刈谷市立朝日中学校ホームページ

メインイメージ

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

緊急連絡事項

特にありません

連絡事項

特にありません

今日の朝中 Diary


2018年12月13日(木)
図書委員による図書紹介

朝の読書の時間、図書委員による図書紹介が行われました。今月は、3年生が図書室から本を選んで1年生の教室に行き、お薦めのポイントなどを伝えました。1年生は、3年生の話を真剣に聞いていました。

2018年12月12日(水)
1年生鉄塔学習

1年生が総合的な学習の時間に、依佐美送信所記念館へ見学に行きました。記念館では、依佐美の鉄塔について、ガイドボランティアの方の説明を聞いたり、実物を見たりすることを通して、郷土の歴史を学ぶことができました。

2018年12月11日(火)
3年生持久走

3年生が、中学校生活最後の持久走に取り組んでいます。運動不足の人も多いですが、自分の記録を伸ばそうと、みんな真剣に走っていました。

2018年12月10日(月)
刈谷っ子ギャラリー

9日まで、市の美術館で刈谷っ子ギャラリーが開催されていました。本校からは、3年生が「アートグラス~心に美々っとくるもの~」、2年生が「水彩画~記憶の中の自分~」、1年生が「クイリング~抽象の世界を表現しよう~」をテーマに、それぞれ美術の時間に制作した作品を展示しました。

2018年12月7日(金)
3年生ボランティア

3年生の、朝の落ち葉掃きボランティアの様子です。11月中旬から始まったこのボランティアに、多くの3年生が参加し、朝から学校をきれいにしてくれています。このような3年生の後ろ姿は、きっとこの先も受け継がれていくことでしょう。

2018年12月6日(木)
2年生学年討論会

2時間目に、2年生学年討論会が行われました。テーマは「3月まで学年全体で取り組みたいこと」です。さらによりよい学年になるよう、学年の課題について意見を出し合いました。

2018年12月5日(水)
3年生薬物乱用防止教室

4時間目に、ライオンズクラブの方を講師にお招きし、3年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。DVDやスライドで、薬物の怖さや断り方などを学ぶことができました。

2018年12月4日(火)
2年生書道教室

5,6時間目に、2年生の書道教室が行われました。2年生の課題は「天地創造」で、講師の先生方から書き方の指導を受けました。どのクラスも、集中して作品作りに取り組むことができました。1年生は6日(木)、3年生は12日(水)に行う予定です。

2018年12月3日(月)
1年生学校保健委員会

5時間目に、1年生を対象に学校保健委員会が行われました。テーマは「視力と睡眠」で、最初に保健委員による劇を見たあと、講師にお招きした医療機器メーカーの(株)ニデックのお二人から、パソコンやスマートフォンのブルーライトが、睡眠に及ぼす影響について学びました。

2018年11月30日(金)
朝ボランティア

朝、生徒会によるあいさつ運動と、リサイクル委員会のリサイクル活動が行われました。仲間の呼びかけに応え、多くの生徒が参加する姿は、朝日中の宝です。

2018年11月29日(木)
2年生持久走

期末テストも終わり、いよいよ体育で持久走が始まりました。絶好のコンディションの中、2年生が昨年の自分の記録を超えようと、懸命に走っていました。持久走の授業を通して、少しでも体力を高めていってください。

2018年11月28日(水)
朝日中学校区教育懇談会

28日(水)に、朝日中学校区教育懇談会が行われました。刈谷警察の方をはじめ、多くの地域の方をお招きし、学区の子どもたちの現状や、よりよい成長のために大人ができることを話し合いました。

2018年11月27日(火)
体育館の照明

テスト期間を利用して、体育館の照明30個すべてが、LEDに交換されました。これまでの電球と比べ、寿命が大幅に伸びたり、すぐに点灯し明るくなったりするなど、とても便利になりました。

2018年11月26日(月)
1年生 生き方講演会学習

22日(木)に、1年生の生き方講演会が行われました。デンソーの杉浦さんをお招きし、ご自身の経験をもとに、100%以上を目指すことの大切さを話していただきました。

2018年11月22日(木)
2年生英語の授業

2年生の英語の授業の様子です。ワークシートに描かれた部屋の様子を、英語で尋ね合うインタビュー活動をしました。多くの友達と楽しそうにかかわり合いながら、その時間に学習した英語表現を活用することができました。

2018年11月21日(水)
期末テストに向けて

テスト週間が始まって3日目。朝から期末テストに向けて、静寂の中で学習に取り組んでいます。意欲的に学習に取り組む姿もすばらしいですが、学習している人の邪魔をしないように、音を立てず教室に入り学習の準備をする心遣いが、校内にあふれていることをとても嬉しく思います。

2018年11月20日(火)
2年生の取組

5,6時間目に、2年生が各クラスで学級会を開きました。体育大会や合唱コンクールを終えた今、3年生への進級を見据えて、今一度「どんなクラスにしたいか」「そのためにどんなことをやりきるのか」を、各クラスで熱心に話し合いました。2学期の行事を経て大きく成長した2年生、その成果を発揮して、さらによい学年・学級を作ってくれることを期待しています。

2018年11月19日(月)
授業参観・PTA教育講演会

5時間目に授業参観が行われました。多くの保護者の方にご来校いただき、どの授業でもみんな活躍していました。6時間目は、講師にホスピタルクラウンの大棟耕介さんをお招きし、PTA教育講演会が行われました。講演の前に、すばらしいパフォーマンスを見せていただき、続いてDVDでホスピタルクラウンの活動について学びました。講演では、「今があることは当たり前ではないこと」や「今を全力で生きることの大切さ」について、体験を元に熱く語ってくださいました。

2018年11月16日(金)
学年掲示

各学年の掲示がとても充実しています。内容は、2学期に行われた体育大会や合唱コンクールの様子や、学年で話し合って決めたスローガンなどで、放課などに足を止めて見入っている人も多いです。これらの掲示物は、各学年の副担任の先生方が工夫を凝らして作ってくれています。来週19日(月)の授業参観では、お子さんの様子とともに、ぜひ学年の掲示もご覧ください。

2018年11月15日(木)
交通安全委員会

交通安全委員による、下校時の交通立ち番が行われました。今日の担当は1年生で、南門の前で2列で歩くように呼びかけていました。生徒同士が声をかけ合い、学校生活を向上させていく朝日中の伝統を、1年生もしっかり受け継いでいます。

