本文へスキップ
ホーム 学校紹介 沿革 東刈谷の教育 学校便り 行事予定
      東刈谷小学校
公認キャラクター
ひがりん

イメージ写真1
イメージ写真2
イメージ写真3
イメージ写真4
最新記事
2017/09/28 「全国学力状況調査に関する報告書」掲載
東刈谷っ子の様子
2018年2月17日(土)
サンキュースクール

   親父の会主催の「サンキュースクール大作戦」が行われました。冷たい風が吹く中、校庭や学校の周りのごみ拾いをしました。また、餅つき体験、炊き出し体験、刈谷市赤十字奉仕団の皆様による防災教室など、たくさんの体験が行われ、楽しく活気ある活動になりました。

2018年2月15日(木)
感謝の調理

 2月13日(火)から15日(木)まで、6年生がお世話になった先生たちに感謝する気持ちを表す「感謝の調理」を行いました。調理室で『カップケーキ』を作り、先生たちに届けました。

2018年2月14日(水)
教育相談

 2月13日(月)から教育相談を行っています。子どもたち一人一人から、学校生活で困っていること、悩んでいることを聞きとったり、担任の先生がそれぞれの児童の良さを伝えたりしています。

2018年2月13日(火)
読み聞かせ

 13日(火)から16日(金)までの20分放課に、ブックエンジェルス(図書館ボランティア)さんによる読み聞かせが行われ、多くの子どもたちが集まっています。物語の世界にふれることを通して、心豊かで、他に思いをはせることができる子どもになるよう願っています。

2018年2月8日(木)
一日入学・入学説明会

 新入学生に向けて入学説明会と一日入学を開催しました。1年生が学校での生活の様子を紹介しました。また、1年生が新入学生に作り方を教えながら、簡単な工作を行いました。新1年生が分かるように、丁寧に優しく説明することができ感心しました。

2018年2月7日(水)
5年 KATCH見学

社会科の学習で、学区にあるキャッチネットワークへ見学に行きました。普段さわることのできないカメラを緊張した面持ちで操作していました。体験を通して、情報を伝える側が心がけていることや工夫していることを実感できました。

2018年2月5日(月)
チームジャンプ大会

  放課に運動場に出て、声をかけ合いながら練習をしてきました。本番は、どのチームも大きな声で跳んだ数を数えたり、励まし合ったりして、心を合わせて跳びました。いい学級・学校づくり、絆を強くする取り組みになったと思います。

2018年2月3日(土)
アンサンブルコンテスト

 刈谷市アンサンブルコンテストが行われ、本校から3チームが参加しました。インフルエンザの流行や雪の影響で練習が中止されることがあり、十分な練習ができない状況でした。当日は、仲間と力を合わせて演奏しました。

2018年2月2日(金)
特推協 南部地区学習発表会

 南部地区学習発表会が刈谷市心身障害者福祉会館で行われました。「できるようになったことの発表」「YMCA」の歌と踊りを披露しました。みんなが心を一つにして、リズムに乗って踊る姿がとてもすばらしく、会場からたくさんの拍手をいただきました。

2018年1月30日(火)
チームジャンプの練習が始まりました

 29日(月)から、20分放課に8の字跳び(チームジャンプ)に取り組んでいます。各クラス1チーム10人以上で2チーム作り、3分間で何回跳べたかを競います。仲間とかかわりながら運動をする楽しさや達成感を味わわせるとともに、体力の向上を図り、好ましい人間関係を育むことをねらいとしています。

2018年1月27日(土)
6年サッカー・バスケットボール大会

 刈谷グリーングラウンド、衣浦小学校で6年生のサッカー・バスケットボール大会が開催されました。それぞれA・B2チームが参加し、これまでの練習の成果を出し切って、力一杯プレーしました。

