刈谷市立朝日中学校ホームページ

Tel.0566-23-9282 Fax.0566-25-4474
メインイメージ

スマホ用サイトメニューはこちらから

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項


・特にありません

今日の朝中 Diary


2019年9月20日(金)
進路説明会

 進路説明会が行われました。3年生の生徒と保護者が参加しました。生徒たちは、10校の公立高校の先生方から特色や学校生活、進路状況等について説明を聞き、進路選択に向けての意識を高めることができました。

2019年9月19日(木)
全校討論会

 「体育大会をよりよくするために」というテーマで全校討論会が行われました。生徒たちは、テーマに対して自分たちができることやしたいことについて、たくさんの意見を出し合いました。

2019年9月18日(水)
新人戦大会に向けて

 部活動では、新人戦大会に向けて新チームで練習に取り組んでいます。また、今日は新人戦大会激励会に向けた行進のアドバイス会が行われました。行進の様子からは、新人戦大会に向けた気合いが感じられました。

2019年9月17日(火)
体育大会の準備

 体育大会に向けて、各委員会で打ち合わせを行いました。生徒は、真剣に自分の役割を確認しました。体育大会が、生徒の力で成功することを期待しています。

2019年9月13日(金)
3年生 応援練習

 3年生が体育大会に向けて応援練習を始めています。3年生にとって最後の体育大会を、自分たちの応援で盛り上げようとしています。体育大会当日が楽しみです。

2019年9月12日(木)
1年生学年レクリエーション

 1年生が学年レクリエーションを行いました。レク委員が中心になって準備と運営をし、1年生全員で楽しむことができました。

2019年9月11日(水)
道徳の授業

 各学級、道徳の授業が行われました。2年生は、『「集団」の中の「自分」』というテーマで授業を行いました。グループごとに「BARNGA」というカードゲームを行うことを通して、自分の思いを言葉にすることの大切さに気付きました。

2019年9月10日(火)
0の日の登校の様子

 0の日の朝には、生徒会や委員会が活動しています。生徒会のあいさつ運動や交通安全委員会の立ち番活動、リサイクル委員会の資源回収など、それぞれが意欲的に呼びかけて活動しています。

2019年9月10日(火)
0の火の
2019年9月9日(月)
委員会活動

 前期最後の委員会が行われました。各委員会では、前期の活動を振り返りました。生徒からは、前期の委員会で声かけしたことを続けたいという意見や、後期の委員会でも積極的に活動したいという意見が聞かれました。

2019年9月6日(金)
授業の様子

 2学期が始まり、一週間がたちました。授業では、生徒が積極的に挙手し、活気のある雰囲気の中で学習することができています。
 3年生は、学年集会を行い、生活や学習、進路のことなどについて、真剣に話を聞きました。

2019年9月5日(木)
トイレが新しくなりました

 夏休み中に工事が行われ、北舎と南舎のトイレが新しくなりました。バリアフリーになっており、スリッパも履き替えません。トイレ掃除担当の生徒は、きれいなトイレを維持するために、丁寧に掃除に取り組んでいます。

2019年9月4日(水)
2学期の授業が始まりました

 2学期の授業が始まりました。授業では積極的に発言する姿が多く見られました。
 理科の授業では、夏休みに取り組んだ理科研究・創意工夫工作の発表をしました。作品の発表からは、その研究や製作への思いが感じられました。

2019年9月3日(火)
課題テスト、給食開始

 課題テストが行われました。生徒たちは集中してテストに取り組むことができています。
また、今日から給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、スムーズに配膳し、楽しく会食できました。

2019年9月2日(月)
2学期始業式、避難訓練

 2学期の始業式が行われました。校舎には、久しぶりに生徒の元気な声が響きました。
また、地震の発生を想定した避難訓練が行われました。生徒が素早く真剣に避難する姿が印象的でした。

2019年8月19日(月)
全校出校日

 緑化委員主催の草取りボランティアが行われました。朝早くから多くの生徒が登校し、黙々と草取りをしていました。
 また、選手権大会の報告会が行われました。各部の部長からは、保護者、仲間、顧問への感謝の言葉が聞かれました。

