高等部

2020.8.4 夏休みの授業日の様子です。自力通学をしている生徒は、下校時の熱中症対策のため、2時間目の放課の時間に軽食をとります。刈谷市から無償提供される美味しいパンと牛乳でしっかりと栄養を補給して、毎日元気に授業に取り組んでいます。





2020.5.29 学校再開5日目です。


登校時には、手指消毒をして教室に向かいます。




2020.5.26 今日は、学校再開2日目です。


透明アクリル板の仕切りをはさんで、先生に家庭でやってきたことを説明しています。



2020.2.18 2年生の生徒が、家庭科のミシンを使った学習で、「かきつばたん」の巾着袋作りに挑戦しました。





2019.11.27、 12.6 1年生の生徒が「高浜市やきものの里かわら美術館」へ校外学習に行きました。粘土の感触を両手で味わいながら、手を動かして模様付けしました。焼き上がるのが楽しみです。






2019.10.29 1年生の生徒が「夢と学びの科学体験館」へ校外学習に行きました。たくさんの体験を楽しみました。






2019.10.10~11 2年生が、1泊2日の宿泊体験学習(長野県)へ行ってきました。


下伊那郡下條村にある刈谷市民休暇村「サンモリーユ下條」に宿泊しました。


ブルーベリージャム作りを体験しました。


サンモリーユ下條の芝生に座って、自然豊かな景色を見ました。天気も良く、気持ちのよい時間でした。


蕎麦打ち体験に挑戦しました。


家族や友達にお土産を買いました。



2019.9.25 授業公開日に、販売実習を行いました。保護者の方々に作業学習の製品をたくさん購入していただきました。ありがとうございました。





2019.9.22 株式会社デンソー主催の「デンソーハートフルまつり2019」に生徒が参加し、作業製品の販売を行いました。広い会場で他にも多くの出店があるなかで、声を出して一生懸命に販売することができました。地域のたくさんの方たちに御購入いただき、ありがとうございました。






2019.8.25 株式会社デンソーが主催する「特別支援学校ボッチャ交流会」が開催され、デンソーの社員の方とチームを組み、高等部の生徒3チームが参加しました。初戦で敗退してしまいましたが、次は頑張ろうと、試合後に自主的に練習する生徒たちの姿がありました。






2019.7.16 刈谷市役所で販売実習を行いました。マスコットキャラクター「かきつばたん」も会場を訪れ、お客さんの呼び込みを手伝ってくれました。市役所の職員の方を始め、たくさんの市民の方々に作業製品を購入していただきました。ありがとうございました。






2019.7.11 2年生の生徒が、岡崎聾学校での授業を体験しました。


国語の授業に参加し、読書感想文の書き方について学習しました。


授業後、同学年の生徒たちと給食を一緒に食べました。お互いの学校の様子や、将来の希望などについて話をし、交友を深めました。



2019.7.10 1年生の生徒が、屋上庭園のプールで自立活動の学習を行いました。水中での浮力の感覚を全身で感じながら、リラックスして入水できました。






2019.7.8 併設の小垣江東小学校の児童が、休み時間に1年生の教室に遊びに来てくれました。この日は、生徒の誕生日。楽器を弾いてもらいながら、みんなでお祝いをしました。






2019.6.14 2年生の生徒が、刈谷市第一給食センターで、職場見学を行いました。


栄養教諭の先生から施設の説明を受けました。


事務員さんにインタビューをしました。


パソコン入力の業務を体験しました。



2019.6.6 1年生の2名の生徒が刈谷市の「夢と学びの科学体験館」に校外学習に行きました。プラネタリウムと、科学体験(光るスライム作り)を楽しみました。







2019.5.26 愛知県障害者スポーツ大会に、2年生の生徒が出場しました。100m走に出場し、自己新記録で金メダルを獲得しました。






2019.5.23~25 3年生が、2泊3日の修学旅行(広島、大阪)へ行ってきました。




広島では、厳島神社、原爆ドームと、世界遺産を巡りました。



そして、生徒が決めた目的地の、広島城と大和ミュージアムにも訪れました。地図の案内表示やスマートフォンのアプリを使って、自分で路線を調べることができました。


大阪では、あべのハルカスの展望台から、大阪の街並みを楽しみました。



大阪では、串カツとお好み焼き、焼きそばと、グルメ情報も事前に調査して、満喫しました。




最後は、よしもと西梅田劇場。漫才と新喜劇で思い切り笑って、旅の疲れを癒しました。



2019.4.25 校庭にあるビオトープの小屋「ホタルドーム」で、小垣江東小学校の4年生がホタルの幼虫を放流しました。今年は、中高等部の生徒も一緒に参加し、放流をしました。6月頃、蛍の観賞ができる日が楽しみです。





2019.4.22 併設の小垣江東小学校と、年度初めの顔合わせ会「笑顔であいさつよろしくね!」を行いました。東小の児童一人一人とハイタッチをしたりして、関わりを深めました。そして、お互いの校歌を一緒に歌うと、会場の一体感がさらに増しました。今後の交流が楽しみです。





2019.4.15 本年度から「中高等部」となり、「顔合わせ会」を行いました。中1から高3までの生徒たちが自己紹介をし合い、交友を深めました。




2019.4.12 離任式終了後、高等部1年生と中学部3年生が、昨年度お世話になった先生方をお招きし、「お別れ会」を行いました。ゲームをして楽しんだり、歌を歌ったりして、感謝の気持ちを伝えました。