刈谷市立朝日中学校ホームページ

Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

スマホ用サイトメニューはこちらから

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項

今日の朝中 Diary


2022年11月30日(水)
人権を理解する

 本日、人権週間を前に、人権に関する道徳の授業が行われました。
 「人権を理解する」をテーマに、法務省で紹介されている動画を用い、動画から感じたことを仲間と共有し合いながら、人権について考えました。動画を真剣に見たり、感じたことを積極的に発言する生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2022年11月29日(火)
職場体験に向けて

 本日、2年生で講演会が行われました。
 一般財団法人たよなんから4名の講師をお招きし、「働くとは?」というテーマで話を聞きました。メモを取りながら、真剣に話を聞く生徒たちの姿が、たくさん見られました。ご講演をいただいた講師のみなさま、お忙しい中、2年生のために講演をしてくださり、ありがとうございました。

2022年11月28日(月)
全校資源回収

 本日、全校資源回収が行われました。
 小雨に見舞われた中でしたが、何度も回収物を取りに行く姿や、手が足りていない場所を手伝いに行く姿など、一生懸命活動する生徒たちの姿が、たくさん見られました。天候が悪い中ご協力いただいた地域、PTA役員・委員、保護者のみなさま、そして朝中生のみなさん、本当にありがとうございました。

2022年11月25日(金)
薬物乱用防止教室

 本日、3年生で薬物乱用防止教室が行われました。
 刈谷ライオンズクラブと刈谷警察署の方々をお招きし、正しい薬の服用の仕方や薬物の恐ろしさについて、話を聞きました。改めて、どんな薬であっても他人と受け渡しをしてはいけないことを学びました。刈谷ライオンズクラブ、そして刈谷警察署の方々、お忙しい中お話をしてくださり、ありがとうございました。

2022年11月24日(木)
第2回 学校保健委員会

 本日、1年生と保護者を対象に学校保健委員会が行われました。
 学校薬剤師の岩月先生を講師にお招きし、「薬の上手な使い方」というテーマで、話を聞きました。改めて、自分の身体は自分で管理、守ることの大切さを学びました。ご参加いただいたPTA保健委員、そして保護者のみなさま、ありがとうございました。

2022年11月22日(火)
朝中大掃除プロジェクト

 本日、環境整備委員会主催の朝中大掃除プロジェクトが行われました。
 普段の清掃では行えない場所を各清掃場所で共有し、仲間と協力して学校中をきれいにしました。各自で考え、事前に爪楊枝を準備しながら、細かいところまで清掃をする生徒の姿も見られ、とても感心しました。生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

2022年11月21日(月)
朝中の当たり前 『整理整とん』

 本日、2学期中間テストの2日目です。
 生徒たちは朝早くから登校し、テスト勉強に励む姿が見られました。そんな中、教材をしまうBOXや靴の整頓など、テストに集中しながらも、朝中の当たり前『整理整とん』をしっかりと行うことができています。生徒のみなさん、いつもありがとうございます。

2022年11月18日(金)
期末テスト

 本日より3日間、2学期期末テストが行われます。
 9教科のテストが行われ、今日はそのうちの3教科が行われました。今回のテストに向け、生徒たちの学習に真剣に取り組む姿がたくさん見られました。テスト中には、がんばりの成果をすべて発揮しようと、集中して問題に取り組む生徒たちの姿が、見られました。残り2日間に向け、健康管理に努めてください。

2022年11月17日(木)
アルティメット

 現在、3年生の体育の授業では、アルティメットを行っています。
 フライングディスクを使った競技で、各チーム作戦を考え、仲間と声をかけながら活動しています。コロナ禍のため、マスクをつけた状態での活動ですが、楽しく活動している様子がとても伝わってきます。

2022年11月16日(水)
日々の清掃活動

 本日も、生徒たちは熱心に清掃活動に励んでいます。
 生徒たちは+α清掃の時間を使い、隅々まで丁寧に綺麗にしています。清掃中は話し声が一切せず、黙々と活動を行っています。本校の目指す清掃の形が、全校で定着しています。生徒のみなさん、ありがとうございます。

2022年11月15日(火)
冬に向けて

 朝晩の気温が低くなり、防寒対策をして登校する生徒の姿が、見られるようになりました。
 校庭の紅葉した木々から葉が落ち始め、木々からも冬の訪れを感じるようになりました。中庭では、冬花壇の準備が始まり、どんな色の花々が咲くか、今から楽しみです。

2022年11月14日(月)
8位入賞!