2018年1月25日(木)
3年 アイシン機工見学

 3年生の子どもたちが、社会科の学習の一環として、アイシン機工の見学に行きました。働く人の苦労や工夫を実際に見学したり、お話聞いたりする中で学ぶことができました。

2018年1月25日(木)
雪を楽しむ

 この冬初めて雪が積もりました。子どもたちはさっそく運動場に出て、雪遊びを楽しみました。登校前、子どもたちが安全に登校できるよう、地区の皆様が通学路の雪かきをしてくださいました。ありがとうございました。

2018年1月24日(水)
理科研究発表会

 社会教育センターにおいて、小学校の理科研究発表会が開催されました。理科部の6人が研究した『なぜ黒板消しでチョークを消せるのか』を発表しました。自信あふれる堂々とした態度で発表をすることができ、すばらしいものでした。

2018年1月23日(火)
伝統を受けつぐ 和太鼓練習

 寒さ厳しい中、5年生が和太鼓の練習に集中して取り組んでいます。横打ちが入ってきて、これまでより腰を落とし、低い姿勢で力強く打てるようにがんばっています。

2018年1月22日(月)
校長先生と6年生の会食会

 6年生との会食会を校長室で始めました。小学校生活の一番の思い出や、中学校でがんばりたいこと、クラスやみんなに一言などを話題に、とても楽しく会食しています。

2018年1月19日(金)
授業参観・社会学級

 19日(金)に社会学級と授業参観を開催しました。たくさんの保護者のみなさまに参加していただき、誠にありがとうございました。

2018年1月18日(木)
長放課の避難訓練

 長放課に、「臨時避難訓練」を行いました。『放課中での地震・火災発生時の安全な避難方法を身に付け、安全かつ迅速に避難すること』が目的です。Jアラートから訓練放送が流れると、机の下に隠れたり、通路の中央で低い姿勢をとったりと、自分で考えて身を守る行動をすることができていました。

2018年1月16日(火)
書き初め展

 10日(水)に行った校内書き初め会の作品を16日(火)から19日(金)まで、校内書き初め展として各学年の廊下に展示しました。19日(金)の社会学級や授業参観の折に、ぜひご覧ください。

2018年1月11日(木)
身体測定

 本年度3回目の身体測定を行いました。4月や9月の結果と今回の結果を比べ、少しずつ大きくなっていることを実感できたようです。

2018年1月10日(水)
書き初め会

 10日(水)に『校内書き初め会』を実施しました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、一文字一文字丁寧に書き上げました。完成した作品はそれぞれの学年の廊下等に、書き初め展として掲示します。

2018年1月10日(水)
スマホ安全教室

 KDDIの木崎様を講師にお迎えし、4年生から6年生を対象にしたスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。小学生に起こりやすいトラブル事例を、動画等を使って教えていただきました。インターネットは便利で、生活に欠かせないものになりました。安全に活用できるように上手につきあっていってほしいと思います。

2018年1月9日(火)
3学期始業式

 冬休みが終わり、1年間のまとめをする3学期が始まりました。笑顔とありがとうのあふれる心あたたかな学校になるよう、みんなで力を合わせていきたいと思います。

2017年12月22日(金)
2学期終業式

 行事がたくさん詰まった実りのある2学期が終わりました。子どもたち一人一人が活躍し、学び、成長していくことができました。健康に気をつけ、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

2017年12月20日(水)
東刈谷オリンピック

 児童会主催の東刈谷オリンピックを開催しました。工夫を凝らした24種目は、どれも楽しく参加できるものばかりで、運営する子どもたちもとても張り切っていました。みんなの笑顔がはじける楽しいひとときとなりました。

