学校日記【6月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2020年6月30日(火)
朝のスタート 〜生活委員会のあいさつ運動〜

小雨が降る朝となりました。
気温も低く
過ごしやすい1日のスタートとなりました。

こちらは
登校の様子です。
まだまだ
密にならないよう
1列で上手に歩いています。

委員会活動も始まっています。
こちらは
生活委員会の朝のあいさつ運動の様子です。
各昇降口で
登校する友達に
元気よく
「おはようございます!」
と大きな声で挨拶ができました。

2020年6月29日(月)
学級紹介 〜1年1組〜

梅雨だというのに
今朝は雲一つない青空です。

5月の分散登校から始まって
学校生活も1か月が過ぎました。
今日も子どもたちは
元気よく登校しています。

さて、
これから少しずつ、
学級の紹介をしていきます。
今日は1年1組です。
級訓は「なかよし」で、
その意味は、

1年1組29名が
けんかをすることなく、
だれとでも仲良く
助け合えるクラスを目指していきたい
といった子どもたちの思いから決まりました。

これから1年間
みんなで助け合い
思いやりのあふれる学級にしていきます。

2020年6月26日(金)
夏の日差しを浴びて ぐんぐんと

北半球では
太陽が最も高く昇り、
1年で最も昼の長い季節になりました。
梅雨のシーズンではありますが、
今日も朝から
太陽が輝いています。

中庭のヒマワリも
その日差しを受けて
ぐんぐん伸び、
背たけをこえる大きさになりました。

先月末に4年生が植えたツルレイシにも
かわいらしい黄色の花が
咲きはじめました。
季節は本格的な夏へと向かっています。

荷物にはなりますが
来週からも
たっぷりのお茶を持たせてください。
そして、この週末は
1週間の疲れをしっかりと回復し、
月曜日を迎えましょう。

2020年6月25日(木)
児童受け渡し訓練

本日の午後
予定通り
児童受け渡し訓練を行いました。

南海トラフ地震に関する情報が発表され、
甚大な被害が出たことを想定して
行いました。

雨が降る中での訓練になってしまいましたが、
保護者の皆様の協力のおかげで
短時間で終えることができました。
ありがとうございました。

2020年6月25日(木)
4年生 図画工作 〜木々を見つめて〜

4年1組の図画工作の授業です。
テーマは「木々を見つめて」というこで、
まずは校内を巡って
自分のお気に入りの木を探しました。

シラカシにしようか、アベマキにしようか
悩む男子がいました。
淡い桃色の花をつけるアゼリアに決めた女子がいました。
日本庭園で、松に向き合う男子がいました。

30分もすると
校庭のあちらこちらでスケッチが始まりました。
どの子も真剣なまなざしでした。   (2020.6.24.水)

※ 本日、予定通り
 「災害時における児童受け渡し訓練」を行います。
 13:30に改めて受け渡しのお願いのメールを
 きずなネットで送信します。
 幼児園に弟・妹がいるご家庭は、
 自家用車を本校の運動場に置いたまま
 先にお迎えに行っていただいて結構です。

 自家用車は、東駐車場から入り、
 目印のコーンから駐車してください。

 この後、雨が強くなりましたら、
 グランドでの受け渡しから
 各教室での受け渡しへと変更します。
 その際は、上のお子さまの教室前の廊下で
 受け渡しの時間までお待ちください。 

2020年6月24日(水)
3年生 〜今年の目標〜

南校舎の昇降口掲示板に
3年生の皆さんの目標が
似顔絵付きで
掲示されました。

 ★ 新しいことにいっぱいチャレンジします。
 ★ 友達をつくります。
 ★ 授業ではたくさん発言します。
 ★ 英語が上手になりたいです。
 ☆ 文字をきれいに書きます。
 ☆ なかまを大切にしたいです。
 ☆ 宿題をていねいにやります。

