刈谷市立朝日中学校ホームページ

Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

スマホ用サイトメニューはこちらから

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項

今日の朝中 Diary


2020年9月18日(金)
第1回 進路説明会

 本日、3年生で進路説明会が行われました。
 10校の私学・専修学校の先生方をお招きし、話をしていただきました。各校の特色はもちろんのこと、助成金制度の話や学校選択で大切にしてほしい視点など、進路決定の参考になる話をたくさん聞くことができました。

2020年9月17日(木)
前期最後の委員会・代表者会

 本日、前期最後の委員会と代表者会が行われました。
 各委員会が活動の振り返りを行う中、生徒議会では各学年2名ずつのグループを作り、意見交流を行いました。先輩から後輩にアドバイスをする姿が見られ、先輩から後輩へバトンが少しずつではありますが、着実に引き継がれています。

2020年9月16日(水)
第2回 実力テスト実施!

 本日、3年生で本年度2回目の実力テストが行われました。
 1時間目から5時間目までの時間を利用し、公立高校入試と同じ順番で、5教科のテストが行われました。見直しを含め、時間いっぱい取り組む姿が印象的でした。

2020年9月15日(火)
耳鼻科検診から感じた1年生の成長!

 本日の午後、1年生の1~4組で耳鼻科検診が行われました。
 静かに待つ姿や、検査後にお礼を伝える姿など、歴代の先輩方の築いてきた朝中生らしさが、1年生にも脈々と受け継がれていることを感じました。

2020年9月14日(月)
今日は3年生がお休みです

 今日は3年生が修学旅行の振替休日でした。清掃の時間には、3年生の担当場所を清掃する2年生と1年生の姿を多く見ました。この姿から、明日から学校生活が再び始まる3年生のために、学校をきれいにしておこうという後輩たちの気持ちが伝わりました。
 朝日中学校ではこれまで、先輩と後輩が、お互いを大切にしてきました。今年度はコロナウィルス感染症の関係で、学校の始まりは遅くなりましたが、このような互いを思いやる生徒たちの姿を見ることができ、朝日中学校の伝統は受け継がれている…と本当に嬉しく思いました。

2020年9月12日(土)
6組 学級別行動

みんなで思い出制作!

2020年9月12日(土)
4組 学級別行動

鳥羽水族館に移動してきました。

2020年9月12日(土)
6組 学級別行動

夫婦岩の近くで、ドッジボールをしています!

2020年9月12日(土)
5組 学級別行動

伊勢忍者キングダムに移動してきました。

2020年9月12日(土)
1組 学級別行動

昼食で松坂牛を食べました。

2020年9月12日(土)
2組 学級別行動2

おいしい昼食の様子です

2020年9月12日(土)
3組 学級別行動

お昼ご飯を食べています。おいしそうです。

2020年9月12日(土)
5組 学級別行動

鳥羽水族館から移動中です。

2020年9月12日(土)
4組 学級別行動2

鳥羽展望台です。

2020年9月12日(土)
4組 学級別行動

千鳥ヶ浜海岸です。楽しそうです。

2020年9月12日(土)
6組 学級別行動2

伊勢忍者キングダムです。忍者の格好に着替えて…はいポーズ!

2020年9月12日(土)
1・2・3・5組 学級別行動2

鳥羽水族館内での様子です

2020年9月12日(土)
1・2・3・5組 学級別行動

 鳥羽水族館です。
 現在三重県は晴れているそうです。

2020年9月12日(土)
2組 学級別行動

鳥羽水族館です

2020年9月12日(土)
6組の学級別行動

伊勢忍者キングダムです

2020年9月12日(土)
修学旅行2日目スタート

 ホテルでの朝食の様子です。おいしそうですね。
 伊勢地方はあいにくの小雨模様ですが、生徒たちは全員元気に朝を迎えています。みんな修学旅行最終日を楽しく終えられますように!