2019年7月31日(水)
林間学校 自然体験学習

退村式を終えて忍野村を出発しました。今は、カヌーやサイクリング+ジャム作りなど、4つのコースに分かれて自然体験学習を行っています。

2019年7月31日(水)
林間学校 2日目

林間学校2日目スタート!今日は朝から、雄大な富士山を見ながらの忍野八海巡りです。写真は、1日目の夕食とよもぎ団子作りの様子です。

2019年7月30日(火)
林間学校 忍野村到着

 林間学校は、無事、忍野村に到着しました。入村式を行い、それぞれが宿泊する民宿で過ごします。明日の活動に備え、ゆっくり休みます。

2019年7月30日(火)
林間学校 富士山散策

 林間学校は、富士山散策をしました。天候にも恵まれ、美しい富士山の山頂を見ながら散策することができました。これから、本日、宿泊する民宿のある忍野村に向かいます。

2019年7月30日(火)
林間学校 富士山散策に出発

 林間学校1日目。2年生の生徒は、無事、富士山五合目に到着し、昼食を食べました。今から富士山の散策に出発します。左の写真はバスの中、右の写真は富士山五合目の写真です。

2019年7月30日(火)
林間学校出発

 2年生が林間学校に出発しました。スローガンの「笑感」のもと、笑顔と感謝を大切に栄冠を勝ち取るような林間学校にしてほしいと思います。

2019年7月19日(金)
1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。生徒たちが真剣に話を聞くことで、体育館全体がとても引き締まった雰囲気になりました。1学期の締めくくりにふさわしい終業式だったと思います。

2019年7月18日(木)
学年集会、学年レク

 今日は、各学年で学年集会や学年レクを行いました。学年集会では、真剣な表情で話を聞いていました。学年レクでは、学年全員で思いっきり楽しむ姿がありました。1学期のまとめとなる1日になったと思います。

2019年7月17日(水)
1年6組数学研究授業

 5校時に1年6組で数学の研究授業が行われました。生徒たちは、分数のある方程式の計算方法について学びました。生徒たちは、友達と関わり合いながら、学習内容の理解を深めていきました。

2019年7月16日(火)
林間学校集会

 2年生は学年集会を行い、林間学校のしおりの読み合わせをしました。生徒たちは、説明を真剣に聴き、必要なことをしおりにメモしていました。

2019年7月12日(金)
3年生 保育実習

 3年生の生徒が保育実習に行ってきました。幼稚園や保育園の園児と、鬼ごっこやままごとをして楽しく関わってきました。日頃の中学校生活では見られない生徒の表情が印象的でした。

2019年7月11日(木)
朝中歯ッピープロジェクト

 昨日から明日までの3日間、保健委員会主催の「朝中歯ッピープロジェクト」を実施しています。これは、給食後に歯みがきをし、歯の健康を保とうとする意識を高めるために行っています。生徒にとって歯の健康を考える機会になってほしいと思います。

2019年7月3日(水)
朝日小学校6年生無言清掃見学

 朝日小学校の6年生が無言清掃の見学に来ました。朝日小学校の児童は、「見学を通して多くのことを学ぶことができました」「これからの清掃でも生かしていきたいと思います」と感想を話していました。

2019年7月9日(火)
林間学校係活動

 2年生は、総合的な学習の時間を使って林間学校に向けて係ごとに準備を進めています。準備から、たくさんの笑顔が溢れており、林間学校を楽しみにしていることが感じられました。

2019年7月8日(月)
選手権大会

 選手権大会大会が行われています。初日から、各会場では熱戦が繰り広げられました。その結果、団体では、テニス男子と剣道女子が優勝。卓球女子と弓道女子が準優勝。卓球男子と剣道男子が第3位に入賞しました。また、個人でもたくさんの生徒が入賞しました。今週末も選手権大会の熱戦は続きます。応援よろしくお願いします。

2019年7月5日(金)
選手権大会前日

 明日から行われる選手権大会に向けて、練習にも気合いが入っていました。3年生にとっては集大成となる大会です。朝中生全員が自分の力を出し切ってきてほしいと思います。応援よろしくお願いします。

2019年7月4日(木)
学年討論会

 1・2年生が学年討論会を行いました。1学期を振り返るとともに、これから目指す学年の姿について、級長が司会をし、みんなで話し合いました。積極的に意見を出し合う姿から、学年をよりよくしたいという思いの強さを感じました。

2019年7月3日(水)
選手権大会激励会

 今週末から行われる選手権大会に向けて、選手権大会激励会が行われました。行進やエールでは、この大会が最後になる3年生を中心に、各部の強い思いを感じました。また、2年生の有志応援団が気持ちを込めて選手を応援しました。選手権大会では、チーム朝日の全員が力を出し切ってきてほしいと思います。

