学校日記【10月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年10月31日(木)
ハロウィーン・3年掲示物

 今日はハロウィーンです。英語ルームには、ALTの先生が作ってくれたすばらしい飾り付けがしてあります。外国語の授業に来た児童は、そのような環境の中で楽しく授業をしています。3年生の廊下には、このようなすかしの工作が飾ってあります。晴れている日は特にきれいに見え、廊下を通る人の目を楽しませてくれます。

2019年10月30日(水)
あいさつ運動・資源回収/アイシン環境学習

 あいさつ運動と資源回収が行われました。修学旅行翌日ということで6年生は11時登校で不在でした。その中で、6年生がいないことを感じさせないほど、しっかり活動してくれました。とても頼もしかったです。4年生が第2回目のアイシン環境学習を行いました。今日は水生生物について学習しました。ゲームを取り入れ、その延長で学ぶことができ、子どもたちは楽しみながら学習できました。人と生き物が共生するために、さまざまな問題があり、それらについて調べていくことの大切さを教わりました。

2019年10月29日(火)
5年生和太鼓・修学旅行解散式

 5年生が体育館で和太鼓練習をしました。音楽会まで残すところ10日あまり。体育館で練習できるのは2回です。体育館での演奏は音の聞こえ方が全く違うので合わせるのが難しいです。そんな中、最近の地道な練習でめきめき力を付けている5年生は立派に演奏しました。講師の先生からも「大変方達している」と褒めていただきました。さらに心を一つにできるよう、ここから勝負です。6年生が修学旅行から帰ってきました。今日は雨に降られたそうですが、無事に日程をこなし元気に帰ってきました。学びを今後に生かせるようにしてほしいと思います。

2019年10月28日(月)
修学旅行出発式

 6年生が修学旅行に出発しました。朝早くグランドに集まり、出発式を行いました。実行委員長の話で「学を修めるという勉強の部分と、旅行という楽しむ部分のけじめをきちんと付けましょう」という話がありました。その後スローガンである「見て学び歴史を感じ時を忘れてタイムスリップ」を全員で言って確認しました。大変けじめが感じられる式でした。きっと自分たちの手で思い出深い修学旅行をつくることができることでしょう。

2019年10月25日(金)
6年生修学旅行集会

 6年生が修学旅行に向けた学年集会を行いました。午前中すごい雨で、体育館は雨が屋根をたたきつける音がうるさいほどでしたが、それぞれの委員や係がはきはきと話したおかげでしっかり聞こえました。各委員会からの報告や発表を聞き、いよいよ修学旅行に行く雰囲気が高まってきました。週末は体調管理に気をつけ、月曜日に備えてほしいと思います。

2019年10月24日(木)
福祉実践教室

 4〜6年生が福祉実践教室を行いました。4年生は車椅子、5年生は手話、6年生は点字を、講師の先生から学びました。4年生は、車椅子の使い方や段差の乗り越え方を学び、実践しました。5年生は、言葉を介さずに伝えることの難しさをジェスチャーゲーム等で学びました。6年生は点字の打ち方や字の表し方を学んだ後、実際に自分の名前を点字で打ち、講師の先生に読んでもらいました。それぞれ障害のある方から直接学ぶことで、自分の視野を広げたり知識を増やしたりすることができたでしょう。学んだことをいつか生かせるときがあるとよいと思います。講師の皆様、社会福祉協議会の方、どうもありがとうございました。

2019年10月23日(水)
学校集会(任命式)

 学校集会が開かれ、後期の任命式が行われました。児童会、委員長、学級代表が任命状を受け取りました。後期の富士松東小を引っ張っていってくれる人たちの意気込みが名前を呼ばれたときの返事から伝わってきました。この他に先日行われた4年生サッカー・バスケット大会の報告等も行われ、代表が今後の課題を力強く述べてくれました。

2019年10月21日(月)
先輩から学ぶ

 25分放課に5年生が音楽室で和太鼓と篠笛の練習をしていました。そこには6年生がいて、5年生を指導してくれていました。こういった姿が毎年見られます。伝統が脈々と受け継がれていることのすばらしさを感じます。和太鼓・篠笛の技を先輩からいっぱい吸収してほしいものです。