2020年9月12日(土)
昨夜の夕食では…

 ホテルでの夕食の様子です。ソーシャルディスタンスを意識し、一人ずつに分けて夕食が配食されています。
 夕食中には、11日(金)に60歳の誕生日を迎えられた校長先生のお誕生日を祝って、級長会からのサプライズ企画で、会場は温かい雰囲気に包まれました。

2020年9月11日(金)
志摩スペイン村6

スペイン村 楽しそうです

2020年9月11日(金)
志摩スペイン村5

志摩スペイン村満喫中

2020年9月11日(金)
志摩スペイン村4

志摩スペイン村で楽しんでいます

2020年9月11日(金)
志摩スペイン村3

志摩スペイン村です

2020年9月11日(金)
志摩スペイン村

 修学旅行1日目の午後は、楽しみにしていた志摩スペイン村です。スペインの街並みをイメージしたパーク内に、楽しめるアトラクションがたくさんあります。
 入口で記念写真を撮ってから、いよいよ入場です!

2020年9月11日(金)
おかげ横丁2

おかげ横丁です

2020年9月11日(金)
おかげ横丁

 伊勢神宮参りの後は、おかげ横丁で散策をしました。今、伊勢地方は晴天で、とても暑いです。
 暑い中で食べるかき氷や冷たいドリンクは、とてもおいしいです!

2020年9月11日(金)
伊勢神宮

 10時に伊勢神宮に到着しました。学級写真を撮影してから参拝にいきます。
 江戸時代には人々が一度はお参りに行きたいと言われた伊勢神宮で、それぞれ何をお願いするのでしょうか?3年生ですからもちろん…?

2020年9月11日(金)
修学旅行に出発しました

 今日から3年生の生徒たちが待ちに待った修学旅行です。
 1泊2日で伊勢方面への旅行です。出発式を終え、7時20分、みんな元気に無事に出発しました。

2020年9月10日(木)
いよいよ明日が本番!

 いよいよ3年生の修学旅行が、明日に迫ってきました。
 本日の3時間目、3年生で修学旅行に向けた最後の修学旅行集会が行われました。和やかな雰囲気で会が進行する中、3年生全員で校長先生に感謝の言葉を伝える姿が、とても印象的でした。

2020年9月9日(水)
食べよう!自分の体のために

 本日、学校給食センターの栄養士3名をお招きし、給食指導が行われました。
 小学校と中学校の給食の違いや、一日に必要なエネルギーとカルシウムの量など、「食べよう!自分の体のために」というテーマで、話をしていただきました。給食のありがたさを、改めて感じることができました。

2020年9月8日(火)
体育大会に向けて

 本日、体育の授業で体育大会に向けた種目練習が行われました。
 5、6時間目に3年生の授業が行われ、最後の体育大会に向け、黙々と出場する種目の練習に励む生徒の姿が、たくさん見られました。学級の枠を超え、互いにアドバイスをし合いながら取り組む姿が、印象的でした。

2020年9月7日(月)
継続から成長へ

 新学期が始まり、1週間が経ちました。
 授業や清掃活動、部活動など、コロナ禍でもできることが増えてきている中、本校の給食は学校再開当時のコロナウイルス対策を継続して行っています。最近では、それぞれが動きを理解し、1年生の中でも10分間で配膳を終えられる学級が出てきています。

2020年9月4日(金)
コロナ禍でも変わらないもの!

 本日より、本格的な通常日課が始まりました。
 各学年とも、集中して授業を受ける姿が印象的です。また1年生では、黙々と清掃活動に励む生徒の姿がさまざまな場所で見られ、無言清掃の定着を感じました。例年とは違う生活の中でも、着実に朝中の伝統が受け継がれています。

2020年9月3日(木)
個人面談を実施!

 昨日より、各学年とも個人面談を実施しております。
 主に夏休みの様子や2学期の目標を確認するなど、コロナウイルス感染対策をしながら、生徒一人一人と話をしています。気持ち新たに学習や行事をがんばりたいと語る生徒の声が、たくさん聞かれました。

2020年9月2日(水)
修学旅行に向けて⑤

 本日の1時間目、3年生の修学旅行集会が行われました。
 実行委員長の藤田さんは、「いろいろな人の支えやみんなのがんばりがあるからこそ、修学旅行が実施できる」と、周りの人、そして仲間への感謝の言葉を伝えました。また実行委員から持ち物や注意事項の確認があり、1歩ずつ確実に修学旅行の準備が進められています。

2020年9月1日(火)
真剣に取り組む姿が印象的です!