2019年7月2日(火)
選手権大会激励会に向けて

 朝、各部の部長・副部長が集まり、明日の選手権大会激励会に向けてのリハーサルを行いました。3年生にとって最後の激励会です。リハーサルの引き締まった雰囲気から、選手権大会に向けての強い思いを感じました。

2019年7月1日(月)
委員会活動

 1学期最後の委員会活動が行われました。各委員会では、朝日中学校をよりよくするための活動について話し合ったり、実際に活動したりしました。どの委員会を見ても、生徒が意欲的に活動していました。

2019年6月28日(金)
選手権に向けて

 選手権大会に向けて、2年生の有志応援団が応援の練習をしています。お世話になった3年生への感謝の気持ちを応援で伝えるために、大きな声を出して真剣に練習しています。

2019年6月27日(木)
学校保健委員会

 学校保健委員会が行われました。2年生の生徒と保護者が参加し、正しい歯みがきの仕方とその効果について学びました。また、保健委員の生徒が、歯磨きの大切さについて発表しました。これを機会に、歯みがきについて見直し、より健康に過ごしてほしいと思います。

2019年6月26日(水)
選手権大会に向けて

 期末テストが終わり、部活動が再開されました。来週に迫った選手権大会に向け、生徒たちの練習にも気合いが入っています。3年生にとっては集大成となる大会です。準備を万全に整え、選手権大会を迎えてほしいと思います。

2019年6月25日(火)
第2回大掃除プロジェクト

 期末テストが終わりました。テスト終了後の清掃では、環境整備委員会の呼びかけで、「第2回大掃除プロジェクト」を行いました。清掃区域ごとに目標を決め、清掃に取り組みました。時間が長くなっても最後まで集中して清掃に取り組む姿に感心しました。

2019年6月24日(月)
期末テスト2日目

 期末テスト2日目。生徒たちは、朝や放課にも時間を惜しんで勉強に取り組んでいます。期末テストもあと1日です。最後までやり切ってほしいと思います。

2019年6月21日(金)
期末テスト1日目

 期末テストが始まりました。早朝からたくさんの生徒が登校し、集中して学習に取り組んでいます。努力の成果が出ることを期待しています。

2019年6月20日(木)
3年生修学旅行ありがとう集会

 3年生が修学旅行を振り返り、「修学旅行ありがとう集会」を行いました。修学旅行でよかったところや、自分が見つけた友達のすてきな一面、今後の課題について学年で話し合いをしました。3年生の生徒にとって、修学旅行で学んだことを、これからの生活に生かそうとする思いを高めるよい機会になったと思います。

2019年6月19日(水)
授業の様子

 2年生の道徳では、「ネパールのビール」を題材に授業を行いました。生徒たちは、積極的にお互いの考えを伝え合い、人を信じることの難しさと大切さを実感しました。

2019年6月18日(火)
朝の学習

 テスト週間に入り、朝の教室では、たくさんの生徒が学習に取り組んでいます。一言も話さず、集中して学習に取り組む姿は、まさに真剣そのものです。

2019年6月15日(土)
授業参観・PTAバザー

 授業参観では、日頃の学習の様子を参観していただきました。PTAバザーでは、たくさんのお客さんに来ていただき、会場が活気にあふれていました。

2019年6月14日(金)
PTAバザー準備

 明日行われる、PTAバザーの準備が行われました。PTA役員や委員、ボランティアの方々が集まり、商品の陳列や値段付けを行いました。たくさんのお客さんに来てもらえるとよいと思います。

2019年6月14日(金)
授業の様子

 技術の授業では、のこぎりを使って木材を切断しています。最初は、木材を真っ直ぐ切断できなかった生徒が、正しい切断方法を学んだことで、正確に切断できるようになり、嬉しそうにしていました。

2019年6月12日(水)
1年生フリートーク

 1年生では、フリートークを実施しています。聴き手に伝わるように意識して話したり、話し手の方に体を向け、うなずきながら話を聴いたりする姿から、お互いの考えを大切にしたいという温かさが伝わってきました。

2019年6月11日(火)
部活動の様子

 梅雨の晴れ間、生徒たちは元気に部活動の練習に取り組んでいました。明日からテスト週間などで練習ができない期間になりますが、部活動に励む表情から、部活動ができることへの喜びが感じられました。

