| <<前のページ | 次のページ>> |
|
|
|
|
|
|
| 2025年10月20日(月) |
| 校舎に音色が広がってきました |
|
|
|
| 2025年10月17日(金) |
| 授業参観ありがとうございました。 |
|
|
|
|
|
| 2025年10月15日(水) |
| 合唱コンクール日課が始まりました。 |
|
|
|
| 2025年10月14日(火) |
| まごころ引っ越しセンター |
 |
 |
|
|
中間テストの三日目、有志の人で、生徒会室にある多大な荷物の引っ越しをしました。次々に自分から仕事を見つけ、時には仲間を手伝い、あっという間に教室が空っぽになりました。先生達も手伝いましたが、大変清々しい気持ちで作業ができました。手伝ってくれたボランティアの皆さんに感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年10月8日(水) |
| 今日から中間テストです。 |
|
|
|
|
|
| 2025年10月3日(金) |
| 職場体験学習に向けて |
 |
 |
|
|
2年生が職場体験学習に向けて準備を進めていました。事業所への道のりを調べています。タブレットが新しくなり、それを活用しながら進めています。学び多き日となるように、じっくりと準備をしていきましょう。明日からは土日です。体育大会の疲れもあると思います。体を休めることと、中間テストに向けた学習をバランスよく取り組んでいきましょう。
|
|
|
| 2025年10月2日(木) |
| テスト週間になりました。 |
|
|
|
| 2025年10月1日(水) |
| 後期の活動に向けて |
 |
 |
|
|
各学年、係委員会を決め始めています。後期の自分の仕事を決めています。簡単な仕事はありません。どの仕事に就こうとも、その仕事にプライドをもって取り組むことができるかが重要です。筆者が担当している教科係の人はいつも、自分が呼ぶ前に次の授業で必要なものを聞くだけでなく、何が一番重要か、何を大切にして伝えるべきか考えて相談してくれます。自分の取り組み方によっては、価値あるものに変わっていきます。是非、新しい係や委員会の仕事を全うしていきましょう。体育館が改修工事のため、仮設トイレが設置し始めています。
|
|
|
| 2025年9月30日(火) |
| 体育大会が終わりました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年9月22日(月) |
| 新人戦大会が始まりました。 |
|
|
|
|
|
| 2025年9月17日(水) |
| 今週は激励会があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年9月11日(木) |
| 職場実習がんばっています! |
|
|
|
| 2025年9月10日(水) |
| 安全に登校していきましょう |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年9月3日(水) |
| 受け取るは、未来の自分。 |
|
|
|
| 2025年9月3日(水) |
| 林間学校⑧ |
|
|
|
|
農業体験が終わりました。農業は1年、木が完成するまでに70年、森林を整えていくために、さらに多くの年月を経る。私たちの世代は気温上昇が叫ばれる昨今を生きていくために、環境のことを考えて、できることを行動していく使命を教わりました。農業大学の皆様、ありがとうございました。この後、昼食を食べて帰ります。
|
|
|
| 2025年9月3日(水) |
| 林間学校⑦ |
|
|
|
|
林間学校2日目です。全館一斉モーニングコールにより、皆さん清々しく起床しました。時間を無駄にすることなく、ある時間で何ができるか考えて動く2年生が多いです。今日は農業大学に行き、農業、林業、畜産業など実際に肌で感じながら学びます。白樺湖の朝は、湖畔で囀る鳥たちが、心地よい音色を奏でています。刈谷よりずっと寒いです。(同行職員より)
|
|
|
| 2025年9月3日(水) |
| 林間学校⑥ |
|
|
|
|
キャンプファイヤーも無事行うことができました。気分を上昇させる、ファイヤー委員による渾身の一劇。トワリング委員の描いた光輪は、白樺湖の星々と同化しているように綺麗でした。圧巻でした。流れ星がたくさん見えました。素敵な学年になっていくようにお願いできました。(同行職員より)
|
|
|
| 2025年9月2日(火) |
| 林間学校⑤ |
|
|
|
|
おいしいカレーが完成しました!漫画盛りのような米を、仲間と楽しく、緑を感じながら食べています。片付けも、最後まで力を合わせて、次につないでいきます。この後は、いよいよファイヤーです。(同行職員より)
|
|
|
| 2025年9月2日(火) |
| 林間学校④ |
|
|
|
|
