刈谷市立朝日中学校ホームページ

Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

スマホ用サイトメニューはこちらから

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項

今日の朝中 Diary


2022年1月18日(火)
新型コロナウイルス感染防止対策の徹底

 今日も生徒たちは、コロナウイルス感染防止対策の徹底をしています。
 教室の換気や手洗いはもちろんのこと、話し合い活動ではお互いの距離に注意をするなど、生徒たち自身で感染防止対策を行っています。引き続き、生徒と教員が一体となって、感染防止対策を行っていきます。

2022年1月17日(月)
義務教育最後の定期テストに向けて

 明日より、3年生で学年末テストが行われます。
 一生懸命自分の考えを伝えようとしたり、熱心に問題を解いたりする姿など、1つ1つの授業を真剣に取り組む3年生の生徒たちの姿が、たくさん見られました。日々、授業を通して積み重ねてきたものすべてを、明日からのテストで発揮してほしいと思います。

2022年1月14日(金)
寒さ、そしてコロナに負けず、がんばっています!

 本日、帰りの部活動が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中ですが、換気や手洗いの徹底、マスクの着用など、今まで以上に感染予防を徹底しながら活動しています。寒風が吹く中を、寒さに負けず一生懸命トレーニングに励む生徒の姿が、たくさん見られました。

2022年1月13日(木)
ソニー子ども科学教育プログラム 最優秀校受賞

 2021年度のソニー子ども科学教育プログラムにおいて、最優秀校に選ばれました。
 「科学が好きな子どもを育てる」をテーマにした本校の理科教育を中心とした学習指導や生徒の授業に取り組む姿勢が高く評価され、賞をいただくことができました。引き続き、生徒の取組を教職員で支えながら、よりよい朝日中学校を築いていきたいと思います。

2022年1月12日(水)
感染予防対策の徹底

 昨日より、給食が始まりました。
 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、朝日中学校では2学期に引き続き、無言配膳や黙食を徹底しています。慣れた様子で給食の時間を過ごす生徒たちを頼もしく思います。

2022年1月11日(火)
冬休みのがんばりを発揮

 本日、1、2年生で課題テスト、3年生で実力テストが行われました。
 1時間目から5時間目の時間を使い、5教科のテストを行いました。冬休み中に学習に取り組んだ成果を発揮しようと、最後まで熱心に問題と向き合う生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2022年1月7日(金)
3学期始業式

 本日、3学期の始業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大が懸念されるため、校内放送で行いました。校長先生より「健康」と「1年のまとめ」について話され、生徒たちの引き締まった表情で話を聞く姿が、たくさん見られました。

2021年12月23日(木)
2学期終業式・学校集会

 本日、令和3年度の2学期終業式と学校集会が行われました。
 コロナ禍のため、1、3年生が体育館、2年生はリモートで行いました。1年生の中村菫さん、2年生の松岡寛介さん、3年生の森川至瑠さんによる生徒発表が行われ、「自分の思っていることを発信したい」や「自分が進んで行動」、「仲間へのありがとう」などが伝えられました。

2021年12月22日(水)
1、2年生合同討論会

 本日の3時間目、体育館で1、2年生合同の討論会が行われました。
 「これからの朝日中について語ろう」というテーマで、3年生のすごいところや3年生から引き継ぎたいところを、発表しました。2年生の挙手率の高さから先輩としての自覚を感じると同時に、1年生の堂々と発表する姿に感心しました。

2021年12月21日(火)
立志講演会~夢が持つ力 思考が現実をつくる~

 本日、2年生で立志講演会が行われました。
 バスケットボール指導者のルンゲ春香さんに来校いただき、「夢がもつ力 思考が現実をつくる」という題で、お話をしていただきました。「時間は神様からいただいた贈り物」や「夢は自分から調べに行く」など、志を立てる上で参考になる言葉を、一生懸命メモする生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2021年12月20日(月)
2学期最後の0の日の活動!