2018年11月14日(水)
1年生理科の授業

2時間目の1年5組の理科は、「なぞの気体を調べよう」がテーマでした。気体を調べる実験方法について、グループで友達と話し合ったり、先生に質問したりしながら、考えを深めていました。

2018年11月13日(火)
環境整備

側溝にたまった落ち葉の掃除をしました。側溝の中には、落ち葉だけでなく、流れ込んできた土がたくさんあるところもありましたが、3年生男子が黙々ときれいにしてくれました。

2018年11月12日(月)
小中音楽会

10日(土)に、刈谷市総合文化センターで小中音楽会が行われました。朝日中からは、合唱コンクールで3年生のベストハーモニー賞を獲得した3年5組、3年生の選抜合唱隊、オーケストラ部の代表が参加し、すばらしい歌声や演奏を披露してくれました。なお、小中音楽会の様子は、11月24日(土)の14:00、11月29日(木)の11:00から、キャッチネットワークで放送されます。

2018年11月9日(金)
甲冑隊との交流

9日(金)に、朝日幼稚園の園児による甲冑隊と、3年生との交流がありました。手作りの甲冑に身を包んだ園児たちの行進や演技を、3年生たちは目を細めて応援していました。保育実習で園児たちと関わってきた成果が現れた、温かな時間でした。

2018年11月8日(木)
合唱コンクール・文化祭

8日(木)は、午前中に合唱コンクール、文化祭が行われました。合唱コンクールは、各クラス練習の成果を存分に発揮し、すばらしい歌声を披露しました。午後の文化祭では、オーケストラ部や科学部、3年生から選抜された合唱とマット運動、英語スピーチと10,11組の発表がそれぞれ行われました。どれも、工夫を凝らした発表で、大いに会場を沸かせました。

2018年11月7日(水)
合唱コンクール前日

合唱コンクールを明日に控え、いよいよ練習もラストスパートです。どのクラスも、帰りの会が終わったあとの僅かな時間、リーダーを中心に必死に練習していました。その様子を温かいまなざしで見守る、担任の先生たちの姿も印象的でした。明日は、みなさんの輝く姿を楽しみにしています!

2018年11月6日(火)
保育実習

5日(月)に、3年4組と6組が朝日幼稚園で保育実習を行いました。1学期に引き続いて、2回目の保育実習ということで、打ち解けるのも早く、自らのテーマに沿った工夫をし、園児たちを楽しませていました。

2018年11月5日(月)
オーケストラ部全国学校合奏コンクール

11月4日(日)に、オーケストラ部が、福島県郡山市の郡山市民文化センターで行われた、全国学校合奏コンクールに参加しました。日頃練習した成果を発揮して全国の舞台で堂々と演奏し、見事銅賞を獲得することができました。送迎など、多くの場面で支えてくださったお家の方々に感謝いたします。なお、オーケストラ部は、今週の8日(木)には文化祭での発表、来週の11日(日)には中部日本決勝大会に出場します。これからの活躍を楽しみにしています!

2018年11月3日(土)
がんばれ、オーケストラ部!
明日、11月4日(日)に行われる「全国学校合奏コンクール(全国大会)」に出場するため、オーケストラ部のみなさんが、開催地の福島県郡山市に向け、今朝、出発しました。この出発を、大勢の仲間が見送ってくれました。オーケストラ部のみなさんが、福島の地で、すばらしい演奏を披露してくれることを期待しています。
2018年11月2日(金)
選挙出前トーク

6時間目に、3年生を対象に、市役所の方による選挙出前トークが行われました。はじめに選挙について説明を受けたあと、模擬選挙を体験しました。議場見学に引き続き、社会科の内容を実感をもって学習することができました。

2018年11月1日(木)
3年議場見学

10月の下旬より、3年生が議場見学を行っています。今日は、2組と6組が見学に行きました。実際に市議会が行われている議場で、話し合いをする体験を通して、地方自治の仕組みを体感しながら学べるよい機会となりました。

2018年10月31日(水)
英語スピーチコンテスト

10月27日(土)は光ヶ丘女子高等学校、28日(日)は東邦高校、30日(火)は刈谷市総合文化センターで英語スピーチコンテストが行われ、本校からは計5名が参加しました。どの会場でも、夏休みから準備した成果を十分発揮し、英語でいきいきとスピーチをしたり、司会進行をしたりするなど、活躍してくれました。

2018年10月30日(火)
全校資源回収

29日(月)に、全校資源回収を行いました。多くのPTAの役員の方々にお支えいただき、各集荷場所とも無事に作業を終えることができました。また、多くの資源物を出していただいた、地域の皆様にも感謝申し上げます。

2018年10月29日(月)
西三駅伝

27日(土)に西三駅伝が行われました。朝日中からは、3年生4名、2年生3名、1年生4名の計11名が選手として参加しました。2学期の始めから練習に取り組み、学校の代表としてがんばってくれました。

2018年10月26日(金)
3年生合唱コンクールリハーサル

5,6時間目に、3年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。各クラスとも、意欲的に練習していましたが、完成までには、各クラスまだまだ伸びしろがあることが分かりました。その後の放課後練習では、各クラスとも熱がこもった練習ができていました。日頃の3年生の練習風景を見れば、きっとすばらしい合唱になると思います。期待しています。

2018年10月25日(木)
合唱コンクール1年生中間発表会

5,6時間目に、1年生が合唱コンクール中間発表会を行いました。当日さながらの緊張感の中、各クラス自由曲の1番を発表し合いました。各クラスの課題も見つかり、よい刺激になったことと思います。そのあとは、学年全体で課題曲の練習をしました。学年全員で、心を一つにして真剣に練習に取り組んだおかげで、1年生の合唱が大きくレベルアップしました。

2018年10月24日(水)
3年社会科の授業

多くの授業で、仲間とかかわり合いながら学習を進めています。3年生の社会科では、ガソリンスタンドやコンビニエンスストアーの規制緩和について、グループで教科書で調べたり、自分の考えを伝え合ったりしていました。課題の解決に向けて、グループで意欲的に話し合える3年生の姿は、とてもすばらしかったです。

2018年10月23日(火)
朝の部活動

日没時間が早くなり、帰りの部活動が行われなくなったことにともなって、22日(月)から朝の部活動が始まりました。1年生にとっては、初めての朝の練習でしたが、どの部もスムーズに行うことができていました。朝の部活動は、2月まで行われます。朝の練習時間は短いですが、少しでもレベルアップできるように、有効に活用してほしいと思います。