 本日より、2学期が始まりました。
 1時間目は、コロナウイルス感染拡大予防として、始業式を放送で行いました。3時間目は、近隣のこぐま保育園と合同で避難訓練を実施しました。素早くかつ、安全に避難しようと真剣に取り組む生徒の姿が、たくさん見られました。

2020年8月28日(金)
最後までがんばり抜きました!

 本日をもって、夏期時間割の午前中4時間授業が終了しました。
 コロナウイルス感染防止や熱中症の対策を講じながらの授業でしたが、きっちりと手洗いを行ったり、授業に集中して取り組んだりする生徒の姿が、今日もたくさん見られました。

2020年8月27日(木)
久しぶりの部活動

 昨日に引き続き、本日も午後の部活動が行われました。
 15分おきの手洗い、顔洗いに加え、こまめに水分補給するなど、コロナウイルス感染予防と熱中症の対策を行いながら、活動を行っています。どの生徒からも、活動できる喜びを感じるような、生き生きとした様子がうかがえました。

2020年8月26日(水)
制限のある生活の中でも日々成長!

 2週間の夏休み期間がありましたが、生徒たちは夏休み前と変わらず、コロナウイルス感染予防対策を行いながら刈谷市から無料で提供されているパンと牛乳を飲食しています。
 また2年生では、パンを食べた後の時間を有効に使い、身の周りや教室付近の清掃を率先して行っている学級もあります。

2020年8月25日(火)
修学旅行に向けて④

 本日、朝7時15分より修学旅行に向けたバスレク実行委員会が行われました。
 各学級の有志が集まり、修学旅行に向け、話し合いを行っております。コロナ禍でもバスレクで学年の仲間を笑顔にしたいという思いのもと、積極的に意見交流する生徒の姿が見られました。

2020年8月24日(月)
夏期時間割授業 開始!

 本日より、午前中4時間の夏期時間割授業が再開しました。
 夏期休業開け最初の授業日ということで、1時間目は学活を行い、課題の回収や学年集会をしました。2時間目以降の教科授業では、集中力高く、熱心に学習に取り組む生徒の姿が見られました。

2020年8月7日(金)
放送での終業式

 本日、終業式が行われました。コロナウイルス感染予防対策として、放送で行いました。
 校長先生から、競泳選手の池江璃花子さんの言葉を引用しながら、お話がありました。また話の最後には、「自分のいのち、大切な人の命を守ろう」というメッセージが送られました。生徒たちは姿勢を正し、耳と心で校長先生の話を受け止める姿が見られました。

2020年8月6日(木)
完成間近!

 本日も各学年、学級旗の制作が行われています。
 ある学級では、全員が制作に関われるよう日程調整を行い、全員の手で学級旗を制作しようとしています。すでに完成した学級もあり、1年生では完成した学級旗をまごころコーナーに掲示しています。

2020年8月5日(水)
修学旅行に向けて③

 本日、朝7時より修学旅行実行委員会が行われました。
 各学級2名が実行委員となり、修学旅行に向け、話し合いを行っております。今日のテーマは「ルール決め」です。全員が安心安全、そして思い出に残る修学旅行にするため、活発に話し合う姿が見られました。

2020年8月4日(火)
体育大会に向けて②

 昨日より、三者懇談会と並行して、学級旗の制作が始まりました。
 学級で決めたデザインを、各学級の有志が協力し合って、学級旗の制作に取り組んでおります。コロナウイルス感染拡大防止に向け、全員がマスクを着用して活動をしています。

2020年8月3日(月)
三者懇談会 開始!

 本日より4日間、午後の時間を利用して三者懇談会が実施されます。
 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中ですが、マスクの着用はもちろんのこと、距離の確保や対面して会話をしないことなどを意識しながら行っております。

2020年7月31日(金)
軽食事も感染対策!

 本日も、午前中4時間授業を実施しました。
 本校では、3時間目の後に軽食時間を設け、刈谷市から無料で提供されているパンと牛乳を飲食しています。給食時同様、コロナウイルス感染予防を確実に行っています。

2020年7月30日(木)
0の日のリサイクル活動 実施!

