学校日記【4月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2020年4月30日(木)
図書室のすてき!

 みなさん おはようございます。
なみ先生から バトンをもらった2年2組・図書委員の田上です。
長い長いお休みですが、5月7日か8日には、ちらっと会うことができそうでうれしいです。わくわく!
 
 今日は、図書室のすてきを紹介します。

 写真を見てください。
B-ボさん、図書委員、学校司書のかわいあんな先生による掲示物です。

季節感たっぷりのすてきな掲示は Bーボさん。
「しずかにね!」などのポスターは 図書委員のみなさん。
「今を知る」のコーナーは かわいあんな先生。

と、いろいろな人たちのおかげで、明るくためになる図書室になっています。
ぜひ 休校が明けたら、図書室に来て、掲示物をゆっくり見てみてください。

学級文庫には、各学年の「おすすめの本」も、みんなを待っています。
みんなで 完読賞をゲットしよう。

以上 田上でした。明日はだれかな? お楽しみに〜

2020年4月28日(火)
休校中にチャレンジA

富士松東小のみなさん、こんにちは!
今週は、少しあたたかくなるそうです。
ニュースを見ると、「ステイホーム(家にいましょう)」という言葉をよく聞きます。
むむむ
あたたかくなって、外に出かけたくなりますが、今ががんばりどきですね!
美樹先生の「休校中にチャレンジ」にもありましたが、この休校中にできることを先生も考えてみました。
★自転車で買い物に行く
★本を10さつ読む
★子どもと遊ぶ
★おかし作りをする
★英語の勉強をする
★毎日、10分間掃除をする
★ストレッチをする
あと一つ!!
★かぶとむしの幼虫のお世話をする
がんばります
手洗い・うがいもがんばろう
1年2組のなみ先生でした

2020年4月27日(月)
楽器たちも待ってます♪

みなさん、こんにちは。
天気がいい日が続いていますが、体を動かす時間はつくっていますか?
運動が苦手な先生も、毎日少しずつ体を動かすようにしています。

でも、先生が得意なことは音楽なので、ここからは楽器のお話。
音楽室にはたくさんの楽器があります。
4年生の教科書には「こわれた千の楽器」というお話が載っていますが、
富士松東小学校にもそれくらいあるのかな・・・?
たくさんの楽器たちも、みんなと一緒に音楽が出来る日を待っている気がします。

さて、ここでクイズです。
写真に出ている楽器の名前はわかりますか?
左側は、みんなもよく知っているかな?という楽器。
右側は、使ったことがある人は少ない、使っていても名前を知らないかな?という楽器。
名前がわからない人は、調べてみたり、また学校に来たときに先生に聞きに来てください。

ペットボトル、紙コップ、牛乳パックなどを使って手作り楽器を作ることも
できます。
家でも工夫してぜひ音楽を楽しんでください。

以上、音楽大好きな6年2組苅谷でした。

明日の人にバトンを渡したいと思います。

2020年4月24日(金)
休みだからこそ・・・

 みなさん、こんいちは。
 今日は、そら組(5組)担任の、武川浩司です。
 
 長い休みになり、みんなの楽しそうに遊ぶ声や、音楽室から聞こえてくる歌声などが聴けず、とても寂しい毎日です。早く、みんなの元気な声が聞きたいです。
 
 さて、今日は、この休みの時間を利用してというか、先生の仕事の合間の休憩時間に取り組みたいと思っているものを紹介します。
 それは、この2つです。まずは、左から。このナンプレ(数独)みたいなパズルが大好きです。今までも、休みの日に、ちょっとしたときにやっていました。考えることもありますが、解けたときのスッキリ〜♪感は、たまらないです。簡単な問題もありますので、みなさんもやってみて下さい。
 次に紹介するのは、右のものです。切り絵をして癒される。素敵なキーワードが書かれています。この長い休みの中で、作れたときは、ここではなくそら組のページで発表したいと思います。気長に待っていて下さい。

 では、次の日記はだれかな・・・?お楽しみに!!