2018年10月22日(月)
2年生合唱コンクールの練習

中間テストが終わり、合唱コンクールの練習が再開しました。写真は2年2組の練習風景です。放課に各パートごと集まって、それぞれリーダーを中心に練習に取り組んでいました。1年生のときの経験を生かして、さらに仲間とともに努力している2年生。合唱コンクール当日は、きっと成長した姿を見せてくれることでしょう。

2018年10月19日(金)
学校集会

中間テストが終わったあと、学校集会が開かれました。表彰や委員会の発表、前期生徒会役員の退任のあいさつや後期生徒会役員、級長、委員長の任命と、内容が盛りだくさんの集会でしたが、どの発表も返事や態度、話す言葉に、よりよい学校にしようという思いがあふれていました。新しくリーダーとなったみなさんが、前期生徒会役員の思いを受け継ぎ、活躍してくれること期待しています。

2018年10月18日(木)
PTA研修会

17日(水)にPTA研修会が行われました。テーマは「野菜を知って!食べて!楽しくなる!」とで、講師に野菜ソムリエの永井さん、日本料理店の店長をされている長田さんのお2人をお招きしました。研修会では、かぼちゃについて由来や栄養面でのお話を聞いたあと、「スイート坊ちゃんかぼちゃの茶巾絞り」をつくりました。参加したみなさんは、講師の先生方の説明に熱心に耳を傾け、楽しく和気藹々と調理をするなど、充実した研修会になりました。

2018年10月17日(水)
中間テスト前日

中間テストを明日に控え、朝早く登校してテスト勉強に取り組む人が増えてきています。特に1年生は、8時前にクラスのほとんどの人が登校し、集中して学習していました。

2018年10月16日(火)
2年生学年討論会

10月から後期生徒会がスタートし、3年生からバトンを受け取った2年生。5時間目の討論会では、中学校生活の残り半分で、どんな学年を目指していくかを話し合いました。多くの人が挙手をし、今後の生活について前向きな意見がたくさん出されました。2年生の、今後の活躍がとても楽しみです。

2018年10月15日(月)
新人生大会6

新人戦大会の様子です。写真は、卓球女子、水泳、柔道です。卓球女子は団体準優勝、柔道は3位にそれぞれ入賞しました。水泳部の新人戦は、8月29日に行われました。

2018年10月15日(月)
新人戦大会5

新人戦大会の様子です。写真は男女弓道、女子剣道です。男女弓道は、見事基準を突破し県大会へ進出します。女子剣道は3位入賞を果たしました。

2018年10月15日(月)
新人戦大会4

新人戦大会の様子です。写真は、女子バスケットボール部、男女陸上部です。女子バスケットボール部は3位入賞を果たしました。

2018年10月12日(金)
新人戦大会3

新人戦大会の様子です。写真は男子卓球部、男子バスケットボール部、男子剣道部です。男子バスケットボール部は、見事優勝し、11月4日に行われる西三大会に出場します。

2018年10月11日(木)
新人戦大会報告会

6時間目に新人戦大会報告会が行われ、部長を中心に結果と今後の課題を発表しました。中央の写真は、女子バーボール部の発表の様子です。壇上での2年生の挨拶や返事、発表をする姿は、3年生が託した思いに応えるすばらしいものでした。

2018年10月10日(水)
新人戦大会2

新人戦大会の様子です。写真は、テニス男子、テニス女子、バレーボール男子です。どの部活も、試合中互いに励まし合う姿が多く見られ、チームとして成長していることを感じました。

2018年10月9日(火)
新人戦大会1

2週にわたって、新人戦大会が行われました。2年生を中心とした新チームは、どの会場でも試合での姿だけでなく会場でのマナーも、朝日中の代表としてすばらしかったです。写真は、野球部、ソフトボール部、サッカー部です。ソフトボール部は、3位入賞を果たしました。

2018年10月5日(金)
合唱コンクールに向けて

今週より、合唱コンクールに向けて、各クラスの練習が始まりました。朝や放課など、後者のあちこちから歌声が聞こえてきます。写真は1年生の練習風景です。どのクラスも、よい雰囲気で練習していました。中には、体育が始まる前のわずかな時間も惜しんで、練習に取り組むクラスもあります。

2018年10月4日(木)
進路説明会2

5,6時間目に2回目の進路説明会が行われました。今回は、国立、私立、定時制、専修学校の合計12校の先生方をお招きしました。画像や映像を用いて説明をしてくださった先生も多く、3年生や保護者のみなさんも、学校の様子がよく分かったことと思います。3年生は、中学校生活も残り半年となりました。自分の進路の実現に向けて、悔いのないよう努力していってください。

2018年10月3日(水)
道徳の授業

5時間目に、2年生が道徳の授業を行いました。サッカーの試合でのできごとをもとに、よりよい生き方について考えました。授業では、多くの人が、自分の考えを発表し、クラスの学習を深めていました。

2018年10月2日(火)
あいさつ運動

朝、1年生によるあいさつ運動が行われました。このあいさつ運動は、1年生の級長たちが、学年や全校の交流をもっと深めようと企画したものです、多くの生徒が参加し、大きな声であいさつをしていました。学校をよりよくしようと、活動に取り組んでくれることを、とても嬉しく思います。

2018年10月1日(月)
台風一過

昨晩は強い台風が来ましたが、学校に大きな被害はなく一安心です。しかし、校内のあちこちに木の枝や葉が散乱しており、先生たちが朝早くからその片付けをしていました。朝は少し雨が降りましたが、その後は台風一過の青空が広がり、その下で2年生が体育でソフトボールに取り組んでいました。

2018年9月28日(金)
進路説明会1

5,6時間目に進路説明会が行われました。今回は公立高校10校の先生方をお招きし、それぞれの学校の特徴や、高校生としての心構えなどを話していただきました。3年生や保護者の方々は、そのお話を真剣に聞いていました。次回は、10月4日(木)に行われます。自分の進路を決める、きっかけになることを願っています。

2018年9月27日(木)
新人戦選手激励会

6時間目に新人戦選手激励会が行われました。きびびとした行進、気合いの入った決意発表やエールなど、部活動を引き継いだ2年生の成長を、たくさん感じるとることができました。また、3年生の応援団も、後輩を思う気持ちにあふれていました。選手の皆さんは、全校の思いを力に変えて、きっと活躍してくれることでしょう。