 本日、リサイクル活動が実施されました。今回は、1年生のリサイクル委員の生徒が、回収の登板です。
 小雨が降る中、アルミ缶やペットボトルキャップ、牛乳パックを手に登校する姿や、回収活動に励む姿など、進んで活動をする生徒の姿が、たくさん見られました。

2020年7月29日(水)
授業、部活動、ともにがんばっています!

 本日、午前中は4時間授業、午後は15時から部活動が行われました。
 授業では、仲間と協力して課題を解決しようとする姿や真剣に課題に取り組む姿が見られました。部活動では、体力や技術の向上のため、熱心に練習に取り組む姿が印象的でした。

2020年7月28日(火)
修学旅行に向けて②

 本日、3年生は学年集会を行いました。
 集会では、進路と修学旅行についての話がありました。その中で馬渕先生の「何事も事前の準備が大切である」という話を、真剣に聞く生徒の姿が印象的でした。

2020年7月27日(月)
夏期時間割 開始!

 本日より、40分4時間の夏期時間割授業が始まりました。
 2年生では学年朝の会が行われ、級長会で決定した目指す学年についての発表がありました。「名前を呼んであいさつする学年」、「小さなことでも続けられる学年」を目指し、日々さまざまなことに励んでほしいと思います。

2020年7月22日(水)
最後までがんばり抜きました!

 本日、期末テスト最終日です。
 3年生では、保健体育、理科、数学のテストが行われました。最終日のため、テスト勉強の疲れがたまっているようではありましたが、全生徒が最後まで集中力を切らすことなく、テストに取り組む姿が見られました。

2020年7月21日(火)
期末テスト2日目

 本日、期末テストの2日目です。
 2年生では、技術家庭、音楽、数学の3教科のテストが行われました。今まで学習してきた成果を発揮しようと、最後まで諦めずに取り組む姿が見られました。

2020年7月20日(月)
集中して取り組んでいます!

 本日より、1学期の期末テストが行われます。
 1年生では、技術家庭、理科、美術のテストが行われました。初めて受ける実技教科のテストにも、一生懸命取り組む姿が見られました。

2020年7月17日(金)
最後の体育大会に向けて

 本日の5時間目、3年生では体育大会に向けた選手決めが行われました。
 運動の得意、不得意がある中、生徒が主体となって、話し合いで選手を決めました。2学期の行事に向け、着実に準備が進められています。

2020年7月16日(木)
立志とは・・・

 本日の6時間目、2年生では立志集会が行われました。コロナウイルス感染防止のため、一人一人の間隔をあけての実施です。
 集会では、スライドを使ったり、絵本を読み聞かせをしたりしながら、立志についての話を聞きました。また生徒が意見を発表した際には、会場内から拍手が起こり、温かい雰囲気の中、集会が行われました。

2020年7月15日(水)
MGS(まごころ学習スタイル)の浸透

 本日の4時間目、1年生では「言葉の力」という題で、道徳の授業が行われました。
 発表者は聞き手の方を向いて話したり、聞き手は納得する意見に対して共感の声を上げたりする姿が見られました。本校の伝統であるMGSが引き継がれていることを感じました。

2020年7月14日(火)
朝からがんばっています!

 本日、開門と同時に校舎の中へ入ろうとする生徒の姿がたくさんありました。
 テスト週間に入ったことにより、朝の7時45分よりテスト勉強を目的に、教室を開放しています。学年を問わず、たくさんの生徒のがんばる姿が朝から見られました。

2020年7月13日(月)
テスト週間に入りました!

 本日より、期末テストに向けたテスト週間に入りました。
 6時間目の時間は、全校でテスト計画を立てを行いました。1、2年生では、担任が計画の立て方について、丁寧に説明しながら行いました。3年生は、今までの経験を生かし、生徒自ら計画立てを行い、終わった生徒から速やかにテスト勉強をしていました。

2020年7月10日(金)
修学旅行に向けて①

 本日の6時間目、3年生では修学旅行に向けた学級会が行われました。テーマは「どんな修学旅行にしたいか」です。
 各学級、「思い出に残る」や「絆が深められる」など、たくさんの意見が出されました。また発表後には、仲間からのたくさんの拍手があり、温かな雰囲気で進められていました。

2020年7月9日(木)
今年度最初の授業参観

 本日、授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策として、名簿番号で奇数と偶数の2グループに分け、分散して保護者に参観していただきました。
 どの生徒もいつもと変わらず、挙手発言に励んだり、一生懸命問題に取り組んだりする姿が見られました。

2020年7月8日(水)
1年生の仮入部 開始!

