学校日記【5月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年5月31日(金)
観劇会

 観劇会があり、和風ミュージカル「けいどろ」を観ました。警察官を夢見る少年がタイムスリップして、石川五右衛門に出会うというお話でした。高低差のある舞台セット、逃げる、追うと次々と展開する話に児童も大変楽しんでいました。とてもよい観劇会となりました。

2019年5月30日(木)
歯科検診

 1〜3年とそら組が歯科検診を受けました。学校歯科医の先生がみえて、丁寧に健診してくださいました。児童は、始まる前に「お願いします」、終えた後に「ありがとうございました」が言え、礼儀正しい態度がすばらしいと思いました。また、本を持ってきて待ち時間に静かに読書をするクラスがあり、感心しました。今回虫歯が見つかった人は、しっかり治療しましょう。

2019年5月29日(水)
2年体育・530運動

 2年生が体育でドッチボールをしていました。もうすぐ学年ドッチボール大会があります。それに向けて各クラス力を入れているようです。投げ方・受け方を身に付けられるようにがんばってほしいです。6年生が校内ごみゼロ運動で側溝の掃除をしてくれました。溝にたまっていた落ち葉をかきだしてくれ、きれいになりました。昨日の雨で水分を含んでいたようですが、さすが6年生重さに負けずがんばってくれました。これからの梅雨のシーズンを迎えますが、おかげで水も流れやすくなりました。お疲れ様でした。

2019年5月28日(火)
ベルマーク集計会

 PTA役員理事幹事会の後に、ベルマーク集計会を行いました。貯まったベルマークの点数を数えて袋詰めしたりベルマークを番号ごとに仕分けしたりしていただきました。役員理事幹事さんの約1時間の活動で16032点分の集計ができました。大人の作業の集中力は改めてすごいものだと感心させられました。これらは、後日ベルマーク財団へ送らせていただきます。お忙しい中、時間を割いていただきご協力いただきましてありがとうございました。

2019年5月27日(月)
新入生歓迎会・心肺蘇生法研修会

 2時間目に児童会主催で新入生歓迎会が行われました。ペア学年で校内を巡り「富東っ子セブン」と名付けられたクイズを解きました。早く解けたペアには、パーフェクト賞が授与されました。とても楽しい企画でした。児童が帰った後、先生たちで心肺蘇生法の講習会を行いました。もうすぐプールが始まります。何か起きた時に備えてどのように対処したらよいか、消防署で学んできた先生を講師に実技指導等を含め勉強しました。研修には、児童クラブや富士北幼稚園の先生も参加していただけました。まずは安全第一に努め、万が一が起こらないように気をつけていきたいと思います。

2019年5月24日(金)
1年アサガオ観察・6年大仏作り

 1年生がアサガオの観察をしながらスケッチをしていました。色や形などどれだけ生長しているかまた触れてみてどう感じるかなどのポイントを教えられ、観察していました。確実に大きくなっている葉を見て、とてもうれしそうでした。6年生が大仏作りに挑みました。奈良の大仏は実際にどのくらいの大きさなのか運動場に絵を描いて再現しようとするものです。できた絵を見てその大きさに改めて驚いているようでした。修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。

2019年5月23日(木)
みどりの学校解散式

 5年生がみどりの学校から帰ってきました。どの子の顔にも疲労の様子が見て取れましたが、「お帰り。楽しかった?」と聞くと満面の笑みで「楽しかった」と答えてくれました。解散式では「みどりの学校を通して学んだことをこれからの生活に生かす」ということを実行委員長さんが話してくれました。一回りも二回りも成長した5年生の姿を期待したいと思います。お忙しい中お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年5月22日(水)
4年田植え体験

 4年生がふれ愛パークで、トヨタ車体・農業指導員さんの協力を得て、田植え体験をしました。水田にはいり、束になった苗から3本くらいをとり、指定された位置に順番に植えていきました。水田に足を取られるためバランスを取るのが難しかったようです。最初はぎこちありませんでしたが、しだいに慣れてきて、終わり頃には上手に植えることができていました。これから秋の収穫に向けて生育が楽しみです。時には自分の植えたところを気にして見に行ってほしいと思います。

2019年5月21日(火)
みどりの学校へ出発!

