ホーム 学校紹介 沿革 東刈谷の教育 学校便り 行事予定
      東刈谷小学校
公認キャラクター
ひがりん
イメージ写真1
イメージ写真2

おたより

スマートフォンの場合パスワート入力画面が
表示されない場合があります
 イメージ写真3  行事
    保健・出席停止関係
 日本語版  英語版(English)
 中国語版 ポルトガル語(português)
 出席停止用紙(その他)
 日本語版  英語版(English)
 中国語版 ポルトガル語(português)
イメージ写真4  info    
 
最新記事
2022/7/26
新しい学校生活におけるガイドライン」の変更ついて(Ver.3.31に変更)
2022/7/15  学校だより15号を掲載
2022/6/7  7 Wi-Fiへの接続手順 と 10-1【小中学校保護者】スタディサプリによる家庭学習の実施について
2022/4/11
新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金について
2022/3/11  「令和3年度学校評価結果」を掲載
2022/2/16
のぞましい家庭教育のしおり のリンクを作成
2021/6/8   【愛知県教育委員会公式Twitter 開設のお知らせ】
         愛知県教育委員会では、公式Twitter を開設しました。
         県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
         アカウント名 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
         URL https://twitter.com/aichi_kyoiku
           こちらのQRコ-ドからも確認できます。
2021/6/3 就学援助についてのお知らせを掲載
      日本語 / 英語(English) / ポルトガル語(portugues) / 中国語
2021/5/6 刈谷市生活福祉課より
       保健室に生理用品を常備しています。緊急時や生活困窮等で困っている場合は、学校に相
      談してください。
2021/04/20 「新しい学校生活におけるガイドラインの変更について」(刈谷市ホームページ)を掲載。
2021/04/02 「令和2年度 学校評価アンケートの結果」を掲載
学習支援サイト
移動しました → ここをクリックしてください。
東刈谷っ子の様子
2022年7月20日(水)
一学期終業式・学校集会

 一学期終業式と学校集会をテレビ放送で行いました。学校集会では、2年生・4年生・5年生の代表児童が一学期にがんばったことの発表をしました。まだまだコロナ禍ですが、子どもたちは多くのことを学び、体験してきました。夏休みの間も多くのことを体験し、9月には成長した姿を見せてほしいです。

2022年7月13日(水)
6年生 和太鼓発表会
   
  6年生が和太鼓発表会が行いました。小学校最後の和太鼓を互いの音をしっかり聞き合いながら全力で打ち込みました。2か月に及ぶ練習の成果を発揮することができました。
2022年7月8日(金)
6年生 和太鼓(校内)発表会
 

 6年生の和太鼓発表会が始まりました。東刈谷小学校の”隼”と東風”を引き継ぐために、力を込めて精一杯に太鼓をたたきました。
 13日の保護者の方への発表会に向けて、さらにレベルアップできるようにがんばっていきます。

2022年7月7日(木)
5・6・7組 七夕パ-ティ-
 特別支援学級で「七夕パ-ティ-」を行いました。七夕カ-ドあてゲ-ムや七夕バスケットをして楽しみました。
2022年7月6日(水)
3年生 市内見学 
 心配していた天候も回復し、初めての市内見学に行くことができました。洲原公園を散策したりハイウェイオアシスで観覧車に乗ったりしました。どの子も一生懸命メモをしていました。
2022年7月6日(水)
4年生明治用水見学

 明治用水の見学に行きました。地下に埋まっているパイプラインの上を歩いて用水の場所を確認したり、「水のかんきょう楽校」で明治用水の歴史について学んだりしました。

2022年7月1日(金)
1年生の七夕飾り

 生活科で七夕飾りを作りました。折り紙でちょうちんや天の川を作り、そのあとで短冊に願いを書きました。願いごとがかなうとよいですね。

2022年7月1日(金)
児童会 アルミ缶回収

 今日は児童会のアルミ缶回収がありました。昇降口でみんなが、持ってきたアルミ缶を児童会役員が受け取りました。たくさんのアルミ缶を集まりました。

2022年6月20日(月)
5年生サッカ-・バスケットボ-ル大会
   

 18日(土)に5年生のサッカ-大会とバスケットボ-ル大会が開かれました。この大会も3年ぶりの大会でした。それぞれの会場で元気いっぱいのプレ-が見られました。

2022年6月17日(金)
プ-ル開き

 3年ぶりにプ-ルの授業を行いました。久しぶりだったので水に慣れるところから始めました。子どもたちは「少し冷たかったけど、楽しかった」と話していました。

2022年6月13日(月)
プ-ルAED講習会

 消防署で心肺蘇生法の講習会を受けてきた高井先生を講師に 胸骨圧迫やAEDの操作の実習を行いました。15日から水泳の授業が始まります。安全で楽しい活動にしていきます。

