刈谷市立朝日中学校ホームページ


Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474



学校紹介


 本校は昭和63年4月に開校しました。開校当時に植樹された樹木や本校の花であるアガパンサスは立派に育ち、緑豊かな環境になりました。
 平成17年度に生徒会の発案により生徒による作詞、卒業生による作曲で「朝日中応援歌」が完成し、部活動等の諸行事で歌われいます。
 また、生徒作品による「朝日中マスコットキャラクター」も完成し、新たな伝統をみんなの力で作り出そうとしています。
     
     <朝日中マスコットキャラクター
 また、創立平成30年度を記念して、生徒会が「心からのメッセージ」を作りました。今後、卒業式等で歌い継がれていことでしょう。


 校舎の外観は、今までの箱的な校舎でなく、日本の風土(多雨)に合う日本古来から伝わる屋根型( 山型)の校舎を取り入れ、またそれに合わせて、飾り的で実用的ではないが、教室棟からせり出している部分(南階段部分やトイレ部分) の最上部は塔( 当時は実在していた依佐美の鉄塔) の姿をイメージした山型を取り入れて、生徒の夢や希望を育むとともに心に残る校舎となるよう建築された。
 また,21年度から校舎が増築され,より多くの生徒が学べる環境が整いました。さらに、29年度は全教室エアコンが完備されました。