衣浦小学校の紹介


 本校は、令和5年5月1日現在、21学級、児童数551名の学校です。昭和18年5月1日に開校いたしました。令和5年5月1日で満81歳になりました。

 衣浦小学校に学ぶ児童は幸せです。学校をとりまく環境がすばらしいからです。「トトロの森」をほうふつとさせる神社と寺院の壮大な森に囲まれているにもかかわらず西側は開け、きらきらと光る衣浦湾を望むことができます。逢妻川、境川、猿渡川の合流する入り江は、愛知県でも有数な野鳥観察の場所であり、時に は80種以上の野鳥を観測することができます。晴れた日の夕方には、対岸にある知多の山並みの上にぽっかりと浮かんだとても大きく真っ赤な夕日を見ること ができます。

 学区には、刈谷城の前身の「刈谷古城」の跡や徳川家康の生母「於大の方」ゆかりの寺、学術的にも貴重な本刈谷貝塚等があり歴史的文化財・史跡にも大変恵まれています。地域の人たちはとても連帯感が強く、学校に対して協力的です。

 こうした潤いのある環境の下、衣浦小学校は地域に密着した落ち着きのある学校となっています。創立当初から受け継がれてきた本校発展の情熱とあいまって、教師も「たくましく思いやりのある子の育成」を目指してがんばっています。

教育目標
 重点努力目標
職員の紹介