2018年9月26日(水)
体育大会2

雨天順延を重ねた体育大会でしたが、ようやく全日程を行うことができました。今年は、2年男子走り高跳び、3年女子800m、3年女子4×100mリレーで新記録が出るなど、白熱した競技が繰り広げられました。また、生徒会種目や応援で3年生がリードしてくれたおかげで、全校の心が一つになったすばらしい体育大会になりました。

2018年9月25日(火)
体育大会1

3年生による力強い選手宣誓で幕を開けた体育大会でしたが、800m、1500m、フィールド競技の途中で雨脚が強まり、明日以降に延期となりました。残念ながら延期となりましたが、短い時間の中で、真剣に競技や応援に取り組む姿がたくさん見られました。天候に左右されている体育大会ですが、体育大会にかける朝中生の思いは少しも衰えていません。明日以降の活躍も楽しみです。

2018年9月21日(金)
オーケストラ部がんばっています

オーケストラ部が、明日行われるCBCこども音楽コンクール地区予選に向けて、練習に取り組んでいます。今年は、練習時間が少ない中、各自が集中して取り組み、力を高めてきました。きっと、明日のコンクールでも力を発揮してくれることでしょう。なお、オーケストラ部は、11月4日(日)に行われる、日本学校合奏コンクール全国大会への出場も決めています。がんばれ!オーケストラ部!

2018年9月20日(木)
2年生音楽の授業

体育大会は雨のため明日に延期になり、通常授業が行われました。2年生の音楽の授業では、合唱コンクールに向けて練習が始まっています。先生のピアノに合わせて、大きな口を開けて練習をする男子。自分たちで、熱心に練習を進めている女子。2年生の合唱に取り組む姿は、とてもすばらしかったです。

2018年9月19日(水)
体育大会準備

明日の体育大会に向けて、3年生が6時間目に準備をしました。テントの設営や会場の清掃など、力を合わせて素敵な環境を整えてくれた3年生に感謝します。

2018年9月18日(火)
体育大会予行演習

14日(金)に延期になった予行演習を、すがすがしい秋晴れの空の下、行うことができました。開会式や種目、係の動きが確認され、どれも真剣に取り組んでいました。また、各クラスとも、本番さながらの応援を繰り広げていました。

2018年9月14日(金)
体育大会に向けて

5,6時間目に、3年生が体育大会に向けて、各クラスで応援や生徒会種目の長縄跳びの練習に取り組みました。最後の体育大会にかける3年生の思いは強く、どのクラスも練習に熱が入っていました。このような3年生の姿が、後輩たちのよいお手本となっていくことでしょう。

2018年9月13日(木)
全校討論会

6時間目に前期生徒会最後の全校討論会が行われました。今日の議題は「朝日中をよりよい中学校にするために必要なこと」です。学習面や生活面について、生徒からたくさん意見が出されました。また、司会をしていた生徒会役員が、発言のよさについてその都度伝えるなど、見事な進行で全校の思いを一つにしていました。

2018年9月12日(水)
3年生応援練習

3年生有志が朝早くから集まり、新人戦大会激励会に向けて応援の準備や練習に取り組んでいます。バトンを渡した後輩たちの激励会を、きっとすばらしい応援で盛り上げてくれることでしょう。今からとても楽しみです。

2018年9月11日(火)
生徒会主催避難訓練

2時間目終了後の放課に、生徒会主催の避難訓練が行われました。今回の訓練は抜き打ちで行われましたが、地震発生を告げる放送が入ると、すばやく机の下に身を隠し、安全を確保していました。全校の避難が完了したあと、生徒会役員が、先日起きた北海道の地震に触れ、防災への意識を高めることの大切さを語ってくれました。

2018年9月10日(月)
0の日登校指導

0の日の今朝、学区内の6か所に先生が立って登校指導が行われました。学校の近くの朝日小学校東の交差点では、横断歩道を小走りで渡るよい姿が見られました。また、ALTのジャラマイヤ先生も、通勤途中に立ち止まって参加してくれました。

2018年9月7日(金)
横断幕づくり

体育大会に向けた生徒会の企画として、横断幕作りが進められています。今朝も、多くの人が7:00に美術室に集合して、制作に取り組みました。全校が力を合わせて作った横断幕が、きっと体育大会を盛り上げてくれることでしょう。

2018年9月6日(木)
1年生応援練習

5時間目に、1年生が体育大会に向けての応援練習をしました。初めての体育大会なので、どんな応援をするか、みんなでアイデアを出し合うところからスタートです。アイデアがまとまったところで応援練習が始まり、練習が進むにつれて、各クラスが一丸となって応援していました。

2018年9月5日(水)
課題テスト

台風一過の今日、再び夏の暑さが戻ってきました。しかし、エアコンが完備されているので、教室の中はとても快適です。その恵まれた環境の中、全校が課題テストに取り組みました。夏休みの努力の成果が、発揮されるといいですね。

2018年9月3日(月)
2学期がスタートしました

長かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。朝、笑顔で元気よくあいさつをしてくれる人が多く、とても嬉しく思いました。また、始業式や学校集会、避難訓練も、とても落ち着いた雰囲気の中で行うことができました。休み明けの様子から、朝中生のよさが継続していることや、夏休み中の成長が感じられました。2学期の活躍が、今からとても楽しみです。

2018年8月8日(水)
林間学校⑪

林間学校3日目の朝です。全員元気に最終日を迎えることができました。朝食、清掃のあと、木製はがきを書き、9:10には、自然園を出発する予定です。

2018年8月8日(水)
林間学校⑩

夕食を食べたあと、学年討論会が行われました。「2学期から学年でがんばりたいこと」をテーマに、クラスや学年で意見を出し合いました。

2018年8月8日(水)
林間学校⑨

2日目、夕食作りの様子です。カレーを作り、みんなでおいしくいただきました。

2018年8月7日(火)
林間学校⑧

コース別体験の様子です。左からターザン、不便生活、狩猟体験です。違うクラスの仲間たちと、普段できない体験を楽しんでいます。

2018年8月7日(火)
林間学校⑦

コース別体験の様子です。左から母袋烏帽子山登山、素敵魔女体験、自然園イカダヤロウです。                                        

2018年8月7日(火)
林間学校⑥

林間学校2日目。体調不良者もなく、みんな元気で朝を迎えることができました。天候もよく、青空がのぞいています。今日はこのあと、コース別体験が行われる予定です。

2018年8月7日(火)
林間学校⑤

キャンプファイヤーの様子です。クラスごとの出し物で盛り上がったあと、清流の神が登場しキャンプファイヤーが始まりました。ファイヤーを囲んで、マイムマイムなどで再び盛り上がり、学年の絆が一段と深まりました。