 一昨日、豊田市で愛知県中学校駅伝大会が行われました。
 本校からは西三河大会を勝ち上がった女子チームが参加し、見事8位入賞を果たしました。走った5名だけでなく、チーム8名全員の力を1つにし、チーム一丸となって戦うことができました。女子駅伝部のみなさん、そして送迎等でご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2022年11月11日(金)
テストに向けて

 本日より、2学期期末テストに向けた、テスト週間に入りました。
 今朝も始業前に多くの生徒が登校し、テスト勉強に励む姿がたくさん見られました。授業や家庭学習など、日々の学習のがんばりを継続させながら、学習面に加え、体調面の準備も進めてほしいと思います。

2022年11月10日(木)
合唱コンクール・文化祭

 本日、令和4年度の合唱コンクールと文化祭が行われました。
 生徒たちは今日の本番に向け、リーダーを中心に工夫して合唱練習に励んできました。どの学級もその成果が十分に発揮された、素晴らしい合唱でした。また文化祭では文化部の発表が行われ、日々の活動の様子がとてもよく伝わる発表でした。素敵な姿を見せてくれた生徒のみなさん、そしてご参観いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

2022年11月9日(水)
リサイクル活動

 今朝、リサイクル委員会主催のリサイクル活動が行われました。
 今月から、委員会活動を分散させるため、9のつく日に行っています。今日も資源を持って登校する生徒たちの姿が、たくさん見られました。「お願いします」といいながらリサイクル委員に手渡す生徒の姿が見られ、校訓「まごころ」を感じました。リサイクル委員会、協力してくれた生徒、そして保護者のみなさん、ありがとうございました。

2022年11月8日(火)
日本学校合奏コンクール 2022全国大会

 一昨日、オーケストラ部が福島県郡山市で行われた全国大会に出場しました。
 地区予選を突破した27校が参加し、立派な演奏を披露しました。コロナ禍で、思うように練習ができない中、工夫しながらしっかりと取り組んできた様子が、伝わる素晴らしい演奏でした。オーケストラ部のみなさん、そしてご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2022年11月7日(月)
受験に向けて

 本日、朝日幼児園のちびっ子甲冑隊が、3年生の激励に訪れました。
 受験を控えた3年生に向け、朝日幼児園の園児たちが、元気いっぱいの踊りで激励をしてくれました。「元気をもらった」や「受験に向けがんばりたい」と、園児たちからたくさんの元気とやる気をもらいました。朝日幼児園のちびっ子甲冑隊のみなさん、元気いっぱいの踊りをありがとうございました。

2022年11月4日(金)
子ども科学教育研究全国大会

 本日、子ども科学教育研究全国大会が行われました。
 ソニー子ども科学教育プログラムとして、授業公開と記念講演、討論会を行いました。東京大学次世代知能科学研究センター教授の松原仁先生の講演を受け、「AIの発展は、人々の幸せにつながるのだろうか」というテーマで討論を行いました。講演の内容を踏まえながら、自分の考えを堂々と発表する生徒たちの姿が、たくさん見られました。朝中生のみなさん、そして、運営にご協力いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

2022年10月28日(金)
受験に向けて

 本日、3年生で実力テストが行われました。
 受験に向けた練習と今の学力を確かめる目的で行われ、生徒たちは集中して問題を解く姿が見られました。今回の結果を振り返り、受験に向けた準備を引き続き、行ってほしいと思います。3年生のみなさん、がんばってください。

2022年10月27日(木)
合唱コンクールに向けて③

 本日、1年生で合唱コンクールに向けた学年リハーサルが行われました。
 生徒が司会を務めながら、入退場の動きの確認と1番のみの合唱披露を行いました。1年生にとって初めての合唱コンクールですが、指示をしっかりと聞きながら、スムーズに行動する生徒たちの姿が見られました。

2022年10月26日(水)
合唱コンクールに向けて②

 本日も、生徒たちは合唱コンクールに向けた練習に励んでいます。
 1、2年生がパート練習に力を入れる中、3年生で全体練習を行う学級が出てきました。コロナウイルス感染防止対策として、指揮者の方を向きながら歌うことはできませんが、目線を指揮者に向け、指揮者と呼吸を合わせながら歌う姿が見られました。日を追うごとに生徒たちの歌声が成長していることを感じ、本番が楽しみです。

2022年10月25日(火)
後期清掃集会を受けて

 本日も、朝中の伝統を発展させようと、朝中生は清掃活動に励んでいます。
 昨日は環境整備委員会主催の清掃集会が行われ、改めて清掃活動の意義について確認しました。また卒業した先輩から、+α清掃で培った気付く力が卒業後の生活に役立っているというメッセージが送られ、真剣に聴く生徒たちの姿が見られました。

2022年10月24日(月)
一人一人が仲間のために

 一昨日、西三河中学校駅伝継走大会が行われました。
 男子は6名、女子は5名でたすきをつなぎ、一人一人が仲間のために、走り切りました。女子チームは見事8位入賞を果たし、11月12日に行われる愛知県大会に出場します。駅伝部のみなさん、挑戦する姿をありがとうございました。

2022年10月21日(金)
駅伝継走大会に向けて

 本日、駅伝部が最後の練習を行いました。
 部活動を引退した3年生を中心に、男子8名、女子8名で明日行われる「西三河中学校駅伝継走大会」に向け、練習を重ねてきました。お互い切磋琢磨しつつ、励まし合いながら最後の練習を行いました。駅伝部のみなさん、明日の大会では自分と仲間を信じて、精一杯走ってきてください。応援しています。