2022年6月9日(木)
ひがりんピック
 

 ひがりんピックがありました。3年生から6年生はみんなが楽しめるような競技の運営をクラスで係を分担して一生懸命行っていました。各クラスの競技に参加した子どもたちは、よりよい記録を目指して楽しんでいました。

2022年6月7日(火)
1年生 交通安全教室
 市内の交通指導員さんによる交通安全教室がありました。体育館には信号機や横断歩道・踏み切りが設置され、自分の命を守るための歩き方を学びました。
2022年6月1日(水)
児童会企画「たてわり企画」

  児童会主催のたてわり企画が行われました。6年生がリ-ダ-となって全校が21個の班に分かれて異学年交流を行いました。班では、へびじゃんけんや田んぼおにごっこ・足じゃんけんマスタ-の中から1つ選んで遊びました。

2022年5月29日(日)・30日(月)
5年生 みどりの学校

 2日ともよい天気で、野外炊飯・キャンプファイヤ-、マスつかみの活動を行うことができました。「楽しもうみんなで協力し合うみどりの学校」というスロ-ガンを達成してきました。学校でできない体験をして、すばらしい思い出ができました。

2022年5月25日(水)
図書ボランティアさんの読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる本の読み聞かせが、長放課に生活科室で始まりました。今日は低学年を中心に子どもたちが集まってきました。「あいさつ」についての絵本をみんな熱心に聞いていました。

2022年5月23日(月)
1年生 公園探検
 1年生が公園探検に行きました。天気にも恵まれ、元気いっぱいに遊ぶことができました。一人一人お気に入りの遊具や遊び場を見つけ、町の公園に親しむことができました。
2022年5月20日(金)
フラワ-アレンジメントクラブ
 はじめてのクラブ活動がありました。フラワ-アレンジメントクラブでは講師の鈴木先生に教えてもらいながら、一人一人が工夫して作品づくりに取り組みました。色とりどりの花を使った個性あふれる美しい作品が完成しました。
2022年5月18日(水)
1・2年生学校探検Part2
 17日の3時間目に1年生と2年生で「校舎の外の探検」をしました。遊具広場やプ-ルなどをペアで探検しました。2日間にわたる交流で1年生と2年生の仲は大変深まりました。これからの学校生活が楽しみです。
2022年5月18日(水)
2年生 体つくり運動

 17日の2時間目に講師を招いて体つくり運動を行いました。自分や仲間の心と体に向き合って,体を動かす楽しさや心地よさを味わい,心と体をほぐしたり,体力を高めたりすることができる活動でした。跳んだりはねたり、体をたくさん動かすことができ楽しそうでした。

2022年5月17日(火)
1年生生活科 サツマイモの苗を植えました

 あさがおに続き、サツマイモの苗を植えました。畑の山になっているところを「うね」ということを勉強しました。苗をていねいに植え、今から収穫が楽しみです。

2022年5月16日(月)
6年生プ-ル清掃

 3時間目と5時間目に6年生がプ-ル清掃を行いました。2年分の汚れを一生懸命デッキブラシでこすったり、水で流したりしてみんなで協力してきれいにしました。
 「プ-ルがきれいになるにつれて自分の気持ちも清々しくなっていった」と振り返っていました。親父の会の方々も参加してくださいました。

2022年5月16日(月)
オオスズメバチの巣

 本校職員の家の庭で見つかったオオスズメバチとその巣を職員室前に展示しました。現在女王バチだけで巣を作っていたので小さいです。めったに見ることのない巣を子どもは興味深そうに見ていました。