すてきな言葉がいっぱい
目に飛びこんできました。
皆さんの目標や願いがかなうといいですね。
応援しています。

2020年6月23日(火)
任命式 〜児童会役員・委員長・学級代表〜

早朝より、
太陽がさんさんと輝いています。

今日は朝の会の後に
校内テレビ放送を使って、
任命式を行いました。

任命式会場の放送室でも密を避けるため、
校長先生から受け取る児童も
委員長や学級代表は、
代表児童が受け取りました。

すでに活動は始まっていますが
改めて
学校や学級のリーダーとして
がんばってほしい
といった激励のことばが
校長先生から伝えられました。

全校児童の皆さんも
任命を受けた児童会役員や各委員長、学級代表
の皆さんのやる気を支えてほしいと思いますので、
協力をお願いします。

2020年6月22日(月)
4年生 〜アイシン環境学習プログラム〜

今日は
アイシンの方々を学校にお招きして
環境について学習びました。

この「アイシン環境学習プログラム」は、
アイシングループが青少年育成を目的に、
NPO法人や地域団体と連携して、
地域の小学生向けに年間を通じて行う環境教育活動です。
本校では、平成21年度から当プログラムに参加し、
今年で7回目になりました。

画像は、4年1組の学習のようすです。
環境に優しい買い物の仕方や
ゴミ処理について学びました。

2020年6月19日(金)
生活委員会 〜朝のあいさつ運動スタート〜

雨の登校日になりました。
昇降口前には
カラフルな傘がいっぱいで
しっとりとした雨とは対照的に
はなやかな雰囲気に包まれました。

今日から
生活委員会の
「あいさつ運動」が始まりました。
4・6年生は中央昇降口で、
5年生は南舎の昇降口で
登校するたくさんの友達に向かって
「おはようございます!」
と元気な声を
かけることができました。

子どもたちの活気あふれる活動で
気持ちよい1日をスタートしています。

2020年6月18日(木)
2年生 〜野菜を育てよう〜

5月にお子さまと一緒に植えていただいた
野菜の苗が
太陽の日差しを浴びて
ぐんぐん大きくなってきました。

ナスやミニトマトは
もう実をつけ始めました。

2年生の子どもたちは
登校するとすぐに中庭に出向き
水やりをしています。

野菜に向かって
「大きくなってね」
と声かけをする姿から
富東っ子たちの優しさを感じています。

2020年6月17日(水)
5年生 〜メダカの観察が始まる〜

5年生の理科の授業で
メダカの観察が始まりました。

まずは、
2Lのペットボトルを利用した水そうに
メダカを入れました。

雌雄の違いを確認したいのですが、
ペットボトル水そうの中で
すばやく動くメダカに
みんな苦戦していました。

そのうちに、
「先生!2匹とも背びれに切れこみがあるよ」
「オス・オスです。交換してください」
といった声が聞こえてきました。
みんな観察に慣れはじめたようです。

もうしばらくすると
産卵が始まるかもしれません。
産卵は朝が多いので
登校したら
自分のペットボトル水そうを観察してみましょう。

2020年6月16日(火)
前期委員会活動

前期の委員会のようすです。

本校では、
以下の8つの委員会で活動をしています。
 ★ 保健
 ★ 給食
 ★ 放送
 ★ ボランティア
 ★ 環境
 ★ 体育
 ★ 図書
 ★ 生活

今回は、
新年度になって初めての会なので、
各委員会で「組織作り」を行いました。
左の画像は「生活委員会」、
右の画像は「放送委員会」のようすです。
どちらの委員会でも
6年生が積極的に立候補していました。。

みんなやる気に満ちていますね。
すばらしいです。(2020.6.15.Mon.6h)

2020年6月15日(月)
梅雨晴れの一日

梅雨晴れです。

富東っ子たちは
2時間目が終わると
グランドに飛び出してきました。

高学年はサッカーで
低学年はおにごっこやブランコで
おもいきり楽しみました。

また、
今日から解禁になった
「竹馬」や「一輪車」に挑戦する姿も
たくさん見られました。

ボール遊びも可となりましたが
友達とのキャッチボールはもう少し先です。

遊んだ後は
しっかり手洗いをしましょうね。

2020年6月12日(金)
図書室より

学校では、
図書室の利用も
3密を避ける運営をしています。

金曜日の長放課は「3年生」の利用日です。
2時間目終了のチャイムが鳴り終わると
3年生の児童たちが来館しました。

左の画像は、貸出・返却のようすです。
今日のこの時間だけ
先生が応対しました。

右の画像は
室内での読書のようすです。
みんな本が大好きですね。

本校の蔵書は
14,385冊です。
6年間で何冊読めるかな?

