中学部

2024.2.19、2.26 PitchFMのご協力のもと、「将来の夢」をテーマに、ラジオ番組の収録を行いました。


今回は C-POWER グループ代表の肥田和明様にインタビューを行い、示唆に満ちたお話をいただくことができました。
収録の内容はPitchFM特別番組「DreamTime」で放送されます。



特別番組「Dream Time]                                                         
○放送日  3月10日(日)18時30分~、17日(日)18時30分~、21日(木)14時~、31日(日)18時30分~※いずれも30分番組です。    
○視聴方法 ①ラジオで83.8MHzに合わせる。  ②アプリ「FMプラプラ」をダウンロード。「KATCH&Pitch地方情報」を選択する。    



2023.10.18 刈谷市中央図書館に行きました。

ずっと読みたかった本を、各自探して見つけました。

貸し出しカードを使って本を借りました。



読書を楽しむことができました。





2023.9.11 総合的な学習の時間のまとめとして、PitchFMでラジオ番組の収録をしました。
      PitchFMの深野 玲子様に講師をしていただき、「将来の夢」をテーマに番組構成から取り組みました。


お二人のスペシャルなゲストにオンラインでインタビューもしました。
お一人目は株式会社モリサワ書体デザイナーの高田裕美さん。
最近、学校でも広く使われているフォント「UDデジタル教科書体」の開発担当者です。
お二人目は、株式会社好生館プロジェクト代表取締役社長 横井優樹さん。
南山大学在学中に起業し、現在も精力的に活動中の方です。





2023.2.22 再生医療の代表的な企業である株式会社ジャパン・ティッシュエンジニアリングへ見学に行きました。
      再生医療についての説明を聞いたり、企業内の見学をしたりしました。


製品のデモンストレーションや、製品を作る特注の容器を間近で見ることができました。




社員の皆様から、どのような思いで働かれているかなど、お一人お一人の熱い仕事観を伺いました。
再生医療について学び、また生徒の職業観につながる貴重な経験をさせていただきました。



2023.2.16 PitchFMでラジオ番組の収録をしました。
      昨年に引き続き、PitchFMの深野玲子様に講師のご協力をいただき、刈谷特別支援学校を紹介するラジオ番組を作ってきました。


あこがれのパーソナリティーです。


最後に、とてもすてきなPitchFMの方々と記念撮影。収録した番組は、3月に放送されます。お楽しみに。  

特別番組「Dream Time]                                                              
○放送日  3月2日(木)、8日(水)、13日(月)、17日(金)、21日(火)、24日(金)、27日(月)、28日(火)いずれも16時00分~16時29分 
○視聴方法 ①ラジオで83.8MHzに合わせる。   ②アプリ「FMプラプラ」をダウンロード。「KATCH&Pitch地方情報」を選択する。


2023.2.24 半田市にある「おむすびカフェ にこり」に、食事体験に行きました。




生徒に合った形態で食事を提供していただき、安全・安心に楽しく食事をすることができました。


代表の生徒から、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。


2022.12.20 知立市文化会館パティオ池鯉鮒で開催されていた、「パティオDEクリスマス2022」に行ってきました。






クリスマスイルミネーションを全身に浴びたり、光のトンネルの中でじっくり光を見たりすることができました。






イルミネーションの中、どれみっくすさんのピアノとサックスによるクリスマスソングの演奏に、しっかり耳を傾けることができました。


2022.12.12  依佐美中学校と本校中学部が学校間交流を行いました。


本校の生徒がパワーポイントのスライドを動かしながら司会・進行を行いました。


お楽しみ会では、初めて会う友達に緊張しながらも、和気あいあいとした雰囲気で活動することができました。


2022.12.8 校外学習で、清水牧場に行きました。


子牛にやさしく触れることができました。


全員が興味津々でした。


親牛をじっくり観察したり、えさをあげたりできました。


2022.12.2  PitchFMへ2月の収録する場所を見学に行きました。


ラジオ番組の生放送の様子を見学したり、ラジオ局の方から番組ができるまでのお話を伺ったりしました。


収録の体験をさせていただきました。
充実した時間を過ごすことができました。


2022.11.30  二胡の演奏会をしました。


刈谷市のボランティア団体「茉莉花(モーリーファ)」様に来ていただき、二胡の演奏会を開きました。


不思議な音色や見慣れない楽器にみんなとても楽しそうでした。


2022.11.10 校外学習で、刈谷ハイウェイオアシスに行きました。




かきつばたの湯で足湯体験をしました。


サーティワンアイスクリームで買い物をしました。


2022.10.20 ごみの分別や家庭ごみの行方について事前学習をしてから、実際にクリーンセンターへ見学に行きました。

ごみ処理場のクレーンの動きに、みんな興味津々でした。







2022.10.12 家族に気持ちを伝えるために、はがきを作成しました。郵便局で切手を買ったり貼ったりして、ポストや窓口に出しました。








2022.10.16~17  豊橋・蒲郡方面に修学旅行に行ってきました。


修学旅行に行ってきます。


お昼ご飯おいしかったです。


竹島はいい天気でした。


竹島の映えスポットで記念写真。


竹島のお祭りに遭遇しました。


のんほいパーク 動物をたくさん見ました。


ホッキョクグマの迫力がすごかったです。


蒲郡市生命の海科学館 首長竜が大きかったです。


鯨の化石も大きかったです。




竹島水族館のウツボです。


2022.10.5  芋掘りに行きました。






大きな芋を自分たちの手で引き抜くことができました。


2022.9.29  高浜中学校のスポーツ大会に参加しました。


楽しい雰囲気を感じながら、一緒に参加することができました。
競技は交流学級の生徒たちと一緒に、玉入れをしました。



2022.9.26  依佐美中学校と居住地校交流を行いました。


依佐美中学校の生徒の皆さんが司会進行をしながら、親交を深めるゲームに取り組みました。



2022.9.15  高浜中学校と居住地校交流を行いました。


初対面ということもあり、緊張した雰囲気も感じられましたが、
たくさんコミュニケーションをとることができました。



2022.6.30  居住地校交流に行きました。


相手校の生徒のみなさんが行っている缶バッジ作りを体験させてもらいました。


2022.6.17 校外学習でフローラルガーデンよさみに行きました。


いろいろな種類の花を見たり、においを感じたりして、楽しむことができました。



2022.6.2  中学部教育課程B校外学習

「夢と学びの科学体験館」へ校外学習に行って来ました!
とても暑い日でしたが、バスや電車に乗ったり、科学の体験や外食体験したりして、経験の幅を広げるとともに楽しい一日になりました。

電車に乗りました!

科学の体験、おもしろかったね!