2022年5月13日(金)
6年生和太鼓の練習開始

 6年生の東刈谷小最後の和太鼓の練習が始まりました。伝統の曲「隼」と「東風」への挑戦です。しめ太鼓、ふせ太鼓、横打ち太鼓、やぐら太鼓の今までやってきたすべての打ち方で、力強く打ち込めるようにしていきます。

2022年5月13日(金)
1・2年生なかよし交流会

 1・2時間目に、1年生と2年生のなかよし交流会を行いました。1年生と2年生でペアになって、名刺交換をしたり、学校の中を探検したりしました。この日のために一生懸命準備をしてきた2年生は、1年生に楽しんでもらえて、とてもうれしそうでした。1年生次回の「校舎の外の探検」をとても楽しみにしています。

2022年5月11日(水)
学校集会 

 今日、学校集会がありました。
 最初に元気のよい1年生4人が出演し「よろしくお願いします」という気持ちを込めて大きな声で発表しました。
 次に、前期児童会役員・各委員会委員長・学級代表の任命式を行いました。代表児童会代表の塚本飛翔さんが「目指せ輝く笑顔の挨拶マスタ-バ-ジョン2」で頑張る決意を全校に伝えました。
 続いて、スク-ルガ-ドリ-ダ-の山田さんや交通指導員の富永さんから、交通安全に関する挨拶がありました。今年も交通事故0であるよう見守ってくださっています。

2022年4月28日(木)
1年生と6年生の交流会

 4月26日(火)の3・4時間目に、1年生と6年生の交流会を行いました。1年生と6年生でペアを作って、名刺を交換しながら自己紹介をしたり、クイズや絵本で一緒に楽しんだりしました。また、ペアの1年生にお兄さんお姉さんとして職員室や保健室の入り方などを教えていました。積極的に交流していく6年生の皆さんの姿がとてもすてきでした。

2022年4月23日(土)
授業参観

 1時間目と3時間目に地区別で、授業参観を実施しました。御参観いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。どの学級でも元気よくがんばる姿が見られました。1年生は初めての授業参観だったので緊張していた様子でしたが、一生懸命手を挙げて発言しようとがんばっていました。

2022年4月22日(金)
4年生 部活動見学

 4年生が2回目の部活動見学をしました。本日は、バスケ部とサッカ-部でした。5・6年生が一生懸命取り組むよう姿を熱心に見つめていました。先日見学した金管バンド・VS部を含め、自分ががんばりたい部活を選んでほしいです。

2022年4月19日(火)
1年生はじめての体育

 1年生が、初めて体育を行いました。準備運動の仕方を覚えました。その後体ほぐし運動では、体を使ったジャンケンやまねっこあそびをしました。たくさんの笑顔を見せながら楽しそうに体を動かしていました。

2022年4月14日(木)
離任式

 離任式がありました。今年度本校から離任された先生と久しぶりのお会いしました。それぞれの先生が東刈谷小での思い出や子どもたちへのメッセ-ジを話されました。東刈谷小を離れても、本校のことを忘れずに活躍されることを願っています。

2022年4月12日(火)
部活動集会

 授業後に部活動に参加を希望している4・5・6年生が体育館に集まり、部活動集会を行いました。それぞれの部の顧問から活動の内容を聞きました。じっくり考えて自分が参加する部活動を選んでほしいと思います。5・6年生の部活動は4月15日(金)から開始となります(VS部は、4月19日(火)から)。4年生は5月10日(火)に開始です。

2022年4月8日(金)
避難訓練

 今日は、北舎4階理科室からの出火という想定で避難訓練を行いました。みんな「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の原則を守って、落ち着いて素早く避難できました。

2022年4月7日(木)
アレルギ-対応エピペン講習会

 先生たちがエピペン講習会に参加しました。最初に体育館でエピペンの打ち方の研修を行った後、実際に起きた場合を想定した訓練を行いました。

2022年4月6日(水)
第47回入学式

 第47回入学式がありました。入学式の後、教室で担任の先生の話を聞きました。楽しい学校生活の始まりです。みんなでいっぱい学び、すばらしい思い出を作りましょう。
 2~6年生は、テレビ放送で新任式・始業式を行いました。


令和3年度東刈谷小学校の様子 一学期の様子はこちら  二学期の様子はこちら 三学期の様子はこちら

higashikariya1.htmlへのリンク