施設紹介


屋上庭園


日当たりもよく、休み時間にはみんなで遊んだり植物を育てたりすることができます。



自立活動室


広々とした空間で、自立活動の授業などで使われます。


たくさんの教材が設置されています。



保護者控え室


ゆっくりくつろぎながら待っていただけるような部屋になっています。


テレビ、冷蔵庫、IH調理器も完備しています。



トイレ


トイレのシンボルマークは、みんなが分かりやすいように大きく表示してあります。


すべての個室に介助用のベッドが設置されています。冷暖房も完備されています。


電動の昇降ベッドも設置されています。



ケアルーム


明るい看護師さん達が、医療的ケアの必要な児童生徒の対応をしています。


医療機器やベッドが設置されています。



スロープ棟

スロープ棟が設置されています。



保健室


広々とした空間です。

ベッド型の身長計もあります。

車椅子に乗ったまま体重を測ることができます。

ベッドは収納できるので、いつでも清潔です。



特別支援学校調理室(給食センター内)


給食センターの外観です。本校と小垣江東小に隣接されています。


普通食は市内の幼稚園、小・中学校と同じ施設で作っています。


形態調整食は別の部屋で調理員4名で作っています。



中間検査にて、教員と栄養教諭が食材の大きさ、硬さやとろみ具合を確認します。



中庭

校内には、刈谷特別支援学校と小垣江東小学校の児童がともに遊ぶことができる中庭があります。
中庭は人工芝で緑に溢れ、気持ちの良い雰囲気です。水はけもとても良いです。



昇降口奥の窓を開くと、直接中庭に出ることができます。とても開放感があります。