域の方々をお招きして、感謝の会を行いました。日頃登校を見守ってくださったり、子牛やホタルの飼育について教えてくださったり、花を活けてくださったり、剪定をして学校をきれいにしてくださったり、本の読み聞かせをしてくださったりしている皆様に感謝をする会でした。花とお手紙を渡したり、「あなたにありがとう」をみんなで歌ったりしました。ありがとうの気持ちがいっぱいのすてきな会になりました。

2020年2月18日(火)
警察のお仕事について学びました

今日は3年生が社会科の授業で警察のお仕事について学びました。刈谷警察署の方に来てもらい、警察官の持ち物についてお話を聞いたり、仕事の大変さについて質問したりしました。パトカーも実際に見せてもらっていろいろな装備に驚きました。授業をしてくださった刈谷警察署の皆様ありがとうございました。

2020年2月17日(月)
ふれあいなわとび大会がありました

今日は、ふれあいなわとび大会でした。本来は授業参観の日にやる予定でしたが天候が悪かったので、今日に延期となりました。ふれあいチームでなわとびの練習をして、1年生から6年生までが協力してなわとびをする様子がとてもほほえましかったです。今回優勝したのは黄色チームでしたが、それぞれの班が記録を伸ばしていてみんな笑顔で大会を終えることができました。参観してくださった多くの保護者の皆様ありがとうございました。

2020年2月15日(土)
6年生大会が終わりました

2週間にわたって、6年生のサッカー・バスケット大会が行われました。1日目は両チームとも惜敗してしまいましたが、2日目はフレンドリーマッチで勝利することができました。これまでの練習の成果を生かし、最後まであきらめずに走りきる様子を見て、6年生の成長を感じました。卒業まであと少しです。6年生のみなさん最後まで東小でいい思い出を作ってくださいね。

2020年2月13日(木)
授業参観がありました

今日は今年度最後の授業参観でした。校長先生の理科実験授業をはじめ担任の先生のそれぞれの授業が行われました。たくさんの保護者の方々に見てもらって子どもたちは張り切って取り組むことができました。

2020年2月6日(木)
おにぎりパーティーをしました

今日は小垣江緑と水を守る会(緑水会)の方々をお招きして、3年生がおにぎりパーティーをしました。東小学校の水田で収穫したお米を炊いて、おにぎりにして緑水会のみなさんと食べました。自分たちで育てたお米で作ったおにぎりはとてもおいしかったです。緑水会のみなさんのおかげでぴかぴかのお米がとれたのでそのお礼もしました。喜んでいただけてとてもよかったです。田植えから収穫まで、毎日見守ってくださる緑水会の皆様に今年も感謝です。

2020年2月3日(月)
なわとびの練習が始まりました

来週のふれあいなわとび大会に向けて、25分放課に長なわ跳びの練習が始まりました。ふれあいチームで練習をし、高学年の子たちがやさしく教えてくれるのでどの子もだんだん上手になっていきます。本番に向けて、みんなが上手になってたくさん跳べるようになるのが楽しみです。どのチームもがんばっていきましょう。

2020年1月31日(金)
児童会の活動と読み聞かせの様子

児童会では毎日の生活でありがとうと感じたことを表す取組として「ありがとうの花」運動をしています。児童会室と昇降口にありがとうの花を掲示して、そこにありがとうと思った事を書いて貼るという取組です。始まって数日でもうありがとうの花はいっぱいになってきました。東小学校にはありがとうがあふれています。金曜日の朝の読書の時間にはおたまじゃくしの会の方々による読み聞かせが行われています。東小学校の子どもたちはこの読み聞かせが大好きで食い入るように本を見つめ、お話を聞いています。いつもすてきな読み聞かせをしてくださるみなさんありがとうございます。

2020年1月30日(木)
調理実習がありました

今日は家庭科室で5年生と6年生がそれぞれ調理実習をしました。5年生はみそ汁を作りました。各家庭からみそとみそ汁に入れる具を持ち寄り、一人一人がそれぞれのみそ汁を作りました。6年生はジャガイモを使ってジャーマンポテトを作りました。上手にできてみんなうれしそうです。

2020年1月30日(木)
入学説明会がありました

今日は来年度入学する新1年生の入学説明会と体験入学がありました。新1年生の保護者の皆様には小垣江東小学校の教育や入学への手続きについて説明をさせていただきました。その間、1年生の教室では、1年生が幼稚園や保育園の子たちに対して、小学校の楽しさを伝える1日入学を行いました。1年生がお兄さんお姉さんとして輪投げやボウリングなどの遊びをしたり、絵本を読み聞かせたりして楽しい時間を過ごすことができました。

2020年1月29日(水)
福祉実践教室が行われました

今日は福祉実践教室が行われました。刈谷市の社会福祉協議会の方々がお見えになり、4年生は車いすの体験、5年生は視覚障がい者ガイドの体験、6年生は手話の学習をしました。様々な体験ができ、障がいのある方への配慮や手助けについて学ぶことができました。特に6年生は刈谷特別支援学校の子たちとの交流で、手話を使って関わることが今年度たくさんあったので、実践教室が終わった後も校長室で講師の先生と何度も手話で会話をしている姿が印象的でした。

2020年1月27日(月)
ソニーの表彰式が行われました

ソニー子ども科学教育プログラムで小垣江東小学校は奨励賞をいただきました。その表彰式が産業振興センターで行われました。研究代表者の中本先生と田村先生が表彰状と副賞をいただきました。毎年、様々な賞をいただけて、小垣江東小学校の教育が評価をされていること、とてもうれしく思います。

2020年1月21日(火)
歴史博物館に社会見学に行きました

今日は、4年生が歴史博物館に社会見学に行きました。新しくできた歴史博物館でいろいろな説明を聞いたり、万燈をかつぐ体験をしたりしました。昔の衣装をきてとても楽しそうです。刈谷の歴史について、いろいろ学べていい社会見学になりました。

2020年1月17日(金)
校内観劇会がありました

今日は校内観劇会でした。今年は音楽鑑賞でピアノとヴァイオリンのデュオ「スギテツ」さんにきていただきました。一度は聞いたことのあるクラシック音楽がほかの曲に変化していくのをクイズで当てたり、映像と生演奏をシンクロさせた楽しい演奏を聴いたり、ラデツキーマーチはヴァイオリンの方の演奏の動きに合わせて手拍子を強くしたり弱くしたりして参加しました。最後は、小垣江東小学校の校歌をピアノとヴァイオリンのすてきな伴奏で一緒に歌いました。やはり本物に触れる体験はすばらしいなと思いました。

2020年1月15日(水)
書き初め展が行われています

校内書き初め展が始まりました。書き初め会で書いた書き初めが各学級の廊下に掲示されています。力作揃いです。書き初め展は17日の金曜日までです。多くの保護者の方に見てもらえたらと思います。

2020年1月15日(水)
栄養教諭さんによる授業が行われました

今日は、2年生の教室で栄養教諭さんによる授業が行われました。給食の献立を食まるファイブに分けて、好き嫌いなく食べることで健康に過ごせることを学ぶことができました。たくさん手を上げて元気よく発表する子が多かったです。

2020年1月10日(金)
図書室がまたまたきれいに!!

今日は、図書ボランティアの「きらきら」のみなさんが学校に来てくださいました。そして、図書室の掲示物をきれいにしてくださいました。季節感あふれる掲示物を見て子どもたちはいつも大喜びです。図書室の新刊の紹介もポップも学校司書さんや図書委員会の子どもたちとともに作ってくださって、本が読みたくなるように工夫してくださっています。図書ボランティアのみなさんは保護者で構成されていて、和気あいあいとしてとてもいい雰囲気です。みなさんのおかげで東小学校の図書室はいつもすてきです。ありがとうございます。

2020年1月10日(金)
風花の除角を見学しに行きました

11月まで東小で飼育をした子牛の風花に5年生が久しぶりに会いに行きました。今日は風花の除角(伸び始めた角を切ること)の日でした。久しぶりに会った風花はとても大きくなっていました。みんなで風花の頭をなでて角が伸びてきていることを確認しました。角を切るときは麻酔をしておとなしくしてから行います。角を切ると、風花が少し暴れて痛そうでした。子どもたちは風化が痛そうにしているのをじっと見ていました。中には怖くて後ずさりをする子もいました。切ったところをはんだごてで焼いて、除角は終わりました。これで風花も大人の仲間入りだね。大きくなって、牛乳いっぱい生産できる立派な雌牛になってね。これからも、風花の成長を見守っていきます。

2020年1月9日(木)
身体測定と保健指導

3学期が始まったのでそれぞれの学年で身体測定が行われています。みんな大きくなっているかな?身体測定にあわせて保健指導も行われました。インフルエンザやかぜがはやり始める時期でもあるので、保健室の竹山先生が手の洗い方について教えてくれました。3組の子たちも音楽や先生の動きに合わせて手を洗うことの大切さについて学ぶことができました。東っ子のみんな、しっかり手を洗ってインフルエンザやかぜを吹き飛ばそう!!