15:30より飯盒炊爨に取り組んでいます。白樺湖は、太陽の光が乱反射して木々や建物を明るく照らし、私たちも穏やかな気持ちになっています。しかし、飯盒炊爨は別です。昨年の学びを今日にぶつけてきます。仲間と、心を燃やす。(同行職員より)
|
|
|
| 2025年9月2日(火) |
| 林間学校③ |
|
|
|
|
予定通り、ウォークラリーが始まりました。白樺湖を仲間と共に歩きます。右手には勇気を、左手にはしおりを携えて歩き切ります!刈谷市よりだいぶ涼しいですが、暑いです。(同行職員より)
|
|
|
| 2025年9月2日(火) |
| 林間学校② |
|
|
|
|
予定通り入村式を終えました。各係に分かれて最終打ち合わせをしました。入念に、抜かりなく、成功と成長につながるようにがんばっています。この後はウォークラリーです。みんな元気に過ごしています。(同行職員より)
|
|
|
| 2025年9月2日(火) |
| 林間学校① |
|
|
|
|
11:00頃、諏訪湖SAを通り過ぎてもうすぐホテルに着きます。バス内では、レク委員の練りに練ったバスレクが繰り広げられ、大いに盛り上がっています。元気に移動中です。(同行職員より)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年8月20日(水) |
| 本日は全校出校日です。 |
|
|
|
|
|
| 2025年7月22日(火) |
| 今日から三者懇談会です。 |
|
|
|
| 2025年7月18日(金) |
| 1学期が終わりました。ありがとうございました。 |
|
|
|
| 2025年7月17日(木) |
| 1学期も残り1日となりました。 |
|
|
|
| 2025年7月16日(水) |
| 林間学校説明会 |
|
 |
|
|
本日は2年生の林間学校説明会でした。生徒や先生の説明で、林間学校に対する気持ちが高まりました。各委員会を発足して現在も精力的に活動しています。当日がとても楽しみです。保護者の皆様、足下の悪いなかお越し下さりありがとうございました。
|
|
|
|
|
| 2025年7月14日(月) |
| シーホース三河 学校訪問 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年7月7日(月) |
| 精一杯、尽くす |
 |
 |
|
|
選手権大会の1週目が終わりました。各部活、精一杯を尽くしたようです。勝つチームもあれば、負けるチームもあります。スポーツは、これからも続いていきます。嬉しい思いも、悔しい思いも必ず、今後必要な自分の経験になっていきます。大切にしていきましょう。後輩の皆さん、3年生の背中から何を感じたでしょうか?まだ2週目も残っています。見逃さずに取りこぼさずに、先輩から学んでいきましょう。今週も大変暑いです。熱中症対策をしっかりお願いいたします。
|
|
|
| 2025年7月4日(金) |
| 明日は選手権大会です! |
|
|
|
|
明日は選手権大会になります。暑さが増しています。熱中症対策をしっかり行って、最高のパフォーマンスができるようにしましょう。水分を多めにもってきたり、体を冷やすものを持参したりするなど、対策をお願いいたします。ファイトだ朝中生!
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年7月1日(火) |
| 水泳の授業 |
 |
 |
|
|
水泳の授業が始まっています。朝中生は、元気よく平泳ぎを練習していました。今週もとても暑くなっています。登下校の様子を見ていると、汗ばんでいる姿も見えます。帽子を被ることや水分を多く持ってくるなど、それぞれ熱中症対策を万全にして、残り3週間を過ごしていきましょう。
|
|
|
|
|
| 2025年6月26日(木) |
| 短歌の発表 |
 |
 |
|
|
国語の授業で、2年生が短歌の発表の準備をしていました。選んだ短歌について、自分たちがイメージしたこと、作者の思いを想像して、パワーポイントを作成しています。班の様子を見ていると、「私は今~をやっているから、~さんは~をお願い」「分かったよ」とコミュニケーションを取りながら、役割を分担しながら進めています。どの班も、クオリティファーストです。
|
|
|
| 2025年6月25日(水) |
| 研究授業が行われました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年6月18日(水) |
| 期末テストが始まりました。 |
|
|
|
| 2025年6月17日(火) |
| 暑くなってきました。 |
|
 |
|
|
とても蒸し暑くなってきました。朝の登校の様子を見ていると、汗ばんで登校する朝中生が多くいました。しっかり水分補給をしたり、帽子を被るなど熱中症対策をしたりして、6月を乗り切っていきましょう。3年生は明日から、期末テストです。自分のパフォーマンスが発揮できるように、学習の計画を調節して進めてください。
|
|
|