学校日記【11月】

4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

2019年11月29日(金)
かけ足試走会2・租税教室

 火曜日に時間がなくてできなかった6年男子の試走会をしました。ストライドが大きくあっという間に走ってしまったという感じを受けました。さすが6年生です。午後からは租税教室を受けました。もしも世の中から税金がなくなってしまったら大変なことになってしまうということを学びました。講師の先生、ありがとうございました。

2019年11月28日(木)
6年花育活動

 6年生が花育活動を行いました。卒業式・入学式を飾る花をこれから心を込めて育てていきます。今日は、講師の先生4名をお迎えし、苗の植え方を教えてもらった後、実際に一人2鉢寄せ植えを作りました。とても寒い中でしたが、みんな上手に作ることができました。

2019年11月27日(水)
3年体育

 3年生が体育で逆上がりを練習していました。補助器具を使って練習している人や友達にアドバイスを受けながら練習している人、連続で何回もできる人などいろいろいました。先生も一人一人見ては、「顔が先にのけぞっているよ」「もうできそうだね」と丁寧にアドバイスを送っていました。

2019年11月26日(火)
かけ足試走会

 かけ足試走会が行われました。かけ足運動を1週間続けてきて、持久力が少し高まってきているところで、自分の力がどれくらいか試すために、児童はがんばって走りました。また、今年度はトラックを3つかき、トラックを走る選手同士が周回遅れで交錯しないよう工夫されています。そのコース説明にやや時間がかかり、6年生男子は発走することができませんでした。6年生男子については、金曜日に改めて試走を実施する予定です。

2019年11月25日(月)
学校保健委員会

 学校保健委員会で、2年生を対象に「お腹元気教室」を開催しました。アニメを見ながらお腹の元気について学びました。乳酸菌やビフィズス菌が働く環境が大切で、そのために「いろいろなものをしっかり食べる」「朝ご飯を食べる」「運動をする」ことが大切だということを学びました。

2019年11月22日(金)
読書・5年跳び箱

 大変寒い一日でした。小雨が降り出し、かけ足運動は中止となりました。代わりに行われた読書では、いつもは賑やかな時間が静まりかえっていました。5年生の跳び箱の授業では、閉脚跳びをしていました。強く手を突くところがポイントと教えられ、一生懸命取り組んでいました。

2019年11月21日(木)
道徳授業研究会

 1年1組で道徳の授業研究会を開催ししました。多くの先生が参観する中、児童は「やさしくすることについて」考えました。児童の集中力がすばらしく、真剣に考え、書き、発表しました。その後、大学から講師の先生を招いて授業について協議しました。その先生からは「何よりも児童の授業に向かう姿勢がすばらしかった」と最大級の賛辞をいただきました。児童が褒められたことが何よりもうれしかったですが、私たち教員も今日勉強したことをもとに今後さらによい授業をすることができるようにがんばっていきます。

2019年11月20日(水)
あいさつ運動・資源回収

 今日はゼロのつく日で、あいさつ運動と資源回収が行われました。あいさつ運動では、生活委員だけではなく多くのボランティアが参加して大きな声であいさつをする姿が見られました。今日は大変寒い朝でしたが、寒気が吹き飛ぶような元気さでした。資源回収には、多くの児童が協力してくれました。今年度は、地区を回る資源回収をなくしたので、その分ゼロのつく日の回収に持って来てほしいと思います。

2019年11月19日(火)
3年大根名人のお話

 3年生は今袋大根を育てています。JAの方の指導を仰ぎながら育てていますが、先日紹介いただいた地域の方の大根畑を見学に行き、学習をしました。今日は、その時の方をお呼びして大根の育て方のあれこれをお話しいただきました。育てる前の土を作るところから、まっすぐ育てるための苦労や、大根を洗う機械などさまざまな話を聞きました。新しいことを聞くたびに児童からは「えー」と驚きの声が上がっていました。袋大根は間もなく収穫となります。今日の話を聞いて、さらによい大根を育てる気持ちがもてたと思います。

2019年11月18日(月)
かけ足運動

 今日からかけ足運動が始まりました。この時期としては暖かく、少し走ると汗ばむくらいでした。これから寒くなる時期に入っていきます。丈夫な体をつくるために、走ることで鍛えてほしいと思います。かけ足記録会は12月4日で、その前日まで続きます。徐々に力を上げていってほしいと思います。

