高等部

2024.7.2 2学期に予定されている修学旅行の事前学習として、公共交通機関を利用して名古屋駅に行きました。


デパートのレストランで食事をしました。


公共の場所でのマナーに気を付けながら、友達との食事を楽しみました。





2024.7.3  高等部3組で半田空の科学館に行きました。


プラネタリウムを観覧して、星や月について学びました。


その後、館内を見学しました。
様々な展示があり、体験しながら科学について学ぶことができました。







2024.6.19 総合的な探究の時間の一環として、刈谷市歴史博物館に行きました。

刈谷市のまちづくりや歴史について、各自が設定したテーマについて調べました。


最後は刈谷城をバックに記念撮影しました。







2024.6.14 卒業後の進路に向けて、高等部3年生2名の産業現場等における実習が
6月10日から14日まで行われました。また、13日は2年生2名のデュアル実習を終日行いました。







1年生はオンラインで先輩たちの実習の様子を視聴しました。







2024.5.10 第2回 高等部集会が行われました。

始めに、「ジャンボリーミッキー」のダンスで盛り上がりました。


レクリエーション「バースデーチェーン」をとおして、
友達と楽しくやりとりしました。


最後は、高等部の歌「マイバラード」をみんなで歌いました。







2024.3.15 高等部1年生が刈谷市役所で作業製品頒布会を行いました。





市役所の職員の方々をはじめ、多くの方々に作業製品を購入していただきました。
ありがとうございました。


2024.3.5 高等部で卒業生を送る会をしました。

学校生活に関するクイズをしました。


実行委員を中心に在校生が仮装をして盛り上げてくれました。


部主事先生の話やお手製のくす玉は、笑いあり涙ありでした。


高等部全員が、笑顔で記念撮影をしました。






2024.2.20 高浜高校の生徒とボッチャ交流をしました。

まずは同じチームのメンバーで作戦会議をしました。

ボッチャの試合では、投げるときも協力してくれました。

ボッチャでの交流を通して、みんなの笑顔がこんなにも増えました。



2024.2.29 進路講話として、刈谷市社会福祉協議会の橋本様に社会人としての心構えについて、お話をしていただきました。
橋本様ご自身の経験に基づいた内容で、生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。




2024.2.21 校外学習でセントレアに行きました。


小垣江駅から中部国際空港駅まで電車の乗り換えを2回しました。

タブレット端末を使ってオンラインで学校の友達とつなぎ、フライトパークの様子や大きな飛行機を案内しました。

マスコットキャラクターの「フー」と一緒に笑顔で写真を撮りました。


2024.2.16  名古屋の結婚式場でテーブルマナーの講習を受けました。
まずは、名古屋駅のシンボル、ナナちゃん人形を見に行きました。


ナイフとフォークの扱いに悪戦苦闘しました。

どの料理もとてもおいしかったです。

おいしい食事をいいただいた後、シェフとスタッフの方と記念撮影しました。







2023.12.8 高等部3年生が、ジブリパークへ校外学習に行きました。

ジブリの世界観を満喫しました。



小遣いを計画的に使って、買い物や外食を楽しみました。

学生生活のよい思い出ができました。

2023.12.6 令和5年10月28日~30日特別全国障害者スポーツ大会に出場しました。

【結果】スラローム 第2位、50m(車いす) 第2位


【結果】50m 第1位、ソフトボール投げ 第3位


それぞれが力を出し切り、メダルを獲得することができました。
たくさんの応援ありがとうございました。


令和5年11月7日に教育長へ結果を報告しました。
鹿児島県でのたくさんの思い出を伝えることができました。






2023.12.6 11月13日(月)から17日(金)まで、高等部1、2年生の職場体験実習を行いました。
実際の現場で働くことで将来に向けての気持ちが高まりました。










2023.11.1 校外学習で安城産業文化公園デンパークに行きました。

友達と協力して地図を見ながら、謎解きゲームを体験しました。



施設内の植物を観察したり、展示を見たりして楽しみました。


2023.10.17 第2回高浜高等学校との交流および共同学習を行いました。
高浜高校の文化祭に参加しました。

手話部の発表を見ました。


吹奏楽部の演奏に興味津々です。




休憩時間の様子。交流を楽しんでいます。


2023.10.11 校外学習でフローラルガーデンよさみに行きました。


作成したクラスTシャツを着て、年賀状用の写真を撮影しました。


オンラインで、学校にいる友達に秋の花や施設の様子を伝えました。


フォトコンテストに応募するためにタブレット端末を使って写真を撮影したり、事前に調べた花の名前を確認したりしました。


 2023.10.5  情報の授業の一環として、アビリンピック(障害者技能競技大会)パソコン関係競技の金メダリストを招き、
競技の実演や体験を行いました。技能向上に向けて日々の努力の大切さを学びました。

           

