お知らせ

2019/04/23
学校年間行事について2020/2/4の富士松中1日入学は2020/2/5に変更となりました。
04/01
ホームページを新年度にしました。
出席停止証明書はコチラから
前年度ホームページはコチラから

学校日記

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年4月23日(火)
学校集会(任命式)

 学校集会が開かれ、児童会、委員長、学級代表の任命がありました。校長先生から堂々と任命状を受け取る姿は、大変凜々しかったです。その後、児童会が前期児童会のスローガンを発表しました。スローガンは、「明るい授業 楽しい放課で 元気100% 笑顔の光で学校をてらせ!」です。児童一人一人の笑顔が輝く楽しい学校であってほしいと思います。

2019年4月22日(月)
6年書写・2年総合

 6年生が書写の時間に毛筆を行っていました。「湖」という字を書いていました。集中して真剣に書いていました。2年生が、総合で1年生に学校のことを教えるために、どんなことをしたらよいか話し合いを行っていました。クイズや○×ゲームをやってみたいと昨年度の自分たちがしてもらったことを踏まえて意見が言えていました。

2019年4月19日(金)
授業参観・PTA総会

 今年度最初の授業参観が行われました。1年生は、「あいうえおのうた」を学習していました。大変大きな口をあけてみんなで読むことができていました。すごいパワーに圧倒されました。そら組は、図工「マーブリングでめいしづくり」を行いました。水に落とした3・4色をかき混ぜて、紙にそれをうつすとあまりのきれいさに感激している姿が印象的でした。保護者の皆様、参観ありがとうございました。その後、体育館でPTA総会が開かれ、新年度の役員・理事・幹事の皆さんが承認されました。1年間、よろしくお願いします。

2019年4月19日(金)
あいさつ運動・資源回収

 今年度最初のあいさつ運動・資源回収が行われました。あいさつ運動では、委員の児童があいさつをしながらハイタッチで出迎えるという試みを行いました。登校してくる児童はやや恥ずかしがっていました。中には、元気にハイタッチで返す児童もいて、楽しい雰囲気を醸し出していました。資源回収では、回収物を持ってきたくれた児童に委員が「ご協力ありがとうございました」と大きな声でお礼をいう姿が印象的でした。

2019年4月18日(木)
全国学力・学習状況調査・一斉下校

 6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。国語・算数・質問紙の3つを受けました。最後まで諦めることなく果敢に問題に挑む姿が見られました。初めての一斉下校がありました。4月初めに付き添い下校を行いましたが、児童たちだけで帰る一斉下校は初めてです。最初にお迎え係の児童が前に並んでいる1年生を迎えに行きました。1年生は、列の間に挟まれ、見守られながら帰って行きました。1年間事故のないように下校してほしいと思います。                                                       

2019年4月17日(水)
避難訓練・新ALT来校

 2時間目に避難訓練が行われました。直前に雨が降り出したため、避難先は体育館になりました。火災を想定した訓練でした。全児童が避難し終わるまで5分41秒でした。避難経路が限定される中、大変素早く立派にできたと思います。災害に備える心構えがもてたことと思います。今年度から新しいALTの先生を迎えることになりました。名前はカーティス先生です。今日は自己紹介を画像などを使い行っていただきました。外国語活動の時間を楽しみにしてほしいと思います。

2019年4月16日(火)
1年生給食開始・部活動顔合わせ会

 1年生の給食が始まりました。当番活動の説明をして、実際に当番で配膳をしました。今日の給食はカレーでした。「おいしい」と言って楽しそうに食べている姿が印象的でした。部活動の顧問と児童の顔合わせ会が行われました。それぞれの部活動で、顧問が自己紹介をするとともに部活動への思いを話しました。その後、今年度の部活動の方針や約束事なども話していました。新たな部活動の始まりに、児童たちの目は輝いていました。部活動の回数は決して多くありませんが、そこから得るものはたくさんあります。部活動を通して技術や心を成長させてほしいと思います。

2019年4月15日(月)
委員会活動

 委員会活動を行いました。各委員会では、委員長や副委員長など組織決めを行った後、仕事内容の説明を受けました。当番活動があるところは当番を決めたり、よりよい活動にするためにはどんなことに気をつけたらよいか相談したりする委員会もありました。児童のみんなが主体的に活動し、よりよい富東小になっていくことが期待され、楽しみです。

2019年4月12日(金)
授業開始

 授業が始まりました。1年生は、数と数字の勉強をしていました。何がいくつあるかを数え、どの数字が当てはまるか考え、その後色塗りをしました。4年生は外に出て花の絵を描きました。富東っ子像付近の花が人気で、たくさんお子がお気に入りの花を描いていました。

2019年4月11日(木)
離任式

 この春の異動で本校を去られた7名の先生がみえて、離任式が行われました。一人一人からお別れの言葉をいただきました。富東小での思い出や学んだこと、今の自分の様子、富東っ子に期待することなど、思いのたけを語ってくれました。終了後は、その先生がゆかりのあった学年児童とお別れ会を開きました。辛いお別れとなりましたが、この別れを未来への糧としてお互いがんばっていけるとよいと思います。先生方のご活躍を期待したいですね。

2019年4月10日(水)
3年理科・委員会決め

 3年生が理科の授業を行いました。3年生にとって理科は初めてです。最初はルーペを使い、身の回りのものを観察する練習です。やがて自然の世界のものを観察していくことになります。みんな興味津々で授業を受けていました。4年生では委員会決めをしていました。何の委員会にしようかじっくり考えて決めていました。今年も自分の仕事をしっかりとがんばる富東っ子であってほしいです。

2019年4月9日(火)
長放課・給食

 春の陽気に誘われて、長放課に外で遊ぶ元気な富東っ子がたくさんいました。鬼ごっこ、フラフープ、遊具での遊び、サッカー、バスケ、ドッチボール等、新しいクラスの友達と楽しげに遊ぶ姿が見られました。また、2〜6年は今日から給食がスタートしました。楽しく会話しながら会食する姿が見られました。

2019年4月8日(月)
身体計測・付き添い下校

 新年度の身体計測が始まりました。6年生が視力検査を行っていました。この日は通学団会の後、付き添い下校を行いました。児童の安全な下校を見守りるとともに、危険箇所はないかを確認しました。

2019年4月5日(金)
入学・進級おめでとうございます

 平成31年度がスタートしました。入学式・始業式が行われました。新入学児童は大変りっぱな態度で式に臨むことができました。誓いの言葉では、代表児童がそれぞれがんばりたいことを力強くしっかりと述べました。堂々としていて感心しました。また進級した児童は、新しい担任との出会いがありました。学級活動の時間に話を聞く姿と目は、やる気に満ちあふれていました。1年間、学力・体力を伸ばし、たくさんの友達をつくってほしいと思います。

新年度が始まりました

今年度もよろしくお願いします。

サブメニュー

アクセスカウンター

ネットモラルの推進について

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」