2019年6月10日(月)
授業の様子

 梅雨入りし、雨の日が続いていますが、朝日中学校の生徒は元気です。積極的に発言し、自分たちの意見で授業をつくっています。

2019年6月7日(金)
1年生 社会見学

 昨日、今日の2日間に分けて、1年生の生徒が、刈谷歴史博物館と依佐美送信所記念館の見学に行きました。万燈や送信設備の見学を通して、刈谷の歴史に興味をもち、歴史学習への意欲を高めたり、郷土への愛着を深めたりするきっかけになったと思います。

2019年6月6日(木)
授業の様子

 3年生の体育の授業では、ジャベリックスローを行っています。目標に向けて練習に取り組んでいます。2年生の道徳の授業では、「桃太郎」の話を通して、他者の考え方や立場を理解したり、尊重したりすることが大切であることを学びました。

2019年6月5日(水)
全校討論会

 本日、4時間目に全校討論会を行いました。体育大会の生徒会種目について話し合い、「玉入れ」に決まりました。たくさんの生徒が挙手し、自分の考えを伝える姿や、仲間の話を真剣に聴く姿は、朝中生の誇りです。

2019年6月4日(火)
1年生部活動本登録

 今日から、1年生が部活動に本登録し、活動を始めました。1年生は元気に声を出し、真剣に練習に取り組んでいました。1年生に丁寧に指導する2・3年生の姿も印象的でした。

2019年6月3日(月)
多くの生徒がボランティアに参加しています

 昨日は日曜日でしたが、58名の生徒が、朝早くから半城土地区の530ボランティアに参加しました。地域のために真剣に活動する朝中生の姿は、とてもすてきでした。

2019年6月1日(土)
修学旅行が無事に終わりました

 修学旅行は、無事に全員が三河安城駅に着き、解散式が行われました。
 3年生にとって、心に残る3日間になりました。修学旅行で学んだことをこれからの生活にいかしてほしいと思います。

2019年6月1日(土)
修学旅行は東京駅を出発しました

 修学旅行は、クラス別行動を終え、東京駅を出発しました。
 三河安城駅到着は17時26分、解散は18時00分頃の予定です。
 なお、お車でお迎えの際は、周辺商業施設への無断駐車等ごさいませんよう、ご協力よろしくお願いいたします。

2019年6月1日(土)
修学旅行クラス別行動

 修学旅行は、クラス別行動をしています。各学級、順調に見学が進んでいます。写真は、スカイツリー、浅草周辺を見学している学級の様子です。

2019年6月1日(土)
修学旅行3日目

 昨日の夜は、学級ごとにクラスディナーを食べました。
 3日目の朝も、元気に迎えることができています。今日は、学級別で活動します。修学旅行の最終日に、仲間とたくさんの思い出をつくってきてほしいです。

2019年5月31日(金)
修学旅行 15分前全員集合完了

 修学旅行では、テーマ別学習が終わりました。全員が集合時間の15分前に上野公園に集合しました。3年生のすばらしい姿を見ることができました。
 そして、予定通り、各学級ごとにクラスディナーを食べ始めています。

2019年5月31日(金)
修学旅行 テーマ別学習

 テーマ別学習は、大きなトラブルもなく順調に活動できています。生徒たちにとって学びの多い活動になっています。
 写真は、左から、東京ビックサイト、水族館、浅草です。

2019年5月31日(金)
修学旅行 テーマ別学習

 修学旅行は、テーマ別学習を行っています。芸術やスポーツなど、自分が興味をもっていることについて学習するために、班別で学習をしています。生徒は、真剣に話を聞いたり、見学したりしています。
 左の写真はNHK交響楽団の方へのインタビュー、中央は日本サッカーミュージアムの見学、右はサンシャイン水族館の見学の様子です。

2019年5月31日(金)
3年生修学旅行2日目、1年生校外学習出発

 3年生は、修学旅行2日目です。夜はしっかり休み、全員元気に朝を迎えました。今日は、テーマ別で学習します。
 1年生は、校外学習のため、茶臼山に出発しました。
 それぞれ、仲間との絆が深まる1日になってほしいと思います。

2019年5月30日(木)
ディズニーランド到着

 3年生は、ディズニーランドに到着しました。生徒たちは、ディズニーランドで楽しい時間を過ごしました。修学旅行1日目のすてきな思い出になったと思います。

2019年5月30日(木)
国会議事堂見学

 修学旅行の最初の見学地は、国会議事堂です。赤じゅうたんが敷かれた国会議事堂の廊下を歩き、本会議場や御休所などを見学しました。生徒たちは真剣に見学していました。次は、生徒たちが待ちに待ったディズニーランドに移動します。

