学校からのお知らせ

2019.11.1 第1回エチカ・アニバーサリーが行われました。1年間の歩みを振り返るビデオ上映を観たり、学習の成果を発表したりして、みんなで楽しい一時を過ごしました。


一人一人に合わせた役割を分担してアニバーサリーを祝いました。


PTA役員の方が中心となって、みんなで「パプリカ」の曲に合わせて踊りました。
かきつばたんも登場して、会場は大いに盛り上がりました。

 これからも、児童・生徒一人一人が力を発揮できるよう、いろいろなことに取り組み、挑戦する態度を養うとともに、それぞれが努力した成果をみんなで喜び合い、学校としての絆を深めてまいります。





2019.10.15・18・21 桜花学園大学教授 WAFCA理事の寺田恭子先生が来校され、「車いすダンス講習会」をしていただきました。車いすダンスの成り立ちや、障害の程度に関わらず老若男女問わず楽しめる魅力を教えていただきました。実技講習会では、本校の児童・生徒も参加し、音楽に合わせた楽しいダンスを踊ることができました。







2019.9.2  令和元年度 刈谷市立刈谷特別支援学校 第2学期始業式が行われました。


校長が、夏休み中の出来事や2学期からの過ごし方について話をしました。



2019.8.17  「刈谷わんさか祭り」の最後を飾る花火大会がありました。この日は、株式会社若松屋様から「みんなの花火~障がい者も健常者も一緒に楽しめる花火~」に本校の子ども達を招待していただきました。夏の夜空を鮮やかに彩る花火を、家族や友達と一緒に見ることができました。






2019.7.20  令和元年度 刈谷市立刈谷特別支援学校 第1学期終業式が行われました。


校長が、プレゼンテーションを使って式辞を述べました。


中学部の生徒の指揮に合わせて、みんなで校歌を歌いました。


生徒指導担当の先生が、夏休みの過ごし方について話をしました。



2019.7.13 社会福祉法人刈谷市社会福祉協議会主催の第1回社協ボッチャ大会が行われました。本校の児童・生徒は、隣接する小垣江東小学校の友達と一緒にチームを組んで出場しました。



大会では、惜しくも好成績を残すことはできませんでしたが、子供たちの笑顔が溢れる一日となりました。


試合の後は、みんなでお弁当を食べました。




2019.7.12  部活動で、隣接する小垣江東小学校の友達と一緒にボッチャ大会に向けた練習をしました。みんなでチームを組んで、大会に出場します。







2019.5.13 本校の校長が、卒業生の進路先の「身体障害者デイサービスセンターたんぽぽ」を訪問しました。昨年度から産業現場等における実習でお世話になっており、卒業生4名が穏やかな表情で過ごす姿を見ることができました。






2019.4.8 平成31年度 刈谷市立刈谷特別支援学校 入学式・始業式が行われました。



株式会社石翠園様より、お祝いの花を寄贈していただきました。
色とりどりの花に囲まれて、華やかな入学式・始業式を迎えることができました。



校長が、式辞を述べました。


刈谷市教育委員会教育長より、祝辞をいただきました。