お知らせ

2019/06/24
学校だよりを更新しました。
2019/06/19
よくある質問を更新しました。水着についての項目内容を追記しました。
2019/06/05
事務部からのお知らせを更新しました。
2019/05/28
学校だよりを更新しました。
2019/05/24
よくある質問を更新しました。
2019/05/24
事務部からのお知らせを更新しました。
2019/05/21
学校行事・PTAのページを更新しました。
2019/05/20
「富士松東小学校の教育」を掲載しました。
2019/05/08
保健室のページを更新しました。
2019/05/08
事務部からのお知らせを更新しました。
2019/04/26
「学校いじめ防止基本方針(H31)」を掲載しました。
2019/04/24
学校だよりを更新しました。
2019/04/23
年間行事予定について衣替えの日は2019/06/03から2019/05/27に変更となりました。
2019/04/23
学校年間行事について2020/2/4の富士松中1日入学2020/02/05に変更となりました。
04/01
ホームページを新年度にしました。
出席停止証明書はコチラから
前年度ホームページはコチラから

学校日記

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年6月26日(水)
特別支援学校による地域支援

 刈谷特別支援学校の先生にお越しいただき、そら組(6組)の授業を観てもらい、アドバイスをいただきました。授業ではそれぞれの子にめあてをもたせており、児童も自分の目標に向けてがんばる様子が見られました。授業後は専門的な立場から、アドバイスをいただきました。大変参考となるお話も聞けたので、さっそく今後の指導に生かしていきたいと思います。

2019年6月25日(火)
1年親子給食会

 1年生が保護者を招いて親子給食会を開催しました。今日のメニューは、じゃがいものそぼろ煮、鮭の塩焼き、アーモンドあえ、ご飯、牛乳でした。保護者と楽しくお話をしながら会食する姿が見られました。中には、ずいぶん久しぶりに学校の給食をたべたという方もおみえだったと思います。終了後、栄養教諭の先生から、給食についての話を聞きました。給食センターの話や学校に来るまで、残飯や食べてほしい食材の話などとてもためになる話を多岐にわたって話していただきました。栄養満点の給食をしっかり食べて、大きくなってほしいと思います。

2019年6月24日(月)
クラブ活動

 第1回目のクラブ活動が行われました。普段授業では行わないような内容に取り組み、至る所で楽しんでいる様子がうかがえました。今年度もグランドゴルフと囲碁は、地域の指導者の方々にお越しいただき、教えていただいています。少ない回数ですが、知識や技能の幅を広げられるよう、がんばってほしいと思います。                                                                                                                                                                                      

2019年6月24日(月)
5年サッカー・バスケット大会

 5年生のサッカー・バスケット大会が開催されました。サッカーは1部が日高小と対戦し、0−2で負け、2部が朝日小と対戦し1−5で負けました。バスケットは、初戦小垣江小と対戦し10−46で負け、次に小垣江東小と対戦し36−28で勝ちました。どの試合も最後まであきらめず、がんばりました。試合から学んだことを次に生かしてほしいと思います。熱い声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年6月21日(金)
学校訪問

 教育委員会の先生方がみえて、一日本校児童の様子を見ていかれました。たくさんの先生方に見られる中、大変張り切って授業を受ける児童もいました。富東小児童には純朴で素直な子が多いとほめていただきました。「こうしたらもっとよくなる」というご指摘もいただきました。富士松東小をよりよくするため、今後も努力していきたいと思います。

2019年6月20日(木)
B-ボさん読み聞かせ・3年歯みがき教室

 朝の読書時にBーボさんが読み聞かせを行ってくれています。今日は高学年でした。とても流暢な語り口に、児童も集中して聞き、お話を楽しんでいました。3年生の歯みがき教室が行われました。学校歯科医の先生に、歯のお話をしていただいた後、染め出し液で、どれくらいの汚れが残っているか確認しました。その後正しいブラッシングの仕方を教わりました。3年生ともなると大人の歯が多くなってきます。正しいブラッシングで歯を大切にしてほしいと思います。

2019年6月19日(水)
選手激励会

 5年生サッカー・バスケ大会に向けて選手激励会が行われました。5年生は力強い行進と意気込みを表したエールを見せてくれました。選手宣誓では、それそれの部の主将が仲間とともに力いっぱい戦うことを、声高らかに誓ってくれました。校長先生からは、「勝ち負けも大切だが、よいマナーを見せてほしい」と激励の言葉をかけられました。バスケは小垣江小と、サッカーは1部が日高小、2部が朝日小と対戦します。健闘を祈ります。保護者の皆様も応援よろしくお願いします。

2019年6月18日(火)
5年生サッカー・バスケ大会間近

 5年生サッカー・バスケ大会が週末にと迫ってきました。バスケ部は6年生の胸を借りて、試合をしていました。5年生はAチームとBチームが試合を行っていました。実戦形式が多くなってきて、選手の気持ちも高まってきました。明日は、激励会です。5年生の意気込みを見せてほしいです。

