よくある質問集

1.富士松東小学校の緊急情報を知りたい。
携帯メールによる連絡網があります。
下記のQRコードを読み込むか、アドレスを入力して空メールを送ると登録されます。

m.fhigashi-k@cep.jp
2.刈谷市内の防犯・学校情報を知りたい。
刈谷市の運営する「刈谷市メール配信サービス」があります
詳しくはこちらをご覧ください。
3. 愛知県内の不審者情報を知りたい。
愛知県警が配信している不審者情報配信サービス「パトネットあいち」があります
詳しくはこちらをご覧ください。
4. 欠席連絡をしたい。
学校へ電話で学年、クラス、児童氏名を伝え、欠席か遅刻、その理由を伝えてください。
(原則として保護者の方がご連絡ください。)
5. 忌引きについて知りたい。
ご親族を亡くされた場合、忌引となり欠席にはなりません。
  日数は以下の通りです。(いずれも血族)
   一親等の直系尊属( 父 母 ) 7日
   二親等の直系尊属( 祖父母 ) 3日
   三親等の直系尊属(曾祖父母) 1日
   二親等の傍系者 (兄弟姉妹) 3日
   三親等の傍系尊属(伯叔父母) 1日
  (遠隔地で葬祭が行われる場合、往復のための日数を加えることができます)
6. 台風時の登下校について知りたい。
こちらからご覧いただけます。
(なお、電話でのお問い合わせはご遠慮ください)
7. 出席停止と医師に診断された。
出席停止証明書を医師に書いてもらいます。
  用紙は学校に取りに来ていただくか、こちらを印刷してご使用ください。
8. 転校のための手続きについて知りたい。
◇転出の場合:まずは担任にご連絡をください
 その後の流れは以下のとおりです
 1.刈谷市役所市民課で異動手続き後、住民異動届を受け取る
    ※転出(市外異動)についての説明はこちら
    ※転居(市内異動)についての説明はこちら
 2.刈谷市教育委員会 学校教育課で、就学児童異動通知書を受け取る
 3.就学児童異動通知書を富士松東小学へ提出する
 4.本校で発行する転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)を転出先の学校へお持ちください

◇転入の場合:まずは学校へ電話でご連絡ください(0566−36−2818)
 その後の流れは以下のとおりです。
 1.刈谷市役所市民課で住民登録手続き完了後、住民異動届を受け取る
   ※転入についての説明はこちら
 2.刈谷市教育委員会 学校教育課で、就学児童異動通知書を受け取る
 3.前の学校で発行した転校書類(在学証明書・教科書給与証明書)と就学児童異動通知書を富士松東小学校へお持ちください
    参考:通常の場合、転入初日は8:20までに職員室へ登校してください。
9. 就学援助制度について知りたい
就学援助は、公立小中学校へ就学させるため、経済的な理由でお困りの方に、学用品費や学校給食費などを援助する制度です。対象者は市民税が非課税の方、児童扶養手当が支給されている方など、生活保護に準ずる程度に経済的に困窮しており、教育委員会が援助を必要と認めた方です。 具体的な申請手続につきましては、担任または事務部までご連絡ください。
10. 水泳の水着について指定はあるのか
一般的なスクール水着(セパレート可、スカート付不可)であれば特に指定はありませんが、水泳帽は学年カラーの指定があります。
11. 給食費等の引き落とし口座を変更したい
担任もしくは事務担当者までお申し出ください。引き落とし口座変更届けをお渡ししますので、用紙に記入後、金融機関に提出してください。ゆうちょ銀行以外は学校提出用が返却されるので担任もしくは事務担当者までご提出ください。ゆうちょ銀行の場合、学校提出用はゆうちょ銀行経由で学校に届きますので保護者様から学校に提出する必要がございません。

ページの上部へ

サブメニュー