刈谷市立朝日中学校ホームページ

Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

スマホ用サイトメニューはこちらから

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項

今日の朝中 Diary


2021年2月25日(木)
予行演習が行われました!

 本日の1、2時間目に、卒業証書授与式の予行演習が行われました。
 本番同様、校長先生より一人一人に卒業証書が授与されました。校長先生と目を合わせながら受け取る生徒の姿がたくさん見られ、3年生の目指す感謝を伝える卒業式を実現しようとする強い思いを感じました。

2021年2月24日(水)
チャレンジウォークに向けて

 本日の4時間目、体育館で1年生のまごころウォーク2020に向けた学年集会が行われました。
 コロナウイルス感染拡大防止として、生徒同士の距離を取りつつ、しっかりと換気した状態で実施しました。気温の低い中ではありましたが、一生懸命説明をする実行委員に応えようと、真剣に話を聞く生徒たちの姿がたくさん見られました。

2021年2月22日(月)
卒業式に向けた歌練習

 本日の5時間目、体育館で卒業式の練習が行われました。
 代表生徒の「感謝を伝えられる卒業式にしましょう」という言葉で歌練習が始まりました。マスクを着用したままの歌練習でしたが、感謝を伝えようと一生懸命歌を歌ったり、体全体で表現したりする姿がたくさん見られました。

2021年2月19日(金)
心温まる卒業を祝う会!

 本日、卒業を祝う会が行われました。
 第1部を1・3年生、第2部を2・3年生、第3部を3年生にし、感染対策をしっかり行いながら実施しました。随所に先生と生徒の知恵がたくさん詰まった演出が見られ、3年生に対する感謝や激励の気持ちがたくさんこもった心温まる会でした。

2021年2月18日(木)
卒業を祝う会に向けて準備万端!

 本日、1年生で明日行われる卒業を祝う会の準備とリハーサルが行われました。
 級長会を中心に企画立案を行い、学級の仲間と協力し合いながら、3年生へのプレゼントを完成させました。楽しみながらプレゼントの作成に取り組む姿から、感謝の気持ちを3年生に伝えたいという思いを感じました。

2021年2月17日(水)
卒業を祝う会に向けて

 卒業を祝う会が2日後に迫る中、今朝も卒業を祝う会実行委員会が行われました。
 新型コロナウイルスの影響で、例年のような開催はできませんが、先輩たちに感謝の気持ちが伝えられるよう、飾り付けの制作に励む実行委員の姿がたくさん見られました。

2021年2月16日(火)
立志式

 本日の5、6時間目、体育館で2年生の立志式が行われました。
 生徒一人一人による志の発表では、これまでの立志行事を通して学んだことを踏まえながら発表しました。発表した全生徒の凛々しい表情がとても印象的でした。

2021年2月15日(月)
伝統の継承、そして発展のために

 本日、各学級の環境整備委員による他学年の清掃チェックが行われました。
 委員会で作成した点検表をもとに、1年生が2年生を、2年生が3年生を、3年生が1年生の清掃を見に行きました。生徒たち自身が他学年の清掃の様子を見たり、評価したりすることで、朝日中学校の無言清掃を継承、そして発展させようとがんばっています。

2021年2月12日(金)
感謝を伝えるプロジェクト 第2弾!

 本日の5、6時間目、3年生で感謝を伝えるプロジェクトが行われました。
 今回は校舎に感謝を伝えようと、清掃活動に取り組みました。隅々まで丁寧に清掃をする姿、そして何より朝中の伝統である無言清掃が徹底されている姿に、3年間の集大成を感じました。

2021年2月10日(水)
卒業、そして来年度に向けて

 本日、3年生で卒業式の練習、2年生で学年討論会が行われました。
 3年生の式練習では、心構えや式の流れの話と、起立・礼・着席の動きの確認が行われました。2年生の学年討論会では、「当たり前にしたいこと」というテーマで、討論を行いました。卒業、そして来年度に向け、それぞれの学年で動き始めています。

2021年2月9日(火)
卒業に向けて

 本日より、3年生の感謝を伝えようプロジェクトが始まりました。
 仲間や後輩、地域などに感謝を伝えようと、級長会を中心に、さまざまな取組が随時行われます。今朝は地域に感謝を伝えようと、ごみ袋を片手に、ごみ拾いをしながら登校をする3年生の姿がたくさん見られました。

2021年2月8日(月)
今年度最後の委員会

 今朝、校長先生より放送で卒業式に在校生の参加を見合わせることが伝えられました。
 その言葉を受け、6時間目の委員会では、3年生から在校生にアドバイスや感謝を伝える姿や、2年生が挙手発言を積極的に行う姿など、朝日中を巣立つ立場や守る立場、それぞれの姿がたくさん見られました。

2021年2月5日(金)
自分たちの手でよりよい卒業式に!