2022年10月20日(木)
合唱コンクールに向けて

 18日(火)より、合唱コンクールに向けた練習が始まりました。
 コロナウイルス感染拡大防止として、マスクの着用や同じ方向を向いて歌うなどの対策を行いながら、練習を行っています。パートリーダーを中心にアドバイスを行ったり、楽譜を見ながら練習したりと、合唱練習に励む生徒たちの姿が、たくさん見られました。11月10日の合唱コンクール本番に向け、各学級で目指す合唱を作り上げてほしいと思います。

2022年10月19日(水)
任命式

 本日、体育館で令和4年度後期任命式が行われました。
 会の冒頭、前期生徒会役員の生徒から、活動の振り返りや協力に対する感謝の言葉が伝えられました。任命式では、生徒一人一人の元気のよい返事が聞かれ、やる気に満ちた様子が伝わってきました。任命状を手にした生徒のみなさん、学級、学年、学校のため、力を発揮することを期待します。

2022年10月18日(火)
職場体験学習に向けて

 本日、2年生でマナー講座が行われました。
 接遇インストラクターの落合夕子さんを講師にお招きし、人と接する上で大切なことについて学びました。手の上げ方やお辞儀の仕方の実演を交えながら、丁寧な動作について真剣に学ぶ生徒たちの姿が見られました。講師の落合先生、2年生のために講座を実施してくださり、ありがとうございました。

2022年10月17日(月)
生徒の様子

 本日、各学年で中間テストのテスト返しが行われました。
 模範解答や解説を見ながらテストの見直しをしたり、先生の話をメモしながら聞いたりする生徒たちの姿が、たくさん見られました。11月後半に期末テストが行われます。今回の振り返りを次の期末テストに、生かしてほしいと思います。

2022年10月14日(金)
後期委員会

 中間テストが終わり、本日、後期1回目の委員会が行われました。
 各員会、主に組織決めや活動内容の説明が行われ、積極的に委員長に立候補する3年生の姿や、真剣に話を聞く生徒たちの姿が、たくさん見られました。級長で組織された代議員会では、各学級の様子を情報共有しました。ここから本格的に後期の活動が始まります。今後の生徒たちの活躍が楽しみです。

2022年10月13日(木)
2学期 中間テスト

 本日より2日間、2学期の中間テストが行われます。
 今日は3科目のテストが行われ、熱心に問題を解く姿や、最後まで諦めずに取り組む姿など、これまでのがんばりの成果をすべて発揮しようとする生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2022年10月12日(水)
避難訓練

 本日、予告なしの避難訓練が行われました。
 突然の緊急放送にも関わらず、落ち着いて机の下に隠れたり、素早く避難したりと、いつもの避難訓練と変わらない生徒たちの姿が見られました。真剣に取り組む朝中生の姿に、頼もしさを感じました。いざという時は、みなさんの力が必要となります。朝中生のみなさん、よろしくお願いしいます。

2022年10月11日(火)
職場体験に向けて

 本日、2年生で総合的な学習の時間に、キャリア教育が行われました。
 「実りのある職場体験にしよう」というテーマで授業が行われ、なぜ職場体験を行うのかや、職場体験でどんなことを学びたいかなどを、仲間とともに考えました。活発に意見交流をする生徒の姿が見られ、職場体験を楽しみにしている様子が伝わってきました。

2022年10月8日(土)
生活創意工夫展

 今日、明日の2日間、刈谷市産業振興センター大ホールにて、生活創意工夫展が行われています。
 本校生徒が技術・家庭科の授業で製作した作品やレポート、夏休みの課題で作製した工作の優秀作品、科学部の研究などが展示されています。ご都合のつく方は、ぜひご参観ください。

2022年10月7日(金)
公開授業

 本日、2つの学級で、公開授業が行われました。
 1年4組で英語、2年3組で情報教育の授業を公開しました。仲間にアドバイスをする姿や、真剣にタブレットに文章を打ち込む姿など、いつもと変わらず、真面目に学習に取り組む生徒たちの姿が、たくさん見られました。授業をご参観いただいた教科指導委員の先生方、ありがとうございました。

2022年10月6日(木)
後期の活動に向けて

 本日、後期の組織決めが行われました。
 各学級で後期の委員会や係決めを行い、仲間同士で相談したり、譲り合ったりしながら決める様子が、たくさん見られました。また新たに後期級長となった生徒が司会進行を努める姿も見られ、慣れない中、一生懸命行う姿に頼もしさを感じました。

2022年10月5日(水)
新人戦大会の報告

 本日、昼の放送で新人戦大会の報告が行われました。
 各部の部長が今大会で得た成果と課題を伝えました。初の公式大会ではありましたが、緊張に打ち勝ち、自分たちの力を出せたことが報告の様子から伝わってきました。明日以降も新人戦大会の報告が行われます。どんな話が聞けるか、とても楽しみです。

2022年10月4日(火)
令和4年度 体育大会

 本日、晴天の中、令和4年度の体育大会が行われました。
 競技を真剣に取り組む生徒の姿や、仲間のがんばりを称える大きな拍手など、感動する場面がたくさんある体育大会でした。また午後には全校で「まごころダンス」を踊り、生徒たちの笑顔がたくさん見られました。全校のみなさん、さまざまな場面で素敵な姿を見せてくださり、ありがとうございました。

