お知らせ

5/31      明日6月1日(土)の運動会は、予定通り実施します。よろしくお願いいたします。
4/26      地域学校協働活動のたより学校サポーター登録用紙をアップしました。
12/01     
刈谷市立中学校の制服について(令和6年度用)をアップしました。
09/15     
R5全国学力・学習状況調査結果をアップしました。
09/13
    「ラーケーション申請書」をサイドメニューに上げました。
09/05      愛知県知事より「メッセージ」が届きましたので、お知らせします。
06/12
     刈谷市教育委員会より「就学援助制度」についての案内がありましたので、再掲します。
06/03     本日(6/3)の運動会は、予定通り実施します。運動場が緩いので、タオル・着替え等持参して
ください。また、天気予報では暑くなるとのことなので、しっかり水分補給できるよう持たせてください。
05/08
     新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、「新しい学校生活におけるガイドライン」が変更されま
         した 。
05/08     「出席停止証明書・治癒証明書」を更新しました
04/03
「新しい学校生活におけるガイドライン」をver3.3.3からver.3.4にして対応することになりました。
04/01
ホームページを新年度にしました。

学校日記

2024年7月17日(水)
1年生タブレット端末の使い方の学習

 1年生がタブレット端末の使い方を学んでいました。だんだん慣れてきて楽しそうにタブレット端末を使っていました。7月31日には、自宅と学校をオンラインでつないで学級活動を行う予定です。1年生もチームズを使って、自分のクラスのチームに入ることを練習中です。

2024年7月18日(木)
学習の様子

 5年生が算数を学習しました。少数の割り算を筆算で計算しました。小数点がどう動くのか、注意しながら計算していました。
 3年生が外国語活動に取り組みました。絵カードを使って、簡単な英会話をペアで話したり聞いたりしました。

2024年7月12日(金)
学習の様子

 6年生が国語「風切るつばさ」の学習をしました。はじめて読んで、心にぐっときたところや場面などを発表し合いました。
 そら組が保健の学習をしました。喫煙や飲酒などの体や心への影響を学んでいました。

2024年7月10日(水)
学習の様子

 2年生が算数に取り組みました。算数の友に○をつけてもらい、うれしそうでした。
 6年生が理科を学習しました。顕微鏡で微生物を見ました。ミジンコやポルボックスなど、さまざまな微生物を見つけました。

2024年7月9日(火)
ゲストによるあいさつ運動

 トヨタ車体女子バレーボールチーム「クインシーズ刈谷」の選手が富士松東小学校であいさつ運動を行いました。選手の皆さんによるあいさつを受けて、子どもたちも元気よくあいさつを返していました。中には選手にジャンプを挑んだり質問したりする子もいました。活気ある朝になりました。クインシーズ刈谷の皆様、ありがとうございました。

2024年7月8日(月)
和太鼓練習 5年生

 5年生が和太鼓を練習しました。徐々に腰の据わったよい構えになってきています。今日は、希望者に篠笛の吹き方を教えていただきました。笛と太鼓がそろうと曲が豊かになります。音楽会が楽しみです。

2024年7月5日(金)
書写の学習の様子

 5年生が毛筆の学習をしました。小筆で名前を書きました。小筆を使うことはなかなか難しいようで、みんな集中して書いていました。
 1年生も書写(かきかた)に取り組みました。今日はカタカナの練習です。おれやはらいに気をつけて、丁寧に書きました。

2024年7月4日(木)
学習の様子

 2年生が水彩絵の具を使って、雨傘の絵を描きました。カラフルな雨傘や傘にあたる雨の様子をのびのびと描きました。
 1年生が、たし算カードを使って問題を出し合いながら計算の学習をしました。みんな、計算が速くできるようになってきました。

2024年7月3日(水)
4年生 環境学習

 4年生がアイシン環境プログラムに取り組みました。今日はまず、ふれあいパークの水田や里山で生き物や植物の観察をしました。その後、理科室で生き物たちが環境にどのように関わっているかを学びました。

2024年7月2日(火)
富士松中学校区校長・園長参観

 富士松中学校区の小中学校の校長先生と、公立幼児園、乳児園、保育園の園長先生が、富士松東小学校の様子を参観されました。「真剣に授業に取り組んでいてすてきですね。」とほめていただきました。
 

2024年7月1日(月)
学習の様子

 そら組に、色鮮やかなTシャツが並びました。画用紙に水彩で線や玉模様などをあしらって描き、仕上げに名札を作って貼りました。
 4年生が音楽でリズム打ちに挑戦しました。互いに聞き合って、アドバイスし合いました。

