刈谷市立朝日中学校ホームページ

Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

スマホ用サイトメニューはこちらから

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項

今日の朝中 Diary


2021年9月16日(木)
全校資源回収に向けて

 本日の6時間目、通学団会が行われました。
 10月15日に行う予定の全校資源回収に向け、住んでいる地区ごとに分かれ、活動内容の説明を聞いたり、チラシ配布の役割分担を行ったりしました。新型コロナウイルス感染予防をしながら活動する姿が見られました。

2021年9月15日(水)
工夫をしながらの道徳の授業

 本日、各学年で道徳の授業が行われました。
 学年ごとに共通の題材で授業が行われ、進んで自分の考えを伝える生徒たちの姿が、たくさん見られました。意見交流の場面では、コロナウイルス感染予防対策として、お互いの距離を取ったり、発表者と向き合わないようにしたりと、工夫をしながら授業をしている様子が見られました。

2021年9月14日(火)
生徒会主催の「eye to eye week」

 本日より4日間は「eye to eye week」です。
 これは生徒会主催のあいさつ運動で、生徒会役員や級長が中心となり、朝日中学校のあいさつをレベルアップさせようという取組です。朝から目と目を合わせたさわやかなあいさつがマスク越しですが交わされ、生徒たちは気持ちよく1日の学校生活をスタートさせることができています。

2021年9月13日(月)
コロナ禍でも変わらない朝中の伝統!

 緊急事態宣言が延長されましたが、生徒たちは今日も前向きに活動をしています。
 清掃活動では黙々と清掃を行い、学校全体で取り組んでいる無言清掃が実現できています。清掃後の振り返りでは、お互いの距離を取りながら、感染予防もしっかりと行っています。

2021年9月10日(金)
体育大会に向けて

 教科授業が始まり、1週間経ちました。
 1年生の体育の授業では、体育大会に向けた種目練習が行われています。感染予防や熱中症対策を意識しながら、マスクをつけたままでもできる活動を行ったり、距離を取りながら意見交流を行ったりと、自ら考えながら活動する姿が、たくさん見られました。

2021年9月9日(木)
立志行事①

 本日、2年生で立志行事が行われました。
 生徒一人一人が雑巾に自分自身の成長させたいところや改善したいことを書き込み、学級で発表をしました。この企画には、日々の清掃でその雑巾を使いながら、学校、そして自分自身を磨いていこうという立志委員の思いが込められています。

2021年9月8日(水)
感染防止対策をしながらがんばっています!

 今月末、運動部の新人戦大会が予定されています。
 緊急事態宣言中のため、活動に制限がありますが、活動内容を工夫してマスクをした状態でもできることを行ったり、こまめな手洗いを行ったりと、感染防止対策を行いながら活動を行っています。引き続き、感染防止対策を行いながら、大会に向け最善の準備をしていきます。

2021年9月7日(火)
部長・副部長会

 本日、新体制の部長・副部長会が行われました。
 運動部は、今月末に初の公式戦となる新人戦大会を控え、どんな大会にしたいかを中心に、意見交流をしました。自分の考えを堂々と発表する生徒の姿から、新たな活動に対する強い思いを感じました。

2021年9月6日(月)
学級の雰囲気が伝わる学級旗

 各学年のまごころコーナーや渡り廊下には、各学級の学級旗が掲示されます。
 各学級の学級旗制作委員が夏休み中に集まり、学級で考えたデザインを基に、学級旗を制作しました。まごころコーナーや渡り廊下には学級旗が掲示され、それぞれの学級旗から学級の雰囲気がとてもよく伝わってきます。

2021年9月3日(金)
教科授業が始まりました!

 本日より、教科の授業が始まりました。
 活動内容に制限がある中、生徒同士の距離を確保しながら曲を聴いたり、座席をそのままにしながら意見を共有し合ったりと、感染防止対策を行いながら、真剣に授業に参加する生徒の姿が、たくさん見られました。

2021年9月2日(木)
感染予防対策を徹底しています!

 本日より、給食が始まりました。
 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、生徒たちの配膳前の手洗いや手指消毒、距離をとりながらの配膳、黙食など、1学期から行っている感染予防対策を徹底する姿が、たくさん見られました。学校全体で、感染予防対策を徹底しようとする雰囲気が感じられます。

2021年9月1日(水)
2学期が始まりました!

 本日、2学期の始業式と生徒発表が行われました。
 緊急事態宣言の発令に伴い、放送で実施しました。生徒発表では、各学年の代表者が発表を行い、どの生徒からも行事や日々の生活など、さまざまなことをがんばりたいという、前向きな言葉をたくさん聞くことができました。

2021年7月20日(火)
1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。
 コロナ禍のため、1、3年生は体育館で、2年生はリモートで参加しました。校長先生より、「全員が9月の始業式に、目標をもって迎えられるように」や「自分の命は自分で守る」というお話がありました。ぜひ、校長先生の言葉を忘れず、有意義な夏休みにしてほしいと思います。

2021年7月19日(月)
最後まで戦い抜いた朝中生!