2018年8月6日(月)
林間学校④

昼食作りの様子です。協力して郷土料理の郡上鍋を作りました。自分たちで作った郡上鍋は、とてもおいしかったです。

2018年8月6日(月)
林間学校③

ウォークラリーの様子です。みんな元気にゴールしました!木陰を歩いていると爽快で、自然を満喫しました。

2018年8月6日(月)
林間学校②

2時間ほどのバスの旅を経て、自然園に到着しました。日陰での入村式の後、ウォークラリーに向かいます。

2018年8月6日(月)
林間学校①

2年生が林間学校へ出発しました。林間学校のスローガンは「自分から」です。仲間のために自分から動ける林間学校を目指します。がんばれ2年生!

2018年7月20日(金)
1学期終業式・学校集会

1学期終業式・学校集会が行われました。式や集会での校長先生のお話や生徒発表の中で、1学期に成長した生徒のみなさんの姿がたくさん語られました。明日からいよいよ夏休みです。2学期始業式には、夏休みに成長してたくましくなった姿で、全員が元気に登校することを願っています。

2018年7月19日(木)
西日本豪雨災害支援募金活動

先日発生した西日本豪雨災害を受け、3年生がいち早く支援のための募金活動を発案し、行動に移しました。写真は職員室での募金活動の様子ですが、全校が呼びかけに応え、2日間で7万円を超える募金が集まりました。困っている人たちに対して、自分たちができることを考え、迅速に行動する姿勢が立派です。

2018年7月18日(水)
先生たちも大活躍です

今日、刈谷南中学校で、ソニー子ども科学教育プログラムが行われました。会場には朝日中学校のブースが設けられ、都築先生と新実先生がこれまで理科の授業で使用した、教材や教具を発表しました。発表には多くの人が集まり、とても好評でした。

2018年7月17日(火)
選手権大会6と陸上西三大会

7月14,15日に行われた選手権大会と陸上西三大会の様子です。写真は水泳、テニス女子、陸上男子です。どの部活も全力を尽くしてがんばりました。その中でも、卓球女子、剣道男女、弓道男女が西三大会に出場します。がんばれ朝日中!

2018年7月13日(金)
選手権大会6

7月7、8日に行われた選手権大会の様子です。写真は陸上男子、テニス男子です。なお、テニス女子と水泳は、明日7月14日が初日となります。3連休も多くの部活が、西三大会出場を目指して試合に臨みます。がんばれ朝日中!

2018年7月13日(金)
選手権大会5

7月7,8日に行われた選手権大会の様子です。写真は男子バスケットボール、女子卓球、女子弓道です。

2018年7月13日(金)
リセットタイム

今日は生徒会の企画による、リセットタイムが行われました。清掃後に全校みんなで体を休めてリフレッシュしました。10分間と短い時間でしたが、しっかり眠っていた人も多くいました。

2018年7月12日(木)
選手権大会4

7月7、8に行われた選手権大会の様子です。写真は男子弓道、女子バスケットボール、ソフトボールです。

2018年7月11日(水)
選手権大会3

7月7、8日に行われた選手権の様子です。写真は、女子剣道、男子卓球、女子バレーボールです。

2018年7月11日(水)
あいさつ運動

朝、生徒会によるあいさつ運動が行われました。今回は縦割りの1,4組が担当です。多くの生徒が朝早くから登校し、大きな声であいさつをしていました。

2018年7月10日(火)
選手権大会2

7月7,8日に行われた選手権大会の様子です。写真は、野球、男子バレーボール、男子剣道です。

2018年7月10日(火)
リサイクル活動

朝、リサイクル委員会による活動が行われました。今回は1年生が担当で、大きな声で呼びかけをしていました。多くの生徒が協力し、たくさんの牛乳パックやペットボトルキャップ、アルミ缶が集まりました。

2018年7月9日(月)
選手権大会1

雨天順延や会場変更もありましたが、7,8日に選手権大会が行われました。どの部も勝利を目指して、全力で戦いました。写真はサッカー、陸上女子、柔道男子です。

2018年7月6日(金)
選手権大会前日

いよいよ選手権大会前日となりました。あいにくの天候でしたが、外競技の部活はそれぞれ工夫して調整していました。明日からの各部の健闘を心から祈っています。がんばれ朝日中!

2018年7月5日(木)
部活動強調週間

選手権まであと2日となった今日、各部とも練習に熱が入ってきました。3年生の気合いが入った姿が、チームの雰囲気を高めてくれています。

2018年7月4日(水)
依佐美・朝日中学区生活指導懇談会

中部生涯学習センターで、依佐美・朝日中学区生活指導懇談会が行われました。PTA役員のみなさんをはじめ、多くの地域の方々にご参加いただき、学区の児童・生徒がよりよい生活を送れるように、大人ができることを話し合いました。

2018年7月3日(火)
選手権選手激励会

6時間目に選手権選手激励会が行われました。行進や応援、拍手で、学校が一体となったすばらしい激励会になりました。選手権まであと4日。悔いのない日々を送ってください。

2018年7月2日(月)
2年生理科の授業

5時間目に、2年生が、理科で「どうすれば酸化鉄から鉄を取り出せるのだろうか」という授業をしました。テーマについて、グループで熱心に話し合い、自分たちの考えをたくさん発表しました。

2018年6月29日(金)
選手権大会に向けて

午後の部活の時間に、来週の選手権選手激励会に向けて、生徒会による行進チェック会がありました。今年も、選手権に向かう3年生の真剣な姿から、後輩たちは多くのことを学ぶことでしょう。心身ともに最高のコンディションで選手権を迎えられるよう、残り1週間を大切に過ごしたいですね。

2018年6月28日(木)
学校保健委員会

5時間目に、2年生と保護者の皆様が参加して、学校保健委員会が行われました。タイトルは「正しい姿勢でパワーアップ~体幹トレーニング~」です。2年生の保健委員の進行で、みんなで楽しく体を動かしながら、正しい姿勢の大切さを学ぶことができました。