2017年12月19日(火)
朝日中学校区交流会

 本校を会場に、今年度2回目となる交流会が開かれ、6・7組の児童が参加しました。クリームシチューや大根サラダなど、みんなで協力して上手に作り上げました。

2017年12月15日(金)
くるみ割り人形

 ブックエンジェルズの皆様による「くるみ割り人形」の上演が行われました。会場には大勢の子どもたちが集まり、夢の世界を楽しみました。

2017年12月14日(木)
絵本のたねの皆様による読み聞かせ

 絵本のたねの皆様による読み聞かせを6・7組で行いました。大型紙しばいやゲーム、パネルシアターを楽しみました。

2017年12月13日(水)
生き方講演会

 講師に「小さな命の意味を考える会」の佐藤敏郎先生をお招きし、「3.11を学びに変える 〜自分や大切な人の命を守るために〜」をテーマに講演会を開きました。佐藤さんの実体験に基づくお話に心を打たれました。

2017年12月12日(火)
道徳研修会

  平成30年度から道徳が教科化されます。そこで、刈谷市教科指導委員の深谷尚史先生を講師にお招きし、「ねらいと指導と評価の一体化」をテーマに、道徳研修会をおこないました。

2017年12月11日(月)
6年作文教室
  講師に教育コミュニケーション協会代表理事の木暮太一様と4名のサポーターの方をお迎えし、卒業文集に向けての作文教室を行いました。テーマの見つけ方や作文の書き方について、『作文がスラスラ書けるシート』を活用して行いました。
2017年12月8日(金)
ようこそ あきいっぱいらんどへ

 1年生と東刈谷幼稚園年長さんとの交流会をおこないました。生活科の時間に木の実や落ち葉を使った遊びを考え、幼稚園の子に楽しんでもらえるように工夫を重ねてきました。一生懸命に説明したり、教えたりして、楽しい時間を過ごしました。

2017年12月7日(木)
2学期個別懇談会

  2学期の学校生活や学習の様子について担任から伝え、保護者の皆様からは貴重なご意見や今後の相談をいただきました。ありがとうございました。今後とも、ご支援とご協力の程よろしくお願いします。

2017年12月5日(火)
かけ足記録会

 2・4・6年生が、学年ごとに『持久走記録会』を行いました。最初から最後まで自分のペースを守って走る子、苦しさを乗り越えて最後まで走りきる子。子どもたちみんなが、精一杯の力を出して走りました。走りきった後の表情はとてもすがすがしく、いい笑顔もたくさん見られました。昨日に続き、たくさんの保護者の皆様にもご覧いただきました。応援ありがとうございました。

2017年12月4日(月)
かけ足記録会

 1・3・5年生が、学年ごとに『かけ足記録会』を行いました。この記録会に向け、の『かけ足運動』時間だけでなく、放課に時間を見つけて黙々と走っている子どもの姿を多く見かけました。どの学年の子も真剣な態度で走り抜きました。たくさんの保護者の皆様にも応援していただきました。ありがとうございました。

2017年12月2日(土)
4年 サッカー・バスケットボール大会

  11月25日と12月2日に4年生のサッカー・バスケットボール大会が行われました。初めての公式戦で、緊張しつつも、みんな張り切っていました。応援も最初から最後まで大きな声を出すことができ、みんなで力を合わせて戦うことができました。バスケット部は見事優勝することができました。

2017年12月1日(金)
5年 掃除教室

 ダスキンの皆様を講師としてお招きし、5年生が掃除教室を行いました。毎日使っている雑巾やほうきなど、掃除道具の正しい使い方を学びました。これからの清掃活動に、さらに意欲的に取り組めそうです。

2017年11月30日(木)
5年 花育教室

  西三河農林水産事務所の長谷川様、ハンギングバスケットマスター9名の皆様にご指導いただき、寄せ植えをしました。6年生が卒業するときまで育て、卒業式には文字通り花を添えたいと思っています。

2017年11月29日(水)
学校保健委員会

 5・6年の児童と保護者を対象として、第2回学校保健委員会が行われました。講師の助産師で思春期保健相談士の斉藤美紀様より「みんなの命の始まりの話 −性の科学は命を守る−」を演題に講演をしていただきました。人間が男女に分かれた話や、互いを必要とするわけ、思春期からの体の変化や受精卵から赤ちゃんが生まれるまでなど、科学的に、分かりやすくお話をしてくださいました。