2024年6月26日(水)
学習の様子

 5年生が和太鼓の練習をしました。今日は基本のフレーズをたたき、かけ声を出す練習でした。授業の終わりには、「そーれ」と大きな声を出せるようになりました。
 1年生が図書室で本を借りて読みました。図書室には、図書ボランティア「Bーボさん」が作ってくださった笹飾りが飾ってあります。七夕の季節感が漂っていて素敵です。B-ボさん、ありがとうございました。

2024年6月26日(水)
ふれあいパーク見学

 4年生が、ふれあいパークの「田んぼ」と「ビオトープ」を見学しました。トヨタ車体から講師をお招きし、ビオトープの特徴や意義を教えていただきながら見学しました。田んぼでは、オタマジャクシやヤゴなどの生き物を網ですくいました。生きているヤゴを初めて見た子もおり、「これがトンボになるなんて信じられない」と話していました。貴重な体験をさせていただきました。トヨタ車体の皆様、ありがとうございました。

2024年6月24日(月)
水泳の学習

 そら組が水泳の学習に取り組みました。はじめは浅いプールで水に慣れる動きを行いました。その後、深いプールで元気よくバタ足の練習をしました。とても気持ちよさそうでした。

2024年6月21日(金)
生徒会サミット

 富士松中学校で「生徒会サミット」が開催されました。これは、市内6中学校の生徒会役員が集まり、さまざまな問題について話し合う催しです。富士松中学校区の小学校からは、児童会役員が見学に訪れました。問題を解決するために意見を出し、話をまとめる中学生の姿を見て、児童会役員は大いに刺激を受けました。ここでの学びを、今後の活動に生かしてくれると期待しています。

2024年6月21日(金)
学校探検

 1,2年生が学校を探検しました。2年生が事前に作った特別教室の紹介クイズがそれぞれの特別教室にはってあります。それをウォークラリーのように1,2年生のペアで解いてまわりました。2年生はペアの1年生をエスコートしながら特別教室を紹介しました。1年生ははじめて入る特別教室の様子に目を丸くしていました。

2024年6月20日(木)
学校保健委員会「親子歯磨き教室」

 3年生が、学校歯科医の杉浦先生をお招きして「親子歯磨き教室」を行いました。はじめに歯周病菌の画像を見たり、虫歯になる仕組みを教えてもらったりしました。つぎに歯磨きのときの歯ブラシの当て方や動かし方について丁寧に教えてもらいました。それから薬剤で自分の歯の汚れを赤く染め出しました。その汚れを、手鏡を見ながら親子で磨き落としていきました。この会にはPTAの理事・幹事の方も参加し、子どもたちの歯磨きを支援してくださいました。ありがとうございました。また、学校歯科医杉浦先生には、ご多用の中、丁寧なご指導をいただきました。ありがとうございました。

2024年6月19日(水)
水泳の学習

 2年生が水泳の学習に取り組みました。水に体をならすために、自分でプールの水を体にかけました。その後、水の中に入り、歩いたり、顔を水につけたりしました。

2024年6月17日(月)
市内見学

 牛舎を見学しながら牛にお別れを言い、清水牧場を後にしました。
 その後、刈谷ハイウェイオアシスで観覧車に乗り、刈谷市の地形など事前に学習した内容を目で見て確かめました。多くのことを学ぶことができた市内見学でした。

2024年6月17日(月)
市内見学

 3年生がバスに乗って市内見学にいきました。まずは、小垣江町にある清水牧場さんに見学にいききました。牛や牛乳のことについていろいろなことを教えていただきました。お話のあと、模型を使った乳搾り体験をさせていただきました。みんな、一生懸命に絞っていました。牛乳ができるまでを学んだことで、牛への感謝の気持ちを高めました。

2024年6月17日(月)
プール開き

 いよいよプール開きの日になりました。さっそく4年生が水泳の授業を行いました。1年ぶりの水泳なので、みんなうれしそうでした。

2024年6月15日(土)
サッカー・バスケットボール5年生大会

 サッカー・バスケットボールの5年生大会が行われました。サッカーは刈谷市総合グランドで、バスケットボールは小垣江小学校体育館で行われました。 サッカーもバスケットも最後までボールを追い、声をかけあいながらよくがんばりました。残念ながら初戦敗退となりましたが、粘り強いプレーの様子を見て、今後が期待されました。試合中、保護者の皆様から多くの応援をいただき、子どもたちの励みとなりました。ありがとうございました。

2024年6月11日(火)
ふれあいウィーク

 今週は、朝の読書タイムに個人面談を行う「ふれあいウィーク」です。生活アンケートをもとに、担任の先生と児童一人一人が面談をしました。困ったことなどを相談したり、がんばっていることを認めてもらったりしていました。
 

2024年6月10日(月)
選手激励会

 サッカー、バスケットボールの5年生大会に向けて、選手激励会を行いました。6年生の応援団の号令で、全校児童がエールを送りました。選手のみなさんには、力を出し切ってほしいです。がんばれ、富東っ子!