2022年10月3日(月)
体育大会準備

 本日、3年生が体育大会の準備を行いました。
 3年生がグランドや中庭などに分かれ、グランド内の準備や清掃を行いました。一人一人がてきぱきと行動し、スムーズに準備を行う3年生の姿が見られました。3年生のみなさん、体育大会の準備ありがとうございました。

2022年9月30日(金)
体育大会に向けて

 本日、3年生で体育大会に向けた応援練習が行われました。
 全校で行う「まごころダンス」の練習が行われ、各学級の応援リーダーを中心に、楽しみながら踊る生徒たちの姿が見られました。体育大会当日、さまざまな場所でこの「まごころダンス」が見られると思うと、改めて楽しみになりました。

2022年9月29日(木)
立会演説会

 本日、令和4年度後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
 2年生から6名、1年生から3名が立候補し、よりよい朝日中学校をつくりたいという思いを、一生懸命語りました。3年生はリモートで演説を聴き、どの場所でも真剣にメモを取りながら、立候補者の演説を聴く生徒たちの姿が、たくさん見られました。朝中生の話をしたり、聴いたりする姿から、さらによりよい朝日中学校になりそうな雰囲気を感じました。生徒のみなさん、素晴らしい姿をありがとうございました。

2022年9月28日(水)
通学団会

 本日、10月17日に行われる全校資源回収に向けた通学団会が行われました。
 同じ地区に住む1年生から3年生が集まり、資源回収当日の動きの確認や役割分担を行いました。3年生が中心となって役割を決めたり、後輩に説明をする姿が見られ、先輩としての頼もしさを感じました。3年生のみなさん、素敵な姿をありがとうございました。

2022年9月27日(火)
体育大会 予行演習

 本日、体育大会の予行演習が行われました。
 暑さを感じる天候の中、久しぶりに全校が集まりました。体育大会当日に向け、選手や係の動きを一つ一つ丁寧に確認し、きびきびと行動する生徒たちの姿が、たくさん見られました。体育大会当日がとても楽しみになりました。

2022年9月26日(月)
新人戦大会

 先週末、新人戦大会が行われました。
 台風の接近が心配されましたが、天候に恵まれ、各会場で熱戦が繰り広げられました。初の公式戦に緊張する表情が見られましたが、やってきたことを出し切ろうと精一杯戦う朝中生の姿が、たくさん見られました。保護者のみなさま、生徒の送り出しや応援等、ご協力をいただきありがとうございました。

2022年9月22日(木)
新人戦大会 選手激励会

 本日、新人戦大会に向けた選手激励会が行われました。
 コロナ禍のため、3年生はリモートで参加をしました。新チームが発足し、初めての大会を迎えますが、各部の部長から気持ちのこもった意気込みがたくさん聞かれました。また、3年生の部長会から応援歌とお守りのプレゼントが贈られ、選手たちはさらに気合いの入った様子が感じられました。天候が心配されますが、選手のみなさん、精一杯戦ってきてください。応援しています。

2022年9月21日(水)
体育大会に向けた練習

 本日、3年生で体育大会に向けた学年練習が行われました。
 中学校生活最後の体育大会に向け、入退場や刈谷体操、生徒会種目の練習を行いました。天候に恵まれ、心地よい風の中、真剣に活動する3年生の姿がたくさん見られました。立派な姿を見せてくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

2022年9月20日(火)
あいさつ運動

 今朝、「あいさつがんばろうじゃない会」主催のあいさつ運動が行われました。
 「あいさつがんばろうじゃない会」の呼びかけに応えた有志が集まり、あいさつ運動を行いました。朝からさわやかなあいさつが聞かれ、元気に1日のスタートを切ることができました。あいさつ運動に参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

2022年9月16日(金)
第2回 進路説明会

 本日、3年生で進路説明会が行われました。
 コロナ感染症拡大予防対策として、リモート形式で行いました。今回は、私立・専修学校から9名の先生方にお越しいただき、学校紹介をしていただきました。生徒たちはパンフレットやモニターに映るスライドを見たり、メモをしたりしながら、真剣に話を聞く姿が見られました。進路説明会にご参加いただいた保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

2022年9月15日(木)
いつもの朝中生の姿を見ていただきました

 本日、学校訪問が行われました。
 刈谷市教育委員会の方々にご来校いただき、学校の雰囲気や生徒たちの様子を見ていただきました。いつもと変わらず、何事にも一生懸命取り組む生徒たちの姿が、たくさん見られました。刈谷市教育委員会のみなさま、本日はご参観いただき、ありがとうございました。

2022年9月14日(水)
本校の帰りの会

 今日も、温かな雰囲気の中、帰りの会が行われました。
 本校では、帰りの会の中で、「いいところ見つけ」が行われています。今日1日の中で見つけた仲間のよい姿を、ありがとうの言葉とともに、学級に伝える生徒たちの姿が見られました。仲間への拍手に加え、全員でありがとうを伝える場面も見られ、温かい雰囲気で1日を終えることができています。

