本文へスキップ
ホーム 学校紹介 沿革 東刈谷の教育 学校便り 行事予定
      東刈谷小学校
公認キャラクター
ひがりん

イメージ写真1
イメージ写真2
イメージ写真3
イメージ写真4
最新記事
2019/04/19 「平成31年度年間行事予定」「学校いじめ防止基本方針」掲載
東刈谷っ子の様子
 
2019年11月29日(金)
6・7組 校外学習

 6、7組は、校外学習としてピアゴへ出かけました。自分たちで育てたサツマイモのつるで作るリースに飾る材料を、自分で購入しました。また、昼食では、フードコートでそれぞれが選んだメニューを自分で注文し、自分で支払いもしました。学校で事前学習した事柄を実践でき、学校では経験できない学びをたくさん得ることができました。

2019年11月27日(水)
人権集会

 「世界人権デー」と日本の「人権週間」に合わせて、本校では11月27日に、人権集会を開きました。「人権週間」についての歴史のお話を聞いた後、アニメ「プレゼント」を鑑賞しました。そして、5年生の学級代表たちのお芝居を通して、どんな行いが人権を侵害するのかを分かりやすく学びました。最後に、東刈谷っ子たちの笑顔のいっぱいのスライドショーを鑑賞しました。

2019年11月26日(火)
生き方講演会

 市民防災ラボ代表の玉木貴先生をお招きして、生き方講演会を行いました。まずは、防災は「十人十色」というお話で、地域や環境によってそれぞれ違った防災があることを考えることができました。そして、水害などが起きたとき、どのタイミングで避難準備をして避難すべきか、具体的な言葉や数値を用いて分かりやすく教えていただきました。また、刈谷市の防災マップを基に、東刈谷小学校区では、どんな災害が起きうるかのお話では、自分が住んでいるところが危険な場所であることを知り、驚きの声を上げる児童が多数いました。

2019年11月22日(金)
租税教室

 5校時に税理士4名の皆様を講師にお招きし、6年生の各教室で租税教室を行いました。DVDのアニメで、税金のない社会はどうなるかを見ました。また、税金が私たちの生活にどのように活用され、私たちの生活を守っているかを学ぶことができ、税金の大切さを実感することができました。分かりやすく説明してくださった講師の皆様に感謝します。

2019年11月21日(木)
2年生 食育
2年生は、11月21日に栄養教諭の給食訪問がありました。給食の配膳と会食、片付けの様子を見ていただいた後、その日の給食の栄養についての授業を行っていただきました。給食を、5大栄養素のキャラクター「食まるファイブ」に分類し、バランスのよい食事の大切さを学びました。栄養教諭の皆様が考えた給食が、いかにバランスのよい食事であるかよく分かりました。
2019年11月18日(月)
駆け足運動スタート

 駆け足運動が、11月18日からスタートしました。11月29日までの2週間、2校時後の長放課の前に、運動場の学年ごとのコースを走ります。肌寒くなってきましたが、子どもたちは、みんな元気いっぱいに走っています。長放課に入っても、自主的に走り続ける子もたくさんいて、「○周走ったよ」とうれしそうに報告に来ます。体力向上とともに、がんばりぬく心の成長も期待しています。

2019年11月15日(金)
校内音楽会

 学校評議員や民生児童委員、ボランティア等の来賓の皆様をお招きし、午前中に児童向け、午後に保護者向けの校内音楽会を行いました。各学年趣向を凝らしたプログラムの下、子どもたちは一生懸命に歌ったり、演奏したり、呼びかけをしたりと、これまでの練習の成果をいかんなく発揮して、がんばる姿を見せました。ご参観いただいた来賓や保護者の皆様からは、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

2019年11月13日(水)
1年生 ふかし芋パーティー

1年生は、生活科「はなややさいをそだてよう」の授業の一環として、サツマイモを中庭で育てていました。10月の終わりに収穫したサツマイモを、おいしくなるように乾燥させ、11月13日にふかし芋パーティーをしました。泥を丁寧に洗い落としてふかした後、みんなでおいしくいただきました。自分たちで育てたサツマイモの味は格別で、みんな笑顔いっぱいでした。また、お世話になっている6年生にプレゼントしたところ、大喜びでおいしそうに食べもらえました。その様子を見て1年生もとてもうれしそうでした。