2017年11月27日(月)
もりもり・バランスよく食べよう

 給食をバランスよくしっかり食べることで、元気な体を保つことを目的に、 「もりもりたべよう バランスよく食べよう」 カードを使った取り組みが27日から始まりました。「減らさないで全部食べ.ることができた」と、◎をつける子が増えてきています。

2017年11月25日(土)
ブラスバンド部 ハイウエイオアシスで演奏しました

 ハイウエイオアシスでは、来場者1億人達成記念感謝祭として、地元小学校金管バンド部メモリアルステージを開催しています。本校ブラスバンド部は、11月25日(土)に平成小学校・富士松北小学校とともに出演しました。澄み渡った青空もと、大観覧車前のすばらしいステージで『ダーティーワーク』『レイン』『花は咲く』の3曲を披露しました。

2017年11月24日(金)
6年租税教室

 刈谷税理士会の方を講師にお招きして、6年生を対象に『租税教室』を行いました。消費税や贈与税などの『税金の種類』について、クイズで楽しく学習しました。また、『税金の使われ方』『税金の収め方』『将来の税金』等、アニメを使って分かりやすく説明していただきました。

2017年11月22日(水)
不審者対応訓練

 昼の休み時間に不審者対応訓練を行いました。放送が入ると、みんなが一斉に行動し、素早く避難をすることができました。

2017年11月21日(火)
ふかしいもを作ったよ

 1年生が、自分たちで一生懸命育てたさつまいもを調理しました。包丁を使って同じくらいの大きさに切り、ふかしいもを作りました。とてもおいしくできあがりました。

2017年11月20日(月)
クリーンセンター見学

4年生がクリーンセンターの見学に行きました。クリーンセンターに集まるごみの量の多さに、子ども達はとても驚いていました。

2017年11月17日(金)
校内音楽会

 午前中に児童向け、午後からは保護者向けの校内音楽会を行いました。一生懸命歌ったり、演奏したりと、どの子もきらきらと輝いていました。

2017年11月16日(木)
2年 給食訪問

  2年生が栄養士さんによる栄養指導を受けました。食まるファイブを意識し、好き嫌いなくよく噛んで食べることの大切さを学びました。

2017年11月15日(水)
浄水場・浄化センター見学

  4年生が社会科の学習で、浄水場と浄化センターの見学に出かけました。刈谷市の水道水が作られる様子を見て、安全でおいしい水を作るために、たくさん工夫されていることを学びました。また、下水処理には多くの手間がかかることにも気付きました。

2017年11月13日(月)
あいさつ祭り

 朝日中学校区の町を「あいさつ」でよりよくしようと会議で決めた『あいさつ祭り』が、10月31日(火)からスタートしました。横断幕をもち、さわやかな笑顔であいさつをしています。その姿に心洗われる思いがします。

2017年11月11日(土)
刈谷市小中学校音楽会

 6年生が学校の代表として出場し、「ふるさとの四季」を披露しました。心を一つに練習を積み重ね、すばらしいハーモニーを響かせました。

2017年11月10日(金)
第2回『高学年サミット』

 第2回『高学年サミット』を行いました。会の運営はすべて子どもたちで行いました。学年の枠を越えて、活発に意見交換する姿に頼もしさを感じました。『あいさつ日本一』をめざし、全校一丸となって取り組んでいきます。

2017年11月10日(金)
「絵本を歌う」お話し会

 花のき村の伊藤義明さんをお招きし、「絵本を歌う」お話し会を行いました。絵本の語りをギターを使って歌いながら行うものです。伊藤さんの表情豊かな語りと素敵な音楽の世界に引き込まれ、1年生は、みんな真剣に耳を傾けていました。一緒に歌ったり踊ったり、笑顔がいっぱいでした。

