小学部


2024.2.13 買い物学習として、でんまぁと刈谷南店に行きました。
全員、家族にお願いされた野菜を買ってくることができました。





2023.9.24~25 修学旅行で名古屋方面に出かけました。
1日目はノリタケの森で絵付け体験をしたり、名古屋市科学館で展示を見たりしました。





夜は、名古屋ガーデンパレスで食事をしたり宿泊をしたりしました。


2日目はジブリパークに行きました。いろいろなキャラクターと写真を撮って楽しみました。
楽しい思い出がたくさんできました。








2023.6.27、6.30 校外学習で夢と学びの科学体験館に行きました。



もっちりスライム作りをしました。材料をぐるぐるとかき混ぜたり、できたスライムの感触を楽しんだりしました。



サイエンスショーでは、音や振動を感じたり、風船が飛んだりする様子を見たり、いろいろな感覚を使って体験しました。


2023.6.13 刈谷市特別支援教育推進協議会主催の合同運動会がありました。

オンラインの中継を見ながら 一緒に体操をしました。

かごに手を伸ばして玉入れをしました。



テープをくぐったり、障害物をまたいだりして、ゴールを目指しました。



2023.5.30.小学部で「新入生歓迎会」を実施しました。



最初に自己紹介で、好きなものなどを発表しました。





最後はみんなでエチカ音頭を踊りました。


2023..1  校外学習で碧南海浜水族館に行きました。

友達や先生に「私のおすすめの生き物」を紹介するために、
好きなエイやカメの写真を撮りました。校内の掲示板に掲載する予定です。


2023. 2. 6  小学部で「エチカなんでもチャレンジ成果発表会」を行いました。


映像で発表しました。

実演発表しました。
1年間がんばってきたことを発表して、友達とたたえあい、絆を深めました。



2022.12.15 校外学習で美術館「刈谷っ子ギャラリー」に行ってきました。


本校の友達の作品も展示されていました。

2022.11.29 衣浦小学校とオンラインで居住地校交流を行いました。




刈谷特別支援学校での学校生活を紹介したり、衣浦小学校の皆さんから歌のプレゼントをもらったりしました。

2022.12. 9  ALTの先生と季節を題材にした授業を楽しみました。


カードを作って渡しました。


○、△、□、☆などのさまざまな形で木の飾りつけをしました。


2022.11. 30 11月の学習で「あきのだいしゅうかくまつり」を行いました。




自分でつくった季節の果物や、野菜を楽しみながら収穫することができました。


2022.11. 2  教室にボールプールを設置しました。プールの中に入って楽しみました。


ボールプールの中でたくさん手を動かすと、ボールがころころと動いておもしろかったです。


ボールの上で左右にスライドする遊びが楽しかったです。


2022.11.18 校外学習でヤオスズ アップティー店へ買い物に行きました。


押しボタンを押した後、左右を確認し、手を上げて渡りました。




買いたい物を選んだら、レジでお金を払いました。
算数で学習してきた内容を生かして、自分で払うことができました。


2022.11.14 小学部高学年のみんなで集会室に集まってクラブ活動をしました。


はじまりの歌は「エチカ音頭」でした。みんなで歌ったり踊ったりしました。


クラブで発表会に向けて、好きな曲の投票をしました。
クラブ長さんがみんなのもとを回り、票を集め、結果発表をしてくれました。


2022.10.25 朝日小学校と居住地校交流を行いました。




友達と一緒に旗を使った演技を行い、楽しい時間を共有することができました。


2022.10.5 ほくほく畑に、芋掘りの校外学習に出かけました。


土の中から芋が出てきました。


「うんしょ、とこしょ」芋と綱引きをしました。


「見て見て」大きな芋が取れました。


「ありがとう」手伝ってくれたおじさんにプレゼントを渡しました。


友達と一緒の芋掘り、とっても楽しかったです。


2022.10.2 小学部6年生4名が、10月2日から1泊2日で名古屋方面に修学旅行に行ってきました。




1日目はトヨタ産業技術記念館の見学とグループ別行動です。トヨタ産業技術記念館では自動車館や機械館を見学しました。






その後のグループ別行動では、でんきの科学館、ノリタケの森に行きました。








2日目はレゴランド・ジャパンに行きました。アトラクションに乗ったり、昼食を食べたり、
お土産を買ったりと充実した時間を過ごしました。


2022.9.20 小垣江東小学校5年生と一緒に、校外学習で清水牧場に行ってきました。




牛の様子を見たり、世話の仕方を聞いたりしました。


2022. 9. 8 校外学習で「夢と学びの科学体験館」に行きました。


ラボ体験の様子


記念撮影

ラボ体験やサイエンスショーに参加し、科学への興味が深まりました。


2022. 6.23 校外学習で夢と学びの科学体験館に行きました。








偏光板万華鏡作りを体験したり
「まじょゆめこ」のサイエンスショーを観たりしました。


最後は施設のキャラクター
「ハバタッキー」と写真を撮りました。



2022. 6.14 刈谷市特別支援教育推進協議会「合同運動会」に、オンラインで参加しました。





小垣江東小学校の友達と一緒に取り組んだり、応援したりして楽しみました。


2022. 6. 6 7月の校外学習(水族館)に向けて、魚を見る学習ししています。


光る魚を見つけると、集中して見続けています。


2022.6.9 小垣江東小学校の4年生が、蛍をプレゼントしてくれました。





たくさんのすてきなメッセージと一緒に、本校4年生の二人が代表として受け取りました。


2022. 5.24 家庭科の授業で調理実習をしました。ほうれん草のおひたしや、三色いためなどを作りました。