本文へスキップ
ホーム 学校紹介 沿革 東刈谷の教育 学校便り 行事予定
      東刈谷小学校
公認キャラクター
ひがりん

イメージ写真1
イメージ写真2
イメージ写真3
イメージ写真4
最新記事
2018/04/05 「平成30年度年間行事予定」「学校いじめ防止基本方針」掲載
東刈谷っ子の様子
2018年5月18日(金)
5月の全校集会

 1時間目に5月の全校集会を行いました。この集会では、渡波集会・青少年赤十字(JRC)登録式・スクールガード結成式を行いました。
 渡波集会では、岩手県の渡波小学校と東刈谷小学校の交流の歩みをクイズをしながらふりかえりました。
 JRC登録式では、新しくJRCへ入る1年生のためのJRCクイズとバッジ贈呈が行われました。各集会を担当した児童会役員とJRC委員は上手に進行をすることができました。
 最後に、東刈谷っ子の安全を守ってくださるスクールガードのみなさんからのお話を聞きました。子どもたちには、今日のお話を思い出して安全な生活を心がけてほしいです。

2018年5月11日(金)
高学年サミット

 1時間目に高学年サミットを行いました。今年で2年目となる高学年サミットは、学校をよりよくするために児童会役員が考えたアイデアについて、4〜6年生全員で話し合う東刈谷小学校独自の活動です。児童会役員はこの日ために準備を重ね、上手に進行をすることができました。今日採決された「交歓給食」と「クリーン大作戦」がどのように実行されていくか楽しみです。
 今回の高学年サミットでは、4年生の挙手がとても多かったです。これから学校を支える立場になっていく気持ちを感じました。

2018年5月1日(火)
みどりの学校説明会

 3時間目にみどりの学校説明会を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
 5月に入り、子どもたちのみどりの学校への気持ちも少しずつ高まってきたように感じています。
 終了後の椅子の片付けでは、5年生全員で協力して行動できる姿が素敵でした。

2018年4月21日(土)
授業参観と引きわたし訓練

 1時間目に授業参観を行いました。新学期を迎え、子どもたちは、心機一転やる気になっています。どの教室でもさらにがんばる子どもの姿を見て、うれしく思いました。引きわたし訓練では、保護者の皆様のご協力により、スムーズに訓練を終えることができました。ご参加いただきありがとうございました。

2018年4月19日(木)
新入生歓迎会&任命式

 1時間目に新入生歓迎会と任命式を行いました。6年生は1年生に手作りしたメダルを贈り、1年生からは名刺のお返しをしました。その後、児童会のクイズ大会も行われ、児童全員が楽しめる会になりました。1年生の代表2人もとても上手にあいさつをすることができました。
 任命式では、前期の児童会役員と各委員会委員長と学級代表が任命されました。気持ちの良い返事ができた代表の子たちの今後の活躍に期待しています。

2018年4月13日(金)
避難訓練

 3時間目に避難訓練を行いました。児童は、緊張した様子でしたが、訓練が始まると、静かに落ち着いて避難・整列をすることができました。災害に備え、児童・職員ともに防災意識を高めていきます。

2018年4月12日(木)
離任式

 5時間目に離任式を行いました。お世話になった先生方との久しぶりの再会です。楽しい思い出のお話で、和やかな式になりました。最後は感謝の気持ちを込めた校歌を歌いました。気持ちがこもっていて、いい歌声が届けられたと思います。                        

2018年4月11日(水)
学級写真撮影

 1・2時間目に学級写真撮影をしました。少し緊張しながらも、笑顔で撮影しました。

2018年4月10日(火)
部活動集会

 4年生から6年生までの部活動入部希望者が集まり、部活動集会を開きました。各顧問の先生から、活動の内容や準備する物などのお話を聞きました。おうちの方と相談しながら、自分で選んだ部活動に、目標をもって参加し、心身ともに成長していってほしいと思います。

2018年4月9日(月)
通学団会

 1年生を迎えて、今年度初めての通学団会を開きました。お世話係の仕事の内容や班の並び方、集合場所や集合時刻の確認をしました。今年度から朝の部活動がなくなり、ほとんど毎日、班のメンバー全員で一緒に通学します。「学校の行き帰りは安全でなかよく」の当たり前を、当たり前にできるようにしていきます。

2018年4月6日(金)
アナフィラキシーショック対応研修会

 食物アレルギーについての理解を深め、緊急時にエピペンを適切に使えるよう、東刈谷小学校・幼稚園・保育園が合同で「エピペン研修会」を行いました。子どもたちの安全・安心のため、これからも定期的に研修を行い、確かに力を身に付ける努力をしていきます。

2018年4月6日(金)
入学式・始業式。1年の始まりです。

 入学式・始業式です。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から東刈谷っ子の仲間入りですね。緊張気味な子も多かったですが、入学式で校長先生のお話を聞く時、静かに良い姿勢で聞くことができ、とても立派でした。6年生の力強い和太鼓演奏はとても素晴らしかったです。
 2〜6年は新しい学級で新しい生活が始まりました。これからの1年間でどんな活躍が見られるか楽しみです。

2018年4月5日(木)
入学式準備。6年生の動きに感謝!

 新6年生の児童が、明日の入学式に向けて教室などの掃除を行いました。自分の掃除を終えると、次に自分ができることがないかを考えて動く姿に感心するばかりでした。準備後の和太鼓リハーサルも集中して取り組み、明日の入学式での発表がとても楽しみです。新しい東刈谷小学校の顔としてこれから1年間引っ張っていってくれることを楽しみにしています。

 

平成29年度 東刈谷っ子の様子


higashikariya1.htmlへのリンク