 以上、そら組担任の武川でした。

2020年4月23日(木)
休校中にチャレンジ!

みなさんおはようございます。
休校中、みなさんはお家で何をして過ごしていますか?
いつもと違う今だからこそ、できることはないかなあと思いながら、インターネットで調べていたら、「おうちでビンゴ」というものを見つけたので、先生も作ってみました。(写真の文字は小さいけれど、読めるかな・・・?)

先生は多分、富東っ子の中で1番体がかたいので、これを機に、体がやわらかくなりたいなあとか、和食をすぐに食べられるように、みそ玉づくりをしてみようかな〜とか、しまってあるキーボードを出して、久しぶりに挑戦してみようかな〜、なんて考えてみました。

せっかくの休校なので、みなさんもビンゴにチャレンジしてみませんか?

例えば、お手伝い!
★くつならべ★おふろそうじ★まどふき★しょっきはこび★おこめをたく★せんたくものたたみ★そうじきをかける★つくえのかたづけ・・・など、いろいろなことができそうですね!

他にも、やってみたいことや得意なことをビンゴにいれてチャレンジするのもいいですよ!

例えば・・・
☆おりがみ☆お絵かき☆ぬり絵☆ゆめタイムノート☆読書☆早口言葉☆富東っ子体操☆予習(新しい教科書を読むなど)☆なわとび☆ストレッチ☆理科の自由研究☆ものづくり・・・などもいいですね!
それから、部活動や習い事をしている人は、道具の手入れをしたり、1人でできるトレーニングをするのもいいと思います。

どんなことをビンゴにいれようかな?ビンゴになったらこんな楽しいことをしようよ!というお話をお家の人としながら、ぜひ何かにチャレンジしてみてください。先生は、食べることが大好きなので、ビンゴがクリアできたら、いつもはあまり買わない果物を買って、幸せ気分で食べようかなと思っています。

では、再会したときにみんなのチャレンジを聞けるとうれしいです。
お互い元気に過ごしましょう!美樹先生でした。

明日のHPもお楽しみに!

2020年4月22日(水)
マスクがない、そんなときには・・・

みなさんおはようございます。バトンを受け取った安藤です。
とつぜんですが、今朝、こまったことがありました。車の中でコーヒーを飲んでいたら、マスクにこぼしてしまいました。
家に帰れば、洗ったマスクがあるのですが、今日使うマスクがありません。
コンビニに寄ってみたのですが、やはりマスクはありません。
どうしようと思っていると、コーヒーフィルターを見つけました。。
これを使えば、自分でマスクを作ることができるんですよ。

今日は、コーヒーフィルターを使った紙マスクの作り方を紹介します。
まず、コーヒーフィルターを、だいたいマスクの形になるように、ハサミで切ります。
次に、切ったはしをおって、そこに輪ゴムをはさんでホチキスでとめます。
これで完成です。
本物のマスクに比べると効果は弱いかもしれませんが、せきやくしゃみをしてウィルスをひろめないようには役立ちます。
マスクが手に入りにくいときも、いろいろなくふうでのりこえていくことができるんです。
富士松東小学校のHPでは、他にもいろいろなマスクの作り方を紹介したリンクがあります。
こちらもぜひごらんください。

2020年4月21日(火)
勉強の合間の休み時間に折り紙はいかが?

富東っ子のみなさん、おはようございます!
元気に過ごしていますか?
今日の学校日記を書いているのは、1番身長が小さくてとても元気な先生です!
誰だか分かりますか?当てた人はよく先生のことを知っている人ですね。

板倉先生からバトンを受け取り、何を書こうかなと学校日記を見ていたら
内山先生は体育、板倉先生は音楽のことを書いていたので
先生は、図画工作でいこうとおもい、折り紙をしました!

