刈谷市立朝日中学校ホームページ

メインイメージ

刈谷市立朝日中学校ホームページへようこそWelcome to Asahi J.H.S.

連絡事項

特にありません

今日の朝中 Diary


2019年4月22日(月)
授業参観・PTA総会

 授業参観がありました。1・2年生が、仲間と協力して課題に取り組む学活を通して、学級の仲間との絆を深めました。3年生は、進路学活を行い、進路決定までの流れについて学びました。

2019年4月19日(金)
市長杯大会後半戦に向けて

 今週末に市長杯大会の後半戦が行われます。選手たちは、大きな声を出して練習に取り組んでいました。その姿から、市長杯に向けて、気持ちが高まっていることを感じました。

2019年4月18日(木)
学級会が行われています

 各クラスの学級会では、学級の目指す姿や、行事での目標についての話し合いが行われました。

2019年4月17日(水)
前期第1回委員会

 前期の第1回委員会が行われ、委員長、副委員長等が決まりました。委員会活動が本格的にスタートします。

2019年4月16日(火)
2年生が学年レクをしました

 朝、全校生徒が落ち着いて読書に取り組むことができています。2年生の学年レクでは、クラス対抗じゃんけん大会を行い、学年、学級の絆が深まりました。

2019年4月15日(月)
朝中の当たり前、無言清掃

 清掃集会を通して、卒業した先輩の思いを知り、無言清掃のやり方を確認しました。その後、1年生は、2・3年生が無言清掃に取り組む姿を見学しました。膝をつき、集中して清掃する2・3年生の姿から、無言清掃にかける思いの強さを感じました。

2019年4月13日(土)
市長杯大会1日目

 市長杯大会1日目。市内各会場で、熱戦が繰り広げられました。結果、テニス部男子と弓道部女子が団体3位を勝ち取りました。

2019年4月12日(金)
任命式・新入生歓迎会

 任命式では、新生徒会役員が「朝日中学校をまごころのあふれる素晴らしい学校にしていきます」と決意を語りました。新入生歓迎会では、各部活動の紹介や、生徒会主催の朝中クイズを通して、1年生に朝中のことを伝えました。

2019年4月11日(木)
離任式がありました

 朝中を去られた先生方を迎え、離任式が行われました。先生方の心打つお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

2019年4月10日(水)
気合いのこもった市長杯大会選手激励会

 応援する生徒たちと、応援される選手たち。そして、それを支える先生、保護者のみなさんが一体となった、とても温かな、そして気合いのこもった激励会になりました。

2019年4月9日(火)
朝中の伝統が引き継がれていきます

 卒業生が後輩のために植え、心を込めて育てたチューリップが、教室や花壇で美しく咲いています。体育館では、2年生が1年生に朝中の応援歌を伝達しました。

2019年4月8日(月)
避難訓練をしました

 地震発生の放送が入ると、全校生徒は無言で素早く机の下にもぐり込みました。その後、火災発生の放送が入ると、真剣な表情で緊張感をもって避難完了しました。

2019年4月5日(金)
新年度がスタートしました

 教室では自己紹介を行ったり、体育館アリーナでは学年集会を開き、学年開きを行ったりしました。
授業後、 教職員はエピペン講習会を行い、事例を取り上げて実践的に対応方法を学びました。

2019年4月4日(木)
平成31年度 入学・始業式

 新3年生が、まごころを込めて準備した平成31年度入学・始業式。新1年生234名が朝中生の仲間になりました。新1年生の胸には、3年生が手作りしたコサージュが飾られていました。


 

Copyright(C) 刈谷市立朝日中学校HP作成委員会 All Rights Reserved.