2022年9月13日(火)
仲間のよさをたくさん見つけた林間学校

 本日、2年生で林間学校の振り返りが行われました。
 林間学校を通して成長したことや、林間学校で見つけた仲間の素敵な姿などについて、話し合いました。また、個人の振り返りには、書き切れないほどの仲間のよい姿が綴られ、思い出に残る行事になったことが伝わってきました。

2022年9月12日(月)
夏休み中から朝中生のがんばり

 夏休みが明け、3週目に入りましたが、今日も生徒たちは、学習や清掃活動をがんばっています。
 また、夏休み中には、オーケストラ部のスクールコンサートや水泳部の新人戦大会、3年生の秋本さんの少年の主張の発表など、さまざまな場所で活躍する朝中生の姿が、たくさん見られました。夏休み中もさまざまな場面でがんばった朝中生のみなさん、ありがとうございました。

2022年9月9日(金)
2年生が林間学校から帰ってきました

 2年生が、林間学校から帰ってきました。
 雨が心配される中でしたが、天候に恵まれ、青空の下で上高地の散策を行うことができました。水の透明度に感動しながら、チェックポイントでのクイズを楽しむ生徒たちの姿が、たくさん見られました。お弁当の準備や送迎等にご協力いただいた2年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。

2022年9月9日(金)
みんな元気に上高地へ向かいました

 本日、林間学校の2日目の活動が始まりました。
 昨晩のキャンプファイヤーは、天候不良のため体育館での実施でしたが、楽しく活動する生徒たちの姿が、たくさん見られました。今朝は体調不良者もなく、元気に上高地に向け、出発しました。

2022年9月8日(木)
畳平の散策が終わりました

 畳平の散策開始時は、濃霧・小雨でしがた、次第に天候も回復し、畳平の絶景を堪能することができました。日常生活では得られない体験をした生徒たちの笑顔が、とても印象的です。夜はキャンプファイヤーが予定されていますが、あいにく地面がぬかるんでいるため、室内で行われます。

2022年9月8日(木)
林間学校が始まりました

 本日、2年生がたくさんの先生たちに見送られながら、1泊2日の林間学校に出発しました。
 雨模様のため、柔剣道場で出発式が行われましたが、時間前に全員が集まり、滞りなく行うことができました。今日は、畳平の散策を行い、夜はキャンプファイヤーが予定されています。天候が心配されますが、生徒たちの思い出に残る行事の1つになることを願っています。

2022年9月7日(水)
林間学校に向けて

 本日、2年生で林間学校に向けた事前指導とキャンプファイヤーの練習が行われました。
 事前指導では荷物と日程の確認、キャンプファイヤーの練習では主にフォークダンスを行いました。真剣に話を聞く様子や、笑顔で楽しむ姿などが見られ、明日からの林間学校での生徒たちの活躍がとても楽しみです。

2022年9月6日(火)
部活動の写真撮影

 本日、卒業アルバムの写真撮影が行われました。
 今日は部活動の撮影が行われ、ユニフォームを着た3年生の姿が、たくさん見られました。笑顔で写真に写る3年生の姿から、2年半の活動が充実していたことを感じることができました。

2022年9月5日(月)
面談週間が始まりました

 本日より2週間、夏期休業明けの面談が行われています。
 新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら、個別に面談を行っています。夏休み中の様子や2学期の生活で心配なことなどを中心に、面談を行っています。時々笑い声も聞かれ、温かい雰囲気の中で、面談が行われています。

2022年9月2日(金)
夏休み明けのテスト

 本日、各学年で夏休み明けのテストが行われました。
 夏休み中に取り組んだ学習の成果をすべて発揮しようと、真剣に問題を解く生徒たちの姿が、たくさん見られました。特に3年生では、受験生としての自覚も見られ、集中して取り組む様子が感じられました。

2022年9月1日(木)
2学期が始まりました

 本日、体育館で2学期の始業式が行われました。
 学校集会では、各学年の代表生徒から2学期の抱負がたくさん語られました。また、シェイクアウト訓練も行われ、素早く机の下に身を隠す生徒たちの姿が見られ、1学期と変わらず何事にも真剣に取り組む様子を感じました。全校生徒のみなさん、今日も素敵な姿をありがとうございました。

2022年7月20日(水)
終業式

 本日、1学期の終業式と学校集会が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大と熱中症の対策として、放送で行いました。校長先生の式辞や生徒発表を、背筋をしっかりと伸ばし、真剣に聴く生徒たちの姿が、たくさん見られました。立派な姿を見せてくれた全校のみなさん、そして立派な発表をしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

2022年7月19日(火)
刈谷知立地区選手権大会②

 先週に引き続き、この3連休も選手権大会が行われました。
 天候の関係で開始が遅れる競技もありましたが、無事に大会を行うことができました。各会場では、熱戦が繰り広げられ、朝中の代表として仲間のために懸命に戦う生徒たちの姿が、たくさん見られました。上位大会へ進んだみなさん、悔いのないよう自分たちの力を十分に発揮してきてください。保護者のみなさま、お忙しい中応援にお越しくださり、ありがとうございました。