2019年11月12日(火)
全校音楽会に向けて

愛知教育大学名誉教授の中川洋子先生をお招きして、全校音楽会に向け、各学年1時間ずつご指導をしていただきました。ユーモアを交えた、マイクを使わないパワフルなご指導に子どもたちはすっかり引き込まれ、たった1時間ではありましたがどの学年も何ランクもレベルアップできまた。

2019年11月6日(水)
町探検

 2年生が2時間目に町探検を行いました。町探検では、東刈谷交番やオアシス歯科など、12か所のお店に各グループごとに分かれて見学し、医療器具を見せてもらったり、手錠を触らせてもらったりなど、貴重な体験をさせていただきました。子どもたちはこの活動を通して、将来のことを考え、仕事の大切さを深く学ぶことができました。

2019年11月7日(木)
5年生 食育

 栄養教諭をお招きし、5年生が食育の授業を行いました。朝食のメニューを、5大栄養素のキャラクター「食まるファイブ」に分類し、数値化して学習プリントにまとめました。その日に食べる給食の数値と合計し、こまの形になった表を塗りつぶし、バランスよく栄養が取れているか調べました。自分の食事のとり方を振り返り、生活習慣病予防について考えることができました。

2019年11月6日(水)
6・7組特推協南部地区合同交流会

 特推協南部地区合同交流会を小垣江東小学校を会場に行いました。南部地区中学校2校と小学校5校の仲間が集いました。今年度も仲間と協力し、餅つきをしたり、お餅を丸めたり、豚汁を作ったりと仲間とともに、楽しいひとときを過ごしました。仲間や家族とともに会食をし、とてもおいしくいただきました。

2019年11月5日(火)
4年生 校外学習 水源浄水場・境川浄化センター

 社会科「くらしと水」の学習の一環として、4年生が水源浄水場と境川浄化センターの見学に出かけました。浄水場内にあるアクアルームでは、水に関する様々な知識を楽しく学ぶことができました。また、境川浄化センターでは、汚水がたくさんの装置を経てきれいになる様子を見ました。きれいな水が、たくさんの手間をかけて作られていることに、子どもたちは驚いていました。水の大切さを学ぶ有意義な学習となりました。

2019年11月2日(土)
親父の会 親子プログラミング体験教室

 先端プログラミング教育協会理事でプログラマーの鎌ヶ迫正俊先生をお招きし、親父の会主催で親子プログラミング体験教室を行いました。プログラミングについてのお話の後、コンピュータの内部を見せてもらいました。そして、プログラミングソフトScratchを使って、画面上の「水族館」で、乱数を利用して魚が「自由」に動き回るプログラムを作成しました。難しそうですが、Scratchは積み木のように画面上にプログラムを組み立てていくので、楽しみながら学習することができました。

2019年10月31日(木)
学校保健委員会

 学校保健委員会を3年生と保護者対象に行いました。講師に学校歯科医の鈴木雅詞先生をお招きし、クラスごとにデンタルフロス(糸ようじ)を使った歯磨きの仕方を学びました。模型や写真、絵や図を使って、子どもたちにもデンタルフロスでの歯磨きの必要性と方法を丁寧に教えていただきました。参加していただきました保護者の皆様、お忙しい中足を運んでいただきありがとうございました。

2019年10月30日(水)
福祉実践教室

 4・5・6年生を対象に、福祉実践教室を行いました。4年生は視覚障害者ガイド体験を、5年生は車いす体験を、6年生は点字と手話体験をしました。講師の皆様のお話を真剣に聞き、視覚障害の方の誘導方法やパラリンピックの正式種目ボッチャ体験などを通して、福祉について学ぶことができました