2024年6月7日(金)
学習の様子

 2年生が粘土工作をしました。教科書を参考に思いついた動物を作りました。
 5年生が毛筆で「きずな」という文字を練習しました。漢字とは違う「ひらがなの筆遣い」を学習しています。

2024年6月6日(木)
学習の様子・選手激励会リハーサル

 4年生が毛筆の学習をしました。お手本をみて、とめ、はらいなどを意識して練習しました。
 6年生が「サッカー・バスケットボール5年生大会」の選手激励会リハーサルを行いました。5年生の選手を応援するために進んで実行委員になり、会の進行の練習をしています。5年生を応援したいという気持ちが伝わってきます。

2024年6月5日(水)
学習の様子

 1年生がアサガオを観察しました。小さな種からぐんぐん生長していることに子どもたちは驚いていました。葉の形や茎の様子などを丁寧に絵と文にかき表しました。

2024年6月4日(火)
プール清掃

 6年生がプール清掃を行いました。今年度は、プール工事の際、業者の方が清掃をしてくださったので、比較的よごれが少ない状況でした。そこで、例年ならば5,6年生で取り組むところを、6年生だけで清掃しました。
 6年生は協力して手際よく清掃しました。プール開きが楽しみです。6年生のみなさん、ありがとうございました。

2024年6月4日(火)
学習の様子

 3年生が外国語活動を行いました。3年生になると、一週間に1時間、外国語活動として英語を学習します。ALTの先生や友達と簡単な英語のやりとりに取り組んでいます。

2024年6月1日(土)
運動会

 1,2年生のダンス&玉入れ、3,4年生のフラッグダンス、5,6年生のスタンツ、とそれぞれが練習の成果を発揮した堂々とした演技でした。
 このたび駐車場を貸してくださったトヨタ車体様、テントや机の片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2024年6月1日(土)
運動会

 晴天に恵まれ、運動会が始まりました。
 開会式後、「富東っ子体操」を全校で行いました。続いて児童会種目「大玉転がし」を行いました。異学年交流のペアの子でチームを組んで大玉を転がしました。高学年が低学年を優しくサポートしながら転がす姿が微笑ましかったです。この種目には保護者チームも参加しました。
 それから各学年のリレーを行いました。異学年交流のペアの子を応援する姿がたくさん見られました。

2024年5月31日(金)
運動会準備

 4~6年生が運動会の準備をしました。机や椅子を運んで配置したり、器具を用意したりしました。その後は、各委員会の運動会当日の係の打合せも行いました。
 運動会が待ち遠しいです。

2024年5月29日(水)
運動会予行演習、学校運営協議会

 午前中に、運動会の予行演習を行いました。本番に向けて、気持ちが盛り上がりました。
 午後は、学校運営協議会委員の皆様に授業の様子をご覧いただきました。その後の協議会では、「子どもたちが生き生きとした表情で取り組んでいる姿が素敵ですね。」とほめていただきました。

2024年5月27日(月)
学習の様子

 5年生が公園のきまりについて考えました。「なぜきまりが必要なのか。どういったきまりを作るとよいのか。」など、公共の施設を使うために必要なことを話し合いました。
 1年生が空き箱を使って、形について学習しました。「横から見ると長四角だけど、上から見ると丸だね。」など、気付いたことを話し合いました。

2024年5月24日(金)
「大玉転がし」の練習

 運動会の児童会種目「大玉転がし」の練習をしました。1,6年生、3,5年生、2,4年生がペアになり、、赤と白に分かれて大玉を転がします。
 今年度は、保護者の希望者も参加できます。さて、どちらが早くコールできるのでしょうか。本番が楽しみです。

2024年5月23日(木)
歩き方、自転車乗り教室

 朝、交通指導員の皆さんが体育館に道路や信号機などをセットしてくださり、歩くコース、自転車に乗るコースが完成しました。
 1年生が安全な歩き方を教えてもらい、二人ずつコースを歩いて練習しました。4年生はヘルメットをかぶり、安全な自転車の乗り方を学びました。「○○が出てくるかもしれない」と周囲に気を配り、安全に通行できるよう気をつけましょう。
 スクールガードリーダーさん、交通指導員のみなさん、ありがとうございました。