2020年1月9日(木)
今日も書き初め会がありました

5年生と6年生が書き初め会を行いました。5年生が「春の足音」、6年生が「世界平和」を書きました。伸びやかな堂々とした字を集中して書いている様子を見て、うれしい気持ちになりました。最初に練習したときに比べて、上手になった子がとても多かったです。さすが、高学年!!

2020年1月8日(水)
書き初め会がんばりました

今日は、1年生と3年生と4年生が書き初め会を行いました。冬休みに練習した成果を発揮して、堂々とした字を集中して書いていました。上手な字を書く子が増えていてびっくりしました。明日も書き初め会があります。書き初め展が楽しみです。

2020年1月7日(火)
3学期の始業式が行われました

2020年になり、今日が3学期の始業式でした。最初に新しく小垣江東小学校に来られた香村先生の紹介がありました。3学期から4・5年生の算数の授業でお世話になります。よろしくお願いします。校長先生からのお話では、「ありがとう」という言葉の大切さについて聞きました。小垣江東小学校がありがとうでいっぱいになるといいなと思います。

2019年12月23日(月)
終業式でした

今日は2学期の終業式でした。まず、はじめに校長先生から各学年の子たちががんばってきたことをほめてもらいました。そして、みんなで校歌を歌いました。終業式が終わると表彰と意見発表が行われました。たくさんの子が表彰状をもらってとてもうれしそうでした。意見発表では3人の子が舞台の上で2学期にがんばってきたことと、3学期にがんばりたいことを発表しました。どの子も堂々とした立派な発表ができて感動しました。明日からいよいよ楽しい冬休み。また新しい年に会えるのが楽しみです。

2019年12月20日(金)
クリスマス会がありました。

今日は、3組でクリスマス会がありました。ケーキをデコレーションして食べたり、絵合わせパズルのゲームをしたりして楽しみました。3組の3人のお友達が司会がとっても上手でびっくりしました。楽しかったね。

2019年12月19日(木)
デンソーサイエンススクールがありました

今日は、デンソーの方が来てくださって、サイエンススクールをしてくださいました。電磁石の学習をしたり、新しい車について学んだりすることができました。目を輝かせて実験をする子どもたちを見て、とてもうれしくなりました。講師の先生方ありがとうございました。

2019年12月19日(木)
さつまいもパーティーをしました

今日は、1年生が収穫したサツマイモを使ってサツマイモパーティーをしました。パイをのばしてサツマイモを入れオーブンで焼いて、サツマイモパイの完成です。できあがったサツマイモパイを食べるとおいしくて、みんなにこにこになりました。

2019年12月18日(水)
豆腐作りをしました

今日は3年生が豆腐作りをしました。大豆と水とにがりだけで豆腐が出来ること、実際に手で豆腐を作ってみると難しいことも知りました。お豆腐工房いしかわの方のお話をしっかり聞いて楽しく豆腐を作ることができました。

2019年12月17日(火)
レク大会に招待しました

今日は3組の子たちが5年生をレク大会に招待しました。1年生の二人が司会を一生懸命やって絵合わせパズルのレクリエーションを一緒にやりました。5年生の子たちも楽しくて大喜びでした。笑顔いっぱいのレク大会になりました。

2019年12月16日(月)
租税教室がありました

今日は租税教室が行われました。6年生が税金についていろいろ学びました。税金がないと自分たちの生活が困ることが分かりました。学校を建てるのには10億円かかることにも驚きました。1億円の見本を持つ体験をして、その重さにもびっくりしました。

2019年12月11日(水)
シェイクアウト訓練をしました

今日はJアラートの緊急放送に合わせて、シェイクアウト訓練をしました。命を守る学習をいろいろな機械に行っています。運動場や教室でダンゴムシポーズをしたり、机の下にもぐったりして真剣に訓練をすることができました。

2019年12月10日(火)
科学体験教室に行きました

今日は6年生が科学体験教室に行きました。プラネタリウムでは月の満ち欠けについて学習し、実験教室では発電機を使って火力・風力・水力発電について体験をしました。楽しく理科の学習をすることができました。

2019年12月7日(土)
愛知駅伝に出場しました

今日行われた市町村対抗の愛知駅伝2019に小垣江東小6年の丹泰生くんが出場しました。第6区の小学校男子の1.1キロを走りました。全体の15位の見事なタイムで走りきり、チームに貢献しました。市町村駅伝に小垣江東小学校の子が刈谷市代表で選出されることはとてもすごいことです。すばらしい姿を見せてくれてとてもうれしく思いました。泰生くんありがとう。

2019年12月6日(金)
持久走大会がありました

今日は持久走大会がありました。1年生から6年生までが学年ごとに持久走をしました。それぞれの子が自分のタイムを上げられるようにがんばっていました。最後まであきらめずに歩くことなく精一杯走る姿がとても印象的でした。とても寒い日になりましたが、みんなよくがんばりました。応援に来てくださった多くの保護者の皆様ありがとうございました。

2019年12月5日(木)
人権集会がありました

今日の5時間目に人権集会がありました。最初に児童会役員が「あしなが」の絵本の読み聞かせをしてくれました。見た目だけで人を判断したり、うわさ話で悪口を言ってしまったりすることからいじめが始まってしまうことを知りました。その後、校長先生からいじめをだまって見ている人がどうしたらよいのかを考える話を聞きました。ふれあいチームで6年生を中心にして話し合って、みんなで考えました。東小からいじめがなくなるといいなと全校で思える集会になりました。

2019年12月4日(水)
おもちゃ博士に作ったおもちゃを紹介しました

今日は2年生が生活科で自分たちが作った生き物のおもちゃをおもちゃ博士に紹介しました。おもちゃ博士におもちゃの動かし方や遊び方をきらきらした笑顔で紹介する姿がとても印象的でした。最後にお別れするときはおもちゃ博士に新しいおもちゃを見せてもらって満足な2年生でした。

2019年12月3日(火)
人権教室がありました

今日は、人権擁護委員の方々が来てくださって、6年生向けに人権教室をしてくださいました。いろいろな障害について考える授業で、バリアフリーやユニバーサルデザインについて学ぶことができました。人権擁護委員の皆様ありがとうございました。

2019年11月28日(木)
生き物おもちゃ体験館をしました

今日は2年生が1年生を招いて、生き物おもちゃ体験館をしました。生き物の動きを表したおもちゃで1年生に生き物の魅力を伝えようとがんばりました。生活科の授業で学んだ生き物のふしぎをおもちゃにして、1年生の子たちと一緒に遊ぶ2年生の子たちはとても誇らしげで、すてきな表情を浮かべていました。招いてもらった1年生もうれしそうな表情を浮かべていました。

2019年11月27日(水)
子牛の卒業式がありました

今日は40日間東小学校でお世話をした子牛の「風花」の卒業式でした。卒業証書や記念品を渡し、最後のふれあいをしました。風花は子どもたちと「離れたくないよ」と言わんばかりに、体をすり寄せては、みんなを舐めていました。いよいよ清水牧場の清水さんに風花を引き渡し、最後に記念写真を撮ってからお別れをしました。トラックに乗った風花を見守る5年生の子たちはとっても名残惜しそうでした。そして風花も寂しそうな表情を浮かべていました。明日から風花のいない生活に戻りますが、大好きな風花にまた会いに行けるといいね。

2019年11月25日(月)
さわやかランニングが始まりました

今日から、さわやかランニングが始まりました。1年生から6年生まで全員が25分放課に走ります。音楽に合わせて、楽しく真剣に走っています。12月の持久走大会まで毎日少しずつ走っていきます。それぞれの目標に向けてみんながんばっていこうね。