 本日、2学期最後の0の日の活動が行われました。
 リサイクル委員会の資源回収や交通安全委員会の立ち番などが行われ、責任をもって活動する委員会の生徒たちの姿が見られました。資源を持ってきてくれた生徒に、「ありがとうございます」と笑顔でお礼を伝える生徒の姿が、とても印象的でした。協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

2021年12月17日(金)
学校訪問

 本日、東刈谷小学校の6年生が、朝日中学校を訪問しました。
 先日は朝日小学校の6年生が訪れ、清掃と授業の様子を見学しました。いつもと変わらず、生徒たちの無言清掃や授業を真剣に取り組む姿が、たくさん見られました。

2021年12月16日(木)
朝日中学校伝統の討論会!

 本日の6時間目、2、3年生で討論会が行われました。コロナ禍のため、1年生はリモートで視聴です。
 今回は、登下校や学校外での生活において、何を大切にすべきかについて討論が行われ、2、3年生の生徒から、たくさんの意見が出されました。また聴き手の生徒たちから、MGS(まごころ学習スタイル)を意識ながら、真剣に意見を聞く姿がたくさん見られました。

2021年12月15日(水)
タブレットを使った授業

 現在、刈谷市から支給されたタブレットを使った授業が行われています。
 3年生の数学では、図形の分野でタブレットを利用し、形を自由に変形しながら、さまざまな特徴や性質について学んでいます。生徒も先生も、上手にタブレットを使いこなしています。

2021年12月14日(火)
書道教室

 本日、全校で書道教室が行われました。
 籠瀬提花先生を始め7名の方々を講師にお招きし、1、2時間目に1年生、3、4時間目に2年生、5、6時間目に3年生が行いました。講師の先生のアドバイスを聞きながら、真剣に書く生徒たちの姿がたくさん見られました。

2021年12月13日(月)
落ち着いた1日の始まり

 三者懇談会が終わり、今週からいつも通りの生活に戻りました。
 朝の読書では、校内が静まりかえり、黙々と読書を行う生徒たちの姿が、たくさん見られました。校内が静寂に包まれることで、生徒たちは日々落ち着いて生活することができています。

2021年12月10日(金)
一生懸命走っています!

 現在、体育の授業で12分間走が行われています。
 仲間と競い合ったり、ペースを維持しながら走ったりと、それぞれに目標を決めながら、一生懸命取り組んでいます。また、走っている仲間に声援を送る姿がたくさん見られ、仲間同士で励まし合う姿に感心します。

2021年12月9日(木)
刈谷っ子ギャラリー2021

 12月8日(水)から12日(日)の5日間、刈谷市美術館にて刈谷っ子ギャラリー2021が開催されています。
 『広がれ!私たちの思い』というテーマのもと、1年生のオリジナル模様「kimono」、2年生の立体「Welcome to my world」、3年生のアートグラス「この窓をのぞいて」の作品が展示されています。生徒たちの作品から、一生懸命制作した様子が伝わってきます。ご都合のつく方は、ぜひご参観ください。

2021年12月8日(水)
今朝も元気なあいさつが聞かれました!

 今週、生徒会主催のあいさつ運動が行われています。
 「eye to eye week」と題して、ボランティアを募りながら実施をしています。校門や昇降口前では、元気なあいさつが交わされ、1日の生活を気持ちよく始めることができています。

2021年12月7日(火)
三者懇談会

 本日より4日間、2学期の三者懇談会が行われます。
 2学期の様子や3学期にがんばることを中心に、さまざまな話がされています。また3年生では、私立高校・専修学校の受験校の決定も行われています。今回の三者懇談会を受け、新たな気持ちで今後の生活を送ってほしいと思います。

2021年12月6日(月)
12月の委員会

 本日、12月の委員会が行われました。
 活動の振り返りや最近の生徒の様子など、各委員会ごとに情報交換しました。また、よりよい朝日中学校にするために、話し合いを行ったり、企画を考えたりしました。各委員会、生徒が主体となってよりよい朝日中学校にしようと、活動をしています。

2021年12月3日(金)
周りの人のために

 今朝、3年生で落ち葉拾いボランティアが行われました。
 卒業委員が企画し、100名近い3年生が参加しました。また清掃時、職場体験で不在にしている2年生のフロアを、1、3年生が協力して清掃活動を行う姿が見られました。全校で人のために行動する精神が根付いていることを感じ、うれしく思います。

