中高等部


2019.7.16 高等部の生徒が、刈谷市役所で販売実習を行いました。マスコットキャラクター「かきつばたん」も会場を訪れ、お客さんの呼び込みを手伝ってくれました。市役所の職員の方を始め、たくさんの市民の方々に作業製品を購入していただきました。ありがとうございました。






2019.7.11 高等部2年の生徒が、岡崎聾学校での授業を体験しました。


国語の授業に参加し、読書感想文の書き方について学習しました。


授業後、同学年の生徒たちと給食を一緒に食べました。お互いの学校の様子や、将来の希望などについて話をし、交友を深めました。



2019.7.10 高等部1年の生徒が、屋上庭園のプールで自立活動の学習を行いました。水中での浮力の感覚を全身で感じながら、リラックスして入水できました。






2019.7.5 中学部1年の生徒が、近隣の施設(ウォーターパレスKC)でプール学習を行いました。教室で行ったウォーターベッドでの事前学習の成果を生かし、温水プールで心身の緊張を緩め、体を動かしました。これから秋にかけて、定期的にプールでの学習を進めていきます。







2019.7.8 併設の小垣江東小学校の児童が、休み時間に高等部1年の教室に遊びに来てくれました。この日は、生徒の誕生日。楽器を弾いてもらいながら、みんなでお祝いをしました。






2019.6.14 高等部2年生の生徒が、刈谷市第一給食センターで、職場見学を行いました。


栄養教諭の先生から施設の説明を受けました。


事務員さんにインタビューをしました。


パソコン入力の業務を体験しました。



2019.6.6 自立活動の時間に、中学部の生徒が担任の先生と一緒に、色々な感覚を楽しみました。


バルーンで体も心もはずむね!


泥遊び、気持ちいい!



2019.6.6 高等部1年の2名の生徒が刈谷市の「夢と学びの科学体験館」に校外学習に行きました。プラネタリウムと、科学体験(光るスライム作り)を楽しみました。







2019.5.26 愛知県障害者スポーツ大会に、高等部2年の生徒が出場しました。100m走に出場し、自己新記録で金メダルを獲得しました。






2019.5.23~25 高等部3年生が、2泊3日の修学旅行(広島、大阪)へ行ってきました。




広島では、厳島神社、原爆ドームと、世界遺産を巡りました。



そして、生徒が決めた目的地の、広島城と大和ミュージアムにも訪れました。地図の案内表示やスマートフォンのアプリを使って、自分で路線を調べることができました。


大阪では、あべのハルカスの展望台から、大阪の街並みを楽しみました。



大阪では、串カツとお好み焼き、焼きそばと、グルメ情報も事前に調査して、満喫しました。




最後は、よしもと西梅田劇場。漫才と新喜劇で思い切り笑って、旅の疲れを癒しました。



2019.5.9 中学部1年の生徒2名が、依佐美中学校で行われた観劇会(和太鼓演奏)に参加しました。昨年度、小垣江東小学校に在籍し、交流をしていた生徒たちと一緒に、迫力ある演奏を楽しみました。






2019.4.25 校庭にあるビオトープの小屋「ホタルドーム」で、小垣江東小学校の4年生がホタルの幼虫を放流しました。今年は、中高等部の生徒も一緒に参加し、放流をしました。6月頃、蛍の観賞ができる日が楽しみです。





2019.4.22 併設の小垣江東小学校と、年度初めの顔合わせ会「笑顔であいさつよろしくね!」を行いました。東小の児童一人一人とハイタッチをしたりして、関わりを深めました。そして、お互いの校歌を一緒に歌うと、会場の一体感がさらに増しました。今後の交流が楽しみです。





2019.4.15 本年度から「中高等部」となり、「顔合わせ会」を行いました。中1から高3までの生徒たちが自己紹介をし合い、交友を深めました。




2019.4.12 離任式終了後、高等部1年生と中学部3年生が、昨年度お世話になった先生方をお招きし、「お別れ会」を行いました。ゲームをして楽しんだり、歌を歌ったりして、感謝の気持ちを伝えました。



