刈谷市立朝日中学校ホームページ


Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

緊急連絡

現在緊急事項はありません

連絡事項

今日の朝中 Diary


2018年5月25日(金)
サポート会議

5月24日(木)にサポート会議が行われ、地域の方に無言清掃の様子を見ていただきました。多くの地域の方から、温かく見守られていることに感謝です。

2018年5月24日(木)
生徒総会・全校討論会

6時間目に、今年度最初の生徒総会と全校討論会が行われました。生徒総会では、各委員会の委員長が活動内容について発表しました。続いて行われた全校討論会では、2,3年生は「朝中のあたり前にしたいこと」、1年生は「朝中のすごいところ」をそれぞれ発表しました。多くの生徒が挙手し切れ目なく発言する姿は、朝中の誇りです。

2018年5月23日(水)
刈谷市総合式典

昨日5月22日(火)に、刈谷市総合式典が行われました。本校からは、昨年度全国中学校総合体育大会で準優勝した野球部と、人権作文で法務大臣賞を受賞した石川叡くんが表彰されました。

2018年5月22日(火)
1年生学年朝の会

1年生が、まごころ合宿にむけてがんばりたいことを、学年朝の会で確認しました。がんばりたいことは、「あいさつ・礼儀」「整頓」「時間への意識」の3つです。この日に向けて、朝早くから準備を進めてきた級長たちの思いを、1年生全員が真剣に受け止めていました。最後に校長先生が、そんな1年生を激励してくださいました。

2018年5月21日(月)
委員会・議会

6時間目に委員会・議会がありました。どの委員会も、自分たちの生活をよりよくしようとがんばっていました。議会では、委員会の活動について協議します。各委員会の案について、リーダーたちがどんどん発言していました。

2018年5月18日(金)
学校集会

中間テスト終了後、学校集会が行われました。集会では、表彰伝達や校長講話が行われました。テストのあとでしたが気を抜かず、どの学年も頭を動かさずに話を聞く姿はとても立派でした。

2018年5月17日(木)
中間テスト

今日と明日の2日間、中間テストが行われます。1年生は初めての定期テストでしたが、2,3年生の方がテストの大切さをよく理解しているためか、1年生より緊張した表情でした。どの学年も、テストが始まると全力で取り組んでいました。

2018年5月16日(水)
音楽の授業

3年生の音楽の授業では、滝廉太郎作曲の『花』の歌練習をしていました。2週間後に迫った修学旅行では、歌詞に登場する隅田川を見に行く人もきっと多いことでしょう。

2018年5月15日(火)
2年生学年討論会

5,6時間目に2年生による学年討論会が行われました。討論会の目的は、林間学校のスローガンを決めることです。各クラスの級長たちは、この日のために一生懸命準備をしてきました。話し合いが白熱したため、スローガンが決まるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、級長を中心に2年生全員で、みんなが納得できるスローガンを作り上げていくことでしょう。

2018年5月14日(月)
新緑の季節

5月となり、校内の植物も緑鮮やかになってきました。先週は少し肌寒い日が続きましたが、今週から気温も上がり、ますます草木も元気になっていくことでしょう。外庭清掃の生徒や先生方を中心に、より美しく環境整備が進められています。

2018年5月11日(金)
観劇会

総合文化センターで、観劇会が行われました。平成3年に始まった観劇会も、今年で10回目となるそうです。どの学年も、移動や会場でのマナーがとてもよかったです。また一つ、朝日中のよさを感じることができた行事でした。

2018年5月10日(木)
テスト週間の朝学習

今日からテスト週間です。朝始業前に学校で学習したい生徒のために、開門時間が15分早まり7時30分となっています。朝早くから、多くの生徒が登校し、静かな環境の中で自習を進めたり、先生に質問したりしています。

2018年5月9日(水)
1年生級長会

級長たちが朝早くから集まり、6月のまごころ合宿をどんなものにしたいかを話し合っています。まだ、入学して間もないですが、話し合う級長たちの姿は立派でした。

2018年5月8日(火)
1年生の部活動仮入部がはじまりました

仮入部初日です。1年生は、始めは緊張した表情で見学をしたり、説明を聞いたりしていましたが、一緒に活動するうちに少しずつ表情も和らいできました。

2018年5月7日(月)
不審者対応訓練

刈谷警察の方をお招きし、職員で不審者対応訓練を行いました。不審者への対応の難しさを再確認しましたが、有効な対応の仕方を学ぶことで、職員も自信を深めました。

2018年5月2日(水)
携帯・スマホ安全教室が行われました

携帯電話やスマートフォンの安全な使い方について、2名の警察の方をお招きし、学年ごとにお話ししていただきました。生徒たちを取り巻く環境は油断を許さない状況だですが、今日お話いただいたことをしっかり守って、安全に利用していってほしいものです。

2018年5月1日(火)
衣替え移行期間

まだまだ、朝は肌寒いですが、日中は暑さが厳しい日も出てきました。これから、どんどん夏服を着て登校する生徒が増えていくと思いますが、移行期間初日の今日は、冬服と夏服の比率は半々といったところです。

2018年4月27日(金)
楽しい給食

4月最後の給食です。1年生は1か月で中学校の配膳の仕方に慣れてきました。2・3年生は、さすがの速さであっという間に配膳し、先生といっしょに楽しく会食です。

2018年4月26日(木)
学校清掃ボランティア

学校清掃ボランティアに多くの3年生が参加してくれました。てきぱき働く3年生の姿は、とても頼もしかったです。このボランティアは、家庭訪問期間中あと3日間行われます。きっと、学校が見違えるほどきれいになることでしょう。