2021年12月2日(木)
職場体験学習

 昨日より3日間、2年生で職場体験学習が行われています。
 飲食店や企業など、約80の事業所で体験活動を行わせていただいています。学校生活では経験することのできない活動に、悪戦苦闘しながらも貴重な経験をすることができています。生徒を受け入れてくださっている事業所のみなさま、お忙しい中本校生徒たちを受け入れていただき、ありがとうございます。

2021年12月1日(水)
期末テストを終えて

 一昨日行われた期末テストの返却が、各教科で行われました。
 テストの結果を受け、気持ち新たに、日々の学習をがんばろうとする生徒たちの姿が、たくさん見られました。気を抜くことなく、集中して学習に取り組む生徒の姿に感心しました。 

2021年11月30日(火)
学校保健委員会

 本日の5時間目、2年生で学校保健委員会が行われました。
 外部より講師をお招きし、心肺蘇生法について学びました。胸骨圧迫やAEDの操作方法を体験しながら、いざという時に行えるよう、真剣に学ぶ生徒たちの姿が見られました。会に参加いただいたPTAの保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

2021年11月29日(月)
第4回 朝中大掃除プロジェクト

 本日、環境整備委員会主催の朝中大掃除プロジェクトが行われました。
 +α清掃の時間を長くして、普段なかなか手の行き届かない箇所の清掃を行いました。窓の桟や壁、廊下の隅など、丁寧に水拭きをしたり、磨いたりする生徒たちの姿が、たくさん見られました。朝中生のみなさん、ありがとうございました。

2021年11月26日(金)
期末テスト2日目

 昨日より、2学期の期末テストが行われています。
 この2日間で、生徒たちは6教科のテストを行いました。テストに向けて努力してきたすべてを出し切ろうと、最後まで集中力高くテストに取り組む生徒たちの姿が、たくさん見られました。最終日のテストに向け、明日からの土日を有効に使ってほしいと思います。

2021年11月25日(木)
仲間のよさを伝え、みんなで拍手!

 朝日中学校では、帰りの会の時間に、「いいところ見つけ」を行っています。
 1日の生活の中で見つけた仲間のよさや行動を発表し、学級全員で拍手を送っています。今日から期末テストが始まり、自分のことに精一杯になりそうな中でも、仲間のよさを見つけ、学級で共有する生徒たちの姿がたくさん見られ、うれしく思いました。

2021年11月24日(水)
期末テストに向けて

 2学期の期末テストが、明日に迫ってきました。
 生徒たちは、授業で真剣に先生の話を聞いたり、黙々と問題を解いたりと、一生懸命学習に励む生徒の姿が、たくさん見られました。がんばってきたことのすべてが出し切れるよう、精一杯テストに臨んでほしいと思います。

2021年11月22日(月)
学校の様子

 中庭の木々が赤く染まり、秋の深まりを感じられます。
 校庭の花壇には、冬花壇の準備が始まり、少しずつ冬に向けた準備が、進められています。これから花壇が美しい草花で彩られると思うと、楽しみです。

2021年11月19日(金)
期末テストに向けてがんばっています!

 昨日より、2学期期末テストのテスト週間に入りました。
 今朝も始業前に登校し、テスト勉強に励む生徒たちの姿がありました。また、授業ではいつも以上に集中力高く学習に取り組む生徒たちの姿がたくさん見られました。各自の目標達成に向け、努力を積み重ねてほしいと思います。

2021年11月18日(木)
授業参観

 本日の1、2時間目、授業参観が行われました。
 コロナ禍のため、参観いただく時間を分けて実施しました。普段と変わらず学習を真剣に取り組んだり、仲間と関わったりする生徒の姿が、たくさん見られました。保護者のみなさま、お忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

2021年11月17日(水)
立志授業~自分がなりたい理想の姿(目標)をもつために~

 本日の4時間目、2年生で立志授業が行われました。
 立志スローガン「I go my way ~我が道を往く~」のもと、「自分がなりたい理想の姿(目標)をもつために」というテーマで、立志委員の授業担当生徒が教師役になり授業を行いました。仲間と話し合う中で、真剣に自分の理想について考える生徒の姿が見られました。

2021年11月16日(火)
職場体験学習に向けて

 本日の午後、2年生で職場体験に向けた事前訪問が行われました。
 職場体験当日に向けた打ち合わせと、移動経路の確認を目的に行いました。学校に戻った生徒たちの表情から、職場体験がより楽しみになってきている様子が伝わってきました。

2021年11月15日(月)
合唱コンクールで培った力を!

