本文へスキップ
ホーム 学校紹介 沿革 東刈谷の教育 学校便り 行事予定
      東刈谷小学校
公認キャラクター
ひがりん

イメージ写真1
イメージ写真2
イメージ写真3
イメージ写真4
最新記事
2018/04/05 「平成30年度年間行事予定」「学校いじめ防止基本方針」掲載
2018/09/30 「平成30年度全国学力状況調査に関する報告書」掲載
東刈谷っ子の様子
2018年11月9日(金)
落ち葉掃きボランティア

 朝登校した後の時間を利用して、4年生の児童10名ほどがボランティアで落ち葉掃きをしています。通路がきれいになって、気持ちよく一日がスタートできます。すばらしい活動に感謝します。

2018年11月8日(木)
緑の募金

 5月に行った緑の募金では、21,818円集まりました。市に募金は寄付しますが、金額に応じて学校には花や木の苗が贈られます。どんな木の苗を希望するか全校にアンケートを取り、今回はブルーベリーとキンモクセイとなり、ヒガンバナの球根とキンギョソウの苗とともにいただきました。11月8日の委員会の時間に緑化委員で苗を植えました。

2018年11月7日(水)
6・7組特推協南部地区合同交流会

 特推協南部地区合同交流会を11月7日に朝日小学校を会場に行いました。南部地区中学校2校と小学校5校の仲間が集いました。今年度も仲間と協力し、餅つきをしたり、お餅を丸めたり、豚汁を作ったりと仲間とともに、楽しいひとときを過ごしました。仲間や家族とともに会食をし、とてもおいしくいただきました。保護者の皆様のご協力に感謝します

2018年11月7日(水)
1年生 焼き芋パーティー

 1年生は、生活科「はなややさいをそだてよう」の授業の一環として、サツマイモを中庭で育てていました。前週に掘り起こしたサツマイモを、11月7日に焼き芋にしました。煙がたくさん出て大変でしたが、自分たちで育てたサツマイモの味は格別で、おいしくいただきました。

2018年11月3日(土)
親父の会 サマースクール in autumn

 夏休み荒天のため延期となっていた親父の会サマースクール「楽しく学ぶ親子防災教室」が、11月3日に開催されました。刈谷市赤十字奉仕団の皆様を講師にお招きし、人形を使って心臓マッサージやAEDの使い方について学びました。また、簡単な防災アイテムやアルミ缶炊飯の体験もしました。有事に備えて、親子で防災について楽しく学ぶことができました。

2018年11月2日(金)
ふれあい親子草取り

 5時間目にふれあい親子草取りを行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、東刈谷小学校がとてもきれいになりました。子どもたちは、夢中で草取りに励み、楽しそうに作業をしていました。
 日頃から東刈谷小学校の活動にご協力いただきありがとうございます。

2018年10月31日(水)
2年校外学習

2年生は、10月31日に校外学習として生命の海科学館と竹島水族館に行きました。科学館ではスパーボールロケットを作ったり、水族館では海の生き物を見たり触れたりして、教室や教科書では知ることのできないたくさんのことを学ぶことができました。また、電車内や館内などではマナーよくでき、電車の乗り方については地域の方にお褒めの言葉をいただきました。子どもたちの立派な姿に成長を感じました。

2018年10月31日(水)
福祉実践教室

4・5・6年生を対象に、福祉実践教室を10月31日に行いました。4年生は視覚障害者ガイド体験を、5年生は車いす体験を、6年生は点字と手話体験をしました。講師の皆様のお話を真剣に聞き、視覚障害の歩行練習やパラリンピックの正式種目ボッチャなどを通して、福祉について楽しく学ぶことができました

2018年10月27日(土)
修学旅行から帰ってきました 

  行程も予定通り進み、無事に帰ってくることができました。歴史を感じ心に刻むだけでなく、友達のすてきなところに改めて気付くことができました。残り5か月をどう過ごしていくとよいのかを考える機会にもなりました。

2018年10月26日(金)
6年 修学旅行へ出発

 雲一つない秋晴れの朝、6年生全員が京都・奈良へ修学旅行に出かけました。運動会後の短期間で、準備やや事前学習をすすめてきました。思い出に残る2日間になることを願っています。