2020年6月11日(木)
はじめての給食(1年生)

今日の給食メニューは
 ★ クロスロールパン
 ★ ぎゅうにゅう
 ★ ハンバーグのカラフルソースかけ
 ★ みそけんちんじる
 ★ ひじきのいために

1年生は、
今日から給食が始まりました。

みんなで協力して、配ぜんをして
おいしくいただきました。

2020年6月10日(水)
今日の授業風景

3年生の図画工作の時間を紹介します。
左の画像は、
「思い出を想いでふくらまそう!」
といったテーマで
フレームづくりにチャレンジしています。
紙粘土にいろいろな絵の具を混ぜて
動物やキャラクターを作り、
フレームに貼りつけています。
みんなカラフルな作品に仕上げました。

右の画像は
2年生の国語の授業風景です。
物語「風のゆうびんやさん」の中で、
自分のお気に入りの場面の音読発表会をしました。
読む人は、
「ゆっくり、はっきり、大きな声でゆーらゆら」
聞く人は、
「静かに聞きながら、ゆび読みをする」
を目標に、
みんな頑張りました。
とてもいい発表会でした。

2020年6月9日(火)
給食と清掃活動のようす

今日は、給食と清掃活動のようすを紹介します。

左の画像は
3年生の給食のようすです。
少しでも密を避け
隣の友達との間隔を開けるために
2つの学級を
3つのグループに分け
3つの教室で食べています。

右の画像は
4年生の清掃時間のようすです。
今日は畑に出て
ヒマワリやホウセンカの周りの草を
一生懸命に取りました。
大きく育って
花が咲くのが楽しみですね。

(つぶやき)
今日は、5年生と6年生の授業の中で
昆虫のお話をしました。
そのお話の中で
赤紫色に輝く
フェモラータオオモモブトハムシを見て
みんな興味しんしんでした。
十分見ることができなかった人もいるかと思いますので
また、展示しますね。

2020年6月8日(月)
清掃当番活動はじまる!

清掃当番活動が始まりました。
左の写真は、
2年1組の活動のようすです。
昇降口で掃き掃除をしたり
渡りのピータイルを
雑巾で拭いたりしました。
みんなもくもくと
取り組みました。

右の写真は
5年2組の
理科実験のようすです。
インゲンマメにヨウ素液を落として
デンプン反応があるかどうかを
確かめました。
みんな初めて使う
ヨウ素液にドキドキしていました。
観察したようすを
スケッチしながら
しっかりまとめることができました。

2020年6月5日(金)
今日の授業風景

今日もいいお天気です。
教室では
換気と熱中症、
新型コロナウイルス感染症防止に十分気をつけながら
エアコンを稼働し、室温を調整しています。

さて、左の画像は
4年生の外国語活動の授業風景です。
ALTのキャサリン先生の指導のもと
Ilike から始まる構文を
繰り返し発音し、習得していました。

右の画像は
2年生の図工の授業風景です。
「好きなものはなに?」
といったテーマで
クレヨンを使って
おもいきり描きました。
その後、
友達の絵を鑑賞し合いました。

今週は暑い日が続きましたので
疲れている児童もたくさんいます。
この週末にしっかり休み、
月曜日に元気な姿での登校を楽しみにしています。

2020年6月4日(木)
避難訓練

今日は2時間目に「避難訓練」を行いました。
目的は、
「火災発生に備えて、避難経路や避難方法を確認すること」
「安全かつ迅速に避難できる態度を身に付けること」
です。
各学級で、担任の先生から訓練の方法を聞いた後、
北舎3Fの調理室から出火したことを想定して行いました。