2019年4月1日より、【中高等部】になりました。

2019.3.7 卒業を祝う会がありました。在校生は卒業生にお祝いの気持ちを伝え、卒業生は1年頑張ったことを発表しました。

お祝いと感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

2019.2.20 卒業を祝う会がありました。在校生が、卒業生のために考えたゲームをしたり、記念品をプレゼントしたりしました。


卒業生から在校生へお別れの言葉を伝えました。

2019.2.20 ALTのエリザベス先生が来校し、高等部で外国語の授業をしていただきました。会話のやりとりをしたり、外国の文化を紹介してもらったりして、楽しく学習しました。




2018.12.17~20 給食センターで産業現場等における実習を行いました。4日間、給食の調理と事務の仕事を経験しました。




2018.12.9 名古屋市の中村スポーツセンターで開かれた第19回愛知県ボッチャ競技大会に出場しました。


体育の授業で練習してきた成果を発揮します!

2チームに分かれて、それぞれ2回戦の試合をしました。
結果は、両チームとも2戦2勝でしたが、得失点差で優勝と準優勝でした。一生懸命頑張りましたね。おめでとう!!


2018.11.21 中学部2年生が、近所のスーパーで買い物学習をしました。

自分で買うものを探して、好きな商品を選べました。
店員さんとやりとりをしながら買い物ができました。


2018.11.19 中学部2年生が、刈谷清水牧場に出かけました。

たくさんの牛たちの歓迎を受けました。
牛の泣き声やにおい、感触など様々な感覚で牛を感じられることができました。


2018.11.16 3年生が、生活単元学習の授業で、「みんなの役に立つ物を作ろう」をテーマにごみ箱を作りました。

かきつばたんのラベルは、パソコンを使って色塗りしたものを貼りました。
色画用紙を小さくちぎって装飾しました。

給食の先生へ完成したごみ箱を渡しました。


2018.10.24 近隣にあるウォーターパレスKCへ行きました。温水プールで心身の緊張を緩めてリラックスできました。




2018.10.11~12 高等部1、2年生の4名が、長野県にある刈谷市民休暇村サンモリーユ下條へ1泊2日の宿泊体験学習へ行ってきました。公用車を利用した初めての県外での行事です。



初日は、館内でのレクリエーション活動、そして近隣施設での「おやき作り」を体験しました。


夜は星空観察。あいにくの天気でしたが、雲間から時折現れる星の輝きに、生徒たちからは自然と歓声があがりました。


2日目は「りんご狩り」を体験しました。数多くのりんごが実るなかで、選んでもぎ取り、その場で食べるという貴重な体験に、生徒たちは興奮気味で、お腹もいっぱいになりました。


豊かな自然に囲まれた環境で過ごした二日間の活動を通して、友達同士の絆をさらに深めることができました。


2018.10.5 中学部2年生の生徒3名で、刈谷市中央図書館へ校外学習へ出かけました。生徒たちは、学校とは違う静かな雰囲気の中で、マナーを守りながら活動に取り組みました。図書カードを作るところから、好きな本やCDを選び、借りる手続きをするところまで自分たちで行いました。また、図書館の職員さんに絵本の読み聞かせもしていただきました。借りた本やCDは、今後の事後学習で読んだり聞いたりしていきます。



2018.9.20 中学部3年生は、1泊2日で大阪へ修学旅行に出かけました。

1日目はUSJで活動しました。館内のワンダーランドを見学し、スヌーピーと写真を撮ったり、チャーリーブラウンの学校を探検したりして過ごしました。お土産もたくさん買って、みんな笑顔いっぱいで過ごすことができました。
2日目は海遊館で活動しました。かわいいペンギンを見て声を出したり、大きなジンベエザメにおどろいて目を丸くしたりと、海に住む様々な生き物をたくさん見ることができました。

今回の修学旅行は、看護師が同行し、保護者と協力して医療的ケアを行いました。看護師が泊を伴う行事に参加することは愛知県では初めての試みです。これからも児童生徒、保護者に寄り添った学校を目指していきます。


2018.9.20 高等部2年生の生徒が、昨年度まで在籍していた岡崎特別支援学校へ行き、交流及び共同学習を実施しました。生活単元学習の授業に一緒に参加しました。刈谷特別支援学校の紹介の場面では、校訓やマスコットキャラクター、新しい校舎について、久しぶりに会った友達に伝えました。友達からは、部活動や行事などたくさんの質問がありました。その後、盆栽を作りました。配置やデザインを工夫しながら、自慢の作品を完成させることができました。今後、それぞれの学校で、一緒に作った盆栽を育てながら、更に交流を深めていく予定です。