2019年5月30日(木)
新幹線で東京に向かっています

 修学旅行に出発した3年生は、新幹線でお弁当を食べました。みんな楽しそうです。

2019年5月30日(木)
修学旅行出発

 JR在来線の遅延により、ご心配をおかけしましたが、出席者全員がそろって出発できました。修学旅行が3年生にとってすてきな思い出になることを願っています。

2019年5月29日(水)
3年生修学旅行前日

 明日から3年生は修学旅行に行きます。今日は、最終確認と、級長会からのトラブルシューティングを行いました。これまで長い時間をかけて準備してきた修学旅行が、生徒にとって心に残る2泊3日になることを期待しています。

2019年5月28日(火)
部活動参観

 部活動参観が行われました。雨天のため、屋外での練習をすることができませんでしたが、多くの保護者の方に部活動を参観していただきました。部活動の様子や活動方針を理解していただくよい機会となりました。

2019年5月27日(月)
第2回委員会

 第2回の委員会が行われました。朝日中学校をよりよくするための活動について委員長を中心に話し合ったり、活動したりしました。前向きに委員会活動に参加する生徒の姿が印象的でした。

2019年5月24日(金)
1年生部活動仮入部

 今日から、1年生の部活動仮入部が始まりました。それぞれ、自分が希望する部活動で意欲的に練習に取り組んでいました。これからの1年生の活躍が楽しみです。

2019年5月23日(木)
学年行事に向けて

 1年生は、校外学習に向けて学年集会を行いました。3年生は、修学旅行に向けて話し合いやしおりの読み合わせをしました。学年行事に向けた話を真剣に聴く生徒の表情が、印象的でした。

2019年5月22日(水)
第1回大掃除プロジェクト

 環境整備委員会が主催で行う、第1回大掃除プロジェクトが行われました。これは、+α清掃の時間を長くし、より美しい朝日中学校にしていこうとする取り組みです。生徒たちが、気付き、考え、判断し、行動して清掃に取り組む姿に感心しました。

2019年5月21日(火)
中間テスト1日目

 今日から中間テストが始まりました。多くの生徒たちが、朝早くから登校してテスト勉強に取り組んでいます。真剣にテスト勉強に取り組む姿から、テストに対する意識の高さを感じました。

2019年5月20日(月)

 玄関前のロータリーに、サツキが美しく咲いています。美しい朝日中学校で、豊かな心を育てたいです。清掃時間には外庭を清掃する生徒たちが真剣に草取りや落ち葉掃きをしています。

2019年5月17日(金)
朝の学習、授業の様子

 中間テストに向けた朝の学習では、参加する生徒が増え、黙々と学習に取り組んでいます。また、3年生の総合の授業では、今月末に迫った修学旅行に向けて、仲間との絆をより深める行事にするために話し合っています。

2019年5月16日(木)
1年生・3年生学年総会

 1年生と3年生の学年総会が行われ、生活、学習、行事などについての話がありました。3年生の学年総会では、間近に迫った修学旅行のことについて生徒たちも真剣に話を聞いていました。また、保護者の方々にはバザー品回収にもご協力いただきました。ありがとうございます。

2019年5月15日(水)
授業の様子

 テスト週間に入り、授業にも熱が入っています。1年生の道徳では、「人間コピー機」の授業を行いました。生徒同士がお互いに自分の言葉で情報を伝え合うことを通して、聴くこと、伝えることの大切さを実感しました。

2019年5月14日(火)
朝の学習

 本年度、最初のテスト週間が始まりました。たくさんの生徒が朝早くから登校し、集中してテスト勉強に取り組んでいました。目標をもって学習に取り組もうとする意識を感じました。

2019年5月13日(月)
素早く配膳するために

 1年生では、給食の配膳を少しでも早くするために、学級で話し合っていろいろな工夫をしています。お互いが声をかけ合い、協力して給食の準備をする姿がたくさん見られ、1年生の団結力を感じます。

2019年5月10日(金)
前期委員長任命式

 昨日、前期委員長の任命式を行いました。各委員会の委員長から、目標や活動内容について報告がありました。その話から、朝日中学校のために精一杯活動しようという委員長の思いを感じました。

2019年5月9日(木)
生徒会スローガン発表・全校討論会

 生徒会から前期のスローガン「自進」が発表されました。また、全校討論会では、登下校の現状と課題について全校で話し合いました。多くの生徒が積極的に挙手し、堂々と発言する姿から、朝日中学校をよりよくしたいという思いを感じました。

