学校日記【9月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年9月30日(月)
選挙結果発表・4年リレー練習

 朝の放送で選挙管理委員長が選挙結果を発表しました。当選・落選それぞれありましたが、選挙管理委員長は「当選した人にはこれからのがんばりを期待して拍手しましょう、惜しくも落選してしまった人には学校のことを考えてがんばってくれたことに感謝して拍手しましょう」と述べてくれました。大変すばらしい言葉だと思いました。4年生がリレーの練習をしていました。バトンの渡す位置や渡し方を確認していました。運動会まであと5日、がんばってほしいです。

2019年9月27日(金)
立ち合い演説会・選挙

 後期児童会役員を決めるための立ち合い演説会が開かれ、その後選挙を行いました。6年から4年まで各学年5名ずつの15名が立候補し、自分の思いや公約を述べてくれました。ペア交流やあいさつ運動、よいところ見つけなどそれぞれが、学校をよくするために考えたアイデアが聞かれました。富士松東小のことをよく考えてくれていて、とてもうれしい気持ちになりました。

2019年9月26日(木)
騎馬戦練習

 5・6年生が騎馬戦の練習をしていました。大将同士のエールの交換や、実際の動きの確認、試し勝負など本番通り進めていました。今日の勝負で勝ち負けはありましたが、本番はどちらに軍配が上がるでしょうか。今からとても楽しみです。

2019年9月25日(水)
2年国語・3年書写

 2年生がおすすめの絵本を紹介する文を考えていました。絵本名、あらすじ、おすすめの理由など各自が選んだ本をもとに智恵を絞って考えていました。よい紹介文ができるといいと思います。3年生が書写で毛筆を行っていました。「大」という字を書いていました。大きさや間隔、はらいなどの注意を受けながら書いていました。とても集中して書けていてすばらしいと思いました。

2019年9月24日(火)
低学年ダンス練習・金管バンドマーチング練習

 低学年が体育館でダンス練習をしていました。低学年のみんなは今年3曲ダンスするそうです。まだ1曲終わっていないということで、先生たちが振りの手本を見せていました。先生も児童も気合いが入っています。金管バンド部が帰りに運動場でマーチングの練習をしていました。初めての外での練習で位置や動きを一つずつ確認していました。がんばってほしいと思います。

2019年9月20日(金)
部活動写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。カメラマンさんから「表情が硬いよ」「笑って」など声をかけられ、よい表情で撮影できていました。それにしても、もうそんな時期かと、時の流れのはやさをつくづく感じました。

2019年9月19日(木)
1年リース作り・選挙活動

 1年生がリース作りをしていました。丸く作ったリースに飾りをつけていました。ドングリやリボン、キラキラしている装飾品をつけて大変きれいにできました。自分の作ったリースがとても誇らしげでした。給食の時間に後期児童会に立候補した児童らが選挙活動をしていました。各クラスを回り、学校をよくするための自分の公約を話していました。ごみ拾い活動、あいさつの活発化など前向きなアイデアを発表していました。

2019年9月18日(水)
富東っ子タイム

 子どもたちの話す力・聴く力を育てるための富東っ子タイムで6年生がミニ道徳を行っていました。先生が町で見かけたポスターである「未来は○○で変わる」の○○に入る言葉は何かを推測しました。実際には「言葉」という言葉が入るのですが、具体的にはどんな言葉なら未来が変わりそうか考えました。感謝の言葉「ありがとう」、励ましの言葉「大丈夫」等すてきな言葉が出されました。普段の道徳をより充実させるための「ミニ道徳」でよい学びができました。

2019年9月17日(火)
運動会児童会種目練習

 3時間目に児童会種目である大玉転がしの練習を行いました。今年は前年度までよりさらに安全面を考慮し、改良を加えました。ペア学年ごとでなくなり、赤白対抗がより鮮明になったことで、競技中自分たちのチームを応援する姿も見られました。本番では白熱した接戦を見せてほしいものです。