2019年11月22日(金)
校内音楽会がありました

今日は校内音楽会でした。今年もどの学年もすばらしい演奏や歌声を披露することができました。特別支援学校のお友達も一緒に参加する学年もあって、いろいろな交流ができてとてもよかったです。最後の全体合唱の『手をつなごう』は6年生の子が教えてくれた手話をみんなでやりました。6年生の子たちは特別支援学校の子たちに寄り添い、手話を交えながら一緒に歌いました。そのときのやさしい笑顔が印象的でした。特別支援学校の子たちも笑顔で歌ってくれました。すばらしい音楽会になったことをうれしく思います。参観をしてくださった多くの保護者の皆様ありがとうございました。

2019年11月21日(木)
ふれあい給食がありました

今日はふれあい給食でした。1年生から6年生までそれぞれの教室に分かれてたてわりチームで給食を食べました。クラスで食べるのとはちがった雰囲気できっといつもとちがう味でしたね。明日の音楽会の『手をつなごう』の手話を6年生の子に教えてもらった後、レクでしりとりゲームをしました。1年生の子がしりとりで何を言おうか6年生の子に相談しているのがとてもかわいかったです。すべての色チームがとても楽しい時間を過ごすことができました。

2019年11月20日(水)
ふれあいタイムがありました

今日は東小の6年生と刈谷特別支援学校の子たちとのふれあいタイムがありました。まず、両校の子どもで一緒に『パプリカ』を歌いました。歌にあわせて振りをつけて踊る子どもたちを見てみんな笑顔になりました。次にメッセージボードにのせる絵やことばを一緒にかきました。どんなメッセージボードができるか楽しみです。東っ子から音楽会で歌う『手をつなごう』のCDもプレゼントしました。温かい交流の様子を見てとてもうれしい気持ちになりました。

2019年11月19日(火)
レク大会をしました

今日の25分放課に3組の3人が1年生を迎えてレク大会をしました。「レッツエンジョイ!レクリエーション」のかけ声で始まったジェスチャーゲーム、1年生のみんなも3組の3人もみんなにこにこ笑顔でした。

2019年11月18日(月)
2学期最後のクラブでした。

今日は2学期最後のクラブでした。室内ゲームクラブではALTのエリックさんがボードゲームを持ってきてくれていっしょに遊びました。初めてやるゲームにみんな興味津々でした。スポーツクラブの子たちはラグビーをしました。ワールドカップの影響もあってか、みんな生き生きと活動をしていました。今日が2学期最後のクラブでした。どのクラブの活動もみんなとても楽しそうでした。

2019年11月14日(木)
社会見学に行きました

5年生がデンソー高棚工場に社会見学に行きました。自動車のメーターの工場見学をしました。ほこりが入ってはいけないということで、くつをはきかえたり、作業服もほこりが付きにくい物になっていたりして、かなり厳重な管理がされていることがわかりました。見学でもらえるお土産がたくさんあって、子ども達はとてもよろこんでいました。自動車工業についてもたくさん学習できましたね。

2019年11月14日(木)
学校集会がありました

今日は学校集会でした。児童会役員や各委員会の委員長、高学年の学級代表が任命されました。学校のリーダーとしてがんばっていってくださいね。その後、ポスターや習字などで入選した子たちの表彰もありました。おめでとうございます。今年は県の駅伝に出場する選手が小垣江東小学校から選抜されました。学校の代表、市の代表としてがんばってくださいね。

2019年11月13日(水)
就学時健康診断がありました

来年度入学する年長さんが東小に集まり、就学時健康診断が行われました。来年度入学する園児のみなさんがとてもかわいくて、来年度がとても楽しみになりました。

2019年11月12日(火)
訪問コンサートがありました

今日は刈谷音楽協会の方々が来て、訪問コンサートをしてくれました。刈谷特別支援学校のお友達と一緒にすてきな音楽を聴くことが出来ました。聴いたことのあるクラシック音楽で楽しんだり、運動会で踊った歌「パプリカ」を聴いて踊ったりしてすてきな時間を過ごすことができました。両校の校歌も演奏してもらえたので、それにあわせて歌うこともできました。いい音楽を一緒に楽しむことができてとてもよかったです。

2019年11月7日(木)
トヨタ車体の見学に行きました

今日は5年生がトヨタ車体に見学に行きました。DVDを見た後、実際に車を組み立てているのを見学しました。見学が終わった後には、たくさん質問をしていて、真剣な表情でメモをしていてとても立派でした。

2019年11月6日(水)
合同のもちつき会がありました

今日は特推協の合同交流会でもちつき会がありました。開会式では3組のみんなが代表で「がんばるぞ」のあいさつをしました。それぞれおもちをついたり、丸めたりしました。おいしくおもちがたくさん食べられて、みんなご機嫌な合同交流会になりました。楽しかったね。

2019年11月5日(火)
生活習慣病についての学習と畑での作業

5年生は栄養教諭の田中先生から生活習慣病についての授業を受けました。生活習慣病にかかりにくくする普段の食生活について理解できましたか。学んだことをぜひ覚えていってくださいね。3組の3人は教材園「なかよしファーム」でジャガイモとタマネギとイチゴを育てるための畑を作って、シートをかぶせました。時間があったのでサツマイモのつるも切りました。おいしい野菜が出来るといいね。

2019年11月1日(金)
大盛況だった研究発表会

219名のお客様をお招きしての研究発表会が行われました。たくさんのお客様を前にしても東っ子のスマイルは全開でした。授業で活躍する姿をたくさん見ていただきました。研究発表会にご協力をくださった保護者の皆様、ご指導をしてくださった先生方、東小の教職員の皆様、そして東っ子に感謝をいたします。ありがとうございました。

2019年10月31日(木)
社会の授業にて

学区にある清水牧場がさらに続いていくためにどうしていったらよいのか社会科の授業で作戦会議をしています。小垣江東小学校に子牛を貸してくれる清水牧場、東っ子にとっても大切な清水牧場の未来のために真剣に考えている姿がすてきでした。酪農や牛乳に対する考えが深まってきてますね。

2019年10月29日(火)
2年生の生活の授業

今日は2年生が生活科の授業で、おもちゃ作りの授業を行っていました。動く生き物のおもちゃを真剣に作っていたり、出来上がったおもちゃを先生や友達に嬉しそうに見せたりする様子が微笑ましかったです。出来上がったおもちゃを使って何をするのか、今後が楽しみです。

2019年10月24日(木)
わくわくしぜんランドに幼稚園の子たちを招待しました

1年生は生活科の授業で「わくわくしぜんランド」に小垣江東幼稚園の子たちを招待しました。自分たちで作った六つの遊びを幼稚園の子たちに楽しんでもらってとても満足げな表情を浮かべていました。幼稚園の子たちと1年生の子たちのはじける笑顔がとっても印象的でした。わくわくしぜんランド大成功!!

2019年10月19日(土)
サッカー4年生大会

今日はサッカー4年生大会がありました。かりがね小学校と対戦して、一生懸命戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。精一杯走る姿がとてもかっこよかったです。また、みんなで練習して強くなりましょうね。

2019年10月18日(金)
社会見学に行きました

今日は、3年生が社会見学に行きました。防災についての学習で震度7の揺れを体験しました。どうやったら命を守れるのかを考えるきっかけになりました。

2019年10月17日(木)
生活科の授業と児童会役員選挙

今日は1年生が校内にある小垣江三山(さんざん)で生活科の授業を行っていました。幼稚園の子を招いて、どんな遊びができるのかを真剣に考えている様子がとてもきらきらしていました。体育館では児童会役員選挙も行われました。小垣江東小学校の新しいリーダーを真剣に選ぶことができました。東小のためにがんばろうと立候補した子たちに拍手です。

2019年10月16日(水)
子牛の入学式が行われました

子牛「風花」(ふうか)の入学式が行われました。今年で20年目の子牛の飼育、『風花』という名前は風のようにやさしく、花のようにかわいく育ってほしいという願いが込められています。特別支援学校のお友達による首飾りのプレゼントをかけて風花はとってもうれしそう。これから、東小の5年生が風花のお父さん、お母さんです。子どもたちも風花も大きく育っていくことを願っています。風花の飼育日記もこのホームページではじまります。どうぞ、お楽しみに。

2019年10月15日(火)
ふれあいの花交流

小垣江東小学校と刈谷特別支援学校の子たちが協力して花を育てるふれあいの花交流が行われています。両校の中心にある中庭「ふれあい広場」では休み時間に水をあげたり、楽しそうに話したりする交流が行われています。心温まるひと時です。