2019年11月15日(金)
3年外国語活動

 3年生の外国語活動では色と形の勉強をしています。例えば赤色の丸の場合は「レッド・サークル」となります。この色と形の組み合わせをしっかり覚えるために、ゲーム活動を行っていました。キーワードゲームでは、隣の相手に勝とうと真剣に取り組む様子が見られました。

2019年11月14日(木)
就学時健康診断

 午後から来年度入学予定児童の就学時健康診断が行われました。保護者に手を引かれ、一つ一つ健診を受けていきました。大変行儀よくでき、感心しました。次は、2月の入学説明会でまた学校に来ていただくことになります。このまますくすくとすこやかに成長して入学してほしいと思います。

2019年11月13日(水)
6年ボッチャ体験教室

 6年生がボッチャ体験教室を行いました。講師としてパラリンピックの日本代表にもなった加藤さんをお迎えし、前半は講演を聞き、後半でボッチャを体験しました。講演では「1%の可能性でも挑戦し続ける大切さ」を話していただきました。後半の体験では、ルール説明後に6年生同士でチーム対戦をしました。最後は、各チームから代表が出て、加藤さんと対戦しました。2回行いましたがともに加藤さんが勝ちました。講演や体験を通して学んだことを広めたり自分に生かしたりしてほしいと思います。

2019年11月12日(火)
1年年賀状の書き方教室

 刈谷郵便局の方がみえて、1年生に年賀状の書き方について説明をしてくれました。年賀状が届くまで、裏面の書き方、干支などを説明してくれた後、実際に書き始めました。文章だけでは味気ない年賀状がイラストを入れることにより、とても華やかになり、児童らは一生懸命に取り組んでました。最後に、「送る相手の顔を思い出して書いてください」と言われてみえました。これをきっかけに年賀状を書くことが楽しみになるとよいと思います。

2019年11月11日(月)
ふれあいウィーク

 今日からふれあいウィークが始まりました。2学期ここまでずっと行事に向けてがんばってきた児童ですが、音楽会が終わりそれも一段落しました。ここでちょっと普段の生活を振り返り、落ち着いた生活をしていきたいところです。この1週間で担任の先生と1対1でじっくり話をし、悩み事や困り事がないか確認をしていていきます。2学期、残り1か月少々の日々を有意義に過ごせるようにしてほしいと思います。

2019年11月9日(土)
小中音楽会

 6年生が小中音楽会に出場しました。午前中はリハーサル、そして午後に本番を迎えました。「希望という名の花を」「船で行こう!」の2曲を披露しました。大舞台の中、緊張をものともせず、立派な合唱を披露してくれました。富東小の代表としてがんばってくれた6年生の皆さん、お疲れ様でした。

2019年11月8日(金)
富東っ子音楽会

 今日は音楽会の日でした。早朝よりたくさんの保護者に来校していただき、満員盛況の中、児童らは1か月練習してきた成果を発表しました。呼びかけや群読、楽器演奏を交えた構成で各学年楽しませてくれました。5年生の和太鼓は伝統を引き継いだすばらしいものでした。最後の6年生の発表は、感動を誘う美しい合唱でした。無事音楽会が終わり、すばらしい時間に包まれたおかげで、心が温かくなりました。

2019年11月7日(木)
道徳授業2−3

 2−3で道徳の授業研究会を行いました。「礼儀正しいあいさつ」とはどういうことか考えました。「礼儀正しい」というところが難しいところではありましたが、しっかり考えることができました。「相手に気持ちが伝わる」「頭を下げる」などすばらしい意見が出ました。考えたことが実践できるようになってほしいと思います。

2019年11月6日(水)
特推協合同交流会

 そら組児童が富士松北小へ出向き、交流会に参加しました。餅つきを体験し、その後ついた餅をきなこや大根おろし、あんこなどをつけ食べました。自分たちでついた餅の味は格別で、餅をほおばる顔には笑顔があふれていました。

2019年11月5日(火)
音楽会まであと3日

 1年生が体育館で音楽会の練習をしていました。台詞を言う場面の練習では、表情豊かに身振りを付けながら表現していました。子どもたちも小学校初めての音楽会を楽しみにしています。生き生きと表現するさまを、ぜひ一人でも多くの保護者の方に見ていただきたいと思います。

サブメニュー