今回は、1日でも早く元気なみなさんに会えることを祈って鶴をおりました!
先生の大好きな赤色の折り紙です!
鶴は千羽おると、千羽鶴と言って長寿や病気回復を願う象徴となっています。
また、平和のシンボルとも言われています。
こうやって一つ一つ意味を調べていくとおもしろいですよ。

もう一つは黄色のゾウです。
2013年に映画がやっていました!知っている人はいるのかな。
もしよければ、みてください!
どうして黄色のゾウにしたかというと、先生の黄色のイメージは元気・パワフルです。
そして幸せの色だと思っています。みんなが幸せで元気に過ごしていることを
願って作りました。
みんなに会える日を鼻を長くして待っているゾウ!
(それを言うなら「首を長くして」ですね・・・)

4年1組 担任 神谷安奈



次の人は誰かな?先生よりも身長が高い人です!!

2020年4月20日(月)
みんなで歌える日まで

おはようございます。
内山先生からバトンを受け取った、2年1組担任の板倉です。
みなさん、元気にしていますか。

今日は、朝からすごい雨でしたね。
学校に着くと、体育館の横にある、校歌「明るいあいさつ」が雨にぬれていました。
なんだか少しさびしそうです。

私は、みんなで歌うことがとても好きです。
早くみんなと一緒に、校歌を歌える日がくるといいなと思います。

それでは、明日の先生にバトンパス!!




2020年4月17日(金)
早く体を動かしたいね☆

 富東っ子のみなさん、こんにちは!
今日は内山先生がバトンをもらいました!
みんなと同じように先生も運動不足が続いていたので、考えたのが

『一人体力テストをやってみた!』(一部のみ)

まずは50m走。
...気合いを入れたスタートも実らず、そう言えば計ってくれる人がいませんでした。
よって記録なし!

次にボール投げ。
...どこでボールが落ちたのかよく分からず、よってこれも記録なし!!

一人でもできるのはないのかなと思ったら、あく力測定がありました。
と言うことで、先生のあく力をのせておきました。

やっぱり一人で何かやるのって難しいことなんだなーと思いました。
早くみんなと一緒に過ごして、みんなと力を合わせてステキな学校を作りたいなって思いました。

では、月曜日もお楽しみに〜♪

2020年4月16日(木)
生き物いっぱい富士東

こんにちは。元気に過ごしていますか?典子先生からバトンが渡ってきました。一年一組担任の坂野です。

4月も後半にさしかかり、気候も少しずつ穏やかになってきましたね。
富士松東小学校には色んな生き物が来るようになりました。教材園の畑にはモンシロチョウが、桜の木の枝にはスズメやハトが遊びに来ています。

今日はそんな小学校にいる生き物の中で、先生が出会った生き物について紹介します。

去年の夏、雨の降る夜のことでした。いつもどおり学校から帰宅しようとすると、職員玄関の前を二匹のある動物が通りました。
写真の動物です。なにか分かるかな?

そう、正解は…「たぬき」が通っていったのです。雨の降る夜でしたから、たぬきも学校で雨宿りがしたかったんでしょうね。
もしかしたら小学校のみんなも雨の降る日はたぬきに会えるかもしれません。

2020年4月15日(水)
かわいい春の花

こんにちは。清水先生からバトンをもらった、そら組の近藤典子です。
富東っ子のみなさん、元気にしていますか。

今日は、学校で見つけた春の花を紹介します。
写真の2つの花を見たことがありますか。
足もとをよ〜くみると、道ばたにもよく生えています。

左の花は「ホトケノザ」です。葉っぱが仏様の座っておられる台座のような形をしていることに由来しています。
右の花には、小さいキヌサヤのようなサヤがついていて、「カラスノエンドウ」と言います。

どちらも、赤紫色のかわいい花ですが、それぞれ特徴があるので、ぜひ散歩の途中などに探してみてください。
くれぐれも安全には気をつけてくださいね。

明日は、だれかな?