2019年10月15日(火)
シェイクアウト訓練を行いました

今日の25分放課にシェイクアウト訓練を行いました。いつどこで大きな地震が起こっても自分の命を守るための訓練でした。校長先生のお話をよく理解できていたのか、子どもたちは頭を守るダンゴムシポーズがみんな上手にできていました。

2019年10月15日(火)
防災備蓄倉庫の中を調べました。

今日は3年生が社会科の授業で学校にある防災備蓄倉庫の見学をしました。刈谷市の方にも来てもらい、中に何が入っているかを確かめました。いろいろなものを発見して、これからの追究に生かしていってくださいね。

2019年10月13日(日)
バスケットボール大会がありました。

今日は4年生のバスケットボール大会がありました。かりがね小との試合では惜しくも負けてしまいましたが、最後まであきらめずに走りきることができました。2試合目の富士松東小戦は終了間際に得点を決め、見事接戦を制しました。初めての大会でもはつらつとがんばる4年生バスケ部が輝いていました。

2019年10月11日(金)
稲刈りをしました

今日は3年生が校内の田んぼで育てている稲の稲刈りをしました。緑水会の方々やJAの方々にも教えてもらって、稲刈りをすることができました。おいしく食べる日がとても楽しみですね。協力してくださった皆さんありがとうございました。

2019年10月5日(土)
よくがんばった、ふれあい運動会

ふれあい運動会が晴天の中行われました。ふれあいチームで行う各種目では高学年の子たちが低学年の子たちをやさしく導く姿が東小らしくてとてもよかったです。各学年の徒競走も真剣でかっこよかったです。低学年のダンスも高学年のダンスもみんながんばれてとてもよかったです。PTA主催の親子競技も親子で力を合わせて玉入れをしたり、つなひきをしたりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。たくさんの来賓の皆様や保護者の皆様に見守られてすばらしい運動会をすることができました。ありがとうございました。

2019年10月1日(火)
がんばれ 高学年のダンス

運動会の練習では高学年の集団行動とダンスの練習が行われていました。きびきびした動きとコミカルなダンスがとてもいいです。本番でもすてきな姿を見せてくださいね。

2019年9月30日(月)
低学年のダンス すてきです

運動会の練習では低学年の子どもたちがポンポンを振り一生懸命踊っています。とてもかわいい振り付けで見ていて楽しいです。運動会本番でもすてきな姿が見られそうです。

2019年9月26日(木)
ふれあいの花運動開始式がありました

今日はふれあいの花運動の開始式がありました。特別支援学校の子たちと開始式で歌を歌って踊り、その後プランターに花の苗を一緒に植えました。これから小垣江東小学校と刈谷特別支援学校の「なかよしの花」がたくさん咲いて、もっともっとなかよしになれるといいなと思いました。ご協力をいただいた人権擁護委員の皆様ありがとうございました。

2019年9月24日(火)
『給食番長』の読み聞かせ

今日は、給食委員による絵本『給食番長』の読み聞かせがありました。最近東っ子の給食の食べ残しが気になるので、給食委員さんが取り組んでくれました。食べ物を大切にできる子がいっぱいになるといいな。

2019年9月20日(金)
運動会の練習風景

今日はふれあい競技の練習がありました。ふれあいチームのペアの子たちと大玉転がしや二人三脚の練習をしました。本番でもはじける笑顔が見られることを期待しています。

2019年9月19日(木)
全校集会がありました

今日は全校集会でした。保健委員会の発表では、事故やけがに対してどうしたらよいのかを劇やクイズでみんなにわかりやすく伝えていました。その後は児童会の○×クイズで楽しみました。お兄さん、お姉さんと一緒に低学年の子たちがうれしそうにしているのを見ることができました。

2019年9月18日(水)
音楽ってたのしいね!

今日は3組の音楽療法の日でした。いろいろな楽器をつかって、音を楽しみました。歌を歌ったり、楽器を鳴らしたり、体を動かしたりすることはとっても楽しいね。教えに来てくださる野村先生に感謝です。

2019年9月17日(火)
おもちゃ博士が来てくれました

2年生の生活科の授業におもちゃ博士が来てくれました。様々なおもちゃを使って遊びを教えてもらって子どもたちはキラキラと目を輝かせていました。これからの生活科の授業で2年生の子たちがおもちゃ博士になるのかな。がんばっていってね。

2019年9月13日(金)
運動会の全校練習がありました

今日は運動会の全校練習がありました。開会式や入場行進の練習をしました。初めての運動場での全校練習でしたが、話を聞く態度がとても立派で感心しました。少しずつ涼しくなってきているので練習がつらくないのもよかったです。本番までしっかり練習していきましょうね。

2019年9月12日(木)
社会見学に行きました

3年生が社会見学に行きました。刈谷市の中部と北部の見学で中央図書館やハイウェイオアシス、小林農園に行きました。中央図書館では図書館の本の多さに驚き、たくさん説明を聞きました。ハイウェイオアシスでは観覧車にも乗せてもらえて子どもたちはとても楽しそうでした。小林農園ではブドウ狩りもさせてもらえて大満足の社会見学になりました。刈谷市にはたくさんのいいところがあることがわかりましたね。

2019年9月11日(水)
避難訓練がありました

今日は、火災の避難訓練でした。各学級で火災や避難の方法について学んだ後、避難訓練をしました。全校児童が避難するまでにかかった時間は4分28秒でした。誰も口を開くことなく真剣な表情で、短時間に避難できたことがすばらしかったです。避難訓練後は小垣江消防団の方のお話を聞き、6年生が代表で放水訓練をしました。暑い中でしたが、とてもためになる訓練になりました。

2019年9月10日(火)
刈特とのふれあいタイム

今年度、本校の6年生と刈谷特別支援学校の小学部の子たちとで「ふれあいの花運動」に取り組みます。今日は第1回目のふれあいの花タイムでした。6年生が4つのグループに分かれ、それぞれ自己紹介をしました。ふれあいの花運動の開会式で歌う歌『パプリカ』のCDを渡しました。両校の児童が植えるふれあいの花がきれいな花をたくさん咲かせ、心の交流ができ、さらに仲良くなれるといいなと思いました。

2019年9月9日(月)
運動会の練習がはじまりました

今日から、高学年・低学年の運動会の練習がはじまりました。高学年は集団行動とダンスの組み合わせです。初めての練習はとても楽しい雰囲気で行われていました。まだまだ暑い日が続きますが熱中症に気をつけながらがんばって練習していきます。

2019年9月6日(金)
親子で聴く講演会がありました

「自分の命を守るために大切なこと」という演題のもと親子で聴く講演会を行いました。被災地のボランティア経験のある市川先生のお話を聞き、改めて防災への備えをしなければならないと親子で考えることができました。災害はいつ起きるか分からないし、いつ起こってもおかしくない状態だということもわかり、自分の命や大切な家族の命を大事にして生きていきたいという感想をもつ子が多かったです。今日は刈谷市の災害ボランティアの方も来てくださって避難所生活のトイレの事も聞くことができました。お話をしてくださったみなさんありがとうございました。

2019年9月6日(金)
授業参観がありました

今日は授業参観でした。どの学級も道徳の授業に取り組みました。お話を聞いて気持ちを考えたり、いろいろな場面でどうしたらよいのかを話し合ったりしました。2学期はじめの様子をたくさんの保護者の方に参観してもらいました。ありがとうございました。

2019年9月5日(木)
刈谷体操の練習をしました

今年の運動会の準備運動は「刈谷体操」です。刈谷体操は刈谷の子どもたちのために作られた体操で『WAになって踊ろう』の曲に合わせて体を動かします。今日は初めて刈谷体操の練習をしましたが、子どもたちの覚えるスピードはとっても速かったです。真剣にやってみると体のいろいろなところがしっかり伸びて、いい運動になるなと思いました。運動会までにしっかり覚えられるようにがんばりましょうね。

2019年9月4日(水)
清水牧場の見学に行きました

5年生が清水牧場の見学に行きました。最初に牛舎の中を見学し、えさの種類がたくさんあることも知りました。その後、模型を使って搾乳体験をしました。どの子も楽しそうな表情で体験ができました。今年度貸していただく子牛を見て、ブラッシングの体験もしました。子牛のお父さんお母さんになったつもりで優しい表情でブラシをかける姿が印象的でした。最後に、清水さんから牛はおしゃべりすることができないから、どう思っているかを一生懸命考えて世話をしているなどのお話を聞きました。10月の子牛の入学式が待ち遠しいですね。