2024年5月22日(水)
体つくり運動講習会

 2年生が「体つくり運動講習会」を行いました。講師の方から、足を上げて走る走り方など、さまざまな運動について教えていただきました。

2024年5月20日(月)
3,4年生ダンス練習

 3,4年生のダンスが徐々に仕上がってきました。青空に旗がひらめき、決めポーズが光ります。

2024年5月19日(日)
みどりの学校

 朝食後、部屋の片付けやセンターの清掃をしました。もうすぐ野外教育センターともお別れです。感謝の心をこめて清掃しました。
 思い出を板はがきに書き込みました。届くことが楽しみです。
 バスに乗り、帰路につきました。予定より早く学校に着きました。
 体育館で帰着式を行いました。みんな、たくましくなったように感じられました。全員、無事に帰ってこられてよかったです。みどりの学校で学んだことを今後にいかせるとよいですね。

2024年5月19日(日)
みどりの学校

 2日目、朝の集いで眠気をさますストレッチ体操をしました。食堂で係の子どもたちが朝食の準備をしました。

2024年5月18日(土)
みどりの学校

 夜、キャンプファイヤーの時間がやってきました。山の神から火をわけてもらい、ファイヤー場の中心に組まれた木に点火しました。キャンプファイヤーの始まりです。
 歌を歌ったり、クラスの出し物で楽しんだり、フォークダンスをしたり、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

2024年5月18日(土)
みどりの学校

 できあがったカレーライスを食べました。自分たちで作ったカレーライスはとてもおいしかったそうです。手際よく片付けをした後は、沢に入りました。水が冷たくて、みんなびっくりしていました。

2024年5月18日(土)
みどりの学校

 入所式後、いよいよ野外炊飯です。それぞれの係の仕事に熱心に取り組みました。めざせ、おいしいカレーライス。

2024年5月18日(土)
みどりの学校

 出発式でスローガンを確認しました。いよいよ「みどりの学校」が始まります。みんな元気に出発しました。
 野外教育センターに到着後、オリエンテーリングをしました。不慣れな山道を注意深く進みました。

2024年5月17日(金)
全校練習・授業訪問

 全校で運動会の練習をしました。開会式や閉会式の練習後、「富東っ子体操」を練習しました。体育委員の手本を見ながら、元気に体操をしました。
 今日は、1年1組の授業を訪問しました。1年生も学習の仕方が少しずつ身についてきていました。

2024年5月16日(木)
受け渡し訓練

 災害に備え、児童受け渡し訓練を行いました。保護者の皆様には、渋滞を避けるために一方通行にご協力くださり、ありがとうございました。おかげでスムーズに児童を受け渡すことができました。
 災害時には児童の安全のために、きずなネット等を活用し、臨機応変に対応していきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。

2024年5月16日(木)
授業訪問・運動会練習

 5月に入り、各学級の授業の様子を参観に回っています。今日は3年3組の道徳の授業を参観しました。みんな自分の考えをまとめ、発表し合い、さらに考えを深めていました。
 低学年が運動会の練習をしました。本番に向けて、熱心に練習していました。

2024年5月15日(水)
高学年体力テスト・生活科

 5,6年生が体力テストに臨みました。さすがは高学年です。走るフォームも力強くなります。
 2年生が野原の探検に出かけました。いろいろな草花、いろいろな虫など、たくさんの発見を見つけることができました。

2024年5月14日(火)
体力テスト

低学年・中学年が体力テストを行いました。50メートル走やボール投げ、立ち幅跳びなど、一生懸命取り組んでいました。

2024年5月10日(金)
野菜の苗を植えました

 2年生が夏野菜の苗を植えました。JAの方に植え方を教わり、丁寧に土を入れて植えました。どんな実がなるのか楽しみにしながら、これから栽培に取り組みます。JAのみなさん、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

2024年5月9日(木)
飯ごう炊飯・田植え

 5年生が飯ごうでご飯を炊きました。カレーは調理室で作りました。とてもおいしくできあがりました。みどりの学校が楽しみです。
 4年生が田植えに挑戦しました。ふれあいパークの水田で、トヨタ車体の皆さんに教えていただきながら植えました。初めて水田に入った児童が多く、緊張しながら植えていました。トヨタ車体の皆様、準備などで大変お世話になりました。ありがとうございました。