 本日の朝、3年生で学年朝の会が行われました。
 学年主任や進路指導主事の話に加え、校長先生より卒業式についての話がありました。卒業式が例年と違った開催となることに動揺する生徒の様子もありましたが、校長先生の「一人一人感謝を伝えながら証書を渡したい」という言葉を受け、気持ち新たによりよい卒業式にしたいという様子が3年生から伝わってきました。

2021年2月4日(木)
推薦合格者の宣誓式!

 本日、柔剣道場で推薦合格者の宣誓式が行われました。
 代表生徒から「校内外でも朝中生として恥じない生活をします」と力強い誓いの言葉が述べられました。推薦合格者の凛々しい表情や姿がたくさん見られ、今後の活躍や楽しみです。

2021年2月3日(水)
緊急事態宣言延長を受けて

 本日、緊急事態宣言延長を受け、感染予防対策の徹底を強化しています。
 以前、校長先生より生徒たちに伝えられた「コロナに負けない」という言葉を思いだし、室内の換気や手洗いなど、学校全体が一丸となって取り組んでいます。

2021年2月2日(火)
身近な先輩から学ぶ!

 本日、卒業生の東さんと萱原さんを講師としてお招きし、2年生で立志講演会が行われました。
 会の中で、留学を決意したきっかけや、現在も続けている習慣など、生徒たちからたくさんの質問が出されました。2人の先輩の回答をメモしたり、頷きながら聞いたりと、しっかりと受け止めようとする生徒の姿が、たくさん見られました。

2021年2月1日(月)
卒業を祝う会に向けて

 今朝も、各学年の級長や実行委員が集まり、各学年の取組や企画について話し合っています。
 1、2年生の祝う会実行委員会では、直接伝えられない3年生への感謝の思いをどのように伝えたらよいか、各学年で知恵を出し合いながら活動を進めています。

2021年1月29日(金)
これまでの努力が実を結びました!

 本日、校長室にて合格証渡しが行われました。
 校長先生より一人一人に合格証が手渡され、「4月から始まる新たな生活に向け、残り2ヶ月を大切に過ごして欲しい」と激励の言葉が伝えられました。合格にほっとしながらも、4月からの生活に向け、再び気を引き締める生徒の表情が印象的でした。

2021年1月28日(木)
仲間の声に反応する朝中生!

 現在、朝日中学校では学年や委員会など、さまざまな取組が行われています。
 生活委員会主催のあいさつ運動では、委員以外の生徒も参加し、朝から生徒たちの笑顔が見られます。3年生では、登校時の清掃を行い、ゴミ拾いをしながら登校しました。仲間の声に応える朝中生の姿がたくさん見られました。

2021年1月27日(水)
福祉講演会を行いました!

 本日、1年生で介護福祉士の余語貴陽(よごたかあき)さんを講師にお招きし、福祉講演会を行いました。
 「障がいがあるってどういうこと?」というテーマで話を聞きました。「普通なんて世の中にはないという言葉が胸にぐっときました」や「障がいのある人たちが困っていたら、お手伝いをさせていただくという気持ちで行動したい」と、講演会後の感想にたくさんの生徒が記述していました。

2021年1月26日(火)
感染予防対策をしっかり行ったうえでの三者懇談会!