2017年11月9日(木)
教職員向け不審者対応研修

 不審者が学校に現れたときの教職員の対応の仕方を学ぶために、教職員向け『不審者対応研修会』を、刈谷警察署生活安全課の前田様と松井様を講師にお迎えし、実施しました。「子どもの命を最優先 に守る」ための対応や誘導の仕方、有事の知らせ方等とても勉強になりました。

2017年11月8日(水)
5年生 栄養教諭授業

 給食に使われている食材を元に食事の大切さやバランスよく食べることで体にとってどんな良い影響があるのかを学ぶことができました。五大栄養素をバランス良く食べられるように好き嫌いなく食べていきたいです。

2017年11月6日(月)
5年生 体つくり運動
 体つくり運動の一環として、マット運動を行いました。
 足を伸ばした状態から縮ませることで回転する力を生み出すコツや、体を支えるコツを中心に楽しく運動をすることができました。子ども達も楽しくいろんな技にチャレンジすることができました。
2017年11月2日(木)
就学時健康診断

 内科、歯科などの検診を行い、新入学児童の心身の健康状態を診断しました。元気な東刈谷っ子の入学が楽しみです。 

2017年11月1日(水)
6・7組 校外学習 

 「のりものにのってでかけよう」の学習のまとめとして、ミツカンミュージアムに出かけました。友達に教えたり、リーダーとして案内したりと、それぞれが活躍しながら、楽しく学習することができました。

2017年10月31日(火)
福祉実践教室

 児童が点字・手話・車いす・視覚障害者ガイドヘルプ等、さまざまな器具や方法を体験することにより、障害者に対する正しい理解を深め、日常的な実践活動の契機とすることを目的として、福祉実践教室を開きました。4年生から6年生の児童が参加をしました。周りの人と、共に助け合いながら生活することの大切さを学びました。

2017年10月28日(土)
親子ふれあい教室「防犯教室」

 今年度の授業参観、PTA親子ふれあい教室では、刈谷警察署の方をお呼びして防犯教室を行いました。防犯教室では、不審者との距離の取り方や実際に捕まれたときにどのように逃げると良いのかを学ぶことができました。

2017年10月27日(金)
【5年生】総合的な学習の時間 防災〜助けられる人から助ける人へ〜

 5年生が学習している総合的な学習の時間の2学期のテーマは「防災」です。学校や地域の防災設備から、地域を助ける人になるための調べ学習を行いました。地域の人を助ける人になるために、防災手帳を作成することを目標にがんばっています。

2017年10月23日(月)
台風一過

 前日から出ていた暴風警報が、9時25分に解除され、子どもたちが11時30分に登校してきました。今日の昼食はお弁当です。みんなで楽しく、おいしくいただきました。

2017年10月21日(土)
修学旅行からもどりました

 行程も予定通り進み、大きな病気やケガもなく無事に帰ってくることができました。歴史を感じるだけでなく、残り5か月をどう過ごしていくとよいのかも考える機会になりました。

2017年10月20日(金)
修学旅行へ出発

 6年生が京都・奈良へ修学旅行に出かけました。運動会後の短期間で、準備やや事前学習をすすめてきました。思い出に残る2日間になることを願っています。

2017年10月18日(水)
ブックエンジェルズお話会

 読書の秋ということで、ブックエンジェルズさん達によるお話会を行いました。物語に引き込まれるような語り方に子ども達もとても楽しそうに聞いていました。

2017年10月16日(月)
刈谷市教育委員会学校訪問

 刈谷市教育委員会学校訪問が行われました。昨年度より力を入れている無言清掃の活動について、子どもたちの熱心に掃除をしている姿がすばらしいと高評をいただきました。東刈谷小学校のプライドがまた一つ増えました。