避難開始後、
どの学年も
 ★ お(押さない)
 ★ は(走らない)
 ★ し(しゃべらない)
 ★ も(もどらない)
を守って、行動できました。

上の写真は、避難訓練のようすです。
次回の訓練は9月を予定しています。

(つぶやき)
 今日は6月4日「むし」の日です。
 昨晩、近所の公園を歩いていたら、
 森の中から甘いにおいがしてきたので、
 近寄ってみると
 樹液に群がるたくさんの甲虫たちを
 確認することができました。
 今度、校内に展示しますね。

 ちなみに確認した甲虫は、
 シロスジカミキリとコクワガタでした。
 カブトムシ発生まで、あと少し?
☆夜間の昆虫採集は、大人の方といっしょにね。

2020年6月3日(水)
給食スタート!

2年生から6年生までの学年で
給食が始まりました。

今日のメニューは
★ソフトめんカレーソース
★牛乳
★鶏肉のハーブ焼き
★いがまんじゅう
です。

右の写真は
2年生の給食のようすです。
みなさん
とてもおいしそうに食べてますね。

ただ
いつもはグループで向かい合っての会食ですが、
しばらくは
前を向いての食事となります。
少しさみしいですが
感染防止のため
気をつけて食事をしていきましょう。

2020年6月2日(火)
理科研究のおはなし

今日は宿題のお話です。
先日、全校児童に
夏休みの理科の宿題についてのお知らせを配りました。
その中の一つに、
「理科研究」があります。
この理科研究は、本年度に限って自由参加なのですが、
すでに6年生から
研究テーマや研究動機がいっぱい記入された
プリントを提出していただきました。
意欲的ですね。すばらしいと思います。

テーマを見ると
なかなかおもしろく
研究テーマに関する図書を調べたり
予備実験をしたりしてみると
新たな疑問が生まれて
追究が深まっていくように思いました。
今年は夏休みの午前中に登校日が設けられていますが、
6月から理科研究に取り組んだり
夏休みの午後を利用したりすると
やりがいのある理科研究に仕上げることができると思います。
ぜひチャレンジしてみましょう。

ところで、
私も一つおもしろそうな理科研究テーマがないか
校内を歩きながら、探してみました。
すると、おもしろい葉を見つけました。
左の画像は、北駐車場横のクスノキです。
みなさん、クスノキの葉をよく見たことがありますか。
あまり見たことがない人のために
右の画像で紹介します。

さて、このクスノキの葉をよく見ると
何だか葉脈(ようみゃく)の横に2つほど
ふくらんだ粒のようなものを見つけることができます。
しかも、ほとんどの葉に、
このふくらんだ粒を見つけることができます。

いったい、このふくらんだ粒は何でしょうか?
大人の方の中には虫こぶでは?
と思う方もいるかもしれませんが、
この粒は虫がつくるものではないようで
どうやらクスノキ自身がつくっているようです。
いったい何にために作っているのでしょうか?

理科研究は
私たちの身近なところに「おや?」って思う
不思議なことを調べていくことが大切だと思います。
ぜひ、こんな身近な不思議を、
みなさんのまわりで探して、調べてみませんか?

2020年6月1日(月)
6月です 一斉登校スタート!

今日から、一斉登校が始まりました。
通学班では1列で
前後の間隔をあけて歩きます。

さて、左の画像は
そら組のようすです。
うねをつくって
「サツマイモ」の苗を植えました。
初めは苦労しましたが、
先生に手伝ってもらったり
友だちと協力したりして、
上手に植えることができました。

1年生の教室では
「いろんなもののかずを数えよう」で
数字の書き方を学びました。
奇数の5、7、9の書き方を
真剣に練習しました。

今週の天気予報では晴れの日が続き、
気温も高くなりそうです。
必ず水筒をもって登校しましょう。
1本で足りない人は、
2本目の持参も大丈夫です。
2本目のお茶はペットボトルに入れて、
凍らせて持ってきても構いません。

登下校時は、
冷却スカーフや日傘(雨傘も可)を使用しても構いません。
熱中症対策をしっかりと行いましょう。
詳しくは
本日配付した「新型コロナウイルス感染症および熱中症対策」の
プリントをご覧ください。

サブメニュー