学校からのお知らせ

2024.3.8 令和5年度 卒業証書授与式が挙行されました。

石翠園様より、お花を寄贈していただきました。

校長から、卒業証書が授与されました。

校長が式辞を述べました。

刈谷市教育委員会教育長 金原 宏様より、ご祝辞を賜りました。

PTA会長より、ご祝辞を賜りました。











エチカなんでもチャレンジ成果発表会
2024.1.30 小学部
映像で発表する児童や、実演で発表する児童などさまざまでした。温かい雰囲気の中で発表することができ、
友達や先生から拍手をもらって、楽しい時間を過ごすことができました。

2024.2.1 中学部
映像で発表する生徒は、自分の映像を見て笑顔になる様子が見られました。実演で発表する生徒は、
その場の雰囲気に緊張しながらも新記録を出す生徒もいました。
一人一人の発表が終わるたび、温かな声援と拍手があり、楽しく会を終えることができました。

2024.2.1 高等部
一年間の成果やその課程を映像や実演で発表し、友達同士で頑張りを讃え合いました。





2023.10.28 第5回エチカ・アニバーサリーが行われました。

開式の言葉を小学部の児童が務め、エチカ・アニバーサリーが始まりました。



PTA役員と児童生徒会役員による全体活動では、エチカ音頭をみんなで踊りました。


フィナーレ企画では、みんなで開校5周年をお祝いしました。



2023.9.22  講師に、東京パラリンピック ボッチャ個人 金メダリストの杉村英孝 選手をお迎えして、スポーツや芸術家等による講演会が行われました。前半の講演のテーマは、「金メダルへの軌跡」という内容で、杉村選手から「努力し続けることの大切さ」を伝えていただきました。また、後半の「ボッチャ体験会」では、杉村選手と児童生徒によるボッチャを通した交流が行われ、杉村選手の素晴らしい投球に会場は大いに盛り上がり、大変有意義な会となりました。

杉村選手のデモンストレーション。華麗な投球です。


本校の生徒も大活躍!

誰でも様々な方法で楽しめるのが、ボッチャという競技のすばらしさであると、改めて感じました。とても楽しく勉強になる会になりました。
杉村選手、本当にありがとうございました。




2023.8.27  第1回あいちボッチャジュブナイル大会が小垣江東小学校で開催されました。本校小学部からは4名の児童が参加し、県内の特別支援学校 やあいちボッチャ協会の選手との熱い戦いに挑みました。レベルの高い大会に参加することは初めてで、どの子も緊張していましたが、競技規則に従って、自分の力で競技に参加することができました。

 








2023. 6. 8 NPO法人「子どもに音楽を」と、株式会社豊田自動織機主催の訪問ミニコンサートが開催されました。小垣江東小学校の児童と一緒に、プロフェッショナルとしてご活躍されている演奏家による一流の音楽を聴きました。


チェロとピアノの美しい音色に聴き入っている様子です。






2023.5.11.石翠園様より、母の日のお花を寄贈していただきました。
お花は、児童生徒を通して各家庭に配布させていただきました。皆様大変喜ばれておりました。ありがとうございました。




2023.4.6.株式会社石翠園様さんから寄贈していただいたお花に囲まれて 令和5年度 刈谷特別支援学校 入学式を実施しました。


本年度から赴任した薬丸貴之校長が式辞を述べました。


刈谷市教育委員会教育長 金原 宏 様 よりご祝辞を賜りました。


PTA会長 長谷川 純 様 よりご祝辞を賜りました。


在校生代表として高等部3年生の生徒が、歓迎の言葉を動画で伝えました。

2023.3.20 修了式が行われました。 


中学部・高等部の生徒たちは、集会室で参加しました。


小学部の児童は、各教室から参加しました。


2023.3.10 令和4年度 卒業証書授与式が挙行されました。 


石翠園様より、お花を寄贈していただきました。


校長が式辞を述べました。


刈谷市教育委員会教育長 金原 宏 様より、ご祝辞を賜りました。


PTA会長より、ご祝辞を賜りました。



校長から、卒業証書を授与されました。







別れの言葉を述べました。




~歓送の風景~





在校生は、各教室の前に整列し、盛大に卒業生を送り出しました。





2023.1.15 1月14日(土)~1月15日(日)に刈谷市民交流ボッチャ大会に参加しました。 




チャレンジコース












チャレンジコース


2023.1.10 第3学期始業式が行われました。


高等部の生徒は集会室で参加しました。



他部の児童生徒は、ウェブ会議システムを活用して、各教室から参加しました。


2022.12.23 第2学期終業式が行われました。




小学部の児童は、集会室と各教室に分かれて参加しました。


他部の生徒は、ウェブ会議システムを活用して、各教室から参加しました。

2022.12.21 刈谷市更生保護女性会の皆様より、手作りのぞうきんを寄贈していただきました。






年末に向けて、自分たちの教室をきれいにするために使わせていただきました。
ありがとうございました。


2022.12.16 文化庁の事業「文化芸術による子ども育成推進事業」(ユニバーサル公演事業)として、TEAMパフォーマンスラボによる『ミラクルイリュージョンサーカス』が開催されました。