2018年10月24日(水)
4年生 校外学習 水源浄水場・境川浄化センター

 4年生は、10月24日に社会科「くらしと水」の学習の一環として、水源浄水場と境川浄化センターの見学に出かけました。浄水場内にあるアクアルームでは、水に関する様々な知識を楽しく学ぶことができました。また、境川浄化センターでは、汚水がたくさんの装置を経てきれいになる様子を見ました。きれいな水が、たくさんの手間をかけて作られていることに、子どもたちは驚いていました。水の大切さを学ぶ有意義な学習となりました。

2018年10月23日(火)
1年生 校外学習 刈谷市交通児童遊園

 1年生は、10月23日に校外学習として刈谷市交通児童遊園に行きました。いろいろな乗り物に仲間とともに乗り、笑顔いっぱいで楽しいひとときを過ごすことができました。途中、雨に降られる場面もありましたが、お弁当も仲間とともにおいしく食べました。駅で電車を待つ姿や電車内でのマナーもすばらしく感心しました。

2018年10月22日(月)
ブックエンジェルズさんによる読み聞かせ

 10月22日から10月26日まで、ブックエンジェルズの皆さんが交代で、秋をテーマにした絵本の読み聞かせを行ってくれます。本が大好きなたくさんの子どもたちが集まり、引き込まれるようにお話に聴き入っていました。

2018年10月19日(金)
任命式

 1時間目に後期児童会・学級代表・各委員会委員長の任命式を行いました。代表の子たちは、自分の名前が呼ばれるととても気持ちのこもった返事をしていました。
 後期の東刈谷小学校を引っ張っていく子どもたちのがんばる姿が今から楽しみです。

2018年10月16日(火)
5年生 トヨタ車体富士松工場見学

 5年生は、10月16日に社会科「自動車をつくる工場」の学習の一環として、トヨタ車体富士松工場に見学に出かけました。プレスや組立、検査等の工程を見たり、自動で荷物を運ぶ配送車や溶接ロボットを見たりで驚きの連続でした。工場見学の後には、「ふれ愛パーク」のビオトープなどを見たり、一人乗りの電気自動車に乗せてもらったりしました。物作りだけでなく、働く人への配慮や自然環境、地域貢献を大切にしていることも学ぶことができました。

2018年10月13日(土)
5年生 サッカー・バスケットボール大会

 10月13日に、5年生のサッカー大会とバスケットボール大会の第2日目が行われました。これまでの練習の成果が十分に発揮でき、次の6年生の大会に向けての課題も得られた試合となりました。

2018年10月13日(土)
石田科学賞児童生徒創意工夫展・刈谷市技術・家庭科作品展

 第59回石田科学賞児童生徒創意工夫展と第31回刈谷市技術・家庭科作品展が、10月13,14日に産業振興センターあいおいホールを会場に行われました。創意工夫展では、日常の生活からヒントを得たさまざまな工夫が凝らされた作品が展示されていました。また、5年生の家庭科の授業で制作した「マイプレート」も展示されました。

2018年10月12日(金)
生き方講演会

 10月12日に、防災・減災危機管理アドバイザーの吉田亮一先生をお招きして、生き方講演会を行いました。吉田先生には公演前の早い時間から来ていただき、本校学区や校内を回って点検していただき、たくさんのアドバイスをいただきました。講演会では、子どもたち向けのお話しでとても分かりやすく、「地震に勝つ」をテーマにお話しをしていだきました。

2018年10月11日(木)
教育相談

 事前の学校生活アンケートを基に、2学期の教育相談を10月11日〜19日、特別日課にして「教育相談」を行いました。担任が、子どもたち一人一人から学校生活の悩みや心配していることなどを聴き取ったり、成長していることや期待することなどを伝えたりしました。今回の「教育相談」で挙がったことについては、丁寧に対応していき、全ての子どもたちが安心して過ごせる学校にしていきます。

2018年10月5日(金)
後期児童会役員選挙

 1時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会を行いました。演説会では、児童会代表に立候補した子が、自分の思いを全校に向けて話しました。堂々と話す姿が大変立派でした。集会から演説会まで長い時間でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。