 5年生がみどりの学校へ出発しました。あいにくの雨で出発式は体育館で行われました。式の中で、スローガンである「チャンスは1回 一番の笑顔で自然と楽しめ! 心をはずませ楽しもう!」をみんなで復唱しました。お昼前からは晴れ間も出てきました。きっと1回のチャンスを上手にものにし、達成感いっぱいのみどりの学校にしてくれることでしょう。

2019年5月20日(月)
3年理科・1年国語

 3年生がモンシロチョウの観察をしていました。自分たちで飼育したものをスケッチしていました。ある班はまださなぎで、ある班は成虫の蝶になっていました。成長の度合いもそれぞれあるということがよく分かりました。児童は興味をもって観察していました。1年生がひらがなの学習をしていました。正しい書き順で丁寧にという指導のもと、集中して静かに取り組めていて感心しました。

2019年5月17日(金)
学校評議員会

 新しい評議員2名を迎えて、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。最初に5時間目の授業を参観しました。2年生がコンピュータを使っている姿に、驚いてみえる方がいました。参観後、今年度の本校の教育方針やさまざまな活動の計画を説明しました。評議員さんからは、「児童が明るく授業に取り組んでいる」「学校が落ち着いている」等の意見をいただきました。地域の方の力を仰ぎながら今年度も子どもたちのためにがんばりたいと思います。

2019年5月16日(木)
受け渡し訓練

 災害時を想定して受け渡し訓練を行いました。混雑を避けるために、学年ごとに順番に運動場に出ました。その後、お迎えにみえた保護者の方に担任が児童の名前を呼び、確実に受け渡しを行いました。すべての児童の受け渡しが30分ほどで終わりました。この時間は、ここ数年のうちで最も早いものでした。これも保護者の皆様のご協力のおかげです。どうもありがとうございました。

2019年5月15日(水)
2年野菜の植え付け

 JAさんの協力を得て、2年生が夏野菜の植え付けを行いました。各自の鉢に土を入れ、ミニトマト・ピーマン・ナスから苗を選び、植え付けました。また、学年の教材園には、トウモロコシを植えました。これから大事に育て、収穫の喜びを味わってほしいと思います。

2019年5月14日(火)
1年生を迎える会に向けて

 2年生が1週間後の「1年生を迎える会」に向けて準備を進めています。この会の中には、2年生が1年生を連れて校内を案内する場面があります。今日は、各教室の案内文を考えて、説明する練習などをしていました。どのように紙に描いてどのように説明すればよく分かってもらえるか、考えていました。2年生がお兄さん・お姉さんとしてどのような姿を見せてくれるか、今からとても楽しみです。

2019年5月13日(月)
5年カレー作り・火舞いリハーサル

 5年生がみどりの学校へ向けて、カレー作りの練習をしました。ご飯を作る班は、実際に火を起こし飯ごうを使って作りました。火の熱さとけむたさでかなり苦戦していました。カレー班は、野菜に合った切り方や水分量に注意してがんばっていました。おいしいカレーが食べられたようです。夕方、火舞いのリハーサルを行いました。やや風が強く心配しましたが、りっぱにやりきりました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2019年5月10日(金)
3年外国語活動

 3年生が外国語活動を行いました。気持ちを表す言葉の勉強をしました。「疲れた」「眠い」「お腹がすいた」などをジェスチャーを交え、表現できました。また、黒板に貼った絵が消えて、それが何かを当てるミッシングゲームなどを行い、楽しみながら覚えました。今日勉強した内容は、さっそく次回の授業はじめのあいさつで使えそうです。

2019年5月9日(木)
ツバメの営巣・火舞い練習 

 中舎の昇降口にツバメがよく飛んでいると思っていたら、ツバメが営巣していました。過去に2度ほど巣を作った跡が見られるので、今回で3回目と思われます。登校時に飛んでいるツバメを児童も立ち止まって見ていました。みどりの学校が近づいてきて、各係の活動も活発です。月曜日の火舞いリハーサルに向け、その練習をしていました。より息の合った演技を目指してほしいと思います。

2019年5月8日(水)
体力テスト

 3・4年生が体力テストを行っていました。50m走やソフトボール投げ、立ち幅跳びなどに挑戦していました。本市のデータでは、投げる力や握力が平均を下回っているそうです。ここまでの体育の授業などで、走る練習や投げ方の練習などをしていましたが、成果は出せたでしょうか。自分が満足いく結果が出せるとよいですね。

2019年5月7日(火)
令和になってもがんばる富東っ子

 10連休が終わり、その間に元号も平成から令和に変わりました。今日は令和になって初めての授業でした。10連休明けを感じさせないがんばる富東っ子の姿が見られました。1年生は算数で10までの数を勉強していました。5年生は、みどりの学校に向けて各委員会に分かれて活動していました。コンピューター室では歌集委員が黙々と歌詞を打っていました。

サブメニュー