2022年7月15日(金)
男子弓道部の激励会

 本日、昼の放送で男子弓道部の激励会が行われました。
 男子弓道部の4名が弓道連盟の推薦を受け、7月18日に行われる全日本弓道錬成大会に出場します。部長の松浦琉馬さんから「チーム一丸となって戦ってきます」と、力強い意気込みが語られました。弓道部男子のみなさん、悔いが残らぬよう精一杯戦ってきてください。

2022年7月14日(木)
卒業に向けて③

 本日、3年生で卒業に向けた学年討論会が行われました。
 卒業に向けたスローガンについての話し合いが行われ、事前に選んだ「協力」「恩返し」「グレードアップ」「伝動」について、自分の考えや思いを伝える生徒たちの姿が、たくさん見られました。自分たちだけでなく、今後の朝日中学校のことを考えてくれている3年生のみなさん、ありがとうございます。

2022年7月13日(水)
朝中の当たり前「あいさつ」

 今朝、あいさつ運動が行われました。
 各学級の有志1名で結成された「あいさつがんばろうじゃない会」のメンバーが、自作のポスターを持ちながら、元気にあいさつをしました。朝からさわやかなあいさつが交わされ、明るく1日をスタートさせることができました。「あいさつがんばろうじゃない会」のみなさん、ありがとうございました。

2022年7月12日(火)
保育体験学習

 本日、3年生で保育体験学習が行われました。
 家庭科の授業の一環として行われ、近隣の幼児園や保育園で体験をしました。悪天候のため、建物内のみでの実習でしたが、園児の話をよく聴きながら、一緒に遊ぶ生徒たちの姿が、たくさん見られました。保育体験学習を受け入れてくださった幼児園や保育園の先生方、ありがとうございました。

2022年7月11日(月)
刈谷知立地区選手権大会

 昨日、一昨日の土日で、刈谷知立地区の選手権大会が行われました。
 一部、天候の都合で順延となった競技もありましたが、さまざまな場所で朝中生の活躍を、たくさん見ることができました。各会場に応援にお越しくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

2022年7月8日(金)
卒業に向けて

 本日、3年生で卒業アルバムの写真撮影が行われました。
 個人での撮影と学年全体での撮影が行われ、久しぶりにマスクのない生徒たちの笑顔を見ることができました。また笑い声も聞かれ、楽しい雰囲気の中、撮影をすることができました。

2022年7月7日(木)
七夕

 本日は、七夕です。
 10、11組の廊下やほっとルーム付近の廊下などに、七夕用の笹が用意されました。たくさんの短冊が飾られ、生徒や先生たちの選手権大会や受験、コロナの終息に関する願い事が、たくさん書かかれています。みなさんの願いが叶うことを願っています。

2022年7月6日(水)
林間学校に向けて②

 本日、2年生で林間学校に向けた実行委員会が行われました。
 実行委員会ごとに集まり、掲示物の作成やトワリングの練習などを行いました。どの委員会も委員同士の仲がよく、協力して取り組む姿が見られました。9月の当日を含め、素敵な思い出の1つにしてほしいと思います。

2022年7月5日(火)
刈谷市歴史博物館の見学

 本日より3日間、1年生で刈谷市歴史博物館の見学が行われます。
 今日は、2クラスが見学に行き、化石に触れたり万燈を持ち上げたりと、実物に触れながら刈谷の歴史について学びました。歴史博物館の方の話を真剣に聴く生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2022年7月4日(月)
選手権大会 選手激励会

 本日、選手激励会が体育館で行われました。
 選手と1、2年生の間にパーティションを設け、飛沫が飛ばないように配慮しながら実施しました。部長からは大会が行えることへの感謝と、大会への強い意気込みが語られました。また後輩からは事前に収録した応援歌を送り、学校全体で選手を盛り上げることができました。選手のみなさん、精一杯がんばってきてください。

2022年7月1日(金)
第1回 進路説明会

 本日、3年生で進路説明会が行われました。
 近隣の高等学校の先生方にお越しいただき、話をしていただきました。気温が高く、熱中症の心配があったため、リモートで行いました。モニターを見ながら、真剣に話を聞く生徒の姿がたくさん見られました。お忙しい中、進路説明会にお越しくださった高校の先生方、そして、進路説明会にご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

2022年6月30日(木)
保育実習に向けたオリエンテーション

 本日、3年生で保育実習に向けたオリエンテーションが行われました。
 先週末、各教室に設置されたプロジェクターを活用し、リモートで行いました。大きく映し出された映像を見ながら、大切なことをメモしたり、真剣に話を聞く生徒たちの姿が、たくさん見られました。引き続きプロジェクターを積極的に活用しながら、効果的な利用方法を考えていきます。

2022年6月29日(水)
朝中の当たり前「整理整頓」

 本日、熱中症が心配となり、急遽帰りの部活動を中止しました。
 下校後の校舎には、綺麗に並べられた机いす、端を揃えて干されている雑巾、綺麗に収納されたBOXなどなど、整理整頓が行き届いている様子が伝わってきます。整理整頓を心がけ、常に環境整備を行ってくれる朝中生のみなさん、いつもありがとうございます。