2018年10月3日(水)
東刈谷小学校運動会その4
 5・6年組体操の今年度のテーマは、「歩み〜未来に向かって〜」。隊形移動や時間差の技、心を一つにつくり上げる全体技。音楽に合わせテンポよく次々と展開される技には、「絶対に成功させる」という気迫が伝わってきました。すばらしい演技の連続に、場内からは大きな歓声と拍手がわき上がりました。
2018年10月3日(水)
東刈谷小学校運動会その3
 3・4年生は「東刈ソーラン 2018」。3年生が橙色、4年生が黒色の法被を身にまとい、威勢のよいかけ声、気迫に満ちあふれたすばらしい動きでした。隊形移動や最後のポーズもとっても格好よく決まり、会場からは、多くの拍手をいただきました。
2018年10月3日(水)
東刈谷小学校運動会その2
 1・2年生のダンスは「どどどどドラえもん」です。頭には「タケコプター」、青のベストのおなかには「四次元ポケット」があり、そこからはそれぞれのお気に入りの「ひみつ道具」が少しだけ見えています。リズムに乗って楽しそうに踊る姿は、ポーズも上手に決まり、かわいさいっぱいでした。
2018年10月3日(水)
東刈谷小学校運動会その1
 雨と台風で延期となった運動会は、爽やかな秋晴れの下、10月3日に行われました。今年度の運動会のスローガン「仲間と共に輝く一瞬 きらめけ!」を胸に、競技に、演技に、応援にと、どの学年も集中力を切らさず、これまでの練習の成果を十分に発揮しました。気迫のこもったすばらしい動きは大変すばらしく、心に残るすてきな運動会になりました。平日開催にもかかわらず、保護者の皆様のたくさんの熱い声援に感謝します。
2018年10月2日(火)
運動会前日準備2

 明日の運動会に向けて、サッカー部・バスケットボール部有志の子どもたちでテント設営やパイプ椅子の準備などを行いました。テキパキと作業が進み、本番に向けて気持ちも高まっていました。
 台風で湿ったグラウンドも徐々に乾いてきました。明日は良い天気の中で運動会本番が迎えられることを楽しみにしています。

2018年9月28日(金)
運動会準備

 秋雨前線、台風等の影響で、天候不良が予想されるため、9月29日(土)、9月30日(日)の運動会を順延し、10月3日(水)に運動会を実施することが決まりました。6時間目に、ロープ張りや器具運び、トイレ掃除など、できる範囲の運動会準備を6年生が行いました。どの係も一生懸命に活動しました。残りの準備は、当日1時間目に行う予定です。

2018年9月26日(水)
4年生 和太鼓練習スタート

 本校が和太鼓を始めてから今年度で19年目、その伝統を引き継ぎ4年生は9月26日から練習に取り組み始めました。この日は、板谷先生から和太鼓についてのお話を聞いた後、基本的な打ち方の練習をしました。子どもたちは、待ちに待った和太鼓の演奏がうれしくて気持ちを高ぶらせながらも、真剣に練習できました。

2018年9月19日(水)
第2回全体練習

 気持ちのよい秋晴れの下、第2回の全体練習を行いました。ブラスバンド部の演奏に合わせての入場行進や、開会式の流れとその基本的な動きを練習しました。

2018年9月16日(日)
東刈谷地区敬老会

 東刈谷地区の敬老会が9月16日(日)に本校体育館で行われ、大勢の方が来校されました。式典後の演芸会に招待された本校ブラスバンド部は、大勢のお客様を前に、「聖者の行進」「宝島」「デイ・ドリーム・ビリーバー」「ヤングマン」の4曲を披露しました。これまでの練習の成果を発揮したすばらしい演奏に、会場のお客様から大きな拍手をいただきました。

2018年9月11日(火)
全体練習

 1時間目に1回目の全体練習を行いました。気をつけや礼、腰を下ろして休めなどの基本的な動きと、入場行進の練習を行いました。みんなとても集中して真剣に取り組むことができました。

2018年9月10日(月)
運動会の練習

 今週から運動会の練習が始まりました。ダンスや組体操、競技は低中高学年ごとに、練習をしています。上の学年が手本になり、下の学年はそれに倣って練習に取り組んでいます。できたことを認めて褒め、自己肯定感と自己有用感が高まるように指導しています。

2018年9月7日(金)
ひがりんタイム

 2学期最初のひがりんタイムでは、学年それぞれの計画に沿って、「二者択一」や「アドジャン」などを行いました。教室には笑顔があふれ、楽しげな会話が弾みました。

2018年9月6日(木)
通学団会

 2学期最初の通学団会を行いました。今回は、班員、集合場所、集合時刻、待ち方、並び方の確認と見直しをし、2学期も安全に登下校ができるように話し合いをしました。その後、通学班の先生と一緒に、通学路の危険箇所の確認をしながら下校をしました。