2019年5月8日(水)
朝中の無言清掃

 朝中の清掃では、生徒が膝をつき、真剣に無言清掃に取り組んでいます。その姿から、朝中生の無言清掃に対する意識の高さを感じます。

2019年4月26日(金)
草取りボランティア

 4月24日~26日の3日間、2・3年生の草取りボランティアが行われました。ボランティアに参加した生徒たちは黙々と草を取りました。ボランティアのみなさんのおかげで校内がとてもきれいになりました。

2019年4月25日(木)
市長杯報告会

 市長杯大会の報告会が行われました。各部の部長が、大会の結果や成果、課題を堂々と伝えました。

2019年4月24日(水)
携帯・スマホ安全教室

 携帯・スマホ安全教室が行われ、スマホを安全に利用する方法を学びました。家庭でインターネットの活用の仕方について、話し合うとよいと思います

2019年4月23日(火)
春の風景

 校内の花壇では、チューリップやパンジーなどの花がきれいに咲き、春爛漫といった様子です。

2019年4月22日(月)
授業参観・PTA総会

 授業参観がありました。1・2年生が、仲間と協力して課題に取り組む学活を通して、学級の仲間との絆を深めました。3年生は、進路学活を行い、進路決定までの流れについて学びました。

2019年4月19日(金)
市長杯大会後半戦に向けて

 今週末に市長杯大会の後半戦が行われます。選手たちは、大きな声を出して練習に取り組んでいました。その姿から、市長杯に向けて、気持ちが高まっていることを感じました。

2019年4月18日(木)
学級会が行われています

 各クラスの学級会では、学級の目指す姿や、行事での目標についての話し合いが行われました。

2019年4月17日(水)
前期第1回委員会

 前期の第1回委員会が行われ、委員長、副委員長等が決まりました。委員会活動が本格的にスタートします。

2019年4月16日(火)
2年生が学年レクをしました

 朝、全校生徒が落ち着いて読書に取り組むことができています。2年生の学年レクでは、クラス対抗じゃんけん大会を行い、学年、学級の絆が深まりました。

2019年4月15日(月)
朝中の当たり前、無言清掃

 清掃集会を通して、卒業した先輩の思いを知り、無言清掃のやり方を確認しました。その後、1年生は、2・3年生が無言清掃に取り組む姿を見学しました。膝をつき、集中して清掃する2・3年生の姿から、無言清掃にかける思いの強さを感じました。

2019年4月13日(土)
市長杯大会1日目

 市長杯大会1日目。市内各会場で、熱戦が繰り広げられました。結果、テニス部男子と弓道部女子が団体3位を勝ち取りました。

2019年4月12日(金)
任命式・新入生歓迎会

 任命式では、新生徒会役員が「朝日中学校をまごころのあふれる素晴らしい学校にしていきます」と決意を語りました。新入生歓迎会では、各部活動の紹介や、生徒会主催の朝中クイズを通して、1年生に朝中のことを伝えました。

2019年4月11日(木)
離任式がありました

 朝中を去られた先生方を迎え、離任式が行われました。先生方の心打つお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

2019年4月10日(水)
気合いのこもった市長杯大会選手激励会

 応援する生徒たちと、応援される選手たち。そして、それを支える先生、保護者のみなさんが一体となった、とても温かな、そして気合いのこもった激励会になりました。

2019年4月9日(火)
朝中の伝統が引き継がれていきます

 卒業生が後輩のために植え、心を込めて育てたチューリップが、教室や花壇で美しく咲いています。体育館では、2年生が1年生に朝中の応援歌を伝達しました。

2019年4月8日(月)
避難訓練をしました

 地震発生の放送が入ると、全校生徒は無言で素早く机の下にもぐり込みました。その後、火災発生の放送が入ると、真剣な表情で緊張感をもって避難完了しました。

2019年4月5日(金)
新年度がスタートしました

 教室では自己紹介を行ったり、体育館アリーナでは学年集会を開き、学年開きを行ったりしました。
授業後、 教職員はエピペン講習会を行い、事例を取り上げて実践的に対応方法を学びました。

2019年4月4日(木)
平成31年度 入学・始業式

 新3年生が、まごころを込めて準備した平成31年度入学・始業式。新1年生234名が朝中生の仲間になりました。新1年生の胸には、3年生が手作りしたコサージュが飾られていました。


 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.