2019年6月15日(土)
授業参観・社会学級

 1学期2回目の授業参観が行われました。6年生は道徳で、「本当の友達とは」考えていました。活発な意見が出ていました。3年の社会では、町探検で調べたことをもとに、北部と中部を比べていました。2時間目の社会学級ではキャッチネットワークから講師を招いて「親子でネットモラル」と題して講演をしていただきました。最近起きた事件等を踏まえつつ、正しいネット環境の使い方をお話しいただきました。児童にも分かる話しぶりで、大変勉強になりました。保護者の皆様、参観ありがとうございました。

2019年6月14日(金)
野菜作り名人に聞きました

 夏野菜を育てている2年生が、JAより野菜作りの名人を呼んで、様々な質問をしました。個々の野菜の生長の様子を見てもらい、具体的なアドバイスをもらっていました。「最初についた実はとるといいよ」「葉についた虫を取ることが大切だよ」など、一人一人丁寧に答えていただきました。教えてもらったことを生かし、たくさん実を付けてくれるとうれしいですね。

2019年6月13日(木)
6年家庭科・4年理科

 6年生が調理実習で野菜炒めを作っていました。プチトマト、サヤエンドウ、ジャガイモなど班によって具材に工夫が見られました。できあがりを各班からいただいていた担任の先生は、「おいしかった!」と、とても満足げでした。4年生が理科でモーターを使った車を作り、走らせていました。友達と一緒に走らせたり速さを競ったりするなど、とても楽しんでいました。

2019年6月12日(水)
自転車部練習スタート

 今年度本校は、県の自転車大会に参加することになりました。そのために募集した部員10名で今日から実技練習が始まりました。練習には、警察・交通指導員・スクールガードリーダー・くらし安心課などの方々も来てくださり、資材の用意や指導などをしていただきました。6年生もその厚意に応えようと真剣なまなざしで練習に取り組みました。これから1か月先の大会目指してがんばって練習してほしいと思います。

2019年6月11日(火)
特推協合同運動会・プール開き

 そら組のみんなが、合同運動会に参加しました。玉入れや競技に力いっぱい取り組みました。協力する姿、笑顔がとても輝いていました。一日遅れのプール開きとなりました。最初はやや寒そうでしたが、慣れてくると楽しそうに泳いだり、水に潜ったりする姿が見られました。プールが始まるといよいよ本格的な夏が近いことを感じさせてくれます。

2019年6月10日(月)
PTA骨盤リセットヨガ教室

 PTAクラブでヨガ教室を実施しました。講師に近藤先生を迎え、東境市民センターで約1時間半教えていただきました。最初に、「@笑顔でA呼吸を意識してB他の人と比べない」という大切な3点をお話しされ、参加者の気持ちをほぐしていただいたおかげで、皆さん笑顔でリラックスして体験することができました。教えていただいた近藤さん、会を運営していただいた文化教養委員長さんをはじめ、実りのある会にしていただいた参加者の皆様に感謝します。

2019年6月7日(金)
1年歩き方教室・4年自転車の乗り方教室

 1年生が歩き方教室を行いました。小学生で一番事故が多いのは1年生と聞き、気持ちが引き締まりました。そして、道路を渡るときの合い言葉「止まります。右見て左見て右見て後ろ見て、手を挙げて渡ります」をしっかり復唱し、道路に見立てた体育館のコースを回りました。4年生は、自転車を使って正しい乗り方を教えてもらいました。特に交差点での注意を強調されていました。今年は、1年間富東っ子の事故ゼロを目指しています。ぜひ達成できるよう、意識していきましょう。

2019年6月6日(木)
ドッチボール大会

 1年生と5年生のドッチボール大会を見ました。1年生は、なかなか思うように投げられない様子が見られましたが、一生懸命に取り組む様子と応援する様子がすてきでした。5年生は、当てたり当てられたりめまぐるしく変わる攻防が見ていてハラハラドキドキしました。ライオン像は3組が獲得したようです。

2019年6月5日(水)
ふれあいウィーク

 今週はふれあいウィークです。先週行った生活アンケートをもとに、担任が児童一人一人と朝時間をとって話をしています。悩みや困りごとがないかということを中心に聞き、安心して生活できるようにということを目指しています。

2019年6月4日(火)
プール清掃

 午前に5年生が、午後から6年生がプール清掃をしてくれました。5年生は掃除中心、6年生は汚れ取り中心に活動しました。1年の汚れは相当なものでしたが、高学年のおかげでぴかぴかになりました。プール開きは10日に予定です。水辺ではしゃぐ児童の顔が今から楽しみです。

2019年6月3日(月)
1年国語・3年学区探検

 1年生が国語で話し合いをしていました。友達が発言をする際に、「話す子の方を向くよ」という先生の指示にぱっと反応して話を聞く姿があり、大変すばらしいと思いました。3年生が学区探検に出かけました。西境から東境方面を歩いて回り、気になったとことや気づいたことをメモしました。後日まとめをして、発表のための地図を作ります。調べたことが表れる地図がどのようになるか今から楽しみです。

サブメニュー

アクセスカウンター

ネットモラルの推進について

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」