2018年9月6日(木)
夏休み作品展

 夏休みに作った創意工夫作品や理科研究などを展示した「夏休み作品展」を開催しました。どの作品や研究にも子どもたちの思いがこめられていて、個性豊かでそれぞれに持ち味がありま今日は、東刈谷幼稚園の園児が来校し、歓声をあげて作品を見ていました。

2018年9月5日(水)
シェイクアウト訓練

 シェイクアウトは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。訓練用の緊急地震速報が流れると、子どもたちは静かに素早く机の下に身を隠すことができました。

2018年9月3日(月)
2学期スタート
 長い夏休みが終わり、いよいよ2学期の始まりですです。  始業式後の集会では、3年生と6年生の児童が、2学期にがんばりたいことや夏休みでの経験について話をしました。しっかりと前を向いて大きな声で話すことができ、とてもすばらしかったです。
 それを聞いている全校の子どもたちの姿勢や聞き方は、とても集中できており、2学期に向けた気持ちの切り替えを感じました。東刈谷小学校全体でいいスタートが切れたと思います。
2018年7月27日(金)
バンドフェスティバル
 刈谷市15小学校が一同に集まる第33回バンドフェスティバルが、7月27日に刈谷市総合文化センター大ホールで行われました。
  本校ブラスバンド部は、「ドラえもん」と「宝島」の2曲を披露しました。「ドラえもん」は、今年大ヒットした映画の主題歌で、聴いてくれたたくさんの人たちを楽しませました。「宝島」は、吹奏楽でよく演奏される曲で、全員が心を一つにしてすばらしい演奏を場内いっぱいに響かせました。
2018年7月16日(月)
【5年生大会結果報告A】サッカー部

 天候不順のため延期していたサッカー大会も無事行うことができました。
 朝日小学校と双葉小学校と対戦しました。試合結果は悔しいものとなりましたが、最後まであきらめずに走る姿、運動場に響き渡るベンチからの声援がとても勇ましく、爽やかでした。

2018年7月14日(土)
【5年生大会結果報告】バスケットボール部優勝!

 先週から行われていた5年生バスケットボール大会で東刈谷小学校がみごと優勝を果たすことができました。
 準決勝の朝日小学校戦は、42−16。決勝戦の小垣江小学校戦は、39−21。どちらの試合もベンチからの大きな声援を力に全力で走って守って速攻を仕掛ける展開で勝ち上がりました。
 優勝おめでとう!

2018年7月6日(金)
【6年生】体育館に轟いた絆と伝統の和太鼓

 4日と6日に渡って、6年生児童による和太鼓発表会が行われました。
 子どもたちは二ヵ月間、「轟け 絆と伝統の和太鼓 東の風に乗せ 心をひとつに 吹き荒れろ」をスローガンに、仲間たちと一緒に和太鼓の練習に打ち込んできました。
 伝統的に打ち込んでいる「東風(こち)」と「隼」の和太鼓演奏に加え、交流を続けている渡波小学校がある宮城県の民謡である「斉太郎節」の発表を行いました。
 力強く響く和太鼓と子どもたちの声が体育館に響きました。
指導してくださった板谷先生からも「感動した。和太鼓を通して仲間と一緒に学んできたことをこれからの人生に生かしてほしい」とのお言葉をいただきました。
 発表を終えた子どもたちもとても満足そうな笑顔を見せていました。

2018年7月4日(水)
がんばれ5・6年生!選手激励会その2

そして、ブラスバンド部は、7月27日に行われるバンドフェスティバルの曲目の「宝島」(本番は「ドラえもん」を加えた2曲)を演奏しました。みんなの呼吸がしっかりそろい、「一音入魂」のポロシャツもかっこよくそろい、とてもすばらしい演奏となりました。 続いて、行われたのが4年生応援団の指揮による「全校エール」です。黒の法被姿の応援団によるきびきびとした演舞は、気合十分でとても迫力がありました。

最後に全校で「負けないで」を大きな声で歌いました。全校が心を一つになった心温まる大変すばらしい選手激励会となりました。
今週末から部活動の大会が始まります。全校からの応援を力に換えて、これまでの練習の成果を発揮してきてくれることを祈っています。

