学校日記【6月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2018年6月29日(金)
1年ひらがな練習・4年ゆめノート

 1年生がひらがなの練習をしていました。先生が書く様子を実物投影機でテレビに映し、お手本を見せたあと、ノートに書いていました。「ゆっくり丁寧に」ということを意識して練習していました。4年生のゆめノートです。そろばんの学習、世界遺産、デザート、図鑑の調べ学習などが展示されていました。

2018年6月28日(木)
5年和太鼓・3年ゆめノート

 5年の和太鼓が始動しました。第1回目の今日は羽田先生に来校していただき、かまえ方、ばちの持ち方、たたき方等基本を教えていただきました。さらに、「巡風」のさわり部分の口誦を行い、それをもとに実際に太鼓をたたきました。練習の回数は決して多くありません。一回一回の練習を大切にしてほしいです。3年生のゆめノートです。都道府県、コンパスの練習、造花を使った置物の作り方などが展示されていました。

2018年6月27日(水)
間伐材工作教室・2年ゆめノート

 そら組がトヨタ紡織さんの協力のもと、間伐材工作教室を開催しました。最初に木のキーホルダー作りを行いました。木の部分に人気キャラクターの絵を描き、色塗りをしました。一人3〜5個のキーホルダーを作り、うれしそうでした。次に木のベンチを作りました。指導を受けながらボンドを付けたり、ハンマーを打ったり電動ドライバーを使ったりしました。あっという間にできあがり、自分たちで作り上げたベンチを見て満足げでした。2年生のゆめノートを紹介します。調べ学習が多い中、教科の学習もありました。

2018年6月26日(火)
2年算数・ゆめタイムノート1年

 2年生は算数で100を超える数を勉強していますが、漢数字を数字に表すとどうなるかという勉強をしていました。五百三のように十の位がないときはゼロを書くということを習っていました。ゆめタイムノートの1年の作品です。折り紙や切り絵を使った作品が展示されていました。

2018年6月23日(土)
授業参観・社会学級

 2回目の授業参観が行われました。3年生は町探検の結果をまとめ、紹介したい「小径」を班ごとに紹介していました。昨日クラスでリハーサルを一生懸命していましたが、その成果が出せたでしょうか。授業参観後、体育館で社会学級が行われ、ダカールラリー市販車部門で優勝したチームランドクルーザーの三浦昂ドライバーが高学年児童・保護者・PTAの前「チャレンジする楽しみ」と題し、講演していただきました。夢をかなえてドライバーになったこと、優勝はチームの力で勝ち取ったことなど、分かりやすく児童のためになる話をしてくれました。話を聞いてためになったことを自分に生かしてほしいです。

2018年6月22日(金)
2年図工・4年総合

 2年生図工で粘土を使って思い思いの恐竜を作っていました。どんな性格どんな特長があるかがポイントとなっています。そろそろ仕上げ段階に入っています。どんな恐竜ができるでしょうか。楽しみです。4年生は総合で「共生新聞」を作るための調べ学習をしていました。世の中にはいろいろな共生生物がいます。果たしてどんなものを取り上げてくれるでしょうか。できあがりが早くみたいものです。

2018年6月22日(金)
2年図工・4年総合

 2年生が図工で粘土をやっていました。思い思いの恐竜を作っていました。もうほぼ仕上げの段階です。どんな恐竜ができるか楽しみです。4年生総合で「共生新聞」をつくるための調べ学習をしていました。共生する生物も世の中にはたくさんいます。どんな共生生物を取り上げるのでしょうか。上手にまとめてほしいです。

2018年6月21日(木)
3年親子歯みがき教室

 学校歯科医の先生をお招きし、親子歯みがき教室を開催しました。最初に、歯についてのお話を聞きました。歯に良くない食べ物や病気などの話を聞きました。その後染め出しを行い、どれくらい汚れているか確認しました。児童たちからは驚きの声が聞かれました。その後汚れを落とすための適切なブラッシングの仕方を行いました。先生や保護者の方に手伝っていただきブラッシングをしている子もいました。大人の歯に生え替わっている子も多くいると思います。正しい知識をもち、いつまでも歯を大切にしてほしいと思います。

2018年6月20日(水)
6年道徳授業

 6年生の道徳授業を参観しました。「本当の友達とは」について考えました。資料の中の登場人物について本当に友達といえるのだろうかと全体で意見交換をしました。それぞれが自分の意見に根拠をもって言うことができていてすらしいと思いました。そのあと、自分について「本当の友達は?」を考えました。意見交換した内容をもとに自分の考えを深め、グループで自分の意見を言ったりワークシートに自分の考えを書いたりしました。だれもが真剣に取り組んで考えを深める様子に感心しました。

2018年6月19日(火)
メダカの学校・6年社会

 5年生は今ペットボトルを水槽にし、一人一人メダカを育てています。それが並んでいる様は、まさにメダカの学校です。生き物を育てることを通して、命の大切さを感じてほしいです。6年生が社会の授業をしていました。承久の乱をテーマに話し合いしていました。たくさんの子が挙手をして、活発な話し合いの中、自分の考えを伝え合うことができていました。