 昨日より、1年生の仮入部が始まりました。
 1年生は、先輩の姿から準備することを学び、率先して準備しようとする姿がありました。また先輩たちは、ラケットの扱い方や竹刀の振り方などを、丁寧に教える姿が見られました。1年生が加わり、どの部活動も活気に溢れています。

2020年7月7日(火)
第1回 実力診断テスト

 本日、3年生で実力診断テストが行われました。
 1時間目から5時間目を使って、5教目のテストを実施しました。5時間目の英語のテストでは、最後まで集中力を切らすことなく、精一杯取り組む姿が見られました。今回のテストをきっかけに、今後の学習に生かしていってほしいと思います。

2020年7月6日(月)
第2回前期委員会・代表者会 開催!

 本日、第2回の委員会、代表者会が行われました。
 保健委員会から、新型コロナウイルスや熱中症の対策にもう一度関心を高められるような企画の提案など、さまざまな委員会からの提案がされました。参加した級長よりたくさん質問が出され、委員会と級長会が協力して、進めていこうという姿が見られました。

2020年7月3日(金)
授業の始めと終わりのあいさつ 復活!

 昨日より、授業の始めと終わりのあいさつが再開されました。
 以前にも増して、授業に対する取り組む姿や表情が、よくなったように思います。全員が挙手発言をしようとしたり、笑顔で英語のスピーチをしたりと、積極的に取り組む姿が見られました。

2020年7月2日(木)
あいさつ、整理整頓、時間の意識を極めよう!

 本日、1年生で学年集会が行われました。
 今年度になり最初の学年集会ですが、換気や身体的距離の確保など、コロナ対策を行った上での実施です。
 6時間目に開催されましたが、疲れを見せる生徒もおらず、背筋をしっかりと伸ばし、真剣に話を聞く姿が見られました。

2020年7月1日(水)
また1歩 以前のような朝中に!

 学校が再開し、1か月が経ちました。
 本校の伝統である「無言清掃」が、1年生にも浸透しつつあります。清掃後の振り返りも徐々に再開され、また1歩、以前の朝中に近づいてきました。

2020年6月30日(火)
2年生級長の任命式

 本日の6時間目、2年生の級長の任命式を、校長室にて行いました。
 校長先生から、「自分の目標とする級長という姿を常にイメージ」や「居心地のよい学年、学級を」などのメッセージが送られました。学年スローガンの「考動」を意識して、学級、学年のため、がんばってほしいと思います。

2020年6月29日(月)
暑さに負けず、がんばっています!

 一斉登校が始まり、1か月が経とうとしております。
 今月中旬から日に日に気温が高くなり、日々の生活と暑さで、疲れを見せる生徒たちもいます。そんな中でも、授業や整理整とんをがんばる1年生の姿を見かけます。

2020年6月26日(金)
季節を感じる風景

 本日より、3年生の渡り廊下に、七夕の短冊が掲げられました。
 「たくさんの思い出が作れますように。」や「志望校に合格できますように。」など、3年生の生徒や先生の願いが、たくさん書かれています。

2020年6月25日(木)
令和2年度前期生徒会役員・委員長の任命式 実施!

 本日、校長室にて生徒会役員・委員長の任命式が行われました。
 校長先生より、「失敗を恐れず、最後まであきらめずに取り組んでほしい。」という、熱いメッセージが送られました。また、校長先生の言葉を一生懸命受け止めようと、真剣に話を聴く生徒の姿が見られました。

2020年6月24日(水)
中間テスト(標準学力テスト) 実施!