2018年7月6日(金)
がんばれ5・6年生!選手激励会その1

第1校時、バスケットボール部やサッカー部、ブラスバンド部の児童を応援するため、企画委員会主催「選手激励会」が行われました。ブラスバンドの迫力のある演奏の下、サッカー部とバスケットボール部が、足並のぴったりそろった行進で入場しました。 その後、それぞれの部活動の代表による決意表明を行い、円陣を組んで気合を入れました。

2018年6月28日(木)
学年をこえて!交歓給食

 5月に行われた高学年サミットで行うことを決めた「交歓給食」が6月28日に行われました。各クラス半数の子どもたちがそれぞれのペア学年の教室に移動し、会食をしました。少々緊張感が見られるグループもありましたが、給食のメニューの好き嫌いの話や、ゲームの話などでワイワイと楽しく盛り上がっていました。児童会スローガンの「学年をこえて」を、1つで達成できました。

2018年6月18日(月)
本との出会い。図書館祭り開催中

 6月18日から27日まで、図書委員会主催の図書館祭りが行われています。 「読書ビンゴ」では、ビンゴに書いてあるジャンルの本を読んで、ビンゴの紙のマスを塗っていきます。そのため、図書館は本を探したり、借りたりする子どもたちであふれかえりました。「読書郵便」では、お薦めの本を友達に紹介する絵葉書を書いて、学年ごとに設置されたポストに投函します。
 兄弟や友達から届く読書郵便を受け取った子ども達は、さっそく返信を書いていました。
この機会にたくさんの良書に触れ、読書の楽しさを味わえたらと思います

2018年6月15日(金)
2年1組バトンタッチ

 2年1組担任の曽木詩織先生が6月18日より産休・育休に入るため、昨年度をもって退職された香村仁美先生に代わりの担任をお願いすることになりました。
 香村先生は昨年度1年生を担任していたので、多くの子どもたちがよく知っています。香村先生が教室に入ると大きな拍手と歓声がわき上がりました。香村先生の挨拶に、とても元気よく「よろしくお願いします!」と返事ができました。曽木先生とのお別れの寂しさが、少しだけ和らいだように思います。曽木先生ありがとうございました。香村先生よろしくお願いします。

2018年6月20日(水)
防災×医療タウンページに掲載されます

 6年生の児童が、昨年度取り組んだ防災手帳が、刈谷市防災×医療タウンページに掲載されることになりました。
 掲載されたページには、「ひがりんポイント」として、児童が学んだ安全な家具の配置についての内容が掲載されています。随時家庭に配布される予定となっておりますので、よろしくお願いします。
 ケーブルテレビKATCHの「じもテレ」の6月13日付ニュースで放送されました。インターネット上で見ることもできます。

2018年6月19日(火)
6年生朝日中学校見学

 6年生の児童が朝日中学校へ無言清掃や授業の様子の見学に行きました。
 見学時には、無言清掃中の中学生の掃除の仕方、時間の使い方などを汗を流しながら必死にメモに取る様子が見られました。その様子を見ていた朝日中学校の教頭先生からも見学する姿について褒めていただきました。
 今年度の学校生活の中で一つでも、今日見学した学びを取り入れていきたいと思います。

2018年6月13日(水)
掃除レベルアップ大作戦!

 現在、掃除の時間に上級生の掃除を見学する「掃除レベルアップ大作戦」を実施しています。上級生の美しい無言清掃を見学し、東刈谷小学校全体の掃除の力をアップさせることが目標です。
 特に6年生の教室では、一言の声もなく、全員が協力して掃除に取り組むことができていました。見学した4・5年生も6年生から学ぼうと真剣にメモをとっていました。

2018年6月11日(月)
プール開き

 2時間目にプール開きを行いました。はじめて東刈谷小学校のプールに入る1年生は、楽しくそうに水に入り活動することができました。梅雨に入り、雨の日が多くなることが予想されますが、1日でも多くプールの授業ができればと思っております。

2018年6月9日(土)
心をひとつに最後まで頑張った陸上競技会

 刈谷市陸上競技会が行われました。
 元気いっぱいの仲間を応援する声。仲間の声援を力に変えて全力を出す子どもの姿が見られました。
 男子走り幅跳びの優勝、女子400mリレー・男女走り高飛び・男子1000m走2位入賞をはじめ、多くの種目で入賞することができました。
 汗を流しながら、最後まであきらめずに戦い抜いた子供たちの姿に、見ている我々も感動しました。