2019年9月13日(金)
教科指導委員訪問

 今日は刈谷市の教科指導委員の先生に2−3の算数とそら組の授業を見ていただくとともに、職員も一緒に参観し勉強をしました。算数では、加減の式をまとめて考えるやり方をいかに友達に説明するかという内容の授業でした。ホワイトボードに考え方をまとめ、一生懸命説明の仕方を考えている様子が見られました。そら組はいろいろな打楽器を用意し、それぞれがそれを鳴らし音色を楽しんだり、音楽を聴いて何の打楽器か聴き分けたりしていました。授業後は、協議会を設け授業についての意見を交換しました。このように子どもたちのために、今後も授業の腕を磨く努力をしていきます。

2019年9月12日(木)
血液検査・アサガオ種取り

 5年生が血液検査をしました。検査を受ける児童の顔は何とも神妙でした。「痛かった」という感想を言う子もいましたが、体のことを知るために必要な検査ですので、仕方ありませんね。1年生が自分たちが育てたアサガオから種を取っていました。今年の花はそろそろ終わりですが、取れた種からまた来年たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

2019年9月11日(水)
5年家庭科・2年国語

 5年生が家庭科で裁縫を行っていました。まもなく始まる小物作りのために、いろいろな縫い方を練習していました。細かく縫う作業にみんな悪戦苦闘していました。2年生が国語で音読をしていました。「空にぐうんと手をのばせ」を大きな声ではっきりと読むことができていました。                                                                                                                                                                                                                               

2019年9月10日(火)
PTA草取り・運動会全校練習

 5日から延期になっていたPTA草取りが行われました。期日を変更したということで、例年より参加者が少なくなりましたが、炎天下の中一生懸命草取りを行ってくれました。おかげで短時間でリヤカー2杯分の草が取れました。参加者の皆様、ありがとうございました。2時間目に全校で運動会の入場練習を行いました。少ない練習回数を有効になるように集中して取り組む姿に感心しました。

2019年9月9日(月)
運動会練習開始

 今日から運動会練習が始まりました。初日は、どの学年群も体育館で練習しました。今日は、とても暑くじっとしていても汗がにじむくらいでしたが、児童らはしっかり覚えようという気持ちを前面に出してがんばっていました。これからしっかり練習を積んで、よい演技を目指していきましょう。

2019年9月6日(金)
1年算数

 1年生が算数で20までの数の勉強をしていました。数図ブロックを使い、絵の上にブロックを置き、数えるための補助としていました。先生との答え合わせの場面では、大きな声を出しながら数を数えていて、集中している様子がよく伝わってきました。

2019年9月5日(木)
夏休み作品展見学

 2年生が夏休み作品展の見学をしていました。高学年の作品や研究を見て、工夫しているところや題材などに関心を示していました。特に金賞を獲得した作品については、人だかりができるほど興味を示して見ていました。自分の参考にすることができたと思います。作品展は明日までです。まだおこしでない方は、ぜひ足を運びご覧になってください。

2019年9月4日(水)
5年和太鼓練習・3年袋大根種うえ

 5年生の和太鼓練習がありました。夏休みの課題である口誦を試す機会として臨んだ練習でした。羽田先生からは、「大きい声で!」「強弱をしっかりつけて!」等の檄がしきりに飛んでいました。児童はいい顔で取り組めていました。3年生が袋大根の種うえをしました。JAより4人の方に指導に来ていただき、行いました。11月下旬の品評会に向けて大きな大根が育つとよいですね。暑い時期の水やりが大切ですので、しっかりと世話をしていってほしいと思います。

2019年9月3日(火)
創意工夫・理科研究発表会

 各クラスで創意工夫作品や理科研究の発表会をしていました。作品を持って前に出て、作品名やその説明、工夫したところなどを話していました。聞いている児童からは質問などが出て、それに対して上手に答えている様子が見られました。作品展は明日から6日まで開催しています。ぜひ、足を運んでご覧ください。

2019年9月2日(月)
始業式・避難訓練

 2学期の始業式が行われました。事故・事件に遭うこともなく、みんな元気な姿を見せてくれました。始業式に先立ち、県自転車大会6位入賞の表彰を行いました。表彰には、市の交通安全協会、警察署交通課、交通指導員さんらに出席いただきました。すばらしい活躍を全校でたたえました。また、2時間目に避難訓練を行いました。大変静かにきびきびと避難できすばらしかったです。何かあったときには、まさに今日のように避難できるとよいと思いました。

サブメニュー