2019年10月19日(土)
4年サッカー大会・金管バンド部ハイウェイオアシスでの演奏会

 4年サッカー大会が19・20日と行われました。1部は東刈谷小と対戦し0対5で負けました。2部は朝日小とは不戦勝ち、2回戦小高原小に1対0で勝ち、準決勝は小垣江小と0対0でPK戦となり2−1で勝ち、決勝へ進みました。決勝は東刈谷小と対戦し0対0で延長戦となりました。それでも決着がつかずPK戦となり、1−2で負け準優勝でした。初めての大会でしたが一生懸命ボールを追い、戦うことができました。金管バンド部がハイウェイオアシスで演奏会を行いました。パプリカと小さな世界を演奏しました。日頃の成果を発揮できた演奏でした。学校外でこのような演奏する機会を与えていただいたことに感謝です。

2019年10月18日(金)
4年稲刈り体験・オータムコンサート

 4年生が5月にふれ愛パークで稲刈り体験を行いました。5月に植えた苗がすくすく育ちたわわに穂を実らせました。それを一人一人鎌を持ち、刈っていきました。2クラス目の途中で雨が降ってきて、最後まで刈り取れない子もいましたが、日頃できない貴重な体験をさせてもらいました。このあと12月には餅つき体験も待っています。今から楽しみですね。愛教大吹奏楽団が来校し、オータムコンサートを開いてくれました。児童になじみの曲が多く、1曲目からノリノリでした。曲に合わせて手を叩いたり、軽くダンスしたりとすばらしい演奏に児童は楽しんでいました。最後は校歌を演奏していただき、それに合わせて歌いました。吹奏楽団の皆さん、上手で迫力のある演奏をありがとうございました。

2019年10月17日(木)
授業参観・PTAベルマーク集計会

 2学期初めての授業参観が行われました。5日の運動会から2週間とおかずの行事でしたが、たくさんの保護者に来校していただきました。保護者の皆さんの関心の高さに感謝です。多くのクラスが道徳の授業を行う中、児童らは自分の意見をしっかり述べることができていました。PTA幹事会後に第2回ベルマーク集計会を行いました。約1時間の作業に大変集中して取り組んでいただきました。今日だけで約17000点のベルマークの集計ができました。本当にありがとうございました。

2019年10月16日(水)
3年ショッピーやまね見学・4年アイシン環境学習

 3年生が地域のスーパーのショッピーやまねに見学に行きました。店内を見学させてもらい、その後質問に答えてもらいました。店として工夫しているところや気をつけているところなど、分かりやすく話していただきました。聞くところによると、ショッピ−やまねへの見学はもう20年ほど続いているそうです。子どもたちの学習のために、時間を割いていただけるお店の方々に感謝しかありません。本当にありがとうございます。また、4年生がアイシン環境学習を行いました。ゴミの分別やリサイクル、どうしたらゴミを減らせるかなどを考えました。昨日クリーンセンターへ行ったばかりの児童たちにとってとてもタイムリーな勉強になりました。

2019年10月15日(火)
5年和太鼓・1年音楽

 5年生が和太鼓練習を行いました。講師の先生から「連休明けで気持ちがふわふわしているよ。気持ちを込めて」と激励され、気合いを入れて叩きました。その後の叩きっぷりは、見違えるようによくなったと褒めていただきました。1年生が音楽で音楽会の歌の練習をしていました。「笑顔と大きな口だよ」とポイントを指導され、歌がよくなっていく様を感じながら練習ができました。

2019年10月13日(日)
4年生バスケット大会・生活創意工夫展

 4年生のバスケット大会が衣浦小で開催されました。初戦で衣浦小と対戦し、終盤盛り返しを見せましたが、14対24で負けました。2試合目は小垣江東小と対戦しました。第4クオーター、相手に追いつくことができましたが終了間際に得点を許し、20対22で負けました。児童らにとっては最初の公式戦でしたが、よくがんばったと思います。ご声援ありがとうございました。また、生活創意工夫展が産業振興センターで開かれました。夏休みの理科工作で入賞した人の作品や5年生の家庭科で作った小物の優秀作品が展示されました。