2018年6月8日(金)

 9日に行われる刈谷市小学校陸上競技会に向けて、出場する6年陸上部への激励会を行いました。
 これまでの練習の様子を振り返る映像と部長2人による決意表明を聞きました。1〜5年生は6年生の教室に向けて精いっぱいの拍手と「がんばれ!」の応援をおくりました。その思いは、6年生の児童に届き、感動していました。
 陸上競技会での6年生のがんばる姿が楽しみです。

2018年6月7日(木)
530(ゴミゼロ)運動

 委員会活動の一環として整備委員会と緑化委員会が530運動を行いました。整備委員会は校内の落ち葉掃きと側溝清掃、緑化委員会は学校周りの公園のゴミ拾いをしました。どちらの委員会も真剣に530運動に取り組み、多くのゴミ袋がゴミでいっぱいになりました。参加した子どもたちは暑い中よく頑張っていました。

2018年6月5日(火)
5年生みどりの学校

 5月26日〜28日の3日間、みどりの学校で愛知県野外教育センターに出かけました。スローガンは「協力し、はばたけ絆の輪〜自然と仲良し127人〜」です。天候に恵まれ、初日はマスつかみとキャンプファイヤー、2日目はハイキングと飯ごう炊飯、ナイトウォークを計画通りに無事に終えることができました。3日目は、真剣に清掃活動に取り組み、どこも来たときよりも美しくなりました。実行委員を中心に各イベントを大成功に導きました。盛り上がったバスレク、命の大切さを実感したマスつかみ、男女が仲よく盛り上がったキャンプファイヤー、グループで協力した飯ごう炊飯やハイキング。スローガンどおり協力する姿が見られ、「絆」が深まりました。この3日間で5年生は、大きく成長することができました。

2018年5月31日(木)
救急救命講習

 水泳の授業に先立ち、万が一の事故に備えて、東刈谷小学校と東刈谷幼稚園、東刈谷保育園の合同で、救急法講習会を行いました。講師は、実技講習を受講してきた原田真由先生。心肺蘇生法とAEDの取り扱いについて、グループごとに実技を行いました。

2018年6月2日(土)
第2回授業参観

 2時間目に第2回目の授業参観を行いました。この2か月で子どもたちは新しい学級の雰囲気にも慣れ、友達と関わり合いながら活発に意見や考えを話せるようになってきました。  第2回の本日も前回に続き、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

2018年5月26日(土)
みどりの学校出発式

 5年生が、みどりの学校に出かけました。初日の今日は、学校の運動場に集まって出発式をし、笑顔でバスに乗り込みました。「協力し、はばたけ 絆の輪 〜自然と仲良し 127人〜」のスローガンのもと、3日間ですてきな思い出を作ってきてほしいと思います。

2018年5月23日(水)
4年自転車教室

  4年生対象の自転車の安全な乗り方教室が体育館で行われました。市役所くらし安心課の方から交通安全のお話を聞きました。その後、実際に自転車に乗って、交通指導員さんから乗り方の指導を受けました。

2018年5月21日(月)
プール清掃

 6月11日(月)のプール開きを前に、6年生がプール清掃を行いました。プールの底や壁、手すりやプールサイド、更衣室やトイレ、管理室など、隅々までていねいに掃除をしました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

2018年5月18日(金)
5月の全校集会

 1時間目に5月の全校集会を行いました。この集会では、渡波集会・青少年赤十字(JRC)登録式・スクールガード結成式を行いました。
 渡波集会では、岩手県の渡波小学校と東刈谷小学校の交流の歩みをクイズをしながらふりかえりました。
 JRC登録式では、新しくJRCへ入る1年生のためのJRCクイズとバッジ贈呈が行われました。各集会を担当した児童会役員とJRC委員は上手に進行をすることができました。
 最後に、東刈谷っ子の安全を守ってくださるスクールガードのみなさんからのお話を聞きました。子どもたちには、今日のお話を思い出して安全な生活を心がけてほしいです。