2019年9月3日(火)
校内作品展が始まります

夏休みの間に東っ子は創意工夫作品や理科研究をがんばってきました。その作品について各学級で発表会が行われました。発表会の後、理科室と図工室に作品を搬入し、作品展の準備をしました。明日4日から6日まで、作品展が行われます。ぜひ多くの保護者の方に見てもらえたらと思います。

2019年9月2日(月)
始業式が行われました

長い夏休みが終わり、今日から2学期です。東小では2学期の始業式が行われました。校長先生からは「にがてなこと・あたらしいことにひとつチャレンジしよう」というお話がありました。行事の多い2学期ですので、いろいろなことにチャレンジして実りの多い学期になることを願っています。始業式の最後には東っ子全員で元気に校歌を斉唱しました。

2019年8月20日(火)
親子ふれあい草とりがありました

今日は、全校出校日でPTA主催の親子ふれあい草取りがありました。たくさんの保護者の方にも来ていただいてグラウンドや教材園の草取りをしました。たくさんの手で草を取ったのでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

2019年8月2日(金)
バンドフェスティバルがありました

今日は刈谷地区の小学校バンドフェスティバルがありました。小垣江東小学校の金管バンド部も出演しました。今年度はマーチング パワーとUnder the Sea の2曲を演奏しました。普段の部活動で練習しているときからだんだん楽しさが伝わってくる音になってきていて、とても期待していました。本番ではどの子も緊張していたので表情は真剣そのものでしたが、すてきな演奏を観客の皆様に届けることができました。顧問の先生が教えてくれたこと、友達同士でアドバイスし合ったことなどが生きたすばらしいステージだったと思います。運動会では、全校のみんなや地域の方にも聞いてもらえますね。それも、とても楽しみになりました。すてきな演奏をありがとう。終わった後のホッとした表情が印象的でした。お疲れ様でした。

2019年7月31日(水)
全校出校日がありました

今日は全校出校日でした。体育館で校長先生や中本先生のお話を聞いた後、各学級で夏休みの様子を話したり、宿題の点検をしたりしました。3年生はひまわり畑の雑草取りに出かけました。少しずつ育っているひまわりを見て、うれしそうでした。夏休みはあと1か月あります。有意義な体験ができるよう過ごしてくださいね。

2019年7月19日(金)
1学期が終わりました

今日は、1学期の終業式でした。校長先生からそれぞれの学年が1学期間がんばってきたことをほめてもらいました。みんなうれしそうでした。そのあと、校歌を歌いました。澄み渡るようなすてきな歌声でした。式が終わった後に学校集会を行いました。たくさんの表彰と3人の子による意見発表がありました。1学期にがんばってきたことを堂々と話す姿がとても立派でしたよ。今日で1学期も無事に終了。これまで大きな事故もなくみんな元気に過ごせたことが何よりです。長い夏休みに入ります。ご家庭で、子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。

2019年7月17日(水)
楽しいプールの授業

今日は、梅雨明けかと思うほどの晴れ間になりました。太陽の照り付ける中、1学期の最後のプールの授業が行われていました。2年生と6年生の授業では最後にお楽しみの自由時間が少しだけありました。ボールで遊んだり、水をかけあったりしてとても楽しそうでした。2年生の子たちは磯村先生に群がって、先生も子どもたちもとってもうれしそうでした。1学期もあと残りわずか。いよいよ夏休みがやってきますね。

2019年7月16日(火)
危険予知トレーニングをしました

今日のトークタイムで危険予知トレーニング「K・Y・T」を行いました。学区の危険箇所の写真を見て、どんな危険があるか予測をして、話し合いました。もうすぐ楽しい夏休みです。どの子も交通事故にあわないように、危険を予知して行動できるといいなと思いました。

2019年7月13日(土)
刈谷特別支援学校と合同でボッチャ大会に出場しました

今日は、社会福祉協議会主催のボッチャ大会でした。東小学校の6年生の3名は特別支援学校の中学部や高等部のお兄さんお姉さんと合同チームを結成して出場しました。ABCのそれぞれのチームに分かれて出場しましたが、どのチームもいいショットが決まってお互いにハイタッチをして喜んだり、応援をし合ったりしてすごく温かい雰囲気でした。試合が終わると一緒にお弁当を食べました。和やかな会話が続くすてきな時間だと思いました。ボッチャってなかなか面白いスポーツです。また一緒にやりたいなと思いました。

2019年7月12日(金)
校外学習に行きました

3組の子たちはバザーでがんばったので、お楽しみ会として校外学習に行きました。バザーが終わってからずっと楽しみにしていた行事でした。カフェでは自分の頼みたいものを注文し、おいしく食べることができてみんな大満足でした。タクシーに乗る体験もできてとても有意義な校外学習になりました。楽しかったね。

2019年7月11日(木)
親子歯みがき教室が行われました

今日は、第1回目の学校保健委員会で、親子歯みがき教室が行われました。学校歯科医の神谷先生にも歯の大切さについてお話をいただきました。歯の染め出しを行い、赤く染まったところをしっかりと親子で磨くことができました。みんなで歯を大切にしていきましょう。

2019年7月10日(水)
着衣水泳をしました

日本赤十字社の方を講師に招いて、着衣水泳を全校対象で行いました。自分で命を守ることができるようになるための大切な時間でしたので子どもたちも真剣に取り組みました。ペットボトルを使って浮く練習を何度もして、いざという時に生かせる力を身に付けることができました。

2019年7月9日(火)
ボッチャ大会の練習をしました

特別支援学校のお友達と東小学校の6年生が合同で出場するボッチャ大会が13日(土)に行われます。今日はその大会に向けて合同練習をしました。6年生の代表の3人と特別支援学校の子たちは歓声をあげながら練習をしていました。大会に向けてもう1日練習をし、本番に臨みます。合同チーム、がんばれ!!

2019年7月8日(月)
なつのにっこりらんど

今日は、1年生が東幼稚園の子たちを迎えての「なつのにっこりらんど」を行いました。幼稚園の子たちは1年生が作った様々な遊びを楽しんでいました。準備も計画も一生懸命やってきたので幼稚園の子たちが喜んでくれてよかったね。きっと、小学校に来るのが楽しみになったね。

2019年7月4日(木)
大声大会がありました

児童会主催の大声大会がありました。それぞれのクラスで言葉を決めて、気持ちをそろえて大きな声を出しました。笑顔で元気な声が体育館中に響きました。1年生の子たちは初めての大声大会でしたが、かわいく元気のよい声でした。優勝は6年1組、準優勝は5年1組、3位は3年1組でした。おめでとう!

2019年7月3日(水)
英語の研究授業が行われました

今日は6年生が外国語活動の研究授業をしました。担任の都築先生と英語専科の神門先生とALTのエリック先生による授業でした。6年生の子たちは自己紹介のセンテンスを作り、とても楽しそうに友達とスピーチをしていました。小学校でも外国語が本格実施していくので、それを考える大事な授業となりました。

2019年7月2日(火)
栄養教諭の授業を受けました

今日は5年生が食まるファイブと五大栄養素の授業を受けました。刈谷市の栄養教諭の方が東小に来て授業をしてくださいました。給食の献立の中にはどんな材料が入っていたのか、今日食べてきた朝食はどうだったかなど、栄養素について考えることができる授業でした。授業を終えた先生方は意欲的に参加する5年生の子たちを「とてもいい子たちですね。」とほめてくださいました。聞いていてうれしかったです。

2019年7月1日(月)
あいさつ運動がんばっています

7月に入りました。生活委員さんはあいさつ運動をがんばっています。昇降口では元気でさわやかなあいさつの声が聞こえてとても気持ちがいいです。東っ子の合言葉は「1にあいさつ、2に返事、3に笑顔の東っ子」です。みんなであいさつをがんばりましょう。

2019年6月29日(土)
5年生のサッカー・バスケットボール大会が終わりました

今日は5年生のサッカー・バスケットボール大会の2日目でした。バスケットボール部は朝日小学校に惜しくも競り負けましたが、顧問の先生に教えてもらったことを発揮しようと必死にボールを追いかける姿が見られました。サッカー部のBチームは平成小と戦いました。2点取られて負けてしまいましたがあきらめずに必死にボールに食らいつく様子がとても印象的でした。Aチームは東刈谷と対戦し、見事なゴールで1点先制しましたが、追い付かれてそのまま引き分けました。応援の子たちの声もよく出ていて、最後まで勝つんだという強い意志が見られるすばらしいゲームでした。2日間にわたる大会でしたが、多くの保護者の皆様にもご参観いただけました。ご声援ありがとうございました。