2018.9.19 高等部の生徒2名が、進路の学習の一環で、本校の公用車を利用して豊田市にあるトヨタループス株式会社へ行ってきました。会社内の見学では、たくさんの種類の業務を丁寧に紹介していただきながら、働く方たちの真剣な姿を見ることができました。また、特別支援学校を卒業した社員の方へのインタビューでは、社会人として働くために大切なこと、在学中に努力をしたことなどについてお話を伺うことができました。今後の進路選択に向けて考えるための良い機会となりました。



2018.7.19 高等部1、2年生が、宿泊学習の事前学習のために、刈谷市にある「夢と学びの科学体験館」に行きました。プラネタリウム鑑賞やラボ体験などを通して天体への興味がより深まりました。









2018.7.12 先日、寄贈していただいた「シエンタ」を利用して、高等部1年生の社会見学で、日本福祉大学美浜キャンパスへ行ってきました。学生支援センターの職員の方から、丁寧に説明と案内をしていただきました。講義室や学生食堂など、初めての大学キャンパスの雰囲気を感じ、遠いようで近くにある進路選択に向けて考えるよい機会となりました。



2018.7.10 3年生が、修学旅行の事前学習のために、フローラルガーデンよさみに校外学習に行きました。依佐美送信所記念館では、貴重な産業遺産である送信機器類の大きさに驚きました。鉄塔の前で記念写真。この鉄塔の大きさにも驚きましたが、昔はなんと高さが250メートルもあったそうです。


2018.7.4 高等部3年生は、産業現場等における実習に取り組んでいます。本校の実習は、期間を設けて集中的に実施するのではなく、ふだんの生活の中に実習を取り入れていくスタイルです。週に1回、決められた曜日に実習に行くことで、卒業後の生活を継続的に学ぶことができています。教員も、生徒の卒業後の生活をより具体的に見据えながら、学校での指導を考えていくことができます。学校から実習先までは、学校の公用車を使って移動しています。



2018.5.31 高等部の生徒は、作業学習の時間に雑巾の製作をしています。フットコントローラーを手で操作しながら、タオル生地を丁寧に縫っていました。完成が楽しみです。



2018.5.26 高等部3年生は東京方面へ修学旅行に行っています。3日目の最終日は、お台場のフジテレビに行きました。好きなテレビ番組のコーナーを見学したり、オフィシャルショップで買い物したりしました。この修学旅行では、電車の乗り継ぎが多く、駅員さんに安全な経路の誘導と乗降時のスロープの設置を快く手助けしていだたき、安心して移動することができました。笑顔・挑戦・感謝のあふれる修学旅行になりました。


2018.5.25 高等部3年生は東京方面へ修学旅行に行っています。2日目は、東京ディズニーランドに行きました。事前学習で勉強した会いたいキャラクター達にも会えて、みんな大興奮でした。35周年限定のお土産もたくさん買い物しました。


2018.5.24 高等部3年生は今日から東京方面へ修学旅行に行っています。1日目の目的地は東京スカイツリーです。昨日まで雨の予報でしたが、外は快晴!!展望デッキから見える景色にみんな驚いていました。先生達は、634メートルの電波塔をバックに集合写真を撮ることに悪戦苦闘していました。明日の2日目は、ディズニーランドに行ってきます。



2018.5.22 2年生の生徒は、綱引きゲームに取り組んでいます。今日は、絵の具のついたビー玉を傾斜台から転がして、ゲームで使うレーンを作りました。素敵な模様のレーンができました。



2018.5.17  高等部では、3年生が修学旅行に向けた事前学習で、校内のウォークラリーをしました。いよいよ来週は、修学旅行です。



2018.5.16  高等部では、屋上庭園のスペースを使って野菜を栽培しています。毎日、3年生の生徒がトマトの苗に水やりをしています



2018.5.15 2年生の生徒が、自立活動室で色々な長さのペグに触ったり、ブランコで感覚運動をしたりしました。



2018.5.14  高等部では、体力テストが行われました。今日の種目は、反復横跳びです。それぞれの計測方法で、みんな一生懸命取り組んでいました。