2019年10月26日(土)
6年生修学旅行
 25日と26日の2日間、6年生は京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。天気が不安定で、傘を持ちながらの移動になりましたが、子どもたちはしっかりと時間を守って行動することができました。
 清水寺、金閣、東大寺、法隆寺など、歴史的価値のある文化財を自分の目で見ることができ、その大きさや迫力を感じ取り、当時の人々の思いについて考えることで、これまでの歴史の学習がいっそう深まったように感じました。
2019年10月24日(木)
1、2年生校外学習

 1年生は交通児童遊園、2年生は生命の海科学館と竹島水族館に行ってきました。1年生は園内の券売機でチケットを自分で買い、友達と一緒にいろいろな乗り物に乗りました。2年生は科学館で化石や隕石のこと、水族館では、魚の生態や種類について楽しく学ぶことができました。ルールやマナーを守って電車に乗ったり、化石や魚などの実物に触れたりすることにより、子どもたちは学びを深めることができました。

2019年10月23日(水)
任命式

 本日の学校集会では、後期児童会役員、学級代表、各委員長の任命式を行いました。東刈谷小学校をよりよくしようとがんばる決意を感じました。子どもたちの今後の活躍に期待しています。

2019年10月23日(水)
ブックエンジェルさん「おはなし会」

 21日月曜日から図書ボランティアのブックエンジェルの皆さんに長放課に「おはなし会」をしていただいています。参加した子どもたちは、楽しそうに読み聞かせに聞き入っていました。言葉で伝えるお話の力を改めて実感しました。これからも子どもたちには、本に親しんでもらえるとうれしいです。

2019年10月18日(金)
サッカー・バスケ4年生大会

 2週にわたってサッカー・バスケ4年生大会が行われました。バスケットボールは、6試合を通して気持ちのこもったプレーを続け、最後の笛がなるまで全力で走り切りました。
 サッカー部は、仲間を励まし合いながら、チーム全員で協力し、AチームBチームともに優勝の快挙を達成しました。次の5年生大会までに、さらに実力を上げ、勝利を目指してがんばってほしいと思っています。

2019年10月6日(日)
運動会

 今日は、子どもたちが待ちに待った運動会を行いました。1年生は、初めての運動会でしたが、元気よくかわいいダンスを発表しました。6年生は、最後の運動会という気持ちもあり、最後を締めくくるのにふさわしい組体操を披露しました。2年生から5年生もリレーや玉入れなど、仲間とともにがんばり、すてきな思い出を作ることができました。

2019年10月3日(木)
後期児童会役員選挙立会演説会

 1時間目に後期児童会役員選挙の立会演説会を行いました。演説会では、児童会代表に立候補した子が、自分の思いを全校に向けて話しました。堂々と話す姿が大変立派でした。集会から演説会まで長い時間でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。

2019年9月25日(水)
5年生 防災「助けられる人から助ける人へ」

 5年生は、総合的な学習「助けられる人から助ける人へ」で、防災について学びます。9月25日は、野田公園に出かけて防災に関する設備を探しました。ふだん何気なく遊んでいた公園にさまざまな防災設備があることに驚きながら、「かまどベンチ」「マンホールトイレ」「耐震貯水槽」「防災倉庫」「可搬式ポンプ格納庫」「雨水地下貯水施設」などを見つけることができました。その後、教室に戻り「東刈谷の防災の備えは十分か話し合おう」と題して意見を出し合う授業を行いました。

2019年9月24日(火)
4年生 和太鼓練習スタート

 本校が和太鼓を始めてから今年度で20年目、その伝統を引き継ぎ4年生は9月24日から練習に取り組み始めました。この日は、板谷先生から和太鼓についてのお話を聞いた後、基本的な打ち方の練習をしました。子どもたちは、待ちに待った和太鼓の演奏がうれしくて気持ちを高ぶらせながらも、真剣に練習できました

2019年9月24日(火)
全校応援練習

 本日の1時間目に、運動会に向けて全校で紅白の応援練習をしました。3〜6年生の応援団のかけ声に合わせて大きな声で「オー!」と応援をしました。
 玉入れ、台風の目、綱引きなどの学年合同の競技で、紅組・白組ともに勝利を目指し、がんばって応援をします。