 本日、中間テストが行われました。2、3年生は昨年の11月以来、1年生は中学校生活初めてのテストでした。
 1日で5科目のテストを行いましたが、集中力を切らすことなく、最後まであきらめず一生懸命取り組む生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2020年6月23日(火)
体験入部①

 本日、1年生が第一希望の部活動へ、体験へ行きました。先輩に教えてもらったり、一緒に練習したりしました。
 熱中症対策として、本日よりミスト付き扇風機を導入しました。コロナウイルスに加え、熱中症の対策にも日々取り組んでいます。

2020年6月22日(月)
担任からのメッセージでお出迎え!

 毎朝、教室の黒板に、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 日々、生徒のがんばりを称えたり、先生からの問いかけなど、学級の生徒たちに込めた思いが、綴られています。

2020年6月19日(金)
面談を実施!

 本日の5、6時間目に、3年生は面談を行いました。
 進路についての話をしながらも、学校再開後の生活や学習における心配なことを中心に、話を聞きました。

2020年6月18日(木)
テストに向けて

 本日の6時間目、1年生では来週の中間テスト(標準学力テスト)に向けて、学習の計画立てを行いました。初めてのテストとなるため、各担任からの勉強の仕方や、家庭学習を充実させるアドバイスなどを参考に、一生懸命計画表を作成しました。

2020年6月17日(水)
部活動見学 実施!

 昨日と今日で、1年生の部活動見学が行われました。
 担任が引率しながら、すべての部活動の見学を行いました。どの生徒たちも、先輩たちが一生懸命活動する姿を、真剣に見学しました。
 2、3年生は、コロナウイルスや熱中症の対策で、活動が制限される中、工夫しながら活動しています。

2020年6月16日(火)
無言清掃開始!

 本日より、清掃が開始されました。無言清掃は、本校の伝統です。
 清掃が開始になったことで、以前の生活により近づいてきました。以前の生活を取り戻しつつある喜びを味わいながらも、コロナウイルス感染予防対策や熱中症対策も、継続して取り組んでいます。

2020年6月15日(月)
委員会活動 開始!

 本日、今年度最初の委員会が行われました。
 各委員会、委員長や副委員長、学年代表等を決めました。また、委員会ごとに活動内容の説明を聞いたり、活動の意図を考えたりしました。
 その後の代表者会議では、生徒会役員、級長、委員長の顔合わせを行いました。

2020年6月12日(金)
令和2年度前期生徒会役員 活動開始!

 本日より、令和2年度前期生徒会役員の活動が始まりました。
 先日の選挙で役員に当選した生徒6名が始業前に集まり、前期の生徒会活動について話し合いを行いました。活動の意義や目的などを、真剣に話し合う姿が見られました。

2020年6月11日(木)
雨にも負けず、風にも負けず!

 本日は、悪天候でした。しかしながら、校内では、生徒たちの元気な声が響いたり、真剣に授業に励む姿が見られたりしました。
 3年生では、級長会が行われ、本格的に生徒たち自身で学年や学校をよりよくしていこうという取組が、始まりました。

2020年6月10日(水)
部活動 再開!

 本日より、部活動が再開されました。
 各部、コロナウイルス感染予防対策をしながら活動をしています。どの生徒たちも部活動再開を心待ちにしていたかのような、真剣かつ、元気に活動する姿が見られました。

2020年6月9日(火)
朝中の当たり前!

 今朝、生徒たちは首巻き用タオルを使用したり、帽子を着用したりと、熱中症対策をしながら登校しました。
 一斉登校開始から1週間が経過した今、整理整頓や挙手発言をがんばる朝中生の姿がたくさん見られます。以前のような、朝中の当たり前を意識した生活が、戻ってきました。

2020年6月8日(月)
生徒会役員選挙 実施!

 本日、令和2年度前期生徒会役員選挙が行われました。コロナウイルス対策のため、放送で実施しました。
 各立候補者は、朝中の当たり前の強化や地域貢献など、今よりも朝中のよりよくしたいことを伝えました。
 教室内では、立候補者の話をメモしながら聞いたり、発表後には拍手したりする生徒の姿が見られました。

2020年6月5日(金)
級訓を合い言葉に!

 昨日、各学級で「どんなクラスにしたいか」というテーマで話し合いを行い、級訓を決めました。
 今日の朝から、自分たちで決めた級訓を基に、授業をがんばったり、学級内で仲間と協力し合ったりする姿が、見られました。

2020年6月4日(木)
頑張っています!

