ホーム 学校紹介 沿革 東刈谷の教育 学校便り 行事予定
      東刈谷小学校
公認キャラクター
ひがりん

イメージ写真1
イメージ写真2
イメージ写真3

行事

 
イメージ写真4
最新記事
2021/9/17 学校だより21号を掲載
2021/9/6 新しい学校生活におけるガイドライン」の変更ついて(Ver.5.1に変更)
2021/8/24 9月行事予定及び下校時刻一覧表を掲載
2021/7/27   夏休みも検温を続けてくださりありがとうございます。8月6日からの検温カードは出校日にお配りします。出校日に登校できない場合は、下のリンクをクリックしてお使いください。また、ポスターや習字の応募票も載せておきました。紛失したり書き損じたりした場合は下のリンクをクリックしてください。
 検温表はこちら  作品応募票はこちら
 
2021/6/8 【愛知県教育委員会公式Twitter 開設のお知らせ】
       愛知県教育委員会では、公式Twitter を開設しました。
       県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
       アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
        URL https://twitter.com/aichi_kyoiku
        こちらのQRコ-ドからも確認できます。
2021/6/3 就学援助についてのお知らせを掲載
      日本語 / 英語(English) / ポルトガル語(portugues) / 中国語
2021/5/6 刈谷市生活福祉課より
       保健室に生理用品を常備しています。緊急時や生活困窮等で困っている場合は、学校に相
      談してください。
2021/04/20 「令和2年度学校評価結果」を掲載
2021/04/20 「新しい学校生活におけるガイドラインの変更について」(刈谷市ホームページ)を掲載。
2021/04/02 「令和2年度 学校評価アンケートの結果」を掲載
学習支援サイト
移動しました → ここをクリックしてください。
東刈谷っ子の様子
 
2021年9月17日(金)
東刈谷小だより第21号より-コロナ禍でもがんばる子どもたち

 1年生は、2学期の目標を考えていました。「友達をたくさんつくります」「背筋をぴんと伸ばして授業を受けます」「コロナが広がらないように気を付けます」「お手伝いをたくさんしたいです」など、子どもたちの真剣な思いが伝わってきました。
 また、6年生は、運動会のスローガンをクラスみんなで話し合っていました。黒板には「みんなが主人公」「心を一つに」「チームワークで道を開け」などの言葉が並び、頼もしく感じました。
 一方、2、3、5年生では、臨時休校や学級閉鎖になっても困らないように、オンライン授業の練習をしていました。MicrosoftTeamsやSKYMENU-cloudといったソフトを使用して、きちんと操作できるかどうかの確認を行いました。友達や先生の顔がタブレットの画面に映り、とても楽しそうでした。
東刈谷小だより第21号はこちら

2021年9月14日(火)
運動会のスロ-ガン決定
  令和3年度の運動会のスロ-ガンが決定しました。児童会の子が出してくれた案をもとに、全校で投票し決定しました。このスロ-ガンが、図書室と家庭科室の窓に張り出されました。全学年が運動会に向けて一生懸命練習しています。仲間とともに金メダルが取れるようなすばらしい演技を期待しています。
2021年9月10日(金)
タブレット端末におけるデ-タ送信の試験的実施
  タブレットPCを家庭に持ち帰り、授業支援ソフト「Microsoft Teams」「SKYMENU Cloud」を利用して、学校にある担任のタブレット端末と家庭にあるタブレット端末間の接続が可能かどうかの確認を行いました。
 Teamsで、会議に児童が参加し、リアルタイムに接続されていることを確認して、その後SKYMENU Cloudを使って体温を送信し健康確認をしたり、課題に取り組んだりました。
 多くの児童が参加しての試験的実施でしたが、どの学年も大きなトラブルがなくオンライン授業の練習ができました。
2021年9月10日(金)
東刈谷小だより第20号より-給食も「無言」です

 9月2日から給食が始まりました。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、給食は無言で食べるように指導しています。マスクを外しているときが感染しやすいと考えているからです。
 教師の話をしっかり聞いて、無言で静かに給食を食べている子どもたちは、本当に立派です。コロナ感染はまだ続きそうですが、必ず終息します。「止まない雨はない」と信じて、この新しい生活様式を子どもたちとともに、乗り越えていきます。
東刈谷小だより第20号はこちら

2021年9月8日(水)
運動会の練習開始
今週から運動会の練習が始まりました。5・6年生は旗を使った演技です。一生懸命に練習をしています。本番がどのようなすばらしい演技になるか楽しみです。
2021年9月6日(月)
夏休み作品展
 今日から3日間にわたって夏休み作品展を開催しています。夏休みに作った創意工夫工作や自由研究が展示されています。児童も夏休み作品展を見学して、工夫した点や研究のポイントについて学んでいました。来年に生かしていけるようにしてください。
2021年9月3日(金)
名札の変更されます

 東刈谷小学校の名札が変更されます。今まで使っていたパ-ル時に学年カラ-の線が入ったものが製造中止となりました。そこで、来年度入学の児童及び紛失してしまった児童は写真のように、全体が学年カラ-の名札となります。裏には安全ピンが付いていて直接付けられるようになっています。御承知おきください。


現在使っている名札
 
新しい名札         裏面
2021年9月1日(水)
避難訓練
 9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たります。台風シーズンを迎える時期でもあり、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。
 本校でも本日、避難訓練が行いました。事前にそれぞれの学級で、「おはしも」について指導があったのち地震の時の避難の方法について話がありました。その後地震が発生したという想定で、全校一斉にシャットアウト訓練を実施しました。実際に地震が起きた時に安全に避難できるといいです。
2021年9月1日(水)
2学期始業式

 今日から2学期が始まり子供たちが元気に登校してきました。2学期の始業式が放送で行われました。校長先生の2学期に向けてがんばってほしいことについての話の後、JRCのリ-ダ-研修に参加した児童会の木船さんの発表がありました。普段では体験できないことを多く学んできたことがわかりました。今後の学校生活で生かしてほしいです。
 続いて、高井先生と羽田野先生の体験についての話がありました。

 
 


令和2年度東刈谷小学校の様子はこちら 一学期の様子はこちら


higashikariya1.htmlへのリンク