2019年9月19日(木)
掃除レベルアップ大作戦part2

 1学期に行った、整備委員会による掃除レベルアップ大作戦により、本校の無言清掃は、とてもよくなりました。2学期は、掃除の仕方や挨拶などが統一して行えるように、5・6年生の整備委員が中心となり、下級生の清掃の様子を見てアドバイスする活動「掃除レベルアップ大作戦part2」を9月17日と19日に行いました。見てもらうことで更にがんばろうとする下級生の姿が見られました。2学期になりまだひと月ではありますが、無言清掃が確実にレベルアップしていることを実感できました。

2019年9月17日(火)
6年生 「ぼく・私たちの夢」

 6年生は総合的な学習において「ぼく・私たちの夢」と題して、バスケットボールチーム「アイシンシーホース三河」の根來新之助選手と長野誠史選手をお招きして授業を行っていただきました。2時間目は体育館で、遊びを取り入れたボールを使ったトレーニングやゲームを楽しみました。プロのプレーに子どもたちは歓声をあげていました。3時間目は教室において「夢」について語っていただきました。夢をもち続けること、それに対して努力すること、それはあたりまえのことではありますが、実体験を基にしたお話にはとても説得力があり、子どもたちは目を輝かせて真剣に聴き入っていました。

2019年9月15日(日)
東刈谷地区敬老会

 東刈谷地区の敬老会が本校体育館で行われました。式典後の演芸会に招待された本校ブラスバンド部は、大勢のお客様を前に、日曜日の人気テレビ番組「笑点」のオープニングの曲、軽快なジャスの「シング・シング・シング」、そしてバンドフェスティバルでも披露した「パプリカ」の3曲を披露しました。これまでの練習の成果を発揮したすばらしい演奏に、会場のお客様から大きな拍手をいただきました。

2019年9月12日(木)
5年生 総合的な学習

 5年生は、総合的な学習「防災」の学習の一環として、刈谷市役所危機管理課の五十嵐克巳様をお招きして、「防災のプロの話を聞こう」と題して講演会を行いました。五十嵐様は自衛隊員として、阪神淡路大震災や東日本大震災などで救助活動を行った経験をおもちで、写真や動画を交えて実際の災害現場や避難所の様子、実際に災害が起きたらどう対応したらよいかなどのお話していただきました。今日のお話を受けて、今後、自分たちの町の「防災」の学習を進めていきます。

2019年9月10日(火)
3年生 市内見学

  3年生は社会科「刈谷市内の様子」の学習の一環として、刈谷市内をバスで見学に出かけました。南部は、広がる田畑をバス内から見学した後、第一給食センターを見学しました。中部は、発展した町の様子や、道路や鉄道網、立ち並ぶ大きな工場などをバスの中から担任の先生に解説してもらいながら見学しました。そして、北部は、果樹園が広がる丘陵地の様子を見学した後、ハイウエイオアシスにて観覧車に乗り、高い位置からたくさんのため池などを確認できました。最後に小林農園にて、ぶとうなどの果樹栽培について学び、ぶどう狩りも体験することができました。

2019年9月9日(月)
うさぎと触れ合おう週間

 飼育委員会主催の「うさぎと触れ合おう週間」が9月9日〜17日の期間行われています。本校には、ミルクとチョコという名のうさぎが2羽います。白色のミルクは怖がり屋なので、小屋の外から見学です。茶色のチョコは、子どもたちに触られると気持ちよさそうにしていますが、気に入らないと突然走り出します。たくさんの子どもたちが「かわいかった」「触ると気持ちよかった」と楽しく参加しました。

2019年9月2日(月)
避難訓練

 9月2日に地震を想定した避難訓練を行いました。担任の先生から、避難の仕方や注意すべきことについてのお話を聞いた後、「あいちシェイクアウト訓練」(自分を守る1-2-3 1しせいをひくく2あたまをまもり3じっとする)を行いました。Jアラートからの報知音が聞こえると子どもたちは、すぐに黙って机の下に隠れることができました。その後、静かに落ち着いて運動場に避難することができました。