2023.9.19 第1回高浜高等学校との交流及び共同学習を行いました。

最初はお互いに自己紹介をしました。


現地に行けなかった生徒もオンラインで参加しました。


高浜高校の生徒が考えてくれたレクリエーションを一緒に楽しみました。




2023.10.2 特別全国障害者スポーツ大会に出場する2名が、刈谷市教育長のもとを表敬訪問しました。


大会に参加するまでの経緯や練習内容、全国大会への意気込みなどを伝えました。
また、教育長から頑張ってくるよう激励の言葉をいただきました。




2023.9.28~9.29 高等部2年生の宿泊体験学習が実施されました。そば打ちを体験したり、
下條村にある刈谷市民休暇村「サンモリーユ下條」に宿泊したりしました。



ウォークラリーでは、下條村のご当地キャラクターについて調べました。


そば打ちでは、職人と一緒に本格的な工程に挑戦しました。
そば粉を作業台にまんべんなく広げることで、生地が作業台にくっついてしまわないようにしました。



天竜峡大橋では、そらそんぽをしました。決めポーズでハイチーズ!



柴本農園でりんご狩りをしました。今回狩ったりんごの美味しい条件として、赤く色付いていることに加え、黒みがかった色になっていることを学びました。
その場で切って、友達や教師と一緒に食べました。口いっぱいにりんごの甘さが広がり、とてもおいしかったです。





2023.9.22 特別国民体育大会刈谷市出場選手壮行会に参加しました。


インタビューの中で特別全国障害者スポーツ大会への意気込みを発表しました。


特別全国障害者スポーツ大会は、10月28日から10月30日まで鹿児島県で行われます。
愛知県の代表として、もてる力を発揮してほしいです。



2023.9.7 高等部1年生のデュアル実習(校外実習)がスタートしました。職場の方から教わりながら、丁寧に取り組んでいました。










令和5年7月19日(高等部集会)

3年生が修学旅行の報告をしました。クイズやダンスで盛り上がりました。


音楽の授業で学習したことを発表しました。



みんなで校歌を歌いました。


最後に、1学期の学校生活を写真で振り返り、夏休みの過ごし方についての話を聞きました。



2023.7.4 (高等部2年校外学習)
校外学習でブルーベリー農園に行きました。

いろいろな品種を食べ比べました。



ブルーベリーの皮が柔らかく、美味しく食べることができました。

昼食のメニューを選ぶことが楽しかったです。おむすびにみそ汁と漬け物とデザートのセットを注文しました。

午後は新美南吉記念館に行きました。

南吉の作品を読んだり、有名な作品の展示を楽しんだりしました。

最後は青空の下、青々とした芝生の上で気持ちよく横になりました。



2023.6.15 高等部1年生の2名が、2年生のデュアル実習を見学しました。先輩たちが実習に取り組む姿から働くために大切なことを学びました

 



2023..12 高等部2年生でジブリパークに行きました。ジブリパークの時計台(エレベーター)は、とても大きく、迫力満点でした。

なりきり展では、知っているキャラクターがたくさんあり、楽しむことができました。



猫バスの乗り心地は、ふかふかして最高でした。

ジブリ映画の登場人物になりきって、楽しみました。

土産物の購入では、好きなキャラクターのキーホルダーを購入しました。

お小遣いで、ソフトクリームを購入しました。とても美味しかったです。



2023.6.7校外学習で刈谷ハイウェイオアシスに行きました。



先生や友達におすすめの施設などをインタビューして、活動計画を立てました。
当日は、楽しく体験したり、見学したりしました。

また、友達と協力していろいろな課題に取り組みました。


令和5年5月29日(高等部教育課程B2校外学習)
日頃からお世話になっている石翠園さんのご自宅の庭園を見学しに行きました。

小雨が降っていましたが、傘をさして徒歩で向かいました。


庭園を見学した後、庭園に咲いている花を生けさせてもらいました。


集中して取り組みました。





.15-17

高等部3年生が大阪・兵庫方面へ修学旅行に行きました。 

一日目は、万博記念公園で「太陽の塔」と「国立民族学博物館」を見学し、心斎橋・道頓堀を散策しました。


「太陽の塔」は、想像以上の大きさで圧倒されました。


戎橋(えびすばし)で「グリコサイン」。とても多くの人でにぎわっていました。


「ホテル京阪ユニバーサルタワー」に2泊しました。

32階にある眺めのよいレストランで、豪華な食事を楽しみました。

二日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。


アトラクション体験やパレード観覧、食事に買い物と、一日大満喫することができました。

三日目は、神戸市にある「人と防災未来センター」へ行きました。


阪神・淡路大震災の様子を映像や展示から学び、防災意識を高めることができました。



2023.4.14  高等部1・2年生でジブリパークに行きました。




ジブリの大倉庫では、映画の世界を楽しむことができました。


公園内のオブジェを見たり,散策をしたりしました。






なりきり展では、いろいろなキャラクターになって写真を撮りました。