2022年6月28日(火)
選手権大会に向けて

 本日、帰りの部活動が行われました。
 熱中症が心配される中での活動でしたが、適宜マスクを外したり、手洗いをしながらクールダウンしたりと、コロナウイルス感染予防と熱中症の対策を両立させながら活動をしています。2週間後の選手権大会に向け、1日1日の練習を悔いなく取り組んでほしいと思います。

2022年6月27日(月)
学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。
 外部より講師をお招きし、セクシャルマイノリティについて、お話ししていただきました。LGBTQに限らず、誰もが安心して過ごせるために、どうすればいいのかを考えるよい機会となりました。お忙しい中、朝中生にお話をしてくださいました講師のみなさま、ありがとうございました。

2022年6月24日(金)
生徒会サミット

 本日、刈谷南中学校で生徒会サミットが行われました。
 市内6中学校の生徒会役員が集まり、タブレットを使いながら各学校の伝統やいじめ撲滅に向けた取組について、情報共有を行いました。発表はもちろんのこと、話を聴く姿がとてもよく、朝日中の伝統であるMGSを披露することができました。テスト勉強で大変な中、サミットに向けた準備、そして当日の立派な姿を見せてくれた生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

2022年6月23日(木)
各学年の掲示

 現在、各階のまごころコーナーに、各学年の様子が掲示されています。
 1年生の校外学習や2年生の林間学校など、活動の様子や笑顔で活動する生徒たちの写真が、たくさん掲示されています。また、1年生ではありがとうの木が設けられ、校外学習で感じた仲間への感謝のメッセージが掲示されています。

2022年6月22日(水)
1学期期末テスト

 本日より、1学期の期末テストが行われます。
 授業や家庭学習など、日々積み重ねてきた力をすべて発揮しようと、最後まで集中してテストに取り組む生徒たちの姿が、たくさん見られました。引き続き集中して取り組めるよう、気持ちを切らさず、取り組んでほしいと思います。

2022年6月21日(火)
学校の花 アガパンサス

 現在、中庭のアガパンサスが見頃を迎えています。
 日頃から学務員さんや校務、校務支援の先生方を中心に花壇の手入れをしていただき、見る人の気持ちを和らげています。また先日は、シルバー人材センターのみなさんが草取りを行ってくださいました。シルバー人材センターのみなさま、熱い中ではありましたが、ありがとうございました。

2022年6月18日(土)
授業参観・PTAバザー

 本日、授業参観と3年ぶりのPTAバザーが行われました。
 コロナ禍のため、廊下からの参観となりましたが、教室内では笑顔溢れる生徒たちの様子や、挙手発言に励む生徒たちの姿がたくさん見られました。休日にもかかわらず、PTAバザーの運営にご協力いただいた役員・委員のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。また、授業を参観してくださった保護者のみなさま、PTAバザーにご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。さらには、本校教育活動にご支援いただきました、おやじの会のみなさま、ありがとうございました。

2022年6月17日(金)
感染予防対策の徹底

 今日も生徒たちは、感染予防対策をしっかり行いながら給食の時間を過ごしています。
 無言で配膳を行ったり、黙食を徹底したりと、年度当初から継続して感染予防対策に取り組むことができています。生徒のみなさん、日々感染予防対策を徹底してくださり、ありがとうございます。

2022年6月16日(木)
期末テストに向けて②

 本日、テスト週間2日目でした。
 多くの生徒たちが朝早くから登校し、テスト勉強に励む姿が見られました。いつも通り登校した生徒たちも、テスト勉強をしている仲間の邪魔をしないようにと、気を遣いながら読書の準備や会話をする生徒たちの姿が、印象的でした。

2022年6月15日(水)
期末テストに向けて

 本日、1学期期末テストの範囲が発表されました。
 範囲が発表されたこともあり、いつも以上に学習に励む生徒たちの姿が、たくさん見られました。授業と家庭学習ともに一生懸命取り組み、期末テストに向けた準備を進めてほしいと思います。

2022年6月14日(火)
振り返り集会

 本日、3年生で修学旅行の振り返り集会が行われました。
 生徒が司会進行を務め、修学旅行スローガンの「感謝」や学年スローガン「相想」が感じられた仲間の姿を、学年全体で共有しました。終始仲間のよい姿が伝えられ、温かさを感じる時間でした。

2022年6月13日(月)
リサイクル活動

 本日、リサイクル委員会主催のリサイクル活動が行われました。
 休み明けの活動でしたが、アルミ缶やペットボトルキャップなど、資源をもって登校する生徒たちの姿が、たくさん見られました。回収活動を1年生が担当し、持ってきた生徒に駆け寄ったり、お礼を言いながら受け取ったりと、リサイクル委員の気持ちのよい姿が見られました。協力してくれた生徒、そして委員のみなさん、ありがとうございました。

2022年6月10日(金)
1年校外学習

 本日、1年生で校外学習が行われました。
 豊田市の愛知県緑化センターへ行き、級長会や実行委員会主催のレクやウォークラリーを行いました。天候にも恵まれ、スローガン「短い時間をみんなで楽しむ」を実現することができました。企画や準備、当日の運営を行ってくれた級長会や実行委員会のみなさん、ありがとうございました。

2022年6月9日(木)
修学旅行 終了!