2019年9月2日(月)
2学期 始業式

 2学期の始業式を9月2日に行いました。体育館への入場や話の聞き方など、大変立派で感心しました。校歌も大きな声を体育館いっぱいに響かせ、すばらしかったです。また、その後の学校集会では、3年生の代表が2学期の抱負を、6年生の代表が夏休みに参加したJRCのリーダー研修会で学んだことを話しました。とても上手に発表することができました。2学期のスタートにあたり、始業式での子どもたちの姿に強い意気込みを感じました。

2019年8月2日(金)
バンドフェスティバル

 刈谷市15小学校が一同に集まる第34回バンドフェスティバルが、8月2日に刈谷市総合文化センター大ホールで行われました。本校ブラスバンド部は、米津玄師作詞・作曲の「〈NHK2020応援ソング」として大ヒットした曲「パフリカ」と「となりのトトロメドレー」の2曲を披露しました。全員が心を一つにしてすばらしい演奏を場内いっぱいに響かせました。

2019年7月16日(火)
スマホ・ネット安全教室

浜松学院大学短期大学部 教授 今井昌彦先生をお招きし、7月16日に4・5・6年生を対象に「これで安心!ネット社会やスマホとの付き合い方」と題して講演をしていただきました。スマートフォンの利用やゲームを行うときは、家の人とルールを決めて、それを守る「自己管理能力」がとても大切であり、それは学習に大きな影響があることを学びました。また、長時間のスマートフォンやゲームは依存症となり、脳はアルコールや薬物などの依存症と同じようなダメージを受けること、「スマホ老眼」や急性内斜視になる恐れや、イヤフォンで音楽や動画の音を聴くことによる難聴について、具体的なデータや映像を交えて丁寧に説明していただきました。

2019年7月10日(水)
和太鼓発表会

 5時間目に6年生による和太鼓発表会が開かれました。6年生にとって最後の和太鼓発表会でした。チーム一丸となり素敵な演奏を聴かせてくれました。心を合わせ、一つのことを成し遂げる姿に成長を実感しました。

2019年7月5日(金)
児童会スタンプラリー

 児童会企画のスタンプラリーが開催されました。通学班でチームとなり、一生懸命問題に取り組んでいました。問題には、先生方に関する問題が出題され、1年生から6年生まで協力しながら、企画を楽しむほほえましい姿が見られました。

2019年6月17日(月)
そうじレベルアップ作戦

 朝日中学校見学から学んできた無言清掃を6年生が5年生へ伝えていきます。6年生は5年生の手本になろうと一生懸命掃除を行い、5年生も真剣にメモを取っていました。高学年から全校へ無言清掃のレベルアップを広げていきます。

2019年6月17日(月)
教育相談週間

 月曜日から教育相談が始まりました。子どもたちと教員で一対一で話をしています。緊張しながら始まった新学期での悩みを少しでも和らげ、子どもたちのこれまでのがんばりから新しい目標を一つでも発見できるよう教育相談を行っています。

2019年6月11日(火)
プール開き

 子どもたちにとって待ちに待ったプール開きが、6月11日に行われました。午前中は日差しも強く、まさにプール日和となり、子どもたちの歓声が響き渡りました。

2019年6月11日(火)
特推協刈谷市合同運動会

 特推協刈谷市合同運動会が、刈谷市体育館で行われました。どの種目にも、一生懸命に競技したり、チームで協力して取り組んだり、仲間を温かく応援したりできました。たくさんの笑顔を見ることができ、すばらしい運動会となりました。保護者の皆様のご協力と温かい応援、ありがとうございました。

2019年6月8日(土)
授業参観・PTAバザー

  6月8日に授業参観を行ったところ、多くの保護者の皆様に来校していただき、大変ありがとうございました。子どもたちの活躍する姿を見ていただけましたら幸いです。PTAバザーでは、役員・委員や旧役員・委員の皆様に事前準備から当日まで大変な負担をおかけしました。また、今年もたくさんのボランティアの皆様に参加していただき、大変助かりました。親父の会の皆様には、今年度も駐車場の係や飲料水の販売などを行っていただき、支えていただきました。今回のバザーの収益金は、207,872円、和太鼓募金は、13,458円でした。子どもたちの教育活動のため、有効活用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