 合唱コンクールが終わり、今週から通常日課に戻りました。
 給食時、仲間と協力して準備や配膳をする生徒たちの姿が、たくさん見られました。合唱コンクールを通して培った仲間と協力する力が、さまざまな場面で発揮されています。

2021年11月12日(金)
生徒のがんばりを称える黒板メッセージ

 今朝、学級の黒板に担任の先生からのメッセージが書かれていました。
 昨日行われた合唱コンクールや、当日までの取組を振り返り、生徒たちのがんばりを称えるメッセージがたくさんありました。今回の合唱コンクールを通して培った仲間との絆、そして学級の力を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

2021年11月11日(木)
令和3年度 合唱コンクール

 本日、令和3年度の合唱コンクールが行われました。
 これまでの練習で積み重ねてきたものを出し切ろうと、一生懸命歌う生徒たちの姿がたくさん見られ、どの学級とも一体感のある合唱でした。小中音楽会に出場する3年4組のみなさんは、朝日中学校の代表として、胸を張って歌ってきてほしいと思います。保護者のみなさま、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

2021年11月10日(水)
「0の日」の活動

 本日、委員会による「0の日」の活動が行われました。
 交通安全委員会の立ち番やリサイクル委員会のリサイクル活動が行われ、積極的に声かけをしたり回収活動をしたりする生徒たちの姿が見られました。生徒が主体となって、学校をよりよくしようと活動しています。

2021年11月9日(火)
部活動もがんばっています!

 本日、帰りの部活動が行われました。
 25分間という短い時間ではありますが、活動内容を工夫しながら、部活動に励んでいます。また、先日行われたオーケストラ部の日本学校合奏コンクール2021全国大会では、心を込めた演奏をし、見事銅賞を獲得しました。オーケストラ部の皆さん、おめでとうございました。

2021年11月8日(月)
第2回 後期委員会・代表者会

 本日、後期2回目の委員会・代表者会が行われました。
 各委員会、本格的な活動が始まり、ベルマークの集計や掲示物の作成などを一生懸命行ったり、1ヶ月間の活動を振り返って改善点などを真剣に話し合ったりする生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2021年11月5日(金)
ちびっ子甲冑隊が激励に来てくれました!

 本日の昼、朝日幼児園のちびっ子甲冑隊が受験を控えた3年生を激励に来てくれました。
 「自分に勝つなり!受験に勝つなり!」と、明るく元気な声と上手な踊りで激励をしてくれました。3年生からはたくさんの笑顔が見られ、元気をもらった様子が感じられました。朝日幼児園のちびっ子甲冑隊のみなさん、ありがとうございました。

2021年11月4日(木)
伝統の無言清掃!

 本日、久しぶりの通常清掃が行われました。
 ここ数日、清掃時間が5分短縮されていたため、今日は念入りに+α清掃を行いました。本棚のほこりや側溝の落ち葉拾いなど、細かなところまで丁寧に清掃をする生徒たちの姿がたくさん見られ、うれしく思いました。

2021年11月2日(火)
歌練習をがんばっています!

 本日も、合唱コンクールに向けた練習が行われています。
 限られた時間を有効に使いながら、パート練習に励んだり、全体合唱を行ったりと、各学級工夫をしながら練習しています。合唱コンクール本番に向け、学級で目指す合唱を作り上げてほしいと思います。

2021年11月1日(月)
今年度初めての生徒集会!

 本日の6時間目、体育館で生徒集会が行われました。
 コロナ禍のため、1年生はリモートで参加しました。前半は表彰と後期生徒会のスローガン発表、後半には全国大会出場を獲得したオーケストラ部の演奏を動画で見ました。今週末に行われる全国大会では悔いが残らぬよう、心を込めて演奏してきてほしいと思います。

過去の朝中 Diary

 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.