 本日、コロナウイルスに負けず、さまざまな場面でがんばる朝中生の姿を見ました。
 体育の授業も本格的に始まり、ソーシャルディスタンスを取りながら、話を聞いたり、活動を行ったりしています。教室環境も整い、以前のような朝日中が戻ってきました。
 給食の準備に成長が見られ、どのクラスでも、昨日よりもスムーズに配膳を行うことができました。

2020年6月3日(水)
本格的に始動!

 本日より、6時間授業が開始されました。
 本格的に教科の授業が始まり、姿勢よく話を聞く姿や、真剣に問題に取り組む姿が見られました。
 給食では、コロナウイルス感染防止対策として、全員が同じ方向を向いて食べるなどし、久しぶりに給食を味わいました。

2020年6月2日(火)
明日より6時間授業です!

 本日、一斉登校開始後、2日目の午前3時間の登校です。明日からは、本格的に6時間授業です。
 1、3年生では、知能検査を実施しました。その後、各学年とも明日から始まる給食についての確認や、教科の授業などを行いました。
 以前とは違った生活様式の中、生徒たちも感染予防を意識しながら、元気に生活することができています。

2020年6月1日(月)
一斉登校開始

 本日、一斉登校が開始され、午前中3時間授業でした。
 校舎内には、生徒たちの笑い声や拍手の音が響き渡り、以前のような活気が、戻ってきました。また、学校の再開、仲間との再会を喜ぶ姿を、たくさん見ました。
 各学級、自己紹介や組織決め、学級のルール確認などを行い、学級として動きが、始まりました。

2020年5月29日(金)
分散登校Ⅱ(後半・2回目)

 本日、名簿番号の後半の生徒が、分散登校をしました。
 昨日同様、身体測定や個人写真の撮影、進路学活、教科授業などを、行いました。
 各学年のまごころコーナーには、進路についての掲示や本の紹介など、来週からの一斉登校に向けた準備が、進められています。

2020年5月28日(木)
分散登校Ⅰ(前半・2回目)

 本日、名簿番号の前半の生徒が、一斉登校前最後の分散登校をしました。
 1年生は身だしなみ点検を行い、頭髪や服装のルールについて、確認をしました。2年生は教科の授業を行い、臨時休業中の課題の解説などを、行いました。3年生は進路学活を行い、昨年度の進路や学校の種類について、勉強しました。10、11組の生徒たちは、個人写真の撮影を行い、どの生徒も「お願いします」や「ありがとうございました」を、大きな声で伝えました。

2020年5月26日(火)
分散登校Ⅱ(後半)

 本日、名簿番号で後半にあたる生徒たちが、登校しました。
 昨日同様、進路面談や身体測定、学校探検などを、行いました。3年生では学級組織の事前調査を行ったり、2年生では学校の本格的な再開に向けた決意を、作文に書いたりしました。
 どの学年も、6月からの本格的な再開に向け、着実に準備を進めています。

2020年5月25日(月)
分散登校Ⅰ(前半)

 本日、学級を名簿番号で前後半に分け、前半にあたる生徒たちが登校しました。
 3年生は進路面談、2年生は身体測定と個人写真、1年生は学校のルール確認と校内探検と、学年ごとに活動しました。また10・11組は、昨年度植えた、ニンニクの収穫を行いました。
 各学年とも、生徒たちの元気な姿を、見ることができました。

2020年5月20日(水)
学習相談日②(1年生)

 本日、クラスを4分割して、1年生が登校しました。
 登校時、友達と楽しそうに会話をしながら、登校する様子が見られました。面談では、学習の計画実践表をもとに、学習の様子や進度、困っていることなどについて、話を聴きました。自習時には、先生クイズに挑戦したり、次週の計画を立てたりと、真剣に取り組む姿が見られました。

2020年5月19日(火)
学習相談日②(2年生)

 本日も昨日同様、クラスを4分割し、2年生が登校しました。
 生徒たちの、交通ルールとソーシャルディスタンスの両方を意識しながら登校したり、靴をきれいに整頓したりする姿から、学年スローガン「考動~自ら考え 自ら動く~」が、生徒たちに根付いていることを、感じました。

2020年5月18日(月)
学習相談日②(3年生)