2019年6月6日(木)
6年生 東吉野村訪問

 早朝から6年生は、奈良県の東吉野村に出かけました。まずは、東吉野村元教育長で天誅組顕彰会の坂本基義先生の講義で、刈谷市出身の義士を含む天誅組の足跡を学びました。お弁当を食べた後、村役場付近の史跡を実際に見て歩きました。義士が討たれた場所などの碑にはのぼりや説明の看板があり、生花が生けてありました。156年もの昔から、こうして弔事を続けてくださる東吉野村の方々の温かさを感じました。

2019年6月5日(水)
6年生 朝日中学校見学会

 6年生は朝日中学校へ出かけ、無言清掃と5時間目の授業を見学しました。中学生のすばらしい姿を見て、子どもたちは「無言清掃では、一人もしゃべっている人がいなくて、自分でやれることを見つけて教室の隅々まできれいにしてすごい!と思った」「授業ではほとんどの人が手を挙けていた」など、中学校のよい面を学べたようでした。

2019年6月3日(月)
救急法講習会

 水泳の授業に先立ち、万が一の事故に備えて、東刈谷小学校と東刈谷保育園の合同で、救急法講習会を行いました。実技講習を受講してきた古橋先生を講師に、心肺蘇生法とAEDの取り扱いについて学び、グループごとに実技を行いました。大変有意義なひとときとなりました

2019年5月30日(木)
1年歩行教室・4年自転車教室

 1年生と4年生を対象に、市内の交通指導員さんを講師にお招きして、交通安全教室を行いました。自分の命は自分で守るために、また、自転車を乗るときには歩行者を傷付けないために、交通ルールを守った歩き方や自転車の正しい乗り方の大切さを学ぶことができました。今回勉強したことを生かして、交通事故に遭わないように交通ルールとマナーを守れるよう指導していきたいと思います

2019年5月31日(金)
5年みどりの学校

 5年生は、5月29日から5月31日の3日間、みどりの学校に行きました。五平餅作りやキャンプファイヤーなど、自然に囲まれながら、貴重な体験を行うことができました。野外炊飯では、友達と協力しておいしいカレーを作ったり、4月から練習してきた火の舞を発表したりと、一つ一つの活動をとおして、5年生のきずながよりいっそう深まりました。

2019年5月24日(金)
1年生 校外学習

 1年生は、5月22日と24日に、生活科「みんなのこうえん」の学習の一環として、交通安全と熱中症に細心の注意を払い、学区内の公園に出かけました。2日ともよく晴れた中、公園への行き帰りで、ガードレールや歩道橋、子ども110番の家など、自分たちの安全を守ってくれているものや場所を、「みちビンゴ」を使って確認しました。公園では、いろいろな人が使うので利用のルールを守ることの大切さを確認した後、遊具や鬼ごっこで思いっきり遊びました

2019年5月23日(木)
6年生 プール清掃

6月11日のプール開きに向けて、6年生が5月23日、プールの清掃を行いました。夏のような暑い日だったので、水しぶきに時には歓声を上げながら、デッキブラシやたわしを使って、1年間にたまった汚れを丁寧に落としました。

2019年5月16日(木)
台風等警報発表時緊急下校訓練

 暴風警報発表時に、安全に下校することを目的として、台風時下校訓練を行いました。あらかじめ調査させていただいた下校方法のうち、学校に待機する児童は体育館に移動し点呼を取った後、本番のときの動きを確認しました。今回は、最後に通学団の教室の全員集まり、一斉下校しました。靴を取りに下駄箱に移動したり、体育館に移動したりと、移動が多い訓練でしたが、訓練ということをしっかり意識して静かにできました。

2019年5月10日(金)
4年生 消防署見学

 4年生は5月10日に、社会科「くらしを守る」の単元の一環で、刈谷消防署を見学しました。煙体験や施設見学をしたり、消防車や救急車の実物を見ての説明を聞いたりしました。「わたしたちの刈谷」で勉強はしていましたが、実際に目にし、体験したことにより、より深い学びとなったことと思います。たくさんメモをしたことを基にして、今後の学習を進めていきます。