マジックやジャグリングを、すぐ目の前で鑑賞することができました。


いろいろな色や形に変化するLEDライトパフォーマンスは、とてもきれいでした。


高等部の代表の生徒は、事前のワークショップで皿回しを教えてもらってから参加しました。


本番では、みんなの前で皿回しを披露して、見事大成功でした。


小学部と中学部のそれぞれの代表が、お礼の挨拶をしました。


TEAMパフォーマンスラボのみなさま、ありがとうございました。


2022.12.19 株式会社サイチ様にご来校いただき、SDGs講演会を実施しました。


会社が取り組んでいるSDGsについて、非常に興味をもって聞くことができました。


リハビリ補助ロボットの体験では、ロボットの動きを手や足で感じることができました。


2022.12.13 日本福祉大学スポーツ科学部の藤田様と学生3名を招いて、第2回部活動指導者講習会を行いました。


今回は1月に開かれる刈谷市民交流ボッチャ大会に向けてボッチャの指導をしていただきました。




目標に向かって投げる練習をしました。




最後はみんなで記念撮影をしました。


2022.11.11 刈谷市選挙管理委員会事務局の方々による選挙出前トークを行いました。未来の有権者である児童生徒たちに向けて、選挙の仕組みを教えていただき、模擬投票を体験しました。






実際の選挙と同じ投票記載台を使用し、模擬投票を行いました。


選挙管理委員の方に手伝っていただき、投票する方法(代理投票)を学びました。


小学部の児童も模擬投票を体験しました。


2022.11.14・15 介護等体験が行われ、2大学から体験生が来校しました。


体験活動として公用車の清掃を行いました。


高等部の生徒とボッチャ体験をしました。生徒から体験生にルールや技を教えている場面が見られました。


2022.11.7・8 介護等体験が行われました。


学生たちは、講義を受けて作成した教材を使って、児童生徒たちと関わりました。


学生からは「一人一人に合わせた教材を作成する難しさが分かった」「工夫すれば一つの教材で何通りの使い方でもできることが分かった」といった感想があり、教材作成を通して児童生徒と関わる楽しさや難しさを知る機会となったようです。


2022.10.29 エチカ・アニバーサリーが行われました。


小学部の児童が、オープニング企画でエチカ・アニバーサリーの始まりを知らせました。


中学部の生徒が、本校の歩みを映像に合わせて説明しました。


全校で、開校4周年をお祝いしました。


エチカ・アニバーサリー後は、高等部の生徒が販売実習として、マグネット付き石けんが入ったカプセルを自動販売機で販売しました。


2022.9.30 大前光市様にご来校いただき、「自分の可能性に挑戦~ダンスを通じて~」として講演やダンスを披露していただきました。講演の中では、使用している数種類の義足を児童生徒が手で触れる機会があったり、『あきらめなければ夢は叶う』ということを児童生徒にお話ししてくださったりしました。ダンスでは、しなやかでたくましい身体を生かした動きと指先までこだわった繊細なダンスで、みんなを魅了されていました。


講演会の様子です。


2022.9.1 第2学期始業式が行われました。


中学部の生徒は、集会室に集まって参加しました。


他部の児童生徒は、ウェブ会議システムを活用して、各教室から参加しました。


2022.7.20 第1学期終業式が行われました。


ウェブ会議システムを使って、感染症対策を講じながら実施しました。


小学部1年生の児童は、初めての終業式を無事迎えることができました。


2022. 7.12 日本福祉大学スポーツ科学部の藤田様と学生の皆さんを招いて、部活動指導講習会を行いました。








さまざまな活動に取り組み、笑顔あふれる講習会となりました。


最後はみんなで記念撮影をしました。


2022.5.30 PUENTEによる訪問コンサートが開催されました。


三部制に分かれて参加するなどの感染症対策を講じながら参加しました。


児童生徒たちは、音楽を聴いたり、リズムにのったりして、楽しむことができました。


2022.5.10  母の日


(株)石翠園さんより、カーネーションの鉢をいただきました。


花を選び、お母さんにプレゼントしました。



2022.4.14  離任式が行われました。



児童達は、Web会議システムを使って各教室から参加しました。


ご挨拶のあと各教室を巡り、児童生徒たちと久しぶりに顔をわせました。



2022.4.7 令和4年度 刈谷特別支援学校 第1学期始業式が行われました。


校長が式辞を述べました。

新1年生も先輩と一緒にWeb会議システムを使って教室から参加しました。



2022.4.6  令和4年度 刈谷特別支援学校 入学式が行われました。密を避けるため、中学部・高等部の部と小学部の部に分かれて実施しました。


株式会社石翠園様より、お花を寄贈していただきました。


校長が式辞を述べました。


刈谷市教育委員会教育長 金原 宏 様 よりご祝辞を賜りました。


PTA副会長様より、ご祝辞を賜りました。




2022.4.5  株式会社石翠園様より、入学式を彩るお花を寄贈していただきました。