2018年5月11日(金)
高学年サミット

 1時間目に高学年サミットを行いました。今年で2年目となる高学年サミットは、学校をよりよくするために児童会役員が考えたアイデアについて、4〜6年生全員で話し合う東刈谷小学校独自の活動です。児童会役員はこの日ために準備を重ね、上手に進行をすることができました。今日採決された「交歓給食」と「クリーン大作戦」がどのように実行されていくか楽しみです。
 今回の高学年サミットでは、4年生の挙手がとても多かったです。これから学校を支える立場になっていく気持ちを感じました。

2018年5月1日(火)
みどりの学校説明会

 3時間目にみどりの学校説明会を行いました。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
 5月に入り、子どもたちのみどりの学校への気持ちも少しずつ高まってきたように感じています。
 終了後の椅子の片付けでは、5年生全員で協力して行動できる姿が素敵でした。

2018年4月21日(土)
授業参観と引きわたし訓練

 1時間目に授業参観を行いました。新学期を迎え、子どもたちは、心機一転やる気になっています。どの教室でもさらにがんばる子どもの姿を見て、うれしく思いました。引きわたし訓練では、保護者の皆様のご協力により、スムーズに訓練を終えることができました。ご参加いただきありがとうございました。

2018年4月19日(木)
新入生歓迎会&任命式

 1時間目に新入生歓迎会と任命式を行いました。6年生は1年生に手作りしたメダルを贈り、1年生からは名刺のお返しをしました。その後、児童会のクイズ大会も行われ、児童全員が楽しめる会になりました。1年生の代表2人もとても上手にあいさつをすることができました。
 任命式では、前期の児童会役員と各委員会委員長と学級代表が任命されました。気持ちの良い返事ができた代表の子たちの今後の活躍に期待しています。

2018年4月13日(金)
避難訓練

 3時間目に避難訓練を行いました。児童は、緊張した様子でしたが、訓練が始まると、静かに落ち着いて避難・整列をすることができました。災害に備え、児童・職員ともに防災意識を高めていきます。

2018年4月12日(木)
離任式

 5時間目に離任式を行いました。お世話になった先生方との久しぶりの再会です。楽しい思い出のお話で、和やかな式になりました。最後は感謝の気持ちを込めた校歌を歌いました。気持ちがこもっていて、いい歌声が届けられたと思います。                        

2018年4月11日(水)
学級写真撮影

 1・2時間目に学級写真撮影をしました。少し緊張しながらも、笑顔で撮影しました。

2018年4月10日(火)
部活動集会

 4年生から6年生までの部活動入部希望者が集まり、部活動集会を開きました。各顧問の先生から、活動の内容や準備する物などのお話を聞きました。おうちの方と相談しながら、自分で選んだ部活動に、目標をもって参加し、心身ともに成長していってほしいと思います。

2018年4月9日(月)
通学団会

 1年生を迎えて、今年度初めての通学団会を開きました。お世話係の仕事の内容や班の並び方、集合場所や集合時刻の確認をしました。今年度から朝の部活動がなくなり、ほとんど毎日、班のメンバー全員で一緒に通学します。「学校の行き帰りは安全でなかよく」の当たり前を、当たり前にできるようにしていきます。

2018年4月6日(金)
アナフィラキシーショック対応研修会

 食物アレルギーについての理解を深め、緊急時にエピペンを適切に使えるよう、東刈谷小学校・幼稚園・保育園が合同で「エピペン研修会」を行いました。子どもたちの安全・安心のため、これからも定期的に研修を行い、確かに力を身に付ける努力をしていきます。

2018年4月6日(金)
入学式・始業式。1年の始まりです。

 入学式・始業式です。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から東刈谷っ子の仲間入りですね。緊張気味な子も多かったですが、入学式で校長先生のお話を聞く時、静かに良い姿勢で聞くことができ、とても立派でした。6年生の力強い和太鼓演奏はとても素晴らしかったです。
 2〜6年は新しい学級で新しい生活が始まりました。これからの1年間でどんな活躍が見られるか楽しみです。

2018年4月5日(木)
入学式準備。6年生の動きに感謝!

 新6年生の児童が、明日の入学式に向けて教室などの掃除を行いました。自分の掃除を終えると、次に自分ができることがないかを考えて動く姿に感心するばかりでした。準備後の和太鼓リハーサルも集中して取り組み、明日の入学式での発表がとても楽しみです。新しい東刈谷小学校の顔としてこれから1年間引っ張っていってくれることを楽しみにしています。

 

平成29年度 東刈谷っ子の様子


higashikariya1.htmlへのリンク