2018年6月27日(水)
道徳の授業

1年生が5時間目に道徳の授業で、「本当の友達って何だろう」というテーマについて考えました。多くの生徒が、スライドで紹介された事例を自分のこととしてとらえ、友達と積極的に意見を交換し合いながら、テーマについて真剣に考えることができました。

2018年6月26日(火)
通学団会

10月に行われる資源回収に向けて、通学団会が行われました。本年度1回目の今日は、正副団長を決めたり、名簿の確認をしたりしました。2回目は、9月に行われ、資源回収に向けて本格的に準備をします。

2018年6月25日(月)
PTAあいさつ運動・交通立ち番

期末テスト2日目。朝早くから、PTA役員の皆様に学区内に立っていただき、PTA交通立ち番・あいさつ運動が行われました。朝日小学校西の交差点では、大きな声であいさつする姿が多く見られました。明日も7:30より予定されております。

2018年6月22日(金)
リニューアル

まごころと正門の文字が鮮やかになりました。より鮮やかになったまごころの碑が、朝中生を見守ってくれることでしょう。校務主任の塚本先生が、まごころ込めて補修しました。

2018年6月21日(木)
明日から期末テスト

テスト週間中は、各学年とも7:30から朝学習を行っています。テスト前日の今日も、多く生徒が朝から登校して学習していました。

2018年6月20日(水)
まごころの花

中舎と南舎の間に咲くアガパンサスが、今見頃です。アガパンサスは「愛の花」とも呼ばれており、本校では校訓「まごころ」を表す花として親しまれてきました。今日のような雨の日も、校舎の間に咲くアガパンサスに心が癒やされます。

2018年6月19日(火)
東刈谷小6年生中学校見学

東刈谷小の6年生が、無言清掃と5時間目の授業を見学に来ました。一言もしゃべらずに待ったり移動したりする姿や、見学で気がついたことをたくさんメモする姿がとても立派でした。東刈谷小の最高学年としての自覚を感じました。

2018年6月16日(土)
参観日・バザー

午後に授業参観とバザーがありました。どちらも多くの方にご来校いただき、大盛況でした。運営に携わっていただいた、PTA役員、ボランティア、おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。

2018年6月15日(金)
明日はバザー

明日のバザーに備えて、PTA役員のみなさんが準備をしてくださいました。お買い得な商品がたくさん並んでおりますので、明日は多くの皆様のご来校おまちしております。たくさんのバザー品をご協力いただき、誠にありがとうございました。

2018年6月14日(木)
全校討論会

3時間目に全校討論会を行いました。今回のテーマは「体育大会の生徒会種目を決めよう!」で、①長縄②応援合戦③台風の目の3つが候補でした。「クラスが団結するために」「自分のクラスや他学年の応援ができる」「運動が苦手な子も参加できる」など、多くの視点からあたたかい意見がたくさん発表されました。

2018年6月13日(水)
合同運動会

6月12日(火)に、10,11組のみなさんが刈谷市の合同運動会に参加しました。自らが競技に参加するだけでなく、小学生をリードしたり、閉会式の司会をしたりするなど活躍していました。

2018年6月12日(火)
まごころ合宿7

無言清掃を行ったあと、学年討論会と級長会イベントが行われました。どちらも、学年や学級で力を合わせて行い、大成功に終わりました。このような1年生の姿や、特別な指示がなくても整然と並べられた荷物から、1年生がこの合宿を通して大きく成長したことが感じられました。

2018年6月12日(火)
まごころ合宿6

2日目の朝、天気は快晴です。全員元気に朝食を食べました。この後は、無言清掃、学年討論会、級長会イベントを行う予定です。

2018年6月11日(月)
まごころ合宿5

夕食のあと、各学級で討論会を行いました。テーマは「級訓について振り返ろう」です。よりよりクラスを目指して、どのクラスも白熱した議論が繰り広げられました。

2018年6月11日(月)
まごころ合宿4

砂浜レクリエーションも無事に終わりました。これから入浴、夕食となり、19:00頃から学年討論会を行う予定です。全員元気で活動しています。

2018年6月11日(月)
まごころ合宿3

砂浜レクリエーションの様子です。一時は天候が心配され、砂浜での活動が危ぶまれましたが、何とか晴れました。各クラス、高い砂山を作るための作戦会議をしたあと、力を合わせて作業をしています。

2018年6月11日(月)
まごころ合宿2

野外炊飯でカレーを作りました。おいしそうに食べている様子を見ると、どうやらみんな成功したようですね。

2018年6月11日(月)
まごころ合宿1

本日より1年生がまごころ合宿に出かけました。心配された雨も降らず、現在美浜少年自然の家で野外炊飯を行っています。

2018年6月8日(金)
みんなでつなぐバトン

5時間目に、2年生が体育でリレーの授業を行いました。「スムーズなバトンパスの仕方をマスターしよう」というテーマで、自分たちのグループに合ったバトンパスの仕方を練習しました。今年の体育大会では、きっと成果が発揮されることでしょう。

2018年6月7日(木)
保育体験学習

昨日6月6日(水)に、3年3,5,6組が保育体験学習を行いました。あいにくの天候で室内のみの活動となりましたが、各自が事前に決めたテーマに沿って、工夫しながら園児と触れ合いました。

2018年6月6日(水)
学校給食訪問

3名の栄養教諭が、1年生の教室で配膳の様子を観察したり、「元気なからだを作ろう」をテーマに食の大切さの授業をしてくれました。1年生は、先生のお話を聞きながら、もりもり給食を食べていました。

2018年6月5日(火)
水かけがんばっています

10,11組のみなさんが、朝と帰りに畑やプランターの水かけをがんばっています。おかげで野菜がぐんぐん育ってきました。今から収穫が楽しみです。

2018年6月4日(月)
2年生校外体験学習

6月1日(金)に、2年生は校外体験学習で愛知こどもの国へ行きました。ウォークラリーでは、グループで協力してゴールを目指しました。また、お昼ご飯には、みんなでうどん鍋を作りました。学年・学級の絆が深まった1日になりました。