 本日、3年生の学習相談日でした。今回の登校も、クラスを4分割し、人数を制限しての登校です。
 生徒の登校前は、校庭の落ち葉掃きや、黒板のメッセージ書きなど、職員が手分けして、生徒を迎え入れる準備をしました。登校した生徒は、コロナ対策として、手洗いを行ってから、教室に入りました。
 日中は、個人面談や課題の回収、進路希望調査の説明を行いました。面談時は、対面を避け、ハの字を意識しながら、臨時休業中の生活や、学習の様子について、話を聞きました。また、進路希望調査の説明では、受験可能な学校や組み合わせについて、ひとつひとつ紙を見ながら説明をしました。
 明日は2年生、明後日は1年生が登校します。引き続き、多くの先生たちで、生徒を出迎え、また、生徒とともに、学校再開に向けた準備を、進めていきたいと思います。

2020年5月14日(木)
パソコン室開放①

 本日、パソコン室の開放を行いました。
 午前8名、午後6名の生徒が参加し、本校のホームページに掲載されている、学習支援コンテンツ等を活用しながら、熱心に学習する姿が見られました。その姿を受け、今月末から始まる学校再開に対する喜びを感じるとともに、再開後の授業に向けた準備を、綿密に行う必要があることを、再確認しました。
 明日、そして来週も実施をします。生徒にとって、有意義な時間になることを、願っています。

2020年5月8日(金)
学習相談日①(偶数クラス)

 本日、各学年の偶数クラスが登校しました。昨日同様、クラスを4分割し、人数を制限して登校です。
 生徒の登校時は、本年度新調したのぼり旗とともに、生徒たちを出迎えました。課題回収では、ソーシャルディスタンスを意識し、密接を回避した回収方法を取り入れています。生徒の下校後は、蛇口やトイレなど、生徒が触れるあらゆる箇所を、教員が手分けをして、消毒しています。
 今後の休業中も、不要不急の外出は控え、体調に留意しながら生活をしてほしいと思います。

2020年5月7日(木)
学習相談日①(奇数クラス)

 本日、各学年の奇数クラスを4分割し、人数を制限して登校しました。
 各教室の黒板には、生徒との再会を喜ぶ、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 面談時は、「密閉」「密接」「密集」の3密を避け、臨時休業中の困っていることや、心配していること、休業中の様子などについて、話をしました。時折、笑い声も聞こえ、コロナウイルスに負けず、充実した日々を過ごせているように感じました。
 明日は、偶数クラスの登校日です。今日と変わらず、元気な姿が見られることを、期待しています。

2020年4月8日(水)
臨時休業前 最後の1日

 臨時休業前、最後の1日でした。
 各学年、臨時休業中に取り組むことや注意しなければいけないこと、再開後の予定について、丁寧に生徒に伝えました。また3年生では、こういう機会だからこそ、日頃なかなかできていない文献を深めることや、新聞等から情報を収集することなどについて話をしました。この臨時休業が、再開後の生活に向けた、準備期間になることを願っています。

2020年4月7日(火)
令和2年度 入学・始業式

 本日、令和2年度の入学式が行われました。
 新型コロナウイルス対策のため、新入生、保護者、一部職員のみでの実施でしたが、新入生の胸には新3年生の手でつけられたコサージュが輝き、まさしく式に花を添えていました。校長先生や生徒会会長の話を、目を見ながら聴く姿に、中学生としての自覚の表れを感じました。
 新2・3年生は、新たな仲間・先生との出会いに、歓喜の声を上げる場面もありましたが、3分前着席やMGSなど、朝中生の当たり前を姿で見せてくれました。これからの朝中の成長が、とても楽しみに感じる瞬間でした。

2020年4月6日(月)
生徒の姿が戻ってきました!

 新型コロナウィルス対策として、前後左右の間隔を空けられた教室内は、級友や担任との再会を喜ぶ、いつもと変わらない朝中生の笑顔がありました。
 学級活動後は、新3年生が入学式準備を行いました。代表生徒の「隅々までこだわることで歓迎の意味を!」を胸に、丁寧に活動する姿が見られました。新3年生の頼もしい姿に、うれしく思いました。


 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.