お知らせ

学校日記

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2018年7月17日(火)
通学団会

 2時間目に通学団会を行いました。1学期の反省、夏休みの交通安全、プール開放時集合等の話がありました。夏休みに学校に来るときも、安全に気をつけて事故に遭わないようにしてほしいです。

2018年7月16日(月)
5年サッカー・バスケ大会

 14日と16日に5年サッカー・バスケ大会が行われました。サッカーは最初に富士松南小と対戦し、1対3で負けました。続いて平成小と対戦し、終了間際に決められ0対1で負け、5位でした。バスケットは富士松南小と対戦し11対64で負け、5位でした。結果的に勝つことはかないませんでしたが、練習の成果を出そうと、最後まで諦めず戦う姿勢を見せてくれました。次回は10月です。悔しい気持ちをはらすつもりで練習に打ち込んでほしいと思います。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年7月13日(金)
義援金募金・4年理科

 本校では今、西日本豪雨で被災された方のために義援金募金を募っています。朝、児童会役員が職員室に集めに来てくれました。皆さんの善意に感謝です。募金は20日(金)まで行います。4年生の理科で天体の勉強をしていました。今の見える星座が何か星座早見表で調べていました。夏の大三角形言えるかな?

2018年7月12日(木)
和太鼓練習・廃食油回収

 和太鼓練習が2回目を迎えました。今回は横笛も練習しました。1回目と比べ太鼓をたたく音も力強く、上達を感じました。廃食油回収へのご協力ありがとうございます。今年は、トヨタ車体さんが去年より大きめの回収箱を用意してくれました。そろそろその箱もいっぱいになろうとしています。9月上旬まで行っていますので、家で廃食油が出るようでしたら、ご協力お願いします。

2018年7月11日(水)
3日間限定の朝部活

 今年度から朝の部活動はなくなりましたが、大会前(中)に校長先生の許可を得て3日間限定で朝部活動を行っています。5年生が運動場と体育館で行っていました。朝とはいえ大変暑く、がんばる子どもたちはすごいと思いました。応援したい気持ちがさらに強くなりました。

2018年7月10日(火)
1年国語

 1年生が国語の授業で絵日記の書き方を勉強していました。どういう観点で書いたらよいか意見を出しながら進めていました。夏休みに生かせそうです。また、別のクラスでは教科書の読み取りとし、ワークシートに分かったことを書き出していました。難しい内容でしたが、暑い中がんばって取り組んでいました。

2018年7月9日(月)
7月7日(土)5年バスケ大会

 5年生バスケット大会がかりがね小学校で開かれ、富士松北小と対戦しました。相手のパスカットからの速攻に苦しみ、8対59で負けてしまいました。次は14日に富士松南小と戦います。次戦の健闘を祈ります。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。サッカーは、延期となり14、16日開催となりました。一週間練習をがんばり、気を取り直して試合に臨んでほしいです。

2018年7月6日(金)
雨の一日

 連日の雨で、外で遊べず、児童たちはつまらなさそうです。長放課の時間ピアノサロンに集まる児童らがいました。名探偵コナンのテーマ曲を大変上手に弾きこなす児童がいて、とても人気です。今、廊下には生活委員会が右側通行を意識するようにとコーンがあちこちに置いてあります。雨で滑りやすいので、走らずゆっくりと右側を歩いてほしいと思います。

2018年7月5日(木)
選手激励会

 来週から始まる5年サッカー・バスケ大会、夏休みに入って行われる6年サッカー・バスケ大会、そして金管バンド部のバンドフェスティバルの激励会が行われました。すばらしい行進、選手宣誓、各部のエールでした。気迫がこもっており、大会へ向けての意気込みが感じられました。在校生も4年生応援団が音頭を取り、選手らにすばらしい応援を届けました。各部の活躍を期待したいです。

2018年7月4日(水)
4年アイシン環境学習

 4年生がアイシン環境学習の出前授業を受けました。人と自然の関わり合い・共存について知り、環境保全について考えました。講師はナマズ好きというなまちゃん先生(宮田先生)が行ってくださいました。授業の後半で水槽にミニビオトープを作り、自然を守るためにどういうことが必要か考えました。みんな反応良く、よく発言もしていて、授業を楽しんでいる様子が伝わってきました。

2018年7月3日(火)
2年生活科出前授業・6年ゆめノート

 2年生は生活科で生き物探検の授業を行っています。今日はふれ愛パークでトヨタ車体さんの協力のもと、出前授業を行いました。クラス2班に分かれ里山、ビオトープでそれぞれ生き物を採集しました。バッタや蝶、コオロギ、トンボ、メダカやモツゴ、アメンボ、タニシなど捕まえました。捕まえたものは、学級へ持ち帰りしばらく観察してからまた元に戻す予定です。たくさんの生き物にみんな興奮気味でした。6年生のゆめノートです。旅行のまとめ、料理、英語、有名人物や惑星の調べなど多岐にわたり、まとめ方や調べ方も上手です。

2018年7月2日(月)
2年プール・5年ゆめノート

 2年生が合同体育でプールに入っていました。けのびにつながる練習をしていました。とても気持ちよさそうでした。5年生のゆめノートです。世界遺産、スイーツづくり、新聞の切り抜き、英語の練習など、さすが高学年と思わせてくれるような内容のものが展示されていました。

サブメニュー

アクセスカウンター

ネットモラルの推進について

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」