2018年6月2日(土)
修学旅行9

3日目クラス別学習の様子です。スカイツリーや浅草など、クラスごとに計画したコースを見学しています。3日目も天気に恵まれました。

2018年6月2日(土)
修学旅行8

ホテルでの朝食の様子です。3日目のクラス別学習に全員元気で出発しました。東京での時間もあと僅かとなりました。思い出をたくさん作ってきてください。

2018年6月1日(金)
修学旅行7

クラス別行動の様子です。夕食の後、フジテレビの前で思い出のクラス集合写真を撮りました。東京の夜景も堪能しました。

2018年6月1日(金)
修学旅行6

全員無事に班別行動を終え、クラス別行動に出発しました。各クラスで計画したディナーをそれぞれ楽しんでいます。

2018年6月1日(金)
修学旅行5

班別学習で東京タワーの見学をしています。天候にも恵まれ、各グループとも順調に見学を進めています。

2018年6月1日(金)
修学旅行4

修学旅行2日目の朝です。朝食を食べ、全員班別学習に出かけました。

2018年5月31日(木)
修学旅行3

ディズニーランドの様子です。 

2018年5月31日(木)
修学旅行2

国会議事堂の見学を終え、いよいよお楽しみのディズニーランドです。雨も降っておらず、みんな楽しそうです。

2018年5月31日(木)
修学旅行1

みんな時間どおり集合し出発式が行われました。心配された雨も降らず一安心です。これも、3年生の日頃の行い良さの表れですね。

2018年5月30日(水)
修学旅行事前学年集会

修学旅行の出発を明日に控え、1時間目に事前の学年集会が行われました。朝、指示がなくてもアリーナに整然と並べられていた荷物や、集会で先生の話を聞く姿から、3年生の旅行にかける思いの強さを感じます。きっと思い出に残る最高の修学旅行になることでしょう。

2018年5月29日(火)
530運動

環境整備委員によって、1日早く530(ごみゼロ)運動が行われました。多くの人たちが、通学路に落ちていたペットボトルや空き缶などを拾ってきてくれました。

2018年5月28日(月)
無言清掃視察

豊橋南部中の先生方が、朝日中の無言清掃を視察しに来校しました。朝日中の無言清掃のすごさは、地域の方たちだけでなく、広い範囲に伝わっています。視察に来られた先生方は、朝中生の切り替えの速さや掃除に対する意識の高さに驚いていました。

2018年5月25日(金)
サポート会議

5月24日(木)にサポート会議が行われ、地域の方に無言清掃の様子を見ていただきました。多くの地域の方から、温かく見守られていることに感謝です。

2018年5月24日(木)
生徒総会・全校討論会

6時間目に、今年度最初の生徒総会と全校討論会が行われました。生徒総会では、各委員会の委員長が活動内容について発表しました。続いて行われた全校討論会では、2,3年生は「朝中のあたり前にしたいこと」、1年生は「朝中のすごいところ」をそれぞれ発表しました。多くの生徒が挙手し切れ目なく発言する姿は、朝中の誇りです。

2018年5月23日(水)
刈谷市総合式典

昨日5月22日(火)に、刈谷市総合式典が行われました。本校からは、昨年度全国中学校総合体育大会で準優勝した野球部と、人権作文で法務大臣賞を受賞した石川叡くんが表彰されました。

2018年5月22日(火)
1年生学年朝の会

1年生が、まごころ合宿にむけてがんばりたいことを、学年朝の会で確認しました。がんばりたいことは、「あいさつ・礼儀」「整頓」「時間への意識」の3つです。この日に向けて、朝早くから準備を進めてきた級長たちの思いを、1年生全員が真剣に受け止めていました。最後に校長先生が、そんな1年生を激励してくださいました。

2018年5月21日(月)
委員会・議会

6時間目に委員会・議会がありました。どの委員会も、自分たちの生活をよりよくしようとがんばっていました。議会では、委員会の活動について協議します。各委員会の案について、リーダーたちがどんどん発言していました。

2018年5月18日(金)
学校集会

中間テスト終了後、学校集会が行われました。集会では、表彰伝達や校長講話が行われました。テストのあとでしたが気を抜かず、どの学年も頭を動かさずに話を聞く姿はとても立派でした。

2018年5月17日(木)
中間テスト

今日と明日の2日間、中間テストが行われます。1年生は初めての定期テストでしたが、2,3年生の方がテストの大切さをよく理解しているためか、1年生より緊張した表情でした。どの学年も、テストが始まると全力で取り組んでいました。

2018年5月16日(水)
音楽の授業

3年生の音楽の授業では、滝廉太郎作曲の『花』の歌練習をしていました。2週間後に迫った修学旅行では、歌詞に登場する隅田川を見に行く人もきっと多いことでしょう。

2018年5月15日(火)
2年生学年討論会

5,6時間目に2年生による学年討論会が行われました。討論会の目的は、林間学校のスローガンを決めることです。各クラスの級長たちは、この日のために一生懸命準備をしてきました。話し合いが白熱したため、スローガンが決まるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、級長を中心に2年生全員で、みんなが納得できるスローガンを作り上げていくことでしょう。

2018年5月14日(月)
新緑の季節

5月となり、校内の植物も緑鮮やかになってきました。先週は少し肌寒い日が続きましたが、今週から気温も上がり、ますます草木も元気になっていくことでしょう。外庭清掃の生徒や先生方を中心に、より美しく環境整備が進められています。

2018年5月11日(金)
観劇会

総合文化センターで、観劇会が行われました。平成3年に始まった観劇会も、今年で10回目となるそうです。どの学年も、移動や会場でのマナーがとてもよかったです。また一つ、朝日中のよさを感じることができた行事でした。

2018年5月10日(木)
テスト週間の朝学習

今日からテスト週間です。朝始業前に学校で学習したい生徒のために、開門時間が15分早まり7時30分となっています。朝早くから、多くの生徒が登校し、静かな環境の中で自習を進めたり、先生に質問したりしています。

2018年5月9日(水)
1年生級長会

級長たちが朝早くから集まり、6月のまごころ合宿をどんなものにしたいかを話し合っています。まだ、入学して間もないですが、話し合う級長たちの姿は立派でした。

2018年5月8日(火)
1年生の部活動仮入部がはじまりました

仮入部初日です。1年生は、始めは緊張した表情で見学をしたり、説明を聞いたりしていましたが、一緒に活動するうちに少しずつ表情も和らいできました。

2018年5月7日(月)
不審者対応訓練

刈谷警察の方をお招きし、職員で不審者対応訓練を行いました。不審者への対応の難しさを再確認しましたが、有効な対応の仕方を学ぶことで、職員も自信を深めました。

2018年5月2日(水)
携帯・スマホ安全教室が行われました

携帯電話やスマートフォンの安全な使い方について、2名の警察の方をお招きし、学年ごとにお話ししていただきました。生徒たちを取り巻く環境は油断を許さない状況だですが、今日お話いただいたことをしっかり守って、安全に利用していってほしいものです。