2019年6月27日(木)
ふれあいペア読書がありました

今日は、ふれあいペア読書でした。全校児童がふれあいチームに分かれてそれぞれのペアの子に自分が選んだ本の読み聞かせを行いました。高学年のお兄さんお姉さんが低学年の子にやさしく読み聞かせをするだけでなく、低学年の子もお兄さんお姉さんに読み聞かせをしました。読書の楽しさをみんなが感じられ、仲良くなれるすてきな時間になりました。

2019年6月26日(水)
ふれあい給食がありました

今日は、1学期に1回行われるふれあい給食がありました。ふれあいチームで楽しく会食し、それぞれのチームでレクをしました。今日のレクはジェスチャーゲームでした。6年生の子がリーダーとなってゲームをしてみんなとても楽しそうでした。1年生から6年生までのみんながにこにこ笑顔で過ごすこの行事。すてきな時間を過ごすことができました。

2019年6月25日(火)
朝の様子です

毎朝登校した子どもたちは、いろいろな姿を見せています。6年生は朝のボランティアで掃き掃除をしていました。学校がどんどんきれいになって気持ちがいいです。これからもぜひ続けていってくださいね。2年生の子たちは一人一鉢で育てている野菜の苗に水をあげていました。命を大切にする学習ができていて気持ちがいいなと思いました。

2019年6月19日(水)
ひまわりの種をまきました

3年生は緑水会のみなさんと一緒にひまわりの種をまきました。東日本大震災の復興を願ってのこの取り組みは創立30周年の時から続いています。すてきなひまわり畑になるといいと思います。

2019年6月24日(月)
家庭科の学習もがんばっています

5年生は家庭科の学習で、玉結びと玉どめの学習を行っていました。裁縫の基礎技能としてこれができないと始まらないので、どの子も真剣に取り組んでいました。上手にできるようになったかな。

2019年6月24日(月)
クラブの活動も楽しいです

今年度もクラブ活動をしています。今日は2回目でした。スクラップブッキングクラブのみんなは写真を貼り付けたり色ペンでかわいく色づけしたりして楽しく過ごしていました。琴クラブのみなさんは真剣な表情で弦をはじいてすてきな音色を響かせていました。そのほかのクラブの子たちもそれぞれ楽しく活動をしていました。回数が少ないクラブですが、様々な経験ができるといいですね。

2019年6月24日(月)
刈谷の学習をがんばりました

3年生はわたしたちのかりやの学習をしています。地図や写真を使って刈谷市の南部の様子を調べました。たくさん意見を言って、刈谷市にはどんな特徴があるのかを考えました。

2019年6月22日(土)
サッカーバスケットボール大会がありました

今日は、5年生のサッカーバスケットボール大会でした。バスケットボール部は富士松北小と戦い、第2クォーターまでリードしていましたが、逆転されて惜しくも負けてしまいました。サッカー部はAチームが小高原小に逆転勝ちを収め、2回戦に進出するもかりがね小に惜しくも敗れてしまいました。Bチームも初戦で東刈谷小に惜しくも敗れてしまいました。どちらの部活も最後まであきらめずに走り抜き、すがすがしい姿を見せることができたことがよかったです。選手のみなさんお疲れ様でした。よくがんばりました。

2019年6月21日(金)
理科の研究授業がありました

4年生「季節と生き物」の単元で研究授業が行われました。カブトムシが成虫になるためには何か秘密があるのかを考える授業でした。子どもたちが自分たちで調べてきたことや観察してきたことをもとに話しあったり、意見を言ったりして考えることができるすばらしい授業でした。カブトムシの気持ちになって考える子どもたちを見てうれしい気持ちになりました。

2019年6月20日(木)
選手激励会がありました

今日は5年生のサッカーバスケットボール部の大会に向けた選手激励会がありました。児童会長や校長先生の激励の言葉の後、それぞれの部活動の代表が決意のあいさつをしました。マナーよく、あいさつよく、東っ子のすばらしさが出る大会になるといいなと思いました。

2019年6月18日(火)
カブトムシの授業がんばってます

4年生は理科「季節と生き物」の単元でカブトムシを飼育し、観察をたくさんしています。カブトムシについて追究をしていくうちに、カブトムシがもともと生きていたのは、どんなところなんだろうと小垣江三山を見に行きました。飼育箱との違いを知り、カブトムシの気持ちを考えています。ホタルだけでなく、ここでも小さな命について考える東っ子の優しい姿を見ることができました。

2019年6月14日(金)
3組の子たちも初めてのプール

3組の子たちも今日は初めてプールに入りました。1年生の二人にとっては本当に初体験。最初は怖くてプールに入れなかったけど、先生と水鉄砲で夢中になって遊んでいるうちに入ることができました。水の中で立ってしまえば、もう怖くありません。怪獣になった先生を追いかけて水鉄砲で撃って遊びました。来週もみんなで楽しいプールの授業をしましょう。

2019年6月13日(木)
体育の授業研究会がありました

今日は刈谷市教育研究会の一斉研修会があり、小垣江東小学校では体育の研究授業がありました。1年2組の子どもたちと担任の加藤先生が元気いっぱい笑顔いっぱいの授業を多くの参観者の皆様に見てもらえました。子どもたちがきびきびと動く様子、作戦を考えて、動き方を工夫する様子を見て、東小学校に入学してとても成長したなと実感できる授業でした。見ていてとてもうれしくなりました。この授業をするにあたり、保護者の皆様には大変ご協力をいただきましたこと感謝をいたします。ありがとうございました。

2019年6月12日(水)
あいさつチャレンジと初めてのプール

1年生は生活科であいさつチャレンジをしています。自己紹介をして、先生に握手をしてもらうという取り組みです。特別支援学校の1年生の先生にもあいさつチャレンジをしています。1年生がたくさんの人と関われるすてきな活動です。大人も1年生のかわいい子たちが覚えられてうれしいです。そして、いよいよ今年もプールが始まりました。今日の午後は天気がよかったので、5年生はとてもうれしそうに初プールを楽しんでいました。これから、どんどん暑くなると毎日のプールが楽しみですね。

2019年6月11日(火)
体育の授業がんばっています

1年生は体育の授業で「運べ、みんなの宝物!」という鬼遊びの授業をがんばっています。どうやったら、敵にとられることなく宝物を秘密基地に運ぶことができるかをみんなで作戦を立てて、取り組んでいます。みんなにこにこ笑顔で体育の授業に取り組む姿がまた木曜日の研究授業で見られることを願っています。

2019年6月11日(火)
合同運動会に参加しました

3組の子どもたちは特推協の合同運動会に参加しました。中学生のお兄さんと一緒に競技に参加したり、音楽に合わせてみんなで踊ったりしました。どの子もたくさん成長が見られたすばらしい運動会になりました。保護者の方にも一緒に参加してもらえてとても楽しい行事となりました。ありがとうございました。

2019年6月8日(土)
PTAふれあいバザーがありました

授業参観のあとにはPTAのふれあいバザーがありました。体育館にたくさんの保護者の方が集まって、大賑わいでした。バザー商品もたくさん売れましたし、マルシェコーナーも大盛況でした。3組のみんなががんばったなかよしマーケットも行列ができるほどの人気で、作った品物は完売しました。ふれあいバザーにご協力をいただいたPTAの役員・地区委員の皆様本当にありがとうございました。

2019年6月8日(土)
授業参観がありました

今日は授業参観でした。4年生は前日のホタルまつりが中止になってしまったので、発表する予定だった歌と合奏を保護者の方に見てもらいました。心に響く声でとても感動しました。授業参観では、どの学年の子も元気よく手を上げて発表する姿をたくさん見てもらえました。ご参観くださったたくさんの保護者の皆様ありがとうございました。

2019年6月7日(金)
ホタル観賞会の案内を特支の子に渡しました

4年生は25分放課に校内のホタル観賞会の案内状を刈谷特別支援学校のみなさんに渡しに行きました。小学部のお友達や中学部のお兄さんお姉さん一人一人に案内状を見せて、ゆっくり読んで手渡すことができました。ひざをついて、目線を合わせて案内状を渡している子もいて、温かい空気が流れていました。