2017年10月14日(土)
【5年生大会】仲間の応援を力に変えて

 5年生大会が終わりました。サッカー部、バスケットボール部ともに1勝することができました。あきらめずに最後まで走り続ける姿はもちろんですが、ベンチからの応援する姿がとてもすばらしかったです。仲間がいたからこそがんばることができた。そんな大会になったと思います。

2017年10月6日(金)
立会演説会

 平成29年度後期児童会代表選挙が行われました。7名の児童が立候補し、全校児童の前で、それぞれの熱い思いを堂々と演説することができました。

2017年10月5日(木)
体つくり教室

 体つくり運動指導者の巣立隆宏先生を講師としてお迎えし、マット運動を教えていただきました。前転の技術を楽しく身につけることができました。最後に、グループの仲間と手をつないで前転を行い、大勢で一緒に動きを合わせる心地よさも味わうことができました。

2017年10月4日(水)
ピアゴ見学

 3年生が社会科「商店の仕事」の学習の一環として「ピアゴ」の見学に行きました。販売の仕事の様子を観察したり、お店の人に話を聞いたりして、スーパーマーケットの作りや働く人々の工夫を学習しました。

2017年10月1日(日)
5年生 血液検査学年説明会

 先日行われた血液検査の結果に会わせて、生活習慣について学年集会で5年生が学習をしました。食生活や生活リズムについて考えるきっかけとなり、生活習慣を見直そうと感想を話していました。

2017年9月30日(土)
運動会

 それぞれが全力を出し切り、仲間を応援し合ったすばらしい運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、朝早くから応援してくださり、ありがとうございました。また、朝日中学校から21名の生徒が運動会のお手伝いに来てくれました。きびきびと進んで仕事をする姿勢に感心しました。ありがとうございました。

2017年9月29日(金)
ソーラン節 仕上げ練習

 いよいよ明日が運動会です。明日の本番を前にどの学年も最後の仕上げ練習を行いました。踊りやかけ声に、力が入っていました。運動会が楽しみです。

2017年9月27日(水)
組体操の練習

 5・6年生が、先日のリハーサルでの反省をもとに、一つ一つの技の部分練習や、フィナーレの練習をしました。歌声が校舎の中まで聞こえてきて、気持ちが入っているのを感じました。

2017年9月26日(火)
運動会予行演習

 開閉会式、ラジオ体操、応援合戦、紅白競技などの練習を行いました。どの学年も、今までの練習の成果がよく出ていました。本番の運動会で、一回り大きくなった姿を見てもらえるようにしたいと思います。

2017年9月25日(月)
組体操リハーサル

 音楽や笛の合図に合わせて、フィナーレ前まで自信をもって技を決めていきました。運動会までの練習で、さらに質の高い技に仕上げていってほしいと思います。

2017年9月22日(金)
学習にも集中して取り組んでいます

 毎日運動会の練習に真剣に取り組んでいる中、学習にも意欲的に、集中して取り組んでいます。運動会の練習、放課、授業の切り替えがしっかりできています。

2017年9月21日(木)
ダンスのリハーサル

  低・中学年が、運動会で演技をするダンスのリハーサルを行いました。踊りや隊形移動など、しっかり覚えて張り切って踊りました。あと1週間でより良く仕上げます。

2017年9月20日(水)
全体練習B

  開会式の練習をしました。校歌やラジオ体操は、東刈谷タイムや授業で練習を続けているので、とても上手になってきました。

2017年9月17日(日)
東刈谷地区敬老会にブラスバンド部が参加しました

 東刈谷地区の敬老会の行事に東刈谷小学校ブラスバンド部が参加しました。リズムの良い曲を敬老会の人たちに聞いていただきました。

2017年9月14日(木)
5年生 血液検査

 生活習慣病の検査のための血液検査を5年生で行いました。これからの自分の体調管理に生かすためにも、痛みに耐えての血液検査。よくがんばりました。

2017年9月13日(水)
全校練習A

 二回目の全校練習では、行進による入場、かけ足の退場を練習しました。きびきびした態度がとてもすてきでした。

2017年9月12日(火)
運動会に向けて校歌練習中!

