PTA活動

2023.10.28 本校で「エチカ・アニバーサリー」と「二十歳を祝う会」が開催されました。
PTAの活動では、役員の方々が、「エチカ・アニバーサリー」の全体活動で「エチカ音頭」を児童生徒と一緒に踊り、
大いに会場を盛り上げてくださいました。


また、当日の午後には、開校から令和3年度までの卒業生の皆様をお迎えして、PTA主催の「二十歳を祝う会」が開催されました。
本校の職員も多数参加して、旧交を温め合う楽しいひとときとなりました。


卒業時の担任の先生方からもお手紙やビデオレターなど、お祝いのメッセージを多数お寄せいただきました。

PTAから花束と記念品も贈られました。




2023.9.8  PTA施設見学会を行いました。「けやき作業所」と「メープルけやき」を見学させていただきました。


「けやき作業所」では、作業の様子を見学させていただきました。


「メープルけやき」では、パンを作る工房の見学をさせていただきました。
また、昼食として利用者の皆様で作ったパンやパスタをいただきました。どれも美味しくて大満足です!


大変有意義なPTA施設見学会となりました。御協力いただきました「けやきの会」の皆様ありがとうございました。


2023.6.29   講師に日本アロマ環境協会インストラクターの佐々木多恵子様をお迎えして、PTAワークショップ「アロマスプレー手作り体験」を行いました。


アロマスプレー作りを通して、香りには多様な効能や意味があることや、香りを取り入れることで、毎日の生活がより華やかになるということを学びました。

参加者の皆様は、楽しみながらそれぞれに合ったアロマスプレーを調合して、有意義な時間を過ごされていました。



2022.9.9   PTA施設見学で「三河工芸ガラス美術館」に行きました。施設で美術館鑑賞、サンドブラスト体験を行いました。


巨大万華鏡に入った様子


サンドブラスト体験の様子


できあがった作品

       参加者の皆さんは、作品作りに没頭し、充実した時間を過ごされました。また、作品作りを通して、会話も弾み、仲を深める
      こともできました。


2022.6.17  PTA活動 ワークショップ「おいしい日本茶の入れ方」を行いました。これから、より充実した生活が過ごせる内容を学ぶことができました。


妙香園から日本茶インストラクターの茅野さんを迎え、茶葉について教えてもらいました。

入れ方の実演をしていただきました。最後の一滴まで、しっかり出しきるのが「こつ」とのことでした。緑色できれいなお茶です。

98度と80度のお湯でお茶を入れました。
温度の違いで味が変わることに、みなさん驚いておられました。