2019年10月11日(金)
1年図工・4年理科

 1年生が図工で絵の具を使って塗り方の練習をしていました。筆を上手に使い指定された色で風船の色を塗っていました。みんなとともきれいに塗ることができていて驚きました。4年生が理科で体積の実験をしていました。試験管の口に石けん水を付け、温かい水につけると口のできるシャボンが膨らみ、氷水につけるとシャボンがすっとへこみました。空気の体積が温度により大きくなったり小さくなることを目で確かめることができ、よく分かりました。

2019年10月10日(木)
4年生大会に向けた選手激励会

 今週末よりサッカー・バスケット部は4年生大会が開かれます。そのための選手激励会が行われました。各部のエールの中でサッカー部は「正々堂々とがんばりたい」、バスケット部は「一つでも多く勝つことを目指したい」と話してくれました。校長先生からは3つの「か」で始まる言葉@課題をもってA感謝してB確認して臨んでほしいと激励の言葉をもらいました。初めての激励会とは思えないほど立派な姿を見せてくれた4年生。短い練習期間ではありますが、成果を出し切ってきてほしいと思います。

2019年10月9日(水)
1年コンピュータ・4年委員係決め

 1年生がコンピュータ室でパソコンを使っていました。一つずつ操作の仕方の指示を受けながら行っていましたが、大変楽しそうでした。4年生が後期の委員・係決めを行っていました。間もなく前期後期が入れ替わります。自分の希望する役に就くことができたでしょうか。がんばって活動してほしいと思います。

2019年10月8日(火)
2年算数・4年理科

 2年生が算数で授業の始めに25マス計算をしていました。算数の基礎的な力をアップするのが目的です。やっている間、大変集中していて、集中力も養うことができると感じました。4年生は理科で空気の体積の勉強をしていました。ペットボトルにスポンジ栓をしたものを温かいお湯につけると「ポン」といって栓が飛びます。その実験を見てなぜそうなるのか話し合っていました。児童は運動会明けですが、とても元気に授業に取り組んでおり、うれしく思いました。

2019年10月5日(土)
晴れた!走った!舞った!運動会

 すばらしい快晴の中、運動会が開催されました。1年生にとっては小学校初めてであり、6年生にとっては小学生最後、しかしだれにとっても2019年の運動会は1回きり、そんな運動会を大切にがんばりましょうという児童会長の話で始まりました。だれもが今までの練習の成果、今もっている力を最大限に発揮しようという気持ちが表れた運動会でした。保護者の皆様、そして地域の皆様、ご参観・ご来場ありがとうございました。

2019年10月4日(金)
リレー練習・運動会前日準備

 運動会前日、爽やかに晴れました。25分放課には、時間を惜しむかのようにたくさんのクラスが運動場に出て、自主的にリレー練習をしていました。リレーにかける思いが伝わってきました。5・6時間目に4〜6年生が運動会の前日準備をしてくれました。あいにくの強風でテントが立てられず翌朝に持ち越しになりましたが、その他はとても効率的にできました。高学年のおかげで無事準備ができ、運動会ができます。感謝です。

2019年10月2日(水)
4年音楽・56年スタンツ練習

 4年生が音楽でリコーダー練習をしていました。ピアノに合わせてみんなで演奏していましたが、みんなの息が合ってきて、演奏後に先生にほめられていました。56年生がスタンツ練習をしているところを校舎3階から見ました。高いところから見ると演技が合っている様子がよく分かりました。精度が上がってきてこちらも先生にほめられていました。

2019年10月1日(火)
運動会予行演習

 運動会の予行演習が行われました。入退場、開閉会式、その他各学年群で一つずつ競技を行い手順を確認しました。残暑厳しい中でしたが、児童はがんばって取り組みました。今日の反省を生かし、本番の運動会はよりスムーズでよりすばらしいものにしたいと思います。

サブメニュー