2018年6月18日(月)
6年書写・そら組理科

 6年生が書写の時間に習字を行っていました。今日は「豊かな心」という字にチャレンジしていました。「豊」という字が画数が多く、バランスを取るのが難しそうでした。そら組は、理科の授業でチョウの幼虫の成長を勉強していました。幼虫がどんな風に成長していくか、写真を順番に並べながら考えていました。

2018年6月15日(金)
1年親子給食会

 1年生が親子給食会を実施しました。自分の隣にお家の方が座り、一緒に給食を楽しみました。いつもより多く笑顔が見られた気がします。また、学校栄養士の先生に来ていただき。食まるファイブを例にバランス良く食べることの大切さの話をしていただきました。必要な栄養をしっかり取り、大きくなってほしいです。保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

2018年6月14日(木)
お話会・ベルマーク寄贈

 昨日から朝の読書時間にBーボさんが来てお話会をしてくださっています。今日は3年生でした。うどん対ラーメンという絵本を読み聞かせてしてくださり、話の内容がおもしろく、子どもたちから笑いが起きていました。ボランティア団体始月会の方がみえて、ベルマーク4万2千点あまりを、子どもたちの教育のために使ってくださいと寄贈してくれました。毎月集計活動を行い、約2年間ためたものを市内の学校に順番に寄贈してみえるそうです。本当にありがたいです。5月末にPTA役員理事幹事のみなさんで集計したものと一緒にベルマーク協会へ送る予定です。

2018年6月13日(水)
授業の様子

 4年生が「億を超える数」の勉強をしていました。「兆」という新しい単位を習いました。すでに知っている子も多いようで活発に挙手をしていました。それにしても桁数が13桁にもなる数なんて目が回りそうですね。1年生が図工で作った工作で、友達のいいところみつけをしていました。友達の作った作品のどんなところがよかったかを書き、発表して伝え合っていました。人からいいところを教えてもらい、いい気分になりました。

2018年6月12日(火)
授業の様子

 5年生が外国語の授業で自己紹介スピーチをしました。今日は全員の前に立ち、何も見ないで行いました。ただ名前を言うだけでなく、好きなもの・欲しいものを一緒に言いました。6文程度の文を暗記して言うことができました。みんなすばらしかったです。2年生が夏野菜栽培の鉢の生長記録をつけていました。すでに実をつけているものもあり、目を輝かせて記録をとっていました。

2018年6月11日(月)
プール開き

 今日はプール開きでした。空は曇り空で肌寒い中でのプール開きとなりました。5年生とそら組のみなさんがプールに入っていました。楽しそうな声がプールいっぱいに響いていました。

2018年6月9日(土)
最後の陸上競技会

 晴天のもと、陸上競技会が行われました。選手たちは、これまでの練習の成果を生かそうと一生懸命頑張りました。大会実行委員長が閉会式のあいさつの中で「すばらしいこの施設で最後の陸上競技会を頑張ったことを一生の思い出としてください」述べてみえました。参加した皆さんにはきっと忘れられない思い出となったことでしょう。送迎ならびに応援をしていただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

2018年6月8日(金)
1年ドッチボール大会/明日は陸上大会

 1年生がドッチボール大会を行っていました。ボールの投げ方や逃げ方など、まだたどたどしさがありますが、表情は真剣そのものでした。好勝負が繰り広げられていました。明日の陸上大会に向けて、陸上部が最後の練習をしていました。天気がやや心配ですが、各自最終調整を考えながらやっていました。明日の健闘を祈りたいと思います。

2018年6月7日(木)
PTAクラブ・選手激励会

 第1回PTAクラブ「家庭でできる和菓子作り教室」が開催されました。PTAの方々が講師の先生に教わり、水まんじゅうと豆腐まんじゅうの2種類を作りました。とても和やかな雰囲気で楽しそうに取り組んでみえました。できたまんじゅうに参加者の皆さんはご満悦でした。余った材料で先生分も作っていただけました。おいしくいただきました。ありがとうございました。5時間目に土曜日に行われる陸上大会の選手激励会が行われました。堂々としたすらしい行進、各種目の意気込みに代表としての誇りを感じることができました。自己ベスト目指して頑張ってきてほしいと思います。

2018年6月5日(火)
プール清掃

 5年生が午前に、6年生が午後にプール清掃をしてくれました。1年間でたまった汚れを落としたり、ゴミを捨てたりしてくれました。おかげで大変きれいいになりました。さすが高学年です。来週のプール開きが楽しみです。

2018年6月4日(月)
ふれあいウィーク・3年ドッジボール大会

 今日からふれあいウィークが始まりました。読書の時間を使い、先生がクラスの児童一人一人と話をしていきます。学校生活が楽しく送れるように困っていることがないかも聞いていきます。この時間を有意義な時間にしてほしいと思います。3年生がドッチボール大会を行いました。クラスを3チームずつに分け、クラス対抗で行っていました。元気な歓声が運動場に響いていました。勝ったのは?

2018年6月1日(金)
学校評議員会・陸上競技会選手発表

 第1回学校評議員会が行われました。校内を参観したあと、学校の説明をし、意見交換をしました。いただいた意見を学校のために生かしていきたいと思います。陸上競技会の選手発表がありました。先生から発表されると大きな声で返事をしていました。代表としての自覚を感じました。大会は来週の土曜日です。あと1週間練習に精一杯励んでいきましょう。

サブメニュー