2024年5月8日(水)
任命式・児童集会

 学級代表や委員会委員長の任命式を行いました。学校をリードしてくれるみなさんだけあって、大変りっぱな態度でした。
 続いて児童集会を行いました。児童会役員が、児童会スローガン「富東っ子3パワー・努力・協力・全力」を紹介し、3つのパワーでよりよい学校にしようと呼びかけました。それから他学年のペアの子と仲良くなるために、簡単な自己紹介ゲームをしました。みんな楽しそうな笑顔で互いに好きなことは何かを聞き合いました。他学年に友達が増えそうです。

2024年5月2日(木)
学習の様子

 5年生が英語を学習しました。基本的な文を使って友達に自分の伝えたいことを英語で話していました。
 6年生が国語を学習しました。言葉から自分が読み取ったことや考えを伝え合い、自分の考えを深めていました。

2024年5月1日(水)
低学年のダンス練習

 運動会に向けて各学年で練習が始まっています。今日は低学年がダンスの振り付けを覚えていました。どのようなダンスに仕上がるのか、今から楽しみです。

2024年4月30日(火)
ペア交流

 今日は、6年生が1年生に遊具や体育倉庫のボールなどの使い方を教えました。遊具の使い方では、安全に使うためのきまりについて特に丁寧に教えました。

2024年4月24日(水)
ペア交流

 1年生と6年生がペア交流をしました。今回は、6年生が1年生に、学校のきまりや生活についてクイズ形式で教えました。6年生のみなさん、どうもありがとう。

2024年4月23日(火)
授業参観・みどりの学校説明会

 1~4,6年生が授業参観を行いました。5年生は「みどり学校説明会」を行いました。
 挙手をして自分の考えを広めたり、ブロックなどを使って数について学んだり、子どもたちが熱心に学習している様子を参観していただきました。
 5年生は、みどりの学校について、さまざまな説明を保護者の方と一緒に聞きました。

2024年4月19日(金)
資源回収・あいさつ運動

 生活委員会による朝のあいさつ運動と、ボランティア委員会による資源回収を行いました。いよいよ委員会活動が本格的に始まりました。

2024年4月18日(木)
全国学力・学習状況調査

 6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。結果は、数ヶ月後お知らせします。

2024年4月17日(水)
トヨタ車体のみなさんによる奉仕清掃

 トヨタ車体の新入社員のみなさんが、奉仕清掃をしてくださいました。子どもたちの力では清掃が難しい側溝を、とてもきれいにしてくださいました。今日は、大変陽気のよい日でした。暑い中、ありがとうございました。

2024年4月16日(火)
一年生の給食が始まりました

 1年生が白衣を身につけ、給食を配膳しました。手際よく、上手に配膳できました。
 学校給食を初めて食べる子もいました。みんな、もぐもぐ食べていました。あとで聞くと、「おいしかった」との声が多数聞かれました。

2024年4月11日(木)
離任式

転任・退職された先生方をお招きして離任式を行いました。お世話になった先生方からお別れの言葉をいただきました。

2024年4月10日(水)
避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。煙を吸わないようハンカチ等で口や鼻を押さえながら、スムーズに避難できました。

2024年4月9日(火)
給食が始まりました

 2~6年生は、今日から給食が始まりました。おいしい給食が食べられます。楽しみです。

2024年4月8日(月)
係決め、感謝の手紙

 「こんな係があるとよいと思います。」「なるほど。賛成。」みんなで学級の係を決めました。
 もうすぐ離任式です。転任・退職された先生方にむけて、お世話になった思い出や感謝の気持ちを手紙に書きました。

2024年4月5日(金)
通学団会・学級の記念写真

 富東っ子像のまわりに集まり、花に囲まれながら学級の記念写真を撮影している学級がありました。
 通学団会では、安全に登下校するために必要なことを考えたり、1年生に教えたりしながら、安全対策を確認しました。

2024年4月4日(木)
入学式・始業式

 令和6年度の入学式・始業式を行いました。保護者の皆様が見守る中、新1年生が入場しました。今年度は2~6年生も体育館で1年生を迎え、入学式に参加しました。校長先生から、三つのお話を聞きました。一つ目、明るいあいさつ・ありがとう・笑顔のあふれる学校にしましょう。二つ目、いじめをしない・ゆるさないようにしましょう。三つ目、自分のよさを見つけのばしましょう。
 新しいクラス、新しい友達の中でやや緊張気味でしたが、、子どもたちは、期待に胸を膨らませている様子でした。すてきな1年間にできるようみんなでがんばります。

サブメニュー

アクセスカウンター

アクセスカウンター

ネットモラルの推進について

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」