 先週に引き続き、この土日に選手権大会・西三大会が行われました。
 夏の蒸し暑さを感じる中、最後の最後まで懸命に戦う朝中生の姿が見られました。上位大会へ進出する部活動の選手たちは、朝中魂を胸にがんばってきてほしいと思います。保護者のみなさま、温かい拍手をありがとうございました。

2021年7月16日(金)
1学期の教科授業が終わりました!

 本日、1学期の教科授業が終了しました。
 今学期も、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響で、活動に制限がありましたが、昨年度の経験を生かし、工夫をしながら取り組みました。音楽の授業では、感染予防対策をしっかりと行いながら、熱心に歌の練習をする生徒たちの姿が、たくさん見られました。

2021年7月15日(木)
合唱コンクールに向けて

 本日の5、6時間目、1年生で合唱コンクールの自由曲決めが行われました。
 音楽の先生が選んだ13曲を、生徒たちはメモをとりながら聴き、学級で歌いたい曲を5つ選びました。まだコロナウイルス感染拡大の心配がありますが、合唱コンクール開催に向け、昨年度の経験を生かしながら準備を進めていきます。

2021年7月14日(水)
志を探して!

 本日より3日間、終業式に行う予定であった生徒発表が行われます。
 今日は、2年生の千賀一花さんが「志を探して」という題で、発表を行いました。立志委員の活動を振り返りながら、「1年生とは比べものにならないほど毎日が充実している」という言葉が、印象的でした。明日以降は、1年生の瀬川彩葉さん、3年生の渡辺琴心さんが発表をします。

2021年7月13日(火)
刈谷・知立地区選手権大会

 先週末より、各地で刈谷・知立地区の選手権大会が行われています。
 張り詰めた緊張感の中、自分の射に集中する弓道部の選手たちの姿や、ペアの仲間と喜びを分かち合うソフトテニス部の選手たちの姿など、朝中生の活躍する姿がたくさん見られました。今週末の大会も、がんばってほしいと思います。

2021年7月12日(月)
オンライン交流

 本日、本校女子バスケットボール部とカナダ代表の女子バスケットボールチームとのオンライン交流が行われました。
 部長の森柚姫さんが代表で、朝日中学校や女子バスケットボール部の紹介を行いました。カナダ代表の選手からは、生徒の質問に答えていただいたり、実際にプレーを見せていただきました。短い時間ではありましたが、とても貴重な時間を過ごすことができました。

2021年7月9日(金)
3年間の集大成!

 明日から、運動部の選手権大会が行われます。
 3年生の廊下には、学年で行った決起集会の様子や、2年生応援団からのメッセージが掲示されています。3年間の集大成となるよう、最後の一瞬まで全力で戦ってきてほしいと思います。

2021年7月8日(木)
最後の大会に向けて

 本日の6時間目、体育館で選手激励会が行われました。
 コロナ禍のため、1年生はリモートで参加しました。部長の「悔いが残らないように」や「感謝の気持ちを胸に」、さらには「プレーで恩返しができるように」という、3年間の思いの詰まった言葉が印象的でした。ぜひ朝中魂を胸に、チーム一丸となって戦ってきてほしいと思います。

2021年7月7日(水)
朝中の伝統が脈々と受け継がれています!

 本日の4時間目、1年生で「裏庭での出来事」という題材で、道徳の授業が行われました。
 発言の際、自分の経験に基づいた意見を発表をする生徒の姿が見られました。また、話し手は聴き手を見ながら発言し、聴き手は話し手の方に体を向けながら聴く姿が見られ、朝中のMGSが代々受け継がれている様子が、伝わってきました。

2021年7月6日(火)
レディネステストの説明会

 本日の5時間目、2年生でレディネステストの説明会が行われました。
 愛知県労働協会の白井上二先生を講師にお招きし、レディネステストの結果の見方について、話をしていただきました。自分の結果を見ながら、真剣に話を聞く生徒の姿が見られました。ぜひ進路選択の参考にしてほしいと思います。

2021年7月5日(月)
7月の委員会・代表者会

 本日、7月の委員会・代表者会が行われました。
 各委員会で、今までの活動の振り返りを行ったり、1学期のまとめとなるような企画を考えたりと、生徒が主体となって活動しました。代表者会では、各委員会より出された意見を級長や委員長で共有し、みんなで協力し合おうとする姿が見られました。

2021年7月2日(金)
進路説明会

 本日、3年生で進路説明会が行われました。
 10校の公立・私学・専修学校・企業内学園から先生方をお招きし、学校の説明をしていただきました。メモをとりながらしっかりと話を聞く生徒たちの姿が見られ、説明された学校の先生方からほめていただきました。コロナ禍のため、保護者の方々には別室にてリモートで聞いていただきました。ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。

2021年7月1日(木)
学校訪問が行われました!

 本日、刈谷市教育委員会より11名の方々にご来校いただき、生徒の様子や本校の雰囲気、取組などを見ていただきました。たくさんのお褒めの言葉と、今後のアドバイスをいただき、明日からの取組に生かしていきたいと思います。

過去の朝中 Diary

 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.