 運動会で歌う校歌の練習を熱心に行っています。本番で元気いっぱいの声で歌っていることを楽しみにしています。

2017年9月11日(月)
2学期委員会活動

 今回の委員会では、前期最後の企画や運動会に向けての準備を行いました。自分たちの学校生活がより良くなるために一人一人がこれからも「気付き、考え、実行する」ことを目標にしていきたいです。

2017年9月8日(金)
理科研究・創意工夫作品展

 夏休みに製作したアイディアいっぱいの工作や疑問を追求した理科研究の展示会がありました。友達の工作や実験を楽しみながら見ることができました。来年のアイディアに生かしてほしいです。

2017年9月7日(木)
2学期身体測定 みんな成長しています!

 2学期の身体測定が行われました。1学期に比べて「身長がのびた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。日々の成長がこれからも楽しみです。

2017年9月6日(水)
5年生 トヨタ車体見学

 5年生が刈谷市内の自動車会社「トヨタ車体」に見学に行きました。工場で実際に自動車が作られている「ライン」を見学し、人間だけでなく、様々なロボットが車を作っていることを知ることができました。「人にやさしい工場」の工夫についてもいろいろと調べることができました。

2017年9月5日(火)
運動会全体練習

 1時間目にの全体練習を行いました。入場後の位置の確認、「休め」や「気をつけ」の姿勢、礼の仕方、足踏みの練習などを行いました。どの子も真剣に取り組み、充実した練習となりました。

2017年9月4日(月)
通学団会

 2学期最初の通学団会がありました。班員や集合場所、待ち方の確認と、集合時刻の見直しをし、2学期も安全に登下校できるように話し合いました。その後、通学班の先生と一緒に下校をし、通学路の危険箇所の確認などを行いました。

2017年9月1日(金)
避難訓練

 9月1日防災の日ということで、本校でも避難訓練を行いました。1学期よりも迅速かつ、真剣な態度での行動をすることができました。自然災害はいつ起きるのかを予想することは大変難しいです。日頃から訓練を大切にし、もしもの時に備えていきたいです。

2017年9月1日(金)
2学期始まります さらに磨きをかけ、「チーム東刈谷」で
 夏休み中に大きな事故もなく、みんなで元気に新学期を迎えられたことをうれしく思います。1学期の終業式で話をした3つの約束(お手伝い、学習、読書や運動)についてふりかえりをすると、多くの児童が手を挙げました。充実した夏休みを送ることができたようです。
2017年8月29日(火)
笑顔いっぱい仲良しプロジェクト総会に参加してきました

 朝日中学校区「笑顔いっぱい仲良しプロジェクト総会」に児童会の児童が参加してきました。総会の中では、学区の町のあいさつがよりよくなるための話し合いを行いました。2学期に「あいさつ日本一」に向けた活動を東刈谷小学校だけでなく、朝日小学校、朝日中学校とも連携して行っていきます。笑顔とあいさつのあふれるあたたかな学校にしていきます。

2017年8月26日(土)
親父の会 サマースクール

 必ず起きるといわれている南海トラフ大地震にそなえて、「親父の会」が中心となって、地域防災への心構えのきっかけを作ろうと「楽しく学ぶ親子防災教室」を開催しました。
 応急処置体験、簡単な防災アイテム作り、炊き出し体験など、実践的なサバイバル講習も行いました。地域のみんなで協力して地域防災に取り組んでいきたいと思います。

2017年8月26日(土)
全校出校日 親子除草

 本日は全校出校日を行いました。久しぶりに会ったクラスの友達と楽しそうに夏休みの思い出話をしている様子がたくさん見られました。
 9:40からは親子除草を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。暑い中、たくさんの草を取っていただき、校内がとても美しくなりました。

1学期 東刈谷っ子の様子


higashikariya1.htmlへのリンク