1学期

2024年4月23日(火)
授業参観がありました

授業参観がありました。
国旗の特徴からどんなグループ分けがされているのか一生懸命考えることができました。
保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。

2024年4月22日(月)
級訓が完成しました

級訓が完成しました。
1組は「カップラーメン」、2組は「花束」です。
級訓を決める上で、たくさんのクラスへの思いを聞くことができました。
「がんばりたい」「やるぞ」という熱い気持ちがすごく伝わってきました。
学年でもクラスでもみんなで目標に向かってがんばっていきたいと思います。

2024年4月11日(木)
離任式がありました

お世話になった先生方に今までの感謝を伝えることができました。
また、離任式後に6年生全体でお別れ会を行いました。
塚本先生や黒田先生と楽しい時間を過ごすことができました。
お世話になった先生方にかっこいい6年生が見せられるようにがんばります。

2024年4月5日(金)
第1回 学年集会を行いました

「雲外蒼天」とは、「雲の外には青空が広がっている」という意味があります。
この一年間できっと上手くいかないことや辛いことがあるかと思います。しかし、そんな時にもくじけずに乗り越えていこうという強い思いをもって6年生みんなで力を合わせていきたいと思います。

2024年4月4日(木)
始業式がありました

入学式の準備や片付け、始業式の話を聞く姿勢など6年生としてがんばろうという気持ちが伝わってきました。
富士松東小学校の最高学年としてこれから1年間力を合わせてがんばっていきたいと思います!

2023年7月12日(水)
理科「わくわく実験教室」

愛知教育大学の学生さんが来てくださり、楽しく学べる実験を行ってくれました。
不思議がいっぱい!自分の目で見て、手で触って、実際に作って。身近な生活に繋がるたくさんの学びがありましたね。

2023年7月7日(金)
英語「グアテマラ交流会」

グアテマラの子どもたちとオンライン交流会をしました。
ちょっぴり緊張した様子も・・・?英語を話す楽しさを実感することができましたね。

2023年7月3日(月)
家庭科「三色野菜いため まとめパンフレット」

先日、行われた調理実習で学習したことをタブレットで、パンフレットにしてまとめました。
調理実習に向けて調べた「おいしい野菜いためを作るポイント」「油をつかった食器を洗うときの注意点」など、自分で項目を決めて作りました。見る人が楽しめる工夫が盛りだくさんです!

2023年6月28日(水)
道徳「仲間と理解し合うために必要なことを考えよう」

「みんな、おかしいよ!」という物語を通して、仲間と理解し合うために必要なことについて考えました。
時間いっぱい考え、自分の考えを一生懸命伝え合う姿が素敵でした。
指先まで伸びた手、話を聴く姿勢からやる気が伝わってきます!

2023年6月27日(火)
GO!GO!スクールキッズ!撮影日

キャッチの方が来てくださり、富士松東小学校の魅力を紹介するための撮影を行いました。
6年生は「先生を超えろ!」という企画で、空き缶の重さ対決をしました。子どもVS先生、白熱したバトルの様子は夏休み中の放送されます。ぜひ、ご覧ください!

2023年6月21日(水)
私のお気に入りの場所

小学校生活を振り返り、「私のお気に入りの場所」を決め、思いを作品に描いています。
とても集中して取り組めていますね!完成が楽しみです。

2023年6月3日(土)
小学校生活最後の運動会

時には悔しくて涙を流す日もありました。それでも、仲間と励まし合い、精一杯努力する姿に成長を感じました。
本気で闘い、本気で応援し、本気で喜んだ運動会は、心に残る素敵な思い出が増えましたね!

2023年6月19日(月)
おいしくできました三色野菜炒め!

家庭科ではこれまで、「いためる」調理方法について学習してきました。シャキっとした食感を残すための工夫、後片付けを簡単に済ませるための工夫など、たくさんの知識をいかして実習を進めることができました。
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね!

2023年4月20日(木)
1年生との交流授業

初めての交流では、遊具の使い方を教えてあげました。
1年生の子たちに優しく手を差し伸べる姿から、最高学年としての頼もしさを感じました。

2023年4月13日(木)
明日へつなぐもの

お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。
子どもたちが考えた学年離任式では、思い出の詰まったレクを行い、楽しい時間を過ごすことができましたね。
合唱「明日へつなぐもの」では、82人の美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡っていました。

新年度が始まりました

新年度が始まりました

サブメニュー