 2泊3日で行われた修学旅行が、無事に終わりました。
 大きな怪我や事故、体調不良者もなく、元気に過ごすことができました。解散式では、実行委員長の大段繭さんから「今回の修学旅行でできたことを、今後の生活にも生かしていきましょう」と、更なる成長に向けた話がありました。3年生の保護者の皆様、ご理解とご協力をありがとうございました。

2022年6月9日(木)
自然体験学習終了

 自然体験学習が終了しました。
 グラススキーや酪農、樹海散策など、日常の生活では経験できないことを、たくさん体験することができました。体験後は学年で集まり、昼食を食べます。昼食後はいよいよ、学校に向かって静岡を出発します。

2022年6月9日(木)
修学旅行3日目

 曇り空の中、3日目の活動が始まりました。
 体調を崩す生徒もおらず、朝早くから忍野八海の散策を行いました。退村式を終えた生徒たちは、コース別に分かれ、自然体験学習を行います。

2022年6月8日(水)
忍野村到着

 学級別行動が終わり、忍野村に到着しました。
 到着後は入村式を行い、お世話になる民宿の方々の話を聞きました。今日は学級ごとに分宿し、1つ屋根の下で学級の仲間と過ごします。体調を崩す生徒もおらず、みんな元気にしています。

2022年6月8日(水)
学級別行動②

 学級ごとに、横浜中華街やバイキングなどで昼食を取り、生徒たちは学級別行動を続けています。
 午後は、スカイツリーの見学やお台場の散策を行っています。学級の仲間と笑顔で過ごす姿が、たくさん見られます。

2022年6月8日(水)
学級別行動①

 学級別行動が行われています。
 浅草散策や水族館の見学など、学級ごとに分かれて、各地で学級の時間を過ごしています。心配された暑さも厳しくなく、穏やかな陽気の中、生徒たちは活動することができています。昼食後は、2箇所目の目的地へ行き、学級別行動を続けます。

2022年6月8日(水)
修学旅行 2日目

 若干の肌寒さを感じる中ではありますが、体調不良者もなく、2日目の活動が始まりました。
 昨晩は2、3人で1部屋を使い、トランプや会話を楽しみ、充実した時間を過ごしました。ホテルを出発したあとは、各学級で決めた目的地へ行き、学級別行動を行います。

2022年6月7日(火)
東京ディズニーランド②

 夕方になり、若干の寒さを感じる中ではありますが、生徒たちは東京ディズニーランドを満喫しています。体調を崩す生徒もおらず、みんな元気に過ごしています。
 ディズニーランド後は、本日宿泊予定のホテルへ行き、夕食を食べます。

2022年6月7日(火)
東京ディズニーランド①

 東京ディズニーランドに到着しました。
 一時雨がぱらつくこともありましたが、過ごしやすい天候の中、生徒たちは夢の国を満喫しています。各グループに分かれて、アトラクションに乗ったり、お土産を買ったりと、思い思いの時間を過ごしています。

2022年6月7日(火)
修学旅行 出発式

 本日より2泊3日で、3年生の修学旅行が行われます。
 天候に恵まれ、温かい日差しの中、出発式が行われました。期待と喜びに満ちあふれた3年生の表情が、たくさん見られました。3年生の保護者の皆様、朝早くからお弁当や送り出し等にご協力いただき、ありがとうございました。

2022年6月6日(月)
清掃活動の定着

 本日も生徒たちは、熱心に清掃活動に取り組んでいます。
 今日は天候不良のため、外庭清掃の生徒たちも、校舎内の清掃を行いました。手洗い場のタイルやロッカーの中など、普段の清掃では行えない箇所を、進んで清掃する生徒たちの姿が見られました。清掃後の黙想もしっかりと行え、朝中伝統の無言清掃の定着を感じました。

2022年6月3日(金)
暑さに負けず意欲的に活動する朝中生

 本日も、グランドでは体育の授業が行われています。
 5時間目には、2年生がジャベリックスローの練習をしました。仲間とアドバイスをし合いながら、楽しそうに活動する生徒たちの姿が、たくさん見られました。また熱中症対策として、給水時間を設けたり、テントで日陰をつくったりしながら活動をしています。

2022年6月2日(木)
林間学校に向けて

 本日、2年生で林間学校に向けた話し合いが行われました。
 各委員会ごとに話し合いを行いました。各委員会のリーダーが司会進行を務め、仲間の意見を聞きながら、上手に会を進めました。生き生きと話し合いをする生徒たちの様子から、林間学校をとても楽しみにしていることが、感じられました。

2022年6月1日(水)
部活動参観

 本日、部活動参観が行われました。
 1年生の保護者を中心に、多くの方々にお越しいただき、生徒の活動を参観していただきました。いつもと変わらず、一生懸命部活動に取り組む生徒たちの姿が、たくさん見られました。部活動参観にお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

過去の朝中 Diary

 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.