2018年5月1日(火)
衣替え移行期間

まだまだ、朝は肌寒いですが、日中は暑さが厳しい日も出てきました。これから、どんどん夏服を着て登校する生徒が増えていくと思いますが、移行期間初日の今日は、冬服と夏服の比率は半々といったところです。

2018年4月27日(金)
楽しい給食

4月最後の給食です。1年生は1か月で中学校の配膳の仕方に慣れてきました。2・3年生は、さすがの速さであっという間に配膳し、先生といっしょに楽しく会食です。

2018年4月26日(木)
学校清掃ボランティア

学校清掃ボランティアに多くの3年生が参加してくれました。てきぱき働く3年生の姿は、とても頼もしかったです。このボランティアは、家庭訪問期間中あと3日間行われます。きっと、学校が見違えるほどきれいになることでしょう。

2018年4月25日(水)
市長杯報告会・委員長任命式

6時間目に市長杯報告会・委員長任命式が行われました。市長杯報告会では、どの部長もしっかりとした大きな声で、自分たちの結果や課題を報告していました。部長たちの姿から、選手権での成長や活躍がとても楽しみになりました。
委員長の任命式のあと、前期生徒会からスローガンが発表されました。「自創(じそう)」というスローガンには、生徒自らが学校を創っていくという思いがこめられています。今年度も、朝日中がますます素晴らしい学校になっていくように、全校が一丸となってがんばっていくことでしょう。

2018年4月24日(火)
授業参観・PTA総会

あいにくの空模様でしたが、多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。保護者の皆様に見守られる中、1年生は「協力するということ」、2年生は「先輩になるということ」、3年生は「進路決定に向けて」を、それぞれ学習しました。授業参観の後は、PTA総会、学年委員会、専門委員会が行われました。今後もPTA活動に、ご協力よろしくお願いいたします。

2018年4月23日(月)
ようこそジャラ先生

本年度より本校のALTとしてお勤めいただくジャラ先生です。本名はジャラマイヤ ウェルシィ先生で、アメリカ出身だそうです。早速1時間目に1年生の授業で、楽しそうに英語でジャラ先生についてのクイズをしていました。

2018年4月20日(金)
地区長・公民館長会

学区内の地区長・公民館長の皆様に、学校の様子を見ていただきました。朝日中学校を支えてくださっている多くの地域の皆様に感謝です。

2018年4月20日(金)
朝のボランティア活動

朝、リサイクル委員会の資源回収と生徒会主催の「あいタッチ」運動が行われました。どちらも、朝日中の伝統といえる活動で、今年度1回目も多くの生徒が参加していました。
なお、PTA役員の方による資源回収も行われました。こちらも役員の方々によって毎月行われていますので、今後もご協力よろしくお願いします。

2018年4月19日(木)
朝の登校風景

南門の前の道では、グリーンベルトの上を2列で歩きます。2,3年生がお手本となってくれているおかげで、1年生もしっかりルールを守って登校していました。南門前の道路だけでなく、他の場所でも安全に登下校できるように全校で意識を高めていきたいです。

2018年4月18日(水)
清掃集会

環境整備委員会による清掃集会が行われました。集会では、動画を使って朝日中の伝統「無言清掃」を1年生に解説しました。集会の後1年生は、先輩たちの清掃をする姿を直に見て、清掃の仕方や心構えを学びました。1年生だけでなく2,3年生にとっても、清掃について振り返るよい機会になりました。

2018年4月17日(火)
春の花々

学校のハナミズキが満開です。ハナミズキ以外にも、学校中の花が色鮮やかに咲き出しました。まだまだ4月のあわただしい中ですが、美しい花々にほっと一息、心が癒されます。

2018年4月16日(月)
教科の授業が始まりました

本日より教科の授業が始まりました。1年生は中学校での初めての授業で少し緊張した様子でしたが、理科の授業では先生が行う楽しい実験に歓声が上がり、笑顔があふれていました。

2018年4月13日(金)
新入生歓迎会

6時間目に生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。各部が工夫を凝らした部活動紹介を行ったり、全校が笑いに包まれた朝中クイズをしたりするなど、「1年生が1日も早く中学校生活に慣れることができるように」という思いにあふれた温かい会になりました。

2018年4月12日(木)
感動の離任式

平成30年度の離任式が行われました。2,3年生は、離任された先生方の思いがたくさんこもった話を、ときには目を潤ませながら聞いていました。そして、お世話になった先生方に、心を込めた拍手や校歌斉唱で感謝の気持ちを伝えました。お互いの気持ちが通じ合う、感動的な会になりました。

2018年4月11日(水)
市長杯選手激励会

今週末に控えた市長杯の選手激励会が行われました。先輩たちの迫力ある行進や決意発表に、入学したばかりの1年生は圧倒されていました。2年生の有志応援団のリードで行われた応援は、全校の心が一つになった素晴らしいものでした。選手たちの市長杯での活躍が楽しみです。

2018年4月10日(火)
2年生が1年生に応援歌を教えました

本校の伝統である「2年生が1年生に応援歌を教える会」が行われました。先輩として応援歌を教える2年生の姿は、とても頼もしかったです。明日の市長杯激励会は、きっと全校の心が一つになった素晴らしい会になることでしょう。

2018年4月9日(月)
避難訓練が行われました

新年度初めての避難訓練が行われました。全校が緊張感をもって訓練に臨み、整列完了までの時間が昨年度より10秒短縮されました。

2018年4月6日(金)
各学年落ち着いたスタートができました。

自然と落ち着いて朝読書がスタートできる3年生。学年集会で、前で話す先生に体を向けてしっかりと話が聞ける2年生。在校生の「あたりまえ」が、とても頼もしいです。1年生はまだまだ緊張している様子ですが、たくさんの新しい教科書を手にし、中学生となった実感がわいてきたようです。

2018年4月5日(木)
平成30年度がスタートしました

穏やかな春の日差しの中、平成30年度の入学式・始業式を行いました。655名素晴らしいスタートができました。
新1年生の胸には、卒業生や在校生の気持ちがこもったコサージュがつけられています。


 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.