2020年4月14日(火)
絵本で心に栄養を

 富東っ子のみなさん元気に過ごしていますか。
荒木先生からバトンを受け取ったのは、6年3組の清水です。

 今日は、長いお休みにぜひ読んでほしい絵本を紹介します。
タイトルは「えんとつ町のプぺル」です。

この本は、西野亮廣さんという人が中心となってかきました。知っているかな。
時には芸人さん、時には絵本作家、またある時にはオンラインサロンの運営をしている人です。
常に新しいことにチャレンジしている姿勢が先生は大好きです。

 絵本の話にもどります。絵本はふつう絵を描く人とお話を考える人の二人で作ることが多かったのですが、
この絵本は、なんと35人でつくりました。そして大ヒットしました。びっくりですよね。
それまでは、「よくない」「無理だ」と言われていたことを成功させたのです。
常識を疑ってチャレンジするのは大変だけど素敵ですよね。

インターネットで無料で公開しているので、気になったらまずはそれを読んでみてね。
絵もきれいで、お話も面白いのでだれでも楽しく読めます。

インターネットで検索すればなんでも調べられる便利な時代です。
動画もいいけど、絵本でしか味わえない世界もあるはずです。


 お休みの間、時間があると思います。
手に取ってみてね。

明日の人にバトンパス!!

2020年4月13日(月)
雨にも負けず

こんにちは。杉浦碩恭先生からバトンをもらいました。
5年1組担任の荒木麻邑です。

今日は朝からずっと雨が降っていますね。
いつもならみんなが元気いっぱいに遊んでいる運動場も
雨音しか聞こえません。
放課にみんなと外で遊ぶことをを楽しみにしていたので、とても悲しいです。
でも雨になんか負けていられません。
元気がとりえの先生は、こんな天気でも体を動かすアイデアがあります。
みんなもきっと体を動かしたくてうずうずしているはず!
そんなみんなに、先生からとっておきの体操を教えましょう!
それは・・・   「富東っ子体操」です!
先生はたまに自分で歌いながら体操しています。
一人でもできるし、全力で動けばいい運動になります。
でも周りが安全かよく注意して体操してね。

1年生のみんなはまだ「富東っ子体操」を知らないと思います。
どんな体操か楽しみにしていたください。

みんなと会える日が待ち遠しいです!
先生達も元気な姿でみんなを待っていますね!

明日の学校日記はだれかな??

2020年4月10日(金)
よい子の富東っ子へ

こんにちは。4年2組担任の杉浦碩恭です。
 水曜日から臨時休校が始まり3日が経過しました。
朝、換気と掃除のために教室へ行くと、物音ひとつなく、
なんとも言えないさみしさを感じます。
 学校は、みんなの元気と笑顔があってこそだと、
先生たちは改めて感じさせられています。
 少しでもはやく、教室がいつも通りの楽しい・安心できる場所に
戻ってほしいです。私たち先生も、いつでも学校を再開できるよう、
精一杯の準備をして待っています!よい子の富東っ子も
「手洗い・うがい・顔洗い」をこまめに、健康に気を付けてね!
次にみんなで元気に会おう!

 3月から休校が続き、やることがなくなっている子もいると思います。
そんな子のために、先生たちから毎日、
このホームページで日記をプレゼントしています。
「学年のページ」から自分の学年の日記を見てみてね。
休校中の学校や先生たちの様子、クイズなどを書いています。
楽しみに待っていてください!

最後に、南舎南の桜、少し前の写真です。
心は晴れやかにいきましょう!
次の学校日記もお楽しみに!

2020年4月6日(月)
入学・進級おめでとうございます

令和2年度がスタートしました。この日、令和最初の入学式・始業式が行われました。例年とは違い、入学式は在校生なし、始業式はテレビ放送で行いました。新年度になり、新しい児童との出会い、新しい担任との出会いに子ども達の姿と目はやる気に満ちあふれていました。またしばらくの間休校となってしまいましたが、学校再開した時には1年間楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。

新年度が始まりました

今年度もよろしくお願いします。

サブメニュー