学校日記【7月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年7月29日(月)
全校出校日@

 夏休み第1回目の出校日がありました。梅雨が明け、蒸し暑い中でしたが、元気な顔を見せてくれました。学校では、草取りや宿題チェック等をしました。草取りでは長く伸びた雑草を額に汗を浮かべながら、短時間で取りました。次の出校日は19日です。暑さに負けず、また元気な姿を見せてほしいと思います。

2019年7月22日(月)
子ども自転車愛知県大会6位入賞

 子ども自転車愛知県大会がポートメッセなごやで開催され、本校は刈谷市代表として参加しました。6月中旬から練習を始め、わずか1か月の練習でしたが、その間子どもたちはめきめきと腕を上げていきました。当日は4選手が参加し、力を存分に発揮しました。競技に参加できなかった児童も一緒に行き、応援しました。その結果6位に入賞することができ、選手らは大喜びでした。ここまで、刈谷警察、交通安全協会、くらし安心課の方々が熱心に指導してくださいました。今回の結果はそのおかげだと思います。ご支援・ご指導ありがとうございました。

2019年7月19日(金)
終業式・初めての通知表

 1学期最後の今日、体育館で終業式を行いました。校長先生は、1学期みんなががんばったことと夏休みの3つの約束@家族AいのちBチャレンジについて話しました。また、交通指導員さんにお越しいただき、夏休みの交通安全として「かも知れない」という思いをもつことを教えていただきました。その後、教室では学級活動が行われました。1年生は、担任の先生からがんばったことをほめてもらいつつ初めての通知表をもらい、うれしそうでした。明日から夏休みです。健康・事故に気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。

2019年7月18日(木)
トヨタ車体交通立哨

 車体の社員さんがみえて、早朝より交通立哨をしていただきました。校内3箇所に分かれ、「夏休みは車に気をつけて」「交通ルールを守って」などと呼びかけながら、ノート・鉛筆の入ったグッズを配っていただきました。思いがけないプレゼントに児童は大喜びでした。明日から始まる夏休み、事故なく過ごしてほしいと思います。

2019年7月17日(水)
プール・トウモロコシ試食

 久々に青空が広がりました。6年生がプールに入りました。平泳ぎの練習を一生懸命していました。とても気持ちよさそうでした。2年生が教材園で作ったトウモロコシを茹でて試食しました。感想を聞いてみると「おいしい」「甘い」という声が聞かれました。最近の天候不順で生育はやや小ぶりでしたが、その味にとても満足気でした。

2019年7月16日(火)
通学団会

 2時間目に通学団会が行われました。1学期の通学団としての反省をし、今後改めていったらよい点を考えました。その後、夏休みのプール開放時の通学団での集合時間を決めたり、交通安全に関するお話を聞いたりしました。1学期は事故の報告はありませんでした。夏休みも事故ゼロで過ごしてほしいと思います。

2019年7月12日(金)
外国語活動・激励金贈呈式

 5年生の外国語活動では、1学期のまとめとして、習った英語を使い復習をしました。ALTのカーティスさんは、コンピューターに堪能ということもあり、マインクラフトをモチーフにしたゲームを作成してくれました。ゲームにクラスはとても盛り上がり、楽しく勉強できました。自転車部では、自転車大会に向けて交通安全協会と市くらし安心課より激励金の贈呈がありました。10日後の大会に向けて有効に使わせていただきたいと思います。

2019年7月11日(木)
4年生理科・5年生理科

 4年生理科では、星座の勉強で夏の大三角形を覚えていました。ベガ・アルタイル・デネブなど、何座にあるか覚え、覚えた人がみんなの前で発表していました。ぜひ、夜空で確認してほしいと思います。5年生は、メダカの住んでいた水の中にどんな生物がいるかプレパラートを作り、顕微鏡で観察していました。水中の微生物を確認できました。

2019年7月10日(水)
2年生き物観察出前授業

 2年生が生活科で、トヨタ車体による生き物観察の出前授業をふれ愛パークで行いました。野原班と川辺班に分かれ、タモを持って陸と水中の生き物を捕まえました。野原ではバッタやてんとう虫、カマキリなど、水中ではメダカやモツゴ、タニシなどを捕まえることができました。捕まえるお手伝いや生き物の説明を車体の方にしていただきました。子どもたちは目を輝かせて生き物を追いかけていました。このような機会を作っていただいた車体の方に感謝します。

2019年7月9日(火)
6年卒業アルバム撮影

 6年生が運動場で卒業アルバム用の写真撮影をしていました。校舎をバックにクラス写真を撮っていました。運動場は笑顔と歓声にあふれていました。どんな風にとれているか今から楽しみですね。

2019年7月8日(月)
4年水泳・6年図工

 4年生が水泳を行っていました。泳力をつけるために、基礎に立ち返って練習を積んでいます。担任の先生からは泳ぎに前向きだといううれしい言葉を聞くことができました。6年生が図工でテープカッターを作っています。糸鋸を使って材料を切る様子を見ました。直前に先生から説明を聞いていたため、上手に機械を使いこなしていました。

2019年7月5日(金)
3年水泳・2年音楽

 3年が水泳で、泳力テストの後、クラスごとに碁石拾いを行っていました。我先にとがんばって拾っていました。2年生が音楽で鍵盤ハーモニカのテストをしていました。「カエルの合唱」がうまくひけたでしょうか。

2019年7月4日(木)
ピアノサロン・家庭科(裁縫)

 本校には2階にピアノサロンがあり、朝や長放課に弾いてよいことになっています。流行の「レモン」やTV番組の「ビフォーアフター」のテーマ曲など、楽しい楽曲を聴かせてくれます。ピアノの周りには順番を待つ人、曲を聴く人でにぎわっています。5年生の家庭科で裁縫の授業をしていました。この日は、玉結びのやり方をやっていました。先生が教卓に児童を集め、やり方を教えていました。みなさん、玉結びができるようになりましたか。

2019年7月3日(水)
多読賞表彰・廃食油回収に協力を

 図書委員会の活動で、ある期間にどれだけたくさんの子が本を借りたかクラス対抗で競う取組結果について、お昼の放送で表彰がありました。1位は1−1、2位は4−2、3位は1−2でした。委員会の取組に応えることができる富東っ子はすばらしいです。今後も、協力して学校を盛り上げてほしいです。今年度もトヨタ車体のダカールラリー参戦に協力して、廃食油回収が始まりました。さっそく集まり始めています。ご協力をお願いします。

2019年7月2日(火)
和太鼓A・自転車部

 5年生が2回目の和太鼓練習を行いました。今回は、実際に太鼓をたたく練習が中心となりました。また、篠笛を吹く人を募集し、別室で練習を始めました。1学期は、これで終わりです。2学期に向けて個人練習を積んでほしいと思います。自転車部が今日から体育館での練習を始めました。地面のでこぼこや気候に左右されないため、いつもより自転車の操作がしやすそうでした。大会まであと20日です。気持ちを入れてがんばりましょう。

2019年7月1日(月)
1学期最後の委員会

 今日から7月です。1学期最後の委員会が行われました。保健委員会では、給食後の歯みがきの参加率が高いクラスに、どうして参加率が高いのか聞き、歯みがきを広める努力をしていました。児童会では、運動会のスローガン募集について相談していました。1学期も残り3週間です。しっかりと委員の仕事をやり遂げてほしいと思います。

サブメニュー