2018年4月25日(水)
市長杯報告会・委員長任命式

6時間目に市長杯報告会・委員長任命式が行われました。市長杯報告会では、どの部長もしっかりとした大きな声で、自分たちの結果や課題を報告していました。部長たちの姿から、選手権での成長や活躍がとても楽しみになりました。
委員長の任命式のあと、前期生徒会からスローガンが発表されました。「自創(じそう)」というスローガンには、生徒自らが学校を創っていくという思いがこめられています。今年度も、朝日中がますます素晴らしい学校になっていくように、全校が一丸となってがんばっていくことでしょう。

2018年4月24日(火)
授業参観・PTA総会

あいにくの空模様でしたが、多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。保護者の皆様に見守られる中、1年生は「協力するということ」、2年生は「先輩になるということ」、3年生は「進路決定に向けて」を、それぞれ学習しました。授業参観の後は、PTA総会、学年委員会、専門委員会が行われました。今後もPTA活動に、ご協力よろしくお願いいたします。

2018年4月23日(月)
ようこそジャラ先生

本年度より本校のALTとしてお勤めいただくジャラ先生です。本名はジャラマイヤ ウェルシィ先生で、アメリカ出身だそうです。早速1時間目に1年生の授業で、楽しそうに英語でジャラ先生についてのクイズをしていました。

2018年4月20日(金)
地区長・公民館長会

学区内の地区長・公民館長の皆様に、学校の様子を見ていただきました。朝日中学校を支えてくださっている多くの地域の皆様に感謝です。

2018年4月20日(金)
朝のボランティア活動

朝、リサイクル委員会の資源回収と生徒会主催の「あいタッチ」運動が行われました。どちらも、朝日中の伝統といえる活動で、今年度1回目も多くの生徒が参加していました。
なお、PTA役員の方による資源回収も行われました。こちらも役員の方々によって毎月行われていますので、今後もご協力よろしくお願いします。

2018年4月19日(木)
朝の登校風景

南門の前の道では、グリーンベルトの上を2列で歩きます。2,3年生がお手本となってくれているおかげで、1年生もしっかりルールを守って登校していました。南門前の道路だけでなく、他の場所でも安全に登下校できるように全校で意識を高めていきたいです。

2018年4月18日(水)
清掃集会

環境整備委員会による清掃集会が行われました。集会では、動画を使って朝日中の伝統「無言清掃」を1年生に解説しました。集会の後1年生は、先輩たちの清掃をする姿を直に見て、清掃の仕方や心構えを学びました。1年生だけでなく2,3年生にとっても、清掃について振り返るよい機会になりました。

2018年4月17日(火)
春の花々

学校のハナミズキが満開です。ハナミズキ以外にも、学校中の花が色鮮やかに咲き出しました。まだまだ4月のあわただしい中ですが、美しい花々にほっと一息、心が癒されます。

2018年4月16日(月)
教科の授業が始まりました

本日より教科の授業が始まりました。1年生は中学校での初めての授業で少し緊張した様子でしたが、理科の授業では先生が行う楽しい実験に歓声が上がり、笑顔があふれていました。

2018年4月13日(金)
新入生歓迎会

6時間目に生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。各部が工夫を凝らした部活動紹介を行ったり、全校が笑いに包まれた朝中クイズをしたりするなど、「1年生が1日も早く中学校生活に慣れることができるように」という思いにあふれた温かい会になりました。

2018年4月12日(木)
感動の離任式

平成30年度の離任式が行われました。2,3年生は、離任された先生方の思いがたくさんこもった話を、ときには目を潤ませながら聞いていました。そして、お世話になった先生方に、心を込めた拍手や校歌斉唱で感謝の気持ちを伝えました。お互いの気持ちが通じ合う、感動的な会になりました。

2018年4月11日(水)
市長杯選手激励会

今週末に控えた市長杯の選手激励会が行われました。先輩たちの迫力ある行進や決意発表に、入学したばかりの1年生は圧倒されていました。2年生の有志応援団のリードで行われた応援は、全校の心が一つになった素晴らしいものでした。選手たちの市長杯での活躍が楽しみです。

2018年4月10日(火)
2年生が1年生に応援歌を教えました

本校の伝統である「2年生が1年生に応援歌を教える会」が行われました。先輩として応援歌を教える2年生の姿は、とても頼もしかったです。明日の市長杯激励会は、きっと全校の心が一つになった素晴らしい会になることでしょう。

2018年4月9日(月)
避難訓練が行われました

新年度初めての避難訓練が行われました。全校が緊張感をもって訓練に臨み、整列完了までの時間が昨年度より10秒短縮されました。

2018年4月6日(金)
各学年落ち着いたスタートができました。

自然と落ち着いて朝読書がスタートできる3年生。学年集会で、前で話す先生に体を向けてしっかりと話が聞ける2年生。在校生の「あたりまえ」が、とても頼もしいです。1年生はまだまだ緊張している様子ですが、たくさんの新しい教科書を手にし、中学生となった実感がわいてきたようです。

2018年4月5日(木)
平成30年度がスタートしました

穏やかな春の日差しの中、平成30年度の入学式・始業式を行いました。655名素晴らしいスタートができました。
新1年生の胸には、卒業生や在校生の気持ちがこもったコサージュがつけられています。


Site Menu