2019年6月6日(木)
ゴミゼロ運動をしました

今日は、とても暑かったのですが5時間目に全校でゴミゼロ運動をしました。ふれあいチームに分かれて、みんなで力を合わせて運動場の草取りをがんばることができました。終わった後は、運動場がとてもきれいになりました。みなさん、お疲れ様でした。

2019年6月6日(木)
卵とホウレンソウをゆでる調理実習をしました

6年生は調理実習でゆで卵とホウレンソウのおひたしを作りました。とても手際がよく、上手に作ることができ、子どもたちはとっても楽しそうです。おいしかったね。

2019年6月6日(木)
ホタル祭りのリハーサルをしました

4年生は明日6月7日(金)に行われるホタル祭りのリハーサルを行いました。ホタル祭りでは『ホタル』の合奏と『コスモス』の歌を披露します。ふれあい広場でリハーサルを行ったので、他の学年の子や刈谷特別支援学校のお友達にも見てもらえました。天気が心配されますが、すてきな発表でホタル祭りが盛り上がること願っています。

2019年6月5日(水)
社会の授業がんばっています

5年生は日本の国土と気候の単元で授業をしています。気候の分かれ方についてみんなで考えました。おもしろい意見がたくさん出たのとどの子も地図を真剣に見つめている姿が印象的でした。がんばっていろいろなことを勉強していってくださいね。

2019年6月4日(火)
なかよしマーケットの宣伝をしました

今週の土曜日にPTA主催のふれあいバザーがあります。3組の子たちはそのバザーでなかよしマーケットを出店します。今日は、そのなかよしマーケットの宣伝を職員室でしました。教室では、なかよしマーケットの練習を協力して行っていました。収穫した野菜や手作りのマスクなどを販売します。子どもたちががんばっていますのでぜひ見に来ていただけたらと思います。3組のみんながんばって!!

2019年6月1日(土)
修学旅行の様子(2日目)

修学旅行の2日目は奈良での学習です。大仏の大きさに驚き、大仏のポーズではいチーズ。法隆寺の五重塔の前でも写真を撮りました。二つの国宝の前で子どもたちはとても元気そうです。この後バスに乗って刈谷に帰ってきます。

2019年5月31日(金)
修学旅行の様子

今日から修学旅行。6年生は29名全員そろって出発しました。1日目は京都です。清水の舞台から景色を眺めたり、金閣を見てその美しさに驚いたことでしょう。一生の思い出に残る、楽しい2日間にしてきてくださいね。

2019年5月30日(木)
修学旅行の準備と歯科検診

明日からいよいよ修学旅行ということで6年生は荷物点検をしました。どの子もしっかり準備をしたのでばっちりです。29名全員で参加できるよう、今日は早めに寝てくださいね。さらに、今日は1年生から6年生までが全員歯科検診を行いました。歯医者さんにしっかり歯を見てもらうことができました。虫歯ありませんでしたか?

2019年5月29日(水)
田植えをしました

今日は3年生が校内の水田で田植えをしました。緑水会の方にも来ていただいて教えてもらいながらの田植えでした。水田の泥の感触が気持ちよかったらしく、歓声が上がっていました。秋にはどれだけのお米がとれるのか楽しみですね。

2019年5月27日(月)
生活科の研究授業がありました

2年1組で、生活科の研究授業がありました。東小学校の小垣江三山やそのほかいろいろなところで見つけた生き物についてさらに追究していく授業でした。子どもたちが生き物を真剣に見つめ、いろいろなひみつを見つけていく様子を見て、子どもたちの力ってすごいなあと感じました。子どもたちがわくわくするすてきな授業でした。

2019年5月27日(月)
スクールガードさんの活動紹介の会がありました

今日は登下校や行事の時に東っ子の安全を見守ってくださるスクールガードリーダーさんやスクールガードさん、PTA役員さんの活動を紹介する会がありました。スクールガードリーダーの長屋さんからは不審者に出会った時に気をつけることとしてつみきおにの合い言葉を教えてもらいました。これから1年間、東っ子の安全を見守ってくださるみなさまどうぞよろしくお願いします。

2019年5月24日(金)
ミニ学校探検と親子給食

今日は1年生がミニ学校探検と親子給食を行いました。おうちの人を連れて学校のいろいろな場所の秘密を一生懸命教える1年生の様子がとてもかわいかったです。そのあと、一緒に給食を食べました。今日はおうちの人が一緒だったので普段よりもきっとおいしく感じたでしょうね。たくさんの保護者の皆様ありがとうございました。

2019年5月23日(木)
調理実習をしました

今日は6年生が調理実習をしました。野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。みんなで協力して手際よく作ることが出来ました。味もとってもおいしかったみたいです。上手にできたので、とってもうれしそうです。

2019年5月22日(水)
自転車の乗り方教室と安全な歩行の仕方教室をしました

今日は刈谷市役所の交通指導員の方をお招きして、自転車の乗り方教室と安全な歩行の仕方教室をしました。1年生は車を目でよく見て耳でよく聞いて確認すること。2年生と4年生は自転車の安全な乗り方についてたくさん教えていただきました。自分の命は自分で守ることの大切さを学ぶことができる貴重な機会になりました。

2019年5月21日(火)
みどりの学校大成功!

今日はみどりの学校の最終日。朝食が終わった後、3日間お世話になった食堂の方にお礼を言って、センターの掃除も心を込めて行いました。学校に戻ってきてからは、実行委員の子たちが最後まで立派に司会をしてがんばっている姿を見てうれしくなりました。心の優しい5年生のみなさんの温かいみどりの学校が無事に終わりました。すばらしい思い出がたくさんできたことと思います。ご協力をいただいた保護者の皆様、帯同してくださった学生ボランティアやキャンプカウンセラーのみなさん、引率してくださった先生方と日々指導をしてくださった担任の先生方ありがとうございました。

2019年5月20日(月)
キャンプファイヤーも大成功!

雨が降ったので屋根付きの第1ファイヤー場でのキャンプファイヤーでしたが、みんなで盛り上がって楽しい時間が過ごせたようです。火の舞も練習の成果が発揮できて感動的だったことと思います。みどりの学校で最もすてきな思い出ができましたね。

2019年5月20日(月)
五平餅作りをしました

みどりの学校で五平餅作りをしました。五平餅が焼けるのを真剣に見ている5年生のみなさん。まじめさが伝わってきます。味噌の味がきっとおいしかったですね。

2019年5月20日(月)
みどりの学校2日目です

2日目になっても子どもたちは元気です。朝食の様子と五平餅作りの様子です。みんなとっても楽しそうで安心しました。ハイキングやキャンプファイヤーもがんばってくださいね。

2019年5月19日(日)
みどりの学校がんばってます

5年生がみどりの学校に出かけました。野外教育センターに到着し、1日目は飯ごう炊さんでカレー作りをしました。とってもおいしくできたそうです。今のところみんな元気そうです。

2019年5月17日(金)
アサガオでの交流

ふれあい広場(中庭)で1年生はアサガオを育てています。特別支援学校のお友達も一緒に育てています。25分放課には東小の子も特別支援学校の子もアサガオに水をあげます。一緒に水をあげ、何気なくあいさつが交わされ、すてきな交流が今年も生まれています。みんな仲良しです。

2019年5月15日(水)
火の舞の点火練習をしました

みどりの学校のキャンプファイヤーでやる火の舞の点火練習をしました。これまでの練習とはうって変わってトーチに火がつくとみるみる子どもたちの表情に緊張感がみなぎりました。『パプリカ』の曲に合わせて上手にトワリングをする姿を見てびっくりしました。火を消し終わった後はほっとしたのか笑顔が戻り、充実感にあふれていました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2019年5月10日(金)
ふれあい遠足に行きました

今日は、全校でふれあい遠足に行きました。今年は南知多ビーチランドです。ビーチランドではイルカショーをみたり、アザラシにタッチしたりしました。子ども達の笑顔がたくさん見られるすてきな時間になりました。今年も6年生がそれぞれのチームのリーダーとして中学年や低学年の子たちをやさしくみちびいていました。天気もよくてとっても楽しい遠足になりましたね。

2019年5月9日(木)
玉ねぎの収穫をしに中学へ

依佐美中学校の農園でたくさんできた玉ねぎを収穫しに3組の子が出かけました。今年東小を卒業したMさんがとっても大きくなっていてびっくり。先輩に教えてもらいながら収穫し、そのタマネギの根や葉を処理しました。たくさん収穫できてうれしかったし、おねえさんにも会えていい日になりました。