2019年5月10日(金)
オムロン株式会社 ボランティア

 東刈谷小学区にあるオムロン株式会社の社員30名の皆さんが、5月10日の創立記念日に、社会貢献として、本校でボランティア活動をしてくださいました。側溝清掃や樹木の選定、除草など、ふだんの清掃活動では手が届かなかったところを行っていただき、とても助かりました。ありがとうございました。

2019年4月20日(土)
授業参観・緊急時引き渡し訓練

 4月20日の授業参観には、大勢の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。新学期を迎え1つ学年が上がり、子どもたちは、心機一転やる気になっています。そんな子どもたちのがんばる姿を参観いただけたかと思います。

2019年5月21日(火)
1・2年生 学校探検

 5月21日に1・2年生による学校探検を行いました。まずは、2時間目に体育館で「なかよし会」を行いました。自己紹介、手作りの名刺交換後、東刈谷小クイズやじゃんけん列車で大いに盛り上がりました。3時間目には、1年生と2年生がペアになり、学校内のあちこちを探検しました。校内を巡りながら、その場所にあるスタンプをカードに集めていき、楽しみながら学校施設について学ぶことができました。2年生が、1年生をやさしくリードする姿はとてもほほえましく、成長ぶりを実感しました

2019年5月21日(火)
火の舞リハーサル

 5年生はみどりの学校のキャンプファイヤーに向けて、有志の子どもたちが毎日練習に励んでいます。今日は、実際に火をつけてリハーサルを行いました。練習では何度かトーチを落としてしまうことがありましたが、リハーサルでは緊張しながらも全員成功することができました。
 思い出に残るキャンプファイヤーになるように、本番に向けて、更に技に磨きをかけていきます。

2019年5月21日(火)
天誅組のお話

  6年生は6月6日に奈良県東吉野村へ見学に行きます。見学に先駆けて、幕末に刈谷出身の藩士も参加した天誅組の戦いについてお話を聞きました。歴史的な背景や志士たちのたどった足跡などを詳しくお話ししていただき、子どもたちは真剣にメモをとっていました。歴史の現場に実際に行くことによって、歴史に対する興味・関心を高めてほしいと願っています。

2019年5月15日(水)
JRC集会・スクールガード結成式

 本日の1時間目にJRC集会・スクールガード結成式を行いました。生活委員会の子どもたちの楽しいクイズで赤十字のことを学ぶことができました。その後、1年生の代表の子が、赤十字のバッジを貰いました。
 スクールガード結成式では、登下校中に、犯罪に巻き込まれないよう、有意義なお話をしていただきました。子どもたちも、自分の命を守ろうとする意識を高めることができました。

2019年4月15日(月)
委員会

 本日の6時間目に委員会を行いました。5年生にとっては学校を支える高学年としての委員会。6年生にとっては自分たちが中心となる初めての活動になりました。学校のためにがんばろうとする表情がたくさん見られ、今後への期待がふくらみました。

2019年4月17日(水)
避難訓練
本日の3時間目に火事を想定した避難訓練を行いました。どの子も避難の約束「おはしも」を守り行動することができました。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、真剣に取り組み、素早く避難することができました。
2019年4月17日(水)
離任式
 離任式を行いました。昨年度お世話になった先生方に向けて楽しかった思い出や感謝の気持ちをたくさん書いたお手紙と花束を送りました。最後に全校で校歌を贈りました。とても感動的な式になりました。
2019年4月9日(火)
部活動集会
帰りの会終了後部活動集会を行いました。昨年度に引き続き、今年度も多くの子どもたちが参加しました。勉強にも部活動にも一生懸命にがんばる姿に期待しています。
2019年4月5日(金)
入学式・始業式
入学式・始業式です。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から東刈谷っ子の仲間入りですね。緊張気味な子も多かったですが、入学式で校長先生のお話を聞くとき、静かによい姿勢で聞くことができ、とても立派でした。2〜6年生は新しい学級で新しい生活が始まりました。皆さんの活躍を楽しみにしています。

平成30年度 東刈谷っ子の様子


higashikariya1.htmlへのリンク