 本日より3日間、3年生で公立高校の受検校を決定する三者懇談会が行われます。
 出入り口に手指消毒用アルコールを用意したり、パーテーション越しに話をしたりと、コロナウイルス感染予防対策を行いながら懇談会を実施しています。

2021年1月25日(月)
よりよい朝日中学校に向けて

 本日より1週間、生活委員会による朝のあいさつ運動が行われます。
 今朝は、2、3年生の生活委員が正門と南門に分かれ、登校してきた生徒へあいさつをしています。よりよい朝日中学校を作ろうと、生徒が主体となって活動をしています。

2021年1月22日(金)
コロナから自分、そして学校を守る!

 先週の緊急事態宣言を受け、朝日中学校では感染拡大防止の取組を強化しています。
 保健委員会より手洗いの強化に関する取組が紹介され、手洗い場には手洗いに関する三ヶ条が掲示されています。また「手洗いグランプリ」という企画を通して、改めて手洗いの大切さを呼びかけています。

2021年1月21日(木)
個人用タブレットを用いて

 本日、1年生で福祉をテーマにした調べ学習が行われました。
 コロナ禍で例年実施している福祉実践教室が行えない中、3学期から使用可能になった個人用タブレットを用い、個々に調べ学習を行いました。上手にタブレットを使いこなしながら、福祉について真剣に調べる生徒の姿がたくさん見られました。

2021年1月20日(水)
今朝も元気に活動をしています!

 本日、3学期1回目の生徒によるリサイクル活動と交通立ち番が行われました。
 リサイクル活動では、資源を持ってきた生徒のところへ駆け寄るリサイクル委員の姿や、「お願いします」といいながら資源を手渡す生徒の姿など、「まごごろ」を感じる姿がたくさん見られました。

2021年1月19日(火)
3年生の分も後輩、そして教員で!

 本日も3年生が学年末テストのため、午後は1、2年生のみの生活です。
 清掃時には、3年生の清掃場所を1、2年生、そして教員が協力し合って、清掃活動を行っています。日頃、学校を引っ張ってくれている3年生のため、2年生を中心に学校全体で協力しています。

2021年1月18日(月)
3年生は学年末テスト

 3年生は今日と明日の2日間で学年末テストが行われています。
 中学校生活の中での最後で大切なテスト。緊張感をもち、集中してテストに臨んでいる姿がとても印象的でした。

2021年1月15日(金)
進路、そして入試に向けて!

 本日、3年生で面談と面接練習が行われました。
 面接は、国立・私立・専修学校の推薦入試を受験する生徒を対象に行いました。志望動機や学校生活、部活動など、事前に質問内容の答えを準備し、一生懸命伝えようとする生徒の姿が印象的でした。

2021年1月14日(木)
よりよい生活、よりよい朝日中に向けて!

 本日、3学期1回目の委員会・代表者会が行われました。
 代表者会では、あいさつや清掃など、5つの委員会より提案がありました。生徒議会と保健委員会からは、手洗いについて提案され、生徒自らコロナウイルス感染拡大に危機感を感じ、感染予防対策を考え提案する姿が見られ、感心しました。

2021年1月13日(水)
落ち着いた1日の始まり!

 8時15分の読書開始に間に合うよう、余裕をもって登校する生徒の姿が、たくさん見られます。読書時には校舎内が静まりかえり、生徒たちの真剣に読書をする姿がたくさん見られ、落ち着いて1日の生活をスタートさせることができています。

2021年1月12日(火)
よいスタートが切れています!

 本日より、教科授業が始まりました。
 3学期より50分授業に戻りましたが、集中力を切らすことなく、真剣に取り組む生徒の姿が、たくさん見られました。音楽の授業では、卒業期に向けた歌練習が始まりました。2学期に引き続き、コロナウイルス感染予防対策を行いながらの授業が、進められています。

2021年1月8日(金)
5教科のテストを実施!

 本日、各学年で冬休み明けのテストが行われました。
 1、2年生で課題テスト、3年生では実力テストが行われました。これまで取り組んできたことのすべてを出し切ろうと、最後まで一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。

2021年1月7日(木)
3学期の始まり!

 本日、3学期の生活が始まりました。
 始業式は放送で行われ、校長先生より「1年のまとめ、そして来年度に向けた万全の準備の学期にしてほしい」とのメッセージがありました。その後の学活では、3学期の目標書きや学年集会などが行われ、生徒の真剣な表情や笑顔で話を聞く様子などが、たくさん見られました。


過去の朝中 Diary

 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.