2019年5月8日(水)
生活科の授業では・・・

2年生は野菜の苗を植えました。ポットから苗を取り出す手つきが教えてもらったようにできていて、すばらしかったです。いろいろなおいしい夏野菜ができるのが楽しみですね。1年生は学校たんけんの続きをしました。学校のいろいろな場所にある秘密を探している姿が印象的でした。校長先生からもたくさん教えてもらえてよかったね。小垣江東小学校のいいところを今度はおうちの方に教えてあげましょうね。

2019年5月8日(水)
みどりの学校に向けて

5年生はみどりの学校に向けてカレー作りの練習をしました。まきを使って飯ごうでご飯を炊いたり、家庭科室でカレー作りの手順を学んだりしました。飯ごうで炊いたご飯がとてもおいしくてびっくりしました。カレーもとてもおいしくできたので、本番でも上手にできるといいですね。みどりの学校まであと10日です。楽しみですね。

2019年5月7日(火)
ふれあい遠足に向けて

10日は本校伝統の全校での遠足です。今年度は南知多ビーチランドです。今日は、6年生のみなさんがふれあいチームのリーダーとして、遠足で回る場所をチームのみんなに説明しました。それが終わったら、25分放課にふれあいチームみんなで仲良く遊びました。今年の遠足もきっと楽しい思い出がいっぱいできますね。6年生のみなさん、当日もよろしくお願いしますよ。

2019年4月26日(金)
図書室の使い方について勉強しました

今日は、低学年の子たちが図書室の使い方について勉強をしました。学校司書の長谷川さんのお話を聞いたり、図書室のコンピュータを使って本を借りる練習をしたりしました。これから楽しい本をたくさん借りて、本を読むのが大好きな東っ子になってくれたらと思います。

2019年4月25日(木)
ホタルの放流をしました

今日は、特別支援学校の子たちと一緒にホタルの幼虫の放流をしました。まずはホタルドームで4年生が特別支援学校の子たちと一緒に放流し、5年生は昨年度リニューアルしたせせらぎ街道に放流をしました。1か月もするとホタルの幼虫が羽化して小垣江東小にほのかな光が舞うのを期待しています。観賞会には、たくさんの人に来てもらえるとうれしいです。

2019年4月24日(水)
生活科の学校探検の練習をしていました

今日は、2年生が生活科の授業で学校探検の練習をしていました。学校のいろんな場所に1年生を案内できるようになりました。本番では1年生の子を連れた2年生がお兄さんお姉さんとしてすてきな姿を見せてくれると思います。

2019年4月23日(火)
体力テストの練習とハナミズキ

今日は、4年生が体力テストの練習で50メートル走の練習をしていました。一生懸命がんばっているなと感心しました。ふと振り返ると本校のシンボル「ハナミズキ」が咲き始めていました。例年よりも元気がないようで少し気にかかりますが、たくさん咲き誇ってほしいなと思います。

2019年4月22日(月)
特別支援学校との出会いの会をしました

今日は、小垣江東小学校と刈谷特別支援学校の出会いの会『えがおであいさつよろしくね!』の会をしました。はじめに両校の代表のあいさつをし、一人一人があいさつをしハイタッチをするふれあいの時間をもちました。東っ子と特別支援学校の子たちが、笑顔でふれあうすてきな時間となりました。その後、特別支援学校の校歌と小垣江東小学校の校歌を一緒に歌いました。今年度も東小と特別支援学校との心の交流がたくさんできるといいなと思いました。児童会のみなさんのおかげですてきな会になりました。ありがとうございました。

2019年4月19日(金)
避難訓練と引き渡し訓練

大規模地震が発生したとの想定で、避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。子供たちは真剣な表情で避難訓練に取り組みました。この避難訓練は特別支援学校とも合同で行い、特別支援学校の皆さんが避難完了するまで、東小の子もじっと待ちました。最後は保護者の方に子どもたちを引き渡して訓練を終わりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年4月19日(金)
PTA総会が開かれました

授業参観に引き続き、PTA総会が開かれました。今年度もたくさんの保護者の方にご参加をいただけました。総会では前年度の会長さんからのお礼のあいさつや新役員の紹介があり、すべての議事が承認可決されました。皆様のご協力に感謝をいたします。

2019年4月19日(金)
授業参観がありました

今年度初めての授業参観がありました。1年生は「あいうえおのうた」を元気よく読んでいてかわいかったです。6年生はネットモラルの授業が行われていて、とても勉強になりました。子どもたちが東小学校でがんばる様子をたくさんの保護者の方に見ていただけました。

2019年4月18日(木)
学校集会で任命式がありました

平成31年度の児童会役員、委員会の委員長、高学年の学級代表の任命式が行われました。校長先生から任命状をもらって決意を新たにしました。返事がとても立派でした。これから小垣江東小学校のリーダーとして、がんばっていってくれるのを期待しています。

2019年4月17日(水)
ホタルドームの土入れと火の舞の練習

4年生はホタルドームの土入れをしました。放流したホタルの幼虫が過ごしやすいようにみんなで協力して土を運びました。ホタル会の皆さん雨の中ありがとうございました。体育館では6年生の子が5年生の子に火の舞のテクニックを教えていました。教え方が上手だと評判でした。

2019年4月16日(火)
はじめての給食

今日から1年生の給食が始まりました。最初のメニューはカレーでした。筆者が教室に行くと、「おいしい。」とみんなが言っていました。たくさん食べて大きくなってね。

2019年4月15日(月)
委員会活動が始まりました

今年度の委員会活動が始まりました。保健委員会は毎日の当番で何をやるのかを確認しました。それぞれの委員会で高学年の子たちががんばってくれています。

2019年4月12日(金)
いろいろなことが始まります

今日はふれあい清掃の分担決めと部活動のガイダンスがありました。これからふれあいチームで1年生から6年生までのみんなで協力して1年間掃除をしていきます。授業後は部活動のガイダンスがありました。今日から部活動もスタートです。4年生から6年生のみなさん、今年も一生懸命練習していきましょう。

2019年4月11日(木)
離任式がありました

今日は離任式でした。転退任された先生方が久しぶりに東小に戻ってきて、子どもたちや私たちに一生懸命お別れのあいさつをしてくれました。うるっと涙する場面がたくさんありました。転退任される先生方から東っ子がたくさんほめてもらえてうれしい時間になりました。これまでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。これからも東小のことを見守っていてくださいね。

2019年4月10日(水)
ふれあいチーム発足会がありました

今日はふれあいチーム発足会がありました。児童会長のあいさつには「1年生のドキドキがなくなってみんなが仲良くなれるといいな」という願いが込められていました。それぞれのチームのスローガンの発表では、工夫を凝らしたものが出来上がっていてびっくりしました。その後のふれあいタイムでは班ごとにじゃんけんなどをして遊びました。6年生のお兄さんお姉さんがリーダーとなってみんなを導くすてきな時間になりました。

2019年4月9日(火)
朝の読書の様子です

1年生の教室では6年生のお姉さんが紙芝居を読んで聞かせていました。朝の支度のお手伝いもしていて、さすが6年生だなと感じました。これからの小垣江東小学校のリーダーとして引っ張っていってくれると期待をしています。3年生の教室でも落ち着いて読書をしている姿が見られました。昨年度は2クラスだったのが1クラスになり教室いっぱいになりましたが、みんなで力を合わせてがんばっています。

2019年4月8日(月)
春爛漫です

本校東門では、昨年度植えてもらったシバザクラと桜が満開です。まさに春爛漫といったところでしょうか。新入生の入学と、在校生のそれぞれの進級を祝っているかのようです。ご来校の折には是非ご覧いただけたらと思います。1年生の昇降口ではみんなかかとをそろえて靴箱に靴を入れて、とても立派です。美しいです!

2019年4月5日(金)
入学式・始業式がありました

今日は、平成31年度の入学式がありました。44名の新入生のきらきらしたひとみが印象的でした。始業式では校長先生から新元号の「令和」のお話もありました。245名のすべての全校児童でスタートできた始業式となりました。今年もすばらしい1年になるなと予感できる日となりました。

2019年4月4日(木)
いよいよ明日からスタートです

明日は、いよいよ入学式・始業式です。卒業したお姉さんが育てたチューリップも満開になり、新入生を心待ちにしているようです。2019年度も楽しいことがいっぱいの小垣江東小になりそうです。合い言葉は「1にあいさつ、2にへんじ、3にえがおの東っ子」です。今年もよろしくお願いします。